個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さま、愛子さまに「雅子さまの“悪口”」を吹き込む 「あなたのお母さんは…」



雅子さまが長年適応障害で苦しまれてきたことは周知の事実だ。しかし事実だとしても、言って「よいこと」と「わるいこと」の分別くらいつくものだ。ましてそれを愛子さまに吹き込むだろうか?

皇族方の距離感

平成という時代を通じて、天皇家と秋篠宮家は親密だった。秋篠宮ご夫妻のみならず、眞子さま、佳子さま、悠仁さまも、公式・非公式を問わず、頻繁に皇居に訪れていた。

しかしその一方、天皇家と東宮家には溝があった。「皇太子」という重い立場を鑑みれば、秋篠宮家よりも皇居への出入りが多くて然りのはずである。だが、適応障害で苦しまれていた雅子さまのみならず、皇太子殿下までも皇居にいらっしゃるのは必要最低限であり、ご両親との間には深い溝があった。

この溝の深さを象徴するのは、皇太子殿下の「人格否定発言」だ。雅子さまの人格やキャリアを否定するような動きがある――。この衝撃的な発言は、ご両親である天皇皇后両陛下に相談されることなく発せられた。

メディアは犯人捜しをすぐに始めた。あわてて天皇陛下は文章を発表し、(火消しのため)その真意を明らかにするよう殿下を促した。しかし冷静に考えれば、「ご両親に相談できなかった」という事実は、そこにこそ人格否定発言の原因があると告白しているようなものだ。

端的に回答を言えば、美智子さまが雅子さまの人格を否定されていたのだ。「石女」だの「無銭飲食女」だのと雅子さまの悪口を酒の肴にして、毎週のようにお茶会が開かれていた。

愛子さまに雅子さまの悪口を吹き込む

このような平成皇室の異様さ、言い換えれば「陰口体質」の酷さを考慮すれば、皇太子殿下が頑なに皇居にいらっしゃらなかった理由は明白であろう。そう、これは雅子さまを守るための無言の抗議なのであろう。

美智子さまは雅子さまを一方的に毛嫌いされていたが、あまりにも酷いものがあった。愛子さまが小学校に進学される少し前の事に起きたことを紹介したい。愛子さまの進学を記念して、皇太子ご一家は挨拶のために皇居に訪れ、陛下と美智子さまを交え歓談となった。歓談といってもどこか他人行儀でギクシャクした空気が流れているのだが…。

途中、雅子さまが席を立ち化粧室に行かれたときに事件は起きた。美智子さまは愛子さまを近くに抱き寄せると「あなたのお母さんは弱い人なの。お母さんみたいになっちゃだめよ~」と仰った。その場の空気が凍った。天皇陛下も皇太子殿下も何が起こったのか理解できず呆然とされていた。

お解りだろうか? 平成の時代、皇太子ご一家が皇居に行かなかったのは、愛子さまを守るためなのである。いつぞやの会見で、上皇陛下が(当時天皇陛下)が、愛子さまと会う機会が少ないことを嘆いていたが、その原因は美智子さまにあると言わざるを得ない。



291 件のコメント

  • 上皇は何で一緒になって雅子様をいじめていたのですか?
    愛子様に会いたかったら、自分から会いに行かないのでしょうか?

    2079
    9
    • 毎年、新年に公開される[皇室ご一家]の映像とお写真を撮影するときまだ幼かった愛子さまは笑顔が出ずに当時のご養育係りの方が付き添ったそうですがそれは当然だったんですね!そのご養育係りの先生も辞職され次のお仕事も見つからずにいらっしゃいます。
      また上皇様は新婚当時の雅子さまに«月のものは順調ですか?»とお聞きになり一瞬雅子様は何の事かわからなかったそうです。パワハラ、セクハラですね✨

      私の祖母は昭和の皇后さまと同世代で皇室と縁のある祖母の友人の話では美智子さまはご結婚の装束の髪形を洗う時に使うお薬が有るそうですがリハーサルでそれを知り本番ではご自宅からシャンプーを持参され周囲の方々を驚かせたそうです。全て美智子さまはご自分第一主義ですね。

      336
      6
    • 伯母が上皇后と同い年です。
      平成の両陛下ご成婚の頃、明治生まれの亡き祖母が
      「この娘(美智子さま)は、こんなに太ももまる出しで恥ずかしいと思わないのかねえ」
      上皇后のテニスルックを見て、呟いていたそうです。
      上皇さまは美智子さまにメロメロだったんですって。

      877
      6
      • >慈愛の仮面を被った上皇ご夫妻の本当の姿をよくご存知だったのでしょうね。

        本物の上流では、皆様ご存じですよ。私まで伝わるくらいですから。

        240
        2
      • 国内外で皇室外交のサポートをする外務官僚であった小和田氏は、慈愛の仮面を被った上皇ご夫妻の本当の姿をよくご存知だったのでしょうね。
        それを承知で皇室に嫁がせるのは本当に自分の身体を切り刻まれるよりお辛かったと思います。
        結婚の儀の時、十二単で賢所に向かわれる雅子さまを瞬きもせずにじっと見つめられていたお母さま、じっと地面に視線を落としたままだったお父さま、ハンカチでそっと涙を押さえていた妹さん。
        雅子さまが辛かった時、陛下と愛子さまはもちろんのこと、ご実家のみなさんの存在が大きなささえになっていたんでしょうね。

        あー、それにしても、上皇后は底意地が悪いどころの話じゃないですね。
        上皇も情けない。

        1063
        11
    • 上皇は美智子様の言うなりだから。昔から。
      美智子様に心酔してるんじゃないの? 自分をプロデュースしてくれたから。 「慈愛の天皇」を演出してくれたから。

      1216
      6
      • >昭和天皇が、(平成天皇は)天皇に相応しからず、皇統は(昭和天皇の)弟宮に継がせたい、と仰せになられておられましたからね。

        昭和天皇は、そのようなことはおっしゃってはいません。
        平成の天皇皇后じゃあるまいし。
        昭和天皇の名誉のために強く否定します。
        側近が「一代飛ばして浩宮に」と言っているという噂ならありましたけれどね。

        238
        5
      • 昭和天皇が、(平成天皇は)天皇に相応しからず、皇統は(昭和天皇の)弟宮に継がせたい、と仰せになられておられましたからね。

        平成天皇(上皇)はもちろんコンプレックスだったでしょうし、それを美智子自愛プロデュースによって偉大な象徴天皇として観て貰えるようになったことで、美智子さんには頭が上がらないのではないでしょうか?

        昭和天皇陛下、平成天皇は天皇に相応しからずというのはご英考でございました。愚かな政府により昭和天皇陛下の御憂慮が無下にされてしまわれましたが…

        287
        9
    • 12月の寒い時、雅子さまが初めて愛子さまを連れて皇居に行った時

      行くことは連絡してたのに
      「今から出掛けるから」と会うこともしなかった上皇夫婦

      雅子さまだけでなく、
      上皇が心臓の手術のお見舞いのために、雅子さまのお父様が海外から帰国して皇居に行った時、上皇夫婦は、会いもしなかった

      皇居に向かって深々とお辞儀をするお父様の姿が週刊紙に、、、

      1827
      16
      • 雅子さまと愛子さまが訪ねて行った時、呼ばれてたんでしょう?

        385
        3
      • 19:27さま

        海外のロイヤルファミリーはご存知ですよ。だから即位正礼の儀の晩餐会で、雅子様にあれほど優しく御挨拶くださったんですよ。次の日の赤坂御所でのお茶会でも、わかりましたよね。

        なのに美智子様はそのお茶会にわざわざ皇居から突撃されたんです。白いお着物で。そして場違い感、歓迎されていない感を実感された。時代が変わりましたのね、みたいなことをおっしゃったそうですが、世代交代が理由じゃないと思いますよ。実は美智子様の本性がバレてしまっていたんです。

        そして新年の一般参賀では、国民から讃えられているのは、ほとんど天皇と皇后であることを実感なさったのではないですか?

        美智子様の作り上げた虚像は今ガラガラと瓦解してしまったんです。それだけで十分、美智子様にとっては煉獄だと思います。

        1219
        7
      • 雅子皇后に対する数々の虐め等は立派なパワハラです。
        一般の企業であれば名誉毀損や侮辱罪になりう
        る案件ですよ。
        皇族だからと許されるものではありません。
        ましてや皇后であったのなら国民のお手本となるべきでは。
        女帝と言われるくらい何でも思い通りにできて
        何の不足もなかったでしょうに。
        何故そこまでされたのか?
        異常です。
        いつか後悔され悔い改める時が来ないと、酷いことをしたあなたに対してもお優しい皇后雅子さまが報われません。

        1144
        9
      • このブログを英語に訳して、海外の方々にも読んでいただきたいです。
        特にロイヤルファミリーの方々に!

        小和田家の皆様は、よく我慢されましたね。いくら皇族とはいえ、大切な娘があんな目に遭わせられたら、怒鳴り込んで救い出したかったでしょうに・・・

        陛下もご立派です。皇太子という立場にありながら、妻と娘をしっかりと守った。
        一般家庭にも、ここまでできる人はなかなかいません。

        美智子さんは、不妊に苦しむ女性・姑にいじめられた経験のある女性・いじめ被害にあっている人たちを敵に回しました。どんなに立派なお墓を作っても、あなたは確実に地獄行きです。

        1481
        12
  • 普通の人間ならば、こんなイジメを受けていれば、
    錯乱して最悪自殺に至ります。
    鬼姑はあちこちにいるかもしれないけど、
    官僚やマスコミを抱き込んで包囲網ですよ?

    それに何十年も耐えに耐えて、
    にっこり笑える雅子陛下は、
    本当に稀にみる強いお方です。

    2828
    15
    • リテラ2019.11.12の記事を読みました。
      教えて下さりありがとうございました。
      皇后陛下雅子様は、どれほど苦しくて辛かった事か…。雅子様ご自身、そしてご家族はどれほど切なくて虚しくて悔しくて胸を裂かれる思いでいたでしょう。。涙が溢れて止まりません。

      そして陰の女帝とは記されてませんが、表立った宮内庁長官達の振る舞いは許されるものでは決してありません!ドラマでもこれほど恐ろしい物はない…皇后陛下雅子様、良くぞ生きて下さった。優しい雅子様につけ込んで…。酷すぎる、長官を産んだのはお母さんでしょ⁈女性がいなければお前達はこの世にいないのに!!

      陰の女帝、貴方は必ずや地獄に堕ちますから覚悟していて下さいませ。こんな人を昔は品があってお綺麗だと思った自分に腹立たしい思いです。

      そういえば遠い昔、陰の女帝に仕えていた方の親戚から聞いた話を思い出しました。お住まいにピアノが運ばれた時の事、汗だくで運ぶ業者の方々に、臭い、貴方達臭いわ!!早くなさい!と言ったと…。昔から思い遣りなんて無かったのですね。

      452
      4
    • ミテコさんは当時の東宮御所にスパイを送り込み、日常的に雅子妃を監視していて逐一千代田に報告していたようです。
      徳仁皇太子殿下の幼稚園からのご友人の著書にも書かれていますが、東宮御所に上がると「雅子妃殿下は何時も誰かに見張られているような気がした」と綴っています。

      ご友人が呼ばれて東宮御所に上がるのは、両殿下は日々多忙な方ですからたまにの事でしょうから、それでも雅子妃が監視されている?を感じるのですから、非常事態なのでしょう。
      ご夫婦揃って公務のできない酷い適応障害で苦しんでいる時期、況してや殿下の海外公務は数日御所を留守にしますので、玄関先で皇太子殿下を見送る雅子妃の、今まで見た事のない引きつった表情は留守の間の不安はピークに達していたのでしょう。
      宮内庁も殿下を息子と呼び、雅子妃を雅子と呼び捨てにしていた時期とも重なりますね!
      壁には雅子妃の陰口も書かれていたようで、女官も侍従も誰も信用できない、残されたのは幼い愛子さまのみで、どのような状況下に置かれていたか想像に難い。

      ミテコ、秋篠宮夫婦、宮内庁関係者、仕える職員、内舎人(オクと呼ばれる人)人々、全てが信用できない孤立していて、まともな人が一人もいない中で、徳仁皇太子殿下は御所に雅子妃、愛子さまを置いて出発しなければならない、不安と後ろ髪惹かれる思いで海外公務をされていたのかと思うと心底心が痛みます。

      ミテコ、秋篠宮夫婦は元々悪魔的要素を持ち合わせているのは、人ではなく動物よりも劣る非常にレベルの低い、人間の皮を被った大嘘塗れを平然とやって退ける神経は
      既に神の怒りを買い、そのしっぺ返しが既に出ています。
      新年一般参賀に強引に出席したものの、姿は年老いた色付きメガネ(山根グラサンと言われている=日本ボクシング元会長山根明の色付きメガネのこと)女ヤクザの山根明によく似た風貌、秋篠宮夫婦が公務と称して地方に出かけるも、地元の役所の人から通行人に無理やり旗振りをさせられた、横断幕を持たせて歓迎ムードを装って欲しいなどと暴露されています。
      歓迎されていないのがよく分かります。

      巻いた種は必ずブーメランとなって帰ってきてますね!
      今上陛下の子供の頃から帝王教育された意味がやはり凄い!
      暗黒の平成は既に過去のこと、令和の時代は今上陛下、雅子皇后陛下の時代、これで愛子さまが立太子されたら日本は明るい未来に清々しい安心して皇室を敬うことが出来ます。
      昭和天皇は清貧に過ごされた方、今上陛下もその時代に戻されると思います。

      1667
      10
      • 2020年1月8日 03:41 様

        >珍しいことではない

        平成は非道な時代でした。
        それは、前天皇皇后自らが、平気で公共電波で虐めを公開し拍車をかける行為を、堂々と流す世だったのです。
        見苦しい感情をあてつけることも平然と行われる。
        支配という概念をはびこらせ、社会もそういう構造になりました。社会(企業)でも恐ろしい顔つきをした人が君臨していませんでしたか?そう珍しいことはない。

        天皇皇后はうつし鏡、天皇皇后は国民と共鳴する。

        天皇皇后のそのままの姿が映し出された世が、「支配」の平成です。それは人々を蝕み、苦しみを与え続け、人を思いやる気持ちもなく、心優しき人は淘汰され、搾取するものが偉いとされる。人の心をコロシテモ君臨し続けることを厭わない。
        平成の天皇皇后が映し出した世が、そんな世なのです。

        148
        1
      • 03:41様

        確かにこれ以上のいじめに遭っている人はいますね。個人間のいじめに留まれば。
        マスコミ、そして日本中からのバッシングといういじめは一般サラリーマンにはないものです。それだけでも雅子様とあなたの仰る方々とはスケールが違う。
        何より、いじめというものは第三者から見て「これは酷い」「この程度で何を弱音を吐くのか」などと意見を言えるものではありません。受けている当事者、それぞれがそれぞれに苦しんでいるのです。誰かと比べるものではないのです。
        雅子様も、サラリーマンも、学生も、それぞれに皆苦しみ悩み、いっそ死にたいと考えてしまうこともある。そこに程度の差はなく、貴賎もなく、ただ高い壁のように深い崖のように『いじめ』という最低な行いが立ちはだかっている。
        雅子様の苦悩をあなたが決めつけないでください。サラリーマンの苦悩をあなたが決めつけないでください。
        あなたはいじめというものの本質を分かっていない。

        122
        2
      • まあ、確かに雅子様の受けたイジメは非道かったかもしれない
        ただ昨今の日本において、これくらい或いはこれ以上のイジメを受けた人間は普通にいます
        それこそ、景気が悪化する中、職場でのイジメはこれくらいかこれ以上
        だからこそ自殺者は多いし、引きこもりも多いわけです
        美智子様は最初から嫌いだし、雅子様はお気の毒とは思うけど、昨今の日本において珍しい事では無いんです

        17
        475
      • 雅子皇后陛下は、こんなにも酷いいじめを
        受けていたんですね。
        動画サイトにて、海外公務へ出発される
        皇太子殿下を、雅子妃殿下が目に涙をいっぱいに浮かべながらお見送りしていたシーンが印象に残ってますが…
        さぞかし心細かったことでしょう。
        辛かったことでしょう。
        また皇太子殿下も本当に後ろ髪をひかれる思いだったことでしょう。

        869
        7
      • 雅子さまは、適応障害になられてから、皇太子殿下がお一人で公務に出かけられてしまうと、夜ひどい頭痛に苦しみ、パニック状態になってしまうというお話を聞いたことがありました。あと、なにかに追いかけられる怖い夢をみるので夜眠れず朝起きられないというお話も聞きました。
        そのとき担当の医師に、
        「気分がすぐれなければ、散歩でもすれば治りますよ」
        「眠れないといっても、そのうち眠れますよ」
        「嫌なことを考えないようにすれば治りますよ」
        と医者とは思えないような素っ気ない対応をされていたそうです。
        今思えば、この医師も本当の原因はわかっていて、わざとそのような応対をしたのではないかと思っています。
        夜一人で御所のお庭を散歩されているという話も聞きましたが、それも美智子はくだらないお茶会の話題にして笑っていたのですね。
        人をそんなに苦しめて、何がそんなに面白いのでしょうか?
        でもまさか敬宮さまに雅子さまの悪口を言っていたなんて。読んでいて絶句しました。でもその敬宮さまの悪口もお茶会で言っていたのですよね。
        もう顔を見たくありません。こんなことを人に対して思ってはいけないのでしょうが、早く○なくなってほしい。そうでなければ、天皇ご一家が本当に心休まる時は来ないのではないでしょうか?気の毒すぎます。
        雅子さまの主治医の先生が「妃殿下にかかっていたストレスがこれほどまでとは」と驚かれていたというのもわかります。
        でも小内さんがご存知でないところでも、このようなことはたくさんあったのだと思うと、よく今まで生きていてくださったと思います。
        本当は、国民の多くの方は、このようなことを何となく察しているから、応援したくなるのではないでしょうか?
        良子さまが「美智子さんは底意地が悪い」とおっしゃったというのもわかる気がします。底意地が悪いというより、ただただ、恐ろしい人だと思います。

        1200
        8
      • リテラ`19,11,12の記事に、皇后陛下の苦難の道のりについての壮絶なまとめがあります。
        発作的に手首を切った事もある、ともありました。
        記事の真偽についてはどこまで信用すべきかと言う問題はありますが、一読の価値はあると思います。
        「リテラ 雅子様」でトップに出て来ます。
        この記事の段階では、主ないじめ役は宮内庁になっていますね。前の皇后については言及を避けています。日本会議等は出て来ています。
        皇后陛下に問題があるのでは無く(もちろん!)皇室のシステムが時代に合わなくなって来ており、そこを見直すべきと。
        付け加えますと、システムが時代遅れの上に、“あの”メンバーが居たのでは、どうしようもない環境だったと思います。
        必ず皇后陛下にとって、これからが良い時代になります様に。心から願わずにはおれません。
        これまで、心無い、事実無根のバッシングを、自己満足のためにして来た者達。許せません。

        1047
        3
      • 沖縄公務で沿道の出迎えが少ないと頼んだ横断幕の国会議員維新の会、下地みきお氏は百万円の収賄を認めましたね。昨日記者会見しています。おそらくクビでしょう。自民党の秋元という人もパチンコ業界と繋がっている、K子さんの実父にいつ飛び火してもおかしくない。

        972
        5
  • それが事実とすれば、前皇后は地獄におちても止むなしですね。雅子さまが病気になられた主原因の加害者が、おめでたい晴れの日に子供に母親の悪口を言うなんて。六歳の子供を侮ってはいけません、イジワルばあさんと直ぐにわかったことでしょう。なつくわけありませんし、皇居など行かなくてもいいです。本当に酷い人間です、否、人間ではありません、夜叉ですね、怖くておぞましい、最低です。

    2315
    9
    • 美智子さんは本当に最低最悪な祖母ですね  祖母としてやってはいけないことが孫に母親の悪口を言うことです 私達平民でさえもそれは最低限しないように気をつけていることです  雅子様は親として大事なお子さまの愛子様をそのような邪悪な祖母に近づけないようにされたことは大変賢く立派な選択だったと思います だから可愛らしく立派な愛子様に成長されたんですね  いつも国民をほのぼのと温かい気持ちにさせてくださる天皇ご一家 大好きです いつも応援しています

      1634
      6
      • 今でも、敬宮愛子内親王殿下のお誕生日のご挨拶の時に上皇后さんから早く皇室を出るように!と言われるそうですね。出るのは美智子さんだよ!紀子さんも天皇一家が静養に行かれて留守の赤坂御所に無断で入り厨房の冷蔵庫の中まで見ていかれる卑しい妃です!

        263
        2


    • 美智子さんは記事を読む限り、酷すぎてびっくりします。
      私たち国民をだましていたのですね。ほんとに酷い。皇太子殿下として、よく雅子様をお守りになられました。自分の母親だけにどんなにお辛かったことでしょう。令和の世の中が久しく続くようにお祈りしております。

      947
      4
    • (追記)
      上皇ご夫妻が赤坂御所に戻って「仙洞御所」にしたいというのは、秋篠宮家と同じ赤坂御用地内(紀子さまとの融通が利く)というのもあるだろうが、もしかしたら
       
      「雅子皇后・愛子内親王が今まで過ごした思いである場所に来られなくする」
       
      というのもあるかもしれない。

      825
      2
      • >美智子さんが。皇太子妃の時弾いていたハープが敬宮様の幼い頃の映像に映っているのを見て確信しました。

        あのハープは別物ですよ。

        24
      • 清子さんの部屋が残っていた(カワセミ事件)の様に美智子さんの荷物がまだたくさん残っているのではありませんか?美智子さんが。皇太子妃の時弾いていたハープが敬宮様の幼い頃の映像に映っているのを見て確信しました。今回の引っ越しでも沢山残していくと思いますよ。清子さんも一緒になって悪口をチャ会で言ってたと知り悲しくなりました。美智子さんに冷たくされながら育ったのにね。

        172
        2
      • まあ、もともと、東宮御所(今の赤坂御所)のあったところというのは、貞明皇后の大宮御所もあったんだけどね。
        別に、皇居に移ったあとに赤坂御所に行く必要もないと思うけど。

        56
      • 敬宮様方を来れなくするっていつまで生きるつもりなのでしょうか?

        妖怪ババア

        294
        1
      • 常人なら、そんなことをしないし、思いつきもしないでしょうが、こういう人は次から次へと、酷いことを思いつき、そして実行するんですよね。
        人の心を持ち合わせていないですね。

        738
        1
      • やりかねませんね、思い出場所を様変わりさせる、昭和天皇崩御の後、容赦なく自然林を伐採し、皇居を建てられた方ですから。皇淳皇后の言われたとおり、底意地が悪いですから

        944
        2
  • 敬宮様が女帝さまに懐かなかった理由が良くわかりました。
    いくら祖母といえども、自分の母親の悪口を言ってたら懐きませんわ。それが原因で敬宮様が虐めにあっても庇わなかった訳ですね。
    女帝さまは皇后陛下を苦しめるために敬宮様を引き入れようとしたけど、敬宮様はそれを拒否した。
    そのことを未だに根に持っていて皇后陛下、敬宮様虐めをしているのですね。
    女帝さまは本当に嫌な性格。

    女帝さま、もう虐めは辞めていい加減に引っ越しして。女帝さまがまだまだ皇居にいられるのは優しい天皇皇后両陛下だからなの。
    引っ越ししてこれ以上天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下を苦しめないで。

    2031
    6


  • なんて酷い事を…

    これしか言葉はありません。
    当時の皇太子様には実母,その方から大切な妻の悪口を大切なお子様に,眼の前で吹き込むとは。
    前天皇,皇后への怒りの言葉は言い尽くしたので(それでも足りませんが),皇太子ご一家のこれまでの長い時間,どのような心持ちで前天皇夫妻と向き合っていらしたのか,おいたわしく,お察しするしか…。
    一言,上皇❗️あなたそれでも天皇やってたのか‼️ ‼️ ‼️

    ところで,今たまたま繋がりましたが,午前中当サイトに,何故かフリーズして繋がりませんでした。油断して,過去の何本かの記事をスクショしていなかったので,これから保存します。それと前記事にどなたかも仰っていましたが,このサイトを訪問する方はほとんど天皇制を真剣に考え、今上を敬愛しています。ブログ主様,もう時間もあまりありません。当方宮内庁,内閣府にメール,電話はしておりますが,4月の立皇嗣の礼を何としても中止になるよう望んでいます。
    直接的な情報や答えは難しいでしょうが、何か良いアドバイスなどありましたらお教え下さい。

    今日も更新ありがとうございました。

    1691
    8
  • 読めば読むほど、美智子様という方は本当につまらない人間だと感じます。

    こんな方が国民の手本として君臨していたのだと思うと、何だか余りにも悲しすぎて逆に笑えてきます。

    日本も衰退する訳ですよね。こんな方がトップなんだから。国民の事より自分が最も大切なんだし。

    1778
    5
  • 怖いですね、一方的な逆恨みと嫉妬。

    それも、出入りも不自由・会う人も限られた皇居の中で長年、、、
    雅子様の閉塞感と孤独感を想うと、胸が詰まるようです。

    適応障害の治療にあたった主治医との会話は、
    ミテコ対策がほとんどだったのではないでしょうか。

    しかし、ミテコの意地悪は雅子様に対してだけなのか?
    香淳皇后・雅子様、それ以外にも毒牙にかかった方がいるのではないか?
    と、思ってしまいます。

    1686
    4
    • 皿夫人が皇室に入った時は、
      もっと皇族の数が多くて、
      女性皇族は、皿以外は、
      生まれながらの皇族か、旧華族ばかりだったのに、
      何一つひるむ事なく、自分ファースト、
      親切な助言をイジメ扱い。

      本当に皿夫人は、たいしたタマです。
      こんなに底意地が悪い人間は滅多にいない。

      正体がバレたら、世界中から嫌われるんだけど、
      どうあがくのか、見物です。

      810
      5
      • 私が高校生の頃、当時の雑誌に旧皇族の、梨之本伊都子さん、80代後半のインタビュー記事を読みました。
        敗戦後、一般の梨本家となり、いわば(斜陽の人)ではありましたが、美しく老いて、しっかりとお話しされていました。
         この方が、美智子が皇室に入るのを最後まで反対していたのです。
         (もう日本は終わりだ、だめになる)と。
        検索すると、明治大正昭和の3代に生きた素晴らしい方ですが、当時、昭和48年ころでしたが、美智子がお腹を大きくした写真も、ニュースもなく、突然、清子誕生のお知らせにビックリしたものでした。
         おかしな皇室!と思い始めたものでした。

        212
        2
      • 以前、信子様や彬子様や遥子様はナゼいつも不満そうな顔をされてるんだろうと思っていました。儀式の時とかしか見る機会がなかったので。
        不満だったんでしょうね、平成夫妻やコーシ夫妻が。
        そして正直だったんでしょう。
        今年の一般参賀の時の皆さん、とてもにこやかでしたね。

        291
        1
      • 高円宮妃久子さまが、IOC総会で東京オリンピック招致のためにフランス語と英語でスピーチをしたことがあります。

        久子さまのスピーチは、「皇族の立場でこのような場に立つのは異例かもしれないが、皇室はスポーツをずっと後押ししてきた。亡き夫も特に熱心だった。私は夫の遺志を受け継いでここに来た」というような、心配りもあるいいスピーチで、好評だったと思います。たしか、東日本大震災にIOCから寄せられたお見舞いや援助にお礼を述べていたので、これも皇族の立場で言えたのはよかったと思います。

        ところが、日本では「皇族の立場で出過ぎたこと」という批判記事が出た。これは美智子さんが書かせた久子さまタタキだったのではないかと想像しました。ご活躍が目立っていたから。

        410
        2
  • >美智子さまは愛子さまを近くに抱き寄せると

    ないない(笑)
    しかも小学校入学の頃?
    その頃長官使ってバッシングさせまくってたくせに。
    もっと小さいときからですよ、宮内庁ぐるみでバッシングしてたのは。

    1327
    4
    • 「抱き寄せた」と言っても、愛情があってしたわけじゃなくて
      あやすふりをしながらワザとらしく「愛子ちゃ~ん、あなたのお母さんはね~」とかやってただけでは?
      あの薄気味悪い自愛笑顔で。

      603
      2


  • 小内さまの話は平成の闇の点と点が繋がるお話ばかりです。

    愛子さまを守るために美智子から距離を置かれたことは当然ですし、平成の時代に国民が知り得たこと(会見内容)と整合します。
    美智子さん秋篠宮家(キコさん)の心の卑しさ。
    平成の違和感が小内さまの話でスッキリと見えてきました。

    1603
    3
  • 雅子さまが弱い方なのを知っていてそれでも尚虐める。東宮家のバッシングを庇うどころか秋家と一緒に拍車をかけるような発言をして世間の批判を増幅させる。敬宮さまの人格形成期に母親を否定させるとは見下げ果てた人達です。

    1396
    10
    • 普通は、弱い優しい人は、庇いたくなるものです。
      それを相手が性格的に優しく、立場的に自分より弱いのをいいことに、虐めぬく。
      優しい人だから、余計煙たかったのでは?
      事実、優しくない人とは気が合いますよね、紀子さんとか、清子さんとか。
      でも、一見弱く優しい人は、芯は強い人が多いです。

      624
      4
  • もう最低の人間ですね、上皇后って。
    こんな人を奉りあげてきた平成という時代は、本当に醜い時代だったと、後世に後々語り継がれていくことでしょう。

    何が慈愛の人だ。
    心身ともに弱っていた人を、ここまで虐め、楽しんでいたとは。
    この人の正体も、段々と明らかになっていくことでしょうが、この人がやたらと賛美されていたことに、ずっと違和感を感じていた私。
    ようやくふにおちた思いです。

    1600
    6
    • なんて言っても「アイラブ自分」、「自愛の人」だから、どうしようもありません

      379
      1
  • 愛子さまが中学3年の時
    上皇夫妻に呼び出されお一人で御所に訪問されたあとに、
    夕方からいきなり体調を崩してそのまま回復せず
    夕方から学習院の書道展をご家族で観る予定も取りやめたそうで

    その後愛子さまは一ヶ月半もお休みになり、大変お痩せになりました。

    その時も美智子さまから何か言われたのではないでしょうか?

    15歳になれば自分の意思で皇籍離脱できるから、
    雅子さまとともに皇室から出ていけ、とか言われていますけど・・・
    もっと酷いことを言われたのでは?

    1816
    3
    • その時は美智子から皇籍離脱を迫られたそうです。
      鬼の様な形相で!!

      だいぶ前、ある雑誌で書かれていました。愛子様はそれから体調を崩されて学校も長い事、休まれました。

      それを読んだ時、長い間?という気持ちが合点が行きました。実のお婆さんにこんなにも虐げられていたなんて、お気の毒で涙が出て来ます。

      それにしても鬼より酷いミテコ。
      地獄で沢山の閻魔様が待ってるよ。

      1609
      4
      • ミテコは敬宮愛子内親王殿下に脅威をかんじたんだろうねぇ。
        作戦はことごとく失敗し、世間に皇室の暗部がバレつつあった。
        秋篠一家は頼りにならず。
        浩宮様は一歩も引かず。
        雅子様は自信を取り戻しだした。
        一方明仁は病気と認〇症で衰退の一途。

        で、考えなし美智子だから子供を攻撃した、と。
        このころ情報はすくなかったけど、美智子夫婦の心配しない態度をみて、矛先を雅子様から敬宮様にかえたのだな、と薄々思っていました。
        本当に、よくあの危機を乗り越えてくださいました。

        696
        2
      • ふと思ったのですが、美智子様は庶民の出で愛子様は天皇家の血を継ぐ内親王様ですよね?私のような知識の無い一庶民からしたら高貴な立場は愛子様の方なのに
        何故上から目線で出て行け!と言えるのでしょうか?
        もし言えるとしたら上皇様だけでは無いですか?
        高貴な出の昭和の皇后様はその辺わきまえて常に昭和天皇の後ろに控えてあり、
        昭和天皇の仰せの通りに従ってらっしゃいましたし、
        イギリスのエリザベス女王の夫君であるフィリップ殿下も前に出てこられたことはありません。
        上皇様は一体何をしておいでになったのですか?
        美智子様の暴走を止められるのは上皇様しかいなかったのに。

        1202
        2
    • 実の祖父母からこのような酷い仕打ちを受けるなんて
      愛子様の受けた衝撃を思うと怒りと哀しみで震えがとまりません。
      皇居ではなく悪魔の巣窟みたいですね。

      1415
      3
      • 敬宮さまはお顔立ちも、性質や能力も、今上陛下や雅子さまにも似ていらっしゃいますが、香淳皇后さまにもそっくりですよね。
        生まれながらのお姫様で、控え目だけど能力も教養も素晴らしく、人々にも慕われ、コンプレックスから虐められたとデマを流し、晩年散々虐げてこられたお姑さまとそっくりな敬宮さまを見るたびに、畏れを感じてきたのではないでしょうか。

        431
        1


  • 老害もいいとこ。
    目立つのは葬式だけにしとけ。
    葬式も身の丈に合ったものでお願いします。
    一般人なんだから質素で良いと思うが。
    勘違いするなよ婆さん。
    偉かったのは旦那で、お前ではない。

    1402
    3
    • 八王子の御陵の予定地が伐採されて地肌むき出しなのが
      グーグルアース?とかいうので見られるみたいよ

      228
      1
      • 小さく作るんじゃなかったの? 
        夫婦で一つにするんだよね。合祀するらしいですよね。
        上皇は上皇后がいないと、死後も一人では何もできないということを表しているのでしょう。

        82
        1
      • 発表された計画よりも、もっと広く削られた所ですね。
        大正天皇よりも昭和天皇よりも大きく作りたかったとか。

        268
    • 上皇も偉くはありません。

      本来、天皇と民はイコールなのです。
      天皇が忙しく日々を暮らす国民の代わりに、神々に国の安寧と五穀豊穣を祈り、国民はそれに感謝するイコールの関係なのです。
      神事に携わる天皇は、神と民の橋渡し役なのです。
      だから清廉な存在であります。

      なのに、平成は祭祀をないがしろにしていた旧天皇と、祭祀もせずに鑑賞・旅行公務で謝礼金荒稼ぎの宮家が、あたかも仕事をしているように持ち上げられ贅沢三昧の上に、「君臨」して「支配」していた。さらに「搾取」まで。

      平成で国民は、彼らの支配欲という皇族にあるまじき価値観により、天皇がピラミッドの頂点と勘違いしていたのです。表面上は、手を取り近い存在となりましたと報道させ、平成組と国民の心の交流はなかったのです。むしろ、昭和の時代の方が、天皇との真の心の交流の姿があったのです。
      勘違いさせられています。
      心地よかったのは、平成組だけ。国民は不幸だったからこそ、世が乱れ未だ歪んでいるのです。

      546
      1
  • ミチコという人は、日本の虐めを、さらに悪質化させた張本人。
    平成組が公然と人を貶め高笑いする、お手本を見せた。

    日本人が、自分さえよければ何をしてもよくなった、平成。

    多くの国民が苦しみ、心をコロされた時代、それが平成。

    そりゃ、即位礼正殿の儀で、国民の税金で自分の家しか使えないような装束をつくり、厳かな日本の儀式に似つかわぬ場違いな高笑い顔の女が現れる、馬鹿な日本になるわね。

    1296
    3
  • こんなおばあさまで哀しいです
    陛下が皇后さまと愛子さまをお守りくださって本当に本当にありがたいことでした
    国民はそこまでとは気づきもしませんでした

    美智子さま大嫌い
    軽蔑します

    1591
    2
  • 逆に「あなたのお婆さまは粉屋の分際で皇室のルールやマナーを壊したイケない人なのよ」って陰口 叩かれてもおかしくないのに(笑)

    1339
    4
    • 粉ものが戦後、大量に日本に入ったため、成人病が増え、肥満が増え、糖尿病が増え、がんが増えた。コメ食が衰退して、農業も蔑ろにされた。
      腹の底から、昭和にもどったほうが日本人は幸せでしょう。
      私は日清製粉買わない。
      柔らか銀行も極力避けています。

      78
      1
  • どんなに表面を取り繕っても、お顔に底意地の悪さが出ていますよ美智子さん。これから長生きすればするほど、もっと夜叉か般若に近いお顔になることでしょう。反対に皇后様はドンドン素敵になっていかれることでしょう。  国民はバカではありません。ずっと前からなんとなく思っていましたが。

    1594
    3


  • 当時の天皇陛下が愛子様と会う機会が少ない事を嘆いていた?アンタの老妻が大きな要因。 
    愛子様に雅子様の悪口吹き込む貴男の老妻の言動を嘆けば? 
    本当に恐ろしい人だ。

    1381
    1
  • 最近はますます般若か夜叉に近いお顔になってこられましたね、ミテ子様。このようなお話をきくにつけ、今までの疑問が払拭されます。小内様には感謝しかありません。   もっと発信して、これからも天皇皇后をお守りくださいませ。

    1301
    4
  • 言葉も出ない・・
    上皇はそれを唖然としてただ見ていただけでしょうか?

    美智子さまは底意地が悪いとかそんなレベルではなく、人の仮面を被った悪魔ですね。なにがクリスチャンだよ。

    その光景が目に浮かびます。美智子さまがどんな顔してその言葉を吐いたかも。だからあんな顔になっちゃうのですね。
    一般参賀で宮家の高齢の方々が、皆さん気品のあるお顔をされていたのに、一人だけサングラスかけた下品なばあ様が混ざっていましたね。出てこなきゃあんな恥さらししないですんだのに。

    1481
    4
    • やっぱり!愛子様の激やせは絶対おばあさまのいじめが原因と思っていました。
      皇室カレンダーなどの集合写真を撮る時、愛子様の表情が硬いのが気になっていましたし。
      自分のご家族だけだと、柔らかい笑顔でとてもいい表情をされるんですよね。きっと、お婆様への恐怖心が相当根強いのでしょうね。前天皇、前皇后、秋篠宮一家との集合写真なんて考えただけでおぞましい。天皇陛下のご家族の周辺が早く浄化されますように。

      877
      1
    • 一般参賀当日に目の不調を訴え、欠席も検討したものの、責任感の強いミテコ様が「大丈夫」とご出席を決意なさったそうです。

      少しでも雑音が聞こえると、すぐ満身創痍演出。
      治療が必要ですよね、目ではなく。

      1088
      • 大丈夫?
        もう無理して参加しなくて良かったのに。

        アンタが出るからって、途中で帰った人たちが何人もいたんだよ(事実です)。

        682
  • 因果応報。
    美智子さんがしてきたことは、いずれ検証され、自身が最も望まない形で明らかになるでしょう。

    1384
    2
    • 出来れば本人が存命中に全て国民の知る所となり己の罪を悔いて欲しい。

      まぁ、「アテクシは悪くない!」と反省する心は持っていないでしょうけれど・・。

      早い段階で数々の悪行を公にするにはどうしたら良いのでしょうね?

      716
  • 最低な人間!
    後に敬宮様が学校で男子児童に危害を加えられても、加害者をかばってましたね。
    そういった女帝の内面があの容貌に表れてます。

    1389
    4


  • それなら上皇后さまの計画は大失敗でしたね。
    昨年の御用邸ご静養時の敬宮さまと報道陣とのやり取り、
    女性記者「もうお母さま(の身長)を追い越されました?」
    敬宮さま「いいえ(人間的に)まだまだ(追い越せない)です」
    話は飛びます。
    第二次世界大戦中のこと。
    孝宮・順宮・清宮の三皇女がご自分たちの大切にしている本や絵本、人形を
    侍従さんのところに持ってきて、
    「私たちはなくても我慢するから、空襲で家を焼かれた子供にあげて」。
    香淳皇后は、気の強い長男のお嫁さんになにかされても、同じレベルでやり返すことのできない方でした。
    その結果がこのやさしい皇女さま方になったのですね。

    1199
    3
    • 孝宮さま、順宮さま、清宮さまのお話は、初めて知りました。
      お優しい方々だなあと思わず涙が出てきました。
      良子さまのお嬢様方ですね。
      先日、小内さんのお話のなかで、敬宮さまが床に落ちた食材を自分のハンカチを使って拾ってくださったお話と重なりました。
      良子さまも雅子さまも、本当に優しい方だから、お嬢さんも優しい女性にお育ちになるのですね。

      452
      1
    • 今上天皇陛下は浜尾さんと言う素晴らしい方にお育て頂いて本当によかったですね。
      残念ながら他のお二人は、親の背中を見てお育ちになりました。
      敬宮愛子さまと言う心優しい素晴らしい内親王さまをお育てになられた、今上天皇両陛下を心より尊敬いたします。

      1077
      2
    • 小内様が配膳を失敗された時、幼い愛子様が床にひざまずいて片づけを手伝われていた姿を思い浮かべました。その慈愛の精神は愛子様にも受け継がれましたね。
      この方こそが私達の天皇陛下になるべき方です。
      タイで怪しげな遊びをされていたと噂される方やそのお子様は絶対に認めません。

      1240
      2
  • なぜ上皇は美智子さんを叱責できないのでしょうか?
    これは秋篠宮にも言えます。
    なぜ紀子さんを注意できないのでしょうか?
    男系男子に拘りながら美智子さんのご機嫌取りのような見苦しさ。

    雅子さまのお傍に仕える女官たちは美智子さんのスパイだった?
    女官と言う職種も宮内庁の管轄ですか? 

    1283
    4
    • >なぜ上皇は美智子さんを叱責できないのでしょうか?

      同類だから。
      自分も同じことしてるから。
      どうも、前天や秋篠宮は悪くないことにしたい人達がいるみたいですが、同じ穴の狢だからですよ。
      愛子さまのことは可愛がりもしないくせに、男孫は船(昭和天皇が研究用の採取に使われていた和船)に乗せて意気揚々と櫓を漕ぐような人でなしですから。
      小さな孫が肺炎で入院しているのに、追い出して自分が入院したりね。

      756
      • 愛子様が入院していると、その使用中の特別室を平成の天皇が使えないから、という理由の報道があったように思います。

        170
      • 肺炎の愛子様を追い出して入院というのは?
        2人同時に入院出来ないのですか?

        477
    • >なぜ上皇は美智子さんを叱責できないのでしょうか?
      これは秋篠宮にも言えます。
      なぜ紀子さんを注意できないのでしょうか?

      同じ次元の人だからです。
      同じだから、できないのでなくて、しないのです。
      その程度なのだと気づきました。

      872
      3
  • 美智子さんの悪行を色々知るにつけ美智子さん自信もうボケて来てるのではないかと思います。どうぞ責任感のある宮内庁の方々いつまでも美智子さんの言うとおりに動かないで正しい判断のもと逆に指導されるべきでは。上皇様よりも病がおもいかと思います。宮内庁の方々しっかりしてください‼️

    1116
    3
    • ミテコは明仁と結婚した当時から性格が悪くて意地悪な人間でした。
      いや、結婚する以前の学生時代から意地悪な性格だったらしいです。
      だから20回以上もお見合いをしても誰も結婚してくれなかったらしいですね。
      それが、ボーっとした女癖の悪い明仁がテニスコートで拾って来たのです。
      ミテコも鬼子も本来なら皇室に入ってはいけない人間だったのですね!

      781
      • ミテコさまも紀子さんも結婚前後テニスコートで太股披露は共通するところですね
        紀子さんのパンチラ披露は映像が残っていますね
        中身のない人間は悩殺スタイルで勝負するのですね
        佳子さんのヘソ出しダンスのことをとやかく言えないですよね
        佳子さんも紀子さんに、お母さんはもっと凄いじゃないと言ってそう。

        311
      • 紀子様は野良嫁とか書かれてましたが、美智子様もテニスコートで拾われた、粉屋の野良だったんですね。

        529
        1
  • 今日1月7日は、昭和天皇がご崩御されて31年。
    敬宮様は、昭和天皇ご誕生の100年後に御生まれになられました。
    敬宮様のご誕生の時の輝きは、ただ物ではないと国民の目に焼き付いています。

    敬宮様には昭和天皇がお守りされています。
    敬宮様には、その後ろにさらに天照大御神・歴代天皇方・皇族方が付いています。

    敬宮様が怖いのでしょう、ミチコさん。

    天罰がくだりますね、ミチコさん。

    ミチコさんが平成組として汚した世を、浄化させるために、敬宮様は御生まれになられたのでしょうね。

    1276
    8


  • 酷すぎる、ミテコさんの人でなし!!!!!!!!!!!!!!
    当時は本当に皇太子ご一家は3人で肩を寄せ合って、お互いがお互いを守り合うしかなかったんですね。東宮職員も皇太子ご一家を守ろうとしてくれてたろうけど。
    周りが敵だらけだったんだ……

    1198
    6
  • 愛子ちゃんには『貴女のお祖母様の様に人の悪口を楽しむ心の醜い人になっては駄目よ。』と言いたいです。
    このお祖母様…孫にしてみれば尊敬が全く出来ませんね。人間的に嫌らしい人です。

    1064
  • 上皇后様は雅子様が心優しい方であった事を感謝すべきでしょう。
    万が一、野心的でいじめられた事を根に持っていた場合、皇后になった途端に仕返しされていたと思いますよ。
    それにしても下品極まりない上皇后様のお話より天皇ご家族の心温まるお話をたくさん伺いたいです。

    1065
    3
    • >皇后になった途端に仕返しされていたと思いますよ

      いや、こういったイジメをやる人っていうのは相手を選んでいるものなんですよ!
      私もこれまで何人かイジメをする人を見てきましたが、共通するのは「絶対に自分が勝てて、何をしても黙って耐えて抵抗せず、かつ仕返しをしなさそう」な相手をターゲットにしていたということです。
      例えは良くないですが、痴漢が絶対に抵抗しないおとなしい相手を選ぶのと似たようなものです。
      香淳皇后もその様なタイプですよね?もしこれが大正天皇のお后様だった貞明皇后の様な方だったら、ミテコも好き勝手なこと出来ずもっと苦労したかもしれません(なかなか厳しいお方だったと聞いておりますので)

      又、同じく家柄も学歴も良く、外見も雅子皇后程ではないかもしれませんが、同じく華のある久子様に対しては余り手を出してきませんよね?
      勿論、宮妃と皇太子妃との違い、また嫁と姑という関係も有るかとは思いますが、久子様は小室問題が起きた後、絶妙のタイミングで小室とは比べ物にならない立派な婿を探し出し(しかも偶然なのか同じくケイ)、「母親を見ればどういう息子か分かる」と紀子に向けて強烈な嫌味を放つことが出来る位、良い意味で気が強いお方。

      ミテコもキーコも久子様は気が強く、何か有れば倍返しされるかも?という潜在意識はあるのだと思う。
      その証拠に眞子より先に絢子様の結婚が決まっても、「あの」ミテコが週刊誌使って何も批判してこなかったしね(その代わり、絢子様の結婚式では嫌がらせのように白と黒の葬式カラードレス着てたけどね!)

      雅子様と愛子様は優しすぎて、何をしても絶対仕返ししないってミテコもキーコもタカをくくってるんじゃない?

      まあ、雅子様と愛子様が仕返し出来ない分、うちら国民がアイツらに仕返ししてやればいいんだけどね!!

      224
      • 絢子様が婚約会見の前に当時の天皇皇后両陛下にご報告に伺った時、天皇は体調不良で欠席、皇后のみがお会いしたとのことでした。記者の方が「どんなお言葉をかけられましたか?」と絢子様にお聞きすると、「それは私だけの胸に秘めておこうと思います」と仰っているのを聞いて、ははぁ、さんざん嫌味なことを言われたんだなと推察しました。だって、傍の守谷さんも不機嫌そうなお顔でしたもの。でも、絢子様、good job!

        124
    • 小内様へ
      皇后陛下が元皇后から受けた理不尽な酷いことを、すべて明るみにだしてほしいです。

      私たちにとって、それが、長い間苦しまれ耐えられた皇后さまに、少しでも寄り添い応援することにつながります。
      聞くに堪えないようなことでも、目を背けないでしっかりと自分の目と耳で確認していきましょう。
      国民として、いいことばかりではなく、酷いことも知るべきです。
      令和の皇室は、国民にとって誇りです。

      357
  • 多分そうなのだろうな、と長いこと思っていましたが…
    幼い敬宮さまを公の場で抱っこしないのに、お母様の悪口を言うときは抱き寄せるのですね。ご成長された敬宮さまは皇居をお一人でご訪問される場面が出て来ましたが、そういう時にも毒を吐き散らしていたのでしょうか。数年前にお痩せになられたのは、直前に会った祖母から18になったら皇室を出て行けなど心ない言葉を浴びせられたからでは、という噂も巷にのぼりましたし。

    今までのお茶会のエピソードなどは女性しかいない場面での虐めで、その実情を前の天皇は把握していなかったかもしれません。今回はご家族集まった場での雅子様を蔑ろにする言葉で、上に立つものの言葉の重みを自覚されているならば前の天皇は即座にこれを嗜めていただきたかった。
    小内さまにはこれまで知るところのない前の皇后の酷さの実例を出していただきましたが、国民はその言外にある「女帝の言うがままにさせる頼りない平成の君」のイメージを漠と受け止めています。

    1084
    1
  • 「無銭飲食女」とか、60年にわたり血税使って衣装作りまくったイメルダ越えの稀代の陰湿いじめ皿婆さんが良くも言えたわね。これまでの衣装代、全部国民に還元してください。国民にすべての明細を公開してください。

    孫の心さえ平気で踏みにじるのですね。でも本当にお強かったのは超ブラック皿婆の陰湿ないじめに耐え抜いた雅子さまですね。

    1174
    5


  • 凄まじ過ぎる………….
    天皇陛下(当時)と皇太子殿下(当時)は、しばし呆然とされた後どうされたでしょうか。

    953
    2
  • 石女に加えて「無銭飲食女」! 呆然です。
    その場に居合わせた人々も、残酷で意地の悪い顔で笑っていていたことでしょう。

    そして、「あなたのお母さんは弱い人なの。お母さんみたいになっちゃだめよ~」ですか。
    当時の天皇もそれをお聞きになっていたということですね! なぜ妻を叱責しない⁈

    本当に平成5人組はどの人も人間として最低だ。前の天皇は「象徴天皇とは何か、どうあるべきか」に思索を巡らしていたのではないのか? こんな象徴だったのか!

    日本人として悲しいです。アメリカの草案の天皇象徴制だったのかもしれないが、こんなことを許す人を象徴にすれば良いだなんて、アメリカは皇室破壊を策謀していたのだろうか。

    なぜ小泉信三は日本の象徴をガタガタにする女性を当てがったのか? それともお人好しで騙されたのか? 日本は戦争で負けたが、日本人である小泉信三らによって、もう一度ガタガタにされたようなものです。

    970
    2
    • 小泉信三さんって、人を見る目はあったのでしょうか?
      それとも、同じような人だったのでしょうか?
      それとも、美智子の人柄を知っていて、わざと皇室に嫁がせることを画策したのでしょうか?
      とても立派で進歩的な考え方の方のように報道されていましたが。
      もう亡くなられた方のことを言うのは申し訳ないですが、責任は重いような気がします。

      65
    • >なぜ小泉信三は日本の象徴をガタガタにする女性を当てがったのか? それともお人好しで騙されたのか? 日本は戦争で負けたが、日本人である小泉信三らによって、もう一度ガタガタにされたようなものです。

      ミテコさんの精神レベルからして、そうでしょうね。だから入れられた。
      そういう人を入れないということなら、却下ですから。敢えてとしか思えません。

      「女を馬鹿にすれば、国は三代で滅びる」この通りに向かっています。
      それに皇統を移そうと、政府は動いています。

      60
  • >平成の時代、皇太子ご一家が皇居に行かなかったのは、愛子さまを守るためなのである。

    それは、当然理解しています。大半の方、察しています。

    でも、上皇自ら、公共電波で貶めました。
    あの姿は、醜い姿でした。
    ミチコの指示に従ったのかは問題ではなく、帝王学がないどころか、人として最低なことをされました。
    まともな旦那様だったら、そんな低俗な妻を咎めるから、上皇を擁護などできません。
    それに、唖然としていても見て見ぬふりは、加担と一緒。
    ましてや、相手は、幼子。

    上皇を正当化は出来ません。
    悪の根源が、ミチコさんとk子さんであっても。

    1130
    • 「遊びには来たけれど話すようなエピソードはない」とかも言いましたしね。
      まあ、昔からろくな噂のなかったジジイですし。

      631
      • 今は旧天皇は〇ケ老人、もうあまりわかっていないでしょう、因果応報ってあるんですね

        美智子さんの若いときの同級生の話を読んだことがあるのですが、もとから意地の悪い性格だったようですね、そこに異常ともいえる自己顕示欲

        雅子皇后のような美貌、知性、出自のよいお方が長男の嫁にきて、美智子さんの異常な性格に火がついた、そしてあのようなおぞましい嫌がらせをしたのだと思います
        もういまでもそうかもしれませんが、美智子さんも〇ケ老婆になることでしょう
        でもおいたわしいなんて、みじんも思いませんが

        194
      • 何が、上皇だ!何が上皇后だ!ふざけんな!
        一丁前に名前を誂えただけの中身は全くの下衆野郎じゃ無いか!もう日本から出ていってくれ!薄汚い老害共め!!!

        今上陛下、皇后様、敬宮様、本当にお労しい…お側に居られたら私達がずっとお守りしたかった。周りが悪魔ばかりの地獄で本当に良く良く耐え忍んで下さいました。ありがとうございます。涙が止まりません。

        316
      • 上皇って、結婚前はチャラチャラした感じで写真に写っているし、結婚した頃は鼻の下を伸ばしているし、子供が生まれても殆ど子供に興味なさそうな写真ばかりだよ。
        それで美智子様のモブ。存在感無し。

        平成になってから「旅する天皇」とか慈愛の天皇モードにイメチェンした。それでも相変わらず美智子様より存在感無かった。

        本当に美智子様にあやつられた腹話術人形だったんだなあ。平成の天皇。

        508
  • 私がこちらに来る理由は、諸悪の根源が美智子さんであろうことはこれまでの言動から言ってまず間違いないだろうという疑念を、実際マスコミでも報じることが出来なかった「宮内庁職員からの視点と事実」をブログで勇気ある告発をしその確認ができる重要な場所だからです
    私はこのブログを公開して下さった小内さんに大変感謝していますし尊重しております
    しかし以前は宮内庁に勤務されていた官僚だったことをプロフィールに記載されるということはブログ内容の情報に信頼性・確実性を上げるためではないでしょうか
    私の知る限り優秀で教養の高い方(研究員や大学教授)の短文理詰めで簡潔に述べるツイッターやブログを見慣れているせいか、正直小内さんが「それで何をしたいのか」が分からなくなってきました
    プロフには多くの人に知ってもらいたいとあることが嬉しい反面、言いっぱなしで終わり、その先にある目的を見失っておられるように感じます
    同じような皇室系ブログが乱立し中二女子レベルの感情的な読者層と荒れたコメント覧になってしまうと、本来こちらのブログから真実を知り多くの人に広めたいと思っている人も距離を置くようになり、荒らしとレスバトルを始める人たちの応酬で荒れ野と化してしまい、結果美智子さんの思う壺になってしまいます
    皇室に仕えた誇りを思い出して続けていただきたいと心より願っております
    小内さん生意気言って申し訳ありません
    本当にこんなことは言いたくないですし小内さんがお気を悪くされたなら謝罪いたしますが、皇室に勤めた誇りを思い出して、他の皇室ブログとは一線を画す質の高いブログを希望しております

    601
    48
    • 明らかな荒らしは載せないでいただきたいと思いますが、そう言うのも載せないといけない意図があるのか、と思いました。
      それより、事実のコメントが載らないことが何故か。
      しかし、荒らしコメントを読んだらそのまま放置して、その内容を鵜呑みにする方もいらっしゃいます。全てが以前から皇室を注視してきた国民ばかりではありません。だから、訂正レスしなくてはならないのは仕方がないと思います。
      病的な荒らしはわかっていらっしゃる方が殆どですが、あなたのような健全な判断ができる国民ばかりではないので、貶められたら訂正するしかありません。事実でない誤認をたった一人でも作らないないように、皆様そうするしかないのです。

      274
      4
      • なんと言いますか私が言わんとしている意味は、それこそ女性自身などの週刊誌みたいな釣りタイトルやセンセーショナルなタイトルと悪口だけに終始するブログでは本末転倒ですよと、そんなタイトルやただの暴露話で終わったら読者層とコメント覧もそうなりますよという意味です
        私自身、美智子さんや秋篠宮家に嫌気が差していることや、将来は直系の愛子さまに天皇になっていただきたい気持ちや、令和の天皇皇后両陛下のことを皇太子時代からずっと応援し続けていたという立場はずっと変わりません
        だからこそ最近ちょっと残念だなと感じているのです

        239
        17
    • ちなみに私は前日の「秋篠宮殿下の愛人~」記事でトップのコメ主さんの返信欄でコメントした元「謹賀新年」です
      お正月気分も終わるので「令和二年」と名前を変更しました
      そちらのコメントも併せて読んでいただくといいと思います
      https://koshitsu.info/archives/837

      137
      3
      • 皇統を救うさん

        お気持ちとてもわかります
        私も、言っても何の力もやる気もない宮内庁宛てではなく、直で首相官邸に何度もメールで抗議を送っています
        ヤフーに関しては総務省にも送っています
        他の方も官邸にメール(イーガブ)や中には電話で抗議されているという方々もお見かけしました
        小内さんのこのブログもエゴサーチですでに知っているであろう美智子さんにかなり影響しているのだろうと思います
        是々非々ブログやヤフコメを明らかに意識して週刊誌を通して毎日のようにネットで自分の記事ばかり配信させていることや、ヤフーのコメントも理不尽な速攻削除・コメント禁止にする横暴さこそ彼女に効いてる証拠
        それと同じことを何十年も宮中でやって来たのでしょう
        私も何度もコメント禁止にされその度に作りたくもない別垢を作りまたすぐ禁止
        こういう方が大勢いると思います
        ネット上でのはけ口を探すしかない気持ちは私も同じです
        小内さんも首相官邸にメールや電話で実情を交えながら抗議してくださっているとありがたいです

        107
      • このブログの存在を知ってから、毎日ただ記事を読み、コメントを眺めているだけでしたが、最近割と簡単にコメントできることを知り、失礼を承知でコメント入れさせたいただきます。
        私もコメントを眺めている内に令和2年様と同じような危惧を感じることはあります。コメントは本当に玉石混合で、ただのガス抜き?と思うことも多々あります。ただガス抜きも必要です。皆様日々のストレスに耐えて生きていらっしゃるのでしょう。そんな中、常日頃大事に思っていた皇室のあまりにものふがいない有様に、この憤懣や怒りをどこにぶつければいいのでしょう?
        このブログは、皇室の一見しょうもないように思えるエピソードを毎日淡々と世に伝えることに意味があると思います。今回のお皿様の記事も「だから何?所詮家庭内のことでしょう?」ととらえることもできます。問題はそのご家庭が莫大な国家予算をつぎ込んで維持している家庭だということです。あまりにも国民をないがしろにした壮大で凄惨な家庭内問題で二の句が継げませんが…。でも問題はお皿さまの底意地の悪さではなく、多くの国民が大事に思っている皇統が正当な愛子様ではなく傍系の(それも本当に庶民レベルから見てもあり得ない程のしょうもない家族の棲息する)宮家に横滑りされようとしている事実です。
        しかし、いくら考えても(頭のよくない私の思考ですが)このままでは国民の意思を無碍にされる事実が残るという残酷な歴史が待っているだけのようです。だいたい今の皇室典範を変えるには国会議員に頼るしか術がありませんが、その国会議員さまたちが腰抜けというか、弱腰というべきか、皇室に関わる(特に皇統に関わる)ことを避けているように見えることです。そのうち望まない方がしれ~と皇嗣さまなるモノになられることでしょうが、国民は諦めてはいけないと思うのです。頭が良くないので、良い策が思いつかないのですが、某国ドラマに倣って直接生卵を投げつけたいところですが、手荷物検査があるようで、そういうモノ攻撃は封鎖されるようですね。モノがだめなら、声はどうでしょう?横滑り宮家の皆様がご公務とかで出られる場面に居合わせられたら、声を限りに大ブーイングを浴びせるのです。皇后さまが即位パレードで国民の歓声と笑顔に自信を持たれたのなら、逆もありではないですか?鋼のメンタルをお持ちの宮妃はともかくそのご主人さまはメンタルがお強くないようです。ご自身からご辞退申し出ていただくのが一番の道のように考えてしまいます。ただ、残念なことに私は地方在住なのでそういうご公務の場に居合わせられる機会がほとんどありません。ですから、このブログに集う皆様のうちのどなたかでも勇気を奮ってそういう行為をしていただけると有難いです。国民の気持ちを直接ぶつけるのです。あなた方じゃないよ、と。長文失礼いたしました。

        209
        2
    • 小内様は見通しを持ってブログを書かれていると思います。今は問題の核心を書くために外堀を埋めていらっしゃるのではないでしょうか。美智子さんを批判するだけのブログではないと思います。このブログを批判したり信用に値しないと言う人たちがいるようです。それはそれでいいんじゃないでしょうか。人によって何に価値を見いだすかには違いがあると思います。アフガニスタンの支援を続けた中村哲さんのように、、、

      574
      7
      • >どうしたら天皇ご一家をお守り出来るのか

        平成夫妻がいなくなり、秋篠宮家が全員皇族でなくなることですね。

        秋篠宮家は危険です。

        敬宮様が降嫁なんて、あり得ません。何を秋篠宮家に譲歩するのですか。
        なんのために、天皇陛下があれ程精進させられたのか。
        天皇陛下は、国民の平和を祈りながら、世界の平和を思いながら、それは敬宮様をお守りすることにもつながっているのです。
        降嫁して誰がその思いを継げるのでしょうか。
        それに、あの秋篠宮家が、降嫁した敬宮様の暮らしを守ることはないでしょう。

        さらに、秋篠宮家では世界のためにも働けません。完全に皇室不要となります。
        それは、日本の終わりです。皇室が残るわけがありません。存在意義が皆無です。

        82
      • そんな事があったのか,数年後皇室離脱まで迫られていたのか、と幼い孫にまでそんな酷い事をするなんて,もはや人ではない。
        別の方が仰っていたように,どうしたら天皇ご一家をお守り出来るのか,敬宮様はいっそのこと継承などせずに降嫁なさった方がお幸せなのか?でも継承して頂きたい,日本の為にとか複雑な気持ちです。
        そんな答えを求めて,このブログを見ています。

        323


  • 天皇皇后両陛下が固く口をつぐまれて耐えていらしたことを、このように明らかにしてくださる方が現れるとは…やはり神様はいるのかなと思いました。
    このブログが閉鎖されるようなことがあったら、答え合わせということですね。

    900
    2
      • 小室氏の後、守谷さんの登場により、国民は目覚め始めましたね。
        小室氏は記者会見から驚きましたが、それでも気づいていない(なんでも祝福する条件反射だけの)日本人、まだまだ多かったですから。

        この二人により、国民が気づいた。

        高円宮家は命をかけて、天皇家をお守りしていると痛感しました。
        あの方々の復讐をも覚悟して。
        感謝しています。

        169
  • 皇太子さま(当時)ご立派です。
    親として、子供に母親の悪口を囁く祖母を近くに寄せてはいけない、と判断されたのですね。
    陛下はこの鬼畜のような老婆が自分の親であるということに、どれほど情けなく悲しく思われたことでしょう。考えただけでも胸が痛みます。
    こんな低俗な人間(とは呼びたくないですが)と、同レベルに立つことはないですが、親であっても序列を守るようそろそろ宮内庁に指示されたら如何でしょうか。
    国民の大多数は天皇ご一家を尊敬し、お慕い申しあげております。

    904
    2
  • 今悪口言われてるから天皇家を崩そうとしてる
    ミチ婆あんたが何を言おうがひとりよがり
    もう少しであんた四面楚歌苦しむだけ

    679
    2
  • これは子供への虐待の一つです。
    子供は自分の母親を否定されたら深く傷つき大変に混乱します。

    841
    1


  • 酷すぎですね。

    上皇の愛子が懐かない
    愛子が来ないだったか、会えない

    って言ってましたよね。事実であったとしても会見で言うことなのだろうかと訝しげに思ったものです。
    やはり、こんにちの秋篠宮家のことにしても女帝の存在というか女帝に従っていた上皇にも大きな責任があると思います。

    自身はメディアを使っての当時の皇太子ご一家を餌食にして叩いていたのに、国民が批判しようものなら都合良くどこかが悪くなり倒れるwww

    女帝の入内は本当に間違いであったとしか思えません。唯一讃えられるべきは今上陛下を産んだけど、育てる時に、使命感を持ち養育にあたった浜尾さんなどがお側に居たことでしょうか。
    女帝とアキヒトさんか可愛い可愛いで育てたアーヤはあんなふうになり、育てたようにお育ちに、お母様そっくりの、わがままで湯水のごとくお金を使いまくり威張り、特権ばかりを使うような人間ができあがりましたね。

    女帝やアキヒトさんは更生は望めませんね。

    889
    2
    • 以前、どなたかもおっしゃっていましたが、いじめをする人は10歳までに注意されてやめられない人はもう一生いじめをする人だそうです。
      ですから、平成の両陛下、秋篠宮家、清子さんは一生そういう人です。
      更生はないでしょう。

      283
      1
      • そっか!じゃあ、職員とのゲームに負けて癇癪を起こしたり、クラスメートにぞんざいな態度をとるとか言われてるズルヒトくんももう更生不可能なんだね!
        もう13歳になっちゃったもんね。

        152
        1
    • ホンマもんの大◯か!
      本当におばあちゃんですか?
      大◯か は死ななきゃ治らない!
      早く 治って下さいね。

      252
  • 一般家庭の我が家でもありますが、舅である上皇は知らなかったかもしれないと言うことでしょうか?
    全ては嫁から聞いた話、嫁から言われて発表されたのでしょうか?

    上皇が天皇陛下のとき退位を決める少し前だったと思います。
    用意された紙の順番が分からなくなりお話がとまったことがありました。
    順番を探すお皿さんが、「違うでしょ」などと言いながら一緒に探していましたが、物の言い方に刺々しさを感じました。
    ここでお皿さんの本性分かって思った通りの人でした。

    お隠れになる前に本性が国民の知るところとなったことをお皿さんに知ってもらうというのも自称慈愛さんには酷なことですね。でも、自業自得。

    愛子さまが皇太子となりますように。。。

    828
    1
  • 恐ろしいとしか言いようがない。
    もう一刻も早く逝って欲しい。
    そうすれば、全て上手く行くような気がする。
    小室は破談
    安倍政権解散
    立皇嗣の礼も中止
    敬宮愛子さまが皇太子になる

    825
    3
      • jkが眩しくて羨ましくてしょうがないんですよ。アキシンジャーさまたちは手を変え品を変え、毎日ご苦労なことだと思います。(冷笑しかありませんが…)日本が誇るjk様ももうすぐ卒業ですね。大学生になられたらいろいろとご活躍されると思います。楽しみしかありませんね。

        136
        1


  • 当時の皇太子殿下の《人格否定発言》の後の、秋篠宮夫妻の会見、酷かったですね。
    あの会見を拝見した途端、皇太子ご夫妻のご苦労が解りました。
    覚えていらっしゃる方も多いのでは?
    秋篠宮夫妻、微笑みを浮かべながら、『自分たちは人格否定をされた覚えはない。』と。

    たまたま友人とそのテレビを観ながら
    『当たり前じゃない! 次男坊やそのお嫁さんには期待も何もしないもん。長男だからそのお嫁さんだから、男の子を産めなんて言う、プレッシャーをかけたりするのよ、周りは特に意地悪く!』
    『次男夫婦も酷いね! お兄ちゃんの事を思うなら、《私たちとは立場が違うから様々なプレッシャーがあるかも〜》ぐらいの事言えば良いのに!』
    と、話したものでした。

    その後、皇太子ご夫妻へのバッシングは高まり、批判の記事・ニュースがテレビを沸かせましたよね。しかし、時と共にじっくりと映像を見ていると、感じるものがありました。

    正に、ここに書かれている事………。
    全ての元凶、その正体!

    想像通りでした。

    皇室は日本のみならず世界中で注目もされますから、その中心でのご苦労は並大抵の事では無いと思います。
    けれどね、日本の至る所で、皇后陛下と同様の苦労をしているお嫁さん、沢山いるのですよね。それを味わった事のある者は、皇后陛下のお苦しみを十二分に理解出来ます。
    上皇后に似た姑に痛い思いさせられてきましたからね。

    祖母…祖父が〜叔母が〜、心無い事を吹聴して幼子の心を痛めつける事はやめてほしいものです!

    775
    2
  • 秋篠宮支持のツイッター民が、こちらのブログのことを宮内庁に電話で知らせたとツイートしていました。
    妨害に気をつけてください。

    721
    1
    • チクる。って事はやましい気持ちや真実をついてるんですよ。だから、危機感を感じてチクると。

      259
      1
    • 宮内庁の方たちも、ご自分達が言えないことをこちらで言ってもらえて、案外スッキリされているのではありませんか?

      国民に知らされていないこと、まだまだあると思います。

      479
      2
      • 小内さんだけではなく、涙を飲んで宮内庁を退職された方、他にも多くいらっしゃると思います。
        そういう方々にも、小内さんのように、このようなブログを立ち上げていただきたいと思います。
        もっと多くの方に、平成皇室のひどさを知っていただきたい。
        そうなれば、小内さんの身の安全も図られるのではと思います。
        生意気なことを申し上げて、すみません。

        274
        1
  • 徳仁天皇 雅子皇后 敬宮さま のことを思うと
    胸が詰まり、涙が出てきます。
    一生懸命耐えていらしたのですね。
    知り合いや近所の人ならば相談に乗って上げられますが・・

    日本の象徴である皇居において平民以下の虐めが日常茶飯事行われていたなんて。
    現在も継続中で皇居も不法占拠状態。日本の恥さらしジョウコウーとジョウコウゴー、アキシノミヤ
    やはり暴露本は必要だと思い始めています。

    776
    3
    • 以前にもコメントしましたが、暴露本は必須。
      日本ではマスコミがツルンでいるので、どこも出せません。
      海外から暴露本を出して逆輸入するしかありません。
      小内さんが出せない様でしたら、どなたでもいいので勇気出して下さい。 
      平成は平民が成りあがって何でもありで国をメチャメチャにした。
      令和は悪いものがドンドン出てきて正常に戻す最後のチャンスだと思っています。

      519
      2
      • 今しか正常に戻せるチャンスないわけです。

        暴露本、私も望みますが、日本の出版社を抑えられてるとなると、海外からの輸入品、日本では自費出版になるのですが、問題は売ることに協力してくれる業者がいるかですね。
        通販という手もありますが、小内さまの身の安全の保証のためにはアマゾンなどの会社を利用した方がいいと思います。

        325
        1
  • あまりに人間性が低い婆さん。こんな人が母親なんて 天皇陛下も可哀想ですね。秋家を可愛がるのは 雅子さまを孤立させる為でしょうね。まるで子供のイジメレベル。全ては 優秀な 雅子さまに対する妬み。二度と顔も 名前も 見たくない!

    727
    1
  • 2005年、敬宮さま4歳の時のエピソードだそうです。

    お手紙ごっこを雅子さまとされていたそうです。
    「ママへ きょうは、なにがたのしかったですか」
    この文章には、花にとまった蜜蜂が涙を流す絵が添えられていたそうです。

    2004年は当時皇太子殿下の人格否定発言。
    2005年は皇太子ご一家、特に雅子さまへのバッシングは一番ひどい頃だったと記憶しています。
    おそらく雅子さまの病状も一番つらい時だったのではと思います。

    まだわずか4歳の女の子がお母さまを気遣うのがわかります。
    かわいそうで、けなげで、胸を打たれます。

    幼くても母親が苦しみ悲しんでいることは子どもは敏感に感じます。
    そんな中今日一日、何か一つだけでも楽しいことがあって、お母さまを苦しめないでほしいという気持ちが伝わってきます。
    皇太子殿下もどんなにかつらいお気持ちだったことでしょう。

    天皇ご一家はこんな事を乗り越えられてきました。仲が良いのもみてわかります。
    本当にありがたく尊いご一家です。
    それが国民に伝わるからこそ皆様から応援されているのだと思います。

    861
    3
    • このエピソードは初めて聞きました。
      愛子様の優しさと、皇后雅子様の苦しみがまざまざと思い浮かび、思わず泣いてしまいました。

      これは、明らかに虐待ではないですか?
      ただひたすら、愛子様がお気の毒でなりません。
      もっと尊敬出来る祖父母だったらよかったのに。
      世界の子供たちの貧困や虐待などの問題に長く真摯に取り組まれている雅子様にとって、一番身近にその問題があるという残念な状況。
      一家の愛と団結の強さの本質を見た気がしました。

      422
      1
      • 確か、「ママ、今日は何かひとつだけでも楽しい事はありましたか?」もあったような。
        同じ物かな?
        「ひとつだけでも」というところに、当時の雅子様の置かれている壮絶な状況が見て取れて、思わず涙しました。

        293
        1


  • 小内様

    毎日更新してくださりありがとうございます。
    愛子さまに雅子様の悪口を吹き込むとは(絶句)
    陛下が上皇ご夫妻と距離をおく理由がわかって良かったです。
    そうやって美智子様はご自身の周りを固めて女帝と化したのですね。

    悪口ばかりの家庭環境になじめる(むしろ一緒に同調しているだろう)秋篠宮ご一家もその程度のレベルなのだと改めて思いました。

    低レベルな美智子様やら、秋篠宮ご一家に足を引っ張らずやっていけるのは、低レベルに同調せず、レベルが高すぎる天皇皇后両陛下だからですね。

    653
    1
  • こちらまで悔しく思わず涙がでてきました。
    許せません。平成は女帝の時代でした。上皇さまは女帝の言いなりだったんですね。これにも残念な気持ちです。
    ほんと令和になって良かったです。さっさと皇居を明け渡し、愛子さまにもお近づきにならないで欲しいです。

    700
    2
  • 初めてコメントします。平成の皇室の何かがおかしいと、ずっと思ってました。こちらのブログを見てモヤモヤが、晴れました。につけても前皇后は、世間にたまにいるイジワル姑だったのか。因みに、私の姑も娘に私の悪口を、吹き込んでいました。まさに、愛子様と同じ年頃の時でした。ほんとに最低!でも全部バレてしまいました。母親の悪口を子供に聞かせる事は、その子をどんなに傷付ける事か理解でき無いのか?

    692
    2
  • 普段ならこういうお話は話半分に聞いておこうと思うのですが、当時天皇であった上皇陛下の「愛子がなつかない」「愛子に会えない」という公の発言が証拠としてあるので、現実にあったことなのだろうと思ってしまいます。
    上皇陛下には妻を諫めてほしかった。天皇ともあろうお方が、孫いじめを援護射撃するなんて残念すぎます。

    悪魔のような祖父母や叔父叔母に囲まれても真っ直ぐお育ちになった敬宮さまは、存在自体が奇跡のようです。
    そして天皇皇后両陛下のご苦労に胸が詰まる思いです。

    748
    2
    • 僭越ではございますが、多くの事実は伝聞より格段に残酷なものです。
      「そうだったらいいな」 と
      「たぶんそうだろう」 と
      「現実」
      を、どうか混同なさらないように。
      ナイーブな方々は、自分の経験値のバイアスを強くかけ(自分の精神を守ろうとして)、精神につらい現実を「信じられないから、事実ではないだろう」と処理してしまいます。

      たとえば現在、多くの方が
      美智子 > 紀子 > 秋篠 >> 明仁前天皇 
      の順に雅子様イジメに係わっていたように理解されているようですが、私は現実として(直接、間接のいやがらせ、無視や徳仁様への不遜さなど含め)
      明仁前天皇 = 美智子 = 紀子 = 秋篠
      ではないかと思っています。

      170
      1
      • そうです。
        だから、ミチコだけ消えても意味がないのです。

        全員、不要。

        78
        1
  • 更新ありがとうございます。敬宮愛子さまがまだお小さい頃海岸を前天皇夫妻や今上ご一家が散歩する映像が流れて前皇后が愛子さまに流れ着いた海草を渡すと、愛子さまが前皇后に投げ返すを繰り返していました。私は愛子さまが母の敵と感じ前皇后を嫌いなのだと解釈しました。言葉が判らなくても子供は理解していますから

    602
    4
    • 可愛い女の子に、綺麗な貝殻とかでなく、少し気味の悪い海藻をフラフラ振りながら渡す、あの光景…
      今でもテレビの画面をはっきりと思い出します。この婆さんは、いつもいつも似たようなダサい服しか作らないわけだ、美的なセンスも何もあったものじゃない、と思ったものです。

      そういえば、大膳係が苦心して味つけしたものを不味いと突き返し、仕方なく味の素をパラパラ入れたら「合格!」と満面の笑みで言った、なんて話もありましたね。
      本当に、一国民として心から軽蔑し申し上げております。

      537
      2


  • 熱望の末に迎え入れた奥様の悪口を、目の前で
    ご自分の母親が愛娘に吹き込む。

    今上天皇陛下のお気持ちを思うといたたまれませんね。

    「一生お守りしますから」をずっと実行され続けておられるのですね。
    令和が天皇皇后両陛下、敬宮愛子さまにとって明るいものと
    なりますように。

    711
    3
  • 天皇陛下、皇后陛下雅子様と敬宮愛子様の気持ちを考えるだけで、悔し涙が止まりません。人間の仮面を被った悪魔ですね。
    最低の美智子さん!

    天皇陛下は悪魔を親に持ってしまったのですね。雅子様と愛子様を守って頂いて感謝しかありません…。

    627
    3
  • 確か、現在の上皇が、平成時代に、退位が正式に決定後の発言だったか?
    2018年誕生日会見だったか? 
    テレビで、
    『私がこれまでの人生で、一番幸せだった事は、
    美智子と結婚出来た事 と、悠仁が誕生した事
    です。』という様な内容を、平然と発言した。
    えっ?我が子の皇太子誕生をさしおいて、男の
    孫なの?と、大変びっくりした。
    今思えば、美智子婆さまが原稿を書いたんだわね。
    何を企んでいたのだろうか?末恐ろしい。

    721
    3
      • わかりにくかったですが解読できました。
        前々?記事に旧天とキコヒと坊ちゃんの三人だけで静養に行ったと書かれた方がいらしたけれど、やはりそういう事なんですかね。
        もう、何でも有りだと思える。

        181
        1
      • ↓その場合、検査結果はどう出るのでしょう?
        そもそも、それはいい事なのでしょうか。

        42
        1
      • >旧天とキコヒと坊ちゃんの三人だけで静養に行った

        秋篠宮や美智子抜きでの旧天交えての静養は、不自然な組み合わせに思いました。
        それに紀子は事あるごとに、悠仁さまのことを“両陛下からお預かりした大切な命”だと言っていたとのことにも、何かしらな含みを感じます。
        いつも悠仁さんの隣には紀子ばかりがピッタリ寄り添ってる。
        秋篠宮は子育てに無関心だと思ってきましたが、もしも悠仁さんが、自分の子ではなかったのなら、それも頷けますね。
        でも良い見方をすれば、旧天の実子なのか怪しい秋篠宮ではなく、旧天自身の子種なら、悠仁さんにはその血が入ってるとも言えます。
        天皇の器としては不安ですが…

        86
        1
  • こんな方に30年以上も騙されていた私達が馬鹿でした。薄々何かおかしいとは感じていたが、これ程まで酷かったとは❗
    それにしても責められるべきは第一にご本人の上皇后陛下だが、その夫たる上皇陛下も同罪もしくはそれ以上に罪深いです。確かにテレビで愛子に会えない……との発言があった時、凄く違和感を感じました。国民の前で内々の事を話すなんておかしいですよ。
    上皇后陛下がおかしな事を言ったら、諌めるのが夫たる上皇陛下の責務です。尻に敷かれているのは衆知の事実ながら、何を遠慮したり顔色を窺う必要があるのでしょう⁉️本当に情けないの一言です❗多くの方が仰った通り、平成時代で日本はすっかり変わってしまった、悪い方へ❗
    「ボクは君と結婚して良かったと思っているよ、君は?」と上皇陛下が上皇后陛下に宣ったとか、やはりこの夫婦おかしいですよ❗

    587
    4
  • 上皇后という方の素顔が見えてくればくるほど、
    今上天皇陛下のこれまでのご苦労がいかばかりだったかと思わずにはいられません。
    あの皇室を揺るがす発言がどんな覚悟で発せられたか、
    その後、誰にも何も言わず、じっとひたすら耐えてきたことを、
    心から称賛したいと思いました。

    天皇陛下をこの世に生み出したこと。
    上皇后を褒められる点は、唯一それだけですね。

    515
    1


  • ヨーロッパの王室、イギリス王室でさえスリム化をめざしヘンリー王子夫妻の公務などを縮小またはさせないと計画しているのに、日本の皇室はなぜ無能な秋篠宮一家に必要のない公務を縮小しないのでしょう?
    美智子さんはもう単なるいじめというより彼女自身は精神の病気でしょう、こんな退位した老女の言うなりにいつまで宮内庁は付き合っているのでしょう?

    皇室もぜひスリム化を!秋篠宮一家の公務は縮小どころか無しでけっこう!税金の無駄使い、日本の恥をこれ以上世界に広めるな!

    633
    1
  • 口汚いですけど、ちょっと言わせてください。

    この、糞ババア!

    当時皇太子殿下の所謂人格否定発言ですが、けっこう言われていていましたよね、犯人は天皇皇后両陛下(当時)だろうって。
    皇太子殿下が天皇に相談出来ないのは、そういう事だろうと。
    いやはや、敬宮様にまでそんな事を言ってたとは。
    そりゃあ家族を出来るだけ会わせないようにするわ、皇太子殿下は。
    それにしても、皇太子殿下(当時)はお辛かったろうな。
    まさか自分の母親が最低の鬼婆だったとわさ

    608
    2
  • 宮内庁の人、もしこのブログを見て閉鎖なんかしたら全てが図星なんだと国民は思いますからね!これからの皇室末永きを願うならこのブログ主さんに続いて勇気ある告発をして、皇室の風通しを良くして下さい!何十人も上皇夫妻付き職員がいるのに荷物が多いなど馬鹿げた理由で引っ越せない、何故小室問題はこんなに決着に時間がかかるのか、他いろいろ国民は既におかしいと気づいて堂々と話してますよ!
    美智子さまは極端に心が貧しい人間なんでしょうね。もはや軽蔑の念しかわきません。この方がお好きなのは自分だけでしょう。

    620
    2
    • 携帯のいろんなブラウザからアクセスしますが、このサイトの記事が表示されないことご多いのです。

      安倍政権の仕業? 宮内庁にそんな権限あるのかしら? それともハッカーみたいな人を雇ってる?

      350
      4
      • 私も携帯からは記事が見れません、前は見えていたのに不思議です。
        「表示できません、ご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください」
        といつも出ます。
        でも小内様の自己紹介の下の青字でtwitter と書いてあるところをタップするとツィッターへ飛びそこで見れますよ、試して見て下さい。

        151
        1
  • 前皇后様、やはり性根の悪さ、長年の行いは、お顔に刻まれるものですな…もうお疲れ様でイヤになり引退なされたと思っていたのに。
    責任ないとなれば注目が懐かしく、ですか。
    もうよろしいではないですか。とにかく今は引っ越しをお急ぎなさいませ。

    468
    1
  • 雅子様も愛子様も婆さまには賢すぎたんでしょう。所謂「かわいくない!」っていう…
    頭に乗せてる小皿程度の器ですわ。
    こういう人間は自分を絶対曲げないから距離を置くしかない、正しい対処方法です。

    それにしても、誕生日だ、入学だ、ランチだ、ディナーだ、面倒臭い一族だなw
    しょっちゅう付き合わされて、想像しただけで(全然関係ない)こっちが具合悪くなりそう(笑)

    507
    2
    • そっかぁーなるほど!

      あの皿は象徴的なものだったのですね。
      底が浅いお皿が示すのは教養と人間性の浅さかぁ。

      233
      1


  • 今日のエピソードはあまりにおぞましく、愛子様を思うと胸が詰まる思いです。

    分かってはいましたが、美智子という女は本当に恐ろしくおぞましい。常に想像の以上の嫌がらせをしますね。

    私の周りにも意地の悪い人は今までも存在しましたがここまで憎悪にまみれた人間は見たことがありません。

    いくら雅子様が美貌、知性、教養、人間性、人気が自分より数段優れてるとはいえ、ここまでいじめ抜きますか?もはや人間ではありませんね。

    雅子様、愛子様の今までの苦悩…学校でのいじめ、雅子様のお付き添い、愛子様の激やせ、雅子様や愛子様の誹謗中傷等お二人のこれまでの苦難を思うだけでも胸が張り裂ける思いですが、
    天皇陛下も本当に大変な思いをされ、苦難の道なりだったのですね。雅子様への想いを遂げられ、やっと妃殿下として迎えられたのに、まさか実の母親からここまでのいじめをされるなんて。

    今の今上天皇皇后両陛下を拝見して、本当に胸が張り裂けそうです!!

    愛子様がまだ一歳くらいまでは本当に天真爛漫な愛子ちゃんでご両親の真似をされて、観衆の前でのお手降りなど本当に可愛らしかったのに、物心つかれた3歳くらいから、何かに怯えるような素振りをされるようになってしまわれて、影ながら案じておりましだが、こちらのブログを拝見するようになってから大きく腑に落ちた次第です。

    それにしても明仁さんはなぜここまで美智子の言いなりだったのでしょう。
    「愛子に会えない」(オランダご静養の際)「私達は私的な海外旅行などしたことはない」発言は本当に底意地の悪い舅だと思ったものですが。

    この間の新年一般参賀の上皇夫婦は明仁さんは足元もおぼつかない様子、
    美智子は更に心の卑しさが全面に出て、まさに夜叉だった。エゴサしてるようだが国民の声が充分に届いてるようで終始不機嫌で、衣装を新調してるはずなのに、髪も汚ならしく、みすぼらしく醜い老婆に成り下がり、全くオーラもなくある意味溜飲が下がる思いだった。

    きっと美智子の終焉も近いと思う。長い投稿すみません。

    614
    5
    • >物心つかれた3歳くらいから、何かに怯えるような素振りをされるようになってしまわれて

      物心ついたからでしょ。
      知らない大勢の大人が自分に注目するとか、それだけでも怖いですよ。
      ましてやお母さまに悪意を向けてくるマスコミとか。
      それを何か変わったことであるかのようにバッシングしていたのがアンチ東宮と言われる連中ですよ。

      457
      2
  • 聡明なる雅子妃の娘 愛子さんには、通じなかっただろうが、これに愛子さんが反発したりしたので、母娘両方の虐めになったのだろうか。
    しかし、美智子妃はこうも愚かだったのか。美智子妃の虐めが、雅子妃の適応障害を発症させたのは明らか。
    聡明で人の心が解る人であればこそ、心の病に掛かる。雅子妃、気の毒過ぎる。
    しかし、美智子妃、紀子妃の低俗な昼メロドラマみたいな虐めの話には辟易とする。ドラマなら半年もすれば終わる。この終わりの無い虐めは皇后陛下、愛子妃の心を蝕み続ける。
    美智子妃と秋篠宮家を早く、皇位離脱させなければならない。愛子天皇が無理ならば、象徴天皇制の継続も無理と言うこと。

    569
    3
  • こんなの虐待だ、何が慈愛だ。
    ミテコ、恐ろしい程におぞましい女。反吐がでる。

    上皇、あんたの罪は重い。ミテコの暴走は、天皇としての器がないからに他ならない。

    532
    2
  • 本当なら酷い話です。もう時代は幕を閉じたのだから、体調不良であっても延命治療など要らないと思える程に醜い方。

    433
    1
  • 腹黒ミテコ。
    人間の価値なし‼️
    キリスト凶(笑い)は怖いねぇ。
    こんなのがキリスト?
    同じキリストの人達、可哀想。
    これは間違いなく「地獄行き」
    どんだけの悪
    もう出て来るな‼️

    437
    2
    • 私はカトリック信者ですが、洗礼を受ける前に、修道院のシスターのところにしばらく、聖書や教えについて勉強を教わるために通いました。
      人間がもっともしてはならないことに、有名な十戒があります。
      汝、殺すなかれ。まず最初に出てきます。殺してはならない。
      でも法的な殺人だけではなく、魂を殺すこと、強姦やいじめも含まれます。
      この人をクリスチャンという方がいますが、とんでもないです。
      いじめという魂の殺人を長年してきた人、それだけではなく、長年国民を騙してきた偽証もしています。聖心女子大の出身だということでそう誤解されがちなのかもしれませんが、本当に信仰心の厚い方々に申し訳ないです。

      226
      1
      • 美智子さんは、幼児洗礼は受けていないはずです。
        大学の頃、学長だったシスターに受洗を勧められ、断ったということです。
        幼児洗礼にしても成人洗礼にしても、洗礼を受けた人は、皇室にお嫁入りできないそうです。
        皇室は神道なので。ほかの妃殿下の皆さんも、洗礼を受けた方はいらっしゃらないはずです。

        22
        1
      • 美智子様は幼児洗礼を受けたのではないかと言われていますが、幼児洗礼ではそのような特別なお勉強はしないのではないかと思うのですが、いかがなのでしょう。

        30
        1


  • 他の人も言っているように祖父がお側に侍り御仕え致した、時の上様や家臣なども愛子姫様を御守りしております!

    255
    3
  • 初めてこちらにコメントします。
    あ~、なるほど。理解しました。よく自分の孫に対し「あんたの母親は弱い人間」と言えたモンですね。UFOオババ様は。(シンボルマークともいえる帽子は、自分としては小皿というよりUFOに似てると思います)上皇も上皇で自分の嫁はんに注意もできないの?
    天皇ご一家をどこまで苛めぬけば気が済むんだ!

    421
    3
  • 今回記事と内容が異なるコメントで、申し訳けありません、新年祝賀のバルコニーでの、挨拶で前天皇皇后が出ましたが、美智子さん、サングラスでしたね。個人的感想ですが、あれはもしかしたら、今までの自分自身の行いが徐々に、顕になり恐れてサングラスで無意識に、自己防衛しているのかと、思えてしまいます。国民に自分の顔を晒せないのかと、一天の曇がなければ、堂々と皇室の一員として、あそこに立てるはず。反社会的勢力みたいに、サングラスでその顔を、怯えた目元を隠しているとしか見えないです。目の手術から何ヵ月?サングラス、あそこに立つなら外すべき!

    506
    2
    • 私もあのサングラスは国民が怖くて着けてるんだと思いました。今やネットでは上皇后の非難の声がほとんどですからね。毎日のようにエゴサしてるようですからダメージを受けて弱ってそのまま逝ってしまえばいいのにとさえ思ってます。くそ意地悪い奴に限って案外小心者だったりするので。

      406
      1
    • 直前に目の不調を訴えたものの、責任感で気丈に出られたとの設定らしいので、ただのゴビョーキ設定だったのでは?
      それか、メガネも宝石を散りばめた数百万円の物を幾つもお持ちだそうなので、新調されたご自慢のサングラスだったとか。

      374
      1
      • 横に付いてるダイヤを光らせたかったから横を向いてたんですか? 全然光ってませんでしたよー。
        それにしても数百万のサングラスなんですね。

        274
        2
    • >新年祝賀のバルコニーでの、挨拶で前天皇皇后が出ましたが、美智子さん、サングラスでしたね。個人的感想ですが、あれはもしかしたら、今までの自分自身の行いが徐々に、顕になり恐れてサングラスで無意識に、自己防衛しているのかと、思えてしまいます。

      私もそう思いました。
      これからもお出ましになる度にサングラスするようなら、自己防衛の為にしているのだと思ってしまいますね。
      だったら最初から意地悪しなければいいのに、優しくないから意地悪なさるんですね。
      底意地の悪い美智子様に本当に幻滅しましたね。

      退位関連のニュースを録画しておいたのですが、全部消去させて頂きました。

      375
      1
  • >もっと小さいときからですよ、宮内庁ぐるみでバッシングしてたのは。
    人間のすることではないですね。

    >その時は美智子から皇籍離脱を迫られたそうです。
    >鬼の様な形相で!!
    ついに鬼になったみちこさん
    国民は貴方を絶対許さない。
    貴方こそ出て行きなさい。

    このような鬼のイジメをしていて、
    夜叉顔で国民の前に平気に出てきますね。
    誰も知らないとでも思っているのか。
    いまもマスコミに自愛の為に電話するとか・・
    醜い自分をさらけ出しているのですよ。
    恥ずかしいと思ってください。
    それさえもわからないようでしたら・・・小学生以下ですね。

    天皇皇后両陛下
    よくぞ天使の愛子さまをお守りしてくださいました。
    皇后様は真の国母です。
    これからもお健やかに、ご一家仲良くお過ごしになられますように。
    「愛子様 生まれてきてくれて有難う」

    何か・・・涙が出ます。  

    552
    1


  • 昭和天皇夫妻と貞明皇后の仲もあんまりよろしくなく、当時の側近の記録に当時皇太子であった昭和天皇夫妻は皇居に全く挨拶に行かないと書かれています。
    昔からいろいろあったんですよ。
    上皇后に関しては、テレビカメラが入ったとたん表情を一変されたのをこの目で実際に見ましたから女優気質の方でヒステリーだったのを否定はしませんが、事実異常に悪く書いておられるような気がしますよ。

    62
    282
    • 皇居に挨拶?
      昭和天皇が結婚なさったときにはもう摂政宮になられていましたよね。
      大正の皇后はほとんど御用邸にいらっしゃったのでは?
      良子様に厳しかったという話はありますが、大正天皇の崩御と同時に新しい皇后を立てられたという逸話もありますよね。
      一緒にするのはどうなんでしょうね。

      267
      1
  • なんとなくわかっていたこととはいえ 実際に言葉になるとザワザワしますね。
    高貴な立場にいてなんの不自由もなく尊敬を集めていた美智子さんが実際はこのような性格。
    とても悲しく思います。
    天皇皇后陛下、敬宮様
    お気の毒です。
    いろいろな意味で。。。  
    他人なら縁を切れますが肉親ですもの。

    472
    3
    • 普通の国民は親があまりにも毒親なら、行き来を全くしないこともできますが、皇室はできません。

      実際、一家それぞれの誕生日会、海外へ行く前の御挨拶等々、頻繁にあって、普通の家庭以上に顔を合わせる機会が多い。その上、その行き来の撮影まであって、国民に公開される。

      これはキツイですねえ。雅子様は本当に可哀想でした。でも今はそれこそ慈愛のお顔です。魂が清らかなんですね。虐た人より虐められた人のほうが、魂が高貴なのが常ですね。

      79
      1
  • 25年間、365日 朝昼晩 そして夜中、真冬に氷水を掛けるような強烈・陰湿な虐めを繰り返しても まだ足りないのでしょう。
    ロイヤル嫉妬は深海よりも更に深く凄かった!

    380
    1
  • 今上陛下と皇后陛下の気転がなければ、大事故になる可能性もあったと初めて知りました。
    どうか天皇ご一家を守るためにも、このブログを続けて下さいね。

    378
    1
  • 皇族にとって配偶者選びは大事だとつくづく思います。
    人生の価値観というものはやはりそれなりのお育ちの方でないと、安易に金銭や外見に重きを置くような大人になるのでしょう。
    一般庶民は自力で稼いで生きていかなければならないのでたとえ安易な価値観でも逞しく生きていくほうが大事ですが、皇室に入るとなるとそれでは困ります。
    明仁さんも文仁さんも、上昇志向が強い煌びやかな生活こそが勝者とばかりのマウント思考の方を選ばれた結果が今の皇室の現状を招いているのでしょう。
    もっともそういう女性は清楚で可憐の皮をかぶっているのは世の常なので、勉学に励むことなく皇族的スタイルだけを重視して生きてきたお二人には、従順なマウントできる相手として魅力的だったのでしょう。ご結婚後はしっかり尻に敷かれてるあたりは庶民と変わりませんが。おかげで国民は湯水のように税金を使われいい迷惑です。
    その上、皇室ご一家には珍しく勤勉で努力家でそのお育ちは国民の希望の星であった天皇陛下、その方が選ばれた超ハイスペックな皇后陛下、そして優秀な本物のお嬢様の敬宮様を低俗な感情で苛めるとか、あり得ません。
    皇室は国民の税金で成り立っています。どうぞ税金をもっとお使いになって下さいと思わせる方々でなければ今後、人口がどんどん減って裕福な国ではなくなる日本ではその存在意義が疑問視されます。
    天皇皇后両陛下、敬宮様の世が末永く続くことを祈るしかありません。

    456
    2


  • 今回の記事と内容が異なるコメントで申し訳けありません。新年祝賀のバルコニーに前天皇皇后が出ましたが、美智子さん、サングラス姿でしたね。個人的感想ですが、今までの自分行いが徐々に顕になり、素顔では国民の前に出れないのか? 浅ましい心、怯えた目元を隠そうと無意識に自己防衛しているかに見える。心に一天の曇が無いなら、サングラス外して国民の前に堂々と立つべきです。目の手術から何ヵ月?反社会的勢力みたいに素顔を隠し虚勢を張っているとしか見えないです。

    360
    3
  • これは酷い
    酷すぎる
    まさに鬼畜
    これが日本の名家中の名家
    皇室のしかも皇后の立場の者がやっていたこととは…絶句。
    この異常なまでの執念はなんなのでしょう?
    やはり麻原と同類ということか?
    中世の時代なら、御代替わりと共に処刑されてましたね。
    お婆さんだからなんて甘い顔はもう見せられない‼️
    地獄に堕ちるまで国民全員で見届けましょう!

    昭和天皇をはじめ代々の天皇、皇后さま
    悪党の策略からどうか今上天皇ご一家をお守りください。

    457
    2
  • こんな事があったなら、幼かった敬宮様が美智子様に懐かなかったのも納得です。大好きな親を貶されているのに懐け、というのが無理な話。
    てか、雅子様に悪感情を抱いていたのは分かってましたが、それに子供を引きずりこむな、と。

    「底意地が悪い」評を裏切らない外道っぷりは、最早、人としてヤバいレベルとも言え、ただただドン引き。単なる浪費家に留まっていてくれていたら、まだマシだったかも…とすら感じられてしまいます。

    尻馬に乗って悪口大会に花を咲かせていた、お取り巻きの方々の人間性も疑いますね。

    こんなんを最近まで有難がっていたのかと思うとゲンナリします…。

    466
    2
  • 美智子さまの方がよっぽど弱いじゃん
    ストレスで声が出なくなったり都合が悪くなるとすぐご病気になられる
    世間の注目を集めて、誰よりも優位に立たないと自分を保てないみたいだし

    可愛い息子を取られた上に可愛い女の子に恵まれたのが
    悔しくて妬ましくて我慢ならないんだろうね
    いじめてもいじめても、息子一家の結束がますます強まって余計悔しい
    しかも相手はやり返してくるどころか、心から敬ってくれる
    いじめる相手を間違えたねー

    422
    1
  • 姑という存在は、それだけで 嫁にとって特別威圧的なものと思います。
    一言一言が ほかの人の同じ言葉より 百倍もこたえます。
    雅子様は 毎日 “信じられない、信じたくない”という思いで過ごされたと思います。
    そして旦那様にも、姑の行状を逐一話すことは できなかったと思います。
    実の母親のことですから、傷つけたくなくて。
    よく耐えて今日まで 来て下さったと涙が自然に滲みます。
    天皇陛下皇后陛下に 心より感謝します。

    437
    1
    • 美智子は公金で購入したモノを私物化し、つまり横領し活用していたそうです。
      彼女はご下賜として、手なずけた職員、マスコミ関係、学者などにワイロとして使っていたんですね。
      だから60人も(なんの仕事があるのか意味不明な)上皇職がはびこっているのでしょう。
      美智子をヨイショするのが苦にならず、ちょっと人に言えない(やたら高価な)モノ頂いちゃいました優越感もあるのでしょう。

      美智子の横領はきびしく追及するべきです。
      それには、まず3連ネックレスの1連がどうなっているか、陛下にきちんと解明していただくように指示をだして欲しいと思います。

      42
      1
    • 口止め料として、周りの御つきの方々に、税金で購入したものを下げ渡していますからね。
      国民の了解なく。
      手元に残っているのは全部ではないですよね。

      資産がある天皇時代と違うのに。(昭和天皇の残した財産も、平成夫妻は使い果たしたし)
      税金で購入した全てが自分の物と思っている感覚は、どうかと思いますね。

      横領とでもいう表現が一番正しいのでしょうか。

      343
      1
      • 金銭感覚がおかしい、というか、
        はっきり、
        公金横領だと思います!

        特に、三連ネックレスの一連は、どこにいったのですか?
        まだ、持っているのですか?
        失くしたのですか?
        まさか、ロザリ〇に…

        265
        1
  • 毎日の更新お疲れ様です。
    はぁ…母親の悪口を娘に伝える
    私の経験した話を話しますね。
    私の母親は、私が小学一年生の時に
    病死しています。
    私は、一人っ子で、父親も、
    病気がちだったので、入退院をしょっちゅう
    していました。
    中学生の頃に父方の祖母と、叔父が食事時に
    必ず亡き母の悪口を話していました。
    思春期で多感だったので、しばらく
    荒れました。
    父も何かを感じたらしく、退院してからは
    私を支えてくれました。
    敬宮様は、幼少期。
    どれ程その小さいお心が傷ついた事でしょう。
    母である雅子さまも、お祖母さまの事を
    悪く言えるはずもなく、
    父である当時の皇太子殿下も、実母の事を
    さぞかし情けなく思われた事でしょうね。
    それが、あの”人格否定発言”の会見へと
    繋がるのですね…
    それにしても、なぜ当時の今上陛下が
    妻をたしなめる事をしないのか?
    まぁ他の方が言われる様に
    同じ様な考えを持っているからですね。
    そんな方を象徴として30年仰いでいたなんて

    395
    2
  • 小内さん、貴重な貴重な記事ありがとうございます。

    「あなたのお母さんは弱い人なの。お母さんみたいになっちゃだめよ。」

    腹が立ってどうしようもない。バカ女、こんな人が元皇后だったのか。自分のパワハラ(一般的な姑のいじめではなく、皇后の立場のパワハラ)が原因だ。
    粉屋さんの教育が悪過ぎたのか。皇室から追い出したほうが良い。

    今上天皇皇后両陛下、愛子さま、善く堪え忍んでこられました。
    もう、今は法的に皇室の最高位であります。美智子は逆に今度は自分の番だと不安な毎日を暮らしているそうです。
    これからも、三人、仲良し家族でいてください。
    令和が永く永く続くことと、愛子さまが次期天皇に即位することを願っています。

    秋篠宮が次期天皇に即位したら、第2の美智子が生まれてしまう。絶対に、天皇家にしてはならない。
    今、「愛子さまを天皇(令和の皇太子)に!」署名運動(ゴヨウツツジの会)が始まっています。

    436
    1
  • 皿ミテコさんをジョーコーにあてがって結婚させた侍従って フィリピンパブで腹上死した人ですか?
    秋の父?という噂はホントですか?

    黒田さんはなんでS子と結婚したのですか?

    249
    1
  • いくら心はキリスト教信者でも皇族は神式だし皇族としての地位と権力による甘露を堪能しまくったからには例え美智子様がキリスト式でと懇願しても歴代の皇族がそれを許さず地獄は日本式になるでしょうね。きっとこれまでの醜い行いが本当であれば奪衣婆の柳が実によくしなるだろうね。
    自分のプライドの為だけに人をいじめ、いじめた人の子にまで害を及ぼすその醜さこそがお上らしい生き方なら並み以下でいいや。どんなに貧しくても醜く浅ましくなったら日本人として・・・いや、人として終わり。

    310
    2
  • 何とお労しい、仮にも敬宮様は、美智子さんのお孫さんですよね? 血を分けた孫ですよ。それを嫁が憎いからと形振り構わず、孫にまで陰湿な感情をぶつけて。精神が破綻しているとしか思えない。

    お母さんの悪いイメージを植え付けようとこの事に限らず色々やらかしていそうですね。

    但し美智子さん、子供を見縊らない方が良いと思います。当時は敬宮様は6歳だったかも知れませんが、何時までも物知らずの子供では有りません。成長するに従い、精神も成長します。大人の狡猾さ、醜さもしっかり見抜きます。

    私事ですが、うちも主人と主人の両親が絶縁しています。主人の両親がお金にだらしなく、親の言うことを聞く事が当然、の態度で無理難題を吹っ掛けてくる毒親のため、主人から絶縁しました。 

    息子が小さな頃は、この事を我々も伏せてきました。ですが会う回数も激減し、主人の両親がアポイントも無く突然尋ねてきたり、玄関前で大声で呼び出したり常軌を逸した行動を取るようになり、当時息子も9歳頃でしたが、完全に見抜き、見限りました。それ以来、もう5年程経ちますが息子も一度も祖父母に会っていません。会おうとしても嫌がります。

    うちの息子でさえ、祖父母の異常さに気付くのですから、利発で知性溢れる敬宮様の事、祖父母の異常さなど直ぐ気づいた事でしょう。

    それに、学習院初等科で虐められていた自分を必死で守ってくれる母に対して、このような仕打ちをする祖母を、異様だと思わない筈がないでしょう。

    心の貧しい人が世の中には居るものだと勉強になったでしょうね。
    残念ながら、それが自分の身内にいたと言う事です。

    うちも当事者ですが、主人も、息子も、もう家族としての思いではなく、彼等のことを他人事のように冷めた目で見ています。

    幾ら血の繋りが有ろうと、人間としての心を持ち合わせて居ない者は尊敬に値しないし、関わりたく有りません。

    美智子さんは自分を称賛し、自分を気持ちよくしてくれる子分の様な者が良人であり、自分の邪魔をするもの、意見するものに対しては、悪人だし、物凄く反撃しますよね。

    自分の都合が悪くなる状況は認められないし、認めたく無いのでしょう。私も主人の両親に限らず、このような人を何人か見て来ました。

    ですがそれでは、余りにも狭量の物の見方で、一向に成長出来ません。何時までも子供のままです。そういう人はピンチに弱く自滅する人が多いんですけどね。

    そう言えば美智子さんは、年齢の割に本当に幼いですよね。
    お茶会で人の悪口に花を咲かせるなんて低俗以外の何者でも有りませんよ。こんな事に喜びを感じるのだから、頭もあまりよろしくないようですね。

    そのまま、子供婆ちゃんのまま、一生を終えるのでしょう。でも、分かる人には分かるんですよ。貴女は中身が空っぽで何も出来ない癖に、声だけ大きなお馬鹿さんです。はっきり言いますが、本当に軽蔑します。

    今の貴女に対する国民からのバッシングは、子供婆ちゃんの貴女には想定外だったかも知れません。

    ですが、これからも国民からのバッシングは、続くと思います。抑えても抑えても、バッシングが鳴り止まず、パニックになるかも知れませんが、きちんと受け止めて下さいね。貴女の今までの生き方に対しての報いです。

    344
    2
  • 美智ばあばは、救い様のない憐れな方ですね。お迎えが来るまで、今更ながら、その性格は直らないし周りの人の言うことなど聞く耳を持たないでしょうね。貴方の脳内を探ってみたくなります。最期の瞬間でも【いじめ】と【仮病】をどうしたら上手くやれるか、考えるのかしら⁇天皇陛下ご一家後数年辛抱してくださいますか。平成の呪縛から解き放されます。本当の意味での令和の幕が開けます。応援しております。

    294
    2
  • 「菊の紋」で、前皇后のグラサンの記事に
    源氏物語のことを書いているかたがいらっしゃっいました。

    朱雀帝が桐壺院の幻を見て、眼病を患う。
    源氏への不遇が原因と考えた朱雀帝は源氏を都へ呼び戻すことを考える。
    というくだり。

    私も、
    前皇后の夢枕に昭和様が立って睨みつけたので
    いまだに目がよくならない…
    ということを想像してしまいました(笑)

    秋の夢枕にも昭和様が立って、睨みつけてくださればいいのに。
    秋はメンタル弱いから、本当にそれだけで病気になりそう…

    そんな、オカルトチックなことを考えてしまうくらい
    前皇后と秋一家には嫌悪感で一杯です。

    315
    1
  • 美智子さんが、上皇に言わせた「愛子が懐かない」は自らの悪行を証明する言葉だったんですね。
    それに日頃は穏やかな天皇陛下が、雅子様の人格を否定する動きがあると公にしたのは致し方ない事だったんだなと改めて思います。
    美智子さんの昔の突拍子もないドレスや、水商売の女性がするようなシナを作ったポーズの数々を見ると、自己顕示欲の塊だと言うことがハッキリとわかります。

    351
    1
  • それでも敬宮様はお母様を敬愛し続け、おばば様の言うことは信じなかったのですね。
    天皇ご一家の絆の強さを見れば分かります。
    それにしても今上陛下は本当にお労しいです。実の母がこの人だと思いたくない瞬間がたくさんあったでしょう。

    それに関連して、私は小内さまに一つ明かしていただきたい件がございます。
    過去に敬宮様が長期の療養に入りひどく痩せてしまったことがありましたが、その原因は一体なんだったのでしょうか?
    マスコミは根拠なく「拒食症!(年頃による)無茶なダイエット!」と無責任に騒ぎましたが、私はとてもそんなことが理由とは思えませんでした。
    私も経験がありますが、ウイルス性の胃腸炎ですとしばらく何も食べられない日が続くのでそれが原因かとも思いましたが、療養期間があまりにも長かったことが気にかかりました。
    一部ではまことしやかに「美智子さまから何か心無いことを言われて敬宮様がショックを受けられて激やせされてしまった」という噂が立っていましたが本当でしょうか。
    「15歳になったら皇籍離脱できるのよ?あなたもそうしたら?」と言われたとか、妙に具体的な憶測も流れていました。

    また上記以外にも、敬宮様が食事に何か悪いものを盛られてしまったということも噂されていました。あの母息子が頻繁に内廷皇族の食事をつかさどる大膳課に顔を出していたという話もあるので、この噂も気がかりでした。

    当時のマスコミの悪意ある騒ぎ方から「これは何かあるな」と感じていたのですが、差し支えない範囲であの時の敬宮様周辺で起きていたことを教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

    299
    1
    • 敬宮様の激やせの真実は私も小内さまが記事にしてくださることを待ち望んでおります。

      私は敬宮様の激やせは女帝さまから皇籍離脱を迫られたことと何かを盛られた。それがダブルで来たのだと思ってます。
      そうでなければ、あの激やせは説明つきませんから。
      精神的に弱ってるときに何かを盛られての療養だと思います。

      なんにせよ、敬宮様はあの激やせを乗り越えました。本当に敬宮様はお強いお方です。

      271
      1
      • 敬宮様のお食事に毒が盛られる恐れがあったと言うのですか?!
        驚愕過ぎて戦慄します… いくら嫁が憎くても常軌を逸しています。殺人ですよ?孫なんですよ?狂ってますよ…!!

        184
        1
  • 記事を読み、「雅子さま、愛子さまも勿論ですが、天皇陛下も本当におつらかっただろうなあ・・・・」と胸が締め付けられる思いがしました。
    それでも、「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」という約束を有言実行されたからこその、「人格否定発言」だったのですね。
    弁解も一切なさらず、じっと耐えてこられた陛下を、本当にご立派で尊敬できる方だと思いました。

    当時の私は、事の次第がよくつかめず、「なぜ天皇陛下や美智子皇后は、皇太子殿下に直接話せばいいことを、会見の場でわざわざ話すのだろう?」と不思議でした。我々の想像の斜め上を行くパワハラ、いじめがあったとは・・・・。

    雅子さまも、本当に、ここまで生きていて下さって良かったです。
    そう考えると、10月のパレードでの涙も、胸に迫るものがあります。
    愛子さまも、「おむずかりがひどい」と報道されていましたが、祖父母に対する本能的な拒否感がとっさに出ただけのことなのですね。

    小内様、真実を伝えて下さってありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

    294
    2
  • はじめて、私も祖母にいじめられていました。したの従兄弟はかわいがれていたのに。小学校高学年ときから会いにいかなくなりました。父が母の悪口を言っていたようです。母も雅子様のファンでした。前皇后の人格を疑っていました。だから、雅子様を応援しています。

    197
    1
  • 憲法で「天皇は国民統合の象徴」ってありますが、上皇夫妻は負の象徴ですね!道理で平成時代は、虐め問題が多かったですね?税金も湯水の如く使われたし!
    ミテコさんの計画(秋篠宮に皇統を移す事)は失敗するでしょう❗
    天皇陛皇后両陛下万歳\(^o^)/

    213
    1
  • 平成時代から、どんな時も雅子皇后様を影ながら応援してきましたが、美智子さんが雅子皇后様に相当酷いいじめをしてきたのですね。

    確かに平成時代に雅子皇后様に起きた、いろんな出来事の辻褄が合います。
    この様な事を国民の大半が知らないと思うと残念です。

    227
    1
  • 本当にどうしようもねえバアさんだな!
    バアさんの時代は終わり。終わったの!
    悪あがきもいい加減にしろ!

    口汚く申し訳ありません。
    ですが言わずにはいられません。天皇陛下、皇后様、愛子様、小和田家のご両親のお気持ちを思うとあまりにも切なすぎます。

    201
    1
  • ミテコ程、底意地悪い人間も少ないでしょう。
    神様が全てを見ています。
    他のコメントにも有りましたが、地獄に行くことでしょう。
    ミテコのような人にならないようにしましょう。

    201
    1
  • 皿婆さんだから眉毛が両津勘吉みたいに繋がったのね。
    心根が顔に現れ言霊となり、積み重なり悪事を働いた事は宇宙に蓄積され、亡くなる時の苦しみにも値します。
    なのでもうすでにあの形相に現れているように美しくない。
    背中も曲がりいつも上皇の膝を掴んであっちこっち方向転換させている。
    上皇ももうすでに自分の意思で動きてないわねあの様子じゃ。

    188
    1
  • 毎日更新いただきありがとうございます。
    何人かの方が書いておられますが、最近こちらのブログを紹介したツイッターなどをクリックしても殆ど開けません。以前はこのようなことはなかったのですが、言論統制でしょうか?
    気持ちが悪いです。

    違和感を感じていた多くの人が、こちらにきて納得されるのではないでしょうか。個人レベルでも広めていこうと思います。

    163
    1
  • 雅子さま
    よくぞ生き抜いて下さいました。
    ただただ感謝しか御座いません。
    長いいつ終わるとも判らない地獄の様な日々を
    耐え抜かれた貴方が今この世界に居られる事が奇跡です。天皇陛下、雅子さまを守って下さって有り難う御座います。
    雅子さまが国母に成られてどんなに多くの国民が救われた事でしょう。

    208
    1
  • まだ幼かった愛子様になんて酷い事をなさるのか
    家庭の不和は子供の心に深い影を落とします
    当時の東宮ご夫婦がお互いを思いやり、強い絆と愛情で結ばれていらっしゃった事が救いでしたね

    けれど、こうした話が漏れ伝わっているという事は、この所業が御家族だけでなく職員の面前で行われたと言うことですよね
    傲慢な美智子さまは宮内庁の方をもひどく侮ってらっしゃるのです
    職員なぞ自分の意のままに操れる召使いぐらいにしか考えてないのでしょう
    宮内庁の皆様や元宮内庁の皆様は美智子さまより賢明で誠実で日本のことを大切に思っているはずです
    今こそ膿を出し切りましょう
    このままでは秋篠宮家から天皇が出て日本が滅茶苦茶になってしまいます
    どうか御力をお貸しください

    224
    2
  • 愛子が懐かない、思い出はないなどの公の場で上皇の発言にはとても不快に感じていましたし、美智子さんのように、イエスマンの取り巻きやマスコミを操ったりして、こざかしいことをしても人は違和感を持ちます。

    花の香りは風に逆らいて薫ぜず
    良き人の香は風に逆らいて薫ず
    正しき人の香は四方にかをる
    今上天皇家族の令和の時代が永く輝かしい時代でありますようお祈りいたします。

    美智子さんの虐めなどは歴代の天皇も嘆いておられると思います。そしてあの世でも、そんな我が子をご両親も嘆いておられると思います。

    生き様は死に様という言葉があります。
    そして、お顔の造作の良い悪いではなく、その人のしてこられたことがお顔に現れるともいいます。

    上皇夫妻のお身体の治療もさることながら、お心の治療もしなければならないようですね。
    秋篠宮も。

    217
    1
  • 美智子が生きている間に美智子の正体が、国民に遍く知れ渡ってほしい。国民を60年欺き通したその正体を。皇居に巣食う邪悪、美智子。小室や佳代も遠く及ばぬ禍々しさ、美智子。般若の美智子。夜叉の美智子。およそこの世の悪徳の全てを体現した美智子。

    177
    1
  • 本当になんて酷い・・・。
    というより、低俗すぎる。
    この人から今上陛下が生まれ、皇后陛下と出会われ敬宮様を授かったのは、天照大御神の日本国へのメッセージですね。
    見栄を張らず、嘘をつかず、相手を敬愛し支えあえることができれば、こんなに素敵な家族に、そして人との関係も広がる、という。

    ところで、今回の記事の悪口を吹き込む、は、この時だけだったのでしょうか。
    私はそうは思えず、敬宮様への意地悪も、増えていったのではないでしょうか。
    中学生くらいの時に、敬宮様がかなりお痩せになったことがありましたね。
    今はすっかりお元気そうで光り輝いていらっしゃるので安心していますが、新年の動画の中で、美智子さんが側にいるからか少しだけ敬宮様が緊張と言うか「ちゃんと対応しなくちゃ」と思ってでもいらっしゃるような、固さを少しだけ感じました。
    もし、自分が感じたことが間違いではなかったから、美智子さんは定期的に敬宮様ご自身にもひどい言葉を投げつけたり意地悪をしたりをしたのではないでしょうか。
    憶測でものを言ってはいけないと思っても、週刊誌やマスコミを見てると「やってるだろ。真っ黒だろ」と思います。

    189
    1
  • あくまでもアタクシは正しい…と思っておられるであろうミテコさんは真正の悪魔。
    あの世では相応の場所に行かれることでしょう。

    雅子様は弱い人?どの口が言う?
    長きに渡り攻撃され続け、病んでしまって当然ではないですか。
    とんでもないことです。

    清濁すべてを飲み込んで、自らは悪に染まらず。
    そして今、雅子様は国民に対して、たおやかに優しく微笑みかけられています。
    雅子様は本当にお強い方だと思います。
    心よりご尊敬申し上げます。

    204
    1
  • おはようございます。

    何故母親の悪口を子供に聞かせるのでしょうか?
    子供の気持ちを傷付けてしまう行為だとは、思わないのでしょうか?
    敬宮様、傷つかれたと思います。
    皇族である前に一人の人間として、真の優しさをお持ちになって頂きたいです。

    前から不思議だったのですが、どうして美智子さんや次男さんご家族こんなに自己肯定感が低いのでしょう?

    142
    1
  • もし、良子皇后からいじめらていたからって、その仕返しに、雅子様をいじめていると見たら、なんて、人としての器が小さい人だろうと思う。
    実際、愛子さまが天皇になったら、皇室も日本も素晴らしく良くなることはあるところから聞いて知っていますので、美智子様が何を言おうと愛子様には勝てるはずがない。ましてや、今、こうやって皇室が安泰でいられるのは、愛子さまが日本女性の芯をしっかりあるから。もちろん、運もものすごく良い方です!良子皇后が亡くなられてからの皇室は、なんかまとまりがないというか、皇室アルバムなんか、見たくもないほど面白くなくなりましたが、愛子さまが生まれてから、本当に落ち着いてきて、昭和天皇ご夫妻が生きていた頃の皇室をやっと取り戻してきたと思っています。良子皇后も日本女性の芯がある方でしたし、運も良い方でしたから、皇室に中も日本の教育も良かったんでしょうね!美智子様、雅子様、紀子様は、帰国女子ですから、日本女性の芯がありません。だから、上に立ってまとめようと思ってもなかなかまとまらないと思います。逆に、愛子さまが皇室を出たら、皇室はどうなっていくんだろうと思い、心配です?

    55
    16
      • 賛成です。
        いつまでも香淳皇后が虐めたなど、間違った情報を鵜呑みにしないでほしいです。
        昭和帝がお隠れになって、寂しくなられた香淳皇后の老いた姿をマスコミに晒した、鬼のような嫁が虐められるはずなどない、ということは理解できるでしょう。
        年老いても香淳皇后は、ゆったりとした柔らかいお顔をされていましたが、今の美智子さんを見れば心の様相がわかるというものです。
        マスコミの虚言に踊らされず、事実をしっかりと見て判断してくださいね。

        106
        1
  • 父方の祖母が孫娘をいじめていたとはね・・・。
    「庶民」が住む世間でもほとんどありえない光景だ。
    天皇の后とはいえ、平民の出自の分際で東宮家の内親王殿下をいじめるとは・・。
    昔の世だったら、極刑間違いないな。

    死去したら、さぞや多くの閻魔様が待っているだろうな。

    151
    3
  • 散々日本の象徴としてのイメージを壊した元凶美智子の子育てなんてハッキリ言って↓の通りだよね。

    美智子さまから眞子さま佳子さまへ プリンセスの育て方・・・・評価:反面教師wwwww
    美智子に近づけない方が良い子に育つ。秋篠宮見て一目瞭然じゃん。こんな本書いて誰が購入するの?税金でお引き取り?出版関係も税金に集ったビジネスでもしてるの??

    135
    2
    • 昨日書店に行ったらミチコ本と雅子さま本が並べられており、ミチコ本の方が少ない状態でした。
      ココでも印象操作⁉︎と思ってしまいました。
      因みに、雅子さま本も友納尚子だったので買いませんでしたが。

      70
      1
  • 初めてコメント致します。
    美智子さん、私の祖母と同じ事をしています。

    私は産まれてすぐに小児癌になり、ずっと入院生活でした。色んな手術を受け、臓器も摘出され、治験段階の薬も投与され、休みがちでも何とか学生生活も送れました。
    治験の薬の影響か、後から難病指定の病気も未だに患っています。

    祖母は、私に対して母の血筋が悪い。だから、病気になるんだと言い続けました。

    敬宮様と違ったところは、私の祖父が、祖母を叱り付けたところでした。そして、父も自分の母親である祖母を叱り付けました。

    私の父は、祖父母を拒絶しない様に、よく祖父母の家に一緒に連れて行きました。しかし、祖母は、私の弟や従兄弟だけを可愛がり私は、いないものとして扱われました。従兄弟からも、私はいないものとして扱われました。

    祖父と父だけが、祖父のために、祖父母宅を訪れていました。

    その間に、母は鬱になり発狂し、弟だけを可愛がりました。

    祖父が亡くなり、祖母の世話は、必然的に私になりました。祖母の母に対する悪口から、私の存在否定までされました。祖父の葬儀も祖母の介護をしながらでした。

    祖母も亡くなりましたが、葬儀後は三回忌でも、叔父達すら来ませんでした。祖母があれだけ可愛がっていた叔父嫁もです。

    美智子さんを見て祖母を思い出し嫌悪し、キコさんらを見て叔父嫁を思い出します。

    どうか敬宮様、今上陛下、雅子皇后陛下の為にも、清廉で気品の溢れるお姿でいらして下さい。

    130
    2
    • お気持ち、お察しいたします。
      多くの国民は、このような苦労を経験しながら、己自信と戦いながら、何とか逆境でも人を憎まず・妬まずに生きようともがき、試行錯誤を続けながら生きています。
      だからこそ、雅子様の逆境に気が付いていた。
      美智子様と上皇職は、国民の賢明さ・善良さを侮り過ぎています。
      だって「雑音」扱いですものね。

      37
    • 本当に血のつながった祖父母であるならば、孫の存在を大切に思うだろうと思います。残念ながら、歪んだ家族関係ではそうならない・・・祖父母が孫を可愛がるのが当然だという環境でいらっしゃる方が多いだろうと思います。世の中そうであってほしいと願っています。

      でも、世の中、そういう家ばかりではない。
      元々両親も兄弟もいない人、ある日震災(戦争)で失う人、血は繋がっていても愛情を注がれたことがない人、家族はいても家がない人、家はあっても家族がいない人…この地球上には、私達が当然と思うようなことが、当然ではない。

      敬宮様は幼少の頃より、そうした悲しみや不幸、そして悪があることを実体験としてご存じであることは、その環境下で生きる人々の苦しみを我が身のように理解されることでしょう。そして一方、素晴らしい愛情をご両親からは一身に受けられ、慈しみの心もご存じです。
      天皇になられる資質として、人々を慮るために必要な感情を持ち合わせていらっしゃると思います。そういう意味で、今上天皇が真実の母親の愛情を得られなかったことは同じかもしれません。(その代わりに昭和天皇と香淳皇后が愛情を注がれたことが救いです)
      弱き苦しみの中にいる者を慮ることができる…それは教えられて知ることができる境地ではありません。
      私は長く続く本家の因縁の中で育ちました。友人にも話せない弊害がいろいろあります。

      だからこそ、「敬宮様は奇跡のような存在」であると思えてならないのです。

      ご両親の真実の愛情の美しさが伝わり、敬宮様を拝見すると、ただただ涙が溢れます。
      敬宮様はそうした様々な思いの中で生きる国民の、希望に思えるのです。
      こんなに清らかで聡明に育ててくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになります。
      先代に近づけないように育たれたことは、正しい判断です。
      日本をよき方向へ導かれる存在を、あの家に潰されてはならないと切実に思います。

      また雅子様は同窓会かでご学友に「敬宮様の将来は私達では決められないので」というようなことをお答えされています。敬宮様が努力され文武両道でご聡明に育つお姿を拝見する度に、ただ親としての愛情だけでなく、天皇皇后両陛下が敬宮様の先にある「国の平和と国民の幸せ」のために責任を持ってお育てになられている、日本国民への誠実で確かな思いを確信いたします。あんなにお辛いバッシングの中でも、どうなるかわからない未来への不安もあっても、それでも責務を果たされたのです。
      国を背負われている思いを無にしてはならないと、強く思います。
      その思いは誰よりも崇高なのですから。

      50
      1
    • 大変なご苦労をされたのですね、まさしく敬宮さまのような、それでも介護され面倒をみられた。
      なかなかできないことです、これからは美しいもの、楽しいことをたくさんなさってください。
      よく人間が本当に死ぬのは誰にも思い出されないことといいます、おばあさまは愛を知らない貧しい方だったのですね。前皇后もそういう方のようにおもわれます。本当の姿を知る人、合わせていた者たちが心から涙などするでしょうか。

      55
      1
    • 随分辛い体験をされましたね、お察しいたします。
      こういう辛い思いをされている国民の心に寄り添えるのは、ご自分も同じように苦しまれた雅子皇后陛下であって、美智子さんや紀子さんは見せかけの同情を寄せるだけの人だと思います。

      75
      1
  • 眞子皇后陛下は、適応障害(産後鬱とも言われています)も本当にあっただろうが、遠出する公務に行かなかったのは御所に一人で残される敬宮さまを守る為でもあったのでは、とも思います。本当に辛く厳しい時期を過ぎ安定されてきた頃からは特に。平成4人組やその周りの4人組の言いなりの職員たちから敬宮さまを守れるのは雅子妃殿下しかいらっしゃらない。

    129
    1
    • 私もそう思います。まったく同感です。
      雅子さまは、敬宮さまが一番お母さまといっしょに過ごし、甘えたかった時期にもっとも具合が悪く、おそらく一緒に過ごすことが少なかったのではとも思います。
      だからこそ、ご自身の体調が比較的回復されてからは、その時間を取り戻すかのように敬宮さまとお過ごしになった。学校に行けなくなったときにも、どんなにバッシングされても、付き添って愛子さまを守った。
      雅子さまはご自分の命を犠牲にしてでも、愛子さまを守られるお母さまだと思います。

      54
      1
    • 雅子皇后陛下です。
      変換ミスでとんでもない人と同じ漢字になってしまい雅子皇后陛下、大変申し訳ありませんでした。

      70
      1
    • 同意です。
      前にも書きましたが、オランダ訪問時も、一番信頼できる女官の方を敬宮様の元に残したとか。
      シワクチャのドレスでも晴れ晴れしいのは、こちらに目を向けさせてさえいれば愛子さまは大丈夫と思われていたのでは?と思ったり。
      「シメシメ、ニヤリ」と目を(も)皿のようにして注目しているハズでしょうから、皿様は。

      107
      1
  • 一体、上皇は何しているのだ?

    やはりバカなのか?

    美智子を叱り飛ばすのが普通だろうに。

    168
    1
    • 日下公人先生も何かの番組で、上皇(当時天皇)のことを、あんまり頭の良さそうな顔してないでしょってポロリと漏らされたことが有りました。当時は、えっ?そんなこと言って大丈夫?と思いましたが、今思うと、本当のことでした。

      39
    • 私の祖父は、生前、こう言っていました。
      「女房一人教育できない男は、何をやっても半人前だ」と。
      明治生まれの人ですから、あまり口数は多くありませんでしたが、時々そう言っていました。
      奥さんが間違ったことをしていても、それを止められない、叱れない。それどころか、一緒になって同じことをする。陰で焚きつけている。
      そんな人が天皇や皇嗣だなんて、情けないです。

      64
      1
    • 残念ながら、上皇陛下も上皇后陛下と同じだったんだろう。
      もしくは妃が平民出身なので、あえてやりたい放題にさせていたのかな。
      上皇陛下はこのサイトを見る限り、平民を見下されるお方の様だから。

      121
      1
  • こんな記事を本気にして非難する人の浅はかな事
    雅子様いじめから転じて今度は美智子様と秋篠宮一家だわ。それでも日本人か。非国民だわ。

    7
    207
    • あら。

      「本気にしてないよ、おかしいことはおかしいっていうし。
      だってここのブログ主って上皇と秋篠宮は悪くないみたいなこと言うから、そうじゃないよってことも言うし」

      って書いたのはやっぱり載らないかあ。

    • > こんな記事を 本気にして 非難する 人の 浅はかな事
      どことなく和歌のニュアンスと、文末の 。 無し
      もしやあなたは・・・。

      21
    • >雅子様いじめから転じて今度は美智子様と秋篠宮一家だわ。それでも日本人か。非国民だわ。

      間違って、イイネ!と押してしまった。
      取消お願いします。

      美智子を庇う人がいるとは驚き。浅はかなのはあんた。

      140
      2
      • 間違って⤵️を押してしまいました。
        私の本意ではありません。
        皆様不愉快にさせてしまいお詫びいたします。

        39
        1
  • ミテ子さま
    平成は皿マント→ 女帝であることを強調
    令和はサングラス→ 裏番でることを強調

    104
    1
  • 美智子という人が最低な人間なのは言うまでもありませんが、何故宮内庁職員は、そういった人でなしの行為を宮内庁職員は、どうして黙認していたのですか?
    生活があるからですか?
    睨まれたら怖いからですか?
    宮内庁職員や朝日新聞などの御用マスコミだって、美智子さんと同じくらいの人でなしですよ。
    雅子さまは、おそらく女性初の外務事務次官となられたお方です。
    そんな方をお守りすることもせず、逆に潰すようなことをして。
    勇気を持って告発した小内さんに、キツい言い方をしてしまうことになりますが、こんな宮内庁ならば、いっそのこと解体した方がいいです。
    天皇家のようなきちんとした方々を守らず、悪の権化のような平成4人組に唯々諾々と従うだけの愚かな宮内庁なんて要りません。
    税金の無駄遣いをしているのは、秋篠宮家だけじゃありません。
    あなた達もですよ。
    このブログを読んでいて、最近では悪の平成4人組以上に、宮内庁という組織に怒りを覚えます。
    真面目にやってください!

    127
    1
  • ここのサイトの記事を印刷し、美智子に騙されている年代(年配者の方々)が集まる場所で配布・公開するべきなのでは?
    そして、この事実をもっともっと白日の下にさらし、国民投票で敬宮様を皇太子、末は天皇陛下となるように呼び掛ける必要があると思います。

    109
    1
  • 日清製粉の元社長、ちゃんと子育てできなかったんだね。

    嫁の悪口をその娘である孫に話すだなんて、民間人の婆さんだってなかなかしないことだよ。

    孫の事が可愛いなら、「お母様の具合が悪いときは、お母様のお手伝いをするのよ」くらい言うのが婆さんじゃないの?

    33
  • ・人格否定発言→
    ・現今上陛下が雅子様と愛子様を守るために皇居から遠ざける→
    ・これでは心象が悪くなるから愛子様に逢えないのが残念と上皇陛下に言わせる→
    ・更に羽毛田宮内庁長官に追い打ちで公の場で上皇発言の後追いをさせる→
    結論としての美智子様は手を汚さない。組織ぐるみで現今上陛下御一家を苛めてきた。宮内庁の方々も公務員である事は分かりますが誰の為の省庁ですか?美智子様の御用聞き係で本来の働きが出来ないのなら解体しますか?見せしめで上皇付き職員を全員解雇しますか?粛清からしか本来の機能は戻らないと思います。まぁ~そんな羽毛田さんは天下りで忖度皇室カレンダーを懲りずに作っていたはずです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください