個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


悠仁さま「罰則付き報道規制」の真実 美智子さまの「策動」



巷でよく言われる、悠仁さまの「罰則付き報道規制」とはいかなるものであるのか?

メモの内容と時期

皇室報道は常識が通じない。そもそも皇室は徹底的な秘密主義であり、生々しい内情が暴露されることはその神秘性を損なうとして、宮内庁からは基本的に「アゲアゲ」の“大本営発表”しかしない。

それと関連して時折言及されるのが、悠仁さまの「罰則付き報道規制」だ。具体的には宮内庁記者会で申し合わされた次のメモのことをいう。

<秋篠宮ご一家に関する報道機関との申し合わせについて>メモの内容

趣旨:秋篠宮ご一家のお子様方に関し、両内親王殿下におかれては、ご成長に伴いそれぞれご活動の幅を広げているところであり、また悠仁親王殿下には、今年9月で2歳になられることから、今後、外出の機会が徐々にお増えになるものと思われる。その際、ご一家のご活動やお子様方のご成長を国民に正しく伝える一方で、お子様方が静謐な環境下で健やかにご成長をいただきたいとの思いは、国民共通の願いである。ついては、今回、宮内庁(宮務課、総務課)と報道機関相互の話し合いにより秩序ある報道体制を確立することとしてはどうか。

申し合わせ概要 申し合わせの内容:宮内庁は、原則として、以下の機会に悠仁親王殿下もお入りになった秋篠宮家ご家族のお写真及び映像又はそれらを撮影及びペン取材する機会(以下「お写真等」という)を報道機関に提供する。

○新年 ○初春(2~3月頃)○初夏(5~6月頃) ○夏(7~8月頃)
※悠仁親王殿下お誕生日のお写真も兼ねており、例えば夏休みに取材をお受けいただいた場合には、お誕生日のお写真は特に提供しない。
○秋篠宮殿下お誕生日(11月)

その他、宮内庁として適当と思われる機会には、宮内庁は上記以外のお写真等の提供を行う。各報道機関は、上記以外の場合の秋篠宮家のお子様方の取材及び撮影並びに映像を使った放映・報道は自粛する。上記に反する行為を行った報道機関に対しては、宮内庁は、当分の間、便宜供与を行わない。なお期間は、それぞれの違背行為の内容や取材の態様等を勘案し、宮内庁が定める。 以上。

上杉隆『ジャーナリズム崩壊』

端的に言えば、「宮内庁が用意した映りの良い写真以外は使うな。それ以外のを使ったならばそのメディアを締め出す」といったものだ。

誤解と真実

一昔前まで、メディアは異様なまでに秋篠宮家を大絶賛していた。その事実と合わせてこの「罰則付き報道規制」は、皇室(秋篠宮家)のメディア操作の一端ではないかという疑念が起こった。

だがこの宮内庁記者会は、朝日新聞・産経新聞など大手メディアの記者が所属しているだけで、週刊誌報道や独立したジャーナリストにまで影響を与えるものではない。よって「罰則付き報道規制」に皇室報道全てを統制管理するようなものではないので、その点は注意がいる。

もっとも世の人々のほとんどはこういった大手メディアの報道で皇室に触れ合うので、宮内庁記者会の情報統制する効果は大きい。

問題の本質は「秋篠宮家優先」の宮内庁

この「罰則付き報道規制」の本質は、実際に情報統制がどの程度されているのかではないだろう。むしろ問題なのは、「罰則付き報道規制」が秋篠宮家に対してのみ出されて、東宮家には出されなかったことである。

悠仁さま2歳のころには、メディアは雅子さま愛子さまバッシングの嵐だった。雅子さまは夜の赤坂御所を徘徊しているだとか、愛子さまは自閉症・発達障害だとか書きたい放題だった。

むしろ「罰則付き報道規制」をかけるなら、秋篠宮家ではなく東宮家に対してするべきではなかったのだろうか? これが当時の私の考えである。

この背後には、美智子さまのご意向があると私は確信する。つまり、雅子さま憎し、愛子さま憎しの反動で、秋篠宮家が愛おしくなり、悠仁さま推しに移ったのだろう。

今回は資料の準備ができておらず歯がゆい表現で終えざるを得ず、申し訳ない。だが、美智子さまの秋篠宮家「寵愛」については次の記事からシリーズ化していきたい。

この「罰則付き報道規制」について、皆様の思うところをコメント欄に書いて欲しい。ぜひそれに応えて記事を書きたい。

美智子さま「愛子より、佳子が美人で、私に似ている」「愛子は不倫の子」とご発言 秋篠宮家びいきの理由



415 件のコメント

  • ヒサ2歳の時から罰則付き報道規制という事はヒサの姿が勝手に公の場に
    出されては困るからでしょう。
    つくづく、ネット社会になって良かった。
    隠そうとすればするほど人は興味を持つし憶測もする。
    そして・・ネット上で色々な噂も出回るし、中には事実と異なる事も・・。
    ブータンではキコが自信を持って報道させる気満々だったのが矢張り・・仕上がりが(^_^;)
    何事も自然が一番ですね。

    1335
    7
    • 悔しくてたまらないだろうが、悠仁様は
      非常に利発なのです。
      数々の映像にて分かります。

      それを信じたくない人が
      ここでぐだまいてますが、
      数々の映像から、とても利発なのは見てとれます。

      25
      1504
      • >いや、決められたことしか出来ない人なんじゃないかな。それは出来る。

        決められたことは出来るっていうか、決められたことからちょっとでもずれると我慢できないタイプってあるらしいですね。
        あの坊ちゃんはそれかも。

        130
      • 悠仁さまのことでオカシイとはっきり気が付いたのは
        ブータンでロバに乗っている動画で、女物のシャツを着ていたことです。

        中学1年にもなって自分が着ている服が女物であることも判らないのか
        また女物の服を着て、1日中ビデオカメラで撮影させていることに驚愕しました。

        普通の中学1年の男子なら、恥ずかしくて絶対できません
        同級生にもバカにされます。

        親王だから、もしかしたら全部お付きの人が着せているのかもしれませんが
        学校でも着替えたりするはずですから、
        いくらなんでも中学1年ならボタンの位置を知っているはず。

        発達障害以上の何か問題を抱えているお子さんだと気が付きました。

        401
        3
      • ミンジョクとか言ってた人のコメントかしら。
        その人自分の家系は旧家で、クロマニヨン人まで過去帳で遡れるとか言ってたけどね。
        変わった人のおっしゃることは娯楽と思い、楽しませていただきます。

        227
        1
      • 具体的に利発なご様子をどうぞ。
        利発って日本語の意味ご存知?
        あと、理髪はきちんとされたほうが。

        412
        1
      • 数々の映像って?何処で見れるんですか?私は悠仁さんの映像(動画)はブータンのしか拝見したことがないので分かりません後は同じような写真画像ばかりで……
        悠仁さんのお人柄が伝わる様にもっと自然な振る舞いの動画を公開してもいいかと思います

        490
        3
      • 悠仁さまのどこが利発なのですか?
        具体的に教えて頂きたい。
        私は利発な悠仁さまを見たことありませんので。

        広島で、急に女の子に抱きついたことがありましたが、あれも利発さのなせるものだったのでしょうか?

        644
        2
      • >>地方によって「ぐだ」になるのですよ。

        管が「ぐだ」となまっているのですか。ググりましたが方言ですらないようですね。ある地域で使われている訛りまでカバーできません。できるだけ標準語で書きましょう。

        263
        1
      • いや、決められたことしか出来ない人なんじゃないかな。それは出来る。

        入学式の前撮りビデオでも、父親に立ち位置を指示していた。たぶん、その前に練習した位置と違っていたから「違う、そっちだよ」とでも言ったのだろう。
        決められた通り以外だと、癇癪を起こしたりするお子さんではないかと懸念。

        634
        2
      • 桓武天皇への参拝が早いかどうかは内廷皇族と宮家皇族は違う。
        玉串の捧げ方も宮家皇族と内廷皇族ではやり方違うんだが?
        坊っちゃんは宮家皇族だよな?なんで敬宮様と比べんの?
        坊っちゃんの玉串の捧げ方を比べるんなら、秋篠宮夫妻、眞子さん!佳子さんとだろ?
        そのこと普通に知ってると思ったんだが、アキシンジャーは自分の無知を曝け出したね。

        それ以外に何かないのか?

        559
        1
      • 秋篠宮ご夫妻と長男、悠仁さま(6)は7日、幼稚園の休みを利用した旅行で奈良県を訪れ、橿原市の神武天皇陵を参拝された。

        正装のご一家は陵の前で一礼。紺色のスーツにネクタイ姿の悠仁さまもご夫妻に続いて玉串をささげられた。

        〜〜〜結界〜〜〜

        くだをまくが正しいと思っている人
        地方によって「ぐだ」になるのですよ。
        鬼の首とったと思った?

        悠仁様六歳にしてご参拝。
        愛子様はおいくつでした?
        しかも順番を間違えてましたし。
        ここでいくら悠仁様の利発な点を述べても、
        どうせあれやらこれやら、文句つけるだけ。
        つけるだ〜け。

        悠仁様六歳でご参拝だけで充分。

        16
        912
      • どなたか 義損金 を覚えておられます?
        義捐金(ぎえんきん)を 義損金 と打ち込んでたの。
        まことしやか の 正式な言い方は まことしなやか だとも言ってた。
        「二つ返事(で引き受けた)」の 二つ返事 なんて言葉はない、とも。
        ええ、アキシンジャーです。
        あまりに自信に満ちあふれて断言するので、こわいくらい。

        551
        3
      • ヒサの映像・・

        中学生にもなって公の場で「まだわかんない」とか、「大玉ころがし」で大玉に触る事も
        出来ずアタフタしたとか、両親がお辞儀をしているのにボーっと突っ立っていたとか、
        お口ペロペロ舌なめずりしているとか、そういう映像しか観た事がないのですが・・。

        どういう利発そうなお姿がどこで観られますか?是非教えて頂きたい。

        海外で七五三もどきの衣装披露とかは本人より親の責任ですから問いませんがw

        1022
        3
      • 正)くだをまく

        誤)ぐだをまく

        日本語はなかなか難しいですね。

        381
        3
  • 罰則つき報道規制、なんで罰則まで付けないとだめなんですか。なんで?そこまで厳しくする、何か理由があるのですか?

    1408
    4
    • 人間は、どんな立場であっても、みんな長所と短所があり、得意なことと不得意なことがあると思います。
      すべてを備えて完璧な人など、一人もいません。
      そのように報道すること自体が、国民に疑惑を持たれると思います。
      なにか隠している、観る者を騙していると思われてしまうし、何よりもまず、真実を隠すというのは、気味が悪いことなのです。
      平成の皇室報道はとても不気味な感じがしました。特定の人たちを持ち上げて、特定の人たちをバッシングする。そしてそのほかの人たちはほとんど取り上げない。
      皇室の番組を地上波で放送しても、視聴率がとれなくなっていったのも、そこに原因があると思っています。

      127
    • ビチ子さんの偏愛もあったかと思いますが、キコ妃主導なのだと思っていました。

      散々敬宮様に関しての下げ記事をお抱えメディアに書かせていたのでは?

      ひさくんの場合は、ただ単にそうしないととんでも無い映像が世に出回り、とても将来てんのーになれないからじゃ無いですか?

      521
  • シリーズ、楽しみにしております。

    悠仁さまの報道は宮内庁が用意した映りの良い画像とのことですが、それらを見ていても違和感ありありなのですが、映りが普通以下の画像はどんなものか?規制されればされるほど興味がわきますね。
    悠仁さまがどのようなお子さまでも、人々に愛される宮家のご子息であれば何の問題もなかったはずです。すべては、秋篠宮ご夫妻の普段の行いが問題なのであって、本来はまだ子どもの悠仁さまをあれこれ言うべきではないのです。

    同じように、本来は国民に寄り添うご立派な今上両陛下が、どなたかの個人的な感情によって非難を浴びたり、まだ幼かった敬宮さまが苦しめられるべきではなかった。

    日本にとってこの30年はあってはならない時代でした。
    闇に葬ってはいけない。ぜひともここで赤裸々に真実をあかし、新しい令和を清い時代として次へとつないでいってほしい。

    1632
    7
    • 是非とも真実を明らかにしてほしい。

      本当にそう思います。
      報道規制はミチコさんだけの考えではないのでは?
      「こうされたらいかがでしょうか?」と知恵を出している誰かがいるのでは?
      キコさんにヒサ君を生ませ、○害があろうとも天皇という御輿に乗せ担ごうとする輩達がいる。 全てはミチコさんの外戚にの利権の為に…。
      いや、外戚だけでなく政界にもミチコさん関係で大変お世話になっているセンセーもいるのではないかと疑っています。
      即位の礼の際のアベさんの奥さんのお洋服を皆様ご覧になりましたよね。
      いくらドレスコードに違反していないとはいえ、自国の象徴のお祝いの席(世界中に映像配信される)であんなみっともない服装を首相夫人として着用すること事態が、今上天皇陛下に尊敬の念がないという証拠では…と一人で憤慨しました。
      (上記は推理好きの私の一人言です。)

      ミチコさんに逆らえなかったとはいえ、自分(カワシマ系)の利害と一致した為罪を背負った子供を作ってしまったのは事実です。
      キコさん、あなたの罪は重い。
      そしてそれ以上に知恵を出したひとはもっと罪か重い。

      中学生になってもオムツが外せないのはおかしいと思わないのですか?
      野望、欲望は捨てて現実のヒサ君を認めましょう。そして受け入れましょう。
      そしてヒサ君に合った療育を始めましょう。
      「もう、後戻りはできない」と感じているならそれは違います。
      今ならまだ間に合います。でないと操られているだけのヒサ君の、「人して生きる権利」まで奪う事になると思うのからです。

      推理オタクのひとり言にお付き合いくださり
      ありがとうございました。
      載るかな?

      646
      2
    • 愛子様は赤ちゃんの頃から3歳位までは色白でプクプクしていてとても表情豊かで可愛らしいお子様でした。その後引っ込み思案になられ警戒されるような表情になってこられたので、人見知りが始まったのかな?と思っておりましたところ、こちらであげて下さる記事により美智子様のイジメが原因だと分かり、おばあさまなのに酷い事なさるなあと呆れています。私の母も姑である祖母にはかなりいびられたようですが私にとってはとても優しい祖母でした。
      美智子様は普通の方とはかなり違う気質の持ち主だとつくづく感じております。
      愛子様は今では学校生活を楽しまれて文武両道に加え生来の明るさも取り戻してあるご様子に心から嬉しく思うと同時に、ご両親である両陛下の長きに渡るご苦労を思うとただただ頭がさがります。
      ご一家のご健康とご多幸を祈っております。

      805
      • 3歳ぐらいの時に、フラッシュに怯えてご両親の影に隠れた映像がありましたね。
        まず小さい子なら怯えて当然だと思います。トラウマになりかねないですよ。
        あのお気の毒な映像見て、明仁じいさんも美智子ばあさんも、可哀想とか思わなかったの?
        それともお茶会でヘラヘラ笑って話していたのでしょうか?

        331
    • 秋篠宮殿下のお誕生日記者会見で、悠仁さまがたくさんおしゃべりする、と得々と紀子妃が述べたあと、二語文を話すか、という関連質問が記者から出ました。
      それに対する紀子妃の答えというのが、「ごちそうさま、が、ごちそうさまでした、になるとか(だから二語文を話す)」というもので、逆に悠仁さまは二語文を話してない、たいしておしゃべりしてない?というのがバレバレになりました。

      あの質問がなぜ記者から出たのか、知りたいですね。
      報道規制なんてしているから、意趣返しだったのでしょうか。
      報道規制が必要な理由が推察されるような会見でした。

      815
      3
      • >二語文も分からない人にお茶の水女子大は学位を与えたのですか?
        >しかも専攻は児童心理学でしたよね?

        えっとですね、博士論文は結核に対する意識がどーしたこーしたっていうやつです。

        54
      • 二語文もわからない人が何故国立大の研究者になれるのですか。
        研究者になるにも裏口があるのですか。

        128
      • 二語文も分からない人にお茶の水女子大は学位を与えたのですか?
        しかも専攻は児童心理学でしたよね?
        本当にお勉強されたのですか?
        ここは今から40年前は女子大では最高峰の大学でしたよ。
        お茶の水も地に堕ちたものですね。
        誠に嘆かわしいことです。

        336
      • 「ごちそうさま」+「でした」で二語文!!
        さすがのオータムクオリティです。
        こんなことをドヤ顔で記者会見で発信できるからこそ、ユーちゃんが作文で「佳作」を取ったと、得意満面で発表したのでしょう。
        秋家の国語力のなさ…
        そんなファミリーに学位を与える大学…
        地に落ちましたわね。

        705
        3
      • あの会見は啞然でした。
        いえ、坊ちゃんのほうではなく、私はむしろ母親に啞然。
        二語文と言われて、
        「黄色い 葉っぱ」
        それは二語文ではありません。
        母親自身、成人してから、
        「下賜賜り」
        「今年も例年通りいい年になりますよう」年賀状
        「悠仁は海の子体操がしたくなりました」
        「紀子は帰ります」
        日常の日本語が変です。
        小学5年生の頃「今日は暑いでした」と作文に書く。

        国民はこわいです。

        671
        1
    • 坊っちゃんに罪はありません。あのようなご誕生も本人が希望したことではありませんから。
      すべては秋篠宮夫妻と女帝さま、上皇が原因。彼らがもう少しまともであれば坊っちゃんの療育に力入れました。
      罰則付き報道規制ひかれて親しみがわかない坊っちゃんの将来が危うい。
      坊っちゃんには坊っちゃんなりの人生を歩んで欲しい

      857
      3


  • メディア操作といっても、オータム家の場合は、隠したせいで却って疑惑をまねき、公表するのは、ご立派すぎる盆栽などで物笑いのタネ、といった体たらく。

    皿のオータム家「寵愛」シリーズ、期待しております。

    1260
    3
  • 本当にそこまでご兄弟に差をつけるなんて、不思議を通り越して異常に思えます!
    ミチコサマはご自分を批判されるのを受け付けない方だと思うので、昔の皇太子様の言動が気に入らないことがあったかもしれないですね。
    雅子様がご自分より目立つのが耐えられなく、阻止することにいかなることも厭わず…と感じます。
    宮内庁の方々もいつまでミチコサマファーストを続けられるんでしょうか?
    世間の批判が益々大きくなるのがわからないんでしょうか??
    世間を馬鹿にし過ぎです!!

    1369
    3
    • 宮内庁長官は、安倍首相が任命するが、安倍首相は男系を口実にした秋家支持者。首相交代しない限り宮内庁は秋家上げ続けると思います。

      87
    • あの雅子さまの人格を否定した動きがある、人格否定発言をされたからなのでは。
      その動きは美智子さんで、あれから更なるバッシングと締め付けが始まりましたよね。否定される事が許せない、それが息子でも。敵認定し、権力を使い周りを巻き込み、本気で潰そうとした、精神的な病気ですね。

      824
      1
    • >本当にそこまでご兄弟に差をつけるなんて、不思議を通り越して異常に思えます!>

      なんら根拠がなく、確信が持てないのですが、子供たちを依怙贔屓するという点から考えると、
      秋篠宮さんだけ、「皿×謎の男性」のお子様で、あと残りの2名には皿の血が入っていないのでは? つまり、残り2名は「謎の女性×明仁さま」×2では。

      もちろん、昭和天皇におかれましては、すべてご存じで、皇統について云々されたのでしょう。
      第一子のとき、皿の妊婦写真があったとしても、皇室力をフル回転させてどうにでもなったんじゃないの。

      第三子は娘、母親なら目の中に入れても痛くないはず。でも、身ぎれいにするどころか、髪や耳が臭かったというし、結婚の衣裳もあれではあまりにも哀れ。

      結論。開かれた皇室なんて、ありっこないでしょう。(小山さまを決して避難しているわけではありません、念のため)

      669
      9
      • ミテコさまに普通の母親の感情なんてないよ。
        すべて自分中心。
        秋篠宮夫婦だって、雅子さま憎しで皇統から愛子さまを外すために利用されてるだけと思う。

        762
        1
  • >だがこの皇室記者会は、朝日新聞・産経新聞など大手メディアの記者が所属しているだけで、週刊誌報道や独立したジャーナリストにまで影響を与えるものではない。よって「罰則付き報道規制」に皇室報道全てを統制管理するようなものではないので、その点は注意がいる。

    上杉隆はフリーで宮内記者会とは関係ないけどね。

    >つまり、雅子さま憎し、愛子さま憎しの反動で、秋篠宮家が愛おしくなり、悠仁さま推しに移ったのだろう。

    移るも何も、皇室典範の改正を潰すために作らせた子でしょ。
    もともとそれが目的で作らせた子でしょ。
    え、何をおっしゃっちゃってるの?

    載るかな、これ。

    967
    5
    • 更新ありがとうございます
      先程菊の紋にここ2、3日のこちらの内容を元に、学習院への裏口入学観測気球にコメント入れましたら、罰則として閲覧出来なくなりました(I-padから投稿、閲覧出来ません)
      内容が坊ちゃんだけでなくそもそも皇族の資格あるか?って入れたからだと思いますが
      いつまで上皇夫妻、A宮家の言いなりの報道が続くって、ぼっちゃんに限らず、Yahooにアカウント停止をくらったり、日本中に報道規制をかけているのかと、恐ろしく思います
      一体だれがこのようなことできるのでしょうか

      873
      3
      • 履歴をクリアにしてもダメですか?

        同様なことがあり、私の時は閲覧履歴(history)をclear にして戻りました。
        やり方が分からない場合は、検索です。

        96
      • 私は、iPhoneで、楽天ウェブ検索から小内様のブログをずっと見ていましたが、先週くらいから記事一覧の画面にはなりますが、読もうとしても記事の内容を開けなくなりました。

        その後、グーグル検索に変えて読んでいましたが、2日ほど前から、皇室是々非々の記事一覧すらエラーで表示されなくなりました。

        今朝ヤフーで検索したら、記事一覧になり、記事が読めたので、コメント入れさせて頂いています。

        菊の紋は、楽天、グーグル、ヤフー、どれからも読めます。

        小内様、嫌がらせなどの圧力はかかっていないですか?
        不気味です。
        皆様が普通に読めるのなら、私のスマホの不具合なだけで、安心なのですが…

        150
      • 14:41です
        まだこの時間になってもiPadではこちらのブログ、Yahooニュース、菊の紋、Facebook、
        Instagramなどの閲覧が出来ません
        開こうとすると画面が暗くなり暗証番号入力からになってしまいます
        入力して開こうとするといくつかのトラブル発生と出て開ません
        何故でしょう、本体が故障ならみてもらいにいきますが、あの種違いの投稿をしたあと間もなくだったので、なんだかなぁ〜って感じです
        このような状態はよくあるのでしょうか
        機械音痴なのでどうしようもなく、スマホから投稿しています(>_<)

        352
      • ヤフコメにコメント入れるとイイネ!が沢山つきますが、その代わりに何度もアカウント停止にされました。誹謗中傷ではなく、まじめに書いているつもりです。停止になるのはミテコや秋篠宮への批判コメントです。ミテコらによるものと思いますが、安倍晋三に代わってからどんどんひどくなっていますね。
        言論の自由が制限され、お隣の国と変わらない状態になっているような気がします。
        これ以上の長期政権で日本はだめになっていくと思います。今の日本は本当にひどい状態です。

        664
        4
      • あそこは名前からして普通の感覚では付けられないような、皇室を軽んじていますね。人を利用して麻痺させて日本人を不満体質にするために転がしているだけです。さらにそれで儲ける。
        アチラに猫なで声のような記事を書きながら、別ではこんな事言ってますよなんて女性週刊誌と同じでどうでもいい記事ばかりです。全てに誠意を感じないので、あそことは終わって良かったですね。これからもっと冷静にクリアに見えるようになりますよ。

        362
        2
  • 自分の息子と妻、孫娘が苦しむのを見て溜飲を下げるほどの憎しみって異常では?

    気に入らない、嫌い、のレベルではなく、憎たらしい、ってなかなか普段は持たない感情。

    サディスティックな性質と長年流布してきた慈愛のイメージのあまりのギャップに戸惑い、なかなか消化できなかったが、しっかり現実を見ることは国民として重要なことだと思う。

    愛子さまには必要無かった報道規制が、なぜ秋篠宮ご夫妻の長男に必要なのか。そこまでは書けますでしょうか。

    例えば巷間言われるなんらかの障害がおありならば、その真実を隠そうとする者たちにこそ差別の心があるのだと言いたいです。

    1209
    4
    • 雅子さまは自◯か発◯しててもオカシクない状況だったと思う。
      憎たらしいレベルではない。
      雅子さまだからこそ乗り越えられた。
      加害者をそこまで増長させたものの正体を知りたい。

      241
      • 雅子皇后様があのような、お辛い立場になられても
        生きていてくださった。
        これは奇跡です。
        精神的に弱い方だと印象操作したかったようですが
        違うと思います。
        伏魔殿のような中で生活されたら精神的にやむのは
        ある意味、正常な人間であることの証だと思います。
        しかし皇后様はそのような環境下でも、敬宮様を出産されて
        愛情いっぱいに育て上げられました。
        そして生き抜かれたことが奇跡だと思います。
        夫である天皇陛下が全力で守られた。
        令和の天皇皇后両陛下が、このお二人で本当に良かった。
        令和の時代が長く続くことを、毎日祈っております。

        75
      • いいえ!雅子皇后様は天皇陛下と愛子がいたから乗り越えられたのです(。・´д`・。)

        66
        1


  • いつも更新ありがとうございます。

    罰則付き報道規制に至った原因があるかと存じます。
    可能な範囲でご教示頂きたくお願いいたします。

    916
    1
    • 報道規制の前に、保育棟建設を新聞で読んで不思議でした。

      生まれて1年ほどしてから、8千万かけて建設でした。

      娘2人を育てる事の出来た家で、何故同じように息子を育てられないのか?
      手狭が原因なら、生まれる前に建設して広くしておくと思うのですが。

      241
      1
      • 朝日がなかったことにした記事残ってました。
        この中田絢子という記者も、ツイッター等を使っての秋篠宮家贔屓がすごいです。

        >現在の宮邸は旧秩父宮邸を改修し1997年3月から使用。
        >宮内庁は2006年と11年、設備の老朽化や悠仁さま誕生などを理由に改修を検討したが、「より古い宮邸の改修優先を」「社会情勢に鑑みて控えて」とする秋篠宮さまの意向で見合わされた。

        ちなみに、公邸部分はたしかに旧秩父宮邸ですが、私邸部分は2000年に新築しています。
        そういうことも書かない。
        https://www.asahi.com/articles/ASM267RJMM26UTIL094.html

        31
      • 悠仁さまのための8千万円の育児棟と昼夜3交代の看護師の配置の記事は、
        読売新聞で読みました。
        キコサマが悠仁さま育児のため、腕の筋肉痛になったからとのことでした。
        当時、キコサマは「男の子は重くて」とよく口にしてました。
        悠仁さまは生まれた時の体重も2500グラムくらいだったし、
        その後の成長具合も大柄ではないのに変なことを言う人だと思ってました。
        そこまで気を遣って育てているのに、いつまでたっても傅育掛、教育掛は公表されない、決まらないし、やっぱり・・・

        181
      • その育児棟、朝日新聞はなかったことにしたんですよね。
        秋篠宮家の10億仮住まい完成の記事で「悠仁さま誕生時等に増改築を勧められても断ってきた」とか「より古い他の宮家を優先させた」とかって大嘘を書いていました。
        詳しくない人は信じちゃうんでしょうね、ああいうのを。

        276
    • 同感です。
      悠仁さまが生まれてしばらくの間、紀子妃はさんざん「将来の天皇」を見せびらかしていたのに、ある日突然、彼が公の場に出てくる機会が激減しました。理由、背景が知りたいです。

      933
      3
      • アキシンジャーの方々は、陰謀論がお好きですよね。
        そして、陰謀論を信じてしまうのは、知能が低い証拠です。

        91
      • アキシンジャーいわく「悠仁さまがとてもご優秀で、悠仁さまの存在を疎ましく思う輩(具体的には当時の皇后及び東宮夫妻)がおり、悠仁さまのみならず、秋篠宮家そのものの存在を無きものにしようとの動きがあるため」なんだそうです。
        ちなみに、眞子さまの婚約内定報道があり、小室氏の素性が世間に知れ渡った当時は秋篠宮家は赤坂御用地内で軟禁状態にあり、内定会見に登場した眞子さまは成りすましだったそうです。
        妄想力のすばらしさには拍手をおくりたいほど(笑)ですが、こうした表面を取り繕うようなウソが流布されていることから、それを信じ、このサイトでもたまに筋違いな批判をされる方が現れるのではないでしょうか。

        201
  • この2~3日の記事から点を線でつないでいくと、小内さまの言いたいことの一点が見えてくるような気がします。どこまでも自己中心的な女帝と、ド〇ホといいたいほど愚かな前天皇。

    人は、隠そうとすれば隠そうとするほど真実がほの見えてくるもの。

    今上陛下ご一家は、敬宮さまの酷いバッシングがつづいたとき、ファミリービデオで愛子さまのありのままの姿、後家邸内のご様子を公開なさいました。

    たしか、今上天皇は英国の留学からお帰りになった時の記者会見で、記者の「留学で学んだことはなんですか」との質問に、「たくさんのことを学んだけれども、自分で考え、自分で決断を下すこと、そのことの大切さも学んだことのひとつ」と仰っていらっしゃった気がします。

    ファミリービデオの公開も、その一環だったのでしょう。
    変わらぬ今上陛下の肚のくくり方、行動の示し方には、改めて尊敬の念を強くします。

    秋篠宮家の皆さん、どれほど隠しても表情や話し方や態度から、中身のなさは駄々洩れです。
    とくにキコさんは歩くときに腰が曲がっていて、老婆のようでみっともないですよ。

    873
    2
    • 今上陛下が今ご立派になられていることを見ると、こんなひどい親のもとで日常的に育ったとは思えないですね。

      自己顕示欲の強い母親を持つと愛情が不足、アダルトチルドレン になりやすいと思いますが、浩宮さまには見えないですね。
      思春期はどんなお思いになったか分かりませんが、浜尾侍従だけでなく、昭和天皇と香淳皇后、その御祖父母に見守られる中、親戚や仕える方々にも充分に愛情のある環境の中で育てられたのではないかと思います。
      奇跡と言っていいくらい。

      雅子さまも母方のご先祖様は皇室と繋がりがありますので、そういったことを通じて昭和時代に皇室の良くない噂を耳に入っておられたかもしれません。
      また、婚約記者会見で皇太子さまが雅子さまを一生お守りしますと発言なされたのも、前もって皇太子さまから家族の問題を雅子さまがお聞きになっているかもしれません。

      でも、女帝の力が強すぎて、悪巧みのある罰付き報道規制の影響でメディアによるバッシング、さまざまなやり方で皇太子ご一家を苦しめられたかと思うと胸が苦しくなります。

      私も誤った見方を持ってしまいました。
      現天皇ご一家には申し訳ない気持ちになります。

      女帝のやっていることは何だかめちゃくちゃですね。
      悠仁さまは何か失礼な言葉ですが、試験で失敗した人間で人様に見せられないようなことがあり、過剰な罰付き報道規制をされているかと思います。

      マスコミ、報道関係はサイコパスな人が多いと聞きますので、良心を持たず、女帝の下僕になっているかもしれません。
      何か女帝のやり方がめちゃくちゃでも、マスコミ、報道関係に限らず、皇室特権で広い範囲で横行しているように感じます。
      まだ安心できませんが、その横行が早く終わるようにして欲しいです。

      380
    • そうなんです。ありのままのお姿が知りたいんです。
      何も優秀でなくていい。利発でなくてもいい。
      天皇陛下が敬宮様をありのままのお姿をビデオでご紹介して下さったように、今の坊っちゃんのありのままをお見せして頂きたい。

      女帝さま、宮妃は本当にどこかしらずれていて困ります。

      466
  • 疑問なのは宮内庁はそういうのを見て野放しにしたのかということ。一応公務員試験受けて善悪の判断をする程度の知識と教養はあるのではないのか?

    725
    3
    • 不思議で仕方ありません。
      なぜここまで皿婆の独裁がまかり通ってきたのか?
      皿婆さんは人格障害、もはや病的レベルだと思います。
      宮内庁がなぜ?いくら皇后といえどもこのような精神が病んでいる老婆の言うがままになってしまったんでしょうか?不思議でなりません。
      ワイロが横行していたのでしょうか?

      556
      • 内部の人たちの発言、行動パターン+小内さんの言葉から拝察しますと以下のようなことだと思います。

        宮内庁は閉鎖的な専門家集団の寄りあい組織である。(象牙の塔ともいえる)
        宮内庁職員はコンビニ店員みたいなもので、お客(皇族)のニーズを満たすこと以外しない。助言や諫めたりできない立場である。(濱尾さんは化学者で請われて宮内庁に入ったので、むしろ礼儀で特異な存在だと思われます。)
        世襲で務めている職員も多い。各部署(ブランチ)は独立していて、干渉しあわない。(=タコツボ状態)
        トップダウンが徹底していて、硬直している。(ヒエラルキー、トップが聡明なときは機能するが、暗愚だと最悪。歴史的に暗愚なトップは抹消しすることで存続されてきた。)
        なにか皇族に問題やモラルの逸脱があってももみ消しで済ませてきた。(菊のカーテン)

        (↑ 小内さん、間違っていたらごめんなさい。)
        要は世間知らずの組織、しかも終戦後で弱体化した組織に突然、世慣れた一派が贅沢目当てに、報道コントロールと人心把握のテクニックで入り込んできたのです。(正田家、正確には正田冨美)
        その結果みごとに、蹂躙されてしまった。

        正田冨美については1月20日のブログ
        ~反秋篠宮ブログが相次いで「閉鎖」 紀子さまの「圧力」か~
        のコメントに「上海婦人」について書きましたので、ご参考にしてください。

      • 学歴偏重でエリートコースを進む人が増えたのと、聞き分けがいいだけの人、職業人間だけで集まるようになった影響でしょうか?
        昭和の戦前までは、特命のある方、血縁、地位のある方ばかりだったそうですが、また、相手が身分や地位が上でも厳しく申し上げる人がいなくなったのも関係しているでしょうか。

        245
      • 私も宮内庁の幹部が、ミテコさんの言いなりというのがよくわかりません。

        雅子妃虐めは、国益を損なう・それこそ国の一大事です。
        それを、ミテコさんの言うなりに、一時は共に雅子様を追いつめ
        病んで行く雅子妃を見て見ぬふりをした宮内庁幹部は、公務員の風上にも置けない。

        宮内庁幹部は、天皇・皇后両陛下に尊敬の念を持っていると言うよりも、
        ①天皇・皇后から政府に宮内庁への苦言を告げ口されると自身の査定に響く。
        ②次のよい天下り先を確保するためには、天皇・皇后の機嫌を損ねたくない。
         (天皇・皇后の推薦が欲しい)

        要するに公務員としての「保身」が、ミテコさんをつけあがらせ、
        権力を増大化させた原因の一つだと思うのですが。

        逆に、ミテコさんは宮内庁幹部の「保身」を逆手にとったのかも知れません。
        調べてはいないのですが、ミテコさんお気に入りの職員が、
        次の天下り先に優先して入っていれば、、、多分、そういうことなんでしょう。。。

        360
      • 上下関係で成り立っているのが宮内庁だと小内さんはおっしゃっていた。
        今の宮内庁はそういう体質。昭和以前はもっとしっかりした人達が仕切る部分も大きかったのだろう。その上、昭和天皇はしっかりと帝王教育を受けて育たれた。

        明仁天皇は美智子様に仕切られ、美智子皇后は宮内庁人事を好きなようにした結果、職員は皇族の召使いに成り下がったようだ。

        384
  • いつも ありがとうございます。高い高い税金を払っているのだから国民は知る権利があるように思います。罰則…隠す隠さなければならない事を知りたいです。ぜひ お願い致します。

    706
    1
    • 税金高いよねー
      でも皇室に使われてるのはいくらでもない…
      いくらでもなくても、使って欲しくない家もある…納税先選べたら余分にだって払うのに!

      449
      2


  • 「美智子の悠仁さま推し」のため、罰則付き報道規制を敷いたということですね。

    悠仁押し→報道規制
    この理由を知りたいと思っています。
    天皇に押したいならば、逆に大々的に報じさせませんか?

    報道規制は今だに続いているように思います。
    ひさひと坊やの動画がほとんどない(極めて少数)
    学校、通学の様子、友人たちといる姿など皆無。
    いつも家族同伴、自分で発する言葉が無い、覚えたセリフを少しだけ話す姿。
    YouTubeでも同じ動画ばかり、コメントはできないようになっています。
    見るからに成長の遅れがあることは国民も感じ取っています。

    808
    2
  • 小内さんは、本を出版したらいいのでは? 
    ネットの片隅でコソコソと発表して、仲間うちだけで盛り上がり、反論は受けつけずでは卑怯では?
    堂々と本名で本を出版したらいいのでは?
    それだけの自信がおありなんでしょう?

    78
    611
    • 小内様 いつも更新していただき、ありがとうございます。
      時代が時代ですからね。迅速に情報が伝わる方法として、本といわず、アクセスしやすい形で情報を提供してください。
      1日も早く、真実が広まることは、長い年月苦しまれた東宮御一家を救うことになると思っています。
      悠仁様の罰則付き報道規制、報道されてはまずい理由が知りたいです。ご存知の範囲でお願いします。未来の天皇には敬宮様になっていただきたいと思っていますが、悠仁さまには情報を公開してきちんとした教育係をつけてほしいです。少なくとも父親のように『ここぞ』という時の決断ができない人にはならないように、なれるかなぁ…誤った決断を連発しそうで心配です。

      308
      1
    • あなたは、どちら様でしょう。

      本なんて無理でしょう。
      ヤフコメも削除されるのに、出さしてもらえないでしょう。
      それでは意味ない。
      日本人が何も知れない。

      504
      7
      • 昔、「プリンセス・マサコ」が発売直前に出版停止に追い込まれましたよね。アメリカでは本屋さんの目立つところにたくさん積み上げられていましたが。

        312
  • 例えば真っ直ぐ立てない子を修正して真っ直ぐにした結果、床のタイルの方が斜めになった。
    そんな合成修正したお写真でしか国民に見せられない。秋篠宮家の長男として不細工な写真が出回っては困る。そんなところでしょうか。

    708
    2
    • 悠仁様は、齢六歳にして
      参拝してますが?
      きちんと玉串奉天もできてますが?

      何をもって
      おかしいと言っているのか?

      12
      530
      • 一般常識とかけ離れた基準をお持ちの方の投稿には楽しませていただいてます。

        114
      • 「6歳で参拝した」しか自慢できない時点で終わってますよね。
        そのご自慢の参拝で一度も制服を着たこともないし。
        新年の祝賀のときにも制服を着ない。
        なぜ?
        学生の間の正装は制服ですけれどね。
        浩宮さまもきちんと制服でしたよ。

        205
        1
      • × 玉串奉天
        〇 玉串奉奠
        あの6才の折の参拝映像は、悠仁くんの歩く速度を普通に見せようと
        早送りをしすぎたせいで、
        背景の歩行者が道路を飛んでます。

        458
        1
  • 待ちに待っていましたこの話題。
    愛子様は小学校の修学旅行や、スキー合宿等、必ず写真や報道がありました。
    修学旅行ではお小遣いがいくらかまで。
    悠仁様はそういう報道が全くありません。
    泊りがけの校外学習なり、修学旅行なりあるはずです。
    恐らく、行ってないと思われますが、罰則付報道規制は体のいい隠れ蓑になっていると思います。
    お茶中のホームページの年間行事も掲載されなくなっています。
    どこの学校も当然あるべきページです。
    これも圧力を感じます。

    861
    4
    • >お茶中のホームページの年間行事も掲載されなくなっています
      これはおかしいですね。公立の義務教育機関で受験期ではないですか。
      皆、なぜ美智子さんが怖いのか? 宮内庁も、マスコミも。

      598
      2
      • >皆、なぜ美智子さんが怖いのか?

        気に入らないと倒れてみせて、それを合図にいろいろなものが飛んでくるからじゃないですか。

        35
      • あの親子が一番の不逞の輩だと思うけどね。
        まあ、お茶は自業自得。

        58
      • こればっかりは学校側の判断もあると思います。行事日程を誰でも知る事が出来るようにしていてまた不逞の輩に何かされたりすると、学校の責任問題になりますから。そういう点では、まあ広い意味では圧力と言えるかも知れないですね。いずれにせよお茶は受入を後悔しているのじゃないかな。他の生徒さんたちが気の毒です。

        71
      • >皆、なぜ美智子さんが怖いのか?

        退位したとは言え、権力も金もあるしバックについている組織も・・・。

        私たち一般人は恐れる事がなくても、それなりの職業や立場の人にとっては(怖っ)

        443
        2


  • 小内さま

    記事にしてくださってありがとうございます。
    私はあの罰則付き報道規制の裏側には悠仁親王の成長が関係者してると思ってます。
    それを隠すために雅子さま、敬宮さまのバッシングを煽ったんじゃないですか?
    幼い孫を悠仁親王の罰則付き報道規制を正当化するために利用したんじゃないですか?
    私はそう思ってます。時期が時期でしたから。
    敬宮さまの虐めに宮妃の関係者が関わってるんじゃないかと言われてます。私も思います。

    小内さまが知る限りでいいので暴露して頂きたいです。

    751
    • 宮内庁の現職員、元職員、学校関係者 お茶の保護者の方等々
      守秘義務もあると思いますので
      皆さんに紛れ漏れなく真実を書き込んで下さい
      お願いします。

      80
      • 本来そこに通う生徒さんにも保護者にも守秘義務はないです。
        それとも極秘で入学許可の条件にさせているのでしょうか。それなら大問題です。
        国立大学附属中学校ですよね。

        99
  • 程度の悪いミチコさんが国民にはバレないとばかりにやりたい放題。
    同じように程度の悪い秋篠宮を持ち上げてやりたい放題させた。
    女帝はバレないと思ってたんでしょうね。
    2020年令和を迎えてバレバレ。
    ミチコさんと秋篠宮は天罰をくらうべきだと思います。

    775
  • ブログ主様
    今日も更新ありがとうございます。

    要は前皇后の発案で始まった事ですね?
    たしかに配慮は必要かと思いますが,
    ① 何故それが秋篠宮家の子供だけだったか?

    ② 急にそうしなければならない事情ができたのか?それならその事情を知りたい

    ③ それまでも皇族には常にマスコミの目があり,当時の皇太子様お相手と噂された方々は,今でも記録としてテレビで放映されるが,気の毒で,あれでは取材される相手学校怒るのは当然。けれど、皇族に限っては,そのように人の目に触れて国民に知ってもらうのだから(ある意味審査の意味もある?),節度さえ守ってもらえれば、規制などされれば国民は受け入れられない。

    たいへんな目に合ったけれど、敬宮様はそれを掻い潜り,国民に見守られ,愛されてきた,はっきり言って結果だけ見れば,逆効果だと思う。
    それにしても,前皇后の感情一つで全てが決まってしまう状態は,明らかに異常❗️である。
    宮内庁は,それを何とも思わなかったのか?

    709
    2
  • そもそもなぜ悠仁君一人だけに罰則規定がついたかを知りたいです。
    誕生直後から紀子さんのドヤ顔付きで写真出していたのに、3才くらい?からピタッと出して来なくなったのと関係ありますよね。
    宮内庁は皇族から要請されなければ、勝手に発表もできないはず。ならばこの罰則規定は誰がやりましょうと言い出したのかも知りたいです。美智子さんなのか紀子さんなのか。それとも上皇ですか?

    723
    3


  • 罰則付報道規制にあたるのかどうかわかりませんが
    悠仁さまの報道について「どうもおかしい」と思ったのは運動会です
    お茶の水女子大付属の幼稚園からずっと運動会の取材は殆ど映像もなく
    記事の中でさえ「おゆうぎ」や「ダンス」については記述すらないのです
    (バンブーダンスだけ唯一言及がありましたかね、映像はおぼえていません)
    幼稚園や小学校では「表現的」な種目として必ずあるものですのに…
    あと、お一人で取り組まれる種目、徒競走なども映像はありませんね

    秋篠宮両殿下も悠仁さまの学校生活について「悠仁の学年は」とおっしゃり
    ご自分お子さまがどのように取り組まれ
    どんな風に成長され嬉しかったといった普通のことは全く述べられない
    運動会の取材に実際マスコミは入っているのか、プログラムは配られないのか
    一日中観覧し取材はしているのか
    もしそうならおゆうぎやダンス、皆さんが興味を持ちそうな騎馬戦の様子も見ている人がいるはず
    締め出しを食らうのでしょうか
    通りかかった保護者に取材をすることも不可能なのでしょうか

    そしてもう一つ、運動会の記事などで「悠仁さま運動会のリレーにご出場」というあたかもクラス代表のリレーの選手にでもなったかのように受け取れる「タイトル」作り

    これは宮家からの指導や口出しがあるのでしょうか

    実際は「台風の目」という長い棒を受け渡すクラス全員参加の競技だったわけですが
    このようにタイトルぐらいしか見ない人のミスリードを狙って現実より有利に盛る方法を少なからずとりますよね

    愛子さまと違い厳戒態勢、おかしなタイトル なのが却って異様な印象を与えいろいろ勘ぐってしまいます

    717
    1
    • 愛子様はリレーで疾走される姿が報道されました。
      一方で、悠仁様は年長、小1と徒競走でぶっちぎりのビリでした。
      (このときは取材設定されてなかったので隠し撮り)
      愛子様がリレーでトップを走られていた姿は皆知っているので、対抗心でしょうね。
      あの家は全てがそう。
      かえって滑稽だということがわからない時点でオツムの程度がしれます。

      192
  • 初めてコメントさせて頂きます。

    小内様、菊のカーテンの内側を教えて頂き、ありがとうございます。

    この「罰則付き報道規制」が導入された本当の理由が極めて重要です。つまり、悠仁様の「何が報道されることを恐れているのか。」です。それを教えてください。

    This is my first comment.

    Thank you, Mr. Osanai(?), for revealing shocking, impermissible secrets behind the Chrysanthemum Curtain.

    I think that a reason why Akisinno-no-miya needs to muzzle the press or a secret about Hisahito is the most important.

    Let us know the reason or secret, please.

    467
    3
    • Sorry for my sudden post. We’re now in the second decades of 21stC but there is still something hidden about that youngest prince and some had been curious. Some have even sensed it and that’s definitely not good for current members of JIF. It seems he is a challenged child somehow and desparately needs education for his trait now. As a royal fan to Japanese imperial family and frequent watcher, I just wish happiness for Princess Toshi and peaceful, sound life for Prince Hisahito as well since he was born innocent whatever had happened to him before birth. If something is to be revealed, it’ll be such an advance.

      100
      • I’m very glad that foreign people want to know about Japanese royal family.We are now discussing very serious problems.
        Could you please tell us some web site which we can access and talk about Japanese royal family ? Because I think this site is so precious ever seen about royal problems.

      • 海外からのコメント嬉しく思います。このブログが海外のロイヤルファンの方々にも広く読んでいただけることを希望します。
        敬宮様は多くの人々から尊敬され将来の天皇にと望まれています。しかしながら、現在は悠仁さまが将来の天皇になる予定です。私はなぜ報道規制されなければいけないのか真実が知りたいと思っています。(翻訳サイトでの翻訳を主に利用しました)

        To royal fan.
        I’m really happy with comments from overseas. I’m glad if this blog can be widely read by overseas royal fans. Toshinomiya is respected by many Japanese and hoped to be the future Emperor.
        But at this point, Hisahito will be the future Empror.
        I also wants to know the truth of why Hisahito must be regulated.

        I used a translation site because I was not good at English.

        79
      • I absolutely agree with you. Prince Hisahito was really born innocent.

        People who made a silly attempt by using his life must be blamed. I feel an uncontrollable anger towards them.

        We need to reveal the attempt in order to stand up for Emperor, Empress, and Toshi-no-miya, whom we love and respect. Then, I believe that the revealing is also for Hisahito.

        The Imperial Family is the heart of Japan.

        98
    • 英語のコメントとても嬉しかったです。

      私は英語があまりわからないので海外に発信できません。海外の方がこの英語のコメントを見て下さるといいのですが。世界中にこのブログを拡散したいです。

      雅子皇后と親交が深いオランダ王室のオランダやスペイン王室のスペインにも拡散したいです。

      日本では報道規制やメディアの世論操作、アカウントの削除などがあるので、海外から発信してもらえたら助かります。3年連続で人が3人亡くなっています。不思議でならない、不思議でならない、不思議でならない。

      246
      • むしろ、海外のほうがなんの忖度もなく、日本の皇室内の事情を報道してます。
        今後、天皇皇后両陛下のイギリス訪問を見れば、よくわかるでしょう。
        国賓待遇、ウィンザー城滞在、たぶん叙勲ありかな?
        特にキリスト教国は秋篠宮家に対して冷たい視線を送っています。
        日本の性差別度がどんどん高じて、最新では世界121位でしたか。
        先進国最下位の男尊女卑国となりました。
        徹底的な男系男子信者は、世界から日本がこのように見られていることを
        見て見ぬふりをしているのだと思います。

        153
      • Thank you, who had posted on 22:58 for your cordial reply. I’m the actual one with “a royal fan” nickname and appeared with my original post online for the first time on this website today, I meant today as January 15th in case my actual posting date will be 16th due to com-jam. Sorry it’s not complain of jam at all but my wishes for the manager so don’t get me wrong for that please. I also appreciate who had managed to keep this bulletin board entirely open for the manager ‘cause I could still find photos to which I never had an access. Since I can hardly read Japanese and jumped from other versions of google window to leave comments of mine, it’s often hard for me to dive into further search in Japanese for what had happened to the teenaged Prince. However, there are many royal watchers on this BBS active and it actually tells what’s true and what’s not indeed. As we Christians use “ashes to ashes, dust to dust” in ceremonial occasions, may the truth and victory be with the ones who have remained honest and all good. A child must stay purely innocent regardless of its true identity and be parted from what his parents had planned anyway, so someone in high rank please just save sound life for his own sake as it’s his natural right as a human. I think the prince himself is actually humble. Sorry again for talking that long.

        76
      • 私も嬉しく思いました。 匿名14:19様のお気持ち、有難いです。ありがとうございます。
        昨日海外へ・・と記しましたが、私には大きく言えませんでしたので。

        世界の方々が真実を知り、日本が正しい方向へ導かれますように。浄化されますように。
        天皇家が守られますように。
        日本も世界も、平和で幸せな国が溢れる世に繋がることを願います。

        194
  • 報道規制なんて、すればするほど憶測を呼ぶシロモノだと思います。
    その結果が今の有様ですよね。
    隠さなくてはならない「何か」があるから、報道規制をすると思われてもしょうがない。
    逆に、眞子ちゃんと小室っちの仲をリークしたのは、
    皇嗣殿下という噂もあります。(とんだ自爆でしたけど)
    報道や情報を自分の都合の良いようにコントロールしようとする、愚かな考えです。

    天皇家はどんな逆風の報道も耐えに耐え、それを乗り越えて、今の強く美しいお姿があります。
    芯がぶれなければ大丈夫ということを体現しておられます。

    皇居に居座るエゴサーチばあちゃんと、次男坊我儘家族は、
    天皇皇后両陛下の爪の垢でも煎じて飲めって感じですね。

    626
    2
  • 罰則付き報道規制って何のためにしたのですか?
    何かを隠すためですよね?まだ報道されていた小さい頃は可愛らしいお子様だと
    思っていました。変に国民に誤解を与えたと思います。小内様のシリーズ楽しみです。

    敬宮さまのように生き生きとした輝くような笑顔が悠仁様には無いように思います。
    何故だろう?何故だろう?何故だろう?

    606
    1
  • 今は画像を加工するのは素人でも簡単にできます。
    秋篠宮とその家族(宮は付かない)の画像はいつも美肌、など美しく加工しまくっているどころか、人物を別々に撮って家族写真のようにしている加工があったりと異常です。
    が、しかし雅子様敬宮様は異常に太って見えるように加工されていたり、色黒にされていて、いっときは骸骨のような敬宮様という写真が出回りました。

    ここまで忖度しなければビチコ様には許せないんでしょうかね?

    葡萄子のせいで子宮を取ったビチコサマはチャブがMという女優に産ませた子を自分の子として発表して、春には絶対なれない秋の字をつかって、ろくに教育もせずにいたけれど、女優Mの所属する団体のプッシュで憎い雅子様敬宮様を追い落とせると喜んで秋篠宮とその家族を持ち上げている、母は違えども、天皇の血は引いているから異常なプッシュができるという話を聞いていますが、実際どうなんでしょうね。

    長女は女官の娘だとか。

    357
    10
    • こういう人って、なぜあの美智子が自分の子でもない人間に皇位を継がせようとしていると思うんだろう。
      こういう人の脳内では唯一の自分の息子の子である唯一の自分の孫にあとを継がせることができる典範改正を潰してまで。
      自分で言ってることがおかしいと思いませんか?

      68
      2


  • 両陛下の英国ご訪問に、どなたさまかの横槍が入らないよう配慮をお願いするメールを今朝もイーガブにしてきました。
    そのついでに、いつまで美智子さまや秋篠宮家への忖度を続けるのか抗議のメールもしました。
    宮内庁は秋篠宮家を優先して何かメリットはあるのでしょうか?
    誰が見ても箸にも棒にもかからないご一家ではないですか。
    宮内庁職員の方々はやってて恥ずかしくないのでしょうか?
    職員に特別優しくもなく、飛び抜けて優秀な宮家でもないのに。
    令和の時代、宮内庁の心ある方々からもっと声をあげてほしいです。

    679
    1
    • イギリス王室、エリザベス女王が宮内庁の先手を取って王室ホームページで発表された両陛下のイギリスご訪問。と言う事は、世界中のトップがこの成り行きを注視しているのでは。
      平成夫妻、A夫妻、宮内庁はおかしな事をすると、彼等はますます諸外国から見切りをつけれられるだけだと思う。
      今回の事で、外堀(海外)はかなり埋まって来ているのではと思った。つまり諸外国は日本の皇室の(非常に悪い)内情を正確に把握している可能性はやはり高い。
      イギリス王室の戦略に習って、他の国々も今後今回の様な方法を取っていただけると嬉しい。

      即位式後の王族茶会に、平成様がいそいそとお出ましになったが、参加王族は何と思っていたことやら。A妃への塩対応も、気まぐれのものではなく、理由あってのものな気がする。
      即位式時の各国来日で、プライベートな水面下外交が宿泊先のホテル等で行われていた模様だが、その中で外からの天皇家のバックアップを申し合わせてくださっていると良いがなあと思う。
      世界の平和は、とても難しい事だが、私は今上天皇皇后両陛下には、それに貢献できるお力と、魅力がおありだと感じている。日本だけで無く、世界にとっても貴重な人材だ。

      523
      • カトリック国のスペインのレティシア王妃。数年前の日本ご訪問の際のミテコへの塩対応と、先般の即位礼でのキコへの冷たい対応は、それはもうハッキリなさっていらっしゃいましたね。

        そしてさすがのエリザベス女王。
        横槍が入らないように、直接両陛下にご招待の打診をされ、いち早く英王室からの発表になりました。

        秋家の海外ゴホーモンは、いつも得意のNHKから「ゴホーモン予定で調整中」と報道されます。
        ご招待ではないのです。行きたいので、よろしく!とエリザベス女王とは違う意味での先手を打つのです。

        海外王室は、両陛下が東宮時代に受けたたくさんお招きを、ミテコが全て自分や秋篠宮家に割り振っていたことを知っています。
        オランダのマキシマ王妃は、ご自身方の戴冠式に「絶対にいらしてね」と雅子さまに直にお電話されました。

        秋家はとーちゃんのみならず、馬子鹿子シスターズもいちおう英国留学しているのに、英国王室やたくさんの欧州王室と全くお付き合いもお招きもないのは、いったいなんでか?空っぽの頭じゃ理解できないでしょうね。

        376
      • キリスト教の国、特に旧教。
        妊娠6週目で女性天皇の国会審議をストップさせたことへの、
        つまり産み分けへの拒絶反応は凄いですよ。
        相当酷いことを言われています。
        ここではちょっと書けません。
        ヒント 666
        そのために壮絶なバッシングを受けた雅子さま愛子さまへの、深いいたわりも。
        ヨーロッパの王室は数代遡ればお互い血縁関係ありますから、筒抜けですよ。

        421
        1
      • Aは英国留学時代も、英国王室から招待いただいた話もなく、久子様や彬子様は欧州王室にも招待を受けるような御身であり、信頼関係を時代を越えて繋いでいらっしゃる。
        先日からのこちらでの情報等により、欧州王室は全てをご存じなのだなと確信していました。
        差は歴然、ここに全てが映し出されています。

        平成組は国民に必死に見せないようにしているけれど、国民が不信感しかない一つ。
        これも罰則規制はないけれど、これだけ海外王室から相手にされない位隠している真実がバレるあるからですね。すべてが卑怯なんですよね。

        400
        1
  • 罰則付き報道規制には、
    愛子様のようにバッシングが起きないようというミテコの思惑だけでなく、
    巷で噂されるように本当に何か坊やに問題があるからではないですか?
    皇統を継げる子ではないのをバレないようにしているのでは、、?

    662
    1
  • 小6の運動会での大玉送り、ブータンでの草とか木とか、わかんな〜い発言、秋篠宮夫妻と違う方向への会釈、etc、、。これで全てお察し。いくら粉飾しようとしても無駄です。

    687
    2
  • 愛子様には障害があるなんて噂を報道されたから
    天皇陛下が撮影されたプライベートビデオを報道されたと記憶しているのですが
    悠仁くんの場合は障害がある噂が立つ前に罰則付き報道規制をされたんでしたっけ?
    東宮家の中傷が酷かったから秋篠宮家はガードを固めたと考えると自然な流れに見えますが
    なんで東宮家は放置のままだったのかは気になります。
    あと個人的な考えですが皇室への過剰な忖度報道は少しずつ緩和した方が良いと思います。
    (実際その流れになってきているらしいですが)
    プライバシーは国民と同等に守られるべきですが
    嘘で盛って威光を示すなんてことは今後ますます通用しない時代になるだろうに
    キコさんには悠仁くんの未来を耐え難く苦しいものにしていることを早く認めて反省してほしい。

    586
    4
    • >東宮家の中傷が酷かったから秋篠宮家はガードを固めたと考えると自然な流れに見えますが

      どこが自然?
      しかも東宮家に対しては身内が公然と批判じみたことを言ってたくせに。
      たかが宮家の三番目の子に報道規制を設けることのどこが自然。

      161
      1
  • 罰則付き報道規制
    かつてこのようなことがあったでしょうか?
    隠したい、隠さなければならない事情があってのことだと思います。
    それにしても雅子皇后様のことといい、愛子様のことといい、メディアの好き放題にさせた宮内庁は何をしていたのかと今更ながら怒りを感じます。
    愚かな親のせいでズルひととか言われてしまうお方はまだ子ども。
    可哀想にさえ思える時があります。

    601
    2


  • 報道規制をなんで悠仁さまだけになさるのか?
    陛下も愛子さまも眞子さまも佳子さまも、小さい頃からの映像が残っておられるのに。むしろその方が親しみがわきますし、テレビで特集も作りやすいはずなのに。
    国民の前に出せないからですよね?秋篠宮家の家族写真で、悠仁さま1人だけ高い場所から撮った写真があったが、これが報道規制の答えですよね?
    どんな悠仁さまでも包み隠さず出しておけば、今とは違った国民からの親しみがわいたんじゃないかなと思います。
    悠仁さまの同級生が大きくなれば、悠仁さまはどんな子だったかネットを通して暴露されちゃうんじゃないかなって、いつまでも規制をかけたままは難しくなると思います。
    美智子さまの想像を遥かに越えた時代がやってきます。

    611
    2
    • 令和の新天皇陛下人気も、
      ナルちゃんが赤ちゃんの頃から見守ってきたこと。
      報道内容より賢く立派な人格なのが知れ渡っているからです。

      430
      1
  • こんにちは

    毎回更新される内容が、いかに一人の女帝サマのご意向に沿って宮内庁というものが存在しているのかが良く分かります。

    最近はこのようにネット社会の良いところもあり、女帝サマの思うようにはいかなくなってきたのかなと意地悪な私はシメシメと思っています。

    秋篠宮女性達の誕生日のプロモーションビデオのようなあれはどうなんでしょうね?
    よく、あのようなものを作ったなと呆れてしまいます。安っぽさというか、勘違いしているとでもいうか…それとて女帝サマの許可がなければ作らなかったのでしょうが。

    小内様が元宮内庁にお勤めだったのに、一括りに言っては失礼になりますが、宮内庁の一部の方は虎の威を借る狐(その虎とて、大したものではありませんが)のごとく、偉そうにしているのだろうなと思います。

    昔、警察官だった方から聞いた話では、上皇夫妻が若い頃一般人の何人かが写真を撮っていたそうです。
    そこへ、宮内庁の人が走ってきてカメラを寄越すように言われたそうです。そして蓋を開けるということをしたそうです。つまり感光してしまったということです。

    上皇上皇后や秋篠宮一家などは、自分達が皇族で特別な存在であると思っているのはしょうがありませんが、宮内庁の一部職員達も勘違いしている人もいるというのも事実かと思います。

    531
    3
    • デジカメ世代には分からないでしょうね。
      皿マント夫人が若い時代に、その頃に、
      フィルムカメラの蓋を開けることがどんなに暴挙であるか。

      高いフィルムを大事に使う。
      ミテコが映った数枚以外の、貴重な記念写真が駄目になる。
      旅行とか簡単に行けない時代です。

      369
  • 改めて調べてみたら、2008年10月26日。
    写真展「皇后さまと子供たち」、美智子さま時代ね。
    この鑑賞に紀子さま佳子さま悠仁さま、いらしたんだよね。
    紀子さまが2才すぎの息子を抱き下ろした時、
    とてもうまい喩えをした人がいました。
    「米袋を置く時、倒れないようトントンするのと同じやり方で
    悠仁さまをトントンしてから地面に置いた」
    息子のほうは鉄砲玉みたいにいきなり走り出しました。
    「あわあわあわあわあわあわあわ」大声でこう叫びながら。
    紀子さま、慌てて「シャシンシャシン、愛子ちゃんの」と追いかけていったわ。
    自分の狭い経験の中だが、2才児を降ろす時は、もう、ふつうに降ろす。
    米袋みたいにトントンはしない。
    そして、あの「あわあわあわあわあわあわ」は喃語じゃない。
    大声で「あわあわあわ」一本調子に叫びながら、走り出すヒサヒトサマを見て、
    こりゃ報道規制しなくちゃいけない子なのかなと思った。
    あと、1才近くなっても寝ハゲが凄かった。後頭部一面ハゲてたよ。
    寝返りもハイハイもしない、寝たきりの子なのかと思った。

    566
    4
    • ヒサ君の「寝はげ」の写真見ました。
      寝返りなどできる年齢なのに、何故と思いました。
      どや顔でヒサ君を見せびらかしていた紀子さん。
      何故急に見せびらかさなくなったのかな?と不思議でした。
      秋夫婦は何が何でも、ヒサ君を天皇にしたいのでしょうね。
      特に紀子さんが・・・。
      権〇の道〇にされているヒサ君が痛々しいです。
      眞子さんも佳子さんも、そういう両親を見ていて
      どう思っているのか、知りたいです。

      470
      1
      • 脚力があるようにも見えなかったけど、それも関係ないんですかね。
        だって立たせるときにトントンだし。
        結構大きくなってからも傾いてるし。

        46
      • 寝ハゲについてですが、ハイハイよりも仰向けのまま足の力でずり上がっていくことが得意な子がいます。昔近所に住んでいた子にそういう子がいました。そうすると後頭部はずっと床をこすっているわけですからハゲます。その子も見事な後頭部ハゲでした。なので、一概に寝返りもする時期なのに…とは言えないのかもしれません。

        36
        1
      • >眞子さんも佳子さんも、そういう両親を見ていて
        どう思っているのか、知りたいです。

        どうも思ってないでしょ。
        あの姉妹も甘い汁を吸うことしか考えてないんだから。
        それとも両親に批判的なまともな娘ってことにしたいのかね。

        124
    • シャシンシャシン愛子ちゃんのって何ですか?
      と言ってもとっさの事だし,意味不明なお子様ですね。

      284
      1
      • 寝ハゲ話をした者です。
        仰向けのままズリ上がる子や、見事なバックはいはいを見せる子もいます。
        ただそんな特殊技能の持ち主は、脚力強いんですよ。
        足をバタバタさせる赤ちゃんは元気な子と言いますよね。
        悠仁さまは抱っこされてても足はダラーンで、
        最初の正月集合写真では板の上に乗せられてました。

        敬宮さまの高速ハイハイは、当時を知る者の語り草です。

        75
  • 愈々核心に迫ってきたシリーズの開始ですね。
    罰則付き報道規制の原因。。これこそ国民の知りたいところです。
    何しろ次の天皇?に関する問題ですから。
    しかしこのような規制が過去皇室にあったでしょうか。幼少時の浩宮様には活き活きとしたお写真がたくさんありましたね。
    ということはやはりなんらかの事情が100%に近い確率であるとしか考えられません。
    成長期は隠しおおせたとしても成人後はいったいどうなさるおつもりだったのでしょうか。当然露出は多くなりますし、眞子様、佳子様も成人後お育ちの歪みがはっきり国民の前に露呈してしまいました。
    今ならまだ間に合います。暗愚の天皇を頂かなくて済むよう、真実を明らかにしていただきたいです。

    576
    2
  • このようなものが、もしあったとしても大手マスコミ向けであり、雑誌などには影響がないはずなのに、なぜマスコミは自粛するだけでなく、秋篠宮家アゲ報道になったのだろう。
    一方、雅子様、愛子様、ひいては天皇に対しても廃太子を勧める文が宗教者など識者と言われるような人までが、なぜ堂々と書くことができたのだろう。雅子様の不調の原因を探ることなく書いていたのが不思議でならない。

    一般人としては宮内庁がさぞ旧弊なのだろうと思っていたが、実はそれだけではなかったことで、非常に納得できる。

    ハーバードというアメリカの名門大学で切磋琢磨し優れた成績を残し、外務省で激務に耐えていた人が、紀子様でさえ出来ることが出来なくなられたのは、男の子を産め圧力だけではなく、それ以上のイジメがあったからだというのは、数々の表に現れたエピソードからも極めて辻褄が合う。

    本当に不思議だ。なぜマスコミは雅子様や愛子様を痛めつけたのだろう。女性記者が痛めつけるのが不思議だ。働く女性として理想的な人を痛めつけたのは、美智子様と同じく嫉妬だったのだろうか。

    665
    2
    • これはヤフコメがソースなので、真偽の確かめようもないのですが、

      「雅子さまを好意的に書くと編集長に却下されます。
      どれほど悔し涙を流したかしれません」

      上皇后さまや弟宮家に忖度すると、美味しい思いができるのでしょうか。
      それにしても、水銀、樽と呼ばれた職員の方々、お気の毒でなりません。
      小学校教師同士のイジメ、辛いカレーを目にすりこむなど、
      日本の象徴がイジメ大好きだったんですもの、当たり前なのですね。

      550
      2


  • 偏った罰則付き報道規制に対して、なぜ宮内庁職員が疑問を呈しないのか。
    また、この罰則付き報道規制に対して、なぜマスコミが声をあげないのか。

    東宮家をあれほどバッシングしておきながら、ヒサに対する人権配慮などとは言えないと思いますので、書ける範囲でいいので、ぜひ公開してください。

    それと今回と視点は異なりますが、天皇皇后ご夫妻の英国訪問が、宮内庁発表ではなく、なぜ政府の発表なのか。宮内庁はいまだにひと言の発言もありません。

    庶民として、そのあたりにも疑問を感じています。
    ぜひ小内さまのお考えをお聞かせいただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    603
  • そういえば、ブータンでの悠さまの紋付き羽織袴姿、妙な印象でしたね。
    歌舞伎役者ではあるまいし。

    532
    • あれが「日本の皇族の正装」とでも思ってるとしたらとんでもないですけどね。
      以前から天皇誕生日や正月の身内の会食に行くときには着せていました。
      公と私の区別もつかないのでしょう。

      140
  • 誰かさんの「狙○」云々発言の過剰反応が、どうしても解せない。
    普通に日本に暮らしていたら「○撃」なんて言葉は出てこないはず。

    280
  • 悠仁さん、宮内庁が公表する(選りすぐりの筈の)画像や写真を見ても明らかに発達や知性に問題がありそうにしか見えず、見るたびに不安になります。運動会、豆記者、ブータン…どれも酷いもので見ていてショックでした。書道や楽器やスポーツの習い事も何もなさっておられなさそうだし、そもそも字は書けるのでしょうか?以前新聞記事で小五の時点で自分の名前を漢字で書けない事がさりげなく暴露されていました。

    報道規制はいつか撤去されるのでしょうか?いつ国民は悠仁さんの真実を知る事が出来るのでしょうか。

    571
    1
    • 天皇皇后両陛下は、もうすぐ渡英して、
      華やかなロイヤル外交を繰り広げるわけですよ。

      去年のトランプ夫妻の時もだけれど、
      国民は、「通訳なし」とか「メラニアさんの笑顔」とか、
      両陛下のハイレベルなスキルに大喜びだったし、
      きっと春には、エリザベス女王と、ウィリアム王子と、キャサリン妃と、どうしたこうした大注目ですよね。

      つまり日に日に、天皇夫妻はこうあるべき、こうあって欲しいって、国民の期待ハードルが、どんどん上がっていくわけだ。

      その次の天皇が、ぼんやりさんでは、とてもじゃないけど国民の支持を得られないのが明々白々なんですけど、
      そこのところ分かってるのかな? アーヤ夫妻は。

      455
  • 秋篠宮家は何を隠したいのか?
    悠仁はどの様な子どもなのか?
    また、それは隠さなければならない状態なのか?
    間違って悠仁が天皇になる様な事になれば〜キコには一般常識が欠けているようなのて、そのような親が判断して隠すより広く国民に公開してジャッジして貰えば良いと思う。
    たとえ多少の障害があったとしても普通の生活がてきるのか?
    その辺りの事が分からないから「悠仁を天皇に」と言われてもピンと来ないしあり得ないと思ってしまう。
    このままだと、両陛下が大切にお育てになっている敬宮愛子さまに天皇になって頂きたいと思うが悠仁にも皇位継承者としての資格はあるのだから、広く国民に知ってもらうべきだと思う。

    515
    2
    • 知的に問題が無くても、発達障害で無くても、人の作品を自分が作ったとして出すような宮家、裏口入学をさせるような宮家で育ったお子様が天皇になるべきではないと思う。

      悠仁様が悪いわけではない。あまりにも親が非常識で、かつその親が自ら帝王教育をしているというのだから、無理だなと思うのだ。

      416
      • もう中学生なんだから善悪くらいわかるでしょ。
        人前でペロペロしたらだめだとか、首に変な痣が付いてるのを見られたら嫌だとかわかるでしょ。

        159


  • 「罰則付き報道規制」がかけられたということは、悠仁さまは「人前に出せない子ども」と宣言したことだと私は解釈しています。お気の毒に思います。自慢できる子なら、毎日のように「見て見て」報道をさせるに違いない。
    規制されていると、本当はどんな子なんだろう? 何を隠しているんだろう? と、逆に「見たい」「知りたい」気持ちが高まります(怖いもの見たさ)。

    この規制は、いつまで続けるのでしょうか。
    成人になるまで? 天皇になるまで? 即位後も規制継続?
    皇室典範の改正があって天皇になれない場合は?
    それとも、報道規制を命令した人(黒幕)がいなくなるまで?

    規制解除後、国民は、「思ってた以上にダメ」と思うのか、または「思ってたよりマシ」や「いい」と思うのか。せめて「マシ」って思えるといいのだけれど。

    491
    2
    • 限りなくハードルを下げておいて「思ったよりマシ」って言う人、今でも結構いますよ。
      なんかもう普通に歩けば「思ってたよりマシ」みたいな。

      15
    • 思っていた以上にマシでも、他人の作品を自分のものとして出すような育てられ方をした天皇は困ります。天皇になる資格が無いです。

      361
  • これまでなかった罰則付き報道のおかげで悠仁さまのことが逆に色々とウワサされてしまうのではないでしょうか。東宮家だったときの愛子さまなど、報道され放題で、悪意のある書かれ方もさんざんされてきましたよね。そういえば、新婚当時の雅子さまが何かのご公務でつい目が閉じてしまった写真まで掲載され、悪意のある記事ではありませんでしたが、そんな写真も報道されていました。(そもそもその写真で記事を掲載すること自体が悪意があっての行為かもしれませんが)それでも、報道規制などかかりませんでしたよね。悠仁さまは確かに大切なお世継ぎである存在かもしれませんが、なぜ報道規制をする必要があるのでしょうか。演出感満載のプロモーション写真など見ても、何の思いもありません。その一方、規制をするなら本来はリリースすべきではなさそうな「首に赤い痕」のある写真は掲載が許可されて、世間を騒がすわけですよね。秋篠宮家には意図的な何かがあるのではないかと感じます。まあ、それは対マスコミですからともかく、学内行事等で在籍児童の保護者にまで写真については厳しい規則を強いるような行為や見学保護者数の制限までするのはいかがなものかと思います。同学年だったり、同じクラスだったり、団体競技で同じグループだったりすればどうしても映り込んでしまうことだってあります。同級生の保護者は皆、納税者ですよ。その方たちが納めている税金の一部で自分たちの生活が成り立っているのに、なぜ、不自由な思いを強いるのでしょうか。皇族、しかも将来の天皇と同じ学校へ行けるのだからありがたく思え!という発想なのでしょうかね。

    521
    • 他の生徒や保護者の迷惑を考えられるような親ではありませんから。
      自分は特別!自分さえ良ければ他の人(国民)なんてどうでもいいって考えのキコですから

      248
  • お茶の水女子大附属校の生徒や保護者に、どんな「罰則付き箝口令」をしいているのかも気になります。

    605
    • むかしむかし、あるところに暴れん坊お姫様がおりました。
      暴れん坊お姫様は、よその子供の後ろから飛び蹴りをして大ケガをさせました。
      こんなことが知れたらお家の恥と、
      お殿様と奥方様はケガをした子供の親御様の前に二百両を積み上げ、
      「これで黙っておるのだぞ。
      ひとこと喋ったら、そのほうらの命はないと思え」
      お殿様と奥方様は(これでよい。めでたしめでたし)と思いました。

      54
      • 前にも似たようなコメントがありましたが、もみ消された事実があるのですか?
        飛び蹴り自体はある程度有名だと思いますが、それが言われている以上に重傷だったって事?

        28
    • 悠仁さんは秋篠宮家、特に母親から人として向き合ってもらえていないと思います
      生みっぱなしであちこちでバイトで出歩き
      敬宮様の記事が出たりした時に、対抗するためなぞったような記事を作り配信する
      見せたいものだけ見せる
      完全に一度持った野心のための道具になっていて、必要な時に飾り立ててニュースに流す
      必要なければそのまま放りっぱなしで人任せ

      親にありのままを認めてもらえない
      彼に罪はないし気の毒に思うが、これは一般人の話ではなく、国を左右するほどのことだから
      かれも閉じ込められて過ごしたくないだろうなと、かんがえてしまいました

      228
      1
    • 定かではありませんが、おそらく特権を利用し保護者の会社を調べて、飛ばすとかクビにするとかということらしいです

      334
      1
      • どうしてお茶中からヒサ君の事が漏れないのかな?
        以前から疑問に感じていましたが。そうだったんですか。
        それで納得しました。
        父兄の会社を調査して
        情報を漏らしたら
        特権を使って「飛ばす」
        ここは日本ですよ。
        北ではありません。
        令和の後には、恐ろしい時代が・・・。
        完全情報統制して北みたいにするつもりだろうか?
        令和が長く長く続きます事を願ってやみません。

        73
      • それはもう日本ではないですね。

        まあキコのする事だから

        263
  • この罰則付き報道規制と親王が学習院に進学されていないこととは
    関係があるのでしょうか?

    学習院は皇族とて特別扱いをしないということですよね。
    運動会や他の学校行事の様子の撮影制限などは厳しくはなさそう。

    しかし、お茶の水女子大学附属の小学校では運動会の観覧は各家庭2名までとか
    撮影制限まで設けられてしまったそうですね。

    そのあたり、何か事情があるのか気になります。

    敬宮さまは病欠されただけでも「学校をお休みされた」とわざわざ報道されて
    きましたが、悠仁さまはそういった報道はありません。「学校を1日も休まずに
    登校されている」とは出ますけども…

    566
    • お茶の生徒に、今までに悠仁さまを見たことがあるか聞いてみたいわ。
      何人見た事あるんだか。
      私は入学式にも行ってないと思ってる。
      今までの秋篠宮の会見での悠仁の成長についての話はまるで養護学級の話みたいだ。

      426
      • 身内がお茶の水の近所に住んでいるのですが、警備が異様に厳しくなる日があるそうです。
        どうやら美智子さんが来ているらしいとのこと。
        美智子さんが孫の学校に何の用?

        136
        1
      • 小学校の入学式は、お一人様で別撮りでしょう。
        前日が暴風(春の嵐)で桜は全て散ったはずなのに、
        両親に連れられた悠仁さまは満開の桜の下を歩いている写真。
        教師ふうの女性に迎え入れられ、建物の前でのショットもよく見ると、
        教師ふう女性の後ろはトイレ。
        長野への療育疑惑もありますけれど、そこではお友達がいてほしい。
        浅はかな両親の野心から生まれたお子さまにしか見えません。

        403
    • 14時58分様
      悠仁さんが、学習院に進学しなかったのは
      夏に行われる「遠泳」がネックになったのではと思います。
      悠仁さんは補聴器を使用されていると、噂になっておりますが
      補聴器には防水機能がなく、「遠泳」は無理です。
      それが一番の理由だと考えております。
      髪型も耳を覆い隠しているように見えますし・・・。
      それと学習院はその日に課題を与えて、下校するまでに仕上げて
      提出しなければならない事も度々あると聞きました。
      後は皆様のご想像にお任せしたいと思います。

      468


  • 悠仁さんになにか
    「発達上の問題」があるにしろ、それを捻じ曲げることは、むしろ悠仁さんの事を「差別」「否定」していることにならないだろうか。
    そもそも生身の人間なのだから、わざわざ
    「神秘性」
    を糊塗する必要はない。
    昔のように隠し果せるもものでもない。
    嘘で国民を騙し、血税を吸い上げ、「演じる」ことの罪悪について問い質すべき時期が来ていると思う。
    そして、国民が何に腹を立てているか、結局
    「ズルい」
    「いい振りこいて」
    に尽きるのでは?
    漠然としたそういう思いは昔からあったにせよ、嘘を嘘と言わず、好き放題やりたい放題に見える現状が問題があり、恫喝で職員がやめていく現状が答えである。
    そしてなぜそう見えるのか、そうなるのか、美智子上皇后と、秋篠宮家はよく考えるべきである。

    554
  • 興味深い記事のアップをありがとうございました。

    美智子の寵愛を自覚して、それを後ろ推しにして、あの秋篠は天皇陛下が皇太子の時代から兄を見下げるような発言を繰り返したと考えると、筋が通りますね。
    また雅子さまの人格否定発言をもみ消すような秋篠夫妻の論点をそらした誕生日発言、雅子さまが海外公務を選り好みしているかのような印象発言もありました。あれは、美智子をかばうためだったとも思えます。
    私は、美智子が、愛子様と、秋篠を天秤にかけて、自分が生んだ子供、秋篠を天皇にしたいと思ったのではないかと思いました。
    自分が生んだ子供が二人とも天皇になれば、美智子は歴史に残る国母になれますからね。

    とにかく、秋篠の傲慢さ、わがまま、全て美智子が公認してのことですね。
    呆れたバOアです。

    519
  • 秋はミテコさんの不義の子、ヒサは上皇の○で作られた倫理違反の男女○○分けの男子(産み分けの場合男子のリスクが高い)に因って○○○○である可能性がある。
    ま、それはどうでもいい。
    問題は皇后陛下と敬宮さまに対して何故報道規制が引かれなかったでしょう?
    やはりミテコさんが皇后陛下に対して嫉妬して苛めてたって事でしょう。
    天皇陛下はミテコさんが自分で産んだとはいえ上皇の子、可愛くなかった可能性が高い。
    でも秋は自分が愛してた相手の子、庇いたくなるのは当然。
    試し乗りを平然としてたミテコさんなら、普通の親の感覚である筈も無く、非常識を連発してても不思議じゃないだろうね。

    457
    4
  • すみません,宮内庁関係で記事と違う話です。
    まず4月の立皇嗣の礼反対と伝えて下さいと話したら,上司に伝えますと言う事でしたので,その上司はどこに伝えるのですか?と聞くと答えられませんというお返事でした。
    部署が変わって二つ質問
    ,①昨日の天皇皇后両陛下への招待を,イギリスが発表した後に菅官房長官が定例会見で発表,宮内庁は昨年の佳子やブータン旅行は調整中の段階から発表するのに何故今回は発表しない?
    答:イギリスの件,佳子渡欧,ブータン旅行も宮内庁は発表していないので答えられない

    ② 紀子妃が母子手帳国際会議,肺の健康国際会議に出席する際の旅費は国が出すのか?
    答:宮内庁は発表していないので答えられないの一点張り。最後は電話を切られました(^◇^;)

    今回の罰則付き報道規制は宮内庁記者会での申し合わせだから,よっぽど庇いたかったのね,あの一家を。
    このおかしな状態を変えるには,まず、出来るだけ早く高輪に行って貰う事,あと,お身体の定期検診で長期入院なんていかがでしょう?

    487
    • あくまでも推測ですが、
      ①天皇皇后両陛下への招待を,イギリスが発表した後に菅官房長官が定例会見で発表した件、
       もちろん、忖度でしょう。女帝の意思を確認してからにしようとか、やはり海外訪問は秋〇宮家にしよう、とか…いろいろ忖度している間に先方に先手を打たれてしまったというわけではないでしょうか。
       昨年の佳子の訪欧時の話(愛子内親王をご招待したばすなのに英語も出来ないアヒル口の女性が来た)など、欧州王室にはすでに広まっていることでしょうから、英国王室としては、プライドに懸けても両陛下以外が訪英するなど認められないということですね。
      ②もちろん、旅費や衣装代は公務とて税金負担です。私的旅行というのは、訪問しても先方の王室から晩餐会などのご招待がない場合のエクスキューズではないかと思われます。「私的」なのでご遠慮しました、という言い訳をするんじゃないですか。
      最後に、高輪に引っ越し予定の方は、たとえ長期入院になっても「満身創痍アピール、這ってでも人前でお手振り」が信条ですから、骨にでもならない限りどこへでも出てくるでしょう。

      75
      • ヨーロッパの王室は数代遡れば、皆親戚ですものね。
        ビクトリア女王とハプスブルク=ロートリンゲン家で繋がってます。
        雅子皇后が皺だらけの古いドレスを着せられ、
        「マサコには皺ドレスがお似合いよ」と嬉しがった方は浅はかです。
        その話はヨーロッパの王室、上流階級のみならロイヤルファンの間に
        野火のように広まったことでしょう。
        プリンセスマサコが酷いイジメにあっているのって本当なんだね!と。
        オランダでの戴冠式は、当時の東宮家にじかに電話があったそうですね。
        イギリスも今回、天皇皇后両陛下の了承(快諾)を得たら、
        政府より宮内庁より先にTwitterしました。日本時間01/14.16:02.
        今後、このオランダイギリス方式がヨーロッパの王室に定着するでしょう。
        日本の恥さらしです。

        66


  • 2歳〜3歳くらいのYouTubeの映像を見たのですが、笑顔もあり可愛い男の子でしたよ。
    いつからか目付きが鋭くなり、身長も伸びず、同学年のお子さんに比べて成長が遅いように見えました。愛子さまのように運動会で走る様子も無く(大玉見送りは今では黒歴史映像でしょう)本質が見えないまま、ご優秀との文章が出回るのみですね。(作文で賞を取りました。正月飾りを制作されました。などなど)

    まだ13歳とは言え、今上陛下の同じ歳の頃と比べると雲泥の差と言うのは事実。
    ただ、成長は人それぞれなので、大器晩成と考える事も出来るかもしれません。
    ただ、そうなると現在のご優秀伝説とは矛盾する訳で、色々辻褄は合わなくなって来ていますよね。

    もし言われているような障害がおありなら、両親とも海外で遊んでないで、もっと療育に力を入れるべきだったようにも思います。今更ですが。

    中学生になれば少しはと思いましたが、夏のブータン旅行はダメ押しとなり、私の中では疑念は確信に変わりましたね。

    569
    1
    • 私もそう思います。
      雅子皇后さまと馬に食べ物を上げているときの写真はとても可愛いですよね。
      帰り際、花を一輪雅子さまに差し上げていましたよね。
      別人かと思うくらいです。
      現在の悠仁さまはこの頃の悠仁さまより後退して見えてしまうのは私だけでしょうか?
      まさかクローン
      一人に何かあったときのためにもう一人着床させたとか。
      もう何でも有りで次から次に色々と出てくると
      悠仁さまが二人いたのではと思ってしまいます。
      紀子さん、将来の天皇天皇と騒いでいる割には
      首の傷跡を見逃して公務に送り出しているし。
      悠仁さまが可愛い訳ではなく自分が可愛いだけで
      恥も外部もかなぐり捨てお種を頂戴して産み分けしたのだから
      何が何でも隠し通したいでしょうか。

      180
      • >草木坊ちゃんが車に乗る時、雅子さまに花を
        渡していたのは事実ですよ。

        誰が車に乗ったの?
        トロッコ列車になら乗ってたけれど、車に乗るところとか映りましたっけ。
        あのときの車といえば、到着した時に車から降りた直後とその後でキコの顔が変わったの面白かったけど。

        29
      • 雅子皇后さまが好印象となる映像は却下されていた時です。
        草木坊ちゃんが車に乗る時、雅子さまに花を
        渡していたのは事実ですよ。
        秋篠夫婦はジョウコウージョウコウゴーにベタベタくっいて
        草木坊ちゃんを置いてきぼりにしてさっさと先を歩いていました。
        その映像、探したら残っているかもしれません
        雅子さまは人にも動物にも優しい方なので草木坊ちゃんも懐いていたのかも。

        87
        2
      • 馬にも餌なんかあげてないですよね。
        脳内で「まともで可愛いゆうゆう」作り上げすぎ。
        紀子は何故か皇太子さまの横にくっついてたし。
        きっしょ。

        62
        3
      • あのときのことを美化する人間大嫌い。
        両親と姉も2人いるのに雅子様に子守を押し付けて。
        あのとき、愛子様は病気で東宮御所で臥せってらしたんですよ。
        花をあげたところなんか見たことないですけど。

        73
        2
    • 大玉送りもそうですが、確か小3か小4の頃の運動会の徒競走でヒサくんビリだったとき、保護者?が撮影した写真が流出して週刊誌に掲載されたことが思い出されます。キャプションに「ダントツのビリ。来年はがんばろう!」というようなことが書かれていました。ウワサではその後、お茶小の運動会の競技種目から徒競走がなくなったとか???

      316
      • 徒競走は知りませんが、小4の運動会のとき、事前に女性週刊誌が「例年だとこの種目。なのでお姉さまと練習されているに違いない」と書いた種目は一切ありませんでしたね。

        23
      • そうそう!
        ブンスンの徒競走写真には
        「カメラを構えるK子さまの前をぶっちぎりのビリで走り抜けた。来年がんばりましょう!」
        とありましたね。

        155
  • 普通ならあの目立ちの美智子さんだったら、
    そんなに可愛い悠仁くんを、もっとじゃんじゃんマスコミに報道させるんじゃないですか?
    そのままの自然な姿を晒したら、憎き愛子様に到底及ばないもしくは、(普通ではない、
    なんかおかしいとバレる)から報道規制するんだと思いますけど!

    528
    • 確かに美智子様が、眞子様をもっと撮影して下さいっておっしゃったというのは読んだことがありますよ。

      なら悠仁様こそもっと撮影して下さいとおっしゃるはずですよね。未来の天皇なら、浩宮様と同様に。 天皇にならないはずだった礼宮様でさえ、かなりの報道量でしたよ。

      ブータンの小玉送りは、本当にヘンテコでしたし、ブータンの子供達に気の毒かつ恥ずかしい。あれを嫌がらない悠仁様は大丈夫なお子さんでは無さそうだ。そして、それを嬉しそうに見ている秋篠宮と紀子様は頭が大丈夫なのかと思った。あんなことを中学生の子供にさせて。

      357
      • いろんな憶測がありますが、ブータンの小玉送りは完全に変でしたね。
        同じ年頃の子供と遊んだというのをアピールしたかったんでしょうけど、幼稚園の子供がお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったという感じ、なんでここでも大玉送りの小型版なのか、悠仁さんはこれしかできないってことか、と思いました。

        129
  • 男系男子を継続のため、皇統を奪うために、産み分けまでして高年齢出産した。
    その結果誕生した生命は、皇位継承順位が下がる、もしくは剥奪されるような恐れのあるものだった。

    罰則付き報道規制をした理由はこれだと思います。
    たかが分家が欲を出し、神の領域を犯した生命倫理違反への天罰だと思っています。

    623
    3
    • 倫理違反の罪の子(罰則は無い)、普通の子である筈がない。
      だから罰則付き報道規制が必要。
      違うなら、正々堂々とヒサを国民の前に出しなさい。
      ってか普通に学校に通わせたら?

      381
  • いくら長男が自分より美しく賢い女性を伴侶にしたからと言って、ここまで長男と次男に差をつけ、長男の嫁や自分の血も入っている孫にまで酷い仕打ちを出来る人こそ、異常人格者だと思います。
    選び抜かれた写真でさえ、悠仁くんは年齢にそぐわないシャボン玉を姉達としてる写真、かと思うと老臭漂う盆栽の写真とか、本当の悠仁くんは、どんな子供なのか、サッパリ分かりません。
    何故、報道規制しなければならないのか真実が知りたいと思います。

    562
    3


  • 児童福祉の観点からみて、当たり前のことかと思うが?
    東宮家にも、似たような報道規制が既に出されていて、筆者が、見落としているだけでは?

    19
    533
    • 約10年前NHKの7時のニュースで
      「今日、愛子様は欠席されました。」
      とトップニュースで取り上げられた時は、当時さほど皇室に関心がなかった私も
      ここまでする?と嫌な気持ちになりました。
      愛子様の不登校!?がメディアを賑わしていた時は「2時間目から登校されました。」とかこと細かに大きく報道されていた印象です。
      悠仁様は皇位継承第二位の方だから愛子様以上に細かくご様子を国民に伝える義務があると思うのに「罰則付き報道規制」なんてとんでもない話です。

      107
      • NHKは、中3の登校を再開されたときも中継カメラを出して放送していました。
        皇太子ご夫妻の公務はろくに放送もしないくせに、こういうことは放送するんだと非常に腹立たしく思いました。
        (もちろん取材設定があったわけではなくストーカー)
        一方で、悠仁さまは交通事故のあとも、槍事件の後も登校風景は一切撮られていません。
        「元気に登校されました」「1日も休まれていません」と言葉で言うだけです。
        槍事件の後は、正門前で先生や登校して来る生徒のことは撮影していたのにです。
        あれだけ将来の天皇連呼しているくせにおかしな話です。
        特にNHKと朝日。

        28
      • 敬宮さまはインフルエンザで学校をお休みしても、
        学校行事の代休でも、とにかく不登校。
        たちの悪いイジメを受けても、父方祖母の鶴の一声、
        「誰も傷つかないように」(いじめっ子も追及されないように)
        これでイジメは続き、被害者のひとりの子供が転校しました。
        また中等科3年生の頃、一時的に痩せてしまわれましたけれど、
        その時は盗撮の画像を加工されミイラのようなお姿が雑誌に載りました。
        直後の中等科卒業式で可愛い笑顔を見せていただきましたが。

        42
    • 当時の東宮家には罰則付き報道規制は出てないよ。
      出ていたらあんなに隠し撮りが出てこない。

      503
      • >M字開脚と揶揄されていました。

        綱引きじゃなくてガッツポーズのことでは?
        あれ、リレーのときですもんね。
        自分は終わったリレーの待機列で同じ組を応援されていてのガッツポーズでしょ。
        そりゃリレー=台風の目の方たちには悔しいでしょうね。
        そして、悠仁の綱引きは恥ずかしかった、と。

        24
      • 愛子さまの綱引き写真何かおかしかったっけ?
        悠仁の綱引き写真はおかしかったよね。
        ヘラヘラニヤニヤしてるのに「歯を食いしばって」とか書かれて。
        所定の位置もわかってなかったし。

        43
      • 敬宮さまの運動会での綱引き写真、あれはあまりにも酷い悪意ある写真だと思えました。

        74
        1
  • ん?

    >だがこの宮内庁記者会は、朝日新聞・産経新聞など大手メディアの記者が所属しているだけで、週刊誌報道や独立したジャーナリストにまで影響を与えるものではない。

    でもさ、お茶の水の運動会でヒサの映っているのがないかチェックしたんじゃないの?
    どなたかのコメントにあったような・・・

    それはともかくとして、
    やはりこんな罰則付報道規制があるって事は、人前に出せない事情があるとしか思えないんだけど。
    はたして彼は天皇になれる資格があるのだろうか。
    血筋がどうこうって問題じゃなく、身体的に

    514
    2
  • 当時の皇太子ご夫妻への報道が、あからさまで、内情を一切知らない国民からしても、本当におかしいと思っていました。
    朝日新聞に抗議したこともありますが、その電話口でも、編集者が反論し、記事の正当性を主張していました。どうしてこんなことが許されていたのか、その一方で、悠仁さまはじめ、秋篠宮家には、写真まで指定されたものしか許されないとか、明らかに、宮内庁と前天皇陛下ご夫妻の意思があったのだと思います。
    令和になってたくさんの前天皇ご夫妻の負の部分が明るみになり、今までのなぜと思う疑問が氷解しました。
    それにつけても、多勢に無勢の中、天皇陛下がご一家を守り通したこと本当に天皇になるべくお生まれになって、資質共に兼ね備えられたお方と思います。
    同じ時代に生きられることを本当に嬉しく思います。
    そして決して偉ぶらないところも、真に上に立つ者であらせられる方と思います。
    作られた秋篠宮報道に洗脳されて、あの皇族然とした物言いや作り笑顔で着飾ってあちこち訪問する姿の映像の数々に、秋篠宮こそ、なんていまだに思っている人がいるようで、思惑のある報道と言うのは罪が重いと思います。
    今、天皇陛下が皇后陛下、愛子内親王と共に、上皇ご夫妻や悠仁さまに配慮されておられるお姿をみて、国民も今までの想いを乗り越えて行かなければならないのかなと思いますが、報道関係者の側が、ともすると偏った報道に後戻りしているし、天皇皇后両陛下を軽く扱おうとしていたり、あからさまな意図のある切り取り報道もまだまだ後を絶ちません。
    ネットが無ければ、それがもっと加速していくことだってありうると思います。
    皆さんと情報を共有して、国民の気持ちを国に伝えて行けるように願っています。

    554
    1
    • 昨日夕方、大相撲中継に速報で天皇皇后両陛下のイギリス訪問ニュースが流れ、歓喜しました。

      夜7時のニュースではどのように報道されるか見てましたが、やはりトップニュースにはならず(天皇皇后両陛下の話題は終わり間近のまとめニュースに短く流すいつものやり方)しかし、昨夜は珍しく7時12分くらいに取り上げてた。
      と思ったらいきなり、エリザベス女王と会う平成の天皇皇后の映像がちゃっかり流れた。

      こうやって洗脳のように平成をいちいち差しこみするのが女帝とズブズブなNHKの姑息なやり方。

      ネットニュースも天皇皇后両陛下の話題に必ず平成を絡めてくるし、もう前任者は引退して見たくもない人達。

      秋篠宮家も人数が多いから5人分のニュースがあちこち飛び交ってるし、婚約内定者の胡散臭い4等身男と母親の醜聞にもウンザリしています。
      天皇家を差し置いて、海外訪問の予定をメディアを使っていち早く報道する手法もいいかげん勘弁して欲しいし、辟易してます。

      とにかく、元号も変わったのにいつまでもしつこく平成流を絡めないで貰いたい。

      令和は、心休まる天皇皇后両陛下や敬宮愛子様、更に常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の方々の話題をもっと多く見たい知りたい。
      それが国民の願いです。

      434
      1
      • 正田家があちこちのメディアに顔が利くというのは本当だと思う。

        310
  • たとえ隠し通せて天皇になってしまった場合、国民の前に出てこられるのか?海外の要人達とコミュニケーションができるものなのか?
    それとも一生報道規制して隠し通すつもりか?
    国民の象徴がバ⚫殿??

    現宮内庁職員様たちも小内様のようにご自分の子供の未来の為に
    真実を拡散してください。

    546
    • >たとえ隠し通せて天皇になってしまった場合、国民の前に出てこられるのか?海外の要人達とコミュニケーションができるものなのか?

      そのための女性宮家創設での姉たちのサポートや英語を話せる(だけ)、コミュ能力の高い小室のサポートを期待してるのだと感じます。
      この夫妻のことだから、どこまでも隠し通して
      偽の虚像を演じさせるつもりですよ。

      431
      1
      • 姉たちにサポートは無理でしょう。
        鴨場接待ですら満足に出来ないし。
        午餐は、手持ち無沙汰で髪の毛くるくるだし。
        そもそも親が去年恥ずかしい真似を晒しましたしね。

        37
      • 破談にできない理由は、
        そこらへんの事情をバラされると困るから?

        233
  • >だがこの宮内庁記者会は、朝日新聞・産経新聞など大手メディアの記者が所属しているだけで、週刊誌報道や独立したジャーナリストにまで影響を与えるものではない。よって「罰則付き報道規制」に皇室報道全てを統制管理するようなものではないので、その点は注意がいる。

    とんでもない。ばっちり皇室報道全般に影響を施しています。
    現実の報道を見ればあきらかではないですか!
    愛子さまはまだ小学生だったにもかかわらずいじめ被害者だったのにNHKにまでその登校姿をさらされて報道されています。
    中学生だった時も「激やせ」と言われただけですさまじいストーキング報道で盗撮されまくっています。今も学園祭などで朝日の永井記者に執拗に追い回されて記事にされています。
    片や悠仁親王。姉上たちでさえ写真誌に撮られているのにこの秘匿ぶり。
    ありえないダブルスタンダードです。
    すっとぼけてないでちゃんと追及してください!!

    514
    1


  • ブログ主様更新ありがとうございます

    常々何故悠仁さんだけがこれ程
    手厚く守られるのだろうと
    不思議に思っておりました
    敬宮様や皇后陛下はマスコミからの
    心無い暴言を浴びせられても宮内庁は
    報道規制をする事なく放置されているのにと
    考えていたところ、やはりそこには美智子さんの
    意向があったのですね
    慈愛の人等と未だに言う人達がいますが
    鬼畜としか表現出来ない方ですね

    しかしながら何故罰則付きの報道規制なのか
    理解出来ません
    マスコミ全部に報道規制を要請しているのでは
    ないのなら週刊誌は皇室の闇を暴く事は
    出来るのですよね
    なのにどの週刊誌でもその事には触れない
    これも美智子さんへの忖度があってなのでしょうか?

    ブログ主様ご存知なのでしたら是非報道規制の
    理由をお教えくださいませ

    424
  • 毎日、楽しみに拝見した後は驚愕することが多いです。
    今回は報道規制ですが。理由があるでしょうね。
    2歳ということがヒントかなと思います。歩行状態が悪いだとか周囲への反応がないとか・・
    私は重複した障害がおありだろうと見ています。耳や、心臓、ADHD、など。
    おそらく一人にはできないしなれた方がそばにいないと制御できないのかなとも・・
    制御でいる方が佳子様なのかもしれないとも思います。紀子様の時には京都や広島、音楽鑑賞で制御できない姿がとらえられていますしね。紀子さんや秋篠宮さんからこの坊やへの愛情が伝わってきませんし。佳子さんはかわいがっているらしいと伝わります。

    383
    5
    • 大正時代は隠せても
      時代は令和です。
      到底隠し切れるものではありません。
      平成4人組と政府は何を考えているですか?
      関係者の皆さん頭は大丈夫ですか?
      特に宮内庁。

      19
    • お正月の集合動画で、ボンボニエールに手を出そうとした弟に
      手を添えたのは佳子さまでした。
      私はアタマが悪かろうが素行が悪かろうが、あの宮家でいちばん人間らしいのは
      この次女だと思ってます。
      あのA夫婦の子供に生まれたこと自体、とても不運ではないでしょうか。
      私の友人には障害のある息子がいます。
      友人は悠仁さまが芋掘りに参加しているのか心配しています。
      障害あっても、男子は芋掘りに燃えるんだそうです。
      私はそれ以前に、彼にお友達いるのかと思ってます。

      37
      1
      • 本人が掘ったかどうかは知りませんが、お母様はリュックいっぱいに芋を詰めて芋掘りから帰っておられましたよ。
        お母さまは燃えたんじゃないですか。
        たまーにああいう写真が撮られるんですよね。

        18
    • sesさま

      そうなると佳子様も被害者ですよね。一生悠仁さまのお世話をさせる目的で女性宮家という事でしょうし。元々無い自由がもっと狭められています。
      もし佳子様が両親が海外などで公務と称して遊び歩いている間に、ずっと親の代わりにお世話しているとするなら、ダンスばかりで就職もせずなどと週刊誌に書かれる事は本当にお気の毒だと思います。(書いているのは週刊新潮のみと思いますが)

      子どもがみんな不幸になるような野望はさっさと捨てて、一宮家としてひっそり身の丈にあった生活をすれば良かったのに。毒親(川嶋辰彦)から毒親へ(秋篠宮紀子)子供を自分の駒としてしか見ないこの不幸の連鎖はいつまで続くのでしょうか?

      155
      1
      • 隙を見つけては姉たちを被害者に仕立てようとする連中がいるよなあ。
        気持ち悪っ。
        そもそも佳子が他人の世話ができるほどまともかね。
        あのアホのアーヤより出来が悪いって話もあるけど。

        94
        9
    • 16時様
      障〇児は人の心を敏感に読み取るらしいです。
      眞子さんは昔から、ヒサ君には無関心?な感じでした。
      佳子さんは、ヒサ君のお誕生日などには必ず傍にいられる様に
      予定を立てているらしいと、聞いたことがあります。
      ヒサ君も佳子さんの心を、敏感に感じ取っているのかもしれません。
      秋家でお寺に行った折、突然ヒサ君が走り出して
      その時も、紀子さんは佳子さんに助けを求めたそうです。
      秋家でヒサ君の心に常に寄り添っているのは佳子さんでは。
      ヒサ君も佳子さんを一番慕っているのかもしれません。
      ヒサ君がもっと自由に伸び伸びと過ごせるようになってほしいです。
      このままではヒサ君は単なる権〇の道〇です。
      見ていて痛々しくて、気の毒です。
      母親である紀子さんが、早く〇望を捨て去ることです。
      ヒサ君にも幸福になる権利があるのです。

      335
      1
  • 罰則付き報道規制は御長男が何歳になるまで続くのですか?将来の天皇となる立場なら、もっと普段過ごされている姿を国民に見せられるのが普通だと思いますが。

    394
    1
  • それより

    「是々非々自録」のコメント欄こそ罰則規定(暗黙)がひどいのですが
    それについてはいかがお考えですか?

    11
    398
    • ではあなたは、アキシンジャーのブログで東宮時代から今現在まで、今上天皇ご一家が下品な言葉で揶揄されているのをみて、どのように感じでいらっしゃるの?同じ意見をそういう方々にも言っていらっしゃるのかしら?

      265
      1
    • コメ主さんはあちらの国のお方?
      ここは日本ですよ。言論統制を認めるのはあちらの国のやり方でしょう?

      270
      5
    • 私達は天皇制に賛成して,皇室を敬愛してあります。このような私達の自由な発言の場に,罰則というものが何故必要なのか,ご説明下さい。

      328
      2
  • いつも、貴重な貴重な記事ありがとうございます。

    罰則付き報道規制について、「美智子さまの、雅子さま憎し愛子さま憎しの反動で、秋篠宮家が愛おしくなり、悠仁さま推しに移った。」

    もう、本当に腹が立つ。平成の皇后は何を考えているのか。⚪か女。中学生より、ひどい⚪⚪⚪だ。
    今から思えば、今上天皇陛下はよくぞ皇后陛下と愛子さまの命を、我身を盾に守られた。
    今、両陛下は皇室最高位の立場になられ、もう、負けません。

    昭和天皇の「皇統を秋篠宮に移してはならない。」発言は多くの国民の心にしみています。絶対に、秋篠宮を天皇にしてはいけない。

    次期天皇は多くの国民が支持する天皇直系長子の愛子さまが即位されます。

    428
    • だから、移ったも何も最初から皇室典範潰しのために作らせた子なんだけど。
      あの子が生まれた経緯知らないの?

      93
      1


  • ご一家でご静養に向かわれる際の映像なども多く報道され、
    「あら、もうこの春から大学生になられるの?」と
    親戚のおばちゃんのように目を細めて敬宮さまのご成長を
    見守っている国民は多いですよね。
    今上天皇陛下も幼少時からの映像が多く、ご一家に対して
    親しみを持っている国民も多いですよね。

    一方、報道規制のせいか、あまり報道のない悠仁さまのことを
    目を細めて見守る国民はどのくらいいるのでしょうか?
    時折公開される「作品」は立派なものが多いものの、制作過程
    が公開されないのでその器用さ等も伝わってきません。
    公開される映像も然り。
    全く親しみが湧きません。
    もしかしたら、悠仁さまのお名前の読み方、年齢すら知らない
    国民もいるのではないでしょうか?
    将来の天皇、と母君は思ってらっしゃるようですが…

    422
  • 悠仁さまを静かな環境で健やかに育てるための報道規制であれば、ほかのお子さまたちにあって当たり前のこと。んじゃ、内親王は静かに健やかな環境は必要なかったの?って話ですよね。
    悠仁さまだから規制がかかったって思うのが自然。
    障害があって規制したいのであれば、それはそれで別にいいと思うのです。今の時代それなりに理解もされてきていますし、悠仁さまにあった成長をされればよろしいかと。
    普通の子どもたちのように、人目にさらされることなく自然に育てたいと思うなら、そういう教育方針ですと最初からおっしゃればいいこと。

    そうではなく、姿は見せずにあまりにもご立派すぎる作品やら作文やらエピソードばかり垂れ流し、高下駄はかせているのがよくわかるから反感を買うのだと思います。

    私の勝手な憶測では、何らかの障害をお持ちでしょう。ことあるごとに「長野」というキーワードが出てくるので、長野の医療機関にかかっている(〇〇大学の〇田教授かなぁ~、あくまで勝手な想像)
    それでもなんとかして男系男子として天皇にさせたい。
    それは「天皇家(平成の)から預かった大切な子供」と言うように、上皇・上皇后の悲願。川嶋家の野望でもある。

    結局は悠仁さまのためではなく、平成組&川嶋で皇室を思うようにするため。
    悠仁さまは所詮「道具」なんですよ。
    だってそうでしょ?親なら将来息子が生きやすいように育てるもの。
    特性を見極め、自分の力で生きるよう導いてるようには見えません。

    ついてるものついてれば、天皇になれる。そんな浅はかな考えはやめていただきたい。それは悠仁さまにとっても決して幸せなことではない。

    444
    • 秘密裡に長野にある療育施設に通われているそうですよ。
      ご公務というふれこみではなく、特に紀子さんと2人で私的な外出はそのようです。
      追突事故の時や刃物事件の時もそのようだったようですね。
      特に追突事故の時に、前後に警備の車がなかったことからアキシンジャーは、
      警備が甘いとか何とか文句を言っておりましたが、トップシークレットのため、
      最低限の警備と要因で出かけているようですね。
      何か川島舟氏のお嬢さんも一緒だとか???

      82
    • 天皇になったら報道規制できるわけないんですから
      どう考えても天皇になれるわけないのにキコさんは何故気がつかないのか?
      死ぬまでマコカコさんたちがフォローすれば何とかなると本気で信じてるのだろうか?

      165
      • なったもん勝ちと思っていると思います。
        実際、日本ではそれがまかり通っていますから。
        安倍は、自分の都合の良いように国家書類を廃棄したり
        保管のルールを変えたりとヤリタイ放題。
        ウソでも出まかせでも官僚に忖度させて、これまでそれで通ってきたんです。
        犯罪してもあとは、天下りで人事で結局皆安倍の言うこと聞くんですね。
        (ミテコの周りも同じ)今や自民党を含む政治家に自浄作用などありません。

        134
    • >それは「天皇家(平成の)から預かった大切な子供」と言うように、上皇・上皇后の悲願。川嶋家の野望でもある。

      彼らの野望は危険、こんなのが支配する日本は終わる。

      現天皇家の子はショックで流産させるほどの動きをし、雅子様が子供も宿せない位の激務とさせ、虐めで精神的に追い詰めてまで阻止したのに。

      206
  • そろそろ大丈夫と思って出したのかもしれないですが
    ブータンも、カコと一緒のゴコームとやらも
    失敗としか思えませんしね(^^;;

    だいたい、普段の様子が謎なので
    このままでは、ある日突然スイスの学校から現れた、
    どこかの国のショーグンさまと同じです(^^;;

    なぜ、隠すと余計に不自然だとわからないのでしょうか?

    ぜひ、表には出てこない、坊やの様子を知りたいと思います。

    398
  • 報道規制をずっと続けていって、成人されて立太子の礼やその先の即位の礼など一連の重要な儀式にお出になられ、今上陛下のようにご立派に果たされるのでしょうか。
    先のことを考えるのなら、初めからすべてを知ってもらいその上で皇統を継がれたらいいのでは?
    国民を欺いてとりあえず皇位を継承すればなんとかなる、というのは考えが浅いです。
    お体が弱いから儀式はすべて省きますじゃ済みませんよね?
    赤ちゃんの時の映像を見た時、お体が小さいというか線が細いお子様だな、と思いました。
    天皇になられるための小さいながらにある威厳というか品格が感じられず、大丈夫なのかなと思っていました。
    どうしてもご幼少時の浩宮様をテレビ画面でですが見て知っているだけに…。

    372
  • 更新ありがとうございます。報道機関に対し宮内庁が規制を課すその事により返って疑惑を高めているだけです。今に隠せ仰せなくなるのか、隠す理由が治るのかどちらでしょうか。主様は如何お考えですか?
    祖母が大正天皇は会議で資料の紙を丸めて皆さんを見ていたと話してくれました。ネットも無い時代の下々の者にまで話題になるのですから、今の時代ならすぐでしょうに。

    294
    1
    • つい最近まで私は皇室には無知でしたが、大正時代はなぜあんなに短かったのだろうと子供の頃から不思議だったので、先日大正天皇のことを少し調べてみました。
      そして、大正天皇はとても人間的に魅力のある方だと思いました。
      幼少期からお体も弱かったので、天皇としては弱い部分があったのかもしれませんが、決して愚鈍な方ではなかったと思います。
      大正天皇が少しおかしいというのは、今でいう情報操作があったと思います。
      晩年またご病気になられて、隠さなければならない状態になられたと思いますが、天皇になってすぐに体調を崩されたのは政府や宮内庁やら周りの方がおかしくて、それを乗り越える強さが大正天皇にはなかったのだと思いました。
      ただの私の感想です。
      当時の天皇としては、あまりにも人間的すぎたのかと。
      魅力的な人です。
      正体のわからない悠とは全く違うと思います。

      76
    • 大正天皇に失礼。
      大正天皇は漢詩をよくされたそうですし、子煩悩なお父さまでもありました。
      後年病になられたことは事実ですが、あの一家と一緒にするのは本当に失礼。

      109
      • 皇太子時代の大正天皇は週に2回、家族全員で夕食を取ることを
        楽しみにしておられました。
        大正天皇、貞明皇后、のちの昭和天皇、秩父宮、高松宮。
        三笠宮さまは年の離れた末っ子で、まだお生まれではない頃です。
        お食事が終わると貞明皇后のピアノで、お子さま方と歌をお歌いになります。
        お子さまの手を引いて散歩されたり、鬼ごっこをしたり。
        お子さま方は離れのような皇孫御殿でお休みになります。
        高松宮がご両親のそばにいたいと泣いてぐずられた際は、
        こっそり様子を見にこられたのは大正天皇だったそうです。

        今なら、素晴らしいパパ。
        戦前の軍部的には「なんたる惰弱な男!」ですね。
        恣意的に潰された面もあると思います。

        31
      • そうですね。
        大正天皇もいろいろ噂のあるかたですが、
        前橋の臨江閣で
        大正天皇の漢詩の書の掛け軸をみたとき
        (失礼ながら)
        「こういう面に長けていらっしゃったとは」
        と、思いました。

        78
    • その大正天皇の例があるから悠仁さまが少々アレでも天皇になれると思っているのでしょう。
      でも時代が違いすぎます。
      テレビどころかネットの時代。人々は皆すぐ動画を撮れる道具を持っています。
      数十年後もっと情報の広がりは早くなることでしょう。
      そんな中で務まるのでしょうか?
      苦しむのは悠仁さまだと気づかない親もアレですがね。

      354
      • 果たしてあの子にそういうことを「苦しむ」感情があるんだろうか?っていうのが、私を含めた多数の人達の一番の疑問なんじゃないでしょうかねえ。

        12
        2
      • 大正天皇は頭が良すぎたと元女官の方が告白していたと思います。

        136
        3
      • 大正天皇の頃だと、ロイヤル外交の相手も少なかったでしょう。今は違う。

        ウィットに富んだ会話を重んじる欧州王室、
        逞しさを尊ぶ中東王国、

        ぼんやりひ弱では務まらないでしょう。

        280


  • 「ただ東宮家(当時)を見殺しにしただけじゃない。むしろマスコミを操り積極的に攻撃した。」
     
    小内さんの資料は待ちつつ、これまでの記事から推測すると、
     
    NHKと朝日が「大本営発表」
    女性誌が「動静や特集記事」
     
    もちろん美智子天皇の御意向でしょう。タイトこそ悠仁殿下で始まりますが、記事の内容は「東宮家に対するバッシング記事」と捉えました。

    331
    1
  • どこかの記事で、何かと大袈裟にするところや、ほんの些細な行動すらも神聖な有難い事のように称えまくったり、必要以上に褒め上げたり、またはハリボテよろしく細工したり繕ったり、何かあれば被害妄想のように騒ぎ立てたりするあたり、北○鮮のようで危うい、と書かれているのを読み、本当にその通りだと思いました。

    坊っちゃんは少し普通の子供と違うかも知れない。でも、それでよいのではないですか?
    周りの大人が繕って繕って、引き返せない所まで来たとき、しかるべき療育を受けられずその子が苦しんだり歪んだりするよりは。
    出来ないことがたくさんあっても出来ている風に振る舞わなければならず、周りの大人には過剰に期待され、精神を病むというのもよく聞きますし。
    そう考えると、彼もまた無責任な大人達の思惑の被害者なのかな、と思えなくもない。

    今回、初めてこの規制の内容をじっくり読みました。秋篠家限定なのがどうにも解せません。
    まあ、天皇家はこんなこと思い付きもしなかったでしょうし、もし『兄貴も一緒にどうだい?』と誘われても断ったでしょうが。
    ゆえに、本来ならこういう案が出ても宮内庁に却下されるところ、まかり通ってしまったのは、皿ローバーマントの意向が強く出ているということなのでしょうね。

    たかが宮家の子供が海外に私的観光に行くことを『ご公務』として胸を張り、大人の手による作品を恥ずかしげもなく本人の作という。
    この常に真実を隠して良い面だけを発信し続け、それでなんとか騙せている、と思い込む浅はかな宮妃、乗せられて止められないでいる周囲、の構図がなんとも虚しく、国民の声で何か目を覚まさせられるものはないものか、と歯がゆい思いでおります。

    383
    1
    • あの坊ちゃんは出来ないことをさせられてはいませんよ。
      文字で盛られる、作品で盛られるけれど、本人が何かをしたこともさせられたこともないです。
      いざ出てきたらお口ペロペロですもん。

      30
  • 美智子は宮内庁ホームページや女性自身などを通じて非難に反撃できる。世論操作はお手の物

    秋篠宮や紀子は懇意の朝日新聞記者や他の記者、取り巻きを通じて情報操作でき、好きなだけ天皇皇后両陛下や愛子内親王を誹謗できる

    なのに、天皇皇后両陛下、愛子内親王だけはあらゆる中傷誹謗にただ耐えるしかなかった。涙がでる。

    美智子、川島紀子、秋篠宮、悠仁、佳子に天罰が当たってほしい

    422
    • そもそも、報道規制しなければいけないお子さんを授かったことが
      それまでしてきた悪事に○○が当たったのかもしれませんね。
      そこから更に雅子様イジメ、愛子様イジメを長きにわたり壮絶にしてきましたから
      ○○はこれからが本番なんじゃないでしょうか。

      今日ヤフコメで<「圭さんと結婚します」の言葉を国民は祝福します>というの見て
      外堀を固めていく印象操作が始まっていよいよ結婚するんだと思いました。
      だとしたら、秋篠宮家吹っ飛ぶと思います。

      親の因果が子に報い、孫に報い・・・人を苦しめて自分に報いが来なくても・・・・

      189
      10
      • >報道規制しなければいけないお子さんを授かったことが
        それまでしてきた悪事に○○が当たったのかもしれませんね。

        この文章に賛成できません。
        お気持ちはわかりますが、授かるお子さんが○○と言う考えはちょっとひどいです。
        下げポチの1は私です。

        51
        21
  • 小内さま

    〉雅子さま憎し、愛子さま憎しの反動で、秋篠宮家が愛おしくなり、悠仁さま推しに移ったのだろう。

    雅子さま、愛子さま憎しの反動で秋篠宮家が愛おしくなったという時系列ではなく、最初から雅子さま憎しで、だからこそ秋篠宮に男子を人工的につくらせたのではないですか?
    違いますか?
    秋篠宮をも女帝さまの自己満足(雅子さまイジメの)に利用していただけでは?
    キコ妃との野心とも合致しただけでは?

    秋篠宮への報道規制は秋篠宮には問題がありすぎることから、本当のことを報道されたら大変なことになる。無法地帯だからなのだと理解してます。
    (マコさんカコさんの学習院時代の素行の悪さ、頭の悪さは当時学習院に子どもを通わせていた友人も熱弁していましたから)
    小室問題も明らかになって、やはり秋篠宮の真価がどんなかが国民の目に晒されたということなのでは?
    お坊ちゃまも問題があるから規制がかかるんですよね。
    小内さんが話せる範囲で是非教えて頂きたいものです。

    360
    1
    • 上皇家に仕えていた小内さんだけではなく、秋篠宮家に仕えていた人に実情を書いていただきたいものだ。

      美智子様が性に奔放で根性が曲がっていて、上皇は昼行灯だったのは分かったので。

      302
  • いやいや、宮内庁も政治家もみんな冷静に考えて欲しい。
    今は子供だから仕方ないと言える部分がなくもない。
    でも、このまま数年したらもう成人ですよ?
    そしてまかり間違って天皇にでもなった日には、もう規制出来ないでしょう。
    規制のある天皇なんて聞いたことないし。

    天皇として外交し(日本語すら怪しいのに)、即位礼の儀式をこなし(父親すら祭祀が危ういのに)、国民にお言葉を述べなければならない。

    どうするんですか。
    ……出来る気がしないでしょう。
    1ミリも。
    替わりにやってくれる人も頼れる人もなく、例え台本があったとしても覚えられず…

    どうするんですか。
    それを日本国のトップだと世界に晒す覚悟はおあり?そこまで考えて坊っちゃん推してますか?
    秋篠家も上皇夫妻も宮内庁も政治家たちも、無責任極まりないとしか思えない。

    394
    • まったくです。ヒサ君推しの男系信者はそれでも男じゃなきゃダメなんですね。私は皇室を誇りに思いたいから絶対反対。

      35
    • そのとおりですよね。
      平成組や、宮内庁は、結局今が良ければそれでいいなのではないですか。
      将来に問題を先送りにして、その尻拭いを悠仁様に擦り付けているのです。無責任にも程があります。

      罰則規定を敷いて国民からの目を反らしている間に、悠仁様をどうにかしようと企んで居るのでしょうか…ブータンでの受け答えを見ても短期間で何かが変わるとは思えないのですが…

      195
      • 平成組の野望は、
        マコ→カコの序列にして、それは女系どころか皇室の意義さえも壊される闇の状況かもしれないのに。男系男子に今乗っかっているだけで、利用しているだけ。
        将来今生きている人が大半いなくなり、疑惑が闇の中に葬られる時を待っているなんて。

        148
    • アキシンジャーお得意の影武者でも使うんじゃないですか?
      いや、そもそも最初から悠仁さんていたのでしょうか。生まれた時から影武者だったのでは?
      陛下や愛子様は赤ちゃんの時から同じ顔をしていますが、悠仁さんはいつ見ても別人・・・

      172
      1


  • 結局のところ、悠仁さんには、天皇としての役割を果たせないような、何らかの問題があるのですか?
    国益に関わることだと思いますので、隠さないで欲しいです。

    324
  • これは当初から違和感がありました。

    皇族は成年になるまではご公務をしないので、表に出ることも稀です。
    そんな、滅多に機会さえもないような幼年皇族に、どうして報道規制などが必要になるというのでしょう。
    内親王のおふたりも、幼年時代に隠し撮りなどされていませんし、記者だってわきまえているはずです。

    浩宮さまは将来の皇位継承者として、帝王教育の一環として、カメラのフラッシュにも普通にふるまうように教育されていたそうです。あの当時のフラッシュはいまよりはるかに眩しいですし、カメラも大きくて威圧感がありました。
    浜尾さんのエッセイでは、こわくてぎゅっと指を握ることもあったそうですが、それでも、ひるまずに行動されていたわけです。
    親王を、唯一の男系男子として皇位継承者と謳うのであれば、それこそ報道規制などせず小さい頃からマスコミ慣れをさせる必要があったのではないでしょうか。

    罰則規定のある報道規制ということですが、宮内庁記者クラブに、その記者が入れないのか、その社が排除されるのか、どういうものが想定されているのでしょうか。
    でも、別に一宮家の取材ができなくなっても困ることはないのではないかと思います。
    まさか、秋篠宮の関係で天皇家を含むすべての取材ができなくなるなんてことはないはずです。

    ところで平成の両陛下や秋篠宮の記事が多いのは、懇意の記者やカメラマンをあらゆるところに同行させているからですよね。両陛下は被災地慰問をその後、宮内庁からDVDで出しているので、取材カメラマン(確かNHKですよね)は、宮内庁予算で経費として支払われているのではないでしょうか。
    秋篠宮も先日のブータンには謝礼を出して(ということは経費も秋篠宮もちで)同行取材をしていたようです。
    報道規制より、こういう特定マスコミとの癒着の方が大問題のように思います。

    泰然自若というのが皇族に求められているもの。虚飾と虚栄のマスコミとは相性が悪いはずです。

    324
  • うろ覚えなのでご参考程度にお読みください。(当方、乳児の発達の知識があります。)
    テレビで見ていてあの子が生後2〰3か月のころ、表情が乏しいのに気がつきました。(正常だと笑う、驚くという反応がある時期)
    もしや、と思って注意していましたが、やはりその後の発育は遅れていました。
     首が座るのが遅かった。(正常4か月ごろ)
     つかまり立ちが生後1年過ぎて出来なかった。(正常11か月〰1歳までにできる)
     1歳半くらいに、ようやくよろよろつかまり立ちしていました。
     ひとり歩きは確認出来なかったと記憶しています。
     そのうち報道規制がかかり「やっぱり」と思ったものです。

    秋篠夫妻は3人目の子供だから、上の子たちと比べて遅いのに、気付かないはずはないのに変だな?男の子は多少遅れるので大らかなのか、と思いましたが、これは心配だなと思いました。
    何故ならまったく秋篠夫婦がケラケラとしていて、発育に無頓着に見えたからです。

    今だったら、あの夫婦のア〇さ加減から、「周囲のアドバイスを全く無視して、都合よく考えていて、専門家にちゃんと診てもらおうとしないのだな」と分かるのですが。
    (まあ、あくまでも私見ですので、サラッと流してください。)

    336
    2
  • なぜか掲載されていないので、再び。

    皇族には、「DNA鑑定の結果」と「学業成績」の公表を義務づけて宮内庁が発表すべき。これぐらいはもう、必須です。
    英国王室では、成績の公表は普通に子供のときからその都度行われている。
    歴代国王の遺伝情報も研究に使われている。

    あと、皇族の配偶者になる人の来歴や先祖・親族紹介も必ず宮内庁がすべき。日本ではなぜかマスコミ、週刊誌がやっている。
    その結果、皇族間の力関係、マスコミとの関係が影響して、情報がかなりゆがんでいる。嘘・間違いもある。
    (雅子さまは被害にあっている)

    それらさえわかっていればあとはどうでもいい。
    日本の皇室は、皇族の人物評価に必要な「事実」が何もわからず、どうでもいいくだらない週刊誌情報ばかり。
    マスコミに「書かせる」皇族に都合の良い情報ばかりが流布され、一方的になっている。
    結婚相手を見るまで、その人の人間性も本当の学力も全くわからない、そんな「組織」が一体、どこにあるのか。
    (簡略化して書きましたが、なにかまずかったですかね。)

    278
  • 多くの方が書かれている
    【生まれた時はみせびらていたのに3歳頃からぱったり表に出なくなった】
    をみて、ストンと落ちたものがあり、又、私自身に発達障害の子供がいる事を前提にコメントをさせて頂きます。

    私も、悠仁さんは成長になんら問題があるとみています。発達障害の診断は小さい頃は診断をするのが難しく、言葉も早い遅いの個人差もあったりします。

    うちの子は、3歳の健診で【発達教室通いませんか?】と声をかけられ、そこから療育を通して幼稚園~小学校(支援学校)となっています。

    幼稚園(秋生まれで入園時3歳)で周りの子供との差は出ていました。

    それを踏まえて、3歳あたりから悠仁さんが表に出て来なくなった、罰則付きの報道規制を強いたのは映像でも見る人が見たら分かるからだと思います。

    変な言い方ですが
    同じ人種の人間は嗅ぎ分ける。分かるもので、私も
    初対面の子供でも言葉や相手の絡み方動き表情等で
    【もしかして】と思う子は保護者さんと話すとほぼ我が子と同じだという事がよくあります。

    正直
    秋篠宮もそうではないかと思っています。
    あの、いつも無愛想な表情と感情の出し方に、わがままの感じに昔の話を聞くと発達障害?と。

    だから
    女性宮家を作って後継人(サポートする人)が必要なのだと。
    紀子がベッタリついていくのも、誘導しての質問にしか応えられない。おもしろかった?おもしろかった!みたいに(うちの子がそうです)

    だから
    悠仁さんは【ほっといて!天皇になりたくない!自分が作った作品じゃない!】等の反発もできないのでは?と邪智してます。中学生なら反発があってもおかしくないのに……いわれるがままもおかしい。いえできないのでは?

    もし
    本当に発達障害等なら紀子や宮内庁はたまはたあべさんや政府は残酷な事をしているし、紀子は天皇の母親や皇后になる事しか頭にない、美智子同様の毒親だと思います。

    長文失礼致しました。

    358
    • 私の子も自閉症ですので、同じように障害のある子はすぐに判ります。
      ただ、育てた経験から言わせてもらえば、どんな障害があろうともその子が独り立ちできるようにするのが親の役目だと思います。
      障害を隠して育てたとしても、親は先に逝くでしょうから、そうなったときどうするのでしょう?
      姉弟に頼るのでしょうか?
      いくら金銭や衣食住の心配のない皇族でも、その原資は国民の税金です。そのような敬えない方々を養うだけの気持ちがはたして後世の人々に持てるのか、考えてみていただきたいですね。
      今でさえA家の人々や全天皇皇后に対して厳しい目で見ている国民が増えてきているというのに、甘い考えは捨てていただきたいと思います。

      28
    • 確か2018年だったかの
      秋篠宮の誕生日の記者会見で

      「悠仁には自分の立場をまだ教えていない。」

      と言っていたのを聞いて
      不思議に思いましたが、
      そういう事なら府に落ちます。

      小室圭が握っている秋篠宮家の弱みって
      なるほど、なるほど、なるほど。

      安倍さんが知らないなら
      わからせないとね!

      207
    • 貴重なコメントありがとうございます。

      やはり、悠仁くん本人が、将来の天皇になったとき、大変な苦労をされるのですね。当然、秋篠宮家の宮内庁担当者は解っているのでしょう。
      しかし、安倍首相や、政権内の方々は知っているのでしょうか。

      次期天皇(皇室最高位)が誰になるかということは、多くの国民にとって重要な問題です。

      265


  • 何とか敬宮様が継承出来ないものか?4月の立皇嗣の礼を中止にしてもらえないか?ダメなら選挙だ❗️と思って来ましたが,政治が宮内庁が,マスコミが同じ方向に向かって走っていくのを見ると,いくら秋篠でも,悠仁でもかわいそうになる。
    特に秋篠,このまま神輿日本乗って行ったら,もう生きていけないのでは,降りるなら早い内に❗️と声をかけたくなる。

    それにしても,ブログ主様は何か使命感があってやっていらっしゃると思いますが,本当の闇を昨日知ってみても,現実は相変わらず変わらないのを見ると,正直辛くなります。

    皆様はこんな時ないですか?
    ブログのコメント内にもありますが,皇后様,敬宮様の皇室日記や特番を見ると,ついつい涙が出てしまうのですが

    259
    1
    • 可哀想なのは国民。
      あんな勝手放題している人間を可哀想と思うのなら、どうぞ奇特な方たちで秋篠宮一家の面倒を見てやってください。
      止めませんから。
      宗教法人でも作って勝手にどうぞ。

      100
      2
      • 疲れた女様

        >その時,秋篠も悠仁も少しかわいそうになった

        大筋は理解しますが
        Aは自らの意思で皇族費3倍にしています。利権がらみの謝礼付き公務も手放さず、皇太子の仕事を全部しないのに摂政クラスの待遇を実現。大豪邸リフォーム。
        宮内庁が辞退を進言しても、皇族議員も辞めません。
        当時皇太子家を公然と貶めて、皇太子家をさらに不幸にしようとしました。とんでもない悪魔の一人。皇族にあらず。
        その人たちが育てた子供だけ(正田と川島の思想だけ、国からの教育係なし)を皇族として残そうと企んでいます。
        そこにどんな日本が見えるか…
        可哀想とかいう話ではなく、国の未来を冷静にみてください。
        あちらに流されないようにと願います。どうか気を確かに。

        71
        3
      • あなたが宮内庁に電話をしたことと、秋篠宮が我欲のために勝手に息子を作った結果起きてることを可哀想ということの何がどう繋がるのか意味不明すぎる。

        33
        5
      • コメントの真意を分かって頂けなかったようなので,説明させて頂きます。

        昨日,宮内庁に電話をして幾つか質問をいたしましたが、返って来た答えが『宮内庁から発表した訳ではないから答えられない』その一点張り,そんな事ある訳ないのにね。でも宮内庁も多分責任を取りたくないので,国に任せておけば自分達の身は守れる,そんなところなので,言葉を決めて同じ文句を言い続けるのでしょう,誰にでも。
        佳子の昨年の渡欧は閣議決定です。つまり,国というより安倍内閣は何が何でも,秋篠がどうでも,悠仁がどうでも男系男子で遂行していくという頑な意思を感じて,私個人が疲れてしまったのです。その時,秋篠も悠仁も少しかわいそうになったという次第です。

        このままでは皇室が汚れてしまう,間違った者に蹂躙されてしまう,絶望感を感じていました。
        個人的な事をどこまで述べていいのか迷いました学校,正直,こんな疲れた〜みたいなコメントも受け入れて下さると嬉しいです。

        75
        2
    • わかります。
      現実は変わらないのかと落胆しながら日々希望を求めている感じですか。
      身内の事でもないのに不思議ですね。
      本当に、ハリー王子のように明日にでも、秋篠宮皇室離脱宣言!とかあればいいのに。

      231
  • 罰則付き報道規制をしなければいけない時点でその当該皇族はまともではないですよ。と公に宣言したのと同じではないかと思わざるを得ない。愛子様が発達障害とか根も葉もないバッシングをされた時にその疑惑を払拭するのにホームビデオを公開された記憶があるんですよね。まぁ~悠仁様のように趣味は盆栽で作品はこちら…。嘘がすぎると周りはまたですかで呆れるし親の自己満足で本人の重荷になっていないかを考えると可哀想になるだけなんですけどね。いずれにせよ罰則付き報道規制はやるだけ何のメリットもないと思う。

    281
  • 「悠仁さま『罰則付き報道規制』の真実」

    って、なーんも新しい真実は書かれてない。相変わらず本文と乖離したタイトル。読者を煽るタイトル。中身のない本文。

    ま、このコメントも削除でしょうね。

    14
    227
    • これから話すのでしょう?
      そのために真実を語りたいし、皆がどんなことに疑問を持ったのか知りたい、
      だから質問を募って続く・・・そういう内容で終わってます。
      今だけでなくこれから続くという意味ですよ。

      全体読むとそんなに気になりませんが。

      20
  • 秋篠宮家への皇統ゴリ押しには、大変危機感を抱いていますが、矛盾してますが秋篠宮眞子佳子姉妹に悠仁君も関心が有りません。
    秋篠宮家の支持派の方でしょうね。6歳で神武天皇陵を参拝して、何時でも何処でも利発だと仰られるのなら、どうして罰則付き報道規制を幼少の頃よりされているのでしょうか❓とても不思議に思います。
    利発だったら、普段の通学スタイルや運動会や文化祭での子供らしい楽しそうなスタイルをマスコミに出したら宜しいのにね。
    お茶の水大学附属校の先生方や保護者の皆さんや在校生も、要らぬ遠慮と気遣いをしなければならず、不自由な事ですよね。

    とても違和感有りますわ。

    288
    3
    • お茶の水女子大は自業自得。
      特別枠設けて幼稚園に入れたり、紀子に博士号出したり。
      女子大が男というだけで威張ってる家に最大の忖度をしているんだから情けないとしか言いようがない。
      優秀なOGに謝れ。

      198


  • オケナイトさま

    1歳5ヶ月で報道規制を敷いているということなら、その頃には悠仁様の発達に遅れがあることは医師から告げられていたと思います。

    ケラケラ笑っていたのは、それを隠すためでしょうね。隠して一生やっていけると踏んだのでしょう。

    これほどネットが発達している時代には無理なことなのですが。それより早く発表したほうが悠仁様の為にも良いし、こんなふうにしてバレていくほど秋篠宮の評価が下がるやり方は無いと思う。

    288
    • そのとおりですね。
      秋篠夫婦の一番困る点は「現実的に物事を考え、解決のためにアドバイスを聞く」という態度が皆無だというところです。

      これさえできれば、頭の良し悪しや人柄、育ちなど大して問題にならないのです。
      「できない、わからない。教えてください。助けてください。アドバイスをお願いします。」と言えない頭脳なんでしょうね。
      そして自分でいっぱいで感謝の心が無い。
      身分が高いのだから、単純にエライと信じ込んでいる。

      ときどきキコサンらしき投稿?(だか、秋篠類系だか)を見かけますが、感情的に自分の正義と好みを叫ぶばかりで、本当に幼い。
      54歳の幼児に教育ができるものか、ですよ。

      291
  • 小内さま
    今日もアップありがとうございます。

    どうして、宮内庁は秋優先なのでしょうか?
    宮内庁職員は全員ダメな集団なのでしょうか? いくら女帝が威張ろうと、仕返しが怖くて逆らえないのでしょうか?
    最高位の天皇皇后両陛下が本当にお気の毒でなりません…涙 こんなのおかしいです。

    281
    • 秋篠宮家を優先するということは、それが将来、自分たちの首を絞めることに繋がる思いますが、気がつかないのでしょうか?
      率先して優先している職員さんたちは、令和のうちにみなさん退職されるから、あとの時代のことはどうでもいいんですね。

      156
  • あの坊やが1歳の時に発表された写真。つかまり立ちをしているというか、まるで立てないのに立っているかのように見せたように思いました。偏見かも知れません。とっさに思ったのは、故大平首相の病床での写真です。1歳で歩けなくてもそれは個性の範疇かも知れません。でも、それを隠したところが問題。あら、そのうちに歩けるでしょ、というお子さんではないのだなあ、と。

    近い親戚に脳性麻痺の人がいます。その人が子供の頃、両親が一生懸命に世話をしていて、話が聞こえてきたのですが、一歩足を踏み出したら、ととっ、と、二歩目は行けた。でも、そこからもう一歩がなかなかだった、っと。
    坊やが1歳過ぎの秋篠宮の誕生日会見、彼は「ようやく一、二歩、歩けるようになった」と喜んでました。一、二歩、ねえ、と。案外彼は正直なのかも。

    203
    2
    • 悠仁が9月6日生まれ、秋篠が11月30日生まれだから、そうすると1歳3か月弱でつかまり立ちで1、2歩ですかね。(1,2歩は歩いたと思いたい程度かな。)
      つかまり立ちは正常だと9か月で出来ますから、いくら多めにみても遅いですね。
      1才2か月は、よちよち歩きで、外歩きでき、つまんだり、投げたり、いたずらや飛び出しなど、かなり活発な時期です。

      155
      1
  • 罰則付き報道規制は、以前は、まだ小さいからかなあと良いようにとつていたけど、今は秋篠宮家に対しての不信感の1つです。

    230
  • 罰則規制から少し外れますが、敬宮様が小学校の時、学習院小の校長が公然と吊るし上げるように批判されましたよね。一国民(校長)を、全国民に「愛子様を特別扱いしている、そのような学校には入れない」といったお知らせパフォーマンス。敬宮様に甘いとか、校長の方針に疑問を持っていると。
    幼い身内と、一国民の校長を公然とこの時も貶めました。
    あんな皇族初めて見て驚きと嫌悪感でいっぱいでした。(平成夫妻もですけれど。)
    見せしめのような、自分の胸がえぐられる様な思いがしました。皇太子様の「人格否定発言」の時と同じ感情にまた襲われました。こんな一国民まで名指しで公に苦しみに貶める皇族、いなかった・・あの時いろんな感情がうごめいたことを忘れはしません。
    そして、その後当時の皇太子家への報道は過熱するばかり。
    その反対にご自身たちは罰則規制です。

    罪のない人を陥れる、残酷で非情な人たち。

    宮内庁は一国民の校長さえ貶められたのも、当然と思われていたのか?と思います。
    あれは誰のシナリオなのか。宮内庁はただ傍観していただけなのでしょうか。

    その校長は敬宮様の卒業を見届けられたと聞き、少し安堵しました。
    その後学習院大のA次女の学科の教授となり、A次女は何が要因か不明ですが退学されましたね。

    289
    • 愛子さまがいじめにあったときにその学習院側の人間が何を言ったかご存知ですか?
      波多野と東園。
      私は絶対に許しませんけどね。

      139
      2
      • 7:49さま

        皇族自らが人を貶めること、これを指摘しています。
        もちろん、その平成夫妻やA夫妻に同調する人たちは、同じ悪魔です。
        なのでそれを誰が企み、宮内庁は咎めたのか傍観だけか、内部で一切動かなかったのか、それを聞きたいという内容です。

        38
        1
  • この美智子の満面の笑顔の写真に、本当にハラワタが煮えくりかえる。
    この人は、単なる天皇の奥さんだった人でしょう?
    何故これほどまでに力を持つに至ったのか?
    そんなに日清製粉って凄い力を持ってるのですか?

    日清製粉のモノや正田醤油は絶対に買わない。

    248
  • 無理に子供を創り出すから欠陥が出来るのだろうか?
    都合の悪いことは隠したり無かったことにして、自慢することは大々的に祭り上げる。。 どこの国の人なのだろう?
    罰則規定なのかどうなのか?小学生時代に男子生徒の頭にケガをさせたが、そういう事実をなかったことにしたとか?
    また何かあったら罰則規定を家族にまで、親の会社先まで適応するとか、そのようなことが掲示板にかかれていた。
    朝学校時代、オムツをしているのでオムツ替えの係の学友もいたそうだ。
    でも何も履かずに悠仁さんが廊下を走り回るようなこともあって困ったとも書かれていた。
    悠仁さんの発達障害のことも愛子さんにすり替えて大々的にバッシングした人達は秋篠宮家かその親派なのだろう。
    何も悪くない人を悪者にして自分達の不祥事をなかったことにするやり方は卑怯だ。
    何も反論させない、それが罰則規定なのだろう。
    何も秋篠宮家の悪口は言わさない!
    こんなことのために色んな多くの人達が困っている。
    学校や住居の警備の人達もそう。警察の人達も。皆、家族には愚痴をこぼすだろう。。
    何で悠仁さんや秋篠宮家のために嫌な思いをしなくてはいけないのか?
    美智子さん、秋篠宮家だけ贅沢三昧で無駄ばかりして威張っている。
    特に紀子さん。子供のことには無関心なのに将来の天皇ということに対しては異常なまでの執着心を持つ。
    秋篠宮を狙って落とした執念と同じ。
    でも子供達はどうなったのか? 3人だけでない、他の多くの子供達が死んでいる。
    自分達の都合で何人も殺してきた酷い夫婦だ。
    こんな秋篠宮家が天皇になれるはずがない。
    1つが悠仁さんに表れている。天皇になる器ではない。
    罰則規定がその理由を物語っている。

    249
    3
    • 秋篠宮家護衛官3人の自殺も、単なる自殺とは思えない。
      3人の命がないがしろにされている。
      テンノーだから何だと言うのだろう。
      こんなことは許されない。

      141
  • 浩宮様浜名湖の旅、というYouTubeがあります。ご覧下さい。この時浩宮様は小学校低学年です。
    悠仁さんが如何に幼いか分かります。
    罰則付き報道規制されているのは、有りのままを見せられないからです。出してくる映像は全て編集されています。それも時間が経つにつれ短くブツブツになる。
    ご友人とサイクリングなり、遊園地で楽しくジェットコースターに乗ったりすれば良いだけです。それが出来ないので巨大信号機等呆れた物を見せたりするのでしょう。
    中一で姉とくっついている男の子なんて居ません。

    228
  • 悠仁さま、ブータンのときは元気に「はい」と返事して子供らしさありましたけど、カメラの前ではいつも無表情ですよね。
    佳子さまと一緒の公務でもまったく興味なさそうでした。
    普段の生活では少しは感情表現しているんでしょうかね?
    カメラの前に出るときは多動を抑える薬を飲まされているのかな?と思ったりするのですが(発達障害の知識はないので想像です)。
    あんな無表情でお出ましになられても、周りが気を使うばかりでありがたみが全然ないですけど。

    213
    1
    • クラスにいたらと想像してみました。

      ミテコは生徒会長であっても洗礼をうけてない、それが本当ならやっぱりミテコはミテコ。
      慣例を無視するタイプ
      そして回りに人を集めるカリスマぶりもあったのでしょう。
      ミテコは自分を慕うシモベには優しいところがあったのでしょう
      典型的なクラスの女ボス、自分たちこそが1群の女だと幅をきかせているグループの中心メンバー、1群の中に必死で入る女や入りたい女を上手に操縦するタイプ
      グループの中は日々マウンティングが繰り広げられて、とにかく目立たないと気がすまなく、美しくなることや生徒会長などして目立ちたがりや全開
      1群のトップは美人でもいけてない女が集まってくる
      端から見たらグループ内は本当に仲良し?と思わせるグループにいるミテコ

      キコはあの服のダサさから1群に入りたい変なヤツ

      私には分かりますよ。
      文武両道で勉強も部活もがんばる1群2群とかに興味のないグループ
      1群のグループも一目置いていて自分たちに平伏すこともご機嫌すらうかがわない4人くらいの少人数でみんな美系グループ
      1群のグループは内情は男の取り合いで実は陰口すごくて怖いと避けていて、1群のグループに距離をとっている。
      このグループ内ではそれぞれ良いところを尊重しあい文武両道をガチで頑張ってるから1群のような暇もない
      メイクしてなくても内側から輝いている
      真面目で成績もよく清楚で一生懸命なので先生受けもいい。
      奥ゆかしさもあり、活躍もしているから自ら目立とうとしてなくても目立っちゃうタイプ、本人は見立つのが苦手。
      雅子さまは間違いなくこのタイプ

      マウンティングしたくても中の1人を虐めたくても仲間はずれにしたくても少人数グループの友情には手が出せない。自分たち1群の地位を脅かすグループ

      ミテコが雅子さまに敵わないと直感したことでしょう。
      人は過去に出会った似たタイプに投影すると言います。
      ミテコが中学高校あたりでこの手の人を嫉妬した経験あるのでしょう。
      自分より育ちもよく、自分より美しく(人それぞれが認められない)、自分より頭もよく、ミテコで言えば英語がちょっと得意がウリだったのに、完全に上回るネイティブな雅子さま
      孤立させたくてもこちらになびかない当時の皇太子も憎く感じたことでしょう。

      クラスに例えると分かりやすいです。

      108
      5
      • ごめんなさい
        こんなところに返信してしまいました。
        失礼しました

    • 5歳くらいなら仰ることごもっともなんですけどねえ。
      草とか木とかだし、飛行機2機飛ばしてブータンまで行ってボール送りしてるようじゃねえ。

      162
  • 天皇家をお助けするために宮家は存在するのではないのですか?
    しかし、どうみても秋篠宮家の人々が天皇家のために行動したり発言している様子はありません。
    根本的に何かが間違っていることにご本人達及び宮内庁御用達のマスコミ各社
    更に言えば私たち一般の国民でさえ、平成の時代に考え違いを起こしていたのではないですか。

    それは美智子女帝の女優気質に振り回されてきたことがそもそもの原因でないのでしょうか。
    私は徳仁天皇陛下と同じ年齢ですが、幼い頃から美智子様のあらゆる行動に対して心の中で
    疑念と空々しさ痣とさを感じていました。
    ですが、それを言葉に出すことはありませんでした。皇室に対する畏敬の念があったからです。
    それはある一定の年齢以上の方なら皆さんお持ちだったと思います。

    雅子様や愛子様に対する長きに渡るバッシングの数々を最初はまさかと思いつつも流され
    次第に何故雅子様はもっとうまくやれないのか、プライドが邪魔しているのか・・・と。
    でも生前退位が決まった後まるで不死鳥のように蘇った雅子様の神々しい笑顔を見るに連れ
    如何にこれまでの雅子様徳仁陛下の歩まれてきた皇室での生活が
    棘の道であったかを無言の裡に知ることになりました。
    一方他人の言葉を借りて人を傷つけて高笑いしていた方々の真実を今知ることもできました。

    あと、秋篠宮家のぼっちゃんは発達障碍であることは間違いないと思われますが、
    giftである可能性もあるかもしれません。
    仮にそうでなくとも、あの坊ちゃんの本当に生まれ持った良いところも殺してしまうような今の育て方は気の毒としか言いようがありません。

    私自身大人になってから発達障碍だったことを知ることになりましたので、
    普通の人があたりまえにできることが本当に頑張ってもできない、そしてそれを隠さなければならない生き辛さを感じてきました。

    当時発達障碍という観念が一般的ではなかったので不幸にしてそうなりましたが、
    現代のしかも日本の中の最上級の教育を受けることが可能な皇室の一員として生まれてきたのに
    その存在を認めず別人格に飾られて育つお気の毒さをご両親は知るべきではないでしょうか。

    あと、秋篠宮家のお嬢さんお二方はなぜ天皇又は皇太子の子ではないのに内親王なのでしょうか?
    内親王は敬宮愛子さまだけだと思うのですが、正しくは眞子女王、佳子女王だと思いますガ・・・
    平成の時代はなぜそのようにいろいろとおかしなことがまかり通ったのでしょうか。

    148
    • >秋篠宮家のお嬢さんお二方はなぜ天皇又は皇太子の子ではないのに内親王なのでしょうか?

      天皇の孫までは親王、内親王だからですよ。
      秋篠宮家の子は明仁天皇の孫だから、親王、内親王。
      その次の代からは王、女王になります。

      大正天皇の孫である三笠宮家の5人のお子様方が親王、内親王で、そのお子様方が女王であるのと同じことです。

      66
    • hatiさま
      コメントの内容に深く感じ入りました。
      本当にそうですね。
      私たちは悠仁さまが発達障害であっても、それを隠さずにお伝えいただき、専門家の力も借りて適切にご養育いただけば、温かい目で見守ることはできます。
      中にはひどいことを言う人もいるかもしれませんが、それを多くの専門家や何よりもご家族全員で護ればいいのです。
      現天皇皇后両陛下だって、協力してくださると思います。

      これまで真実を隠したり曲げたりして見てくれ、世間体だけを整えてきたから、こうなったのではないでしょうか。
      今からでも遅くないので、真実をさらけ出してほしいと思います。

      (giftでは?という考え方もアリだと思います。)

      ご自身が発達障害だったと大人になって知ったとのこと。
      普通の人が当たり前にできることができないというのは、つらいことです。
      人一倍繊細な感性と明晰な頭脳があってのことでしょうから。
      でも、このコメントに触れ深い愛を感じ、温かい気持ちになりました。

      100
      • ごもっともです。
        たとえば、雅子様が紀子妃の立場であったらば、そのような子供に最適な環境に思いを巡らし、発達障害の理解や専門家の育成に皇族の立場から尽力したでことでしょう。(もしかしたら、すでに影ながらサポートしているのかもしれませんね。)
        手話やガールスカウトの大会もけっこうですが、たった今、目の前にサポートが必要な子供がいるわけです。
        高貴な方たちは、「今、この子に私がしてあげられることは、同じような境遇の家族に希望の道を開いてゆくこと。」という気高い心であってほしい。
        損得勘定抜きにして、ネットワークを立ち上げていけるのは、皇族ならでは、のはず。
        この民主主義の時代に、皇族が継続している意味のひとつだと考えたいです。

        24
      • ここにもいた、気持ち悪いの。
        なぜ勝手に作った出来の悪いガキを両陛下に押し付けようとするかなあ。

        29
        9
  • 《この「罰則付き報道規制」について、皆様の思うところをコメント欄に書いて欲しい。ぜひそれに応えて記事を書きたい。》

    私は小内さんがこのサイトを立ち上げられたのはプロフィールや初期の方の記事の内容から贖罪のような意味も込めて、最後の「使命」だというお覚悟でもって、出来る限り平成時代に宮中で美智子さんがどれほどの権勢を振るい何をしてきたのかという「真実」を世に知らしめたいのでしょうというご意思はお察ししております

    であるならば少しでも「建設的」なコメント覧になるよう我々読者も務めるべきかと思います

    ですので、

    I. 平成は美智子さんの命令で宮内庁が「罰則付き報道規制」を敷いたのであれば、今は令和なのだから「罰則付き報道規制は解除」するべし

    あるいは

    II. 宮内庁は「罰則付き報道規制」が筆頭宮家のみを対象にしてはならなかった、という自覚があるのであれば、これからは全ての皇族方を対象にするべし

    III. 雅子さま&愛子さまバッシング報道や雅子さまを勝手に病人扱い(馬アレルギー)した週刊誌やマスコミにも「罰則付き報道規制」を今すぐにでも発動するべし
    (特に女性自身、ポスト、朝日、時事、共同等々=美智子さんを黙らせる)

    IV. 昨年の4月末で前天皇は自らの意思で退位したのは紛れもない事実なのですから、令和の天皇皇后両陛下をお支えする意味でも、「報道の自由」という意味でも、国民の知る権利という意味でも「罰則付き報道規制は解除」するべし

    V. しかし今のマスコミは普段は声高に「報道の自由」を叫びながらニュース・新聞では偏向報道が目立ち「報道しない自由」が目立つ矛盾があり、しかも彼らの「自由の解釈」は法と秩序を無視し礼儀や作法がなっていないやりたい放題のチンピラみたいな輩なので、やはり「罰則付き報道規制」は解除しない代わりに全ての皇族方に対する無礼・侮辱的な質問や報道をした場合、罰則を科すべきと考える(あ、IIに戻ってしまった)

    VI. 「事実と異なる」報道には関心のない層には読みもされないHPで済ませるだけではなく宮内庁としてきちんと声明を出して否定・訂正すること
    黙っていては誤解されたまま広まりますよ

    VII. 美智子さんや秋篠宮家がマスコミに勝手なことを週刊誌に報道させそれが「事実に反する」ものであるならば宮内庁は毅然とした態度で「否定」する声明・発表をすること

    VIII. 「罰則付き報道規制」とは少し変わりますが、NHKを始めとする日本のマスコミには正しい敬称で報道させること
    例:天皇陛下と皇后さま× → 天皇皇后両陛下、天皇陛下と皇后陛下○

    ※申し訳ないですが返信は不要(各々方でただ投稿されたし)※

    125
  • 沢山のコメントの後ですが、
    私たち国民が、報道規制をされていながらもコレだけの疑惑を持って
    ヒサ君を思うのですが、
    実際に会う機会のある他の皇族の方々、特に天皇皇后両陛下は 
    ヒサ君の障害なりを感じるはずだと思うんです。敬宮様も子供として一緒にキャッチボールをされたり 可愛がっておいでです。彼の状態が分かっておいでではないのでしょうか。
    小山内様、どう思われますか?

    127
    1
    • >敬宮様も子供として一緒にキャッチボールをされたり可愛がっておいでです。

      また菊の紋あたりの作り話ですか?

      42
      5
      • だいたいあの子はキャッチボールなんてできないでしょ。
        サッカーも無理でしょう。
        だからブータンでも意味不明なボール送りなんだろうし。

        29
      • あの辺りで書かれていること違う、
        集合写真の未だに凄く気を遣った居心地の、敬宮さま。

        真実を見抜くように、国民はしっかりとしないとと思う。

        34
      • 作り話だとしても、他の機会がありますよね。
        集合写真撮影のときや、どなたかの誕生パーティとか夕食会とか皇室で集まる時に目にとまるわけです。私たち国民よりも身近に見て 天皇皇后両陛下はお気付きではないのでしょうか。と言うことです。うま〜くごまかせている…程度(軽度の障害)のものかもしれません。そうでないなら、いえ、そうであるとしても、もしも陛下がご存知だとしたら
        何かしら行動を起こしていただきたく思います。
        今はナルちゃんが天皇です。頑張れナルちゃん。
        国民の声が届きますように。
        秋篠宮一家(ミテコ含)に対する国民の怒り、不安、を無くしてください。

        77
        7
  • 宮内庁とマスコミのパワーバランスを知りたいです。一見、宮内庁はマスコミに不利な条件を提示しています。一方で、上皇后や秋篠宮妃は、かつてマスコミの絶大かつ異様なバックアップがあったから妃になれ、問題点が隠されていました。ただ宮内庁に命じられただけでマスコミがここまで協力するのも変。と思うのです。

    秋篠宮家を異様に擁護する朝日新聞のI記者は、現天皇陛下御臨席での国家斉唱の時に、起立しなかったんですよね。写真も残ってます。それ左翼以下のパヨクじゃないかと。

    上皇妃や秋篠宮妃を持ち上げできたマスコミ・ライターはほぼ左派系(または転向したビジネス保守)の人ばかりなのも、気になってます。
    まあ、マスコミ周辺ってそんな人ばかりですけど!

    136
    • 日本海を越えた大陸の三国にのみ込まれている、日本のマスコミ。

      それらが支持する、A息子。
      あのA娘たちだけが残る。他は排除。

      それが日本の状況であり、日本の未来になろうとしている…

      39
  • 「庶民」の一意見だが悠仁親王殿下は天皇陛下・皇后陛下の御側でお暮しになられた方が幸せではなかろうか。

    御両親から深く愛されている敬宮愛子内親王殿下やお犬さんやお猫さんがおられる素晴らしい環境でお暮しになれば、悠仁親王殿下は御自分を取り戻されるだろう。

    またこのサイト内で、どなたかが佳子内親王殿下が悠仁親王殿下をお世話しているというコメントをされていたようなので、この際、佳子内親王殿下も弟宮同様に両陛下の元に赴かれて、皇后陛下を始め常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の女性の殿下方から一から皇族としてのあり様を学ばればよろしいと思う。

    御両親と長女の姉宮に関しては御自分方のあり様を一から見直され、全国民が納得するような御英断を一刻も早くして頂きたい。

    17
    122
    • ふざけたことを
      冗談でも受け入れられない
      せいしんねんれいはともかく、大の大人が2人で決めて作った子達
      なに不自由ない環境でありながら、子供にしつけ一つできないなんて
      人間のすることじゃないでしょ
      生みっぱなしなんて捨て子にするのと一緒
      全て自分たちで責任持って育てるのが当たり前
      わからなかったら誰にでも聴けるのに
      自分達の野心の道具として扱われてきた子供達
      頭を下げる事を覚えなければ、皇統剥奪ですね

      43
      1
      • 冗談ではなく「心優しいアテクシが大真面目に考えましたのことよ」だそうです。

      • 暴力的に聞こえる・・・同じことを言っても、例え正しいことを言っても。

        3
        5
    • 10:13のコメントを読んで

      庶民さま

      横から失礼します。
      いつも庶民さまのご意見、読ませていただいています。庶民さまの皇室への誠実な思いを感じています。ホッとするようなお優しさが伝わります。これからもよろしくお願いします。
      私としては、確かに天皇家はA家と関わってはいけないと思います。私も昔は当時の皇太子家に預けたらと思いました。A息子を天皇にするなら当然だろうと。でもしなかったのは、皇太子家A家の格上げの我欲です。そして13歳となった今遅いと思います。だから、A息子は一宮家の当主で良いと思っています。
      皇族会議でも皇族議員を辞退せず、A家は我を家族で押し通しました。あれがA家です。また、さらにバックには恐ろしい勢力までついてきます。何のために、今まで利権がらみの謝礼付き公務もなさらなかったのか(天皇、皇太子はできませんが)意味がなくなります。また、平気で自身の身を守るために裏切り敬宮さまを貶めます。まるであの国と同じことをします。確かに、子には罪はありませんが、あの思想の中で育った子供たちは同じ思想になります。同じ事をする家の人となるでしょう。もう遅いと判断します。
      今敬宮さまを絡ませようと、A家は企んだ動きもありながら、敵対心むき出しなことをされたり無茶苦茶です。
      だから、関わらない方がいい、敬宮さまのためにと思います。

      庶民さま、たまに批判もあるかもしれませんが、間違っているのではありません。私も思っていた時期がありましたから。ただ、日本の多くの子供達が犠牲になる世が造られてはならないことが第一優先で、敬宮さまの確固たる地位確保、敬宮さまの御身を守る、ことが大切だ思うように気持ちが変わりました。だから手段を選ばない一族とは関わっては崩されるなということだなと。
      ベルギー国王のように、国民と子を守れないA夫妻は、そもそも皇族の資質もありませんね。日本の未来が不幸ですね…
      もう歴代天皇にすがるしかない気持ちで悲しいです。

      46
      2
      • 23:11さま

        短絡的に極端に歪曲的に捉え、決めつけて攻撃的なコメントは、止めていただけませんか。
        あなたのいう趣旨の話ではありません。

        もっと詳細に再度書こうと思いましたが、理解していただけないと判断しましたので
        その詳細の意を記そうと思いましたがこれで失礼します。

        最後に一度言いますが、私の言葉尻の表現を指摘されるでしょうが、
        「あなたのいうようなことはありません。」

        これ以上、止めてください。

        3
        3
      • >誰が天皇家を不幸になっていいと言っていますか。止めてください。

        悠仁なんかを押し付けられた両陛下と愛子さまが幸せになるとでも?
        あなた達こそやめてくださいよ。
        気持ち悪い。

        11
        4
      • >間違ってるでしょ。
        >あなた達は秋篠宮家の子の幸せしか考えてないんだから。
        >そのために両陛下や敬宮さまは不幸になってもいいと思ってるんだから。

        極端に決めつけないでください。
        違います。
        誰が天皇家を不幸になっていいと言っていますか。止めてください。

        ※※以上です※※

        9
        3
      • 間違ってるでしょ。
        あなた達は秋篠宮家の子の幸せしか考えてないんだから。
        そのために両陛下や敬宮さまは不幸になってもいいと思ってるんだから。

        16
        3
      • 17:20一部【訂正】です。
        スマホからで文字が抜けてしまいました。

        >でもしなかったのは、皇太子家A家の格上げの我欲です。


        でもしなかったのは、皇太子家【より上に立ちたい】A家の格上げの我欲です。

        13
    • 秋篠宮家にも大型のお犬さんがいた記憶があるし(姿は見たことないけど)マーラさんもおいでだし、トンボさんも剥製さんもいらっしゃるので、勝手にお幸せにお過ごしください。

      47
      1
      • 大きい犬、死んじゃったって見たことあります。
        マサカ剥製に!?

        37
        2
    • 勝手に作った子の幸せを何故考えなければいけないの?
      頼んだわけでもあるまいし。
      言うに事欠いて、そのためにひどい誹謗中傷を受けて苦しまれたであろう両陛下と敬宮さまの側に置け?
      頭に蛆でもわいてるんですか。

      87
      4
    • 障害児なんだから、誰が育てても同じだよ。天皇皇后陛下に育てられたら、本来の自分に戻るとか書いているが、あり得ない!本来の自分って?そんなのナマズとギコの子だもの、マコカコ見れば一目瞭然。それに皇統奪うために無理矢理制作さした悠仁をなんで現天皇陛下が育てるの?バカも休み休み言えよ。チャブとびちこにならまだ納得するよ。でもね、自分達で勝手に作成し、小泉政権の時、妊娠4週くらいで国会審議をストップさせ敬宮愛子様の皇太子、天皇の道を奪ったチンピラ負債は最後まで責任持って作成した子を育てる責任あるよ!宮内庁で教育係を手配しようとしたのに、それを断って、一般人の川島臭を教育係にしたのだから自業自得!天皇陛下がただの宮家の子っこを育てるなんて前代未聞、片腹痛し!

      151
      5
    • 天皇皇后両陛下と敬宮さまの幸せはどうでもいいと?
      弟夫婦が自分の娘の即位阻止のために勝手に作った子供の面倒を見ろと?
      あなた人間ですか?
      人間性が明仁美智子や文仁紀子レベルですよね。

      156
      3
      • 批判しないのは勝手。
        それを両陛下に押し付けようとする根性がわからない。
        普通の神経をしていたらありえない発想。
        「未成年を批判しない優しい私」アピールのつもりならとんでもないわ。
        あなたが引き取って育てればいいんじゃないですか。

        95
        6
      • 9:45返信の匿名様
        「庶民」です。
        返信ありがとうございます。

        不適切な発言をして誠に申し訳ありません。

        「庶民」は5月の天皇陛下御即位を境に、天皇・皇后両陛下を始め両陛下を支えてこられた皇族方のお人柄をよりいっそう知りたくなった一人です。

        そして今年の1月初めにこのサイトの存在を知り、以来このサイトに何度かコメントを書かせていただきました。

        正直申せば「庶民」は秋篠宮皇嗣殿下御一家の皇族離脱を願っている一人です
        ただ、未成年の悠仁親王殿下に関してはもう少し憂慮してほしいと思っています。

        御両親や姉宮達は皆さんが仰る通り重大な問題があります。
        「庶民」もこの方々には全く同情出来ません。

        とはいえ未成年の悠仁親王殿下に関しては批判できません。。
        なので、心優しい両陛下の元で本当の御自分に戻られた後に、悠仁親王殿下も民間に御下りすればいいのではないか、と思っただけです。

        本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

        27
        62
  • 小内様

    生まれて1年ほどして、保育棟を8千万円かけて建築するとの朝日新聞記事を読みました。

    娘2人を育てる事が出来た家で、何故息子を同様に育てる事は出来ないのか?
    と不思議に思い記憶に残っています。
    家族が増えて手狭になるというなら、生まれる前に建設して準備すると思うのですが…
    わざわざ別棟にするのも変だと思いました。

    生まれてから様子を見て、娘2人と同じ環境では無理だとなって、医療室や防音室等が必要で慌てて建設したのではありませんか?

    *先週からiPhoneでサイトを開けなくなりました。2つの検索サイトは接続出来ませんとなります。
    小内様のツイッターからも開けません。
    他の検索サイトから漸く今朝は開けました。
    小内様に圧力がかかっているのではと心配しております。

    123
    1