個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さまと雅子さまの「違い」 強欲と清貧のローブモンタント



美智子さまと雅子さまは似ても似つかぬお二人だ。何かなら何まで違うのだが、はたから見ていて最もよく解るのは「物欲」の差だ。

衣装代は年億超えの美智子さま

コンビニに行けば女性向けファッション誌が大量に並んでいる。男尊女卑社会の日本においては女性より男性のほうが給料が高いはずなのだが、売られている雑誌は女性向けの者のほうがはるかに多い。いびつな社会構造がそうなさしめているのであろうか?

ところで美智子さまのご趣味は「週刊誌の愛読」であることはよく知られるが、これに負けず劣らずファッション雑誌もお好きだ。究極のセレブであるがゆえに、解りやすい海外ブランドをお使いになることは滅多にないが、これは「海外ブランドがお嫌い」というわけではない。ほんとうは「海外ブランド」が大好きなのに、お立場上、使えないというだけだ。

その反動だろうか「見えないところ」での浪費はかなりのものだ。美智子さまの代名詞ともなっているお皿の形をしたお帽子は、すべて有名服飾デザイナーによる特注品であり、凝ったものだと一つ100万円以上する。また、お帽子に限らず衣装にもかなりのこだわりを見せ、デザインはもちろんその素材まで徹底したこだわりをお持ちになる。

数回しかお召しにならなかったミンクのコートは数百万円もするものであったり、何気ないマフラーすら何百万円もするビクーニャと呼ばれる超高級毛織だったりすもする。

最も激しい浪費はドレス類

もちろん皇族であるのだからその品位を保つために高級なものをお召しになることに問題はない。これは当然のことだと思う。だが、美智子さまの場合には、まるで質素を愛するかのようなそぶりをして、実際には上下合わせて1000万円超えというようなファッションがあまりに多いので辟易とする。

だが1000万円という金額はかわいいものだ。最も激しい浪費は海外公務の時に待っている。というのも、海外公務の折には衣装代などが「公費」から捻出されるため、天皇家自身の懐を痛めなくても衣装を大量に買えるのだ。

一回でに海外公務が行われると数千万円の衣装代が計上されるが、そのうち天皇陛下(現、上皇陛下)の分は100万円~200万円程度で、残りのすべては美智子さまの衣装代に充てられる。

またその衣装全てが使われるのかといえばそういうわけではなく、着られるのはほんのごく一部。そのほかほとんどの衣装は袖を通すこともなく死蔵される。また、同じデザインの衣装を複数買われたりと、やや常人からは理解しにくい買われた方をする。

平成の時代に30億円近くが衣装代に使われたのではないだろうか? これを無駄遣いと見るか、必要経費と見るかは人によって違うだろう。

清貧なる雅子さま

一方、美智子さまと対照的な金銭感覚をお持ちなのが雅子さまだ。

バッシングがひどい時期には、雅子さまの持つバッグが「ブランド品」だのと叩かれていたが、これは全く見当違いの批判だ。前にも書いたが、皇族方は何もしなくても海外ブランド品が贈答品として送り付けられてくるのであり、持とうと思えば両手にクロコダイルのバーキンなど朝飯前だ。まして雅子さまのお持ちになられていたバッグは、独身時代に買われたものや、ご友人から頂いたものばかりだ。これを使って何が悪いのだろうか?

雅子さまの清貧さが際立つのは衣装代であり、全くと言っていいほど新しいものを買われない。あまりにも買われないので、宮内庁側から新しく購入するように催促した程だ。(もちろんこの背景には、美智子さまがガバガバ予算を使われるので、宮内庁への配慮があったのかもしれない)

何か良い例が何かと探していたら、皇室インデックスさんのサイトのそのものずばりの写真があったので拝借する。雅子さまは10年以上も同じローブモンタントをお召しになられ続けている。

皇室問題インデックス

もちろんこのローブモンタントは、一流デザイナーによるオートクチュールで、一着数百万円する。だが何度も繰り返すように、それは問題ではないのだ。これを10年以上もお召しになられ続ける、雅子さまの精神こそが尊いのだ。

悠仁さまは、本当に「東京大学」に進学するのか? 皇族「偏差値ランキング」を大公開!



212 件のコメント

  • ちょうど菊の紋ニュースでも婆さまの衣装道楽が記事になってました(笑)
    しかも着ない服を雅子様に差し上げようとしているとかで(-_-;)
    あんな趣味の悪い服は鬼子か馬鹿子姉妹にあげればいいのよ!

    しかしながら、国民の血税を何十億と陳腐な衣装に費やす婆さま…
    いい加減にしてほしい。新年早々に見たくないです!

    1851
    11
      • うわ…迷惑

        年寄りになればなるほど物は捨てられなくなり、自分にとって大切な物、良いものは他の人も同じだと思うようになるようです。
        しかももらった人は心から喜んで光栄とか思って大事に着てくれると信じてるからイタい。そのうち恩着せがましく、せっかく大事なものをくれてやったのに着てくれないとか文句まで出て。

        雅子様には絶対に着て欲しくないです。虐められた相手から着古しもらうってどんな拷問ですか。
        世の中の嫁は姑のものなんか着ません。もし雅子様が姑の服なんか着てたら全国の嫁が気の毒過ぎて涙します。
        祖母から母へ、母から娘へ譲渡することが許されるのは血の繋がった親子だけです。勝手に清子さんに着てもらったら良いです。
        雅子様に着てもらいたいとかどの口が言ったんだか、笑止千万です。

        275
        3
      • ミテコ様の匂いの染み付いた衣装なんか貰っても嬉しくありません!

        924
        7
    • これだけお金を使われていたら、雅子さまや敬宮さまが使えるお金って、本当に少なかったのではと思ってしまいます。
      内廷費は、お財布が一緒だと聞いたとき、だからカレーを3日間も食べなければならなかったのではと思ってしまいました。
      敬宮さまの学費などもすべてそこから捻出しなければならないですし。
      普段着などは、ほとんど買われていなかったのではないでしょうか?
      写真では、ドレスだけでなく、お帽子やブローチも同じ物ですよね。
      これも、嫌がらせとか、一般でいう経済的DVではないかと思います。
      一方で、香淳皇后さまのファッションを思い出します。いつも白のお帽子に、冬は同じコートだったような。でも気品がありました。
      良子さまのような皇后さまになってほしいです。

      122
      2
      • 私は最初、令和という年号が正直あまり好きではなかったのですが、今では昭和と和という字が入っていて似ているので、好きになってきました(笑)
        良子さまだったら、「私の衣装はいいから、雅子と愛子に新しい衣装を用意してあげなさい」とおっしゃってくださったでしょうに。

        132
        1
    • 本当に雅子様は素敵ですね。
      お姿もそうですが、お言葉も素敵です。
      日めくりカレンダーを購入しましたが、とても良かったですよ。
      雅子様そのものに尊さを感じます。
      人として、女性として、妻として、母として。
      そしてこれからは皇后陛下として大輪の花を咲かせるかのようにご活躍頂きたいです。

      1134
      13
  • 承認欲求が激しく、自己愛が強く、他者への批判を趣味とし、平気で詐病や虚言を繰り返すミテミテミテコさん。

    引退したの忘れたのかしら?
    毎日毎日ネットで見かける貴女のアゲ記事は見たくありません。

    1586
    7
    • よくぞ書いてくれました。
      そう、ステキで尊いのよ、精神が。
      その精神の在り方が姿や表情に表れるのよね、誰かさん達も表れてるしね。尊さや貴さではないけれどね。

      373
      2
    • なぜ毎日毎日
      前皇后のアゲアゲ記事と
      新年一般参賀お出ましの記事が
      上がるのか?

      もう、お腹一杯です。

      1122
      5


  • はじめまして。ワタシは雅子さまよりひとつ年下で、今上陛下が理想のお妃さまについて『経済観念が同じ程度の方がよい。ティファニーで色々と買うような人は困る』とおっしゃってた時に『やんごとなき方が経済観念を気にかけられるんだ?』と少し不思議に感じていたのですが、お母上には困ったもんだなー、と思われていたんだ、と納得しています。

    1650
    6
  • 女帝さまの衣装が平成の間だけで30億超え?
    桁違いませんか?
    平成の間だけで1000億超えだったんじゃないですか?

    それにしても、流石、皇后陛下ですねっ。皇后陛下こそが昭和天皇、香淳皇后のように清貧なんですよ!!!(←の部分を太文字にしたい)
    今上天皇陛下のティファニーをあれこれ買う人では困る。この発言の裏にはやっぱり女帝さまがおられましたね。
    女帝さまのやりようを今まで見てきたからこそ出てきた発言でしょうね。

    皇后陛下は今後も衣装を新調する機会に恵まれても今みたいに着回しをなさいます。
    そのお心掛けは敬宮様にも受け継がれてます。
    敬宮様が天皇になられたら、今よりももっと素晴らしい時代になるでしょう。
    早く、敬宮愛子天皇を見たい。
    その為には政府ヘとメール送りまくるしかないでしょうか?

    1473
    9
    • 私もメールしてますよ 愛子様が天皇にならないなら令和で皇室閉廷して下さいって 令和で終われば老害二人秋篠宮一家が一番困るのでは?贅沢三昧出来なくなって 秋篠宮が天皇になるなら税金払いたくない削除かなー

      523
      7
    • 30億は正式な予算の累計ではないでしょうか。
      それ以外は海外公務の公費や、饗宴の儀のときの着物のように実際は分からないが出来上がった衣装を推測しての浪費額の計上になります。
      だから浪費額は人によって推測が違います。
      私は150億推測だったので、「到頭、1000億までいったの~」と少し驚いています。

      810
      5
      • そうですね。 実際には目に見えないお金ってかかるものですから、もっとだと思います。
        昔、母が皇室スペシャルのような番組の中で、美智子さんのファッションのコーナーで佐賀錦のドレスのことを放送していたのを観て、「あれって1着16年もかけて職人さんがつくるんですって。すごいのね」と言っていたので、私が「あれって値段ってどのくらいするの?」と聞いたら、「値段なんてつけられないのよ。一点ものだから。やっぱり皇室ってすごいのね」とため息混じりに言っていました。佐賀錦のドレスはそれ以降も何度も違うものを着ていたと思うので、もしかしたら正確な数字は誰にもわからないのかもしれない、とも思います。
        イメルダさん、ジャクリーヌさん、エレナ夫人なんて目じゃないかもしれないです。大統領夫人だった人でも、60年居座り続けた人なんてまずいないでしょうから。

        781
        4
    • 令和を愛する さま

      メールを送っても、宮内庁にクレームを入れても、お皿さまの浪費を止める事が今のところ出来ていないので(一般参賀も新しいお洋服とか)悔しく悲しい気持ちで一杯です。せめて皇后陛下である雅子さまが、令和になって初めての参賀で、新しいドレスをお作りになって着て頂ければ嬉しいです。でもきっとお皿さまを目立たせる為に、地味なドレスを着られるんでしょうね。また、イライラしてきました。あの人は国民に安寧なんてもたらさない。とにかく一般参賀は午後からのに行く予定です。

      1050
      6
      • 雅子様、と書いてしまうと
        支障があるかもしれませんね(^^;;

        日の丸に令和、とか
        雅子さまのお色の小旗とか、いいかも。

        白やマゼンダのニット帽とか、ありませんかね?
        陛下のお友達は今回も白いベレー帽かしら?

        169
      • 一般参賀の時に令和の旗を一杯、持ったり雅子様と書いた旗を振ったら如何でしょうか?
        悪口ではないので、持ち込めるのではないかと。
        せめてもの、意思表示に。

        239
        1
      • もう準備されているかもしれませんが、マゼンダカラー(皇后陛下のお印、ハマナスの色)の小物を着けていかれるのはどうでしょうか。
        他のサイトにありましたが、雅子さま応援アピールに着けていく人多いみたいですよ。
        マジック持ち込めるなら小旗をマゼンダ色に塗るもいいかも。

        225
        1
      • ひゅまじろう様

        私の母が「最初、上皇夫妻は5回とも出ると聞いたが、3回に減った」と申してました。
        国民からの反発を知り減らしたのかは分かりかねますが、本当に5回出るとしたら…どうしましょう?

        プラカードや横断幕などを持ち込めるかは難しいでしょうし、
        皿のほうを一切見ないで、天皇皇后両陛下へ一心不乱に声援を送るとか、
        すみません、妙案がうかびませんで。

        まだ5回すべてに出しゃばってくると決まった訳ではありませんから。
        すべてに出てこなければよいだけの話なのですけれど。

        347
        2
      • ラバグルト さま

        それは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
        でも、そうなったら(5回とも皿婆がいる)どうすれば良いのでしょう?

        278
        2
      • 皆さんが並ばれて、ご一緒にお手振りされるのでは?
        どのような方法で表明できるのですか?

        223
      • 宮内庁のHPでは
        秋以外の宮家の皆様は、午前中の2回まで
        上皇・上皇后が3回目まで
        秋一家は午後もお手振り予定とか?

        皆様、ベルばらをご存知ではありませんか?
        三部会のシーンを、想像しませんか?
        ルイ16世の登場シーンでは拍手喝采だったけれども
        マリー・アントワネットには一つの拍手もなかったことを
        思い出しませんか?

        まだ、上皇・上皇后に手を振る人がいるのは残念なことですが。
        国民は今上と皇后陛下をお慕いしているのであり
        引退した方やA一家には拍手をする気はない!と、
        表明するべきではないでしょうか?

        394
        4
      • 一般参賀が予定変更になるかもって、一瞬、体調不良によりやっぱり欠席にしますという朗報?と思ってぬか喜びしてしまった(^◇^;)。

        435
        2
      • ひゅまじろう様

        ご注意下さい。
        宮内庁が、一般参賀のお出ましの予定が変更になる場合もある、
        といった旨を述べた報道を見ました。

        皿が、一日中しゃしゃり出てくる危険性も否定できません。

        718
        3
  • ダイアナ妃の衣装代は1981年から1994年の間の衣装代は通算200万ドル(約2億円)
    1年で1500万円強でしょうか。

    美智子様は30年で30億。1年1億??

    美智子様のお出かけ先で偶然ご一緒になることがありましたが、その時居合わせた友達とも美智子様の服が話題になったことはありませんでした。というか、何を着ていらしたのか全く記憶にありません。
    費用対効果が悪すぎないですか?

    1201
    3
    • だってオババの衣装 裸の王様 秋篠宮の♀️(性と呼ばない)達もオババ同様

      159
      3
    • 美智子さんが何を着ていたのか印象がない。
      これ紀子さんや姉妹にも言えることに思います。
      高額なお金を掛けて、何枚も新調する割には、本当に印象に残るのは僅かしかない。 
      衣装を着るより、着られてるんですよね。
      雅子さまのように大切に着ようって気持ちがないから、あの人たちには衣装たちだって効力を出せないのです。

      887
      5
      • 私には、前皇后様のお召し物で印象に残っているものがあります。
        ワンショルダーのドレスで、方肌脱いだ様な感じに見えた物です。妙にエロチックで、違和感がすごかったです。ダイアナさんを真似た物ではと言われています。
        あれは忘れられませんね…。珍品みたいな感じです。

        524
        2
      • >16:40様
        14:26です。確かにおっしゃる通り秋篠宮家の皆様の服もあまり記憶に…というかあのタンクトップの衣装?は強烈に覚えていますが笑 それから美智子様のリボンの騎士?みたいな…

        そうではなく笑 たとえばキャサリン妃が着用されたイギリスドメスティックブランドのものがすぐに売り切れるとか、そういう国内の経済の振興に役立っていれば多少高価でも意味があると思うのですが。

        599
        3
  • このローブモンタントこそ、オランダ国王即位式のドレス!
    遠慮されたんじゃなくて、作ってもらえないのが分かってて諦められたんだろう。可哀想すぎる。

    1238
    12


  • 美智子さまの着道楽のせいで、今上天皇両陛下が年間500万ほどしか使えないなどとネットで見ます。
    美智子さまから見たら、天皇陛下は搾取子で、秋篠宮は愛玩子で、清子さまは侍従?!なんでしょうか?

    雅子さまが美智子さま並みに気が強いお方だったらと、時々思いますが、そんなお方だったら今上天皇陛下は好きにならないですよね。

    雅子さまの良いものを長く着たり、着回し術を参考にしたいと思います。

    1120
    4
    • そもそも、センスの違いですね!
      お皿さんは、自分がなく人のマネばかりで、自分が何が似合うのかさえ、わからないから、個性がない!
      雅子様は、自分を良く知ってます。なので、似合う服を着られるのでしょう!
      それに、何を着ても着こなされます。
      やはり、天性のセンスですね!
      いくら、お金かけたって、素材の良いもの着ても、似合わない人は、似合わないんです!お皿様!

      37
  • 雅子さまは、国民の苦を理解されているのです。
    外務省で2時まで仕事をなさっていたのでしょう。私もそのような時代がありました。外務省はどうかわかりませんが、残業代なんて全額請求できませんし、休みも月一の時もありました。ちなみに大○です。表彰されても上司(男性)のお陰となります。体は壊れ病気と一生のお付き合いです。

    人の苦労を知らない、前の皇后とやら、お墓も偉大で笑ってしまう。
    一般参賀も、常陸宮家・三笠宮家・高円宮家が2回目までで、平成フサイ は3回目まで出てくるのですって?とんでもない国民への嫌がらせ。

    天皇家と常陸宮家・三笠宮家・高円宮家にお会いしたいのよ。

    平成フサイ、秋篠宮家は、一切見たくないのよ。
    早く消えてください。

    1215
    7
  • 皇族の方々が皇族に相応しい物を着るのは当然だと思います。
    質の良い物、仕立ての良い物、品格のある物。
    しかし
    皇族=贅沢
    ではありませんよね。
    美智子様は同じような物ばかり、それも変な皿帽子とかマント風スーツとか。。とても品のある装いではないですよね。それどころか時に下品に感じる時もあります。
    皇后雅子様はおそらくは美智子様の何分の一かの衣装代だとは思いますがとてもステキに着こなされています。
    全ては内なる気高さによるものだと思われます。

    1117
    5
    • 何分の一ではなく、何百分の一なんでしょーね。

      公務で着なければならないドレス以外の私服は、
      ほとんど買わないかも。

      549
      1
      • カジュアルなセーターなども、
        素敵に着こなされておいでですね。いつも素敵です。
        質の良いものを、きちんと着こなされていらした、お育ちの良さ、センスの違いと感服致します。
        (後略)

        429
        1
  • 私はこれまで美智子さんのことを慈愛の人、日本の国母と信じていました。
    しかし、騙されていたんですね。
    昔友人に「美智子さまは出しゃばりで目立ちたがりや」と聞いたことがありました。(その友人の家族が美智子さんと仕事でお会いしたことがあった)
    到底信じられず、なにかの間違いだと片付けましたが、あれは真実だったのですね。
    確かに今までの皇族方の「なにか変」の裏で美智子さんが糸を引いていると考えれば、全ての辻褄が合います。
    昭和天皇の喪中の息子夫婦の婚約会見(今までの鬱憤ばらしと当てつけ)、紀宮の披露宴時のお下がり着物(天皇家は清貧アピールに娘を利用)、小室圭の借金問題の軽視(400万なんざ美智子さんにしたら400円ごとき金額)、その他もろもろ無限。
    もちろん、先の記事の雅子様のシワシワドレスも「なんか変」の一つでした。
    そして女性自身ならぬもはや「女帝自身」に書かせた、二重権威に憂慮されて9月から血の混じった嘔吐を繰り返す体調不良と乳がんと白内障の手術。
    その上で、新年の一般参賀に「3回もお出まし」ですからね。
    何をか言わんやですよ。

    どなた様かが平成とは平民が成り上がる時代だったとコメントされていましたが、令和ではぜひともそれらの蛮行を0(零)にして国民と和する時代になりますように願います。

    1115
    2
    • 令和を応援しますさま

      女帝自身であれば打ち間違いと言い逃れ出来そうですもんね(笑)ミテコ自身の時も凄いと思いましたが、こちらも良いネーミングだと思います。

      女性自身ってもう廃刊になるんじゃないですかね?こんだけ世の女性に嫌われて。

      316
      2
    • 女帝自身!
      上手過ぎます。もうあの雑誌を見ても『女帝自身』としか見えないです
      (本筋でないことで失礼いたしました)

      688
      2


  • 今回は読後感が爽やかです(微笑)。雅子様のほうはデザイナー冥利につきますね。

    お金には2種類あります。
    良いお金と悪いお金。
    お金は必ず人から来て、人に渡っていきます。
    良いお金は幸福な良縁のお金。良い人から、良い人へ、労力に感謝を込めて渡るもの。
    雅子様に使われるお金は金額以上の価値を育みますので、お金を幸せにし、良い人に循環するものですね。
    悪いお金は不幸な欲望のお金。人から騙し取ったり、ギャンブルや、対価の釣り合わない空しいお金です。
    皿マントが数百万でも、誰も欲しくない。一瞬の買い物ハイのためになんとも無価値なものを作ったものです。
    国の象徴がこんな悪い使い方をするから、国家予算もおかしくなる。

    974
    3
  • 本当は皇后陛下のように着るのが普通だと。
    特別なお洋服は特別な日に着る。
    その為に大事にする。その心掛けであり皇族方のドレスもそうであってもいいかと。

    美智子さんが異常なのだと思います。
    税金がなんたるか。を全く分かっていない。天皇陛下はちゃんとご理解されてたのに……。

    本当に腹ただしい。

    1037
    5
    • そうですね。特別な服は、特別な時に着る。
      最近はあまり聞かなくなりましたが、昭和の頃は「よそいき」って言いましたよね。
      普段着とよそいきは分けて着る。そしてどちらも大切にする。
      自分で働いたことのない、お金を得る大変さも喜びもわからない人は、そういうこともご存知ないのでしょう。雅子さまは社会人だった経験がおありなので、お金や物を大切にされる方なんだと思います。

      40
  • 何故長年に渡り、ミテコの衣装代に公費として何千万もの予算が計上されるのか??それが一番の問題ではないか?!

    衣装代の予算を絞ればこんな我儘も通らないのでは無いの?
    予算は誰が計上するの??
    それとも予算の段階から、ミテコが脅しでもかけるの??皇族がそんなことしたら大問題なのでは!?

    932
    3
    • 平成の間「娘は皇室に差し上げたもの」としてひっそり暮らしていた設定になっていた正田家が「もっと服を作らせろ」と要求しているくらいなので、着道楽なのは最初からです。
      おそらく、皇室に入れば好き放題作れると思ったのにそうはいかないからストレスも溜まったのでしょう。
      (元主計課長が実名でそのような証言をしています。もちろん同情的にですが)
      皇后様が「私はいいから美智子に」と予算を回されていたそうです。
      (にもかかわらず嫁いびりしていた姑というレッテルを貼られていた理不尽)
      「衣装代が皇后を超えてはならない」という不文律を破っていた、というのも平成初期の批判記事の中に入っていました。
      「失声症」と「銃弾」で黙らせましたけれどね。

      673
      1
      • チンピラの婆に、権力持たせたら
        やりたい放題。
        ご実家とやらも怪しいチンピラ。
        もっと厳しいのかと思ってました。
        宮内庁も機能してないですし。

        558
        1
  • お写真の雅子さま、ため息が出るほど素敵です。
    もう、新調とか着まわしとかそういうことではなく、備わっている品格が立ち居振舞いやお衣装を含めて全てをまとめ上げているというか。

    着こなしがパーフェクト過ぎて鳥肌立ちます。

    雅子さまに失礼過ぎて比較になりませんが、ファッションて、その方が持っている品性や知性が如実に現れるんだなと思いました。
    http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-2567.html?sp

    99


  • 美智子様の浪費の記事の後に慎ましい雅子様の記事と写真を見たら
    僭越ながら健気さが伝わってきて涙が出てきました。
    ただ雅子様は存在そのものが光り輝いているので何をお召しになられても
    美しいです。
    それに若い頃の美貌は齢55を過ぎても少しも衰えていません。
    一国民としては幸せになっていただきたい。ただそれだけです。

    1085
    2
  • このローブモンタントは、シンプルですが、デザインも生地もとても美しくて素敵です。皇后陛下の美しさ、気高さが、際立っています! 節約だけでなく、気に入っていらっしゃるのではないでしょうか。
    ファッションは、身につける方の品性が現れますからね。天皇皇后両陛下、敬宮さまの新しい衣装も期待しています。

    946
    2
  • 皇后さまは本当の良家のお育ちなのでしょうね。成金的なところが全くありません。良いものを大切に長くお使いになる。ただやはりお立場的に新調されて良い場合もあります。皇后さまは浪費とは無関係でしょうが、10年も前のお召し物をいまだに着ておられるのを見るとこちらが切ない気持ちになります。どうかたまには新しいお洋服をお作りください。

    1001
    4
      • バックはご結婚前の物をお使いになっている時があります。

        美智子さまは、お金を使ってる割には全然センスがありませんね。
        秋家の皆様方も同様ですね。
        色彩感覚もセンスも無さ過ぎ。
        ひと昔前の象印マホービンぽい花柄ワンピースをお召しになられた時は
        ビックリしました。
        普通は今、この時、ここで花柄カーテンワンピは着ないでしょうってお付きの方は助言しないのでしょうか。
        高額なだけでホント似合っていないし・・・

        341
  • 小内様、少なく見積もりすぎです。
    桁が違うのでは?
    「0」があと二つは必要かとw

    買ってそのまま倉庫行では、
    「贅沢」とか「無駄遣い」とかではなく
    「買い物依存症」というご病気です。
    宮内庁も、長くこのかたの我儘に付き合い過ぎて
    感覚がおかしいですね。

    ヒサに得意の工作で紙のお金でも作ってもらって
    買いものごっこしていたらいかがですか?
    いちおくえん札とか、作ってもらって(笑)

    新しい長官も、本当に期待外れのダメダメだし
    もう、総入れ替えしろ!と言いたいです。
    (今上と皇后陛下の信頼厚いかたは、そのままで結構ですが)

    新しい長官と上皇職全員、入れ替えてほしい。
    上皇職は10人くらいでよいでしょう。
    予算を管理する部門も、てこ入れが必要ですね。

    そして、前皇后にそっくりなA宮一家への予算も
    徹底見直しが必要ですね。
    彼らは、今年とっかえひっかえ海外に行って
    何をしましたか?
    外国語は話せない、訪問先では塩対応され
    マナーを知らなくて怒られることもあり
    そのくせ自分たちへのお土産を買いまくり…
    こんなの、公務ではありません。

    報告書も出ていないそうですね。
    ふつう、報告書が出ないような旅行は
    あくまでも「旅行」であり、「出張」ではありません。
    出張扱いで、衣装代を別にあてがうなど、もってのほか!

    宮内庁の窓口の人がウツになろうが、
    そもそも宮内庁の感覚がおかしいのですから自業自得。
    ガンガン苦情をいれさせてもらいます!

    925
    8
    • チョーカンもただのハゲなのかと。。。
      どーせ続くんでしょう、
      ミテコのキチガ○ゲキジョー。
      やりたい放題が通ってきたんだし。
      こいつらがあの世に引っ越しされる日が早く早く来る事だけ真剣に祈ります。

      しかし皇后陛下賛美ニュースにはコメントできなくて悔しいなー

      415
      1
  • 美智子さんの未使用の衣装をお直しして、秋篠宮家の女性方が着ればいいのでは?

    愛子様が天皇にならなかったら、日本は秋篠宮家に食い潰されるんでしょうね。

    883
    2
    • 敬宮様の次の次も、敬宮様の皇統が続かなければ(皇統移行なし)
      秋篠宮家は不要としなければ、日本は終わります。

      528
      3


  • 本日も更新、ありがとうございます。

    美智子さん、精神がどこか破綻しているとしか思えませんね。

    ところで、衣装代については思った通りなのですが、医療費関係はどうなのか気になっておりました。
    皇族方には医療保険がないため、全額自己負担で診療をお受けになるしかないと思うのですが、天皇家の皆様はまさかご不自由な思いなどされておりませよね?
    というのは、愛子さまは雅子さま譲りの八重歯が大変お可愛らしいですが、これからの皇室外交や愛子さまの留学の可能性を考えると歯科矯正をされた方がよろしいと思うのです。
    雅子さまは海外生活のご経験があるので、十分ご承知のことと思います。
    私自身国外で生活中で、歯並びが良くないことがコンプレックスになっています。
    チェロをお弾きになる愛子さまですが、「うちは内廷(皇族)だから」と言って、自由に使える東宮家(当時)の予算ではチェロを購入することができずレンタルしているとどこかで読んだことがあります。
    歯科矯正は高額ですから、そんなことがそのままにされている理由でなければいいなといつも思っていたものですから、思わずコメントさせていただきました。
    愛子さまには世界を舞台にご活躍いただきたいとこころから願っています。

    767
    9
    • 歯列矯正は健康保険に入ってる一般庶民でも自費が普通で数十万円よ
      安くはないけど、噛めない不自由さが解決されるなら別に大した額じゃない
      ちゃんと噛めてればそれが正しい歯並び
      審美的な理由で本人が治したいなら大人になってから自分のお給料で好きなようにすればよし

      11
      3
    • 秋篠宮信者ってすぐに「歯並びがー」っていうよね。
      ほっとけと。
      あ、東宮ご一家叩きばっかしてた橋本明も言ってたっけ。
      歯並びがー、アトピーがー。

      173
      2
    • 私も愛子さまは費用の問題で歯列矯正出来ないのでは?と…治療によっては保険があっても適用外だったりもありますが…
      アンチのブログで雅子さまが海外生活が長いのに歯列矯正もしていないと散々な書かれて方を見て、愛子さまには歯列矯正をと思いました。
      私個人としては、愛子さまの八重歯はかわいいと思っているのですが…
      私が歯医者さんに聞いた話では、歯が生え揃ってからと言われましたし、友人は大学に入って歯列矯正を始めてましたしこれからでしょうし、個々の考えもありますからね…
      雅子さまも陛下もお金を大事に使われているようですが、前天皇達とのお財布は分けて欲しいと思います。
      雅子さまの服装はいつも素敵で、本当に育ちの良さを感じます。良いものを大事に長く使うというのが本当のいいお金の使い方なのでしょうね。
      (うまく言えなくすみません)
      美智子さんは…もうそういう人としか認識してなかったです。
      一度も着られてないものはリメイク出来ないのでしょうか…生地は良いものを使われてるでしょうし…
      どこかで、美智子さんは衣装の扱いが雑で一度着ると、痛みがすごく、ファンデーション?がべったり、匂いもキツイと見て驚きました。
      更に一度も着ていない物が大量とは…
      お金を使わないと気が済まないのでしょうか?

      556
      3
      • アンチが言ってくるファンデーションべったりは、元皇后のスライドか!

        情報ありがとうございます。
        下のコメントでまさにその誹謗中傷が行われています。

        248
        2
    • どこかで、皇族の方は命に関わる病以外では身体にメスを入れてはならない?の様な事を聞いた気がします。海外に留学時にでもそっと治せれば良いですね。敬宮さまバッシングの格好の材料になりそうでもあるので。贅沢だ!とかね。やる気があれば小和田のご実家でも出して下さりそうです。

      322
      2
    • 内廷皇族の医療費は内廷費からだされます。
      敬宮様は内廷皇族であるため、内廷費からですね。
      ただ、敬宮様が歯の矯正を行いたくても女帝さま夫妻がいらっしゃる以上、歯の矯正はできないでしょうね

      宮家皇族の医療は基本的に皇族費となってますが、妃となられた女性のご実家が負担されることもあります。
      現に寛仁親王の医療費は信子さまのご実家麻生家が負担されていたようです。

      362
      3
      • 婆のリフトアップ(結果失敗)だとか、
        高額エステもなんでもやりたい放題。
        衣服代が赤字になっても、
        政府も宮内庁も止められずそのまんま。

        なのでミテコはなんでも意のままにできるんじゃないですか?

        だって国のものである三連ネックレス、
        一連ネコババしたままなのに、
        何にも問われてないまま。

        なら宮内庁もいらなくね?

        439
        1
      • 令和を応援するとあるファンより 様

        そうですか。寛仁親王殿下は。
        なのに、なぜ、A家の外戚の面倒(住み込み)は国民がみなくてはいけないのか
        ふざけすぎですね。Kコさんの親族は。

        482
        2
  • 伊勢神宮では天照大神の皇后が瀬織津姫と言われているとか…瀬織津姫は祓いの神さまとしてしられています。即位されてからの天皇皇后両陛下は皇室の邪気をまるで祓われてるかのように思え、まるで天照大神、瀬織津姫、ご夫妻のようだな…と思います。

    535
    4
    • 天照大神はいつの間に性転換なさったのですか?
      男系男子派の一部で時々見かけますよね「アマテラスは男だから男系だー」(笑)

      119
  • 皇太子妃殿下雅子の、このロングドレス。

    このニュース映像を私は家電量販店で見ていたのですが、メーカーによって濃い黄金色に映ったり薄い黄金色に映ったりしていたのを、よく覚えています。

    アンチは「白いドレスだ。」とバッシングしましたが、アンチは白色に映ったテレビやモニターで見ていたのかもしれません。
    もしくは嘘を言ってバッシングしていたのでしょう。嘘を言っての方が正しいでしょうか。

    しかし断言します。このドレスは濃淡は別にして黄金色です。しかも非常に品の良い黄金色であり、皇太子妃が着るに相応しいロングドレスです。

    このニュースを見ていた他の客も全員「雅子さまって綺麗な方なんだねぇ。」と感嘆の声を出していました。

    709
    3
    • アンチは画像を白になるように加工してますよ。
      おかげでお隣の皇太子さまのお顔も白塗りみたいになってました。

      75
  • 小内様

    Up有難うございます。

    いや、これはもう、着回しの域を超えています。世界中の王族に日本の皇室の内情を暴露したに等しい。と言うか、すでに内状は伝わっており私達よりも詳しく海外の関係者の方が承知しているでしょう。

    どうか、両陛下のご負担にならない様ご自重ください、と願います。

    680
    4


  • 宮廷費は「皇室の公的ご活動等に必要な経費(他)」なので、公務の場合の衣装は宮廷費から出、それ以外の私的な活動で着られるお洋服は生活費である内廷費から出るので間違いないでしょうか?

    宮廷費は、昭和の時代には25億円程度だったのに平成になってから増え、現在は100億円の迫ると教えてもらいました。デフレなのに。

    上皇后の衣装道楽もですが、加えて上皇職の宮内庁職員が役得を得たいが為に、公務を増やしていったようにも思います。関係のない領収書を突っ込んでも指摘を受けないですもんね。

    今上陛下が以前にご提案されたように、皇室費にも会計監査を入れるべき時期が来ていると思います。

    746
    1
  • 小内様、掲載ありがとうございます

    皇后陛下の皇太子妃の頃の写真ですね
    どのお顔もドレスも美しいです
    よく見ると同じですが、髪型、帽子、アクセサリーや光の当たり方などで
    あまり洋服に興味のない方なら気が付かないかもしれません
    着物などもそうですが良いものを大切に使う、長く使うというのは
    他の国もそうかもしれませんが、日本の知恵で美しい暮らし方
    皇后様は姑と財布が一緒でなかなか買えないということもあったと思いますが
    沢山の予算があっても、着回せない服などはお買いにならず、何か貯蓄や
    他の有益なことにお使いになると思います

    ところで貯蓄といえば、昭和天皇が御隠れになり、何かの為にと残されていたという預金が20億位であったと記事で見ましたが、それはやはり姑夫婦がコソコソと使ってしまったのでしょうか
    なにぶん30年前のことで記憶がはっきりしていないのですが
    ご存知でしたら教えてください

    583
    3
    • 昭和天皇の残された22億は,戦争を経験された陛下が,いつか費用のかかる大嘗祭が出来なくなった後世の為に、つまり大嘗祭で使う為に残されたものと聞いております。
      いつか当ブログでブログ主様に伺ったところ,平成の天皇が相続されて行方はわからないというような内容だったと思います。
      それを皇室がしっかり管理すれば、あの秋篠宮の愚かな発言もなかったかもしれないですね。
      皇室は贅沢で税金で暮らしているから苦労が分からないのでなく、一部の不届き者が喰い荒らしているのですね。

      536
      2
      • 相続されてます。
        ニュースにもなったし、税務署に公示もされました。
        香淳皇后と明仁親王で折半です。
        他のお子様方は相続放棄。
        香淳皇后が崩御されたときは公示対象外にまで遺産が減っていたので、10年で7億くらい減った計算かと。

        41
    • 本来であれば平成から令和でもその様に資産の受け渡しがあって然るべきなのに、何も受け渡すべき財産が無いとどこかで読んだ気がします。まああっても今上陛下と皇后陛下に渡す訳無いと思いますが。お皿さまはジャイアンですからね。

      503
      1
      • 教えていただきありがとうございます
        やはり使い果たしてしまい、さらに贅沢を覚えて予算もどんどん膨らんでいったのですね
        一国の象徴であった二人がそのような俗物だったとは
        どのように育ってきたのか
        怒りを通り越してなんだか虚脱感に襲われました

        255
        1
  • あ、ここに一言添えて下さい。
    そしてこれこそが、オランダ国王ご即位に際しお召しになっていたローブモンタントです。新調なさらずにこれをお召しになった。
    そして、ミテコ前皇后は、裏から手を回して、皺だらけの形でお召しになるようにさせたってことですよね?

    ミテコ前皇后の贅沢衣装は必要経費でなく、単なる無駄遣いです。
    そして、こんなミテコ前皇后が肩入れしてつくらせて跡継ぎにしようとしている秋篠宮殿下、悠仁殿下に皇室の未来を託すなんてまっぴらごめん。

    秋篠宮が皇嗣殿下になり、秋篠宮家が皇統を嗣ぐというのなら、天皇制は要りません。
    今上陛下で終わりにするか、愛子内親王の立太子か、そのどちらかしかあり得ません。

    738
    2
  • 小内さま、更新有難う御座います。

    自分では稼がない[ブルジョワジー]くらい、手に負えない者は有りませんね。
    ところで、[ブルジョワジーの密かな楽しみ]と言う映画を思い出しました。

    映画は観て居りませんが、あらすじは宣伝していましたので、その中に、性的な乱れについても赤裸々に描かれていたことを。

    もう44年ほど前の話ですが、当時、大学生だった私の同期生のご両親のお友達が仕立て屋さんで、採寸に当時の皇太子夫妻がやって来た時の話です。

    仕立て屋さんのお店の中で、アキが「ミ・チ・コ!」と呼んで、突然[いたして]ミチコは髪を振り乱して帰るそうで、驚いたと言う事でした。

    私と友人は、おえーっと成りましたよ。気持ち悪い・・・・・

    物欲性欲共に、破格な[ブルジョワジー]だったのですね。
    嗚呼!なさけない。

    511
    5
    • これはブログ主様に伺ったほうがいいかもしれませんが、
      しろねこ様の話:「仕立て屋さんで、採寸に当時の皇太子夫妻がやって来た」

      服の採寸程度なら、仕立て屋さんがのほうが皇居にやってくるのではないでしょうか?? 

      17
      1
      • この主人にしてこの侍従ありで、昭和の東宮侍従長がどのような亡くなり方をしたか調べてみるといいですよ。
        秋篠宮家の宮務官がハプニングバーで捕まったことがありましたが、似たもの親子です。

        42
    • えぇぇぇ
      44年前って言っても美智子様は41歳。
      なんだか映画の世界ですね。熟女の官能映画。
      現実にそんなことする人いるんだ。
      事実ならびっくりです。

      289
      • 小内様の記事以上に衝撃なのですが!私が読解した通りの意味でいいのかな。だとすると信じられないのですが。
        いい大人が、それも他人の店で、他人の目の前??どうなってるの??

        278
      • 1980年代後半のG大学では、A宮さまと昭和のKKさんの、
        「いたした場所MAP」が作成されました。
        非常口とかキャンパスの木陰とか。
        浩宮さまは、もちろん生まれ持ったご性質もおありでしょうけど、
        昭和天皇の命を受けた浜尾実東宮侍従が自身の家庭を犠牲にして、
        つききりで浩宮さまの傅育に務めました。
        1才半から12才になる直前までの人格形成期ですね。
        晩年の浜尾さんは不遇だったそうですが、天国で幸せにしておられるでしょう。

        437
        1
    • あのすみません、もう少し説明していただけませんか。貴重なお話しなのでよく知りたく思います。
      すみませんがよろしくお願いいたします。

      302
      2
      • 明仁氏に関する記事をウェブから拾ってみました。
        天皇と接した75年 幼稚園児のころからの級友(明石元紹氏)が初めて明かした
        週刊現代のインタビュー https://gendai.ismedia.jp/articles/-/37833
        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50058
        暴露話ではありませんが、彼の気性や性的思考が読み取れる箇所があります。

        104
      • 匿名さま

        詳しくも何も、書いた通り、そのままです。
        他所様のお店、しかもラブホではない場所で、本能のままの行動に及んだだけの話です。

        決して、面白可笑しく言ったのではなく、非常に迷惑且つ驚いて、友人のご両親にもらされた話です。

        アーヤもマコも、遺伝のなせる技でしょう?!
        婆さまのなのか、爺様のなのかは知りませんが。

        ですから、マコ天皇を生み出し、小室と結婚させる気だと言う小内様の説も、そうかも?!と思えます。

        210
        2
      • >昭和天皇は、学業が優れず留年した前天皇を退学させるほど、
        一本、芯が通ったお方でした。

        違いますよ。
        留年して同級生の後輩になるのが嫌で明仁が退学して、聴講生になったんです。
        別に留年しても退学する必要なんてないのに。

        48
      • 噂による悠仁さんの「父親」が前天皇だという気持ち悪い話ですが、こんな事だと彼らにとってはごく自然な発想だった?
        秋篠宮も職員にセクハラしてるみたいだし。
        こんなに下半身がだらしない人達が高い所からお手振りされてもね…。
        神職の系統だからなおさら嫌かな…。

        77
      • なんか、雅子さまが受けられた人格否定やセクハラがどれ程のモノだったのか、考えただけで恐ろしくなる。
        よくぞ乗り越えて来られました。

        144
      • 昭和天皇は、学業が優れず留年した前天皇を退学させるほど、
        一本、芯が通ったお方でした。

        さらに、素行の悪い長男より、常陸宮様のほうが天皇に向いていると、
        長いあいだ悩まれていたとの記事を読んだこともあります。

        (前天皇が常陸宮様をお嫌いだったことは、庶民ですら知っていました)

        また、皇太子夫婦に子育てを任せられないと、
        「美智子にはいい服を着せ、海外にでもやっておけばよい」と仰っていたことも有名な話ですね。

        素行の悪い前天皇と、29回もお見合いして「気が強すぎる」と断られ続けて美智子さんが結婚したのは、
        ある意味、お似合いだったのかと。

        平成ではずいぶん印象操作がなされ、国民は騙されてきましたが。

        418
        1
  • 宮内庁は、いったいいつまでこのろーばの言いなりを続ける気なのだろうか。

    はっきり言って今の上皇后と秋篠宮一家の諸問題の解決は、このろーばが居なくなるまで続くのでしょうね。

    上皇も情けなさすぎで呆れてしまいます。

    ご長男である今上陛下とは真っ昼間違いすぎて、上皇自身は見て見ぬふり!臭いものには蓋!ということを信条に生きてこられたとしか思えない。

    皇后陛下が、物を大切にし、人も大切にし、誠実なのと正反対にいるのが女帝ですね。

    585


  • この雅子様がお召しのローブモンタントは例のオランダで着用されたシワシワの衣装と似てますが同じものでしょうか?

    304
    1
  • 未だに、内廷費用は上皇ご夫妻と同じなのですか?
    なら、あちらが散財され過ぎるので
    天皇ご夫妻が切り詰めざるを得ないのでは?
    今上陛下ご夫妻の有名なカレーの話は
    聞いた事がありますから…
    海外からの国賓などのもてなしには
    それなりの接遇しなければ
    国の品格に関わりますからね…
    上皇ご夫妻と秋篠宮家の収支や、支出を
    是非とも
    ガラス張りにして頂きたいものです。
    秋篠宮殿下は、皇太弟ではなく
    皇嗣殿下を選ばれたと聞いておりますけど
    自由を謳歌するだけではなく、
    義務も、きちんとして頂きたく思いますと、
    宮内庁も、言えないのでしょうか?
    欧州のご訪問した時と
    ブータンへの私的ご訪問の報告書は
    もちろん上がっておりますよね?!
    私が思うに、上皇后さまが入内なされてから
    皇太子妃時代もそうですが、
    皇后、上皇后となられてからも
    洋服、和服、ドレスや小物
    バッグや、グッズ等の被服費だけでも
    恐らくは、天文学的なお値段なのでは?
    何が着回し上手な美智子さまかと
    思います。
    本来の皇室の方々は、
    昭和天皇や、香淳皇后さまの様に
    倹しくお暮らしの筈なのに…
    いつの間にか、ミテコ劇場よろしく
    取っ替え引っ替え衣装を着替えて
    安っぽい、アイドルか、何かを
    見せられている気分です。
    そんなお方が、厚かましくも
    新年参賀に出席されるとか
    もう、ウンザリです。
    退位あそばすとは
    一線から潔く退きお暮らしするのでは?
    退位されてからも、私的にあちこち出歩き
    ご静養で、
    都合が悪くなると、吐血しただの
    体調不良だとの宮内庁からのお達しで
    私をいたわっての”かまってちゃん”
    それも、自身から言わずに
    必ず人の口からというのが
    彼女の手口でミエミエなんですけれど~www

    497
    1
    • 天皇皇后陛両陛下には、上皇が私どもは海外に私的旅行はしたこと無いと苦言を呈されていたのに、秋家には何も言わないのね。
      それって不公平ですのね、上皇さま!

      357
      1
      • 私的旅行にすると、内廷費から支出しなくてはならなくなるため、とてもじゃないけど美智子さんの衣装代は賄えない。だから、無理やり公務にして公費からの支出にしていたのでしょう。それを、まあよくもあのような意地の悪い言い方をしたものです。
        外国の王室の方が雅子妃殿下(当時)の心身のご体調を心配して下さっているのに、身内があのような発言をするとは、世界的に嫁いびりを宣伝しているようなものですね。

        19
  • 毎日更新楽しみにしております。
    美智子さんってイメルダ夫人より浪費家だと思います。
    イメルダ夫人は靴だけでしたが、美智子さんは体に身に着けるもの全部です。
    テレビ、週刊誌、皇室評論家はいまだに上皇后様質素で素晴らしい方だったと歯の浮く様な嘘をまき散らしております。
    ここのブログもその内規制がかかると思います。
    その時は、木内さんの疑念を持っているお仲間もいらっしゃると思うので、是非海外から発信してほしいのです。
    海外から口コミで全世界に広めれば、日本のマスコミも政府も重い腰を上げざる追えないと思います。
    真面目で清貧な今上天皇皇后が未だに美智子さんとマスコミから嫌がらせを受けております。
    今上天皇皇后が素晴らしい方になった今こそ皇室を新しくする最後のチャンスだと思います。
    宮内庁も美智子さんには何も言えないみたいですので宜しくお願いします。

    461
    2
    • イメルダさんの肩をもつわけではありませんが、以前、悪女のようにとりあげた番組を放送していたのを観ましたが、例の靴のコレクションのことを取り上げていました。フェラガモでしたっけ?
      でも、その後、彼女の衣装のことを取り上げていましたが、フィリピンは日本よりも1年を通して暑い国のため、毛皮やコート、マフラーや手袋などがほとんど必要ないので、そんなにお金をかけてはいないということを言っていました。
      なるほどと思いました。あんまり厚着してたら、熱中症になってしまうのでは?(笑)
      その番組を観た後では、そんなに世界が批判するほど悪女ではないような気もしてきました。反対に、なんの欠点もないような人のように絶賛されている人のほうがかえって怪しいかも?と思いました。
      (裏では何をしているかわかりません 汗)

      235
    • 宮内庁が婆の言いなり、の理由が知りたいです。
      いつまでこの暴君婆がはびこるのだろうか。
      早く早くシネとしか思えない。
      こいつにすり寄る、ジジババジャーナリスト。
      気持ち悪い、としか思えず。

      318
  • さすがに皇后様も、令和初の一般参賀には新調されたお召し物でお出ましされると思います。こうなったら着飾った年寄りを比較対照にして、本物の輝きを放って頂きたい。もう二度と同じ場には立ちたくないと思い知らせてやりたい!

    414
    2
    • 匿名 さま

      私も作って頂きたいと思いますが、被災地のこともありますので、今度はそこを攻撃材料にされるのではと恐れています。(皿さまはまた同じような新調したお洋服で、着回しをアピール。雅子皇后陛下は口では被災地を思っているふりで、新調したドレスで一般参賀とか)

      浅はかな悪知恵ばかりで、もうパターンがみんな読めているので、何て事は無いのですが、少しでも敵に攻撃材料は与えたくないと思ってしまいます。

      でも久々に華やかなドレス見たいです。赤とか着ていただきたいな。

      244
  • ふるさと納税のように、皇室納税を作り、私達に納税先を選ばして欲しい。
    返礼品はいりません。
    納税先が、天皇家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家を選択出来るなら、一生懸命働くし、納税意欲が高まります。
    自分の納めた税金で、皇后陛下が今度はどんなステキなドレスを披露して下さるか?と思うとワクワクします。
    「桜を見る会」の為に納税してる訳じゃないんです、安倍さん!

    イーガブにメールします。

    427
    2
    • はじめてコメントするので、至らぬ所がありましたら申し訳ありません。

      度々ありましたが、私も納税先選択制には多いに賛成です!
      然るべき方々に使って頂けるのであれば、喜んで納めさせて頂きます。
      反対に、然るべき方でないものにはビタ一文払いたくない!!

      失礼承知でこの例えをしますが、なんでいらないものにまでお金を払わないといけないのか、という気持ちになります。

      95


  • 年末の慌ただしい中、更新お疲れ様でございます。
    当方も、今日は朝から雨模様でゆっくり出来ているので、コメントしております。

    雅子皇后と美智子さんは、何から何まで正反対の様な人間性を持たれている事が、小内さんの記事によりよく分かりました。

    当時の浩宮さんは、実母のこの有り様を間近で見られていて感じられて、自分の伴侶となる将来は皇后となる人に、実母の負の部分とは真逆だと思われた雅子さんを熱望されたのですね。

    浩宮さんが聡明で有ったからこそ、実母の負の部分が分かっていたのでしょうか❔
    もう一方の息子秋篠宮は、美智子さんに似たのでしょうか❔妻の紀子さんが美智子さんと同じですからね。

    ヨーロッパの本当の貴族階級の方は、決して贅沢三昧では無く、上質な物を其こそ何世代に渡っても大切に使っていると聞きました。
    美智子さんは、成金のお育ちなんでしょうか❔其れとも、自分で働いた経験が無くても賢明な人間は居ますが、美智子さんは賢くなかったんですね。

    毎回の様にコメントしてますが、平成の皇后はトンでもない方だったんですね。
    日本国の恥晒しですよ。

    令和の雅子皇后が聡明で有らせられる事が、どれ程これからの時代にプラスになっていく事か。
    暗黒の平成時代がほんとうの意味で終焉する事を願ってやみません。

    447
    2
    • はじめまして。
      上質なものを長く丁寧に使う、、、世界共通の考えなのですね!!

      平成を振り返れば、不況でお金がないという割には上質なものさえも粗雑に扱い直ぐに消耗させ、次から次に新しいものを買う人が多かったなと思いました。勿論、皆が皆ではありませんでしたが。

      今思うと、当時の国の象徴がまさに行っていたのですね。

      縁あって自分のもとへきてくれたもの一つ一つに感謝しながら、大切に使っていこうと改めて思いました。
      今上天皇・皇后両陛下のお人柄に、少しでも近付けられる様に毎日奮闘中です!

      82
      1
      • 本当にそうですね。
        安物買いの銭失いとか、安かろう悪かろうという言葉がありますが、高いものでも長く大切に使うという雅子さまは立派ですね。
        愛親覚羅浩さんの次女である福永こ生さんは、「物は生きている時のお客様。大切に使って、必要としている人がいれば、喜んで差し上げなさい」とご両親から教わっていたそうです。私もそのような考え方で生きていきたいと思います。
        平成は、本当に暗黒の時代でした。不況、自然災害、オウム事件、他にも社会を震撼させるような事件の数々、かろうじて日本は戦争をしなくて済んだ、ということぐらいで、本当に良いことのない時代でした。悲しいことばかり。
        でも象徴といわれる人たちが、こんな体たらくだったのですから、悲しいけれどこれが当然だったのかもと思います。
        明日から令和2年です。今年はまだ最初が平成でしたが、来年は最初から令和です。少しずつ穏やかないい時代に変わっていくことを願いたいです。良いお年を。

        35
  • せーひんも何も…公務しない女にドレスは不要‼️
    ファンデーションべっとりの腹ジワドレス、女官も仕事しろよ‼️と思ったけどね。
    なーんもしないでコーゴーになりましたね。
    ま、それでもコーゴーヘーカですから
    これからはちゃんとしっかりと完璧に‼️責任もって果たしてください。外交しなくてよいから宮中祭祀を完璧にこなすことを期待しています。

    24
    696
    • もうね、平成は歴史から削除して明治→大正→昭和→令和で良いですね平成は黒歴史ですから削除しましょう。

      76
    • 16:59分さん貴女 腹黒紀子本人か老害の周りの人ですね 自分達の事言わない様に 雅子様貴女達の様な下世話なお方と違います

      187
      1
    • 雅子皇后が祭祀以前に、皇嗣とか言う新しい立場の秋篠宮文仁親王!
      大嘗祭の大祓を欠席しているじゃありませんか。
      常陸宮正仁親王は車椅子で大祓を受けておられたのに。
      もとは民間人の雅子皇后の祭祀うんぬんより、
      男性であること(だけ)が取り柄で、それゆえ優遇されてきた秋篠宮。
      お浄めされていない状態で大嘗祭に列席したと思うと恐ろしいですよ。

      434
      3
      • 19:18分さん訳解らない事言わない 祭拝天皇だけ 皇嗣候補→愚息の秋篠宮 雅子様皇后です 貴女腹黒紀子本人?それとも老害?呆けが始まりました?

        94
        1
      • 「レーワ、早く終われ」さん、無知ぶりが露呈しましたね。
        この人、もしかして上皇后?それとも紀子さん?

        267
        2
    • あなたの仰ることはわかりました。それなら同じ言葉『宮中祭祀〜』を秋篠宮家全員にも言って下さい。
      秋篠宮,宮中祭祀一切できませんよ❗️
      前天皇皇后もどうなんでしょう,宮中祭祀できるんでしょうか?
      長い平成の御世,当時の天皇がお出かけしまくっていた時祭祀を行ったのは今上陛下です。皇后様の名誉の為に言うと,ご病気になられる前はきちんとこなされていた様ですし,今回も完璧にお勤めなさいましたね。

      入江侍従長の日記,お読みになった事あります?昭和天皇の御世,入江侍従長が祭祀を代わられていた記述もあります。勿論昭和天皇はきちんとお勤めになられていましたが。
      お互いに間違いのないように,共に勉強して参りましょうね。

      401
      2
    • タイトルをチラ見しただけで中身も読まず、的外れなコメントで悦に入ってるだけじゃありません?
      場違いコメントも甚だしいですよ。

      291
      1
  • あのお方のドレスは「変なの」とは思っても、「高そう」「お似合い」とは思わない。
    なのに税金を湯水のように使いやがって!

    425
  • 前皇后が長きに亘りどれだけ国民の為に尽くしてこられたか、民間から嫁がれ、いじめられてどれほど苦労されたことかと・・・と擁護される方がいるが、チャンチャラおかしい。
    これだけ負けず嫌いの方なのだから、いじめられたら倍にして返してたでしょう。
    公務と称するお出掛けを沢山作り、その為の衣装をワクワクしながら考え、ファッションショーのごとくお抱え記者引き連れおでまし。そんなこんなで優雅な生活を半世紀もされていたんですね。完全に騙されていました。何が国民の為、国民に寄り添うですか!

    506
    1
    • 香淳皇后が前皇后をイジメたというのも
      前皇后がマスコミを使って作り上げた嘘の様な気がしてなりません。

      220
  • このババァの服、
    リサイクルに出したら
    そうすれば引っ越し費用も
    抑えられるもの‼️
    差額ぶんも自分の懐に入れるかも‼️
    自分のその顔に似合う服が
    あるとでも⁉️腹黒、意地悪ババァ、
    ろくでなし‼️早くお隠れになって‼️
    御所から出すな‼️

    319
    • リサイクルに出して売れるでしょうか?
      怖いもの見たさでお買い上げしてくださる方
      いらっしゃいませんか?
      パッチワークキルト作家さんとか
      いかがでしょうか?
      お召しになっていた方はともかく
      生地は極上のはすでございます

      317


  • 誰も着こなせないお衣装
    これからも作り続けられるのでしょうか?
    一般参賀にも新しいお衣装で
    ご登場なんでしょうか?
    本当に悩ましい困ったちゃんですね

    363
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。
    今日は目の保養をさせて頂きました。ローブモンタント,オランダの戴冠式の写真が前記事の皺の入ったドレスで,私の好きな2005年の写真の物と同じだったとは⁉️

    どなたかも仰っていましたが、美智子さんは買い物依存症のような症状者あるのですね。誰もが買い物に行けば,眼に映る全ての物が欲しくなるのですが、悲しからずや庶民には予算というものがあるので、私事ですが現在バーゲン中のデパートに行って来た者としては身に沁みました。
    勿論皇室の方々が一般庶民と同じでなければなどとは申しませんが、度がすぎるというか,異常と言うか、やはり病気を疑ってしまいました。あのお帽子,そんなお値段がするのですね,驚きです。
    洋服で一番分かりやすいのは、秋篠宮家の方々。勿論お高い物でしょうが、誰一人値段通りには見えません。何を着てもコンパニオン,田舎の叔母さんのおしゃれの域を超えず,海外には出て欲しくないですね。
    ブログ主様がこのように美智子さんの所業を伝えて下さるお陰で、私とは意見の違う男系男子派の家族も,今回の一般参賀について,宮内庁に抗議のメールをしておりました。そのくらい,秩序の壊れた皇室の様子は,国民にとって一大事❗️なのです。
    それと,どなたかの投稿の中で,常陸宮,三笠宮,高円宮家の方々は初めの2回まではとありましたが,本当ならば、絶対におかしいです。
    この方々の方が,秋篠宮家などより日本の国益の為に働いて下さってるではないですか?
    このように、地道に働く者達を排除して,自分だけが利益を得ようとする物は必ず滅びますが、国民も見る目を養うべきですね。あの三つの家を残す術はないものでしょうか?

    416
    2
  • 小内さん、貴重な記事ありがとうございます。
    平成時代は本当におかしな時代でした。平成四人組のわがままで贅沢三昧な暮らしぶりと今上天皇皇后両陛下の清貧な暮らしぶりとでは、どちらがご立派なのか。しかし、当時の大手マスコミは平成四人組に忖度した記事ばかりでした。
    また、雅子皇后陛下は本当に酷いパワハラを受けていました。
    しかし、今は、法的に立場が逆転しています。もう、パワハラはありません。多くの国民も監視しています。

    小内さん、主治医と宮内庁職員の方々は美智子さんのパワハラが病気の原因だということは、うすうすは知っていたのでしょうか。

    364
    2
    • パワハラではないでしょうが、嫌がらせはまだ続いています。令和になっても女性週刊誌は皇后さまのサゲ記事を出しています。
      何よりも皇居から引っ越さないのが最大の嫌がらせです。

      345
  • 上皇職にも色々な方たちかおられると思いますが、元天皇、元皇后に長く仕えてこられた方の中には、単に未だに言いなりということではなく、自発的に良かれと思って色々とやってしまっているケースもあるのは?と思うのですがどうなのでしょう。
    元皇后が悪質ないじめをさんざんしてきたことに荷担してた職員もたくさんいますよね?
    オランダでの衣装担当、女官含めて。
    6退位したのだから公務は全くしなくて良い。だから仕事がなくなった上皇職は60名もいらない、減らせと言われたら、それで職を失う方々も多いのではないですか?
    年齢が高いかたとか。
    上皇職の方の中には、元天皇皇后がいつまでも表舞台にたっていてもらった方が自分達の仕事が減らされないとの考えもあったりしないですかね

    318
    2
  • ミテコさんの横暴・強欲を許した宮内庁にも問題があると思います。
    すべて税金なのですから、内容をキチンと公表するように改めるべきです。

    使い道を公表なら、無駄遣いにも歯止めがかかったと思います。
    今の宮内庁予算のやり方では、
    「どうぞ、どうぞ、お好きに贅沢して使い切ってください」と言っているようなものです。

    小内さんは、平成時代のミテコさんの衣装代は30億といわれましたが、
    実際の総額は、宮内庁の会計課しかわからないのでは?

    宮内庁・皇室の費用は、あまりにもおおまかで自由過ぎませんか?
    国民からは容赦なく取り立て、一部の特権階級はジャブジャブと浪費するでは、
    皇室不要論が出るのも当たり前だと思います。

    オリンピック後から、この国は容赦なく傾くと思っています。
    後の世、ミテコさんの道楽と強欲は、伝説のように語り継がれるでしょう。

    392


  • なんかもう、実態を知れば知るほど、美智子さんと紀子さんが女として如何に不幸だったか、まざまざと伝わって来ます。

    しろねこ様のコメント通りでしたら、美智子さんは妃という名のただの性のお相手。紀子さんなんて、結婚前に2回も中絶させられてるそうですし。男性側(上皇、秋篠宮)に愛なんてありませんよね。本当に愛していたら、大事な女性をもっと大切に尊重するはずです。
    見てくれ(メス的な要素)だけで気に入られ、性のお相手として生き、人として尊敬し合うようなものも無ければ、メスで無くなったときにあのように醜く老いさらばえてしまうのもわかります。

    雅子様は、外見の美しさだけでなく、生き方や人間性を陛下に見込まれご結婚。陛下は雅子様をメス扱いされたことなど断じて無かったと思いますし、陛下からの誠実な愛に包まれて生きて来られたのが伝わって来ます。皇室の中では非常につらい思いをされたと思いますが、一人の女性としては幸せな方だと思います。今の柔和な美しさを拝見するにつけ、そう思います。

    雅子様が女性として勝者だとしたら、美智子さんと紀子さんは敗者ですね。
    色々考えさせられました。

    427
    2
  • 毎日 底意地悪い美智子婆さんの記事を見るに付け もう 本当に あの婆さんと秋篠宮一家には 嫌悪感を感じている国民がどれ程いることか!更に国民の意思を 分かっていながら 美智子婆さんや 秋篠宮家に ダメなものはダメ!とバシッと物申す者が居ないことを逆手に取り あいつらの思いのまま!なんて事何だろう!国民は この捌け口をどこにぶつけたら良いのか 誰か教えて欲しいよ!
    それでも 一生懸命頑張って居れば また 自分なりの 良い日が来ることを信じて あんなゲスの 事は 無視で行こうと 新年に向けて 思いを綴ってみました。

    301
    • でも今日のヤフコメの記事中のコメント欄では、本当に批判が9割でしたよ。多分バイトとか上皇職員が仕事納めで休んでいて反論できないからか、いつも返信の方に擁護コメがあるのですがほぼ無かったですね。結構怒りも浸透してきたのかと、少し希望が湧いてきますね。

      236
      1
  • 美智子が無駄使いした血税総額を、美智子が働いて国民に返済終了するまで全国民が納税しなきゃいいんですよ。
    一般参賀なんか出てこなくていいから、令和2年元日から働け‼
    国民の中には年末年始など関係なく、働く国民の方々がいらっしゃる事をお忘れなく。
    美智子が生きてるだけで、日本国の”老害”なんだよっ。
    ふざけるな‼
    バカ、ババァー

    277
  • 雅子様の長年大切にお召しになったローブモンタントもその精神も本当に素敵だと思います。
    皇后になられたこれからは、とりわけ海外の王室の方々にお会いになる時は国の威信を背負っての事ですので十二分に相応しい衣装を準備して差し上げて欲しいと思います。
    皇室外交に国内行事にと活躍される雅子皇后陛下の装いを拝見出来るのが楽しみです。

    310
  • 明日 年末ジャンボ宝くじ当選発表ですね! ささやかな楽しみとして 10枚買いました。 期待なんてしてないけど…ちょっとでも高額当選してたら 天皇ご一家に 恐れ多いけど 皇后様や愛子親王さまに お洋服買って差し上げたい位の気持ちになります。こんな記事を見るに付け 私の様な老齢遺族年金生活者でもそう思えてなりません。

    299
    • 多くの方々のコメントを拝見して今生天皇皇后陛下の事を応援なさっている方がこんなにも沢山いらっしゃるのだと分かり、この四半世紀に渡り(当時の皇太子殿下と雅子さまを)ずっと応援していた私は心から嬉しく思いながら読んでおりましたところで今貴方様の書き込みを拝読しましたら胸が一杯になり思わず涙がにじんでしまいました。令和の天皇皇后陛下に於かれましても、貴方様に於かれましてもこれからきっときっとお幸せな日々でありますように✨



  • 美智子さんの金銭感覚は尋常でわないですね。お金は天から降って湧いてくるものだと思っているのでしょうか?(お金に麻痺してます病)同じ服を何着も買って、着る事なくお蔵入りですか。美智子さんの服は独特なので、マントだかケープだか分かりませんが。一層の事リフォームして真子さん、佳子さんに着せたらどうでしょうか?その方が経済的ですし、無駄がないように思います。但し皇后雅子様、内親王愛子様にわ着せないようにして下さい。美智子さん一般参賀の為にドレスを新調した様ですが今後一切止めて頂きたい。退位されたのですから、必要ないですね。いまあるもので十分だと思います。又、美智子さん始め秋篠宮家の散財した品物の領収書などは、どなたが管理しているのですか❓

    293
  • お着物でも良いものは代々譲り受けられて行くものですよね。
    美智子さん、秋篠宮家以外の宮家の方達のお着物は華やかで素敵ですよね。
    三笠宮家?の振袖や絢子さんのお召しになった婚礼衣装は受け継がれた物たったかと
    雅子さまの饗宴の儀のロングの2連のパールネックレスは勢津子様のをお借りしたとも聞きました
    (記憶が不確かでスミマセン)
    その様な宮家のお付き合いをされている、天皇皇后両陛下は本当の皇族の姿だと思います。

    もう美智子さんは忘れて、これからの愛子さまのお着物やドレスを楽しみにしています。
    秋篠宮家のお嬢さん方の違いのわからないぼんやりした振袖ではなく、愛子さまは華やかな絞りなどの振袖が見たいです。
    せっかくの振袖なのに訪問着の様な柄の振袖を沢山作られる秋篠宮家は美智子さんと同類ですよね…
    私には秋篠宮家のは洋服も着物もお高いはずなのに安っぽく見え、違う物を着てるのかすらわからないです。もったいない…

    269
    • 美智子さんは勢津子様のティアラを分捕って、いつの間にか「皇后の第3ティアラ」ってことになってます。
      皇后様がつけておられた大粒パールのトップが付いているネックレスは、皇太子妃時代にも使われていましたよ。

      103
      • スミマセン、ロング2連ではなかったですね…勘違いでした。コメント前に調べた時、大粒パールのトップが付いているネックレスをつけられている皇太子妃時代の雅子さま、勢津子様の写真は見つけたのですが、ネックレスの形状を勘違いしてました。

        58
    • 着物文化は廃れる一方で職人さんも激減。
      お金をかけても、昔のような素敵なお着物を作ることは、現代では難しいようです。

      庶民の川嶋家には、代々受け継がれた高価な振袖などないのでしょうね。
      こういうところに家格の違いが出ます。
      そして作ろうと思っても、もう作れない。

      敬宮愛子さまは、お顔立ちからして、皇族の中ではいちばんお着物が良くお似合いになられると思います。

      女優・芦田愛菜さんが、御祝いの言葉を読んだとき着ていた振袖は、約100年前に制作されたものだそう。
      ああいう振袖をぜひ品良く着ていただきたいです。
      眞子さん佳子さんなんか足元にも及ばないでしょう。
      そのときが楽しみです。

      183
      • 芦田愛菜さんのお着物素敵でした。
        私は華子様のご婚約の時のお着物が好きです。
        伝統の技術の継承が難しく、廃業されていってるという事は私も知っています。
        大嘗祭の茅葺き屋根も技術の継承の為にも大切なものだと聞きました。
        香淳皇后の趣味の一つである組紐も香淳皇后のおかげで再注目されたとか…
        残された伝統の技術を取り入れた物を積極的に取り入れてくださればと思います。
        愛子さまは絶対お似合いになるでしょうし、見たいです。

        136
    • 昨日、佳子さんのお誕生日だったようですが、宮内庁提供の時に着ていた青のダッフルコートにキャロットパンツ…25歳の女性、それもあのようやお立場の方がするには、幼い格好だと感じました。
      おまけに、この時の表情。
      ご自分をアイドルかなんかと勘違いしてません?

      198
      1
      • 服装もですが、映像も…秋篠宮家の女性の誕生日映像はおかしいです…
        成年皇族は文書出さなくていいのでしょうか?
        せめて眞子さんは文書出されては?と思いましたが、父親の誕生日会見があれですからね…

        118
        1
    • 追加ですが、唯一の内親王様の愛子さまの成人のティアラなどが決して秋篠宮家のお嬢さん方の物よりお安い物にならない様に宮内庁にはお願いしたいです!

      310
      1
  • 一般参賀の日が近づくにつれて、ミテコ様の御用雑誌「女性自身」が大々的にキャンペーンを張ってますよね。

    でも、かえってそんなことをすればするほど、段々と国民の反応も冷たくなっていってて、かえって逆効果になってる。
    いい加減気づけばいいのに。
    美智子さんも女性自身もバカですね。

    ちなみに私、「かまってちゃんミテコ様」と書いたら、多くの賛同票をいただいたにも関わらず、さっき見たら消されてました。
    もう一度書いてきましたけどね。

    332
    1
  • 例え皇室で有っても税金で暮らして居るのでプライバシー云々よりも、会計監査が必要だとおもいます。
    ミテコの着道楽は、尋常では有りません。
    日本人には、昔からハレの日を大切にして来た文化が有ります。
    何故かミテコは、高齢にも関わらずその様な感じが致しません。
    ミテコの頭の中は常にハレなのか、奥ゆかしさと言う物を感じる事が出来ません。
    粉やの成り上がり娘で有っても、ここまで日本人の心が無いのか不思議でなりません。
    それは、狐子にも言えることですが、年中、一流ホテルからデリバリーしたり、子育てそっちのけで集金公務に励んだり。
    外遊に行って新居の為の家具に4億も使ったり、何処か日本人らしさが欠落している気がします。

    294
    1
    • 日本人らしさが欠けているというより、子供のころから本物を見て育たなかったため審美眼がないのでしょう。本当に価値のある物を見る眼は自分の努力次第で育つものですが、紀子さんにはそれが全く無いため、とにかく海外ブランドや値の張る品を買い漁るしか方法を知らないのだと思います。
      常陸宮妃華子様はじめ他の宮家の妃殿下方は、皆ご実家が華族や資産家でいらっしゃるので、子供の頃から本物を見たり触れたりしてご存知ですから、そのようなあさましい真似はされないのです。
      人も同じだと思います。偽物はきらびやかに飾り立て、周囲に触れ回っても輝きはなく、本物はどんなに質素に目立たなくしていても、自ら光輝いて存在を知らせてくるものではないでしょうか。

      11
      1
  • ここまで対照的では合わないのは当たり前ですよね。
    美智子様は浪費家であり国民<皇族としか見てない。そして国民の声=雑音であるとしか思ってないという話は本当なんでしょうね。それと同時に3つの事を感じました。
    一つ目は昭和天皇が若き日の今上天皇を美智子様から遠ざけて浜尾さんを教育係につけたという判断が正しかった。勿論帝王学を充分に受けていないからと自身の面子を気にせず昭和天皇から教育を受けさせようとした上皇陛下も素晴らしい判断でした。

    二つ目は浜尾さんも匙を投げた秋篠宮様は美智子様に甘やかされた結果同じく浪費家かつ自分が一番と全く気品も感じられない片になりましたよね。勿論お子さんも同じ道を辿っています。

    三つ目はもう遅いのでしょうが悠仁様の帝王教育はどうされるのかですよね。もう遅いかもしれませんが今上陛下から教育を受けるなりする。または皇室典範で直系女子の天皇を認めると改定するしかないのかなと…。

    最後に過去を思い出して民間から嫁がれた方々である美智子様、紀子様と雅子様は決定的に違う所があるんですよね。
    前者の二人は進んで皇室に入られた。
    一方雅子様はそうではなかった。当時の若かりし私は雅子様は外務省勤務でしたし何度か断られたと話していたのでよほどお仕事が好きでそれを諦めるのが嫌だったのだなとしか思わなかったんです。今の雅子皇后になられてから特に気をつけて見るようになったせいなんでしょうが当時断られた理由が自分を捨て公の為に生きる覚悟ができなかったからなのかなと…。勿論その覚悟ができたから皇室に嫁がれて今があるわけですが…。やはり覚悟のあるか方とそうでない方は交わりませんし覚悟のない方は人の素晴らしさを認めて自身の過ちを正そうとしないのだなと思いました。美智子様もう隠居されたわけですから国民の前に出て跡を濁す真似はなさらないでください。今貴殿方がやるべきは一日も早く皇居を新天皇皇后両陛下に引き渡し昭和天皇御夫妻のよいに慎ましく余生を過ごすことです。

    260
    5
    • 進んで皇室に入ったら「公のため」ってことになるんですか?(笑)
      自分の欲望を満たすための間違いでしょうよ。
      外務省の職員は公のために働いてないんですか?
      いやビックリ。

      58
      1
    • どこの小説の世界ですか?
      何度言われても浜尾さんは結婚前から東宮職にいたということが理解できない人がいますね。
      上皇が素晴らしい?
      あの人、女性週刊誌で反論してますよ(笑)
      美智子とはお似合いの下世話な人間です。

      132


  • 親子だとは思えない親子

    昭和天皇皇后→前天皇

    前天皇皇后→今上天皇

    立派な親だからといって立派な子が育つ訳でもなく(常陸宮様はいらっしゃるが)、出来の悪い親だからといって出来の悪い子が育つ訳でもない(秋篠宮はいるが)。

    このあたり皇位継承とは難しいものだと思わされますね〜。

    178
    • 小さい頃の写真を見ても陛下はすでに立場を理解しいるのだろうと思うほど立派な姿ですが、秋篠宮は小さい頃からお行儀の悪い写真ばかり!
      お行儀の悪い次男をいとおしげに見つめる前天皇皇后の姿の写真が多い気がします。
      秋篠宮家以外の宮家ではお子さまを皇族としての自覚を持つようにきちんと教育されていると思います。
      男性は結婚しても皇族のままなのですから、秋篠宮さんは次男だからと自由でもいいというのがそもそもの間違いだったと思います。
      よく言われる事が、自由と自分勝手は違います。自由には自己責任があると思うので、秋篠宮家は自分勝手なだけ!
      濱尾さんが匙を投げられるほど出来の悪い人は、皇位継承の権利を持たせるべきではないと思います。
      男ならなんでもいいのか?教育できないのであれば資格無しだと思います。
      秋篠宮さんはご自身も皇族、皇位継承権を持つ者として暮らしてこられてなく、お子さま方にもそのまま受け継がれています。皇族の自覚がありませんよね?
      去年の秋篠宮さんの誕生日会見で、悠仁さんに自分の立場を教えてないとおっしゃっていたとか?
      自分の立場→皇位継承権を持つ者、ということかと思いますが、中学生になる子が気がつかない事もおかしいと私は思いました。
      美智子さんと雅子さまは教育に関しても全く違うと思います。
      美智子さんは愛情あるワタクシを見せるだけで、お子さまは自分をよく見せる為の道具…
      雅子さまと天皇陛下は本当に愛情いっぱい愛子さまを育てられ、愛子さまもご両親を誇りに思われている理想の家族だと思います。
      天皇ご一家を見てると、とてもあたたかな気持ちになり、私は笑顔になります。
      令和の時代は今までより良い時代になると思っています。

      60
  • そんなにお金をかけてもあのクオリティー。
    デザイナーも自分のデザインと言いたくないでしょうね。
    でも、商売にはなるからやるんでしょうけど。

    また女性自身が変な記事書いていますが、ずれまくった忖度なのか美智子さまのご要望か知りませんが、頭悪いとしか思えない。
    このブログや、熱心に事実確認をしてネットに挙げてくださる方のおかげで、魔女美智子の魔法から日本国民も覚めてきましたね。
    このままだと、「美智子さま自殺未遂」なんて記事が出るかもしれません。もちろん未遂だし実際にはなにもしていない。もしかしたら救急車くらいは出動させるかも?時期は2月の天皇誕生日あたり?国民の祝福ムードをぶち壊すタイミングでね。理由はネット民の心ない誹謗中傷にお心を痛められ「ワテクシは生きていてはいけない人間です」とか言い出す。そうまでしても口をふさぎたいと思ってるんじゃないかな?美智子さまにとって今の状況は不本意すぎるだろうから。

    このまま国民の魔法が解け、いままでのやりたい放題が赤裸々に知れ渡ったとき、美智子さまはどんな顔をするのでしょう?そして忖度しまくったマスコミや周りの人たちがどんな行動をとるのか?手のひら返したりしたら絶対に許さない。

    それでも美智子さまは「令和の天皇皇后を国民が称えやすくするためにワテクシが悪者になったの」って言うだろうけど(笑)

    197
    2
  • そんなにお金をかけても、あのクオリティー。無駄としか言えない。
    デザイナーもあれが自分のデザインと言いたくないでしょうね。でも美味しい商売ではある。

    また変な記事が女性自身から出ていますが、もう印象操作に必死ですね。でも、このブログやほかの暴露をしてくださる方のおかげで、コメントは悲惨な状況です。
    このままでは「美智子さま自殺未遂」って速報がテレビの上に出る日も来るかもしれない。もちろん「未遂」であって、実際には何も起こっていない。救急車くらいは呼んで待機させて返すくらいの小芝居はするかな?なぜかNHKとテレ朝のカメラは御所の門の前にいて。
    原因はネット民の誹謗中傷にお心を痛められ。「ワテクシは生きていてはいけない人間です」とか言う。時期は2月の天皇誕生日の直前かな?
    そこまでに魔女美智子の魔法からほとんどの人が目覚めていればいいのに。どんな顔するのか見てみたい。
    でもきっと「ワテクシが悪者になることで令和の両陛下が敬われることがワテクシの願いです」とか言い出すんだろうな。もうどんどん妄想できちゃう。

    164
    1
  • バブルが崩壊して30年、日本経済は停滞したままだし、金利も平成元年は7パーセントだったのに今や限りなく0に近い。追い討ちをかけるように未曾有の大震災が二度も日本を襲い、毎年のように50年に一度の自然災害も発生、多くの方が犠牲になられました。
    そのたびに慰問に行かれたのに莫大な費用のかかる衣装の新調はお止めにならなかったのですね。困難に苦しんでいる被災者の方達の姿は所詮他人事にしか映らなかったのでしょうか?
    今は殺伐とした大変な時代です。就職氷河期時代がキッカケの80、50問題も巷を騒がせています。平穏な生活を送る事が困難になっているのです。
    正直私も美智子様に対して憤りの気持ちを持つ日が来るとはつい2ヶ月前までは夢にも思いませんでした。
    貴女様は日本の国にお生まれになって本当によかったですね。
    日本人は所詮羊の群れですから・・・
    他の国だったらマリーアントワネットやイメルダ夫人の運命と重なっていたかも知れません。

    200
    1
  • 貧しい人が皇族セレブになるとおかしな出品が桁違い。美智子さんは秋篠宮家と共に皇籍離脱でよい。ご苦労様でした。

    207
    1


  • 美智子さんが入内当時、親戚の方が宮内庁に勤めていたという方が「御成婚の年に美智子さんの衣装代は五億かかった」と話されていたというコメントを他のサイトで拝見しました
    あのドレスはわざわざフランスからサンローラン?のお針子を何度も呼んで仕立てたそうですから高価になるのも致し方ないとはいえ戦後間もない頃の五億は国庫には相当の負担だったことでしょう
    何しろ当時の皇后陛下の衣装の予算まで「私の分はいいから美智子の分を」という言葉に甘えて食い潰しておきながら「皇后陛下に苛められた」と主張されても国民としては全く説得力がございません
    清貧を絵に描かれたような昭和天皇皇后陛下を思い出す今の天皇皇后両陛下を心から尊敬申し上げます

    240
    2
    • ご成婚の時のドレスは高松宮妃の肝入ですよ。
      いじめられたどころか、決まったからには最高のお支度をと皆さま心を砕かれたのですよ。

      137
      • そのガセを信じて、背の低い夫より低く見せようと猫背になっちゃってるミッチー世代のおばあちゃん居ますよ。
        イザという時陛下を支える為に敢えて和服に草履とか、こじ付けみたいな言い訳を真に受けて「さすがね〜」とか言って自分を重ねてる人。
        実情バラすとアイデンティティ崩壊しそうで言えない。

        17
      • 美智子さんは結婚前から猫背で亀首なのに、明仁さんより背が高く見えないようにわざとやってるとかいう嘘を流させましたよね。
        だったらまずヒールを低くすればいいのに。

        26
      • でもミテコ様はその立派なドレスを着ても、すごい猫背ですよね。。

        41
  • 嗚呼。何というクレイジーな…。

    お衣装の話にも驚き、お茶会にも驚き、しろねこ様のコメントにもぶっ飛び…。

    今上天皇陛下、よくぞまともにお育ちになって下さいました。もう、奇跡としか言いようがありません。

    今の日本の両極(善悪)のそれぞれ頂点にいらっしゃるって感じですわ。親子で、こんな事あるのですね。

    昭和天皇、浜尾様、ありがとうございました。

    今上陛下の親御様は昭和天皇御夫妻と浜尾様なのでしょうね。

    185
  • ミテ上皇后~平成30年間で衣装代が30億円?
    年間1億円は余りにも少な過ぎる!
    【0】が1つ足りない、plus200億円で500億円でしょう?
    歴史に残る面々~武則天 西太后 エリザベス1世 そしてマリー・アントワネットをも勝るでしょう。

    158
    1
  • 列外派星くず日記というブログに、アキ家の方々のファッションが載っていますね。
    素敵(笑)なファッションセンスです。
    コメントも傑作です。
    ご興味のある方はご覧になってください。

    128
    • 私も皇室関係ブログは、例外派星くず日記 から入りました。
      視点が客観的なので、意図的なブログに振り回されない心持ちになれます。

      41
    • 例外派星くず日記┉
      見て来ました。
      画像、動画、一般の方々のツイッターの動画等々を使っての客観的な指摘。
      コメントもおもしろいですね。
      教えてくださり、ありがとうございます。

      54
    • 私もこちらのサイトはよく拝見させていただいてます。こちらのサイトは主さんが色々資料など調べて書かれています。
      秋篠宮推しのブログなどは、引用しているのも自分達の都合のいい事が書いてある所からで、見るとホントに気分が悪くなります。
      どう見たら、秋篠宮一家は品があって礼儀作法も完璧なのかと思うのですが…

      115
      1
      • 01:10様
        私も同意件です。
        こちらのブログは、小内様もコメントの皆様多数の方々が、客観的事実から意見を交わしてますし┉冷静で視野の広い方が多いと思います。
        余りにも感情的になり、罵詈雑言を書く秋篠宮擁護の方々の意見はそれだけで信用性を疑ってしまいます。

        89
        1
  • しかしながら、85・6歳カナァ?
    豪華ドレス1万着?
    ドレスに合わせた宝石を散りばめたハイヒールも1万足?
    高級着物 小皿帽子 コート ガッチャマン・マント 高級バック・小物 等々 膨大なる数値~遥かなる遠い世界に持って行けないでしょ!

    147
    1


  • 週刊誌などくだらないものが愛読書。だなんて嘆かわしい!!週刊誌なんでこの時代売れないのに、なぜ発売するのか分からない(笑)
    もう!週刊誌も発売しなければ、美智子をアゲアゲして載せる事もないんだから!
    特に。女性自身!美智子からお金いくら貰って載せてるんだか?
    これ程評判悪い美智子を乗せるのは、やはり、お金貰ってる。としか思えない!!!
    週刊誌もアホやね!

    161
    1
    • YouTubeの黒猫さん情報によると、紀子さまの本当の愛読書は、矢沢永吉の「成り上がり」らしいですよ(笑)。

      109
      • 結婚前、チラチラ情報を流していた朝日の記者に「皇室に入ったらやはり和歌が詠めないといけませんよね」と思わせぶりしてたそうですよ、紀子さん。

        19
      • 質問なのですが、歌会始のお歌は、この方々は本当にご自身でお詠みになるのですか?
        週刊誌だとか一般書だとか聞くと、ゴーストライターがいるのではと思ってしまいますけど。
        シナリオも考えて作ってくるのかな。
        その年の状況にあった、慈愛の、ってシナリオに合わせた歌。

        42
        1
  • 今は、ネットの時代なのよ!
    週刊誌の時代は、終わってます。
    新聞も読まない時代に、週刊誌なんて!
    読むのは、美智子位のものよ。
    自己愛者の美智子だけだわ!(笑)

    152
    1
  • 夫もば○なら、妻もば○!!
    平成夫婦は、国民の鏡になれない夫婦!
    こういう夫婦が、皇室を滅ぼしていくんです!
    妻に何も言えない夫。好き放題の妻。
    それをまわりで黙って見ている、取り巻き!
    腐ってますね!
    すべてが!

    167
    1
    • ミテコ様のマント服は、80年代の吉川晃司みたいに肩パッドがすごいですよね。
      新しく作った服も垢抜けて見えない要因です。

      43


  • 天照大神様、人の風上にも置けない人たちにお裁きを与えてください。
    お願いです、天皇陛下御一家、常陸宮御夫妻、三笠宮御一家、高円宮御一家を末永く御守護ください。

    95
    1
    • >天皇陛下御一家、常陸宮御夫妻、三笠宮御一家、高円宮御一家

      ここに、日本の平和と未来がありますね。

      34
  • 雅子さまは、やはり社会人経験をお持ちなだけあって、感覚が極めて常識的だなあと思います。ご自分のお給料で衣料や小物を買われた方ですから、贅沢衣装に金を費やす事の無駄さを感じられておいでなのではないかと。多分雅子さまは、よいものを大事に着回す事は当たり前だと思っていらっしゃる。それが却って雅子さまの素晴らしさを際立たせます。豪華な衣装もよくお似合いだけれど、着回しの衣装やタートルネックに目立たないジャケットといった質素で何気ない服装も素敵ですよね。輝く笑顔と温かいまなざしの、美貌の皇后陛下。最高ですね。
    そして、前後しますが天皇陛下。あの包容力、冷静さ、落ち着き、思慮深さ、懐の深さと胆力。単に天皇陛下にあらせられるのみならず、男としても、最高だと思います。
    こうした方々を天皇皇后に戴ける事は、一国民として私の喜びです。

    119
    • 社会人経験も確かに大事なんでしょうが、お育ちだと思うんです。
      香淳皇后とか、控えめでお優しそうですから。
      戦時中?戦後?も古着など、を皇室からと言わないように贈られたとか。
      オムツを縫われたり、、、決して美談としてアピールされなかった。

      68
  • デザイナーのセンスが悪かったのでしょうが、それをそのまま着なくてはならなかったのでしょうか。自分の意見や意思は通らなかったのでしょうか。以前、雅子様の衣装もボロクソに言われていた事があり、公務の時は皇室スタイリストが決めていらした様です。古いセンスの方が何年も担当されているのかもしれません。

    42
    2
    • スタイリスト云々はいつもの言い訳かと。
      反論されたり気に入らないアドバイスされると、ヒステリー起こすそうですから。特にこだわりのあるファッションで人の言うことなんか聞かないでしょう。

      46
    • 誰のこと?
      美智子さんなら、自分が好きでお抱えデザイナー作ってますけど。
      むしろ美智子さんの好みに合わせてデザイン作ってミリ単位で修正させられる方が大変かと。
      あ、でも、歴代ペラペラ喋りますね。
      最近だと、被災地に行くのに新しい服を作ったことを美談と思って暴露した滝沢直己とか。

      67
  • 初めてコメントします。

    少し前からこちらのブログを拝見しておりましたが、愕然としております。
    これまで違和感を覚えつつも尊敬していた自分が馬鹿だったと。

    私達の税金なのですから、大切に使って頂きたいものですね。全く呆れるばかりです。

    67
  • お二人とも、ご自分の母校に恥ずかしいと思われないのでしょうか?
    わたしは名門大学ではない地方の一女子大の出ですが、それでも母校に誇りを持っておりますから、辛いことがたくさんあっても学校の名誉だけは傷つけないように努力しております。

    お二人は首都圏の名の知れた大学のご出身。
    とりわけ聖心女子大学にはシスター渡辺和子女史も在籍されていました。
    幼い時にお父様と悲しいお別れを経験されて、その後も葛藤をなされながらもご自分の意思をもっておされたように、著者を通じて思っています。

    ご出身の身分は決して関係はないとわたしは思うのですが・・それはやはり皇室では必要なことなのでしょうか・・。

    39
    2


  • 昭和天皇がスーツを作られなかったので、おつくりになるようにと侍従が進言したエピソード、香淳皇后の着物がいつも着回しで質素だったので、もっと高いものを着てくださいと大臣から言われたとかいうエピソードを思い出します。

    天皇陛下も雅子様も無駄に着飾ったりなさいませんね。
    上皇はさほど服装には興味が無さそうですけど、美智子様がねえ。そして紀子様も。

    62
  • みな様、新年あけましておめでとうございます。
    令和2年が天皇陛下御一家を始め、常陸宮様御夫妻、三笠宮御一家、高円宮御一家の皇族方、ここに集われている全てのみな様に取り、良い1年になることを強く願っております。

    恥ずかしながら、今から私と母についてお話をしたいと思います。
    私は今思えば非常に誠実で堅実であった父と・・な母との間に生まれました。
    私は幼い頃、よく父に父方の実家と母方の実家に連れていかれました。
    両方の家庭とも非常に堅実で、とりわけ母方の曾祖母はまだ幼い私に昭和の天皇陛下や香淳皇后陛下の事をそれとはなしに話していました。
    曾祖母は当時皇后であられた香淳皇后陛下の事を「あの方は宮様の出て、立派な人だよ」と私に言ったのです。
    両方の祖母や祖父は優しい人でしたね。今思えば幼い私の事を大切にしてくれました。
    父方や母方の叔父や叔母、いとこたちもみな私や私のきょうだいに優しくて堅実な人たちで、今はそれぞれに人生を歩んでいます。
    今ではめったに会うこともなくなりましたが、子供時代の良い思い出がたくさんあるから私は時々思い出しては一人笑顔になっています。

    ここにおられる賢明なみな様ならばもうわかるかと思いますが、この堅実で優しい家庭に育っていたはずの母のみが、怖いことに唯一「美智子様」の様な人でした。
    道理で、私が学校でいじめられていた時でも鈍感だったはずです。
    私が様々な壁にぶつかって苦しんでも心から助けてくれるはず等ありません。
    表面上は言葉を尽くしてもきっと内面では笑っていたのでしょう・・怖いです。
    さらに付け加えるならば母は朝日新聞系や毎日新聞系といったある意味左翼的思考の持ち主です。
    全く逆の思想の持ち主である私やきょうだいとはその思想だけで合いません。
    思想を巡っての言い争いは日常茶飯事。母はその度にキレます(笑)
    さらにいうなら、自分ではきょうだい差別はしないと言っていますが、私から見れば他のきょうだいを可愛がり私を余り可愛がってくれ無いように見えますよ(笑)
    ただ父譲りで堅実で賢いきょうだいが早くに母の洗脳から溶けていたこと。
    私とは口げんかをする程度でとても仲よくしています。
    父譲りの誠実で堅実なきょうだいを持った私は幸せでした。
    私は自分の努力不足とある意味母の「影響」もあってか未婚のまま40代を過ぎ、もう恐らく結婚することはないでしょうが、それでも亡くなる最期の時まで本当のパートナーの様に接してくれた愛犬おり、この愛犬がある意味私の配偶者だったのでしょう。
    そしてこのサイトを知ることで父方や母方の人々全員が今の両陛下を支えられた宮家の人々だったのだと実感しました。

    そしてこのサイトを知ったことでようやく私は母からの洗脳から解放されました。
    私の願いはただ一つです。自由民主党をはじめ皇室を大切にする政党の力で一日も早く皇室典範を改正し、確実に敬宮殿下やその御子孫に尊い天皇家の血筋を弾いていただきたいです!
    常陸宮家、三笠宮家、高円宮家はそれぞれの女王殿下にお継いただき、確実に宮家に残すこと。
    そして最終的は悪しき美智子様系列の宮家を一刻も皇室から追放することです!
    美智子様、あなたはそれほどにあくどい女性ですよ。上皇ともどもすぐにお亡くなりあそばせ!!!!

    33
    1
  • 小内さま
    明治から昭和の皇后の三連ネックレスですが、皇后ティアラと三連ダイヤモンドネックレスは皇后として国としても内外に示すものだと思います。
    ミテコさまは三連ネックレスを解体して一連にしたようですが、雅子さまは三連ダイヤモンドがお似合いになると思います。ぜひ見たいです。
    ミテコさまはなんで一連にしたのでしょうか?
    そのままネコババしているから雅子皇后さまは二連なのでしょうか?

    11
  • まさか…
    お皿さま
    皇后のダイヤモンド三連ネックレスを一連にすることで清貧アピールではないですよね?

  • 10年以上同じドレス、それなのに、どの写真をとっても美しく、清々しく、光っています。
    優美なお姿。高い気品。素晴らしいの一言、眼福です。

    やはり徳仁天皇陛下は、雅子皇后のバックグラウンドの申し分のない立派な経歴、お家柄、知性(優秀なDNA)、だけではなく、雅子皇后の美しい心をきちんと見極めていらしたのですね。
    徳仁天皇陛下には素晴らしい皇后をお選びになって、国民としてはありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいです。
    日本は立派な癒しと勇気をくれるお二人のお姿、令和天皇皇后両陛下に恵まれて幸せです。

    13


  • 皇室に、この方が嫁いできてから、皇室の在り方が変わり、乱され、今があるんですね!
    皇室は、乱れ過ぎて、これからどーなるんでしょうね!

  • メス女と成り下がったのは皿婆はお見合いの時にお試し乗りをされますか⁉️と聞くので駄目になり昭仁に見初められて皇室に嫁がれたのでメス扱いでも仕方ない❗紀子も同類です。ダイアナ元妃は今ではオークションでお金になってるけど…皿婆のマントスーツは無理ですね。雅子様のスーツは渋谷のデパートで2~3割引きで買われてるようです。大粒の真珠が流行ったのもご実家の母親が雅子様が背が高い為目立つように大粒にしたようです。本当に何をお召しになられても気品が有り着こなしが素晴らしい妃殿下です。お正月の一般参賀にも7回も着用されたドレスも有ります❗皿婆&紀子達とは雲伝の差です。最後に被災地にお見舞金有難うございます❗天皇皇后陛下は神様です

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください