個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さま「焦り」の裏で進む、愛子さま「帝王学」 雅子さまの慈愛と、上皇后の自愛



愛子さまがお誕生になられた時に「生まれてきてくれて、ありがとう」と涙ぐまれた日から18年の月日が流れて「女性天皇」議論が真剣に出始めた。雅子さまが愛子さまに施す「帝王学」とはいかなるものであろうか?

着々と進む愛子さまへの「帝王学」

一部メディアでは、雅子さまが愛子さまへ「帝王教育」をしなかったと報じているが、これは誤報である。正しくは美智子さまの手前、公に「帝王教育」ができなかったのである。美智子さまは知性も美貌も兼ね備えた雅子さまの華々しい登場に嫉妬しイジメていた事は過去にも説明した通りだ。

当時、皇太子であられた天皇陛下も雅子さまにプロポーズされた時に「僕が一生全力でお守りします」と誓われたが、まさか母親が雅子さまにとっての最大の障害になるとは予想だにしなかったろう。天皇陛下と雅子さまも子宝に恵まれればプレッシャーのあり方も変わると願っていただろう。だが、その思いも愛子さま誕生後にあっけなく踏みにじられることとなった。

上皇陛下は愛子さまの誕生を喜びになられており、ゆくゆくは愛子さまが即位されてもよいというお考えだったことは夙に知られる。

だが、美智子さまは男子の世継ぎを産めなかった雅子さまを激しく罵る一方、ご自身が世継ぎとなる男子を二人産んだ事に対して優越感を浸っていたのだ。美智子さまはお茶会で「知性も美貌も兼ね備えたといっても世継ぎを産めないようじゃ、皇后の器ではないという事ね。私は二人も天皇家の為に男子を産んだというのに」とご友人にこぼされておられた。

結局のところ美智子さまは、ご自身以上に雅子さまに活躍して欲しくなかったのだ。ゆえに海外親善の仕事を割り振らなかった事を皮切りに、ことあるごとにお茶会で雅子さまを「石女」を揶揄して攻撃し続けたのである。

この「人格否定発言」に前後して、時の宮内庁長官が秋篠宮家に第三子を所望されたことがすべてを物語っていよう。

そんな状況の中、雅子さまが堂々と愛子さまを天皇にさせたいと言ったらどんな事になるかは安易に想像がつく。なので雅子さまがとられた行動は表向きには愛子さまには「帝王教育」もしないという事でしたが、来年には学習院大学進学そして英国の大学への留学も考えられてるという。美智子さまの目を盗み着々と愛子さまの「帝王教育」も進み、「女性天皇」議論が真剣に持ち上げられる程となった。雅子さまの行動は愛子さまを守るための行動だったと私は考える。

ふと目にした週刊誌にも次のようにあった。

もしかすると愛子さま(18)が将来天皇になる道が開かれるので…私はそんな空気を感じます。愛子さまは、おそらく学習院大学に進み、文学部で歴史を先行する可能性が高いでしょう。女性天皇についての議論が進む時期は、ご本人が成人になる前の大学在学中だと考えられます。帝王学を学ばれることになれば、お父様同様に学習院大から英国の大学などへ留学となるのではないでしょうか

FRIDAY 2020年1月10日・17日号

美智子さまの頭の中にあるのは自身の保身のみ

美智子さまにとって自身の「立場」さえ保証してくれれば、時期天皇が愛子さまになろうが、悠仁さまになろうが関係ないというスタンスだろう。保身がすべてということだ。

そんな美智子さまにとっての一番の恐怖は、雅子さまからの仕返しだろう。美智子さまは皇后となり頂点となった瞬間に香淳皇后いじめを始めた、雅子さまが皇后となられた今、自分がいじめられる番になるという恐怖のなか生活されてるのだ。まさに自身が蒔いた種がブーメランの様に振り返ってきている。

もっとも、幸いなことに雅子さまは「慈愛に満ちた」お方なので、「復讐してやる」などとは一ミリも思われていないと確信する。だがその一方、自分の身を守る為に、上皇后という地位を作り、一般参賀にも参加する事により自身の力を誇示しようとしてる様に見えてしまうのが情けない。まさに美智子さまには「自愛に満ちた」という言葉が似合うと思われる。



242 件のコメント

  • 「男子を産んだ」事以外、雅子さまに勝つところがなかった、という美智子さま(と紀子さま)のコンプレックスですよね。別にそこ勝負するとこじゃないですけどね。
    雅子さま的には別にコソコソわざわざ敬宮さまに「帝王学」を授けられてるわけではないと思います。姑やら義妹がどんな人であれ、両陛下のお子様は今のお姿にお育ちになられたと思います。子は親の鏡です。

    2023
    14
    • 勝つとか負けるとか関係ないです

      勝つとか負けるがほんとに好きね

      男系男子で繋ぐ為に宮家は存在している

      323
      522
      • 基地外はあんたの方。

        勝った負けたが好きなのは、正田美智子と川嶋紀子。
        一般参賀の参加人数に一喜一憂し、90%は職員さんが作ってるのに、ズルヒトが全部作ったことにして見栄を張り、本当は偏差値50以下の癖に東大に入れようなんて厚かましいにも程があるわ!

        >偏差値75で東大確実なら東大に行けばいいのに?

        でも、本当に行かれたら困るんでしょ?ズルヒトくんのハードル上がっちゃうもんね〜(笑) 裏口で入れなくなっちゃうもんね〜(笑)

        >帝王学帝王学帝王学うるさいんだよ。

        ハイハイ、秋篠宮もズルヒトくんも帝王学全くおさめてないもんね〜(笑)というより、何やっていいかもよく分からないもんね〜(笑)
        自分達が出来なくてコンプレックスだからって、ひがむのみっともないよ〜(^^)
        よくいるよね?相手が出来て自分が出来ないと「○○うるさいんだよ!」って逆ギレする人(・∀・)ニヤニヤ

        >後列荷物席にいそいそ座り

        3列シートの最後尾が1番安全で
        昭和天皇の時代から天皇は3列目に座るんですよ。
        今回式典に向かう陛下の座席も全て3列目。

        陛下おひとりだと3列目、雅子さまとお二人だと2人で3列目、愛子さまとご一緒なら陛下だけが3列目で雅子さまと愛子さまが2列目、そういう決まりなんですよ。
        皇位継承権1位2位が2列目に座る秋篠宮家がルール破りなんですよ。
        無知なクセに、知ったふうなコメントするのやめたら?

        >トランプ大統領にシャンパンを注ぐ大失態をおかすホステスは誰だ?

        あらあ?スペイン国王から「叱責」を受けるという「大失態」をおかしたアホ宮妃、もとい勘違い皇太子妃もどきは誰だったかしら?いつぞやは、息子に「羽織袴」着せる「大失態」を犯して皇室の恥を世界に晒して下さったこともありましたわね〜。

        >服はなんでかいつもしわしわ

        まあ、あれはミテコの差し金だから仕方ないよね〜。
        文句が有るならミテコに言ってちょうだいな(^_^)

        >無様で下品な所作の雅子皇后

        ホント、ホント。キーコさん、饗宴の儀では雅子皇后に対抗して下品で無様な「お控えなすって」若しくは「屈伸?」カーテーシーを披露して笑わせて下さいましたわね(笑) おまけに、チャールズ皇太子にしつこくつきまとって嫌な顔されて•••
        ほ〜んと、日本の恥、皇室の恥!!!

        おまけに、外国行けば、大遅刻はするし、ポーランドの大統領の前横切ろうとして制止されるし、公務に来たのに何を勘違いしたのか家具を爆買いするし(それを現地の新聞に報道されるという情けなさ(´-﹏-`;))

        いままでさんざん、外国で失態やらかしてるからどこも呼ばないよ。残念でした!

        その証拠に、今度のオランダとスペインも相手国から招待もされてないのに、公務という名の私的訪問って訳分からん理由付けて無理矢理押しかけるってさ! 
        大変だね〜、ヨーロッパからは秋篠宮一家嫌われてるもんね〜(笑) 自分から無理矢理押しかけないとね!
        まるで、秋篠宮と結婚した時と一緒だね。
        育ちが悪い人はメンタル違うわ〜。

        169
        1
      • 日本国憲法
        第1条 天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存ずる日本国民の総意に基づく。

        「日本国憲法」で「天皇は国民の総意に基づく」と規定されているのだから、愛子さま以外が天皇になったら憲法違反ではないのか?

        256
        1
      • 基地外の巣窟だな、ここは。

        勝った負けたが好きなのは、小和田雅子

        偏差値75だとか、走るのは早いとか、カルタ何枚とったとか、そんなんばっかり。

        しかして、その実態はいまだベールに包まれている。偏差値75で東大確実なら東大に行けばいいのに?
        なあにが、お父様と同じ大学にしたのこそ帝王学だよ。

        帝王学帝王学帝王学うるさいんだよ。
        帝王学学んだと言われる徳仁陛下は、後列荷物席にいそいそ座り、外国に行けばひっつき虫のカメラ小僧やらかす。
        なあにが帝王学だよ、アホらし!

        トランプ大統領にシャンパンを注ぐ大失態を
        おかすホステスは誰だ?
        全く機能していないおつきのもの。
        おつきのものは、上がああだからああなるよね?
        服はなんでかいつもしわしわ。
        無様で下品な所作の雅子皇后。

        いままでさんざん、外国で失態やらかしてるからどこも呼ばないよ。
        残念でした。

        12
        605
      • 勝つとか負けるがお好きなのは、美智子さま紀子さまの方ですよね?ワタシはそれを書いたつもりなんですけれど。

        424
        3
      • >男系男子で繋いでいきますよってことなんだけど???

        男子だからだけで繋いでいけない時代なのですよ。
        象徴天皇の時代なのですよ。
        帝王学が伝わらない家では無理なのですよ。

        男系男子は、「明治から」なのですよ。

        一宮家は、天皇家を支えられない低次元では、国民の信頼も得られないのですよ。
        最低限天皇家を貶めない、卑しい家でないのが正統な宮家ですね。
        古来より皇族は支配者ではないのです。
        その地位にも値しない、存在にも満たないのでお話にならない宮家もどきを正統にされることは、
        後世に渡り国の権威に関わります。

        719
        9
      • あれ?
        勘違いしてる?
        男系男子で繋ぐ為に宮家は存在してる

        だから、雅子サマが男子産まなくても
        全然オッケーよ

        愛子様の誕生に日本中が喜びに湧いたでしょう

        しかし、悠仁様がいらっしゃるから
        男系男子で繋いでいきますよってことなんだけど???

        37
        870
      • なにを頓珍漢なことを言っているの。
        赤ちゃんの性別は父親側(精子)で決まります。
        もし、絶対に男子を生もうと思ったら、違法行為の産み分けをしなければいけませんね。
        日本の象徴である天皇が違法行為で誕生するなんて、もはやどこかのお国の将軍様になってしまいますよ。
        不妊原因は女性側にあるとも限らない。

        984
        6
    • 勝つとか負けるとか
      関係ないです

      勝つとか負けるとかがほんとに好きね

      男系男子で繋ぐ為に宮家は存在している

      42
      746
      • アキシンジャーって物の見事に論破されるのに
        同じようなことばっかりよく書き続けますね
        読めばどちらが正論かすぐ分かってしまうのに
        流石にどっちがまともか静観していた普通の人も理解します
        リアルな映像見ても無理矢理秋一家をあげててみっともない
        白いものは白く見えるし
        黒いものは黒く見える
        おかしな色を叫んでも
        叫ぶのは自由だけど、叫び方にもよるけど
        おかしな色を叫んでいる人にあれ?と思うのが普通の感覚じゃないのかな
        常々喧嘩ごしだし

        25
        1
      • 男系男子という前に、国民から大反対されている悠仁さまが天皇になれば、憲法1条違反になります。

        国民の八割が押している愛子さまが天皇になれば、
        「日本国憲法 第1条 天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存ずる日本国民の総意に基づく。」より、憲法に合致した、法律にのっとった天皇となる。

        なぜ、皆、日本国憲法のことを言わないのかしら?

        アキシンが隠していたからかしら?

        173
        2
      • 男系男子等と言ってると、天皇家は滅んでしまいますよ!
        真に天皇家の事を思うなら、皇位継承は長子であるべきなのです。

        476
        4
      • だからしたんでしょ、産み分けを(罰則は無いけど、倫理に反してる)
        でなきゃ妊娠6週では普通、妊娠したって気づかないし、ましてや国会討論を止めたり出来ない!

        785
        3
      • ひさひとくんはてんのうにはなれません。
        ざんねんですね。
        あきしののみやのとうしゅにもなれません。

        801
        10
      • 本当にそうですね
        黒田家は子どもがいない
        美智子さんが散々罵っていた石女
        娘さんのことでしたか!

        人に言って苛めた言葉、仕打ち
        蓋を開けたてみたらブーメランですね
        愛子様が障害というのも秋篠宮家のご子息のことでしたね
        皇太子離婚したらどうか、今は秋篠宮こそという声が出ていますね、仮面夫婦
        廃太子運動はそのまんま立皇嗣反対皇籍離脱せよ。
        人にやったことは返ってくるのだと思い知りました。神様はすごい。
        悪いことはしてはいけませんよという教えのようです。

        49
    • 秋篠宮家はいらない ホストのような出で立ちの父 ホステスのような振る舞いの母 娘が男に溺れても驚かないが腹が立つ

      1492
      16
      • あたまおかしいのは
        くやしいのぅくやしいのぅ
        打ち込んでる所を想像しただけで寒気がする。

        85
        6
      • あたまおかしい人がいっぱいいるなぁ。
        くやしいのぅ
        くやしいのぅ

        25
        314
      • 秋篠宮は酒場のホストにも及ばない。紀子様も酒場のホステスにも及ばない。

        もちろん皇族として貴賓をもてなすホストやホステスなど全く務まらない。

        1093
        8
    • 天皇家に伝わる帝王学で、今現在、修めているのは上皇陛下と天皇陛下の二人のみ。
      上皇陛下は帝王学を修めるのにギリギリだったようです。そのために、天皇陛下の教育を上皇夫妻に任せることできずに、昭和の皇太子夫妻は昭和天皇の名代として外国に行かせ、その間に天皇陛下の教育を浜尾侍従とともにしたのです。昭和天皇は秋篠宮殿下にも授けようとしたけどあまりの出来の悪さに、じっとしてられない性格に浜尾侍従が投げ出した。
      小内さまの言う帝王学とは違いますね。

      1142
      11
      • 結婚の時、紀子さまの友人としてNHK アナウンサーの平野さんのお嬢さんが出てた記憶がありますが、「ずっとこういう(美智子さんのような)話し方なんですか?みたいな質問に、「いいえー。普通に話してましたけど」って答えてて、家族中で大爆笑でした。
        父母ともに昭和8年生まれですが、大嫌いでしたね、美智子さんのこと。特に母は香淳皇后と華子様の大ファンでした。地方の田舎の警察関係で仕事してましたが、記者たちから色々情報を得ていたようですよ。

        580
        1
      • >国民はここまで「女性天皇80%支持」にはなっていなかったかも。

        そうですかね。
        国民の多くは「どうして天皇に子供がいるのに無視されるの?」という素朴で単純で当たり前の感覚だと思うのですが。
        「小室のせいだ」って言う人も結構見かけますが、悠仁くん誕生直後から女性天皇賛成の数字は高かったし。

        634
        3
      • もしも秋篠宮が、亡き高円宮のような方で
        妃も久子妃のような笑顔のいい知的な女性で
        自然に男子が生まれたとしたら、
        国民はここまで「女性天皇80%支持」にはなっていなかったかも。
        女性天皇80%ということは、敬宮さま即位を望んでいるわけでしょう。
        凄いね、秋篠宮。国民の80%から嫌われているって、
        泉ピン子や和田アキ子でも成し遂げられなかった惨状ですよ。
        キコサマの嫌われっぷりはもっとでしょうね。
        婚約時、マスコミは取材したくても彼女には友人がいなかったんですよ。
        秋篠宮にも腰巾着しかいなかった。
        昭和のおしまい頃、上皇をスキップして浩宮に即位を、という意見もあった。
        秋篠宮支持者はスライドして、今上を貶めているけどね。
        「浩宮をスキップして礼宮に」とんでもないですよ。

        733
        6
  • 雅子さまは復讐などされるお方ではないでしょう。
    むしろ、美智子さんが心配しなければいけないのは紀子妃ですね。
    利用するだけ利用されて、用済みになったら何されるかわかりませんよ。
    今まであの方がどんな事をやって来たのか、一番ご存知なのはもしかして美智子さんなんじゃないですか?
    天皇皇后両陛下が上皇ご夫妻を決して理不尽な扱いをしない事も分かっているでしょう。
    秋家に皇統が移ったら大変なことになりますよ。
    まだお力があるうちに愛子さま立太子へのシフトをお願いしますよ!
    ご自分もお楽になりますよ。
    散々好き勝手やって来たんですから、もうゆっくりしてくださいよ、美智子さん。

    1916
    11
    • ミテコさんなどキコさんに面倒見てもらっていびられたらいいと思います。
      今更皇后陛下がミテコさんを見る義理などないですね。

      210
      1
    • 同感です。

      皇后陛下が仕返しをするような方なら、ミテコさんのように皇后になった途端皇居から追い出したりやり返してたと思います。

      寧ろ
      紀子の方に注意をしなければならない。あの、卑しい蝙蝠のような女ならやりますよ。

      946
      5
      • 結局本人は答えないっていう。
        位を退いたら皇居から出るという当たり前のことを「追い出す」とか言ってる時点でねえ。

        137
        1
      • 誰が読んでも文意はそうとしか読めませんが、本人は違うのかしら。

        53
      • >いや、やり返し方をおっしゃっているだけでしょう。

        いや、書いた本人に聞きたいんですけど。
        そういうこと言ってる人ほかでも見かけるし。

        60
        1
      • いや、やり返し方をおっしゃっているだけでしょう。

        美智子様のように意地悪だったら、雅子様は天皇をそそのかして、上皇と上皇后を追い出したでしょうが、雅子様はそんな方ではありません、という意味だと思いました。

        365
        3
      • >ミテコさんのように皇后になった途端皇居から追い出したりやり返してたと思います。

        誰が誰を追い出したんですか?
        香淳皇后はそのまま吹上御所にお住まいでしたよ。
        「老人特有の症状がある方の環境を変えるのはよくない」という名目で。
        代わりに自分たち用に56億かけて新御所を建てました。
        その贅沢ぶりと、新御所建設のために武蔵野の森を伐採したから批判されたんです。
        そもそも皇太后が大宮御所に移るのは当たり前の話です。

        332
        9
    • 美智子さまは「リア王」を読まれた方がいいと思いますね。
      美辞麗句でおべっかを使われ、愛されていると思って甘やかした娘たちが領地を譲った後に父王にどんな仕打ちをしたか。

      961
      7
      • ミテさま、是非ともご自慢の非情を以て、
        役立たずのキコ一味を切り捨てて欲しいものです。

        691
        6
      • 自愛に満ちた二重権威の象徴の見て子様と、慈愛に満ちた国民の象徴たる雅子さま。

        上皇の誕生日に時の天皇皇后両陛下が皇居にお祝いに出かけたって、二重権威でしょう!
        上皇が天皇のお住まいに挨拶に行くなら分かるが。二重権威問題として、週刊誌はもっとこのことを取り上げて欲しい。

        781
        4
    • ミテコには腹が立つし、報いを受けろと思わないでもありませんが、
      秋家に皇統が移らないように尽力してくれるのならば、水に流してもよい。
      今上陛下の生母でもあるし。

      ミテコはぜひ狡猾に考えて欲しい。敬宮殿下が天皇になれば、死ぬまで安寧な生活が約束されます。小和田家始め、復讐する人は一人もいない。

      秋家はもうオワコンです。川島家小室家地雷だらけ。世界から見向きもされず国民からバッシングの嵐です。

      今なら選べます。

      1175
      7
      • いとこ同士の結婚は遠縁の親戚同士なら分かるけど川島家兄妹の子供同士では血が濃すぎるので奇形が生まれる確率が高いと思う。
        そうでなくても発達障害で生まれてくる確率の方も高いのだから子供に恵まれるとは思えない。
        それでもキチンと育ててくれるのだろうか?
        また他人へ丸投げになるのでは??

        39
      • 美智子さんは何故、紀子さんの親や弟を同居させてる(10年以上)のに出て行くように言わないのかな?坊っちゃんの嫁候補を弟の子(職員にリコ様と呼ばせてる!)をキープしてるそう。早く追い出さないから利権絡みの公務を斡旋してるのでは?宮内庁も西村さんも羽毛田に遠慮してるの!?

        64
      • 脳科学的に、10歳までに虐めを止めなかったら、ずっとする人なのですよ。

        意地悪な年寄りは、永遠にそうです。歳を取るとさらに我儘が増すだけです。

        全く、信用なりません、平成組は。

        517
        4
      • ミテコの良心に期待するのではなく、
        ミテコの自愛と計算高さに期待します。

        573
        4
      • まだ美智子に何かを期待している人間がいることに驚くわ。
        60年騙されてきた人?まだ騙されたいんだね。

        594
        7
      • 本当にそう思います。

        今はまだ悠仁が天皇になるのが確実じゃないから、紀子はまだ美智子さんの機嫌を取っていると思いますが、一旦秋篠宮家に皇統が移ったら•••
        恐らく、用済みになったら、もう機嫌は取らなくなると思うし、将来寝たきりになっても看病もしないし、見舞いにもロクに訪れないのではないでしょうか?

        なので、今のうちに美智子さんの持つ全権力(正田家•安西家)を行使して、政界に働きかけ、将来愛子様が天皇になれるようにしてくれれば、また少しは(勿論以前と同じような目では見られませんが)美智子さんの評判も上がり、国民から感謝されるようになると思います(そうなった暁には週刊誌を使って自分の手柄だと自慢してくるでしょうし)。

        逆に、このまま秋篠宮と悠仁が天皇になることが確定すれば、美智子さんの評価は地の底に落ち、キーコ&川嶋家と一緒になって雅子皇后と愛子様をイジメ、悠仁を産ませ愛子様から無理矢理継承権を奪った稀代の悪女、日本史上最悪の元皇后として歴史に名を残すことになるでしょうね。

        877
        7
  • 歴史に「たられば」は禁物なのは承知ですがもしも愛子さまの祖父母がが常陸宮ご夫婦だったら、もしも高円宮さまがご健在だったらこんなご苦労はなかったでしょうね。

    1486
    5


  • 「美智子さまの目を盗んで着々と」の部分は、
    小内様が秋篠宮寄りと思われてしまう部分かと(^^;;

    小内さまが以前書いていらっしゃったとおり
    「帝王学」
    とは、何かの学問ではなく
    上に立つものの「覚悟」ではないかと思います。

    ですので、(当時の)皇太子さま、雅子さまのお姿をみて育つ、
    それが愛子様への帝王学、
    今上と皇后陛下の存在そのものが、帝王学なのでは。

    1289
    8
    • 上に立つ者の覚悟。
      つまり、安易に不平を漏らさず耐える忍耐力、厳しく身を律する精神、目下の者への思いやり、包容力、謙虚さ等々と解釈します。
      それならば、今まで過ぎ越してこられた陛下の日常の中で、十分、教わってこられたのでは、とも。
      例えば、語学の学習に同席させられて、ご自分が頭を垂れて教えを乞う姿を見せられる。
      或いは、ご公務の1つ1つを疎かにせず、入念に準備するお姿。バッシングの最中で耐えておられたお姿等を通して。
      あとは、留学中、欧州の王家の方々と親交を深められれば、逆に、まだ足りないものって何ですか?

      815
      2
  • 雅子様が帝王教育をなさるわけがない。
    そんなお立場ではない。
    必要ならば父親である現陛下がなさる。
    当たり前の話。
    「帝王教育」という言葉を一人歩きさせて、あまり馬鹿なことを言わないでほしい。

    773
    48
    • 終戦後の日本の家庭で主流になった「家族に興味のない父親」ってのは皇室も例外ではないみたいで、家のことは外から嫁に来た女性にほぼお任せって感じなんだな。

      特に上皇のところと秋篠宮のところは外部から嫁に来た女性が持ち込んだ「皇族由来ではない平民文化」が完全に定着している感じだな。二千年だかの皇室の歴史なんてモノはとうの昔に失われてるということだ。

      この状態じゃ、男系男子派が守りたいのはただの「川島家の歴史」だよな。なぜならあそこの文化は紀子さんが作っているんだから。

      というわけで男系男子派の教祖様は「川島家」ってことだな。

      243
      1
    • 確かに、帝王学の定義、曖昧ですね。

      貴人の振る舞い?
      リーダーシップ的な?
      宮中祭祀の所作や祝詞の理解と習得?

      雅子陛下なら勉強済で教えられそうな気もします。

      そして秋家では広義狭義どちらにしろ誰一人身に付けてないし学ぶ環境もないのは誰の目にも明らか。

      高級品を身に着けて職員を家来と勘違いして威張る事を帝王らしいと勘違いしているだけ。

      597
      3
      • >確かに、帝王学の定義、曖昧ですね。

        倫理学こそが、帝王学の基礎であるようです。
        http://emitemit.hatenablog.com/entry/20090927/1254065727
        また、以下抜粋
        “良家の男子5人が学友として机を並べ、授業科目は倫理、国文、漢文、歴史、地理、数学、理化学、博物、フランス語、習字、美術史、法制経済、武課、体操、馬術、軍事講話といった多岐にわたった。
        当初、この学問所の設立に力を尽くしたのは、陸軍大将の乃木希典、日露戦争を戦った大元帥である。明治天皇の死に殉じて自刃する前日まで幼い東宮の教育に心をかけていた彼の志は、御学問所幹事小笠原長生、総裁東郷平八郎らに受け継がれ、授業を受け持つ教師には当時の最高の学者や知識人、軍人たちが選ばれた。”

        その中に、雅子様のご先祖:海軍大将の山屋他人も東宮御用掛としていらっしゃいます。
        そして
        『昭和天皇実録』より、昭和天皇は訪欧で受けた影響について「英国国王ジョージ5世から立憲政治のあり方について聞いたことが終生の考えの根本にある」と答えています(1979年8月29日)。それは英国王から学んだ「君臨すれど統治せず」の原則。
        それは戦後の象徴としてどうあるべきかの、お立場を確立していく道しるべとなったのでしょう。

        何が言いたいのかと言いますと、
        帝王学とは、その立場の人のそばでしか伝わらない、それを習得できる感性、知性、責任感、さらに清廉潔白なお心がなければ、身につかないものであるということだと思います。
        それらの全てを、昭和天皇は今上天皇に伝え、今上天皇は昭和天皇の成しえなかった先の未来を、繋いでいく唯一の存在であるということです。
        そして、日本国内だけでなく、世界と対話の存在となる「日本の顔」なのです。
        今上天皇のそばでお育ちになられた敬宮様は、どの様な立場になっても、国を汚すような育ち方はされていないでしょう。

        ある日突然、君臨します、と簡単にできると思っている輩とは、違うのです。
        男子だからと、帝王学を身に着けずに楽勝で籠り存在、人格・知性において無能である方が外戚が操れる時代は通用しなくなったということ。
        国内だけでなく、世界に信用されなければ、無理な時代なのです。
        国民の信頼がほぼない人では、問題外です。

        420
        3
      • 帝王学は浜尾侍従がやったような、天皇としての在り方、心構えというようなものを基本として、文武両道に秀でるように努力し、身に付けるといったものもあります。

        この両方とも、天皇も雅子様も身に備わっていらっしゃいます。
        どちらかが、というよりも、お二人が協力して、お二人共が愛子様を導かれたと思います。

        654
        2
    • 天皇家に伝わる帝王学を修めてるのは上皇陛下と天皇陛下のみ。
      小内さまの言う帝王学というのは意味が違いますね。
      おそらく、皇族として恥ずかしくない振る舞いをなされることを帝王学と勘違いされてるかもしれません。
      皇族として恥ずかしくない振る舞いのことを帝王学というのであれば、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の方々はマスターしてることになります。
      秋篠宮家の方々の振る舞いが残念なのでそう思ってしまうのも仕方ないかと思います。

      613
      4
      • 戦後、先代は、アメリカ人家庭教師がつきました。
        まず、論理的思考が日本語からしか身に付かない年齢にたっしていました。そこへ、アメリカ人家庭教師。

        昭和天皇の帝王学…無理だったこと、今の天皇家を貶め続けた様子から、国民の目に明白に映し出されました。

        341
        5
    • 子供の教育は 両親でするものです。
      雅子さまだけがするのでなく、父親であるナルちゃん(私は愛着を込めてそう呼んでいます)とお二人がされます。もちろん周囲の方々や環境からも。
      そう言う意味では “キコさんのヒサ君に教える帝王学は…”と、newsに話題になりますが、雅子さまにしろキコさんにしろ、母親だけに子供の教育を負わせる感覚はおかしいと思います。この辺に古い日本の子育ての親の役割差が出ているようです。
      もっとも、キコさんのお子への教育や躾はかなり酷いと思いますが、
      父親であるナマズどのは子育てに関与せず、自分だけ楽をしてふんぞり返っていて
      もっと酷いと思います。

      と、
      皇室記事を読むたびに思います。

      667
      3
      • だからそれ「帝王学」じゃないでしょ。
        「紀子様流帝王学」とか噴飯ものですよ。

        491
        4
  • やはり皇位継承に関して熱い議論が交わされることになったのは、秋篠宮家への拒絶感に尽きるだろう。
    いまもまざまざと思い出す、女帝法案をぶっ潰した紀子の妊娠6週間リーク。
    しばらく忘れていたが小室が引き金となって国民に広く秋篠宮の不正が明らかになった。
    私が本当に腹正しかったのは、小室の返済不要の全額支給の奨学金だった。あれは本当に衝撃だった。私自身、修士まで取ったが、それこそ苦労して取得したので、この行為が本当に許せなかった。
    その後、この夫婦が子供らの教育で堂々と不〇入学、特例入学、生徒代表の宣誓など厚かましくするのを見せつけられた。心底この夫婦は倫理観がずれていると思った。紀子が厚かましく悠仁の「自作」だと公開した、年中のときのクワガタの作品、先日のはる飾りには言葉がないね。これが皇族??

    国民は、この皇位継承の議論に大いに参加すべきだと思う。Eガブにも意見して、この一家がいかに倫理観が欠如しているのかもっと調べて、広く周知するべきだと思う。小室の暴露本大歓迎したい。第一、あの眞子さん、佳子さんの〇〇ズラを見て、~さまとか、愚弄されているように思える。~さまなど呼べる人じゃないと思う。
    ヒサさんのこの写真からに不完全な身体能力もうかがい知れる。
    皇族や天皇となる人は、資質が重要だと思う。
    堂々と特例や不〇をして成りあがる一家では困る。

    いつもこのブログの勇気ある記事に感謝しています。

    1291
    9
    • 12:17分様。
      ご苦労されたぶん、これからの人生の実りはとても豊かだと思います。

      高円宮家の絢子女王が奨学金を受けながら学んだと言う話を聞いて、
      私は驚きました。
      返済不要かどうかは別として、高円宮さまがお元気でおられたら絶対にあり得なかったと思って。
      支給される皇族費も、性別によって金額が異なります。
      女子のほうが低いのです。
      悠仁親王の誕生にあたり、
      秋篠宮邸内に専用の育児棟が八千万円で建設されたことを付け加えておきます。

      573
      3
      • >支給される皇族費も、性別によって金額が異なります。

        同じですよ。
        女王だから内親王より低いだけです。
        勲章も違います。
        ちなみに悠仁親王は未成年なので、姉2人より皇族費は少ないです。
        成人すれば同額になります。
        内廷は、この各個人別の支給額というのがなくて、全員分で一括です。

        239
        4
    • 成り上がりとは皇族から最も遠い言葉と思っていましたが、ここにその標本のようなご一家がいたとは。あの春飾りには呆れました。将軍様の国と価値観がそっくりですね。
      昭和産まれの私には生れながらの皇族でいらした香淳皇后が皇后像の原点でした。まさに国母そのものでたおやかな日本画を描かれ気品が自然に滲み出ている方でしたね。
      一度外遊時に美智子様を無視なさるような画像が流れたことがありましたが、あれは当時言われていた平民出身の美智子様に対する侮蔑などではなく、今だからこそ判明した様々な事情が原因だったのですね。衣装もご自分は少なく、美智子様に多くと差配されていたようでこれが皇族というものでしょう。
      その後このような皇后像は影を潜めてしまいましたが、雅子皇后の在り方は香淳皇后の後継者と言えるかもしれませんね。
      天皇家で成長される敬宮愛子様は高潔なご両親に接することで、自然とご自分の天皇像を身につけていかれることと思います。これこそ皇位継承の本来の在り方で、傍系宮家の家風とは対照をなしています。
      国民も4月までが頑張りどころ、私も地元議員への意見、メール、署名等ある程度政治的な働きかけをしていきたいと思います。

      607
      2
      • 美智子様が嫁がれて2年後、昭和天皇の第一皇女の方が30代半ばの若さで逝去された。それから1ヶ月も経たない時期に那須の御用邸でご静養中の傷心の両陛下の所に押しかけて美智子様は思いの丈をぶちまけられた。
        昭和天皇は一言「分かった。」香淳皇后様は一言も言葉を発せられなかった。

        もし私が愛する娘を亡くして悲嘆にくれている時に嫁いで数年の20代半ばの嫁からこういう仕打ちを受けたらおそらく一生忘れないし許さないと思う。

        273
      • 12:17様
        返信うれしいです。
        40歳からの修士の勉強。本当に素晴らしいですね。
        私の方がやはり少し年齢が上のようです。
        いくつになっても諦めずに頑張られてるのを知り、私も諦めないで頑張ろうと励まされました。ありがとうございます。

        207
        1
      • >一度外遊時に美智子様を無視なさるような画像が流れたことがありましたが

        流れてませんよ。
        渡辺みどりが副調整室で「見た」と言っただけです。
        本当にそんな映像があったら、何度も流れてますよ。

        342
        6
    • 12:17様
      ご自身、ご苦労して修士を┉
      頑張られたのですね。
      大学卒業後に更に勉強を積み上げる努力、ご苦労の多かった事と思います。
      中退した私はその努力をし続けられた事、素直に尊敬します。
      素晴らしい力と能力ですね。
      私もやり続ける努力、見習いたいと思います。
      おいくつ位の方か分かりませんが┉多分、私よりもお若い方の姿にはげまされました。ありがとうございます。
      きっと今も日々、頑張ってらっしゃるのですね。
      思わず書いてしまいましたが、言葉が足らずご気分を害されたらごめんなさい。

      366
      4
      • カメラマンが、お見送りの映像を撮るのは当たり前。それを美智子様が「私、虐められてますの」と以前からアピールしていたから、テレビ局は嫁姑問題の格好のネタとして繰り返し流したんじゃないかしら。

        美智子様はシメシメ。

        110
      • 香淳皇后はその前に美智子様から花束を渡されていたんです。渡辺みどりが書いていました。
        だから既に美智子様とは御挨拶は済まれていたのです。

        (もしかしたら、私への挨拶はもう要りませんとか、美智子様なら言われていたかも。それでカメラマンにそれを撮らせた。だけど美智子様は私ではなくカメラマンが勝手に撮って流したのです、済みませんと言い訳をする。香淳皇后が美智子様のことを底意地が悪いとおっしゃったことがあるそうです。いつも穏やかな笑みを浮かべる香淳皇后が、そこまでおっしゃるにはそれなりの深い理由があると思います。絶対に口外はなさらなかったでしょうが。)

        335
        3
      • 香淳皇后が美智子妃を無視する映像・・・テレビで見ました。
        たぶん空港でのお見送りの映像で、
        香淳皇后のお声がけが美智子妃に対して、とてもアッサリだった。
        いくら皇后陛下でも、性格の合う妃殿下と合わない妃殿下はいたでしょうし、
        これから初めての訪欧1971年か訪米1975年で
        (香淳皇后は70才近くまで外国にゆかれたことがなかった)、
        緊張されていたのかもしれないし。
        香淳皇后はずっとニコニコされてました。
        今から30年以上前、テレビで何度も何度も放映されました。
        わざわざその場面だけ、スローにして流してました。こわい。
        どなたかご記憶にございませんか。
        皇族費について間違ったコメント入れたのは私です。
        みんなで記憶や知識を訂正、補足しあって、理解を深めてゆくのはいかがでしょう。

        293
        2
      • 13:31 さま

        返信頂けてうれしいです。私はすでに50代を超えましたが、40代後半で修士をとりました。年端がいけばいくほど、学問はワクワクします。
        雅子皇后は、静かに己の信念のままに生きるお方のようにお見受けしました。研究書をたくさんお読みになるのもそうですね。
        そのことから、嫉妬や我欲に囚われず、地道な努力をする方だと思いました。
        インターネットの時代はいつでもどこでも、どんなトピックでも知識欲を高められますね。
        コメントありがとうございました。

        349
        3
    • おっしゃる通りだと思います。
      安倍を表の顔とする勢力は国民の声を無視して着々と男系の途をゴリ押ししようとしている。これを皇統の危機と考えないのだろうか? この子が崇敬の対象になるはずもないのはすでに明白なのに。

      628
      3
    • 国民は議論に参加は出来ない。現実的には男系、秋家支持の保守系議員に揺さぶりをかける事しか解決策はないだろう。つまり安倍の支持率低下を視覚化する、選挙で落とすなど。

      600
      4
      • 習近平との前天の会見、宮内庁は文句言っていたけれど、行きたい行きたいで中国に行った爺婆ですからねえ。
        本当のところはどうだったんだか。

        59
      • 記憶が定かじゃないのですが、まだ実態がバレてなかった前テンノーと習近平の会談をゴリ押しした為に小沢一郎は失脚した印象だったので、ここで話されてる事、アベと秋家との癒着疑惑など、国民の多くが知るところとなれば支持率は一気に下がると思うのですが、当時の流れはどうだったのでしょうか。
        マスコミがテキでは無理ですか?

        58
      • 渡辺みどりは「美智子様は姑にいじめられた」と日本中に嘘を撒き散らした張本人。
        最近では、例の空港での出来事を「美智子様に最敬礼されなかった」とか言ってる。
        皇后が皇太子妃に最敬礼するわけないだろうに。
        そもそも「美智子様を無視した」が嘘だから、話がどんどん変わるんだよ。

        189
        2
      • 香淳皇后の名誉回復は細々とでもしなければと思っていますが、いまだにありもしないことを「見た」と言い張る人がいることに辟易します。

        289
        5
  • >上皇陛下は愛子さまの誕生を喜びになられており、ゆくゆくは愛子さまが即位されてもよいというお考えだったことは夙に知られる。

    さすがにこういう嘘は許しがたいなあ。
    愛子さまが来ないの懐かないの会見で言った挙げ句、宮内庁長官にまで責めさせたの忘れてないですよ。
    「話すようなエピソードはない」と言い放ったことも。
    愛子さまを可愛がる様子など見せたこともなく、男孫が生まれたら「秋篠宮妃のためにありがとう」と涙ぐみ、実のようなものを持って歩く姿が「可愛い」と言い、和船に乗せて心臓発作まで起こしたくせに。

    ずっと皇室を見てきた人間はみんな知ってますよ。

    722
    4
    • もし眞子さんが、雅子様のように、聡明で美貌で慈愛があって国民に人気があったら、美智子はイジメを仕掛けたと思いますよ。
      女官にもジェラシーむき出しの、そういう人ですから。

      121
    • 上皇陛下と女帝さまは敬宮様を抱っこした写真ありません。先日、菊の紋ニュースで新年の写真を(1989年~)拝見したのですが、眞子さま、佳子さまはご自分の隣に座らせていましたが、敬宮様を隣に座らせたものは一枚もありませんでした。ぼっちゃんもそうですが、ぼっちゃんはどちらかというと目立つように立たせてました。
      それらから上皇夫妻は敬宮様を可愛がっていなかったとみられます。
      写真、映像は嘘をつかないとは本当のことですね。

      581
      2
      • 皇族に兜のセンス、
        次男嫁が受け継いで、
        羽織袴を着せたのか。

        そんなに武士にさせたいのなら、
        光源氏みたいに臣籍降下させたらいい。

        147
      • 坊やが生まれた時、上皇さまはちょうど北海道にいらして
        「秋篠宮妃にありがとう」と涙ぐまれました。

        それから12年後の2018年9月6日、北海道で大地震が起きました。

        坊やの初節句の祝いに上皇上皇后は250万円の兜をプレゼント。
        けっこう露骨でした。

        393
        1
      • あの男の子が生まれた途端、次男夫婦を前列に出してきたのが何よりの証拠だと思います。
        敬宮さまが爺婆の前に座っている写真がありますが(横ではない)既に大きくなっている次男のところの娘2人も一緒に座らせています。
        やってることがあからさまなんですよ。

        419
        4
      • そうでしたね! 新年の記念写真を撮られたあとの、もっと自由な写真では美智子様は赤ちゃんの悠仁様を抱き抱えて、木の大きなオモチャを触らせていらっしゃったものがあったと記憶します。
        男の子を産んでくれて有り難う、秋篠宮家に皇統を移せるようにしてくれて有り難うのサインで、国民にもその思いを周知させる意図があったのでしょう。

        その美智子様はもちろん、美智子様の言いなりの上皇も同じ思いだったと思いますよ。愛子様のことを天皇になんてお考えになったはずはない。眞子様を天皇に、は上皇様はお考えになっていたようですが。

        413
        4
      • 先代の望みは
        マコ→カコ→ (敬宮様は降嫁)

        にすることでしたからね。
        s娘さんも女性宮家で戻して、と。

        318
        2


  • 上皇陛下は、眞子さまが誕生したときは、初孫のためたいへん喜ばれて!女帝でもよいとおっしゃってたような、、
    そこから、待望の愛子さまが現れたら、何故か男子にこだわり、紀子さまもそれにのっかり、悠仁さまがお生まれになったという認識です。
    まあ、上皇さまは、美智子さまの言いなりの印象ですから、このような流れも美智子さまのご意向だったのでしょう。

    669
    2
  • 「庶民」の悲願は一日も早く敬宮愛子内親王殿下の立太子とその御子孫への皇統の
    継続を国内外に知らしめること。
    今年の願いはただそれだけです。

    672
    2
  • 小内さん。結構重要なことだと思うので、1点確認させてください。このコメントへのお返事は不要で、後日の記事で反映していただければ結構ですので。
     
    上皇陛下は、悠仁親王殿下のご誕生に伴ってお考えに変化が生じたのか。具体的には「男の子(親王)が生まれたけど愛子(内親王)が即位すればよい」なのか。それとも「やはり生まれた以上は、男の子である悠仁(親王)が皇位を継ぐべきである」なのか。
     
    この点は、いくら小内さんが仮名とはいえ、事実関係と齟齬があった場合、後日大事になるやもしれません。(齟齬がなければ全く問題ないですし、むしろ問題にする方がおかしい。)上皇后陛下だけで済まない話だと思うので、後日の記事に反映(できれば実際に聴いた・どの程度の伝聞・感想なのかを含めて)して下さいますと幸いです。
     
    皆さんが期待される内容の記事になることを、私自身も願っています。

    436
    8
      • 上皇が敬宮さまを天皇にと思っていたなんて書く人が「知っていた」なんて書くわけないでしょ。
        別に、当時から皇室のこと見てきた人間ならわかりますよ。
        上皇が敬宮さまをちっとも可愛がってなかったことも知ってます。

        353
        1
      • 私が知りたいのは、小内さんがどう判断されたかです。
         
        ただ、仮に上皇陛下が生まれてくる子(今の悠仁親王殿下)の性別を最初からご存知であったとして、小内さんが知っていらっしゃたら指摘されるかと思います。
         
        自分もそうですが、外から試験管だ着床前だからと言っても、「そうあって(秋篠宮家が崩壊して東宮家が繁栄して)ほしい」という願いに過ぎませんので。

        183
        4
      • あの男の子を懐妊したと発表されたのは、
        女性天皇の国会審議中ですよ。
        NHKのテロップで流れました。
        2006年の2月です。
        審議は中止されたまま、現在に至ります。
        私は国会中継見ていて、たまげました。
        生まれたのがその年の9月。
        よく性別がわかったわねえええええええええ~(白目)

        481
        1
  • 今上陛下の薫陶を受けるということそのものが帝王学、まったくその通りと思います。雅子皇后は、今上の方針に従うだけで、ご自身どうすると主張なさるわけではないけれども、その雅子皇后のたたずまい自体が、何よりの帝王教育である。そして、そのような雅子皇后を見出し、長年の真摯な働きかけで妻に迎えられた、そのこと自体が今上陛下の器の大きさを示していますね。

    といろいろ考えるにつけても、せっかく2006年の皇室典範改正の機運の時に、秋篠宮夫妻なんかに男子を作らせた前天皇と前皇后がほんとうにほんとうに愚かだった。
    どうせ悠仁親王の次ぐらいには、もはや立ちゆかなくなっているだろう男系男子。男系男子を延命したってせいぜい30年かそこらの話にすぎない。なのに、男子だというだけで、今上陛下の御子をさしおいて、「暴露」されたら困る後ろ暗いところ(ズルと誤魔化しと私利私欲)だらけの秋篠宮殿下が皇嗣となり、皇統を嗣ぐかもしれない現状。
    何という悲惨な未来。
    男尊女卑の性差別というだけでない、なんと愚かしい未来の象徴であることか。

    皇室なんて要らない。今上両陛下の代で終わりで良い。
    そんな声が日々高まってゆくことでしょう。このまま愚かな立皇嗣礼だの秋篠宮家アゲだのに進んでゆくのであれば。

    646
    2


  • 匿名 より:11:55 樣

    歴史に「たられば」は禁物なのは承知ですがもしも愛子さまの祖父母がが常陸宮ご夫婦だったら、もしも高円宮さまがご健在だったらこんなご苦労はなかったでしょうね。
    私も貴方樣と同じ様に常日頃思っております。
    本当に、三笠宮家の男性皇族の薨去と美智子さんの目の上のたん瘤的目上の妃殿下方の薨去後に、雅子皇太子妃への苛めが助長された様な気がします。

    敬宮愛子内親王は、徳仁天皇・雅子皇后と謂う清廉潔白な御両親が居られるのですから、自ずと学ばれ導かれる事こそが、帝王教育の一環なのではないのでしょうか。

    自分に何もかも備わっている人間は、他人を羨んだり、妬んだり、貶めたり、復讐したりはしません。
    雅子皇后は美智子さんに対して、その様なクダラナイ(語弊が有るかも)所業を為さりませんよ。
    その点美智子さんは、安心出来るのでは。
    まぁ~でも、愚かな事を為さり続けておられた様ですので、何処からか反撃が有るやも❔

    450
    4
  • 雅子さまは仕返しなど考えてもおりません。
    良く見せようとか、中心になりたいとか、妬みとか、そういった次元の低さから
    離れたところにいらっしゃいます。
    そういう女性を選んだ陛下もまた レベルの高いお方です。

    美智子さん 自分のしたことに怯えながら余生をおすごしくださいませ。

    612
    3
  • 香淳皇后を虐めたって自覚してるんだ。
    なんとも残念なお方だな。
    もう見たくない。出てこないで欲しい

    627
    3
  • 小内様

    いつもup有難うございます。

    帝王教育がなんたるかをご存知なのは、受けてこられた方。
    実際に施す方も、ご指示に沿ったものではないのでしょうか。

    つまり、昭和帝→濱尾稔さん→今上帝
        今上帝→雅子皇后→敬宮様

    この構図ならありなのかなあ。

    あれ?
    上皇に帝王教育を施したのってどなた?

    どなたかご存知でしたら教えてください!

    287
    2
    • 浜尾さんが帝王教育を施したと思うからおかしなことになるのでは?
      はっきり言って、浜尾さんはただの東宮侍従さんですよ。
      浩宮様に付き従って間違ったことをすれば正すこともあったでしょうが、それは「帝王教育」ではないと思います。
      皇族としての基本的な振る舞い方ですよね。

      「天皇としての在り方」を見せたのは昭和天皇。
      学問的なことは、専門の先生方。
      だと思います。

      261
      6
    • 上皇陛下の教育係は小泉信三侍従です。
      小泉侍従は女帝さまを上皇陛下のお妃候補として認めさせた張本人です。
      なので、小泉侍従がすべてのことをひきおこした人と捉えていいです。

      341
      2
    • 追加です。

      つまり、秋篠宮妃は誰から指導されてのことなのか。
      もし、上皇さまならばとんでもないご指示ですなあ。
      秋篠宮受けてないし。

      戦後、価値観の混乱の中で、アメリカ人の女性ついたけど徹底的に日本の価値観ぶっ壊された?ならば、上皇も、新しい日本国憲法の下で、象徴として日本が目指す方向を向いての帝王教育は受けておらず、今上以降ということでしょうか?

      ご教示ください。

      248
      3
      • 昭和天皇に灰皿を投げつけたってことは、
        皿さんの旦那さんは、帝王学が身に着かなかったって事ですよね。

        一般庶民だって父親にそんなことしないわ。

        123
        1
      • いや、うちの親族は戦時中の近衛兵で、当時の皇太子を守っていたのですが、乗馬とかそういうことは厳しく鍛えられていたと言っていました。
        ただし戦時中でも食品は沢山あったらしく、終戦で帰る時には兵士は皆リュック一杯、缶詰だとか頂いて帰ったそうです。そういう点では皇太子は甘やかされていたでしょうね。

        113
        2
      • 戦中の傅育官は継宮を甘やかして昭和天皇に怒られてますよ。

        152
        1
      • ヴァイニング夫人は上皇が12歳(1946年)から16歳までの4年間、主として英語教師として。
        小泉信三は上皇が16歳(1949年)から10年余り、東宮参与として明仁皇太子の教育係。1959年、上皇と美智子様は結婚し、その年、小泉信三は文化勲章を受ける。

        上皇はヴァイニング夫人からは平等といったアメリカ的価値観、小泉信三からは反戦といった価値観を強く植え付けられたのではないか。その後の教育係は美智子様だったんだろうよ。

        12歳までの戦前、戦中に関しては上皇に傅育官はいたようだが、姿勢を正す、ハキハキ答えるといった躾はしていたようだが、人間教育は受けていなかったようだ。

        175
        1
      • 皆さま

        ご教示ありがとうございます。

        絶望的な、暗澹たる気持ちです。

        私に出来る事を考えます。
        思考停止にだけはなりたくない

        155
        1
      • 先代はまず戦争にて帝王教育は遅れ、さらにアメリカ人家庭教師がつき、昭和天皇からの教育は無理だったようですね。

        上に君臨するだけで、後世に何も伝えられない。
        外戚の思いのまま。
        A家と一緒。

        昭和天皇のご危篤の大晦日には、パーティーまで開いた。
        香淳皇后の命日には、平成夫人に連れられ私的でテニスへ遊びに行き、祭祀もしなかった。

        今やあの症状が進んでしまいました。
        一般参賀の姿を見て、日本は何だったのだろう…と冷めた目で感じたのは、あんな状態で国民の前に、他国であれば出さないはず。
        香淳皇后も、症状が進んでから、あえて国民に見せつけた。
        平成夫人の企み。
        自分が出たいだけでなく、復讐心の塊。

        あの平成夫人は、皇室の威光をあそこまで歪め、壊滅させた。
        さらに一人の人間の尊厳さえも、配慮しない
        自愛の兵器を皇室に、送り込まれたのだと確信する。

        今でも裏で動くのは米か、中か。
        日本も香港と同じ様に国会議員に中からは賄賂を送られ、
        米はことごとく、古代文明の地域に戦争を吹っ掛け破壊していく。
        平成夫人は、この動きそのまま。

        自国民が捕らわれても、国賓で招待する日本。
        物凄い悪が近づいているように思うが…
        国民は思わないのか。

        336
        3


  • 二人も天皇家の為に男子を産んだというのに…
    お一人はとても立派な方ですが、もうお一人のために皇室への不信感出てきてるのでは?
    むしろ、出来の悪い方を育てて好き放題させてしまった事は恥じるべき事だと思うのですが、美智子さんにとってはどうでもいいんでしょうね…
    皇室の将来など興味もなく、自分をよく見せることが出来れば良かったのでしょうから…

    498
    3
  • 今回の記事はちょっと「うーん」と思うところがあります。
    どなたかも言われているように雅子さまが帝王教育をなさるという点、そういう部分は全くないにしても、「帝王教育」を施すのは天皇陛下でしょう。
    それと、「美智子さまにとって自身の「立場」さえ保証してくれれば、時期天皇が愛子さまになろうが、悠仁さまになろうが関係ないというスタンスだろう」っていう部分に対しても、「坊主憎けりゃ袈裟迄」の美智子さんが、果たしてそんな風に思ってるのかなーと思います。あれだけ人前で目立つことがお好きな美智子さんが、「生前退位」をしてまで、秋篠宮を皇太子(皇嗣)としたかったことから明白です。愛子様でよければ、紀子さんに「第三子」所望しない。
    そうではないのでしょうか。

    450
    5
  • ヤフーにも書きましたが新年の一般参賀で美智子さんの凋落ぶり(見すぼらしかった’)が明らかになって美智子さんは焦っていると思います。美智子さん亡き後、批判の嵐はすざまじいものになるでしょう。小内様のおっしゃるように保身を考えるなら、地に落ちた名声を取り戻したいなら「愛子様を天皇に」の旗振り役をされるというのもありかなと思いますが。
    まあ、私の楽観的希望ですが。

    481
    4
    • 華子さまも、百合子さまも、凛々しかったですね。
      百合子さまは96歳…
      あの顔つき、超人だと思いました。

      お二人様とも、エリザベス女王と佇まいが同じ。

      高貴なる義務を果たすべく、最後まで生きる方のお顔立ちは
      全く違いますね。

      さらに武士道さえも感じました。
      本物の高貴なる方々が天皇制を守られている姿に、涙が出てきます。
      最後の砦のように、毅然と正々堂々としたお姿。
      あの境地、あの崇高さに、感動しました。
      お二人様には、背負われてきたものの大きな責務を感じました。
      そして、いまだに守られている。
      苦しいほど立派だと思いました。

      412
      2
      • 昭和の時代、海外からのある賓客が、華子さまはエリザベス女王に似ているとおっしゃっていたそうですよ。
        私はアン王女に雰囲気が似ているとも思います。

        19
      • 百合子妃は、高木正得子爵の令嬢です。
        長女・庸子内親王は昭和19年生まれ、
        長男・寛仁親王は昭和21年生まれ、
        次男・桂宮は昭和23年、次女・容子内親王は昭和26年、
        三男・高円宮は昭和29年・・・
        宮邸を空襲で焼け出され、洗濯機も紙おむつもない時代、
        百合子妃の手は、おむつ洗いでヒビとアカギレだったそうです。
        「こんなに苦労しました」とも「私は男子を3人生みました」とも
        ひとこともおっしゃいませんよ。
        お子さまの葬儀を3度も出されて、おいたわしいです。

        424
        1
  • ミチコサマの「慈愛」ではなく「自愛」。
    まさしくその通りですね!
    自己チュー、承認要求の強い人であるのはどうしようもないとしても、
    許せないのは、自分がいかに慈愛の人であるかと見せかけるようにしたその偽りの考え方、周りの気持ち、存在さえをも無視した嘘や行動が本当に腹立たしいのです。

    480
    1
  • 皇后陛下にいじめ返されるなんて、
    思っているでしょうか。
    紀子ならまだしも…
    自分の保身って、言っては悪いですけど
    老い先短いのに何を守りたいのですか?

    437
    4


  • こちらのブログを楽しみにしていますが、検索するとエラーや読み込み中となり、記事を開けなくなります。その度に新しい検索エンジンを取り込んで読んでいますが、同じ状態の方、いらっしゃいますか?読ませない為の何かがされているのでしょうか…?

    204
    3
    • 私もスマホからは記事は読めません。表示できませんといつまでも出るのでツイッターを始めました。青字でツイッターと書いてある所からツイッターへ変わり読んでます。はじめはアイパッドやパソコンで読んでましたが、いまはスマホ、ツイッターです。
      読めないと不安ですよね。小内様ありがとうございます。

      171
      2
    • コメントが載らないということがありますが、なんらかのチェック機能が働いているのでしょうか?
      あるいは、メールアドレスで? 内容的には他の方とあまり違わないんだけど(女性宮家反対)、変だなと思いました。

      154
      2
  • 皿に似た人、いました。
    話すことは自画自賛と知人の悪口、興味は有名人のゴシップと下ネタ、
    口癖は「アタシ正義の人だから」「責任ある身としては」などの、実行が伴わない熱血論。

    私に共通の知人の悪口を散々(聞きたくもないのに)並べ立て、私が当人へ告げ口をしたと思い込み、
    その当人に、さも気遣うような態度で探りを入れる始末。
    勿論、その手口はご当人にもバレてましたが。

    外ヅラばかりの卑しい人間は、他人も自分と同じ卑しい手口を用いる、という基準しか持ち合わせていないのです。

    なお皿と性根が似たその人は、36〜37歳で死にました。

    255
    4
  • 天皇皇后両陛下は敬宮様の将来をどうお考えなのでしょう?
    公に言う事は憚れると思いますが。

    私は希望的観測で秋篠宮一家に皇統が移るとは思えないのですよね。
    多分健康上の問題か何かで落ち着くような。。。

    それでも秋篠宮に皇統が移るなら、敬宮様にはこんな日本にいる必要が無いと思います。
    下手に女性宮家という待遇で皇室に残り、面倒な事を新天皇家から押し付けられるなら、海外でのびのびと暮らしてやりたい事をして頂きたいと思います。

    379
    12
    • >海外でのびのびと暮らしてやりたい事をして頂きたいと思います。

      日本に住んでいると、海外も同じように安全とお思いになられるかもしれませんが…

      北の御長男、ダイアナ妃…
      海外程その末路が、恐ろしいと思います。

      北の亡き正統な御長男の御子息は、今アメリカでしたか。
      様々な所で捕らわれ利用される身なんて、日本人には考えも及ばないのでしょうか。
      恐ろしい。

      147
      3
      • その才能を存分に発揮されて「愛子様が天皇だったらな〜」と思われるであろう方を、極めて愚鈍なテンノーの母になるキコヒが見逃すはずが無い。
        あらゆる手を使って貶めてくると思う。

        124
        2
    • それでは、秋篠宮家の思いのまま。
      敬宮様は 根無し草 になります。

      そんなことを、国民が思う方へ行くことは、秋篠宮家には喜び、敬宮様を排除に加担するだけです。無意識に…恐ろしい流れです。

      ずっと護衛がついて、守られてきた身分の敬宮様が、誰よりも崇高な天皇陛下の生きざましか知らない世界に身をおいた敬宮様が、下界で本当に生きて生けれると思われますか?
      兄弟もいらっしゃらないのに。

      天皇の直系長子、第一皇女なのに有り得ません。
      正統な身分なのです。

      339
      4
  • 以前陛下が「愛子が将来どのような立場になっても良いように育てている」との事をお話しされていましたが、敬宮さまは小さな頃から徒歩通園や通学したり電車や都バスに乗せたり、ご自分のお財布でお買い物をさせたりとその時に出来る範囲で堅実に一般的な生活を経験させようとされていたのは知っています。ゆくゆくの降嫁も視野に入れていたのでしょうが、そういう事って何でも特別扱いされる皇族には大事な事なのではないでしょうか。ヒサくんは自分の鞄も持った事もなく、通学の時には警備員を数メートルごとに配置して車の乗り降りも見た事はありません。特別扱いされるのがすでに当たり前になってしまっています。私には愛子さまよりヒサくんがどんな大人になるのか心配しています。

    457
    6
    • 車の乗り降り見たことありますよ。
      昭和館に行ったときだったかな。
      挨拶もせずにぴゅっと乗り込んでましたよ。
      運動会では足が遅いのにこういうときには早いんだと思いました。
      そういえば、泉涌寺で急に駆け出したときも早かったような。

      292
      5
      • ああゆう時の、ああゆうお子さんのダッシュって、
        足が速いのではなく、体幹が弱くて前のめりに進んでゆき、
        セルフコントロール不可だと聞いたことがあります。

        272
        2
  • 今日のヤフーニュース
    皇位継承、非公式に有識者から意見を聞く、4月よりスタート
    記事 時事通信

    と、ありました。話し合いでも会議でもなく聞く?
    非公式?
    結論ありきで、政府が勝手に決めて押し通うすつもりですか? 
    もう┉内閣府だけではなく、自民党の本部に抗議した方がよいのでしょうか?
    せめて両方の意見を聞いて、いろいろ話し合い持つのが民主主義の国のあり方なのでは。それなのに、一総理の個人的政治心情だけで勝手に決めるなんて。自民党は日本の国を安倍独裁国にするのですか?

    458
    1
    • 一番効き目があるのは,やはり自民党本部支部だと思います。政治家は天皇の継承問題にはさほど関心はないと思います。昨年夏に週刊朝日が国会議員に依頼した皇室継承についてのアンケートは,80%が無回答でした。もちろん簡単に答えられない,立場も慮っての事でもあるでしょうが。
      けれど当選が絡めば話は別です。

      皆様の投稿文を読むと,参考になる事ばかりです。皇后様に帝王教育が出来るかどうかは別ですが,敬宮様を守るために、表向きに対する気は使われたでしょう。陛下も,どの様な身分?になっても対処できるように教育してきたと仰っている事から,皇后様とそれについてのご相談はされたはずです。、

      敬宮様の継承がまたれますね。

      244
      1
    • 14:02追記です。
      男系とか女性天皇、以前の問題で┉
      いろいろ話し合いの結果ならまだしも、一国の総理が半数以上の国民の民意を前に話し合いさえもせず、自分の政治思想を押し通うす為にマスコミまで使うなんて。国民は、皇位継承に興味がなくてもこの事を見逃していいのでしょうか?一時が万事です。

      430
      2
      • 8割前後が女性天皇を支持している。もちろん愛子様のことを意識しているはず。

        残り2割のうち、分からないと答えた人が1割としたら、男系男子支持は1割。その1割の男系男子支持でも秋篠宮家には疑問を持つ人もいるだろう。

        結局、男系男子支持で秋篠宮に皇統が移ることを歓迎するのは、国民の1割もいるのだろうか。

        中には秋篠宮家に皇統を移せるなら、女性天皇でも女系天皇でもOKという秋篠宮家大好きな人もいるのかもしれないが、秋篠宮支持によって、なんらかの利益を得られる人ではないかと思う。

        187
        1


  • >まさか母親が雅子さまにとっての最大の障害になるとは予想だにしなかったろう。

    いえいえ、今上陛下は聡明な方ですから、ずっと御一緒にお暮らしになられたお母様の性格はよくおわかりで、このような発言をされたのだと思います。
    ただ、虐めのレベルはお優しい今上両陛下の予想を遥かに越えるレベルだったと思いますが。

    475
    3
    • 「お妃さまは金銭感覚が同じ人』と「一生全力でお守りします」のお言葉はご両親の事をよく理解なさってた上でのものと思います。
      ワタシ、雅子さまよりひとつ年下で、特に皇室に興味がある方でもなかったんですが、当時、なんかこう、やんごとなき方のお言葉として違和感ありました。

      240
      1
  • 小皿さまは同じ女性とは思えないくらいのくず女ですね。
    皇族云々以前に人間として最低最悪のくず女
    自分はくず女のくせに雅子さまのことを石女なんて我々平民でも使わない言葉。
    常陸宮家、娘の清子さんにもお子さまはいらっしゃらないのに思いやりのかけらもないくず女。

    男子女子のどちらを授かるかなんて女性側だけの問題ではありません。
    むしろ男性側の問題と言われています。
    不妊の原因は女性側だけの問題ではないし精子の少ない男性にも原因があったりするのだから
    雅子さまだけを責め立てるなんて本当のくず女。
    腸が煮えくりかえるほどくず女。
    世の中には不妊でどれだけの人が悩んでいると思ってるのか考えて発言すべき!!

    503
    3
    • 秩父宮妃勢津子様(会津藩のお姫様)、高松宮妃喜久子様(徳川家のお姫様)にも、お子様はいらっしゃらなかったですよ。

      それなのに喜久子様は清子様の縁談をとても気にして、とりもとうと心を砕かれていたそうですよ。

      本当のお姫様は御心が広いのです。それなのに、石女だなんて勢津子様や喜久子様まで馬鹿にしていらっしゃったんですね。
      なんという方!

      232
      1
      • 働く女性ねえ…。まあ眞子様や佳子様よりは働いていらっしゃいましたよね。

        それはそうと、そこまで自立するおつもりなら、なぜ黒田さんとは結婚なさったんですか? 秋篠宮のご紹介だったから良かったんですかね。
        それに喜久子様のご紹介は実は清子様も片想いをしていらっしゃった方だとか読みましたよ。結局、相手がお逃げになったとか。

        喜久子様のご紹介だからイヤだとおっしゃるのなら、あまりお見合い結婚には向かないですし、旧華族とかとの結婚は始めから御無理だったんですね。
        恋愛結婚されるキャラクターでも無さそうですから、お兄様ご紹介の公務員の奥様がピッタリだったのでしょう。当時は天皇のお嬢様の嫁ぎ先としては、全くの平民の方だったので、そうなのかと思いました。もしかしたら、美智子様は娘を平民と結婚させたかったのかもしれませんね。息子達のお相手も平民でしたから。もちろん雅子様は平民といえども、超上流の御出身でいらっしゃいましたが。

        黒田さんはキチンとした方で、清子さんのお相手としては良かったと思います。寛大な方のようですし。

        93
        3
      • 当時がどんな風潮だったか知りませんが、紀宮は親が気むずかしくて他の皇族と仲が悪かったから、普段から深い交流のない人から縁談を持ち込まれても嫌だったかも。

        性格的にも、親と親戚の板挟みなんて面倒だと思ってそう。それに、紀宮は実態はどうあれ、史上初の働く女性皇族だったんだもの、結婚しなくてもどうにか暮らしてはいけただろう。

        縁組みを一方的に考える側と、毎日自分の生活をしている当事者にはかなり気持ちの差がある。これはいつの時代もそうだと思う。

        22
        35
    • 本当ですよね。
      上皇后様の雅子皇后陛下への嫌みは、お子様のいない常陸宮華子様や男のお子様のいない三笠宮信子妃殿下や高円宮久子妃殿下への当て付けの言葉でもありますよね。
      いろいろな方々いるのに。結婚したらすぐ子供ができて当たり前ではありません。
      ちなみに上皇后様、子供は産めばいいだけではありません。
      どう育てるかだと思います。

      371
      1
      • 史上初の働く女性皇族?(笑)
        山階で研究者面してただけでしょ。
        友達まで一緒になって(この友達、後に美智子の甥と結婚しましたよ)
        秋篠親子と変わりませんよ。
        他の女性皇族方は、ほぼ学校卒業と同時に結婚されていましたしね。
        三笠宮家の容子内親王は当時としては晩婚でしたが、それでも裏千家に嫁がれましたね。

        119
        1
      • 皿夫人、
        次男さん国民から穀潰しって思われてるんですけど?

        267
        1
  • 皇后陛下は「帝王学」を敬宮愛子さまに教えようなどと気負ってはなかったと思います。

    お習字する手を取って「あいこ」と教えてる写真、私は好きです。
    ごく普通に、母親が娘の為に成長過程で色々な事を教える。
    音読の宿題を聞いてあげる、
    九九を覚えるのを聞いてあげる、
    夏休みの自由研究は何にしようかと一緒に考える、
    調理実習やお裁縫を一緒に家庭で練習する、
    嫌な事、怖い事があって、学校へ行きたくない時は付き添ってあげる。
    そんな事ではないでしょうか?

    愛情いっぱいに自己肯定感を与え、精神的安定をもたらしてあげた。
    公務をしない税金泥棒などと批判する輩がいますが、専業主婦として子育てに専念して何がいけないんですか?
    その結果、国民の大多数が皇太子にと望む内親王が誕生しましたよ。

    その逆は、謝礼目当ての偽公務に出歩き、日帰り可能でも宿泊し、何日も海外に行き、その間人任せの育児をした鬼子。
    馬子と鹿子を見れば言わずもがなです。

    531
    3
    • 本当の税金泥棒は、ただのお遊びの出歩きやアルバイトを公務のふりをして衣装を含めた金品を搾取している連中のことを言うのですよ。

      25
    • 雅子陛下の素晴らしさは、
      美貌や語学力などが有名ですが、

      敬宮殿下が成人されたらば、
      きっと、母としてのスペックが注目されるようになる。

      どんな風に育てたら、
      敬宮殿下のような女子になるのか、
      知りたいよね。

      水の輝きの話みたいな具体的なエピソードを、
      もっともっと知りたいよね。

      ああ、
      難解な数式だらけの経済学の論文を書き、
      マルチリンガルで超美人なのに、
      お優しいお母さんでもあるなんて、
      こういう方が皇后陛下だなんて、
      本当に嬉しいです。

      317
      1
      • 東日本大震災の際、敬宮さまは東宮御所にすぐにお戻りになられた。
        でも、同じ初等科のお友達がおうちと連絡のつかないまま
        怯えながら校舎に残っていると聞いた雅子さまは、
        大きなお鍋いっぱいの熱いスープを作り(作らせてかな)、
        学習院初等科に運び込み、子供たちに飲ませたんです。
        怖いことがあると、体は冷えますからね。
        3/11、まだ寒かったし。
        こんなお話、絶対に報道されなくてとっても不思議です。

        234
        1
  • 見てこさんがお腹を痛めた子供は浩宮だけなのになぜ秋篠宮推しなのか理解不能です。それとも本当の美智子さんは亡くなっていていまのみてこさんはなりすまし?

    270
    14
    • どこかで聞いたでしょうか?
      噂によるとアーヤとサーヤそれぞれ、浩宮さまとは違う母親と言われていますね。
      アキヒトが皇太子時代、アーヤと同じく素行不良で女に手を出すのが早かったそうで、、。
      ミテコは胞状奇胎で流産したから、そのような症状になると次の子供が出来にくくなるそうですね。
      アーヤが生まれる前からミテコは夫の女遊びに気づいて怨みで顔つきが険しくなり、、
      実の息子なのに雅子さまいじめているなんてどういった心理なの?皇室特権が美味しいことを覚えて自愛優先してしまったか?
      アキヒトとミテコ、アーヤとキーコ、
      似たもの同士ですね〜。

      197
      4
      • 徳仁陛下のお若い頃の目鼻立ち、
        皿夫人に良く似てる。
        両親のいいとこ取りで、ハンサムボーイです。

        皿夫人、現在は般若だけど、
        若い頃はきれいだった。

        37
        8
    • 次男は美智子が不倫して出来た子と言う話が最もしっくりします・・。
      だから次男一家には皇族の血は入っていない。
      本人もそれは分かっていると・・・?

      217
      7
    • 三人とも美智子さんの子でしょ。
      あの女が、自分の血を分けてもない子供に皇統を移そうと必死になると思いますか?

      175
      24
      • 文仁の運動会で、恵美子さんが貴賓席にいたのは何故ですか?

      • 常識の有る人なら徳仁陛下直系の愛子様でも此のオババに常識等無い 只々雅子様に嫉妬妬みだけで血の繋がらない秋篠宮親子に天皇普通なら私情と皇室切り離して考える立場の人が私情だけで今日迄来てる其の私情で皇室の存続危うい事が分かって無い削除かなー

        53
        2
      • それが目的達成なら、なさるでしょうね。
        日本は戦後の占領下のまま。
        戦争はまだ終わっていない。

        96
        2
      • 秋篠宮様ってどなたのお子様なのでしょうか?
        兄上様と妹様は小さい頃からお互いに兄妹で似ていて、父上様にも似ていました。
        秋篠宮様は、上皇后様似かな?とは思いましたが。
        自分や子供の顔を見ていると幼少期、青年期、成人、熟年期とその時々で顔が変わってきて┉昔は私にあんなに似てたのに、成人したら父親にそっくりになったり。
        でも秋篠宮様は、昔から天皇の一族のどなたにも似てない方だなと思って不思議なのですが。

        239
        3
    • それ。我が子を蔑ろにする意味がわからない
      可愛さ余って、とも思えないし…
      二番目も、えこひいきはしてるけど可愛がってるようには見えないし
      三番目は降嫁前提で思い出作りに勤しんでた割にまともな縁談用意しなかったし
      なんか何もかもが不自然

      268
      3
      • 思い出づくりは言い訳で、美智子は自分が服を取っ替え引っ替えして旅行したかっただけでしょ。

        23
      • 次男さんがジョーコーの子だと思うと言う人は、カコさんの小さい時が大正天皇に似てるからと言ってたけど、入江サンが大正天皇の生母と繋がってるなら、ジョーコーの子じゃなくても似てておかしくないんですね。

        40
        1
      • 時の侍従って言っても昭和天皇付きなのに(笑)
        よほどアホのアーヤを藤原北家の血筋にしたい人間がいるらしい。
        入江さん、大正天皇の生母とも繋がってるし、百合子様の叔父ですよ。
        文才もあったしね。
        失礼すぎ。

        82
        3
      • サーヤの結婚披露宴には驚きました。
        花嫁の婚礼衣装は、美智子皇后の訪問着(つまりお下がり)でした。
        お料理は前菜とメインとデザートのみでしたっけ?
        皇族女性の披露宴って、こんなものだったっけ?と思ってましたが、
        典子女王、絢子女王の披露宴は華やかで温かなものでした。
        サーヤの別腹疑惑はあの時、確信に近づきました。
        サーヤは自他共に認めるブラコン(浩宮さま大好き)で、
        だから雅子皇后をねたんじゃったのかな。
        アーヤが入江さんの子なんて、恐ろしくて考えられません。

        161
        5
      • 〉秋篠宮様ってどなたのお子様なのでしょうか?

        アーヤは仕えていた遠い宮家出身の女官。
        サーヤは熱心に習っていた学習院で日舞を教えていた先生らしいよ。

        82
        22
  • 皇后陛下は根本的に人として次元が違いすぎる
    聡明さ、高潔さ、親切心と思いやり、知性あふれる品格と豊富な会話
    日本の中でもエリート中のエリート

    「根本的な人としての価値観からしてほとんどの人と共有し得ないほど低次元」な美智子さん&紀子さんと皇后陛下を比べること自体失礼だし汚らわしいです
    あんな時代錯誤の激しい悪魔の様な勘違い女、一般人でも一切関わりたくない
    あんなのと関わると毎日毎日トラブルばかりで精神病みますよ

    私は、昔からの儀式や伝統を重んじながらも、一方では常に現代社会・国際社会の一員としてのその時代、時代の変化にも対応できる能力と最先端の情報にも敏感で、国内外の賓客とどんな話題が降られてもウィットに富んだ会話が出来る今の天皇ご一家こそ日本の宝であり今の日本人が目指すべきお手本だと思います

    と同時にそんな皇室を支える宮内庁に強く望むのが天皇ご一家のスピードに気後れせずにちゃんとついていけて対応できる職員です
    延々と嫉妬で足を引っ張る美智子さんの言いなりになる宦官は必要ないということです
    人員を刷新し、上皇職は10人程度で十分、内廷費は天皇ご一家のみとし、上皇は皇族費に変更するべき
    美智子さんのわがままや浪費に対し忠言し、言っても聞かないのであれば職員一同結束し、法を盾に頑として「駄目です」と言い切れる、そういう組織づくりをさっさと目指してください
    原因が誰かは分かって敢えて言いますが宮内庁は仕事が遅いですよ

    459
    2


  • このブログに感謝しかありません。雅子様がマスコミから叩かれているとき、悲しくてしかたありませんでした。女性のあこがれです。皇后陛下は。この素晴らしいブログを、見てはうなづき共感しています。本当にありがとうございます!

    429
    2
  • 雅子様の御姿・表情を拝見していると、すべてを超越されたように見えます。
    逆に、ミテコさんは何かにオドオドしている感じがします。
    やせ衰え、品のない老婆。
    ヤクザ・サングラスに、新調のお洋服で手を振ってましたが、、、せめてもの意地でしょうか?

    雅子様はミテコさんの期待通り(?)に姑いじめをなさるほど
    品格のない方ではないです。
    代わりに、真実に気が付いた国民が増え、ミテコ批判は今後も続くでしょう。
    ミテコさんにとっては、隠していたことがすべてバレて、さぞ居心地が悪いでしょうね。
    自業自得です。エゴサーチして、歯ぎしりのし過ぎにご注意下さい。

    何度も言いますが、ミテコさんは心から悔いて、雅子様に謝って欲しいです。
    国税を湯水の様に使い、雅子様という日本の宝のような方を、
    何十年も閉じ込めたのは、卑しい姑根性丸出しの、ミテコさんなのだから。

    495
    3
    • 80過ぎてあのババアがそんなことするわけがない。
      どうせ、残り少ない命、先のことまで知ったこっちゃないし。
      秋篠宮家に無事皇統が移ったら安心するでしょうよ。

      203
      8
    • 因果応報があるってほんとあるんだなって実感されます。
      ミテコさん、秋篠宮家の散財、雅子さまへの嫌がらせ、1日でも早く国民全員に知れ渡って欲しいです。
      あとの余生びくびくしながら生きるのも、自業自得です。
      雅子さまへの嫌がらせ、長過ぎて人として許せません。

      363
      3
  • お世継ぎのお子さまを産まなかっただけで、皇后の器ではないと美智子さまがおっしゃったとは。
    なんて視野の狭い価値観での発言なんでしょう。

    そして、かなり劣等感のあるお方なんですね。

    美智子さまご自身が劣等感満載の秋篠宮ご一家と似ているから、僻み、妬みがあり一緒になって雅子さまをいじめていたんですね。

    心優しい人は意地悪なんかしないし、仕返しなんてしたら、相手の低レベルに自分が合わせる事になるので雅子様は仕返しすることはないと思います。

    神様は必ず悪行を見抜いています。

    今まで好き勝手やってこれた美智子さま、秋篠宮ご一家は因果応報で、これからもっと何かしらの問題を起こすと思います。
    自業自得です。

    329
    3
  • 上の方で、生まれてくる子供の性別について、

    >男子女子のどちらを授かるかなんて女性側だけの問題ではありません。
    >むしろ男性側の問題と言われています。

    とのコメントがありますが、正しくは、

    子供の性別は100%男性の精子で決定します。
    女性は、一切関係ありません。
    念のため書いておきます。

    精子には男子になるものと女子になるものの2種類あって、どちらが受胎するかで子供の性別が決まります。ただそれだけのことです。

    この精子の男女の完全な選別は困難で、どこまで行っても確実ではありません。
    どちらかと言えば女子になる精子の選別の方が確度が高いのですが、逆に、男子になるほうを選び出すのはかなり不確実性が増します。

    したがって、確実に望む性別の子供を持とうとすれば、まず体外受精を行い、できた受精卵の性別を確認し、望む性の受精卵を母の胎内に戻す、という方法以外にはありません。
    こういうの、出産や不妊治療経験者、あるいはそういう方面での病歴のある女性はよく知ってます。膨大な知識があります。

    だから、秋篠宮妃の第3子懐妊の一報を聞いて、皆、ぞっとしたわけですよ。
    皇室がこういうことやるのか、と。
    しかも、「(美智子)皇后さまに頼まれた」との見出しが当時は躍ってましたしね。
    生まれたあと上皇は泣いて喜んでいました。
    そして、みな察しているにもかかわらず、マスコミも決して「どうやって作ったのか?」と指摘しない。
    日本は明らかに政治的にもあのへんからおかしくなったんですよ。

    そして、皇室っておぞましいところだ、とあの頃に確信した人は非常に多いと思いますよ。

    415
    1
    • 秋篠宮夫妻→倫理違反
      小室親子→脱税
      両家共に似た者同士ですね。
      倫理違反によって男子誕生。万世一系のドーピングですね。
      No. ドーピング、クリーンオリンピック東京の開催国日本の次期天皇候補の
      方がそれでよいのでしょうか?生まれてきた子供には罪はないが、事実は事実未来の天皇候補はドーピング。
      だからこそ侵してはいけない領域。医師にも良心はなかったのでしょうか?

      165
      1
    • あの、それって着床前受精卵性別選択ですよね。
      法律違反ではありませんか。
      天皇にさせるために男子を産み分けたってことですか。
      じゃあ、女の子の受精卵はどうなったの。
      卵子を複数個採取して、人工授精させるのでしょう?
      神様のバチが当たりますよ。絶対に当たりますよ。そんなことしたら。

      279
      1
      • もう既に当たってますよね、バチが。
        それが今の状況。
        汚い手を使って、相手を貶め、自分達に利するようなことをしても、それは自分達に返って来ますよ。

        85
      • そんな事をしておいて、平気で母子手帳国際会議に出る為にカトリックの国へ私的に行くヒト。

        154
  • ミテコはじ自分が可愛いだけ。
    だから自分よりもこくみんから愛される
    皇后さまは目の上のたんこぶ。
    何をしても面白くない‼️
    自分の思い通りになると思って
    愛子さまの事まで口出し。
    思い通りになるのは秋家だけ。
    ミテコには関係ないんだから‼️
    余計なおせっかいは止めて‼️
    西村さん、忖度なしでミテコに
    モラルを教えてやって‼️

    260
    4


  • 今日の題目から外れますが、
    紀子妃は平成上皇と悠仁親王と3人で、静養されたことがある。

    悠仁親王が幼稚園入園前だったと思うが‼

    姑美智子夫秋篠宮も居ない、3人だけの静養。

    管理人さま。
    この時のことも、上げていただけたと、思います。

    ※雅子皇后陛下は、復讐なんか考えないでしょう。

    真っ直ぐな心根の方ですから。

    御自分のことよりも、徳仁天皇陛下・皇女敬宮愛子内親王殿下を護るため、
    武蔵坊弁慶さんのように、立ち塞がることでしょう。

    雅子皇后陛下は、真の国母陛下です。

    303
    3
  • 私はミテコを許せないです。
    例え雅子様が許しても、私は許せません。

    私は、雅子様の笑顔を見ると幸せな気分になれます。
    でも何故でしょうか、一方で、胸が苦しくなって不思議と涙が出るんです。

    297
    3
  • 男子天皇 男系天皇 重きの安倍さんでは、愛子天皇議論はシャッタアウトでしょうね。
    石破さんが首相に成れば盛り上げる可能性アリ~しかし、(それを持ち出したら)保守派の多い自民党議員、自民党党員で総裁選を勝てるか?と云う処。

    176
    6
      • 「愛子さまを天皇に」と言っている国民民主の津村啓介は「女系反対派」だし。
        見極めって大事だし難しいですよね。

        28
        1
  • 今上陛下の直系の敬宮愛子様に皇統を継いでいただきたいと願う人が沢山いるのに、
    世の流れ(政治やマスコミの報道)は、秋篠宮様へ皇統が移るようになっているような気がします。
    女性宮家の設立も秋篠宮家のお二人の姉妹の為としかおもえないし。

    悠仁様懐妊のニュースで女性天皇の審議もストップしたし。とにかく審議ストップ、コレが一番の問題でしたよ

    今上天皇のもとなら、公務も必要不必要を精査して、税金の無駄遣いも抑えられる気がするのに、残念でなりません。

    マスコミも何に忖度してるのか、ハッキリわかりやすく報道すればいいのに。
    ハッキリ報道すると、愛子天皇待望論がでて困るとでも思ってるのか、不思議でなりません。

    とにかく、庶民も懐が辛い中、税金の無駄遣いはやめてほしい。
    敬愛できる人格のある人にこそ象徴としての天皇制をぜひとも継いでほしいとはおもうけど、ブルジョアでハリボテの方には継いでほしいとは思わない。

    大体庶民感覚でいうと、
    本家に一人っ子でも立派な女子がいるとして、
    なぜ分家の男子を引っ張り出してついでもらわなきゃいけないのかわからない。
    分家が尊敬できるしっかりしてる本家を継ぐに値する人物ならまだしも。
    散財して怪しい噂だらけの一族なのに。
    本家の大事なお役目の神事だって、できるのかどうかも怪しいのに。

    328
    1
    • しっかりしてたって、実子がいるのに分家なんか引っ張り出しませんよ。
      しっかりしてる分家なら、本家を支えることを第一に考えるだろうし。

      264
      1
  • 帝王学についてはよく分かりませんけど、陛下と雅子さまは敬宮さまを、きちんとした女性でいられるように丁寧に育てておられますよね。

    那須でのご静養の時だったか、敬宮さまが出迎えてくれた地元の同年代の人に「夏休みの宿題は終わりましたか?」と質問してしまって、雅子さまがすかさず「あなたもまだ終わっていませんね?」とフォロー。その翌年は陛下が高校生に「夏休みの宿題は終わりましたか?」って言い出して、敬宮さまが慌てて「学校が始まってからが勝負なのよね!」ってフォローしていた。
    初対面の人とどんな風に会話するかって一般人でも難しい事だけど、ひとつずつ身につけているのだな~といつも驚いたり、凄いなと尊敬しています。

    281
    3
      • 夏休みが終わってから宿題をするのね。と言われたんでしょう。

        37
        3
    • 天皇陛下御一家のご静養時の微笑ましいエピソードですね。
      このエピソードで御一家の仲の良さ、天皇皇后両陛下が敬宮様をどのような立場になっても構わないようにお育てしたのだなとすぐにわかるようなものでしたね。

      219
      3
      • 御一家の仲の良さと知性とユーモアがとてもよくわかるエピソード。はじめの年の愛子さまは、もしかしたら「私もまだなんです」と返事まで用意してたのかもしれない。そこに雅子さまからのツッコミ。前年の一連の流れをちゃんと覚えてらした陛下は愛子さまが今年もまだ終ってないこと承知でわざとこの質問。これ、ボケです。それに対する愛子さまの的確な返し。あー、楽しくてほっこりしますよね。

        212
        3


  • 今朝のニュース番組であるコメンテーターが、ゴーンにあるのは強欲と節税しかないと言ってました。
    まさにA家、川嶋一族、KKと同類!
    A家は節税はありませんけどね。
    皇室にいてはいけない人種。
    使えるものは使い、用無しになったら使い捨て❗
    ミテコさんもそろそろ気がついた方がよろしいかと。
    皇后時代の求心力は確実に衰えていますよ。
    狐コは恩を仇で返しますよ。油断していると寝首をかかれますよ。恐ろしい〰️
    目を覚ましてください。
    ゴーンと同じ人種の次男家に皇統を移したら、皇室だけでなく国を滅ぼすと思われませんか?
    そうなったら皇室の歴史に稀代の悪女としてミテコさんの名前が一生刻まれるのですよ!
    ミテコさんにとって晩成を汚すことなく心穏やかに過ごすには、今上ご一家をサポートする事ではございませんか?
    天皇の長子である敬宮さまに皇統を継がすことに尽力されるのが、上皇后さまのお力を発揮する輝かしい大舞台かと存じます。

    255
    3
  • 老害オババ私わ男の子2人生みましたよ其の2人の内1人誰の子ですか愚息ですよもし巷で流れてる事が事実なら何故愚息皇室に居るのですか天皇の血が入って無いのに次期天皇可笑しいでしょう帝王学が出来なかった本人と天皇家と無縁の愚息の次期天皇 此の件になると必ず削除されます真実を教えて下さい宮内庁さん又削除かなー

    197
    6
  • 男の子二人生んでも自慢にならない1人誰の子ですか…って言ったら削除でした削除されるって事は、事実と思って良いのですよね宮内庁 オババさん事実でなければ此の話題で削除する必要無し

    204
    5
  • 雅子様の足を引っ張りたい一心でキコ様に男子懐妊を命じた挙句、
    今では保身が第一で未来の天皇は愛子様でも悠仁様でもどちらでも構わないなんて
    美智子様は残酷な方ですね。
    ひとつの命の重さをどのようにお考えなのでしょうか?
    悠仁様もいわば美智子様の私憤の道具にされて本当にお可哀想です。
    雅子様はお優しい方なので復讐など考えておられないと思いますが
    ご難場と言われるほどの気性の持ち主で、今まで美智子様の足舐めのようなことばかりされてきたキコ様の心中は推して知るべしで復讐もあるかも知れませんね。

    252
    3
    • キコサマは、次女の出産直後に「男の子を生む方法ありますか」と、
      お医者さんに尋ねたそうです。
      美容院でお医者さんのインタビュー記事の載った週刊誌読みました。
      ミチコサマの私憤以上に、キコサマの野心は壮絶。
      男生めば私の勝ち!と思っている。

      244
      3
    • 何故、入江さんなのでしょうか?
      何か根拠はあるのでしょうか?
      秋篠宮様は美智子さんの弟さん正田修さん(元日清製粉社長)に顔・長身等よく似ておられますよ。
      残念ながら頭脳は似ておられませんが(正田修さんは東大卒)。

      29
      3
      • 正田家の容姿は美智子以外からも遺伝すると思います。
        例えば美智子には兄弟妹がいますよね。

    • 全然似てませんよ。
      それに入江侍従の子ならもっと賢いです。
      秋篠宮は完全に正田系の顔ですよ。

      123
      7


  • 小内さん、貴重な記事ありがとうございます。

    「知性も美貌も兼ね備えたといっても世継ぎを産めないようじゃ、皇后の器ではない。私は二人も天皇家のために男子を産んだ。」

    「雅子皇后になられた今、自分がいじめられる番になるという恐怖のなかで生活している。」

    私は、日頃、皇族の方々に関して、心底から怒ることはありませんでしたが、この記事を観て、思わず、「バカ女、自分こそ、全ての面で皇后の器でない。」と叫んでいました。

    今上天皇皇后両陛下、愛子さま、今まで、善くぞ堪え忍んでこられました。
    もう、今は法的にも皇室のトップです。今後も今まで以上に仲良し家族でいてください。
    令和が永く永く続くことを願っています。

    また、秋篠宮に皇統を移すことは、「第二の美智子」を生むことになります。
    次期天皇は8割の国民が敬愛支持する今上天皇皇后両陛下直系長子の愛子さまに即位していただきたいです。

    今、「愛子さまを天皇(令和の皇太子)に!」の署名運動(ゴヨウツツジの会)が始まっています。

    259
    1
  • 何?
    雅子様が仕返しだって?
    何、ア○な事抜かしてんの?

    君とは違うのだよ!
    君とは!

    香淳皇后に…
    そりゃ~酷い事したもんなぁ~!
    自分がやった事を思い出したら、怖くなったの?
    自業自得。
    最後の日まで…
    その恐怖を味わうのよ!

    それと、男系男子の宮家なんて存在してませんから。

    181
    2
  • 以前 コメントに書いてあったが、美智子さんが三島由紀夫とお見合 しかし《つまらない女性だったよ!》と三島が知人に話し断った、それは真実だろうか?

    166
    2
  • いつも、更新ありがとうございます。
    いろいろ眼から鱗のお話ですが、質問してもよろしいでしょうか?
    「雅子皇后が、劇的な復活を見せているが、まだしてないことがある」との見出しの記事がありました。
    勤労奉仕組への挨拶らしいのですが、その事情をお話しいただけないでしょうか?
    まだまだ、忖度は、続くのでしょうから、やはり真実を知っている人のお話しを伺えればとおもいます。

    111
    4
    • そもそも勤労奉仕団への会釈をしないと責められることではないですよ。
      いつも思いますが、戦後、皇居が荒廃したままなのを見るに見かねて無私の心で始められた方にとても失礼だと思います。
      今は形骸化しているし、雅子様叩きのために利用されるようならやめてしまえばいいと思います。

      お出ましにならない理由は、高清水有子のような人間も参加しているからという話もありますし、お出ましになる時とならない時があってはいけないと言われたからだという説もあります。
      たしか、学生さんのときは出ておられたんですよ。

      159
      1
  • やはり 美智子様の目を盗んで云々は訂正していただきたいです。雅子様は控えめだけど正々堂々としてらっしゃいます。

    つくづく思いますが、令和の皇室は天皇皇后両陛下と云う抜群に安定した土台の上に成り立っていると。だから皆んながドタドタ ワーワー安心して騒げるんだなと。特に美智子さんなど、もはやどうして欲しいんだか自分自身分からなくなっている只のさっしてちゃんになってるみたい。

    私は敬宮愛子様が将来の天皇になって頂きたい。(その頃はこの世に私はいないだろうけど)

    193
    1
    • 平均寿命なら生きているだろうけど、私も生きているかわかりません。
      天皇陛下よりもずっと若いですが、体がもつかどうか…そう思い生きています。

      後世に渡り日本に残したいものが、敬宮様です。

      A家ではありません。

      209
      1


  • 美智子様は雅子様に嫉妬して愛子天皇に反対でいらっしゃるのだろうと思いますが、
    皇族ではない悠仁様推しの人達は、もしかしたら優秀でカリスマ性のある方には天皇になって欲しくないのかなと思います。何らかの理由で。

    天皇にはただ血の継承だけが求められていて、知性はいらないと思われているのだとしたら悲しすぎます。

    191
    2
  • 雅子さまはいい人柄でよかった。
    自分の勘が当たってて良かったです。
    私は昔から皿とキーコに違和感がありました。
    裏表ある人だと思ってました。
    あのしゃべり方も気持ち悪いと思いましたが、お妃教育の間にあのようにしゃべろと教育されていたのかと思ってました。子供だったので

    雅子さまは皇太子妃を拒否されたとき怒っていらしたと思いますがあのときの話し方から皇太子妃になられたとき?の記者会見でも普通の声のトーンで話されて、話し方や声の出し方はお妃教育ではなかったのかと思ったものでした。

    東京に住んでる私の姉はお恥ずかしいですがアキジンジャーです。
    アキジンジャーのブログの内容そのまま信じて私にいかに雅子さまがいけない人かを懸命に話します。
    キーコはいい人で穏やかな人、雅子さまはキーキー言う人
    じゃなんでブラックバイトと言われているの?と言っても辻褄あってないですが、でも本当とを言います。

    姉は私の親の前で親に媚びて財産を一人占めしようとしています。
    似た人を尊敬してますよね。

    159
    1
    • そう、だいたいキコ推しの人は、似たような輩だから親近感を持つみたいですよ、当たり。
      だからキコ推しの人には用心しなければいけないかもしれません。

      私はあのキコサンが婚約内定会見でみせたうわ目遣いに、なにかものすごい邪気を感じました。
      天皇家を乗っ取るという執念を感じました。
      当時まさかとは思いましたが、それは現実のものとなりつつあります。

      しかし、肝心の悠仁さん、メンタルは大丈夫なのでしょうか?
      首の跡は不自然だし、宮内庁の説明もおかしいです。
      まさかとは思いますが。

      75
    • お姉様はお気の毒ですが、人を見る目がないですし、真実を見抜く目もお持ちじゃないですし、欲に溺れていらっしゃいますね。

      親が亡くなった後は兄弟姉妹が仲良く暮らすことが、最高の供養ですのにね。悲しいですね。

      100
    • コメ主さま
      よくご無事でしたね。
      アキシンジャーはそう言ってデマを信じて辻褄が合わないことをよく言います。
      私はヤフコメでアキシンジャーとやりあって懲りたので、出来るだけアキシンジャーらしきコメには返信しないようにしてますが、皇后陛下のデマを信じて馬鹿げたコメントにはどうしても冷静でいられないです。

      コメ主さま、あまりお姉さまに皇后陛下のことを悪く言われても、はいはいと頷いていてくださいませ。もしも、わからないことがございましたら、ヤフコメ、小内さまの記事にてコメントして頂ければ、どなたかがお答えしますから。私も出来るだけ時間見つけてコメント見るようにします。

      99
  • 子に帝王教育をするのが母親という決まりか何かありました?
    雅子さまが愛子さまに帝王教育をしない、また、天皇にしたいと言わないのは、雅子さまが自分がそういう立場ではないとお考えでわきまえもあるからだと思っておりますが。
    ただ、以前今上天皇が「どのようになってもいいように愛子には教育している」とおっしゃっていたのではっきりと公言しないが「天皇になってもならなくてもつぶしがきくように」教育しているものと理解しています。
    愛子さまのお誕生日の映像が今上天皇と二人で談笑しているようでありながら、陛下が地球儀を指し示し愛子さまが何か熱心にメモを取られていて何か教え授けているような様子が印象深かったです。

    144
    1
    • 今上陛下は専門家から論語や歴代の天皇の事績などを学ぶ帝王教育を受けたとか。わたしも皇后陛下が愛子さまに施した教育はこれからどんな学問でも詰めるような土台をしっかりお作りになっているのだと思います。

      46
  • さすがに今回は肯首致しかねる記事です。
    平成の皇太子一家バッシングは現上皇の同意がなければ起こりえなかったと思います。
    宮内庁の幹部も侍医だった金澤医師もみんな上皇の意を受けて皇太子ご一家をバッシングしてましたよね。
    上皇の言いたいことはただ一つ「さっさとお前らも男を生め」だったのだと思います。
    「雅子さまが公務をしない」などという攻撃は方便に過ぎなかったと思います。
    愛子さまへのお付き添いがあんなに叩かれたのも「皇位を継承できもしない子供にかまってる暇があるなら男を生め!」だったんでしょう。2006年にキコ妃の懐妊がリークされて皇室典範改正の案が潰されても上皇は全然残念そうじゃなかった。次男が男子を生めば長男家も発奮して男児を生むと思ったんでしょうね。だから皇太子ご夫妻が第2子を作る気配を見せなかった(というか、雅子さまは打撃を受けすぎてもうその気力・体力がなかった)時は上皇は本当に絶望的になったでしょう。でもそれはおろかにも2006年の改正をみずからつぶした愚かさのせいですね。自業自得。

    108
    13
    • 違いますよ、別の方も何度も何度も書いてますが、いつまでもこういうこという人がいるのね。
      ぶっちゃけていうと、雅子さまの子供を跡継ぎにしたくなかったんだよ、上皇夫妻(特にみちこさん)は。
      だから彼女を潰して表に出さないようにして、次男夫妻に無理矢理禁じ手を使って男子を作らせたんだよ。
      男子か女子かっていうのは、次男のほうに皇統を移すための方便。
      愛子様が生まれなかったら、眞子が天皇だったんだよ、すんなり。

      ご結婚からずっと地方へのドサ回りをさせられて、超多忙だった雅子さま。
      子作り第一とは思えないスケジュールでした。
      そして一度流産という悲運にも見舞われました。
      シメシメと美智子さんは思ってたでしょうが、8年目に愛子様が生まれて真っ青になったでしょう。実際、眞子や佳子の時と違って、全く喜んでなかった。
      当時の世間の機運は、当然法改正があるものと思ってましたから、雅子さまに天下をとられたくない美智子さんは、産休も与えず、更に地方回りをさせて疲労困憊で倒れさせ、あげく次男に男子を発注し、皇室典範改正を止めたの。
      もういい加減にわかりなさいよ。

      139
      1
    • いや、典範改正されそうだったから潰したんでしょ。
      あの時、雅子様はもう療養に入られていましたよ。
      そもそも、宮内庁長官の「秋篠宮家に第三子を」発言が療養に入られる直前、しかも、雅子様が帯状疱疹で倒れられた直後でした。
      今でもあのタイミングとあの発言は人間の所業ではなかったと思います。
      心身ともに弱っておられた雅子様にとっては自分が全否定されたようなショックだったでしょう。
      そうやって第二子どころじゃない状態に追い込んでおいて、長男の家が発奮すると思った?
      ご冗談でしょ。

      167
      1


  • 天皇ならまだしも、ミテコになんの権利がある?
    結局、ミテコの嫉妬でやりたい放題、
    それを許してきた宮内庁の責任よね。
    この婆さんの勘違い独裁が長く続いてきたのは。

    慈愛というハリボテはもうありませんよー。
    丸裸の婆さん、まだキイキイヒステリー。
    エアガンではなく、末期になりゃいいのに。

    147
    1
    • 何の権限もないはずですが、平成の間言われていた「三者会談」とやらもあの婆さんの発案ですしね。
      自分で「皇統に連なるもの以外が口を挟んではいけない」って言ってたくせに。

      153
      • 頭の良さで言えば、レベルは違えども
        天皇陛下<雅子さま
        上皇<皿
        鯰<キーコ
        なのは間違いないですね。
        上皇=鯰
        皿=キーコ
        であれば皇后(元皇后と皇后になれるかもと思っていたアヤメ)さえしっかりしてれば大丈夫と言ってそうですね。

        28
        1
  • 雅子皇后は仕返しなどなさらないでしょうね。
    それよりも気になるのは、上皇后、紀子さまは自分の野望のために互いを利用できるだけ利用してる印象ですが
    仮に秋篠宮家に皇統が移ってしまったとしたら
    紀子さまに用無しの烙印を押されてその後香淳皇后にご自身がなさった仕打ちを受けると考えないのかということです。

    129
  • 帝王学は時代と共に変化しています。
    江戸時代それ以前については判りませんが、明治時代以降、大日本国憲法下で国家元首としての天皇の在り方・帝王学と、敗戦後日本国憲法下の象徴天皇のそれとは、全く異なるものだと思われます。
    上皇は大日本国憲法の下でお生まれになり、幼少期は戦時中でしたから、国家元首としての《型》を、お側の方々が示されていたのでしょうね。親子別々でしたしね。
    天皇陛下は、お生まれになられた時には戦後10年以上経っていましたから、《象徴天皇制とはどう言うものか》、模索されながら、《新たなる帝王学》が必要だったと思われます。
    その中には、『二度と政治の中心で戦争を鼓舞する立場に利用されない様に〜』と言う、天皇家の思いもあったのでは無いでしょうか?

    戦後、昭和天皇・上皇、そして天皇陛下は、《日本国憲法厳守》を 真摯に実行されていらっしゃる様に思われます。

    帝王学………。 それぞれの国の在り様によって、異なるものです。
    しかし、その根本にあるものは、人として、人の上に立つものの心構えです。
    哲学・倫理・宗教学・歴史………学問を収めながら、象徴天皇としての立場、有り様を学んで行くものだと思われます。
    そこには、やはり身近に帝王学を収めた方がいらっしゃり、肌でそれを感じ取ることも必要だと思われます。
    そういう意味では、敬宮様はお生まれになられてよりこのかた、申し分無く帝王学を学ばれて来られているのかも知れませんね。
    お父君の勤勉で真摯なお姿と、お母君の努力と博学なお姿、そしてお二人の愛情溢れる中でのお暮らし……、そこに、敬宮様の穏やかな微笑みの原点がおありなのでは?
    又、とてもお辛い体験をご家族でされた事も、帝王学には役立つものだったと思われます。

    101
    1
    • 昭和天皇は、時代の変容にの中で模索され、常に倫理観だけはぶれていません。しかし先代は…我欲、息子さえも貶める劣等感、孫も公に不幸に導く悪人にもなる精神。

      一人の人間として、尊敬もできない面を国民に見せつけた。
      自分が上だと思っているからできる、見せしめです。
      虐めです。

      時代が変わっても、変わらない人としての倫理観。
      民間人でもまともなら判断がつくものを持ち合わせていない。

      帝王学はありませんよ。

      44
    • >又、とてもお辛い体験をご家族でされた事も、帝王学には役立つものだったと思われます。

      しなくていい苦労や辛い体験をいいように言い換えるのやめてください。
      ご本人たちがそう思われるのは構いませんが、他人が言うことではないと思います。

      36
      2
    • 明仁と美智子なんて憲法違反ばっかでしょ。
      むしろ、戦前の天皇になりたがってるよ、いまだに。

      75
      2
      • 前の天皇が「憲法を遵守している」とか言っている人間が真面目に理解できません。
        「強いお気持ち」でゴリゴリやってるのに。
        そもそも生前退位が憲法違反でしょ。
        そうならないようにいらない労力使って体裁整えたんだから。
        しかも憲法違反を「国民が望んだから」って国民のせいにされて。

        62
        1
  • ウィーキーには捏造も多いと聞いてるいるけど、英語版のキーコのウィーキーも日本語版の捏造記事をそのまま英訳しているのか、キーコが英独語が堪能だなんて書いてあり大笑い
    大体キーコは日本語も不自由だとあの小室にも言われているのに。ウィーキーにはミテコさんもなぜかハーバード卒になっているとか?いい加減なもんだなぁ
    こうやってメディアにより洗脳されていくのだろうけど、ネットのある今は以前ほどの洗脳されなくなっただけでもよかった。さもなければミテコさんがいまだに慈愛の人とか悠おぼったまが優秀だとか信じてしまう人もいたのだろうなと思うとおぞましい~
    ミテコさんてサイコでもあるけど決して頭のよい人ではないと確信。とにかく異常な顕示欲、嫉妬心、どう考えても普通の人間ではなかった。
    キーコに関しては言わずもがな・・・皇室乗っ取り計画の父親のただの駒、キーコは脳みそが足りないのはその言動からしておしてしるべし・・

    137
  • お皿さんはここまで権力者だったとは

    ぶっちゃけ人の手を借りて人を葬ることも出来たのでしょうね。

    85


  • 雅子さまが流産されたときお皿は雅子さまを労るコメントを発表しましたが、雅子さまのことを雅子さんとか皇太子妃と言わず「東宮妃」と言ったんです。冷たい言い方だと思いました。なんで東宮妃と言うんだろう?と思いました。
    あのとき若かった私は本当にこの人慈愛か?と思いました。

    63
    1
    • 同じかもしれないけれど、東宮妃って皇太子妃より敬意も親近感も無い感じがするわ。

      昭和天皇が上皇のことを東宮ちゃんと呼んでらしたのは、可愛がってる感じを受けるけれど。

      34
      2
    • 皇太子妃と東宮妃は同じこと。
      あの人、皇太子妃時代は明仁さんのこと「東宮様」って言ってたし。
      皇太子妃が冷たくなくて東宮妃は冷たいはない。

      それよりも「何人目でも辛い」って、暗に自分も辛かったアピールしてたんですよ、あの婆は。
      そのくせ、自分がしてもらったようなケアをしようとはしませんでしたけどね。

      73
  • 私は二人も天皇家の為に男子を産んだ。美智子さんは、勘違いをされていますね。女性の、出産という大役を成し遂げられたのであって、美智子さんが男子をつくられたのでは無いですよ。雅子さまは、器ではない…余りにも次元が低すぎます。 雅子さまは、帝王学を…一部のメディアが… その人達に言いたい。紀子さんが帝王学を…だとしたら、皆無の人からどうやって、あり得ない、あの悪魔のような紀子さんから…恐ろしすぎます。 美智子さんは、保身…安部さんも保身 前回も自殺者、今回も自殺者が、尊い命が、保身のために、 今上陛下は、四方拝…四方に礼拝し、もしもこの国に災いがある時には、私を先に通してからにしてください。国土と国民には災いが及ばないようにしてください。と大意を述べられるそうです。忘己利他………

    55
  • 小内様、更新ありがとうございます。今年も楽しみにしております。
    雅子皇后様が仕返しをする? 雅子皇后様はそんなことはしませんよ。慈愛に満ちたお方ですからね。
    美智子婆が恐れていると、それはあなたが香淳皇后や女官お付きの職員さん達を更迭する、皇太子(現天皇陛下)と結婚され皇室に嫁いでこられた雅子様のキャリアや公務の取り組み方に対する批判やお世継ぎが産めない石女などとありとあらゆる手を使って散々批判して虐めてきましたよね
    雅子様がご苦労されて皇太子との間に敬宮愛子様がお産まれになった際だって雅子様を労いもせずに冷たくあしらったくせに紀子が自然の倫理観を犯してまで出産した悠仁をお世継ぎを産んでくれてありがとうと紀子を褒め称えましたものね。男子を産んだからと云って偉くもなんともありませんし天皇になる資質も無いバカな礼宮(秋篠宮)を溺愛して兄である皇太子は美智子婆あなたが育てた訳では無く昭和天皇と香淳皇后そして浜尾侍従がお育てになったのですからね、だから良かったのかも知れません、昭和天皇の意思を受け継ぐ聡明で博識のそして慈愛に溢れる天皇陛下になられたのですから、これこそ鳶が鷹を産むですよ。
    美智子婆あなたが、今の今までしてきたことが令和の時代になって暴かれブーメランのようになってあなた自身に返ってきているだけではないですか。
    紀子を警戒した方が良いですよ、腹黒いから役に立たないとなると何をするかわかりませんよ。
    美智子婆あなたに出来ることといえば皇居からさっさと引っ越しをして天皇陛下と雅子皇后様と敬宮愛子様に開け渡すことそして大人しく隠居し懺悔するしかない。

    69
    • 皇后さまがわざわざ仕返しなさらなくても、天網恢々疎にして漏らさずといいますし、いずれ天罰は下りますよ。

      67
  • 帝王学とは真のところは分かりませんが

    どの家庭も子供に一通りの躾をしますよね。
    私庶民ですがテーブルマナーグラスの持ち方まで子供が小さいときから教えています。
    将来どんな方とご縁があるか分かりませんので、食べ方に関してはきちっと出来るように言ってきました。
    場数も必要だと思います。

    紀子さんが入廷して間もない頃、隣の人を(ナマズだったかな?)横目で見ながら食べていて卑しさが滲み出てました。
    さりげなく見ればいいものを人に分からないようにカンニングみたいな目だったのが印象にのこりました。

    49
    1


  • 来年の新年ご参賀には恐らく上皇陛下はお出ましになられないでしょう。老人特有の症状が進行するでしょうから無理だと思われます。その時上皇后はどうされますかね?まさか、上皇陛下をさておいて、お一人でお出ましになられるんじゃないでしようね?果たして、権力にしがみつく哀れな老婆を国民が見ることがなければよいがと憂慮しております。

    42
  • 帝王学は天皇や王位につく者だけでなく、それに近く仕える者も理解していなければならないことですから現状でも敬宮様が修められていてもなんら不自然ではない事。

    仕える者は自分が主と仰ぐ者の在り方を理解した上でそれに仕える在り方を、もしもの時はお諌めすることを知らなければならないのですから場合によっては主よりも深く理解している事が必要。

    秋篠宮家には主になる度量も、主に仕える者の度量も感ぜられません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください