個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


秋篠宮殿下「カンニング事件」の顛末 留年さけるため泣きつかれた過去



令和元年11月30日の誕生日会見で、秋篠宮殿下は「(儀式の所作を忘れてしまっても)前回は私の隣に今の陛下がおられて,私はそこで行われる所作を,分からなければ隣を見ていればいい」驚きのカンニング発言をした。この気質は実は昔からあるのだ。

紀子さま、海外に「公務なのに私的訪問」の矛盾 眞子さま「破談金」を調達?

大学卒業の折…

秋篠宮殿下の成績はさっぱりだった。

暗記は比較的お得意らしく、一夜漬けが効く科目はそこそこの成績をとれていたそうだ。だがこれも高校までのこと。大学での学問というのは、単に暗記するだけではなく、自分で考え構築する必要がある。秋篠宮殿下はこのような作業が大変苦手だったようだ。

生粋の遊び人であり、自然文化研究会というサークルを作り、テニスやスキーに興じていた。紀子さまと出会ったのもこのサークルでのことである。もちろん年齢を考えれば「遊びたい」年頃であり、これだけをもって非難することはできない。

学習院大学での単位取得にはかなり苦労された。大学の講義では教室の席で友人らと雑談ばかりしていたそうだ。しかしレポート提出の講義ならば、もちろん宮内庁職員が「おしのび」で代筆することが可能なので何とか突破していた。なにより大学側も色々と「配慮」してくれるので、レポート提出期限が近づくと職員が大学教員と電話などで連絡を取りつつレポートを仕上げるのだ。

持ち込み不可の試験が…

秋篠宮殿下は「スマート」ではないが「クレバー」な方だ。

大学の講義も「関心があるかないか」ではなく「単位がとりやすいかどうか」で選ばれた。もちろん世の若者の大半は「大学卒」という切符をもらいに大学に進学しているのが現状であるから、これだけで非難するのはかわいそうかもしれない。(この点、天皇陛下は大変真面目に講義に出られていたらしい。兄弟でこの差はなんなのだろうか?)

だが、皇族という立場を存分に生かした「忖度」を求めるようなことをされたのはいただけない。

これは秋篠宮殿下が大学四年生の時の話だ。いくら皇族とはいえさすがに単位が足りなければ卒業はできない。怠惰な秋篠宮殿下は、単位数がギリギリであったため、最終学期に講義を多めに取られた。そのため「教室試験」の講義も取らざるを得なかった。

先ほども言ったように秋篠宮殿下は、講義に出ても話など聞いていないのだから、ノートも取っておらず「教室試験」に耐えられるわけがない。

困った殿下が「試験で何を書けばいいのか解らない。ほとんど白紙で提出しても大丈夫か確認して欲しい。もし留年したら国家の一大事になりかねない!」などと宮内庁に泣きついてきた。宮内庁と学習院はあるいみツーカーであるため、すぐに学習院側にどのような試験が出されるのか確認を取った。だが、さすがに試験内容を秋篠宮殿下だけに先に伝えるのは「問題あり」ということで見送られた。

しかしそこはさすがの学習院。講義の最終日に、担当の教員が「試験問題の内容を全員に告知」、さらに「試験日は教室に何でも持ち込み可能」という神対応をしてくださった。この神対応のおかげで殿下はなんとか単位を取り、卒業できたのである。もちろん持ち込み用のカンニングペーパーは、我々宮内庁職員が用意し、殿下はそれを教室で書き写しただけなのだが。

紀子さま、海外に「公務なのに私的訪問」の矛盾 眞子さま「破談金」を調達?



205 件のコメント

    • このような
      「卑怯」
      なことに何の躊躇いもない人。
      取り巻く人たちもそれを苦々しく思っていたとしても結果許してしまってきた。
      だから、ヒサが、御茶ノ水にわざわざ入学したのも、裏を考えればいちいち納得。
      こういう腐った根性の卑怯者を、なぜ奉らねばならないのか。
      ただの屑です。

      1248
      12
    • 同世代で都内育ちの者どもの間では、わりと有名なアーヤの話。
      物事を深く考えない方だから、昭和のKKのハニートラップに引っかかってしまわれた。そして、昭和天皇崩御、喪中婚約。
      昭和の頃はテレビのゴールデンタイムに皇室特番2時間とか、頻繫に放映されてた。
      昭和育ちの人(50代くらい)は浩宮・礼宮・紀宮の雰囲気や言動を身近に感じて育ちました。

      1094
      8
      • そうなんですが、小内さんが言いたいのは
        「秋篠宮は〇ホだが、ずる賢いところがある。嘘をつくことに罪悪感がない。卑怯者で人を悪用・利用することも平気。見栄っ張りで臆病なので、現実を直視できない。同じ失敗を繰り返して50才を過ぎてもまったく進歩がなかった」
        ということでしょう。
        そして今後もずっとこうである、と。

        小室問題、皇嗣(皇太子として不適格)、家庭内崩壊、ブラック職場、忖度入学、川嶋寄生同居、新居30億無駄遣いなど、あらゆる問題も彼はなすすべを知りません。
        どうせ、いままでと同様に、ウソと誤魔化しだけで突き進むに違いないのだ、と言いたいのだと思います。
        つまり秋篠宮を「どう改心させるか」という選択肢はもう無いんですよ。

        これからは「どうやったら、この危険人物を、皇嗣から、あるいは皇籍から離脱させることができるか」について、議論すべきでしょう。

        658
        10
  • この話、学習院大学の卒業生から聞いたことあります。
    ほとんど授業に出ていないのに、単位取って卒業するために「皇室特権」を使ったって…。
    やっぱり本当だったんですね…。

    1852
    14
    • 学習院の学生たちだけではなく、同じくらいの世代の他大学生にも、有名な噂だったようです。
      全く勉強してなかったくせに、皇族だから多目に見てもらい、遊びまわっている。世の中なめてるおかしい奴だと。

      362
      4
    • 進級も卒業も学習院に忖度されまくって出来たことは当時から学生同士で噂されていました。
      礼宮の学年は彼を進級、卒業させなければならないから留年した学生は一人もいない、彼と同じ学年なら寝てても卒業できるとか。
      皇族なら忖度されて当然という考えのまま大人になって秋篠宮家が出来上がったんでしょう。
      秋篠宮も紀子さんも皆さん、大学院だの研究者だのライフワークを持って学者アピールしてますが、学生の頃から勉強嫌いで遊び好きで他人を使うことを何とも思わない方々の研究、論文などはどこまでご本人たちの手によるものなのか推して知るべしです。
      科学者たちの研究成果を取り上げ自分が成し遂げたように名前だけ載せ発表したチャウセスク元大統領夫妻を彷彿とさせますね。
      究極は悠仁さんのご本人には釣り合わない工作や作文です。悠仁さんご本人によるものと思っている国民は果たしてどれだけいるのか。
      小学校5年でご自分の名前も漢字で書けなかったのに、トップの成績とか東大も忖度入学させるとか国民をどこまでもバカにした所業です。
      どこの高校に忖度入学させるのか見ものですが、超優秀な生徒さんの中に放り込まれる悠仁さんこそ犠牲者だと思います。それともお茶の水のように通うことなく卒業させ学校の名前だけもらえればよいとか?
      トップクラスの成績で代表挨拶したなどの字面だけの発表、中学からお姉さんと御公務に出たなど、どこか秋篠宮家はズレてます。
      もっとご自分に合った学校でお友達と心からの笑顔で楽しく会話したり遊んだり、そんな姿を国民は望んでいると思います。

      833
      12
      • 大学入試改革、酷かったですね…
        記述問題の採点の事も英語の民間試験利用も話合いの中で早くから問題視されてたのに、まあなんとかなると無理に進めたと報道で見ました。

        英語は勉強熱心な人なら、小学生中学生で英検2級位とってたりもするのに、受験の年に民間試験受けないといけないなど、国民には負担が大きいだけでした。
        英語、民間試験で、秋篠宮家の皆さんも受けてどの程度の英語力か出して欲しいものだわ…
        大学卒業後でも比べられる具体的なものを大学受験に利用しようとして、学生により高いものを求めているあなた方はどうなの?って言われる様な墓穴掘ってるだけなのに気付いてすらないのかと思っていました。
        大学の半数程しか導入しないというのに、もっと多くの学校で導入しろと言ってたのも見ましたが、その前に政府が求める学生の英語力の到達度?が発表されてたと思うのですが、その数値見たら、導入見送る大学出ても仕方ないかと思いました。(具体的な数字は記憶が曖昧なので書けません…)

        英語も記述式も導入してたら、実力ないのにねじ込んだらとしたら忖度がバレバレでしたよ。

        139
        3
      • 半年程前ネットのどこかで、新しい大学入試制度改革は、どうにでも評価出来る記述式を取り入れ、秋家長男を東大に入れる為のものだという話を見ました。
        マサカ!とその時は思ったけど、ベネッセ関係者と紀子サンの親密な写真もどこかのブログに載ってたし、お茶入園からのウソみたいな特例もその後知った。
        結局共通テストは今の所頓挫したけど、作文佳作とか、少年の主張に関心とか、記述力・表現力有りますのよとイメージ付けようとしてる?

        345
        5
    • それでも、学習院は皇族のための学校だから、皇族だったら特別扱いしても仕方がないという空気があるんでしょうね。

      ただ、それを、よその学校でもやっているから、秋篠宮家は嫌がられるんですよ。

      1597
      9
      • 体育にダンスが導入されたのだって、秋家の次女のせいらしいですよ。
        その他にも支援学校、支援級へ健常者と一緒に学べるようにしたのではないかと言われてるし。高校まで支援級を作らせようとしてる。これは現実的に実現は無理だと思うけど。進学校に支援級って、意味不明でしょ?
        教育制度をガタガタにするのはやめて欲しい。

        92
        2
      • 学習院だと他の生徒さんや学校関係者もある程度わかっているでしょうね…
        他の学校で同じ事をして学校の名前に傷をつけるのはいかがかと。

        985
        5
  • 秋篠宮がクレバーとか初笑いさせていただきました。
    もうこの方面は触れないほうがいいと思いますよ。
    記憶力がいいは例の雅子様の紹介を飛ばした晩餐会の記事に対する宮内庁の言い訳で御本人がおっしゃっていましたが、そもそも晩餐会に出席してなかったというお粗末さ。
    おそらく、お好きな鶏程度の知能だと思われます。

    1316
    10
    • 脱線した話題ですが、、秋篠宮様、ラグビーワールドカップの決勝戦をヘンリー王子の隣で観戦されてたけど、見栄なのか通訳を近くに置かなかったため会話のシーンが殆ど撮れなかったようです。
      得点のシーンで、ヘンリー王子がおそらくカメラサービスのため秋篠宮様にハイタッチをしようとしたけど、秋篠宮様は目だけ一瞬動かして後は無反応、どうしていいかわからない感じで手を前で組んだままだったそうです。

      日本のテレビではごく一部のみ編集して「ヘンリー王子とラグビー観戦」と報道していましたが、イギリス等の王室関連のサイトのコメントでは、この時のことを「退屈」とか「(秋篠宮様の様子を)不気味」とか、嘲笑う感じで書かれていました。
      日本のマスコミは何十年もこんな方を「かっこいい」「面白い」「頭がいい」等と持ち上げ続けているのが本当に謎です。

      760
      8
      • うちのネコは、アーヤより賢いです!
        やめてください。
        敬宮さまのニンゲンちゃんだって、賢いです。

        400
        9
    • クレバーってズル賢いってニュアンスですよね。褒め言葉には使いませんもの。お子さんを褒める時はスマート。クレバーには「変に気が回るイヤな子ね!」って空気感。

      確かに、本当にクレバーレベルにすらあるかは別ですが。
      別のサイトでこの方は侮れないというのがありました。そういうことでしょう。
      お勉強は不得手でも、そういう悪知恵はお有りかと。

      940
      9
    • >お好きな鶏程度の知能>

      お言葉を返すようで申し訳ないのですが、、、、、鶏の知能はなかなかですよ。

      昔、自分で卵から孵化させたニワトリを飼っていたことがあるのですが、大変なお利口さんで三歩歩くと忘れるどころか、半年ごとに帰省する子供達を遠くから見つけて、大歓迎するのです(昼間は庭で放し飼いしていました)。両羽根を広げて、ぴょこぴょこダンスをしながら、近寄ってゆくのです。

      番で飼っていましたが、♂にカレーを食べさすと、口移しで♀のくちばしの中に入れてやるのです。微笑ましい夫婦愛、まさに今上天皇皇后両陛下のようでした(失礼!)。

      「殿堂入り」のアーヤ様、どうぞご精進くださいませ。

      806
      14
      • バ〇で有名な秋篠宮を擁護したり、鶏を擁護したり、正月から大変だわ。
        たしか、高等科時代にカンニングしようとしたけれど写せなかったっていう伝説もお持ちですよね。

        979
        11


  • それで、子供たちも全員そういうやり方でいいんだと思っておられるわけか。
    とても天皇は務まりませんね。

    1289
    5
    • 佳子さんのときは、自分と同じ手が使えなかったから、学習院の怒鳴り込んだんでしたっけ?

      1181
      5
  • 本当にどうしようもないお方ですね。
    自分の事は棚にあげ、お兄様に噛みつき騒ぎ立て、自ら皇族の質を落とされている事に気づいていないのでしょうか?

    よく自分のレベルと同じ人と結婚すると言いますよね。

    お互い劣等感満載、したたかで野心家、維持悪い紀子様と同等のレベルという事です。

    この惨状に納得できます。

    1162
    7
    • 明けましておめでとうございます。
      ちなみに┉安倍総理は、もの凄い学歴コンプレックスとの事で、東大出の方には特にとの記事を何度か目にしました。
      ですので安倍内閣を支える各大臣に、東大出の方はいないとの事。
      もし本当の事なら、国を運営する大事な組閣に個人的な感情を入れるのは如何なものかと思います。

      秋篠宮夫妻&上皇ご夫妻と類ともなのでしょうか?
      残念ですね。

      851
      22
      • 匿名 さま

        ヤフコメでも記事に対する信憑性(秋篠宮の傘投げつけ、紀子さんのレティシア妃やチャールズ皇太子の塩対応)を確認してからコメントするようにしておりました。アカウント停止ですが(笑)
        どこで書き込みする時も今上陛下と雅子皇后陛下の揚げ足を取るような事は、応援する者として絶対にしてはならないと考えます。それが記事の信憑性と、書き込む者の民度を測る指標になると思うからです。

        なので間違っている事は訂正させて頂く事にしております。偉そうで申し訳ありませんでした。

        132
        4
      • ひゅまじろう様

        第一次の時は、東大を外せるだけ外しましたよね。例のお友達内閣。
        流石に、長期になると外しては無理となった感じでしょうか。

        成蹊大学でしたっけ。受験は苦手でも政治さえちゃんとやってくれればどうでもいいです。
        ちゃんとやってくれれば。

        312
        5
      • ひゅまじろう様

        きちんと調べてくださり、ありがとうございます。
        仰るとうりですね。
        きちんと裏付けの取れた事実を書かないと、こちらのブログの信頼性を疑われますよね。
        皆様すいません。今後は十分気をつけます。 

        185
        3
      • 匿名 様

        第4次阿部内閣の顔ぶれから
        外務大臣       茂木 敏充さん   東大→ハーバード大学院修了
        厚生労働大臣     加藤 勝信さん   東大
        内閣府特命担当大臣  竹本 直一さん   京大
        経済再生担当大臣   西村 康稔さん   東大

        ガセネタは書き込まない方が良いかと思います。東大から官僚 政治家になられる方も
        多いので、東大出身者を抜かしてなんて閣僚人事組む事は出来ないと思います。

        354
        9
  • 真面目な学生や進学したくてもできなかった人達、学費面で優秀でも大学進学をあきらめざるを得なかった人が大勢いた時代に、よくもそんな事ができましたね。

    はっきり言います!

    「アホのあーや」は心底アホでした(軽蔑)

    この親にしてあの坊やの裏口&禁じ手入学あり、ですね。
    納得です。

    1103
    6
  • 新年あけましておめでとうございます

    2020年一発目は秋篠宮家ではなく天皇家の癒やされる話題がよかったかなぁ。
    せっかくブログを更新してくださってるのに勝手を言って申し訳ありません。

    ところで河野太郎さんが、本日はまず上皇夫妻への新年の記帳に行かれるとツィートされてましたが、直接ご挨拶できないから記帳すると言うことですか?
    それなら天皇両陛下へのご挨拶が済んでから記帳に行けばいいのにと思ったのですが。
    生前退位と言うのはいろんな場面で誤解を招くようなことがこれからもたくさんあるのでしょうね。
    なんだか新年早々モヤモヤしてます。

    天皇ご一家の新年の動画は、今上天皇両陛下のお人柄のおかげでほっこりした笑顔になるものでした。
    こちらは新年早々ニコニコになりました。

    802
    4
    • 新年の天皇一家秋篠宮一家全員揃って 何故愛子様が不在なのか?老害が妨害したのか?悠仁もいるなら愛子様が居て当然だと思いますが 次期天皇愛子様

      543
      16
      • いつも楽しみにしておりました。
        残念ながら更新されません!
        何かの力が動いた‼️のですね!
        いつまでも、お待ちしています。
        お身体をお気をつけて下さい!

      • 19:47分さん始め後お二方有り難うございました天皇一家のお写真に愛子様おられました 眞子佳子悠仁しか目に入らなかったから 安堵しました有り難うございました

        52
      • 後列の左から、眞子さん、愛子さま、悠仁さん、佳子さんだったかと…
        動画は見ていなく写真を見ただけですが、雅子さまの新年にふさわしい華やかな衣装との足元まで美しい姿にさすが皇后陛下と思いました。
        前天皇の不機嫌な顔と美智子さんの無表情?なお顔は…足元も相変わらずのグレーのストッキングと靴でした。
        座り方でも、雅子さまは紀子さん、美智子さんとは全く違いますね…

        561
        5


  • まあ「皇位継承順位」と「秋篠宮がバカ」は全く関係ないということですね(笑)
     
    秋篠宮夫妻は息子(悠仁親王殿下)に苦労をさせているのか謎です。学習院で皇族ならバカでもチョンでも学士樣までエスカレーターです。もっといえば余所と比較されずに済むのに。紀子さん自身だって学習院卒かつ結婚相手と出会った母校なのに。
     
    令和2年という感覚が今一つしません。まだ平成が続いている(平成32年)錯覚を覚えます。

    536
    6
    • 匿名さんのおっしゃる通り、まだ平成が続いている感じがします。
      上皇ご夫妻の二重権力とマスコミの忖度と秋家の過剰報道のせいだと思います。また、雅子さまが外交が出来ない状態も変わらないからだと思います。
      海外にいらっしゃれないし、ローマ法王にもお会いできませんでした。
      皇居に小さな礼拝堂を作った誰かさんの嫉妬からの圧力がかかったのかしら?

      39
      1
    • 学習院幼稚園は、あの坊やを見せてくださいとお願いしました。
      しかし、秋篠宮ご夫妻は、とにかくその前に入園させろと譲りませんでした。
      学習院幼稚園は、坊やの入園を断りました。
      で、お茶の水に行動観察30分のみで定員外入園させました。
      当初は幼稚園だけで学習院に移るはずでした。
      少なくとも中学校は学習院と言う話でした。

      526
      3
      • 関係者の方ですか?
        詳しく知りたいです。
        幼稚園だけのはずのお茶に、なぜゴリ押しで中学まで行けているのか。
        脅されているというのは本当?
        オムツ交換係のクラスメイトが居たというのは?

        300
        2
      • 中学で学習院に入れなかった時点で、学習院の芽は完全に無くなりました。もう終わった話です。
         
        悠仁親王殿下には、高校からは農大系(たぶん)でしがらみなく、伸び伸びとした生活を過ごしていっただきたいですね。学習院と無縁の皇族とか初じゃないですか。

        207
        7
    • エスカレーターではないですよ。
      上皇と佳子さんは駄目だったので。
      一応、出席だけは必須ですね。

      589
      3
      • さすがに「休まず」だけはカバーできないですからね。まあアレの当時はエレベーターでしょう。

        194
        4
  • 同年代の者です。
    当時アルバイト先に学習院の子がたくさんいて、様々聞いていました。

    あの学年は留年がない。なぜなら礼宮がダントツのビリだから。
    goの過去形を知らなかった、theが読めなかった、などなど。
    都市伝説もあると思いますが、浩宮さま、紀宮さまは優秀なんだけど…と一致していました。

    大人になってみても、あれで50代?と呆れ果てています。いくら皇族で世間知らずでもひどすぎます。あんなの会社にいたら即解雇レベルです。
    せめて嫁が賢くしっかりしてれば良かったのですが、あれですから。
    次男夫婦なんだから、控えめな常陸宮ご夫妻を見習うべきでした。あーあ。

    951
    5
    • あら、皆様、けっこうご存じなんですか?
      GOの過去形をGOEDと書いた。
      英語で「母」をMAZあーと書いた。
      アーヤ伝説。
      浩宮さまは堅物すぎるほど真面目でしっかりしてて、紀宮さま(サーヤ)は美人じゃないけどきちんとした品のいい女の子。
      母親が昭和の頃、独り言のように話してました。
      「アーヤって、誰に似ているんだろうねえ。皇室の誰にも似てないわ、この子」
      でも、子どもの頃の佳子さまは昭和天皇に似ているから、次男も上皇さまの子どもだと思います。

      162
      34
      • 18:45分さん愚息天皇の血が入ってないとか聞いた事有ります 浩宮に何が有っても 文仁(秋篠宮)に天皇譲るなと昭和天皇が云ったとか聞いた事ありますが 此の件に詳しい方にお尋ねしようとすれば必ず削除されます事実だから削除されるのかと反対に思います

        109
        1
    • 54歳児、と言われていますね・・。

      だから海外に行く度に、どの国に行こうと「どうぶつえん行きたいー!」「どうぶつのはくせいをおみやげにほしいー!」なんですね。

      お受験する園児達の方が、遥かに賢いかもしれません。こちらの記事を拝見して、改めて納得しました。

      645
      4
  • 100歩譲って努力をしたとしても元の資質が悪すぎて無理!
    しかも一家揃って頭が悪いって・・だからやる事成す事が全て逆効果になるし
    同じ繰り返しを延々と続けているw

    744
    3
  • 秋篠宮家の方々に学問は必要?
    もう中卒でいいじゃないですか。
    どうせズルして入学して、ズルして卒業するんだから。
    だったら、秋篠宮家のお子さんたちに使われている学費を、奨学金の返済に苦しんでいる人たちに使ってあげてくださいよ。

    857
    5


  • あの誕生日会見のもたもたした独り言のような、お話の仕方が腑に落ちますね。
    所詮、〇〇のあーや、宮内庁に書いてもらった原稿にルビをふって読むんですものね。

    あの静岡出身の妙な人が、姑息な手段を使って男子を生んだから、皇室がぐじゃぐじゃになっている。やはりおば〇だから、やっていいことと、ダメなことの判別もできないのでしょう。あんな方法で男子を生んで。

    〇〇のあーやの影響で娘らもAO入試のICU忖度入試。こんなの不正ともなんとも思ってないのでしょうね。お茶小も特別枠を作らせたり。

    〇〇は〇〇らしく、収まっていればいいのに。
    国家を代表して、外国とか訪問して、海外要人とまともな会話ができず、
    国民は大迷惑です。一家で廃嫡できませんかね。

    818
    6
    • 秋篠宮は嫡子ではないので廃嫡は当てはまりません。
      見るたびに気分が悪いです。
      廃嫡が当てはまるのは、悠仁が秋篠宮家を継げなくなることだけ。
      継承順位は典範を変えれば変わります。
      現在の順位だって暫定なので、問題はありません。

      479
      3
  • 〇〇のあーやは記憶力がいいらしい。

    この夫婦に共通しているのは、自分で努力せず、自分より能力のある人をねたむことでしょうか。

    おばカなあーやを丸め込んで皇室入りしたあの方の、雅子皇后への嫉妬は目に余るものがありました。
    自分の能力を認めればいいのに、己を顧みず、男子を生むとか、桁外れな大胆さ。まさにバラック小屋から皇室に乗り込んだ精神のなせる業ですね。

    この家族みても、ば〇が堂々とテレビにでて、さすがに見ていられない。
    娘も息子もアヒルの子はアヒル。アヒルばかり皇室に増やして、国民大迷惑。

    740
    7
    • 「いくら貰って書いている」?
      それ、自分たちのことでしょう。
      今から10年前、ネットで雅子さまや愛子さまの味方をしようものなら
      どんな手段を使っても個人を特定して、脅してきたじゃないの。
      あなたたちは。

      266
      1
    • いくら貰うも何も、以前から週刊誌でも愛子さまの偏差値は70以上有るって報道されてたでしょ!知らないの?
      学習院でも「これまでお預かりした皇族の方で一番優秀」と報じられたし。
      上皇や陛下の時も言われなかったのにね。

      悠仁が偏差値50しか無いからって(これもかなり水増しされてそう。本当に眞子佳子より頭良かったら、罰則付き報道規制の意味不明。殿堂の父親ですら普通に報道されていたのに。本当は悠仁こそ殿堂じゃないのか?)。 

      いくら悔しいからって嫉妬は見苦しいよ!

      686
      9
      • 偏差値50ならある意味「普通」では。罰則規定いらなんじゃ?

        375
        1
  • こんなに特別扱いをされていた方が、何をもって「皇族だからと特別扱いしないで欲しい」などと発言されたのでしょうか。
    陰で愚痴を言っていても、特別扱いされるのは仕方ないことだと平民は思っていますよ。だからそれは学習院という学校の範囲内でお願いしたかったのです。

    673
    2
    • 愛子さまが特別扱いをされているという嘘を書かせておいての発言です。
      馬鹿なりの嫌味のつもりだったのでしょう。
      馬鹿なので、幼稚園から特別枠を作った息子が特別扱いだとわからないのでしょうね。

      661
      4
      • 馬鹿には自分の事が見えないんですよ。なぜなら馬鹿だから。

        589
        3


  • 原稿の中の漢字の「光」以外の全てにルビが振ってあったのを見た時は心底驚いたけど、天照大神を「てんてるだいじん」と読んだのが秋だと思い切り納得出来る記事でしたね(笑)

    707
    3
  • 小内さま

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    秋篠宮殿下の出来の悪さは当時、関東のド田舎にまで届いておりました。その時のひとつに、秋篠宮殿下の学年には留年がいないというものでした。
    そんなことしていたら落第する人がいないのも当然ですよ。確か、秋篠宮殿下の大学卒業試験騒ぎの時、昭和天皇はすごく怒っていたのですよね。上皇のときもそうだったはずです。

    秋篠宮家は昔からこういうことがお得意で、自分の子供たちの学歴もこうすればいいというお考えだったのですね。それを許した当時の宮内庁も国民の象徴というものをなんだと思ってるのか?
    国民の象徴は天皇ですが、皇族の方々も十分象徴に写るのですよ?
    皇族の方々が率先して汚いことをしていて支持を得られるとお思いか?
    本当に秋篠宮家に皇統移ってはならない。秋篠宮家に皇統移れば、現在の秋篠宮家のように汚いことを平気でする人々がたくさん現われるわ。
    秋篠宮家に皇統移ったら本当に日本が終わるわ。日本という国を存続させるためには令和で天皇制終了か、敬宮愛子内親王殿下に皇位を継いで頂かなくてはなりませんね。

    839
    6
  • もう情けない話のオンパレードで,『宮内庁と学習院側はツーカーで』のくだりは笑いしか出ません。
    年頭に寄せる皇室ご一家の写真,敬宮様は薄い桜色のお召し物,綺麗で品格がありました。両端のシスターズには,どうして品格という物が無いのでしょう。とある動画で,バブル期のホステスという評もありましたが、若い時は短い,皇族としての学びの積み重ねが無いと,本当にそうなってしまいますよ。

    やはりそこは殿堂入りなのですから,無理せず一宮家の当主として,全てを捨てて一生を気楽にお過ごし下さいね。

    548
    3
    • 秋篠宮家のお子様方が裏口入学したっていうのは、紛れもない事実だからね。
      あの人たちがもうちょっと賢かったら、学習院か、頭のレベルにあったFラン学校に進学していると思うよ。

      361
      2
    • 嘘だという証拠は?
      小内さまはご自分が見てきたことを書いただけ。
      皇室のすべてを報道されてる訳ではない。

      522
      2
    • 12:57さまと同じ方ですね
      言葉遣いが汚く罵るような言動は慎みましょう
      秋篠宮さまがお好きなのは分かりますが秋篠宮さまの品格を落としているのと=
      ですよ。
      あっ 日常会話がそうなのですね。コリアンペニンシュラの方はい言葉汚くいつも怒っていらっしゃいますね。
      紀子さまも職員の方やお子さまを怒鳴りつけているそうですから。
      娘の佳子さまから注意されたとか。

      503
      4
  • 本当に秋篠宮家に皇統移ると日本の
    国は終わります❗️
    それだけは絶対に阻止すべきですね
    我々税金払う国民には
    それを主張する権利がありますから
    もう、無駄遣いの秋篠宮家と美智子
    さんにはウンザリ
    敬宮愛子様が立太子した方が良いと
    考える国民は声を
    大にして言わなくてはいけない時期
    に来ています。
    頑張って広げるべきだと思いますが
    如何でしょうか❓

    689
    5
    • 私は、愛子さまを天皇に という署名をしました。
      ゴヨウツツジの会です。
      もっと署名が集まって欲しいです。

      283
      4


  • 愚かである。

    このような◯◯は国の象徴たる天皇の資格なし。皇籍剥奪・臣籍降下が相当であり、我々は絶対に果たさねばならないのではないか。

    567
    1
  • あけましておめでとうございます。小内さんは美智子さまに比べて、秋篠宮にはあまり言及しないと思ってたので、これからの暴露記事、期待しています。
    前々から噂されてたこの学習院時代の礼宮の話題や、真子さまのオランダドレス事件は、やはりそうだったのか!と納得のいく感じでした。
    令和で真相を明らかにしてほしいことを挙げます。
    ・秋篠宮家と小室さんが、半蔵門や東宮正門を使用できること
    ・皇太子一家への海外からの招待状を美智子さまが握りつぶしたって本当?
    ・ヤフオク事件
    ・3連ネックレスの一連の行方
    ・悠仁さまの追突事故や刃物事件のとき、いつも長野に行ってるけど、長野になにがあるのか

    552
    2
    • ヤフオクは事件でも何でもないですよ。
      あえて言えば、アンチ東宮が勝手に事件であるように吹聴してただけで。

      348
      4
      • ヤフオクっていう発想のお里が知れるって笑われてましたね。
        似ても似つかない扇の話をしてたり。

        24
        1
      • 紀子さんの弟と思われる方と秋篠宮夫妻の写真が写り込んでる部屋の証拠隠滅の為のリフォームと他の皇室サイトに…老朽化の為といわれているけれど、他の宮邸と比べると新しいうえ、悠仁さんが生まれてから増改築されてるとも。
        本来ならすでに嫁に行ってる娘といずれ嫁に行く娘がいるのに、広い家はいらないと思うんですが…

        3連ネックレスの1連の行方はよくいわれますが、私は平成以前の歴代の皇后ティアラの星形?の飾りが今も存在しているのか気になります。付け替えが出来ると聞きましたが美智子さんが付けていた丸いダイヤのままですよね?
        美智子さんがティアラを王冠型から変形と聞くので、飾りもどうされたのかと疑ってしまいます。

        51
      • すみません。先ほどの書き込みの追加です。
        ヤフオク事件が、東宮家が売却疑惑の噂がたてられた時には宮内庁が何もしなくて、紀子妃が皇太子第1ティアラを着けた時には「宮内庁の方で管理しております」と発表したことを指すなら私も聞きたいです。

        292
        1
      • 秋篠宮家の方の転売疑惑を言われてるんじゃないですか?
        写真に写りこんだ男性の影が義弟じゃないのかとかいう。

        305
        1
  • 小内様

    初春のおよろこびを申し上げます。
    今年も、upを楽しみにお待ちしてます。

    ネットなどないあの時代にもかかわらず、礼宮の噂は届いておりました。
    まあ皇族だし、と思ってましたが、上皇を中退させた筋の通った昭和天皇と息子のズルを容認した上皇陛下を思うと、中退させられてご不満だったのでしょうね。だから息子を甘やかした。
    それとも、上皇夫妻は知らぬところでの礼宮の暴挙?
    昭和天皇のお耳には入れられませんね、激怒されそうです。

    506
    3
    • 違う記事にも書きましたが、昭和天皇は息子を中退させていませんよ。
      そもそも留年しても必要な単位をとって卒業すればいいのですから、中退させる必要がありません。
      明仁さんが同級生の後輩になることを嫌がったんです。
      その結果、退学して聴講生になり、同級生たちの卒業のときに同じ卒業生みたいな顔して写真に写ってます。

      230
    • 上皇陛下のご学友の藤島泰輔氏が、昔雑誌でご学友4名で明仁皇太子殿下について対談した時に、以下のように話されています。
      >理科系はわりにお得意でしたけれども、文科系、とくに国語とか漢文は不得意のようでした。だから高等科から大学へ進まれるときに、皇太子さんは理科系に行きたかった。それを政治へ行けと言われたらしいのです。得意の学科では才能を示される場合がありましたね。
      何の試験だったか忘れましたけれど、皇太子さんが隣の生徒から写しているわけですよ。(笑)そうしたら先生が壇の上から言いにくそうな顔をして、「殿下、隣をあまりご覧になりますと、カンニングと間違えられますよ」(笑)

      326
      1
  • 今上の陛下を濱尾侍従に育てさせた昭和天皇には先見の明がありましたね。もともとの素質が違うので秋さまのようにはならなくても、前天皇ご夫妻に教育を任されていたら数段はレベルの低い天皇が誕生していたかもしれません。

    510
    2
    • あーや、「世界3大バ◯王子」のひとり
      として、世界で認められちゃってるんでしょ?
      そんなのや、そのムスコを天皇にしちゃうって
      本当にいいのか?

      389
      1
      • タイのワチラーロンコーン現国王、ネパールのギャネンドラ元国王です。

        124
      • 世界三大うましかプリンス

        礼宮
        今のタイの国王
        ネパールの王子(宮殿で銃乱射事件を起こし、王室廃止になりました)

        137
      • 世界じゃなくてアジアだと思います。
        一人は、現タイ国王のワチラロンコン王子。
        もう一人は、ネパールの最後の国王になったギャネンドラ王子。

        116
  • どんなにメディアや秋信を使い賢い風に報道させても、秋篠宮を初めこの一家は単なるバカだけではなく知的にかなり問題があるでしょう。
    こんな宮家に皇統を移すとか女性宮家を創るとか、どんな輩がバックアップしているのですか?
    この宮家に移った時はもう皇室は必要ないのでは?どうせ似非日本人ばかりに牛耳られ最悪なっ状況になるでしょう。
    まずDNAテストを隠蔽なしに受けさせるべきです。皇籍剥奪されても不思議でない闇が多すぎる宮家です
    何もせず放置状態を続けている現政権、宮内庁が仕事していないのが腹立たしい

    534
    5
    • どんな輩って、安倍さんでしょう?

      紀子様妊娠の時から関与してますし。
      秋篠宮立皇嗣の儀も安倍政権のもとで強行されます。それ以降に皇室の今後について話し合うと決めたのも安倍政権です。

      358
      2
      • 安部は憲法変えたいとか老害が安部の希望に力を貸してるとか老害→お婆其の見返りに愚息の秋篠宮 悠仁を次期天皇に だから安部も、のらりくらりと時間をかけてる国民が愛子様天皇を諦めると思って 老害→お婆戦争したがってる見たい 昨日他のサイト見かけました 此の婆呂久な人間でしか無い

        58
        2


  • 古き良き時代、文系でしかも学習院だから許される話だね。

    まあ試験に資料持ち込みOKは
    (今は知らんが)他の大学の定期試験では聞く話だけど
    皆平等の条件という考えが素晴らしい。

    他の方も投稿で書かれてた通り、
    学習院なら、皇族だからまあいいか、で一応世間は通る。
    他の学校で「皇族特権」は許されない。

    オータム家はそれを理解しろよ!

    435
    1
    • 経済的な理由から高校や大学進学を諦める人もいるというのに何ということ!
      親はどういう躾をしてるんだか。
      こんなバカ殿下に税金使って大学を卒業させたのか。
      お茶の水もICUも学習院も無責任ではないか。
      それで皇位継承順が一位と二位だって?笑わせないでよ。
      日本の象徴どころか“お荷物”じゃないの。ああ恥ずかしい。。。
      元旦から血圧上がりそうですよ。

      405
      3
  • まあ学習院の中でなら、もともと皇族の為に作られた学校だし、それを理解して周囲も入学してくるし、まだ良かったんですよ。自分も少し下の世代で東京の高校・大学出ましたけど、周囲は皆知ってて、しょうがないなあって生温く見守ってたし。

    ただその特別扱いは他の宮様にもありましたが(身体が弱いとか)、皆さん感謝の意を表してくださってた記憶があるのです。

    不自由な生活、例えばお正月もテレビ見てゴロゴロできない訳で、それをお引受してもらってる代償で特別扱いでも、学習院だけの話だしまあいいかーって庶民は思うんじゃないかと。

    なのに特別扱いしてもらっても、感謝するどころか逆ギレして学習院に砂かける真似したら何やってるんだ秋篠宮家って誰でも思いますよね。

    職員さんいつかないから、かこさんはカンペ作ってもらえなかったのかな。そもそもどこの大学も昔より出席重視ですしね。

    末の坊やは土下座してでも高校から学習院に入れてもらうべきと思いますよ。農大一高はなかなか偏差値高いし、ご親族もいるので、特別扱いじゃないと思ってくれる人はいないと思います。

    415
    4
    • 今更学習院に押し付けようとすんな。
      コメ主が大好きな学習院育ちが秋篠宮家の当主夫婦なのをみれば、学校の問題じゃないわ。

      29
  • 新年あけましておめでとうございます。

    3日前にこちらのブログを知りました。他のブログで紹介されていました。

    私も秋篠宮様と同年代で東京にいました。礼宮を留年させれないから全員合格にしたという話を当時聞きました。そんなことあるわけないと話し半分で捉えて信じませんでした。

    本当だったのですね。驚きました。

    話し半分で捉えている話がもう1つあるのですが、これも本当でしょうか?

    週刊文春2015年7月9日号の秋篠宮家の料理番の告白の記事です。

    https://blog.goo.ne.jp/journalism_/e/e48d2a909ea6e9e8f28b5f62f9dc651a

    (リンクを貼りましたがもし何か都合が悪いようでしたらこのコメント削除して下さい)

    宮内庁では職員が酷い人権侵害を受けているのではと心配になりました。

    355
    1
    • 読ませてもらいました。
      一言で酷い話ですね。
      職員を人間とは思ってないのと同然です。
      当時を思い出したくないほどの仕打ちを、紀子に受けてもらいたいくらい。
      思うのですが、きっと父親の川辰も下の者に対し、威張り散らしてたが想像できます。
      やっぱり紀子は皇室には入ってはいけなかったのですね。

      384
      2
      • あくまでも週刊誌ネタですが
        キコさんはかつて、幼い悠仁さんを連れて宮内庁大膳課に入られたそうですね。
        天皇皇后と内廷皇族の食事を準備する場所なので関係者以外絶対立ち入り禁止の場所ですが「悠仁がお手伝いをしたいと言うので」と取り繕い、内部見学をしたとか。
        恐ろしいことだと思います。

        19
      • 読ませていただきました。沖縄から希望を持って出てきた料理人A氏も結局辞めちゃった。
        記者が現在の職場に訪ねて宮家のことを聞こうとした時の A氏の反応が尋常ではないと思いました。良心の呵責に耐えられないみたいな。
        ここの最新記事の投稿で、愛子さま激瘦せ原因について言及したものを読み 嫌な予感と言うか不安と言うかがしこりのように残っています。
        もしや愛子さまの食事に、、、そう考えてみると 雅子さまのお食事は大丈夫かしら。。。
        そんなことあるわけないですよね。誰か強く否定してくださるとすっきりするのですが。。。

        31
        1
  • 会社の同僚のお子さんたちがちょうど愛子さま、悠仁さまとほぼ同年齢です
    大人たちのそれとは異なる子供たちのネットワークがあり、不登校と報道されていた頃でもずっと愛子さまは大変優秀かつ真面目な方である、という噂が子どもたちの間に流れており、同僚はお子さんたちから「愛子さまは東大に行けるんじゃないか?という位とても優秀だし、真面目なんだって」と聞いていたとのことでした
    悠仁さまについては残念ながら良い評判を全く聞きませんが、一番悪いのは秋篠宮家の家訓なのかもしれませんが「入学資格をねじ曲げて到底足りない学力の子供を希望の学校に入学させる」ことです
    秋篠宮家のやり方で子供を入学させた庶民は明らかになれば逮捕されているのに皇室の名を下にやりたい放題では同じ年頃の必死に受験勉強している子供たちが反感を持つのは当たり前です
    私は正直なところ学習院は皇族の為に作られたという経緯がある以上多少の忖度があっても致し方ない、と思ってきましたが「あほのアーヤ」が今のように皇室特権を思うがまま振るう原点が学習院の忖度にあるのだとしたら、彼を留年させるべきだったのかもしれません
    こんな教育方針の家に男というだけで皇位継承権を持つ者が2人もいるとは、日本国民にとって耐え難い悪夢です
    「天皇は国の象徴である」のですから令和の次はとんでもなく恥ずかしい国になるということですね
    悠仁さまと同世代の子供たちは、仮に彼が即位した時に天皇を尊敬することが出来るでしょうか?同僚の子供たちは「いんちきをする人が天皇なんて絶対に嫌だよ、真面目な愛子さまに天皇になって欲しい」と話しているそうです

    529
    2
  • じわじわと確信に近づいて来た気配ですね。
    小内さんのブログが興味深いのはもちろんですが、皆さんのコメントが視点のレベルの高いものが多く、さながら皇室近現代史のカンファランスのようです。
    決してマスコミに上がらないけれど重大な情報も多くて(洋服店での平成夫婦の醜聞はすごかった)、目からいくらウロコが落ちたか分かりません。
    ときおり宮家ご家族本人らしき投稿もあり、ハラハラ、ワクワクしますね。
    大丈夫とは思いますが、万が一に備え、魚拓も取るようにしてます。

    今年の記事もおおいに期待しています。

    370
    2


  • あの頃は五月始めに履修科目をとどけ出ていたとおもいます。最終学期に単位が足りなければそれで終わりです。なんでも持ち込み自由の試験もありましたが、その場合カンニングペーパーはいらないのでは?講義に出ない多くの学生は、優秀な人のノートをコピーし誰かのまとめを持ち込みました。普通は持ち込んでも意味のない思考を探る問題がでましたが。その時は違ったのかな?
    彼の代に留年がないというのは、高等科の時の話ですね。
    細かくてすみませんが、毎日更新楽しみに読んでいますから、なるべく正確な記事を期待しています。

    155
    1
    • 箱根駅伝がもうすぐなので、筑波大学の話を。

      箱根駅伝に出る他校の選手なんて、ほぼ推薦入学なんでしょうが、
      筑波大学の場合は、スポーツ推薦入学の枠が狭すぎる。
      男女全種目合計で数十人なので、一種目ひとり居るか居ないかってカンジ。
      今回の箱根の選手で、スポーツ推薦入学、いるんだろうか?

      筑波大学の場合、カンニングが発覚したら一発除籍です。中退扱いにすらならない。
      留年は2回まで。
      授業の出席は体育が一番厳しくて、講義のたびに助手が入口で出席カードを生徒ひとりひとりに個別手渡しします。
      そして授業中ずっと、助手たちが講師の両脇に仁王立ちして、生徒を睨んでいます。
      ガタイもいいし、力士像みたいです。
      こんななので、もちろん授業時間帯の部活動も厳しく禁止されています。
      昔から真面目な校風なので、チャラい子、遊び半分の子は最初から入学して来ない。
      周囲も皆真面目で、付いて行けなければ卒業まで辿り着く事はできない。
      杉村太蔵は、インターハイ優勝でテニスただひとりのスポーツ推薦だったけど、
      授業から落ちこぼれて一年生で中退したらしい。
      特別扱いとかないから。

      50
    • 学習院の話でしたら、余計な事ですが、私が20数年前に通っていた大学は4月の前半に1年間の授業登録、9月後半に前期の成績を事務局でもらい、後期の登録変更が出来ました。前期で単位が足りないと、変更期間に追加出来ました。友人の大学は最初の登録から全く違ったので大学によると思います。
      留年も1年毎にある大学もあり、その場合は同じ学年を2度留年は出来なく退学と聞きました。兄の大学がそうで、1年の時に留年して2度目はないので母がピリピリしていたのでよく覚えています。
      私が通っていた大学は3年目終了時にあと1年で単位が足りるかで、卒論の為の研究室に入れるかが決まりました。

      67
  • 東京から遠く離れた地方にまで「○○のあーや」の噂は聞こえてきましたから、秋篠宮の成績はまぁそうなんだろうねぇなんですが。

    菊のカーテンの裏側としても、宮内庁と学習院の対応は忖度の度が過ぎてませんか?
    前天皇は周囲にイエスマンしか置かなかったということですが、この頃(昭和60年前後?)にはもう既に相当の弊害が出てたということですか?

    271
    2
  • カンニング?
    OUT!
    今年はフジテレビ〔カンテレかも〕アウト・デラックスに出演しましょう。
    しかしながら、オックスフォード大も2年で中退〔兄は博士号取得したのに〕兄と比べたら、全く駄目男ちゃんね。

    235
    2
    • 今上陛下は博士号取得されてませんよ。
      オックスフォードで博士号を取得されたのは三笠宮家の彬子さまです。

      124
      • 彬子殿下のエッセイ読みましたが、
        本当に勉強漬けの留学生活で、
        学力もさりながら、
        粘り強く取り組む精神力が欠かせないようです。

        内容も日本美術ですから、
        皇室外交に大変役立つ。
        (浮世絵を始め、英国の日本美術研究は進んでいる)

        56
      • 徳仁天皇はケンブリッジ大の名誉学位称号の;名誉;法学博士号でした。
        彬子さんは凄いね。

        140
        1
  • 秋さんも宮内庁もアホ過ぎる。

    が、宮内庁は平成の出たがり夫婦の指示でそうせざるを得なかったのかしら?

    昭和天皇だったら中退させてたのでは?

    しかしこの頃から秋一家の裏口体質が構築されてたのね。呆。

    331
    3
  • 私は象徴は少し(だけ)馬鹿でもよいと思うのです。ただし周囲に賢明かつ公明正大な人物がおればです。
    秋篠宮の悲劇は伴侶に最悪な野心家かつ強欲な人を選んだことではないかと考えます。

    334
    6
    • 悲劇なのは国民にとって。
      そもそもなぜアレにまともな嫁が来ると思えるのか。
      よく、マコさんに小室と別れて相応しい方と結婚してほしいとかいう人がいますが、小室は相応しい相手ですよ。
      まともな人間ならあの一家なんて相手にしません。

      155
      • アレとは秋長男さんですよね?
        従姉妹のリコ?と結婚させる説、目論んでると思います。
        幼馴染みとの純愛とか言って。

        57
    • バカのほうが操りやすいですもんね。
      秋篠宮を担ごうとする連中も前天を平成になってから別人?というくらい持ち上げたのもそういう連中でしょう。

      299
      2
      • だからこそ今上陛下は雅子さまという知性、品性、美貌の三拍子揃ったハイスペックな女性を生涯の伴侶に選ばれたのでしょうね。

        今上皇后陛下を見ていると単なる「ニコニコ笑うだけのアクセサリー」ではなくより自らを高められる人生の同士のような存在だと思います。
        (だからこそ令和の天皇一家が国内外から尊敬されるのです。)

        187


  • 馬鹿は馬鹿なりに取り繕ろわずにいてくれたら、ゆるーく見守ってあげるのに。
    ご長男も報道規制なんかしなければ、「佳子さまとペアでそれなりに頑張っていらっしゃるのね」で好感度上がったかもしれないのに。

    313
    4
  • 今年は43億円リフォーム豪邸が完成カナァ~何処かのホテルの高層階に行けば肉眼で観えるのか?
    上皇夫妻宅は50億円以上?
    こういう費用はザル、反対する人物も在ないのね。

    385
    1
  • それではその年は全員留年すること無く卒業出来たのですね。その歳の人は何とも……ラッキー?

    252
    1
  • 論文博士というウルトラCも
    特権と御用学者とギブ・アンド・テイクあってのことだと
    うわさされていますよね
    その辺も明らかにしていただく思います

    296
    1
  • ナマズ研究に関する論文 オックスフォード大で博士号取得を目指したが、ケンモホロロに一蹴されたので挫折し 2年で中退したのね❓
    オータムさん 可哀想、でもないが・・・

    146


  • 「もし留年したら国家の一大事になりかねない!」などと宮内庁に泣きついてきた。」

    自分の存在が「国家の一大事」とは考えていないのだろうか?
    困った存在なのに。。

    264
    2
    • このような人が国の象徴である天皇になることの方が、国家の一大事です。
      留年なんて、『留年してでも頑張って卒業しました』の方がよほど聞こえがいいと思いますよ。

      62
  • 皆さんのおっしゃっている事に 私も 本当にそうだと思います。 それでも 敢えて 言わせいただきます。 元旦 早々 どうして こんなに 〇〇のあーやだの 色々 言われるのでしょうか? 確かに 嘘や誇張はないとしても 今 新年を迎え 新しい気持ちでよし!今年も頑張る!という時に 攻撃?しやすい?所に こんなに沢山の人が 鬱憤とでも思得るコメントをされるのでしょうか?勿論 見なきゃ良いだけかもしれませんが ご自分の名前を示してでも このコメントが出来るのなら !と私は そう思いました。

    14
    223
    • 新年だろうが大晦日だろうが関係ないでしょ。
      本当のこと言われて悔しいのはわかるけど。
      本当に昭和の頃から有名だったんだから仕方がない。

      176
      1
      • ただの鬱憤ではない。
        その通りです。
        天皇制って、日本人にとって空気やはり水と同じで,濁った水は飲めない,汚れた空気は吸えないのですよ…

        日本人にとって、天皇は血筋だけでなく,どんな方か,どんな事が好きか苦手が,何に笑い,何に泣いたのか等々とても大事で,それで相互の関係が出来て,初めてお迎えいたすのです。
        それが…職員が代筆?職員が学校と相談してカンニングまがいの試験にした?
        冗談じゃない❗️今回の一般参賀で美智子さんが宮内庁を言い訳日本人使ったように,日本人にとって大切な美徳を汚したのです,平気て❗️
        何の後悔も反省も,その後の努力ので積み重ねも無く❗️
        こんな方を天皇としていただける方って,どういう人なのでしょう。
        現行典範で敬宮様に継承権が無いのはわかり切っていた事,ですが,仕方ないかとあきらめのつくような宮家でいてくれなかった責任は大きいし,こんな学びの仕方をして来た方に立皇嗣の礼なんて❗️
        反対です,中止にして付帯文章も削除するべきです。何回も宮内庁,内閣府,自分の地元の自民党県連?にメールなり電話なりして,強行させないようにしたいですね。

        161
        3
    • 秋篠宮の立皇嗣の儀を無期延期にしてもらいたい。4月19日まで時間が無いから焦っています。

      もちろん今上陛下と皇后による初めての令和のお正月は晴天で素晴らしい幕開けでした。穏やかで静謐で。

      でも、そこに秋篠宮が現れるとドヨーンとした空気になってしまうのです。秋篠宮、そしてそのお子様の裏口入学の坊ちゃんに天皇になって貰っては子孫が可哀想なのです。

      241
      3
      • そうですよ。
        少子化、増税でこれからの子供達に負担が強いられているのに、自分達のことには税金をジャブジャブ使って、国民には嘘つき、欺き、裏で舌を出しているような一家が皇室を総取りしようとしているのですから。

        187
        1
  • 今がご立派な殿下であれば笑い話にもなるのでしょうがね。お勉強ばかりが尊敬される基準ではないので。
    その忖度してくれた教授が現在の義父だったら笑える。

    219
    3
    • 紀子さんの父親は講師だったのに、結婚が決まって講師では格好がつかないのか教授になったと、他の皇室サイトでありました。
      今は皇室利用で色々されてるようですが、当時はそんな権限無かったんじゃないでしょうか…

      54
      1
      • 紀子さんは川島教授のお嬢さんと、学内本屋で礼宮に紹介されました

        9
        1
  • 秋篠宮家は、身の丈にあった一宮家でいたほうが、皆、幸せですよ。
    資質的に天皇家は無理です。秋篠宮自身も解っているのでないですか。
    あとは、嫁紀子を抑え(説得し)なければ、いけない。

    282
    1
  • 読んでて哀しくなりました…おそらくは今日に至るまで、この御方はすべての苦手分野をこのような形でやり過ごしてこられたんでしょうね。

    こんな方が皇位継承一位???

    令和の次の時代、日本人は日本という国に誇りも何も持てなくなるのでは…!?

    305
    2


  • 留年→国家の一大事!

    やめてよ、こんなのを国家レベルの一大事として扱わないで。。。

    209
    2
    • 本物の皇太子(昭和)が留年してるのに、バカで有名な次男が留年したら国家の一大事とかど厚かましすぎます。

      174
      3
  • 考えたくないが
    もし天皇にと
    思うと日本の長い歴史が終わる時
    女系が駄目なら仕方がない
    令和で終わります

    209
    1


  • 浩宮は、通知表に赤い線がひいてあった。
    それを、おたたさま、赤座布団があるのはどうして?と聞いた。
    頭弱いのは浩宮、、、
    検索したら、すぐに出てくる

    浩宮赤座布団通知表

    5
    233
    • 「おたたさま、お点が赤座布団に乗ってるよ」とミテコにご報告したのは本当のお話。
      赤点を取ったことを、茶目っ気たっぷりにご報告されたので、ミテコも笑ってしまい「次はもっとお頑張りなさいね」と答えたというエピソード。

      どうして?なんて仰ってはいないので、作り話はしない方が良いですよ。
      そしてこれは、中等科に入学されたばかりの頃のこと。
      アーヤの話は大学時代。中学生と大学生を比べてどうするの??
      なるほど!アーヤは中学生レベルということか!

      155
      2
      • 赤点って中学にもあるのですか?
        普通は留年も落第もある高校だけの話ではないのですか?

        28
        4
    • それだけ?それだけで浩宮さまが頭悪いという証拠にならないんだが?
      どうせなら大学生のころのこととかだしてくれない?

      118
      • 昔、金融機関に勤めておりました。
        同僚に学習院大出身の男性がおりました。
        (当時の)浩宮さまと同級生だったとかで、ある日「浩宮さまは真面目そう、成績優秀だったのでしょう?」と聞きましたら「中くらいだったよ、普通だね」とのことでした。
        有名な老舗の御曹司でしたが、彼も還暦を迎える歳なんだなと懐かしく思い出しました。

        82
        6
    • 毎回毎回うるさいね。
      浩宮さまのは初等科のころの話。初等科のころでそれが不思議だったから女帝さまに尋ねただけのこと。
      浩宮さまは秀才ではないが、コツコツと時間をかけて学び答えを出すお方。理系ではなく、文系なんだよ。
      浩宮さまは留年したこともないだが?

      過去がどうであれ、今がきちんとしてればいいんだが、秋篠宮家は残念ながら今も昔もきちんとしてないから叩かれるんだよ。

      191
      • 本当に、同意です。
        それに、ほとんどの王室の跡継ぎは、日本で言う「文系」ですよね。お立場から、人間の活動が研究の中心になる学問に必然的になられるのだと思います。今上天皇は、自らのお立場と国の将来のために精進していらっしゃいました。今開花されています。水問題ではオランダ国王と共に、世界のために力を尽くしていらっしゃいます。
        学業以外に、帝王学を受け継ぎながら、国民に誇りを持たせてくださる存在になられ、ご立派な方です。このような方が日本の天皇となられたことに、大変感謝しております。

        105
  • 職権乱用みたいなもんやな笑
    金と地位さえあれば、なんでもありやな。
    留年なれば、良かったのに。

    175
    • 上皇と上皇后が礼宮の低劣さを取り繕ったからいけない。両親が職員にそんなことをさせるから、紀子様も職員に悠仁様の信号機やら切り絵やらジオラマといった伝説を作らせて、今は笑われている。

      198
      3
  • 厚顔無恥。
    いくら外見を取り繕ったところで、中身が伴わなければ何の意味も無い。
    本当に愚かですね。
    国民の怒りを買い、皇室の存在を貶めていると何故分からないのでしょうか?
    それこそ身の丈にあった場所で地道に努力されれば、ここまでバッシングされる事もなかったでしょうに。
    現在の状況は、全て今までの生き様の結果だと思います。
    どのみち一般社会で生きていく力は無いのでしょうから、最大限の譲歩として、公の場に出てこないでひっそりと暮らしていただきたい。

    210
    1
  • 日本人として、平成5人組は皇族は無理。日本人の精神を宿していない。
    学力への努力も怠り、さらに精神も日本人に満たないのに、ご満悦で存在するなんて。
    平成5人組は、日本人として、象徴にはなれない。高潔かつ清廉でない。

    皇族は、天皇家・常陸宮家・三笠宮家・高円宮家だけでいいと切に願います。

    トーマス・グラバー(1838.6.6~1911.12.16)
    「幕末に長州、薩摩、肥後、備前、宇和島の各藩とは何十万、何百万両の取引をしたが、賄賂は一銭も使わなかった。これは、賄賂をふところに入れるような武士は一、二の例外を除いて一人もおらず、みな高潔かつ清廉であったためで、賄賂をしたくともできなかった。このことは是非特筆大書して後世に伝えていただきたい」

    185
    2
  • 昭和の時代、〇〇のアーヤのエピソードは結構知られていましたよ。
    当時学習院ではアヤちゃんラインというのがあって、アーヤの成績より下は落第。
    で結果その年は一人も落第者がいなかったそう。
    同学年の坊ちゃん嬢ちゃん良かったね。
    ついでに狐は親が講師だから学習院に入学できたけど、とーぜん良家の子女とはそりが合わなかったみたいね。
    クラスでは暗くてジメジメしてて、なのに皇族ぶってて嫌われ者だったそうです。
    ただの女学生が皇族ぶってたなんて、どんだけの野望を持って成り上がったのか、その執念が末恐ろしい。
    それが昭和、平成、令和と時代を経て、皇室を荒らしまくっているのだから、ちょっとやそっとじゃ引くわけがない。

    197


  • ただのクズだ!(笑)
    こんな人が継いだら、日本終わりだわ!
    語学も出来ない、質問もいつも同じ。豊富にネタ持ってないから、話続かない!最悪!
    身の丈にあったお金の使い方。一丁前に言ってたけど、人非難する事は、得意分野(笑)
    令和は、素晴らしいお二人が継いで安心してす!
    クズ継いだら、終わりだね!
    皇室廃止してほしい!税金の無駄使いです

    181
    2
  • 上皇が単位不足で卒業出来ないので、昭和天皇が退学させた には驚いた。
    学習院大は忖度しなかったのね、見直した。
    皇太子の公務が忙しかったのか、それとも?
    皇太子が留年とは様になら無いからだろう。

    因みに、プロ野球のドラフト指名された大学生選手は〔昔から〕殆どが単位不足で中退~マア彼らと球団にすればどうでもイイ事。

    91
    1
    • 留年という方法はあったが、上皇のプライドが許さず、それはなさらずに退学された。しかし聴講生になって、同学年の人と卒業したように見せ掛けたんだそうですよ。

      83
  • この投稿とは関係ないテーマですみませんがわお聞きしたいのです。
    常陸宮様と華子様は平成になられてから列席してなかったと聞きますが
    秋篠宮家一家が皇室ご一家として写真を公開するのはおかしいのではないでしょうか?
    また、眞子さま佳子さまは令和になったのに、内親王のままなのでしょうか?
    わざと愛子さまと同列にしようとしてる気がしますがいかがでしょうか?

    86
    3
    • 私は前天皇夫妻が写っていることも不思議です。
      天皇が変わったので眞子佳子さんは内親王ではないと思います。内親王は天皇からみて直系で2親等以内の者らしいので、眞子佳子さんは天皇から見て、傍系で3親等になると思うので…
      報道などでも、愛子さまと言われてますが、本来なら敬宮愛子さまよお呼びするべきで、眞子佳子さんとは格が違います。
      平成の時代に同じ孫なのに差をつけるのはかわいそうと平成夫婦がねじ曲げたと聞きました。

      72
      2
    • 三笠宮の殿下達は、ずっと親王のままだったから、
      呼称が女王に変わるってことはないのかも。

      問題は、アーヤが立皇嗣した後の、敬宮殿下との序列だと思う。

      もしも、現在敬宮殿下に皇位継承権がなくて、
      アーヤが皇太子に準じる扱いになるのなら、
      敬宮殿下が成人して、女性皇族が儀式の際に序列順に並ぶ時に、
      ちょっと心配になる。

      もちろん、敬宮殿下、キコ、マコ、カコの順番に並ぶべきだと思うけど。
      そうでなければ皆、黙ってないよね?

      62
      1
      • 現行典範では皇嗣は皇太子ではないので外廷皇族のままです,皇太弟つまり内廷皇族になる事を勧められて秋篠宮側が断ったのは皆様ご存知かと。
        今なら宮号などは,眞子佳子につかないはずです。が,現行を変えて『皇嗣』も皇太子敬宮同等の位置づけにしようという動きがあると聞きました。そしたら眞子佳子にも宮号がついて,同等になる,つまり皇太子の子になってしまう。
        『立皇嗣の礼は立太子の礼と同等に❗️』とアナウンスしまくっている現状は,とても危険です。
        だから立皇嗣の礼は中止にして,付帯文章を削除してもらわないと‼️
        どなたか詳しい方,添削お願いします。

        30
    • 皇嗣1位になったから一緒に写っていらっしゃるのかと思います。その割に内務や祭祀といったことはなさらないのが不思議ですが。
      そんな人が立皇嗣の儀って大丈夫なんですかね。

      眞子様佳子様は前の天皇の孫だから内親王ということじゃないですか? でも次男の子供なので宮号はお持ちではない。

      敬宮愛子様は宮号をお持ちです。紀宮様に倣って敬宮様とお呼びしたほうが良さそうに思います。
      成人以降は愛子様みたいな愛らしいお名前ではなく(親しみは感じますが)、大人っぽく敬宮様と呼び替えませんか?

      63
      2
      • なるちゃんと呼んだり、呼んで出るのを聞いた事はない。
        ごく自然に浩宮と言っていた。
        さままでは付けない。
        浩宮、礼宮、紀宮。
        地方出身です。

        14
      • 宮号じゃないです。
        敬宮さまはご称号です。
        秋篠宮は宮号です。
        秋篠宮のご称号が礼宮。

        15
      • 宮内庁やマスコミ関係に敬宮様と変えましょう、とおっしゃるのはわかります。でも一個人に呼び方を強制するのは、反対です。
        なぜなら愛子様で慣れ親しんでいるから、いきなり変えてほしいと言われても窮屈になります。

        確かに、美智子様が変えていった経緯はわかります
        。でも、庶民は、それぞれに親しみを持てる呼び方で呼ぶのが一番かと…
        今の天皇陛下だって、「なるちゃん」と呼ばれたりしてたじゃないですか。

        強制されて窮屈な空気になるのがすごく嫌です。
        こんな意見言って不快に思われた方いたら、ごめんなさい。

        5
        23
  • やっぱり次の天皇に相応しくない人ですねー
    嫁のキコさんも次代の皇后とか嫌だゎ
    なんせ昭和天皇の喪中に婚約と結婚する女だもの

    124


  • 小内さま
    悠仁さまの立派すぎる地図やジオラマや信号機やトンボ作品もやはり同じく職員のかたがほぼ作っているのでしょうか

    109
    1
    • あの作品をあの年齢で作っているわけないじゃないですか。実際にそんなに器用なら、その後もその突出した才能が、学校の作品展などあちこちで見られるはずですよ。
      小内さんに聞くまでもないことです。

      38
  • それでは、愛子内親王成績優秀説も疑わしくなるな。
    小学生もろくに行かなかったしね。
    本物かは解らんが。

    2
    160
    • 『小学生もろくに行かなかった』とは小学校もろくに行かなかったという意味でしょうか?
      それはどこの情報でしょうか?

      54
    • 済みませんが、頭大丈夫でいらっしゃいますか? ちゃんと皇室のことを先入観無しにお調べになっていただきたいです。

      60
  • 記憶力があるなんて嘘でしょ。
    夫婦揃って式次第も覚えられずヤジがとんでたし。
    訪問先では毎年同じ質問をしているし。
    極めつけはメキシコ大統領訪問時の出席していないはずの晩餐会での出来事に対する発言。
    試験勉強の暗記より難しくないことすら覚えていない。

    127
    • 敬宮様の後も、敬宮様の皇統が続かなければ、皇室は終わりです。

      まがい物の「皇嗣」など、こんなものを通用させるような日本は、中〇に食われるだけです。
      でも、正式な立太子と同じ儀式をするなんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にしろと怒りしかない。
      こんなバカ者が、昭和天皇と同じ「摂政待遇」とは!
      あり得ない、許せない。

      こんな日本はいらない。

      105
      1
      • 安倍さんは天皇の子供がいるのに、弟に男の子を作らせ、皇嗣簒奪を唆した総理大臣として後世に名を残すと思う。

        51
        2
  • 一般参賀、テレビで見ました。
    携帯の赤カバー目立ってましたね。
    偶然かな。男性の赤ダウン多かった!

    37


  • 皇后陛下より少しだけ年下です
    当時ネットなんて無かったにも関わらず「あほのアーヤ」という言葉や学習院構内での秋篠宮ご夫妻のとんでもない行為やその結果起きたこと、は広く日本中の人が知ってしました
    それでも今のように「皇室の恥さらし、皇室から出ていけ!」という声が殆ど無かったのは「所詮傍系だしこの家から天皇が出ることはない」と解っていたからだと思います
    まさかこの家に二人も皇位継承者がいるとは、当時学習院に通っていた友人からあれこれ聞いて絶句しつつも「まああほのアーヤが天皇になる訳じゃないし、その子供も天皇にはならないだろうし」と笑い合っていたのがまさかまさかの悪夢です
    毎回公式行事での秋篠宮殿下の目の泳ぎようを見ておりますとご本人が一番「まさか俺や俺の息子が天皇に!?」と苦悩しておられるように見えます
    「私には無理です、出来ません」と言い出せないシステムは天皇の器を生来持っておられない方には余りにも残酷なものですね、それ以上に国民は不幸ですが

    98
    2
    • そんなことで苦悩する人間がわざわざあのタイミングで息子作りませんよ。
      もしかして、皇室に興味を持ったの小室以降ですか?

      30
  • 学習院の頃からアホのアーヤで同級生の間で有名でしたからねぇ。
    まともに勉強もせず遊び呆けていたにも拘わらず、忖度し続け皇族特権を利用して卒業させてもらったようなもの。
    浜尾侍従に帝王学教育際に匙を投げられた原因は自分自身にあるのに兄である徳仁様(現天皇陛下)を逆恨みするとは
    言語道断です。
    そのような方には天皇陛下になる資質も無く器でもない、立皇嗣の礼は即刻辞退そして秋篠宮一家は全員離脱して下さい。
    そしてそんな風に甘やかして秋篠宮を育て上げた上皇と上皇后には重罪が課せられてもおかしくはない。

    57
    1
  • カンニング卒業なのか?
    以前、六角精児《学習院大 卒業or中退》の週刊誌記事を読んだが、ある授業で同じクラスに成り《礼宮だ!》と思い話し掛けに行こうと近付いたら、学生のふりをした どう見ても30過ぎの男3人に囲まれ睨まれた、との事。
    学生擬きのSPね?

    39
  • また、悠仁さまのご優秀記事が出てきました。
    今度は10年近く前から盆栽やってるって。

    紀子妃はエゴサーチされてるんでしょう。
    このブログを見てるんだったら、もうやめましょうよ。悠仁さまが笑い者にされてるんです。
    親のエゴに振り回されて可哀想です。

    62
  • 秋篠宮殿下は謹厳実直な天皇陛下と本当に兄弟ですか?
    お顔も体つきも全く似ておられないのですが。

    46
    1


  • このような人間と彼の流儀で育てられた子供を、日本人の心の拠り所である「天皇」として敬愛することなど、誰が出来るというのか!

    26
  • この宮家の虚飾のために、どれだけの利権ができて、どんな人たちがそれに群がって甘い汁を吸ってるんだろう。
    危険が及ぶからきっとブログ主様も触れられないでしょうね。

    14
    • ブログ主様、コメント主です。ご承認ありがとうございます。
      NGワードを投稿し、弾かれたものと思い、言い回しを変えて、三連投しました。
      後の二件は削除いただいて結構です。
      宜しくお願いします。

  • 高円宮様も大学の頃、それ程優秀では無いと噂されていましたし、学生が禁止されていた車での通学をされていました。(電車では警護が必要だからかもしれませんが) でも、皆さんご存知のように、卒業されてからご立派に公務をされ、浩宮様のご相談相手としても役割をはたされていました。学生の頃勉強が出来たかどうかと人として立派かどうかは、全く別の事では無いでしょうか?
    問題は天皇として国民に信頼されるか否かだと思います。
    頭が悪いと叩くのはどうかと思いますが。違いますでしょうか…

    1
    9
  • 私は以前ある女性週刊誌に連載されていた、池坊保子さんの自叙伝を読んだ事があります。

    故香淳皇太后さまのいとこにあたる、池坊さんのお母様が、池坊さんの学習院入学試験の前に、学習院の先生から入学試験内容を教えていただいたそうです。

    学習院は皇族のための学校だから、昔はそれもありだったのでしょうね。

    ただ……悠仁さまは何故学習院で無いのか?いまだに疑問です。2年保育と3年保育ってそんなに違うの?3年保育のお茶の水に通わせたかったら何故皆と一緒に試験を受けないのか?抽選を受けないのか?

    特別扱いしないで欲しいとか、国民と共にって言うのは嘘だったのかな?

    いまだに疑問です。

    • Wikipediaによれば、池坊保子さんは初等科から学習院のようですが、初等科入学の問題を教えてもらった、という事でしょうか?!
      初等科は学習院以外でも家庭環境などを注目しますから、特にあの時代の華族の縁戚の方なら、入学は許可されるかも知れませんね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください