個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さま「清貧」のウソ 同じ服を何着も購入される「無駄遣い」



皇室が偏に国民から支持を受けているのは、単なるブルジョワではないからだ。しかし美智子さまは本当に「清貧」なのだろうか?

三島由紀夫はかく語りき

作家の三島由紀夫は、右派活動家でもあり、現代保守運動の精神的支柱ともなっている。彼が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地に立て籠り、憲法改正のため自衛隊の決起を呼びかけた後に割腹自殺を遂げたことは国民に衝撃を与えた。そんな彼は、東大全共闘との対論のなかで、日本において革命が起こらない理由は「天皇がブルジョワではないから」と主張している。

天皇がたらふく喰って肥え太っているような堂々たるブルジョワだったら革命は容易に起きていた。そうじゃないから革命は難しいんじゃないか

三島由紀夫 東大全共闘との対論より

天皇はブルジョワでない――。このドグマは三島由紀夫にとって切実なものだ。次のようにも述べている。

天皇はブルジョワなどではなく、日本の民衆の底辺にある観念、日本人の持続したメンタリティ、いわば庶民の超越項である。それをものにしなければ空間を理解できない時間を生きる民衆の心は掴めず、革命はあり得ない。徹底的な論理性は非論理的で非合理的な文化の上でこそ成り立つ。文化的概念としての天皇こそが、それゆえに革命原理、戦闘原理となりうる。

三島由紀夫 東大全共闘との対論より

ブルジョワな美智子さま

三島由紀夫が全共闘と対論したのは1969年のこと。時代は昭和の真っただ中だ。昭和天皇と香淳皇后は、確かにブルジョワとは縁遠い「清貧」を好まれる方であった。だが平成の世の「無駄遣い」の実態を知っていたなら、三島由紀夫も「天皇=ブルジョワ」と考えを改めて、革命を起こしていたかもしれない。

美智子さまが「清貧」を貫かれているというイメージをお持ちの方は多いかもしれない。だが実際には衣装代に何千万円もかけられるかなりの浪費家だ。

美智子さまの衣装代がかかり過ぎていることは、平成のかなり早い段階で疑問視されていた。特に海外公務となれば、美智子さまの衣装新調代が3000万円以上も公費から捻出される。衣装代に3000万とは庶民には想像もつかないかもしれないが、皇族方のドレスは、すべてフルオーダーで制作されるため、一着数百万円することも珍しくない。

にしてもさすがに海外公務の度に数千万円の洋服代は「無駄遣い」としか言いようがない。

同じ服を何着も…

この美智子さまの「無駄遣い」は当然ながら週刊誌から格好の攻撃対象になり、宮内庁も美智子さまに「ご懸念」を申し上げた。さすがの女帝・美智子さまも、国民の眼を気にして「無駄遣い」を慎まれるかと思いきや…。

やはり美智子さまの奇策は一味違った。

なんと、同じデザインの服を一着だけでなく何着も買われるようになったのである。美智子さまが仰るには「予算内なのですから、何着買っても問題ないでしょう」とのことだ。つまりテレビや週刊誌などでは、「美智子さまは何年も同じ服を着回ししておられる。なんと皇后陛下は質素で素晴らしい方なのか」とその清貧ぶりが称賛されているが、実際には同じデザインの別の服という場合が非常に多い。

(ただし美智子さまを一応弁護しておくが、オートクチュールのドレスなどは大変傷みやすく、数回お召しになると修繕が必要になる場合もある。このときスペアの服があると修繕が楽である)

私にはかなり無駄遣いに思えるのだが、世の大金持ちは同じデザインのブランドバッグを何個も買って持っていたりするようだ。「セレブのご自宅を拝見!」というようなテレビ番組で、全く同じエルメスのバーキン(一つ100万円以上)をいくつも持っていた方を思い出した。皆さんも同じような番組を見たことがあるだろう。美智子さまはそれと同じ感覚をお持ちなのかもしれない。



152 件のコメント

  • 日本は神聖ローマ帝国時代のハプスブルク家やオイルマネーでお金がじゃぶじゃぶ使えるアラブの王族だらけの王国ではない

    現在の日本は勤勉な国民が働きその収入から様々な税金が差っ引かれて残った手取りで生活する資本主義・民主主義国家である

    それも2019年現在の日本は高度経済成長期の様な子だくさんの時代ではない
    以下は日本の出生数
    1974年 202万人
    1975年 190万人
    1976年 183万人
    1977年 175万人
    1979年 164万人
    1980年 157万人
    1984年 148万人
    1986年 138万人
    1989年 124万人
    1993年 118万人
    2005年 106万人
    2016年  97万人
    2017年 94万人
    2018年 91万人
    2019年  86万人

    人口減少は税収の減収にもなる
    大災害の多かった平成だったのに贅沢三昧、旅行三昧などの道楽で凄まじい浪費など許されない

    1603
    10
    • 今日、熊本城のニュースを見ました。熊本城もまだまだ復興途中、この間の水害にあわれた方達はまだ先の見えない生活をされてる方も多いと思います。

      それなのに、新しいお洋服作って一般参賀ですか?
      衣装代寄付されたらいかがでしょうか?
      引っ越さない、職員は減らさない、リフォームに大金…全て無くせばどれだけの人が助かるでしょう!
      子供の貧困も問題になってますよね…
      学用品の補助をもらってるお子さんも増えているとか…大学など卒業しても奨学金を返す為に必死に働き税金を納め、年金も貰えないんだろうな…と思いながら暮らす国民の声は雑音…
      なんだかな…
      高校生の子供を持つ身としては、少しでもこの先が明るい事を願います。
      政治家もちゃんと国の為になることをして欲しいです。

      468
      6
      • 匿名 さま

        一番国の為に役に立つこと・・・皇室の解体 とならないように、国民は敬宮愛子さまへの立太子を希望してるんですがね。

        保守とか言われている方々も皇室を尊敬しているわけではなく、自分たちの言いなりになってくれる駒として生かしたいだけなんだと、最近強く思うようになりました。それには秋さんとひさくんは最適。だけどひさくんは最近車の中でも笑顔も無く、手を振ることも出来ず、お目付けがいなくてはいけないことが丸わかり。

        国民に出来る事はなにがあるのか?一つずつ一歩ずつ正しい道へ戻していきたい。お皿さまの思い通りにはさせたくないです。

        147
  • >ただし美智子さまを一応弁護しておくが、オートクチュールのドレスなどは大変傷みやすく、数回お召しになると修繕が必要になる場合もある。このときスペアの服があると修繕が楽である

    スペアの同じ服を着ないで、持っている服の中から選んで着ればいいだけの事でしょ。
    違うデザインの服も無数に持ち、同じデザインの服も複数持つ。
    結局、毎回違う服着てるじゃないの。1着数百万円の着捨てってチャウシェスク夫人のエレナ・チャウシェスク以上ね。
    フィリピンのイメルダ夫人そのものね。

    1658
    11
    • (okenite 改め takenoko でございます。)
      雅子様は実利と対価が納得できて、センスを生かした装いですので、好感をあたえます。
      美智子の異常な衣装道楽は、ストレス解消の買い物依存かと思っていましたが、上海婦人について知った今は、違うように理解しています。
      とにかく「自分の衣装がその場で一番である」と本人が思えること。
      それが全てでしょう。
      一度袖を通したら、もう着ない。
      カメラが同じ衣装を2度撮影するのは、ありえない。(だから同じものでちょっと変えて、を何着も)
      着ない衣装すら発注するのは、人の金と時間を無駄にする優越感なのでしょう。

      新居建築(リフォームと言っているが)も同じ感覚ですね。
      住む気がないのに、贅を凝らしてワガママ放題。
      日本人では有り得ないです。
      上海婦人の気質そのものでしょう。

      16
    • 美智子の贅沢三昧はイメルダと同じだがあちらは意地悪はしていない❗️
      イメルダさんの方がずっとましだね

      286


  • 昭和後期生まれですが、子供の頃から美智子様が清貧だと思った事は一度もありません。
    国民のお金で高そうな割に趣味の悪い服(オシャレじゃない)ばかり着てらっしゃるなと思ってました。
    園遊会等でも、男性への接し方と若い女性達への接し方が何だか違うというか、意地悪そうだなと思ってみてました。
    日本人として皇族の方への不敬な気持ちは外に出さないようにしていましたが、美智子様、秋篠宮様は何となく苦手でした。
    結構バレていたんじゃないかなーと思います。

    1723
    9
    • 慈愛も清貧も、他人の口に言わせていただけ。
      元々メッキすら無い平成婆ですよね。。。
      自分アゲに腐心していたバカなんですよね?

      猫背というより、物欲しげな亀首も、
      「陛下より小さく見えるように努力」と報じさせる。
      アテクシは何一つ悪くない、
      何を治せ、何を直せ、何を正せというのよ?
      という成り上がり平民の卑しさ浅ましいお顔。

      誰も正さず放置すると、
      心身ともに醜い婆の出来上がり。
      こんなものに召し使い扱い宮内庁。
      バカ過ぎ。

      90
    • 同感です。
      本ブログで美智子さんに「清貧のイメージを持つ方が多い」という文字を目にして初めてそんなイメージがあったのかと驚きました。
      昔から、上品とは程遠い奇抜なデザインのお洋服を着られる方だなあと感じておりました。子供の頃は失礼ながら「変な服」とテレビに向かって笑ったりして親に怒られたりして。
      テレビの向こうで美智子さんを見てもまたファッションショーしてるとしか思えず、母などはファッションリーダーのような面が皇族の女性の仕事にはあると言われそういうものかと思ったものですが、ダースベーダーのようなドレスや変な髪飾りを誰が真似するんだろうとやはり笑うしかなかったです。

      働き始めた頃は、こんな豪華な服を取っ替え引っ替えして他人の金を湯水のように使う価値が皇族の仕事にあるのか、費用対効果を考えると天皇制に疑問を感じるしかありませんでした。

      平成30年間で、お勉強嫌いの怠け者で成績も悪いと噂に聞いた秋篠宮の評価が爆上げされ、当時の皇太子夫妻をバッシングするような報道ばかりで、中には廃太子運動まで言及されてる雑誌もあり、本当に皇室も宮内庁もろとも亡くしてしまえばいいと思ったものです(笑)
      令和になり喪が明けたように心から天皇皇后両陛下を尊敬できるようになりました。
      即位一連の儀式も感動を持って拝見し、後世に残すべきものだと思う反面、秋篠宮が継がれ再び平成のような贅沢三昧が許され皇室を平気で利用する輩が出入りするようになるなら、天皇制は終わってもよいと思います。

      427
      5
    • 同意です
      昭和天皇、香淳皇后は清貧と言うのならわかりますが
      当時の東宮夫妻(上皇夫妻)が清貧とか、ないですよね
      平成になって、イメージチェンジしたのね、としか
      浩宮様の教育係でもあった侍従の浜尾さんに
      「遊びまわってばかりいないで、被災地にでも行け」という趣旨の
      ことを、もっと丁寧な言葉ではありますが、
      他にも皇室のしての振る舞いとか、天皇のあり方とか、
      浜尾さんは雑誌で進言してましたし
      昭和天皇の愛した森林を伐採して、豪奢な新御所を建設というので
      ご夫妻は叩かれて→失声症 (批判封じ)
      浜尾さんからの進言をちゃっかり利用したのかな〜ってw

      清貧とか、マジでないですね〜
      私の母の世代なんてもっと詳しいと思いますが
      少なくとも、昭和の時代は、あのご夫婦が清貧とかないですw
      それは昭和天皇皇后の、精神的遺産です
      うまいこと使ったな〜と思います
      美智子さんは、国民を舐めすぎですw
      昭和のことを知る国民が、生暖かく見守っていたのは「昭和天皇の精神的遺産」と
      「皇室」のイメージがあったから、おかしいな、違和感あるなぁって思っても
      まぁ、皇室だし、、、ってやり過ごしてただけですw

      752
      5
    • 育ちが元粉屋の娘です‼️皇室入りされ、有名に成りました会社です‼️雅子妃は頭脳や家柄は、サラブレッドですから卑しさが無い‼️

      1243
      16
  • ミテコさまの数多いお見合い相手の中の一人であった、三島由紀夫氏。ミテコさまとは思想が違いすぎて、夫婦になったとしても上手くはいかなかったでしょうね。

    ミテコ嬢は、なぜあんなにたくさんお見合いをしたのでしょうね。ミテコ嬢のお見合い回数を初めて知った時は、まだ美智子さまだと思っていた頃なので「こんなにお見合いして、縁談がまとまらないってどういうこと??」と、心の中に美智子さまに対する不信と疑惑がポッと浮かびました。思えばそれが、ミテコを知る第一歩だと言えましょう。

    ミテコはろくな死に方をしないでしょうね。憐れな人。

    1430
    9
    • 三島由紀夫とのお見合いの話はご成婚後かなり有名でした。
      当時、正田美智子さんの方がお断りしたという触れ込みでしたが、国民はその話は多くの方が信じていたと思います。
      三島由紀夫氏が自決して暫く後に三島由紀夫氏の御母堂が反論していました。

      美智子さんは余りにも気が強すぎて、御母堂が反対して「そのご縁談はお断り申し上げましたと」と親しいご友人にお話しされています。
      正田家出入りの朝日新聞記者の佐伯晋は「大嘘」を捏造して美智子さん有利に何事も印象操作して世間を騙していました。
      私も若い頃、このお話は話題になっていて、三島由紀夫氏の思想問題で正田がお断りしたのだとずっと思い込んでいました。

      美智子さんは多くの方とのお見合いするも、縁談は纏まらず相手方から辞退されていたようです。
      本当に嘘ばっかりの人生!拾ってくれたのは当時の余り賢く無い明仁皇太子だけということだったようですね!
      結果的に美智子さんは日本最上位の立場になりましたが、皇室にとっては「とんでも女」を拾ったものです。

      1376
      10
      • ふれいあ さま

        目が覚めるのが遅すぎました。もっと皇室に目を向けて予算などが増大している事にも興味を持つべきでした。

        これからまだ長い時間を生きる私たちの貴重な税金が、あの方の1月2日の一着のためにどれだけ費やされたのか公にしてもらいたい。そして今までの贅沢を全て明らかにして、国民に詫びて貰いたい(まあ絶対無理だけど)

        115
      • 朝日もですが、毎日も毎日系の地方新聞も相当偏向していますよ。
        しかし、12月26日付きの毎日系の新聞新聞ですが、さすがに偏向報道は
        できませんでしたよ。
        偽装づくめの「平成」の天皇・皇后」と違い、真に日本国民の象徴というべき今上陛下と皇后陛下を一言でも批判すれば、どうなるでしょう?
        たちまち国民の信頼を裏切り、その新聞は廃刊です。
        新しい時代が来たのです。本当にこの時が待ち遠しかった。

        99
        2
      • いやいや、皇室にとっても、国民にとっても、日本の行く末の為に、ミテコ様は必要不可欠な存在でしたよ(笑)
        目を覚まさせてくれた、偉大なる道化です。

        172
        3
      • 三島由紀夫は、ミテコを、「つまらない女」と言っていたそうですね。

        946
        5
  • ブログ、興味深くいつも読ませていただいています。

    お洋服の話、先日のブログで、ローマ法皇と並んで写った写真があったと思います。
    たしかに、袖やマントや帽子の丸さ小ささ、ローマ法皇の法衣の、パクリとわかりました。
    女教皇をイメージしていたんですね。
    なんでも人の上に立たないと気が済まない性格。しかし、世界標準から見たら、とても珍妙ですものね。
    ことに、経済観念やエコロジーや、もちろん国民主権から見て、自分の財産でもやってはいけないのに、国民の税金を衣装代に浪費して来たなんて、革命でも起きそうな話ではないですか。
    三島由紀夫とは真逆な立場からも、そうすかん、怒りが沸き起こるでしょう。
    それをなぜ、放置するようになったのか、ずるさをずるいと改めてることができなかったのか、
    小内さんのブログを読む我々が考える番だろうと思います。
    雅子さまには、みすぼらしいなりをさせた悪行と合わせ、怒り心頭です。

    1389
    10
    • 美智子さんがローマ教皇の前に白装束で現れ教皇はかなり気分を害したと聞いた事があります。

      あの白い姿はカソリックの一部王族にしか許されないもの。

      異教徒の神道トップの妃殿下(当時皇太子妃)は許されてない衣装。なのでローマ教皇は平成時代に一度も日本に来なかったと。

      令和になって早速来日されてましたよね。雅子様には会えないよう意地悪してましたが。

      129
  • 安倍晋三総理閣下、このコラムを見ておられるなら、即時に“自称”皇族を詐称する7人を皇室から追放してください。

    仕事が遅いですよ。
    全国民は皇室問題でとても心を痛めています。

    憲政最長政権とかいっても、国民の支持が無くなれば、たちまち駄目になりますよ。次の選挙も勝ちたいでしょ?
    皇室典範改正を最優先の目玉の公約にすれば所属政党は大勝利間違いないですよ。

    わたしは、ここしばらくあなたが所属する政党を信じて投票してきてきました。
    日本人が尊敬する皇室を軽侮し、あの国に忖度する野党に虫唾が走るから、安倍総理の政党なら、昭和の天皇陛下・皇后陛下の時代の崇高な皇室になると信じて入れてきました。

    即刻皇室典範を改正して両陛下の皇女の敬宮殿下を皇太子にしてください。
    そして敬宮殿下の御子孫が未来永劫天皇家を継承できるように強くお願いします。

    それと三笠宮家、高円宮家はそれぞれのご長女の女王殿下が継がれて、お子様のおられない常陸宮家には瑤子女王殿下を御養子としてお迎えください。

    一国民としてよろしくお願いいたしますm(__)m

    1249
    23
    • 私もあなたと同じで最近まで安倍首相を信じて自民党に投票してきた人間ですが、安倍首相は男系を口実にした秋篠宮家支持者なのだと、最近わかりました。国民世論8割の民意を無視してまで何故そこまで秋家支持するのかわかりませんが、安倍首相は皇室典範改正も秋家有利にしか改正しないでしょう。来年4月の秋家の立皇嗣の礼も必ず行なうと思います。
      敬宮様が次の天皇家を継ぐには、首相交代しか道はないと思います。
      これが、信じて投票してきた人かと思うと・・。
      日本どうなるのでしょう。もう皇室を敬うのは無理です、秋家なら。

      102
      1
    • 私も同意です。なんのかんの言っても,西村さんを任命したのは国ですから、自民党二訴えるしかないですね。

      美しい日本をスローガンにやってきた総理じゃないですか?
      もし秋篠宮に皇統が移ったら,確実に皇室は消えていくでしょう。高潔な人物皇室あっての日本です。皇室典範改正,敬宮様に継承で,皇室は安泰です。

      551
      14
      • 皇室の費用が高額になった流れと安部政府の方々のお金まみれ、汚職、桜の会、森友、伊藤詩織さんの事件、まだまだ沢山在るんでしょうが、黒なのに白に演出し、国民を騙して来て、税金を自分の”おこずかい”の様にモラルもないルールもなく、使ってきたんですね。

        両者は似た者同士ですね。美智子さん・上皇は、お静かに隠居生活をされ、安部政府と関係者は直ちに退陣され、犯罪者は捕まって欲しい。

        (*`Д´)ノ無駄使いされたお金は返済されるべし。

        上皇に対して、天皇をされて来たので言葉を選んできましたが(*`Д´)ノ美智子さんと同罪です。

        547
        21


  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。
    今回は早い時間の更新なので、安心しました。
    たしかに庶民だとユニクロのウールのセーターを何枚かまとめて,色違いで買ったりしますが、それとは桁と物が必要違いますね。
    修繕を考えて同じ物を複数作る?やっぱり無駄じゃないですか?皇室の方であれば、修繕のための資料や情報などは残すでしょうに。
    エルメスは1つの商品の持つ力が強いので、同じ物を持たなくても、大切に使い込めば子供にも渡せると思っているのは庶民だから?物の持つ品格は,それを持つ人にそのような方法でも伝わると思いますが。

    無駄といえば秋篠宮家の娘達のスーツ,あの色合いで,何回も作るのは無駄だと思いますね。年齢にも合わせて色の使い方を工夫すれば,着まわしも上手になるし無駄も出ないし,と思うのは庶民だけ?
    もう引退なさった方に、決して新しい洋服を作るなとは言いませんが、衣装代を管理するのは、例の『輸出管理』と全く同じと考えますが。
    やっぱり,お財布を押さえるべき‼️ですね。

    1014
    14
    • たぶん衣服に対する意識が違うのです。
      美智子は「いかに自分にふさわしいか、高い地位にいる人だとみえるかどうか」が判断の基準なのでしょう。
      紡ぎ・織り・染めから指示していたのに、一度着ればもう着ない。
      なぜなら愛しているのは「心を尽くして仕立てた服」ではなくて「なんでも自分の言うことを聞く、仕立て屋や職人に作らせた服」だからです。
      知っている人に、男性ですがいつも違うジャケット(高級紳士服オーダーメード)を着ているお金持ちの人がいました。それがどれもこれも、センスがないのです。
      漫才師みたいな地味なのか派手なのか判別しがたいデザインに生地でしたね。

      雅子様は自分に似合い、TPOを考え、気に入ったものを着まわして楽しんでおられますね。センスの良さもですが、作り手への愛を感じます。

      548
      11
    • お金をかけているわりには、秋篠宮家の女性方の服装、センスがないですよね。
      いつだったか、眞子様の緑色のワンピース(草模様が入ってた)には驚いたし、今日の佳子様のお誕生日ニュースの写真の服装も、年齢や立場の割には幼い印象を受けました(変なカメラ目線も、この方自分をアイドルと勘違いされてらっしゃるのかしら)。
      センスというものは知性や教養が必要、お金で買えるものではないというのが、この秋篠宮家や上皇后を見ていてしみじみ感じます。
      それにしても、高くてもセンスの悪い服ってあるんですね。
      上皇后様も、ドブネズミ色のワンピースとかストッキングをよくお召しになられてますが、どこに売ってるんですか?あんな汚いの。
      それも何着も買うって、国民をバカにしてるのでしょうか?
      それも何着も買うなんて。

      939
      9
  • 世の大金持ちでブランド品やぜいたく品でお金を惜しみなく使う人達は自分というブランドがまだないからではと思います。

    でも皇族や王族というのは既に自分達がブランドでもあり、国によっては最高権力者であるわけで、そこにブランドやぜいたく品で囲むと却って下品になってしまいます。

    ホンモノはどんなに身を窶しても輝きます。それはその方の今迄の生き方や努力、人生の美学があるからこそ成り立つ事。

    ひょっとしたら美智子さんは自分がホンモノでない事を何処かで気が付いていたのかもしれません。だからホンモノの雅子様が現れて足元が揺らいだ気がして徹底して苛め抜いたのかも。

    私のような庶民には金額のゼロが多すぎて想像もつきませんが、賢い人であれば、女性週刊誌やどうでも上っ面の評価など相手にせず、皇族だからできる福祉や活動もあっただろうに、と思います。

    今まで積み上げた不徳が多ければ多い程、人生は残酷な仕返しをすると言います。これからの美智子さんに目が離せません。

    972
    8
    • 私も同じ事を思いました!

      本物は内面から輝く。
      どんな金をばらまいた裏工作にも、
      高額投じたニセモノにも、太刀打ちできない。
      母親の出自がかなり怪しく、
      社長令嬢かと思いきやチンピラヤンキーなお家柄。

      良子さまは本物のお姫様。
      皇后陛下は、お家柄も良いだけでなく、
      美貌と桁外れな学歴をお持ちの才女。
      華子さまも青森のお姫様ですし、
      皆様とてもハイソサエティなお家柄。

      ひとりだけチンピラヤンキー。
      いくら金を積んでも買えないものを、
      皆様は生まれながらにお持ち。

      ってことすら頭にないみたい。
      ひたすら「むかつくー叩きのめしてやる」。
      チンピラエセ皇賊。

      44
    • 雅子様が本物のセレブでエリートであるのは間違いないのですが、美智子がそれを分かって嫉妬したのではないと思います。
      自分にないものがあるなら、賞賛するのが皇族のたしなみでしょう?
      だから優れた人に文化勲章を授与するのでしょう?

      美智子は単に嫉妬深い性格にすぎません。
      女官のマニキュアにも難癖をつけ、マウンティングしまくりだったそうです。
      相手の教養のレベルは、同じ程度に教養があって、初めてわかるものです。

      ああ、悲しすぎる。
      ひがみ、ねたみ、いやがらせの数々。
      マウンティング美智子よ、さようなら。

      471
      10
      • 私もそう思います。

        自分が一番でないとヒステリー。
        ただの成り上がりですよね。

        人から持ち上げられ称賛されたいだけ。
        その逆は…欠如。
        なので、称賛されている人がいれば、
        叩き落とすだけ。
        平民以下じゃないですか?

        必死に、慈愛に清貧アピールを他人にさせまくっていたけど、
        もうバレバレ。
        なのに、痴呆婆さんの言いなりに動く宮内庁。
        アホらしい。

        47
      • みて子は
        爪が水虫だよね。汚ぇ〜
        だから キレイな爪の女に嫉妬してんだよ。無いものねだりなんだよね。自分より上の女に嫉妬メラメラ〜

        124
        8
    • >今まで積み上げた不徳が多ければ多い程、人生は残酷な仕返しをすると言います。これからの美智子さんに目が離せません。

      あの夜叉のようなお顔。
      私にはすでに仕返しは受けられているやに思えます。

      美智子さん自身は、気づかないようですが・・・。

      609
      5
      • お天道様はずっと見ていると思います。
        今にこの人に取って、想像を絶する程の大きなしっぺ返しか訪れるに違いありません。

        何故なら、今上陛下と雅子皇后が、国民の為に必死に生きてこられ、多くの国民から愛され支持を受けているのは、お二人の清らかな行いに対しての結果だと思うから。

        その逆を行っている美智子さんがこれからどんな目に合うのか… 考えたら分かりますよね。

        これからもお天道様は天皇家をお守りくださる事でしょう。

        私達国民も、天皇皇后両陛下のように、令和が穏やかで優しい時代になれるよう、心を正して豊かに過ごして行きたいですね。

        515
        5
  • マスコミは不思議なほど沈黙していたけど、ちょっと皇室をよく見ている国民は、みな美智子前皇后の目立ちたがりと贅沢はよーくわかってましたよ。上皇職とか、新年参賀に3回参加とかやってるの見ても一目瞭然かと。
    こちらとしてはお願いしたいのは、ともかく一日も早い皇室典範改正、愛子内親王の立太子。美智子前皇后と同じ穴のムジナの秋篠宮殿下の立皇嗣礼なんて要りません。

    昭和天皇が即位されたとき、皇位継承順位第一位の秩父宮様のお立場を内外に広く知らしめるなんてしませんでした。
    皇太子なんか無くとも、昭和は粛々と続きました。なんと昭和の御代で皇太子が定まったのは戦後のことです(※18才にならないと皇太子に立てられないため)
    2006年に無理矢理悠仁様を「作って」実力で皇室典範改正を阻止させた美智子前皇后、前天皇ご夫妻。そんないやらしい思惑に唯々諾々と従って、不要な皇嗣殿下待遇なんて今すぐやめろ、宮内庁。

    一日も早い皇室典範改正。そして、今上両陛下の一人子であられる敬宮愛子内親王の立太子を。皇室典範改正さえなれば、明日にでも愛子内親王の立太子は可能です(もう18才になられたので)。それしか皇室の弥栄はあり得ない。
    性差別の象徴、男女の性別に拘る男系男子なんてこの21世紀にあり得ないし
    美智子前皇后のつまらない目立とう精神と嫉妬心と贅沢好きのせいで、雅子皇后を霞ませ愛子内親王の排除というのであれば、さらにもってのほかですよ。

    1105
    9
  • 美智子さまは税金を使って予算内なら出来るだけ使ってしまおうという浅ましさを感じます。
    成り上がりの人みたいですね。
    とりあえず、税金が無駄に使われているという事ですよね。

    1027
    5
    • 完全に成金の発想です。庶民でも一代で財産築くと成金趣味でガツガツしてたりするけど、本物の両家はいい物を長く大事に使います。

      下衆な庶民の出が権力を持った故の貧しい行為です。皿マントのヘンテコ衣装や和服に何十億使ったんだろう?いや何百億単位かも?
      鯰一家も右に習えで血税使い放題ですしね。

      皇族の方々が品位を保つ為の衣装の新調や例えばこの前の大嘗祭等、必要な事に税金が使われる事には全く無駄だとは思いませんが、女帝や鯰一家は公務内容が無駄だらけだし、その都度衣装の新調や警備費の無駄遣いが多いからです。

      企業で使われている大半の国民は理不尽でも身も心も壊してでも、それこそ血ヘドを吐いてでも生活の為に必死で働いて少ない収入でもきちんと税金納めてるんです。それを一切敬う事が出来ない女帝と鯰一家にじゃぶじゃぶ使い放題にされていると思うと本当に腹が立ちます!!

      649
      7
    • 平成という元号は、平民が成り上がるという意味だったんですね。
      平和に成るのかと思ってました。

      755
      5


  • 女帝さまの衣装代は総額で1600億までいくとヤフコメで見ました。
    私はそうだろうなぁと思いました。
    確かにオーダーメイドだから、同じ服を二着以上あれば修繕は楽ですよ?それはわかります。
    だからといって、似たようなデザイン、似たような色合いの服を何度も作るお馬鹿どこにいます?
    本当の質素倹約は今上天皇皇后両陛下のことを指すのであって女帝さまじゃない!!!
    皇后陛下みたいに小物を変えたりして着回しするのが本当の質素倹約であり、国の象徴じゃないの?
    本当にこんな人が象徴だった平成はつくづく嫌な時代でした。

    それにしても今日のヤフコメおかしいわ。平成と令和を比べる必要ない見たいな意味をコメントしたら、青ポチが三桁行ってたわ。赤ポチの方が僅かに上だけど。
    いつまで令和は平成と比べられなくちゃいけないんだろう?
    いつまで平成が続いてるの?
    こんな時代がいつまで続くの?
    日本がもう終わりのような気がする。

    887
    8
    • ヤフコメ…なんか嘘臭くなってきましたよね。
      これも皿婆の手の者なんでしょうね。

      ミテコにアキシノファンも、
      こいつらにそっくり。
      現実の事柄を差し出すと「ばーかばーか」的な。
      話もできない。

      まともな国民は低俗雑誌は読まないし、
      読んでも騙されないですよね。
      どこまでバカなんでしょう。

      30
    • 皇后という最高の地位につきながら、皇太子妃に素晴らしい方が付かれるとこんなに嫉妬されるなんて、本当に情けない!沢山の色違いの着物や、ドレス、ほんの少しの違いですよ、帽子の写真何度か見ました。贅の限り浪費の写真です。このところ、腹に据えかねた方たちが過去の映像出 されてます。当時から、おかしいと、感じた方々がいらしたのに意見出来なかった、本当に情けない世界ですね!雅子妃殿下は、皇后の贅沢で服の新調がなかなか出来なかったとか、でも手持ちの服長く工夫され着まわしされてますね、そこらも頭いい人の工夫ですね。もう時代代わり、美智子さんの情報は要りません!昨日、被災地見舞いの雅子妃殿下が謝礼金もらい、豪華食事付きとの書き込みありましたが、朝から手弁当で、飛行機、ヘリ乗り継ぎして被災地見舞いと報道されても、まだ美智子寄りの投稿があります。公務に謝礼無し、被災地で豪華食事する場所等期待せず、天皇は弁当持参ですよ。このところ、コメントも冷静に読み、何故か美智子、秋家の焦り感じます。天皇一家安定で、写真見るだけで癒されます。雅子妃殿下の人格が素晴らしいのです、美智子さん完全に敗けです。意地悪しなかったら良かったけど遅い、負の遺産は大きい❗

      813
      3
  • 他の方も言われておられる様に
    上皇后さまを倹約家だと思った事はありませんね。
    何故なら洋服にしろドレスにしろ
    同じ様な色合い、柄、デザインのモノばかり
    その点、皇后陛下は、独身時代から
    小物使いがお上手で、着こなしと
    着回しが素晴らしいと思っています。
    秋篠宮家のご姉妹や、宮妃にも
    見倣って頂きたいです。
    出掛ける度に、新調している印象です。
    ある程度は、新調も必要だとは思いますけどね
    洋服でも小物使いで、和服でも
    帯や、帯留めなどで工夫は出来る筈なのに
    ここ数年は、災害続き
    加えて増税で、国民生活は
    厳しいものです。
    率先して範を示して頂きたいです。

    868
    9
  • 直接聞いた話では無いのですが、出所は間違いないので確実だと思います。
    身内の知人に植田いつ子ブランドに勤める者がおりました。

    かの老婦人はドレスを何着も注文し、全て目の前に広げます。
    ですが、初めから購入する物は決まっているそうです。
    それなら初めから枚数やデザインを絞ってオーダーすれば良いのでは?と思いますが、毎回必ず大量のドレスを注文していたとのことでした。

    そしてそれぞれのドレスの説明(これがお似合いでは?とか、このお色はいかがですか?とか)がひとしきり終わると、決めていた物を「じゃあ、これ」。
    毎回そんな感じだったそうです。

    当時は「ふーん」と思っておりましたが、この記事を読んで府に落ちました。
    ドレス選びは大好きだったようです。

    768
    4
      • コメ主です。
        植田いつ子はオートクチュールブランドです。
        値札の付いた一般販売用の既製品は私の知る限りありません。
        気に入ったドレスのみ購入料金を支払っていたなら、いくら売れているブランドでもあっという間に倒産するでしょう。
        「その他多数」のドレスの行き先は私にはわかりません。
        仮に「近しい人が購入(無理)」「寄付した」とかであれば、世間には肩パッドマントファッションの方が大勢いらっしゃったはずですね。

        287
    • 若干訂正です。
      自分が決めた1点のみ「購入」するのではないのです。
      完成品を目の前で広げるわけですから。

      431
      2
      • 庶民になじみのないオートクチュール(仕立て服)の世界ですね。
        ヤフコメでみましたが、おおざっぱに見て小皿一枚30万〰50万円。
        服はスーツで300万〰600万、ドレスで500万前後。着物1000万〰。
        庶民がオーダーで仕立てる場合スーツで10〰20万円くらいだとすると、数十倍から百倍のお値段でしょうか?
        高額な素材をつかうにしろ、高級品は、ほぼ人件費で値段が吊り上がります。

        この場合、材料の原価や諸経費は、約価格の10分の1と仮定します。
        「ミテコ買い」して5枚オーダーを出し、800万円のドレスを1枚選んで、4枚は買わないとしても、80x5=400万円が経費なので400万の利益は出ますね。

        でもこのようなオーダーの仕方は無駄遣いの極致。
        傲慢不遜とはこのような態度を言うのだと思います。
        デザイナーも名誉こそあれ、使い捨ての安物化粧品みたいな選び方されて、精神的に疲弊しますよ。

        雅子様は裁縫部に入っていたくらいですから、作り手の気持ちもわかるのだと思います。
        雅子様にオーダーされたら、本当にうれしいでしょうね。

        58
  • テレビや週刊誌で前皇后が清貧なんて言われたことがあったのですか?小内さまは男性なので気がつかれなかったかも知れませんが、同じデザインで色違い、同色で襟や袖がちょっとずつ違う、誰得な衣装がこれでもか!というくらい膨大な数ありますよね。過去60年分の週刊誌やムックなどのミテコ様上げ記事では清貧路線ではなく、むしろ流石我らの美智子様とでも言いたげに華美なファッションセンスを称賛していたと思います。私の母は前皇后の世代ですが、「美智子妃殿下は社長令嬢で実家がお金持ちだから、衣装代は実家で出している」と聞いていました。だから衣装取っ替え引っ替えでもまあしょうがないのかと、本当に騙されていました。
    ほかにも養蚕用の絹の作務衣とかまで、報道の度に違うのを着ていますね。全てこの調子で、二度同じ物を着たら死んでしまうと思っているかのように。
    あと、一応衣装代は予算内に本当に収まっていたのですが?そうだとしても、逆に予算の方を衣装代の方に合わせて限りなく膨らませていったのではないかと思ってしまいます。衣装道楽、贅沢をするために皇室に入り、経済観念が全くなくて自分の散財で他人にかける迷惑(お財布が一緒なら皇太子時代から今に至るまで天皇家の家計を圧迫する)とか全く思い付きもしない方なんですね。

    742
    3


  • ヤフコメ、ガールズチャンネル、このブログ等を読めば読むほど美智子様に対してガッカリしております。
    矢部万紀子さんの、今年1月発売の『美智子様という奇跡』
    帯に類まれな美しさ、才能、努力、お人柄に支えられた奇跡の時代が終わる。美智子様が退かれる喪失を、日本人は乗り越えられるのか?
    答・ハイ誰も美智子様シンドロームに落ち込んでいません。
    これを書いた矢部さんの記事を直々目にしますが、必ず美智子様と雅子様の対比を入れ雅子様をディスっています。

    渡邊みどり『プリンセスの育て方』美智子さまから眞子さま佳子様へ
    知的で美しいたたずまいと笑顔で日本中の人の心をつかむ、内親王の眞子様と佳子様。美智子様、清子様、紀子様のエピソードを通じて、真のプリンセスの育て方を伝える。
    娘は母の作品、良い家庭に生まれただけでは、人は育ちません。身近に目指す良いお手本があり、親のきちんとした躾があってこそ、初めて素敵なお嬢様に育つのですと渡邊さんはおっしゃってますとの事。
    答・反面教師。
    私は読んでいませんが、見出しだけでも雅子様、愛子様カット。
    2016年9月発売ですが、これを書いて今恥ずかしくないのかな?
    愛子様良かったね。このお仲間に入らなくって大正解。

    846
    4
    • あ〜、それ本屋で見かけました また大仰な妄想てんこ盛り本なんだろうな〜ってw
      ミテ子さんの周りは類友の頭悪い、妄想炸裂な人たちばかり
      映えのためにポーズとった写真、子供さえ引き立てる道具 インスタ先取りですねw
      その上、現実と大きく逸脱した妄想世界で今でも生きてる
      ヴァーチャルワールドまんまです あまりに現代を象徴してますわw

      美智子さまという奇跡の人の喪失に、国民は耐えられるか?
                   ↓
      ミテコ様という 奇癖 の人の消失を、国民として願ってます

      488
      3
    • 「美智子さまロスが起きる」とか言ってましたね。
      そんなものは全く起きないし、国民が新皇后に歓迎と称賛の眼差しを向けているので、醜い老婆が浅ましくも自ら出張ってくる現実。

      758
      4
  • 質問ですけれど、皇后陛下というお立場って、そんなにお衣装にお金をかけないといけないのですか?

    威信が保てないのかな?

    私はそうは思わないけど…。

    国民が心から自然に尊敬、敬愛したくなるって、そういうことでは無い気がします。一つ前の記事のコメント最後の方に昭和天皇の御巡幸について書いてくださった方がおられましたが、ああいうことですよね。最も大切なのは。
    切に切に、国民を思って下さるお気持ち…。

    この方がお衣装代を沢山つかわれたのは、国民を思って、では無いですね?ただご自身の欲望の為にだけでしょう?必要な時は使えばいい。でも、たとえスペアが役にたったとしても、もっと質素に着回せばそれも必要無かったですね。

    645
    2
      • 国民のせいでご自分の時間が取れずに、全く申し訳ありませんでしたね。
        恩着せがましい書き方だこと。
        カチンときます。

        ならば、一般参賀にも出席しない方が、ご自分の時間を存分に満喫できるんじゃないですかね。
        ミテコロスになってる国民も多分いないだろうし。

        369
  • たらふく喰って肥え太っているー失礼ながら眞子様のことですね。
    三島由紀夫に言わせると革命も近いということでしょうか。
    真実が明らかになりつつあり、国民も覚醒、あながち空想ではないかもと思ってしまいます。

    581
  • 小内様

    Up有難うございます。

    清貧というと昭和天皇と香淳皇后が浮かびます。
    あの方々を見れば、確かに革命は起こりません。

    安倍総理は日本に革命を起こす気でしょうか。
    なんと言っても、主上の誘拐を企んだ長州藩ですものね。

    会計検査院の組織に宮内庁にメスを入れる部署が見当たりません。
    内閣府担当がそうでしょうが(本府の外局ですし)、うーん、如何ですかね?

    478
    2
  • 「美智子さまは何年も同じ服を着回ししておられる。なんと皇后陛下は質素で素晴らしい方なのか」

    言ってたっけ?
    着回し、着回しとは言うけれど(特に渡辺みどりが)出てくるのはいつも紺と白のドレスの映像ばかりだったような。

    472
    2


  • 騙されたよ。テレビでは皇室に詳しい人が「洋服は着まわしなさっている。ボタンを代えたりして印象を変えている」って言ってました。
    それ信じてたよ。
    まさかこんなに贅沢三昧してたとは

    618
    1
    • 初めてコメントさせて頂きます。
      雅子さまがご結婚されて注目されてた頃だったかな?私もテレビで同じような事をよく聞きました。雅子さまはその通り、帽子のリボンを替えたりい、ボタンを替えたりと着まわしをされていたと思いますし、独身時代からお持ちのアクセサリー類もつけられていたようですね。

      美智子さんは当時興味なく、変な帽子としか…
      あの帽子は、お話がよく聞こえるようにと聞き、おばあさんに扮した赤ずきんちゃんの狼かと思いましたよ…

      少し前、美智子さんのあの帽子を一緒に作り上げた?帽子デザイナーさん(父)の娘さんが美談の様にテレビで話されてましたが、父娘でいったいどれだけのお帽子を作られたのかと思い、作り手は使い捨てのようにされるのも注文があればそれでいいと思ってるのかと思いました。
      他の皇族の方のお帽子も作られているらしいですが、大事にお直しされてる方をバ○にしていないか心配になりました。
      私はそういう物を作ってる方は自分の作った物を誇りに思っていて、大事に使い続けて下さる方を大切にされていると思っていたので…

      15年ほど前、京都で信号にやたら警察官がいると思っていると車の流れが止まり、何かと思ったら、対向車線に前天皇皇后の車のが窓を開けて対向車にお手ふりしながらゆっくりと通り過ぎました。検問もなくびっくりしました。今だったら何か投げられそうですよね!
      あの方々に何かして罪に問われるのはごめんなのでしませんが…
      当時一才にならない子供を乗せていたので薄笑いでお手ふりにかなりイライラしましたよ…
      オーラなど全くなく、テレビで見たまんまって思った覚えしかありません。

      220
  • 小内様、いつも更新ありがとうございます。

    さてミテコの浪費っぷりの件、最近「Mrs Oakley Fisherの屋根裏部屋」と言うブログにたどり着き、どれ程贅沢な生地のドレスを作っていたか一部ですが写真があります。
    また、様々な件をブログにアップされています。一読してみて下さい。

    今年は、小内様のブログ登場で衝撃的な事実を拝読することが出来て腑に落ちるようになりました。

    来年もどうぞ大変だとは思いますがこのまま続けて頂きます様お願い申し上げます。
    年末年始ご自愛くださいませ。

    478
    4
    • 早速行ってみました
      おかげさまで、非常に興味深く、深夜中読み耽ってしまいましたw感謝ですw
      歴代天皇の儀式の時の笏の持ち方の違い(写真での比較)とか面白かった
      上皇、秋篠宮だけちゃんと持てなかったりしてw
      秋篠宮の皇室らしからぬ姿勢の悪い緊張感のないお辞儀、特に慰霊の時の
      礼が気になってたのですが、そんな可愛いもんではなかったw
      笏の持ち方ってそれこそ伝統の継承だろうに、上皇、秋篠宮だけ異質
      伝統破壊者・美智子さんの影響を被ると
      上皇でさえこういったところが外れていき、それが息子(秋篠宮)へ
      いくのだなぁと 今上天皇陛下はその点、しっかり継承していてホッとしたりw

      あと、あそこのブログのコメ欄もかなり有意義でした(その点は是々非々さんの
      コメ欄もすごく興味深く、毎回記事も、コメ欄も楽しみです)
      今上天皇が即位式後、王室賓客とのお茶会に美智子さまが参加した時の
      着物の値段、和装に詳しい方のコメのようで
      最低でも350万、美智子さまのはおそらく2000万超え(着物だけで)
      それも白はすぐに黄ばむので一度しか着ないだろうと
      着物は織りや染めに時間がかかるので、お茶会に出席する為に随分前から
      注文していたのだろうと、、、 和装オンチの私には驚くばかりですが
      おそらくテレビでも写真でも、詳しい方が見ればわかるのでしょうね

      昭和の時代では、美智子さんの衣装代が足りなくて、
      香淳皇后がご自分の衣装代を譲っていたというのを他のブログで本の抜粋
      だったかな、読みましたが、、、昭和の時代は実家(日清製粉)が裕福だから
      援助してるんだろうと庶民は思ってた方多いのではw(母はそう思ってたw)
      本当は衣装代で予算オーバーとかしてたのではってw 献上とかもさせてたのでしょうがw

      また、内廷費が今上天皇御一家(東宮時代から)同じなので、相当圧迫してるのではと
      改めて感じました 衣装三昧とか衣装道楽の域を超えてます もはや基地外としか
      ネットでは美智子さんの今までの衣装やお皿帽子が一目でわかるよう視覚化されてます
      あの数かぎりない、奇妙奇天烈な洋装、豪奢な和装を見れば、
      どんな人でも異常だと感じると思います 

      小内さま、コメ欄借りて長文失礼しました 問題あるなら削除してください
      今年はこのブログを開いてくださり心から感謝してます
      どうか良いお年を!

      56
    • 見ました。ひどい。このサイトにアクセスして見たらびっくりすることだらけですね。
      教えていただきありがとうございました。
      これからもチェックします。

      188
      1
      • 教えて頂いたブログ観てきました。ご紹介頂きありがとうございます。
        それにしても10月にまさかの毛皮着用で一人目立ってあったのには驚きました。
        一緒に写っておられる天皇陛下がまだお小さいですし、美智子様もとてもお綺麗なので30歳頃でしょうか?
        まるで女優のような煌びやかな装いですね。それをお認めになった昭和天皇皇后陛下の度量の大きさを感じます。これだけ自由に振舞えたのだから当時の皇后陛下からのイジメなんて無いでしょう。というのが正直な感想です。
        それに引き換え雅子様は皇后陛下になられても未だ遠慮されているのが伝わってきてお気の毒です。若い時期に美智子様がされていたように外国訪問もたくさんして頂きたかったし、衣装も着まわしばかりではなく美智子様の百分の一でもいいから新調して頂きたかったです。

        99
    • Mrs Oakley Fisherの屋根裏部屋見てきました。
      ありがとう。
      お気に入りに追加しました。
      皆さんも見て下さい。

      249
      2
  • 美智子に清掃の仕事でも何でもしてもらって、無駄使いした血税を返してもらえばいい。
    ふざけるなババァー

    383
    2
  • 今回のブログも大変興味深く読ませて頂きました。

    美智子さんが皇室に入ってからの浪費、
    衣装代にいくら税金が投入されたか、
    これは、彼女の目の黒いうちに、世の中に
    ハッキリ報道されるべきだと思っております。
    巷では30000億超えとか言われてますし、
    事実、4億の衣装倉庫って、一体どんな・・???って
    思ってしまいます(体育館みたいな倉庫!!??)。
    皇室に興味がない方々にも
    これは是非知って頂きたい事実です。

    多分、イメルダ夫人なんて可愛いもんじゃないでしょうか?
    日本のマラカニアン宮殿の女帝。

    美智子さんに「稀代の悪女」なんて呼び名、
    使って欲しくないです、だって「悪女」ってなんか
    魅力的な雰囲気ありますもの。
    彼女は「自愛の皿老婆」でじゅうぶんです。

    455
    1
  • フランス革命の前に、
    財務大臣を罷免された腹いせに
    フランスの借金だらけの財政を国民に暴露した人物がいなかったかな…
    (あれは、ベルばらの話? 笑)

    アベさん(だったかな?)が昔、
    内廷費の使い道を公表すべき、と言ったら
    前皇后がプライバシーの侵害だの、なんだの言ったらしいけど。
    衣装代だけでも天文学的数字なのは、想像がつきます。

    ミチコさんとA家の税金の使い放題のせいで
    日本の国庫もカラッポだと思いますよ。

    消費税が10%になったのに、
    トータルの税収はダウンしているようですね?

    赤字国債を発行するよりまえに
    切り詰めるところは切り詰めるべきだと思いますね!

    まずは、上皇・上皇后の予算は衣装代を含めても
    いままでの1/10でいいでしょう。
    高輪を終の棲家とし
    赤坂のリフォームは中止すべき。
    もう、国にそんな余裕はありません。
    恨むなら、自分の今までの散財をうらめ!と言ってやればいい。

    今上ご一家と、上皇・上皇后の財布は分ける、
    A一家の皇族費も、謝礼の分を精査して減額すべきです。
    宮内庁、政府、財務省、会計監査にもガンガン苦情を入れていきますよ!

    A一家に群がる利権関係など
    特捜が入るような案件が転がっているのでは??
    まずは、奥野事務所や、ブータン旅行をセットした大学教授?
    キコ父と親しいパチンコ業界?
    そのあたりに査察でもなんでも入るべきかと。

    忖度している場合ではありません。
    平成の30年は、「失われた30年」でした。
    このままでは、日本が日本でなくなってしまいます。

    508
    5
    • それ、ネッケルではありませんでしたか?
      フルネームは知りませんが。
      ジェルメーム・ネッケルことスタール夫人の父親です。あのナポレオンと丁々発止をやったスタール夫人の父親です。

      35
    • 確かに「ベルばら」にも出ていましたが事実ですよ。
      私には、マリー・アントワネットに嫉妬し辱めたデュバリー夫人のことがお皿様に被って見えます。

      227
      4
      • デュバリー夫人はベルばらとは
        全くイメージの違う
        癒し系の美人で、
        愛嬌があって頭が良く
        偉そうにしないので
        宮廷では受け入れられて
        人気者だったようです。

        マリーこそ頭の悪い
        生意気な小娘で
        周囲に利用されて偉そうに
        していたんですよ……

      • 「私の人生の旅に皇后が加わり…」もね。
        こんな人だと分かっていたら絶対加わることを国民が阻止していた。

        207
        1
      • 私も、前皇后はデュ・バリー夫人のイメージです。
        「イメルダ」という人も多いですが。

        前皇后の衣装代を具体的に数字で公表したら
        「追放しろ~!」
        といううねりになると思うのだけど…

        前天皇と、「努力賞」だの、「感謝状」だの…
        いまから思えば可笑しくてしかたがありません。

        284
        2


  • ブログ主様アップありがとうございます。
    アップ記事を読みながら、今日も小内様が無事でおられると安堵しています。

    雅子様をずっと応援しておりましたが、まさかミテコがこんなにも酷い虐めをしていたとは知らず、ずっと騙されていた自分が情けなくなるほどでした。

    一般参賀にもシャシャリ出てくるようですが、国民の気持ちを示す方法はないものでしょうか。
    精一杯、雅子様万歳!と叫ぶことしかできないのでしょうか。
    今もなお、皇居に居座られるために、雅子様が虐められてはいないか本当に心配です。

    引っ越しされてない方に60人以上の職員がいるようですが、宮内庁では退位された方に何故、以前と同じ数の職員をつけるのでしょうか。その数をコントロールすることもできないのでしょうか。
    国民目線から見ると不思議で仕方ありません。

    473
    3
  • 「予算内なのですから、何着買っても問題ないでしょう」

    いったい誰がこの予算を決めて、許して使わせるのでしょう?
    バブル期は終わり、国民は増税続き。
    この底意地の悪い粉屋の娘の衣装代を、大嘗祭の茅葺き屋根に回した方が余程有効でした。

    イーガブにメールします。
    いつもの内閣と宮内庁に加えて、財務省、会計検査院とかにもチェック印いれなきゃ!

    458
    1
  • 江戸城大奥の世界すぎて…絶句です。
    紙媒体がどこか美智子様の真実を書いてくれないですかね。
    雅子様バッシングで散々稼いだあとは秋篠宮家で儲けているようですが、2月に眞子さまの件で結論がでたら、もうネタがないですよね。
    ぜひ美智子様の本性を取り上げるべきです。
    読みたい人はたくさんいると思います。

    399
    1
  • はじめまして。令和になってからのにわか皇室ウォッチャーです。雅子さまのひとつ年下ですが、今上陛下がお若い時にお妃候補についての質問に『経済観念が同じ程度の人、ティファニーで色々買うような人は困ります』というようにお答えになった時、『やんごとなき方が経済観念とか気にかけられるの?』と不思議に感じていました。お母さまの事を反面教師になさっていたのだと納得がいきました。

    442
    2
  • 週刊誌をよく読むミチ婆こんな報道どう見てるの
    私しわ特別とでも思っているのか一般人から始めて
    皇室に入りどんな思いでお金を使っていたか聞いてみたい
    子供の頃から苦労1つも無く大人になっただろう
    古い言葉で若い時の苦労わお金を出してでもしろと私わ聞いてきた
    神わ見てます必ず天罰が下るでしよう誰も助け無いでしよう

    222
    4


  • 自分で形成した資産で何百万円のバッグを何個買おうと構わないと思いますが、いくら予算があるからと着道楽で使い切ってしまうというのはいかがなものだと思います。
    公官庁感覚なのですかね。よく、年度初めに計上された予算を使い切らないと、次年度の予算が減らされる…と、年度末になって急に不要な工事等を行って使い切ってしまうでしょ?そんな感じなのでしょうか。
    平民は増税等で徴収される税金は増え、働き方改革とやらで残業が禁止になって残業代が出なくなり、実質給与削減になっていたりします。納税は国民の義務ですから仕方がないと思いますが、生活が苦しくなっても収めた税金から予算が計上されているのですから、ぜいたくはやめていただきたいものです。
    ちなみに、正装のドレスは仕方ないとしても、普段のご公務で着用されるものがオートクチュールでなくてはいけない理由や規定があるのですか?既製品ではだめなのでしょうか。百貨店の外商に手配させれば済むだけの話かと思いますけどね。

    309
    2
    • 普段着やテニスウエアがオートクチュールっぽいの、私も気になってました。しかも丈や素材が変なんですよ。
      ネットの画像で見ただけなのですが、テニスウエアは、皇太子妃時代の特に若い頃は本当に普通のテニスウエアでした。

      機能性や運動時の安全性、汗をかいても洗濯しやすいなどを考えるとスポーツメーカーの物を着た方が断然良いと思いますが。。。

      229
  • 国民の血税で贅沢三昧!
    気に入らない人間を徹底的にいじめぬく!
    権力の濫用!
    こんな人が皇族???
    怒りでおかしくなりそうです。
    さっさとお隠れあそばしてください。

    350
    2
  • イギリス王室は一度につき300万円程の公費でレンタルしているそうです。
    ミテコさまの1/10で済んでますね。
    しかも同じ物を着たいからの理由から経済効果も生まれます。

    一方ミテコさまはどうでしょうか。
    誰も同じ物を着たい等にはなりませんね。

    せめて普段着は巣鴨あたりでお買い物をなされてはいかがでしょうか。
    当世代の方も多いと思いますし、ミテコフィーバーリバイバルな予感。
    赤いお色も健康的で暖かそう。
    お値段もお手頃で普段着にはもってこい。

    今の時代、リメイクの方が支持されますよ。
    これまでお召になられたお洋服の数々を今風に生き返らせた方が遥かに素敵です。

    280
    2
  • 一回の海外公務のための衣装新調代の予算が3000万円ですか???
    今までは眉つばだと聞き流していましたが
    中にいた方の話なので説得力ありますね。凄い数字だなと思います。
    自らの懐から出すお金だったらご自由にどうぞですが税金ですよね?
    今尚、所得税の2.1パーセントが震災復興税として庶民から徴収されていますよ。
    まだまだ震災に関しては復興半ばです。
    衣装代から少し廻して差し上げればいいのに・・・という気持ちです。

    290
    2
    • 衣装をオークションにかけてチャリティーにと想像しましたが、あのマントとお皿では誰も買い手は付きませんね。
      ダイアナ妃のようにはいきません。

      256
      1
  • 又、海外ネタなんですが、エリザベス女王は、リアルファーを今後お使いになられない、とつい最近の10月か11月に発表されましたね。
    あのイギリス王室でさえ、世界の情勢・トレンドを読んで、エコに予算削減に、と進化を遂げているというのに、日本の上皇后やキコさん・マコさん・カコさんは洋服作りまくりなんでしょうか??

    だいぶんおかしいんじゃありません??

    330
    1


  • 三島由紀夫が出てきたので、てっきりミテコさんとお見合いをした話が出てくると思ってしまいました。
    ミテコさんは大して三島氏の印象に残らず、もちろん見合いは成功しなかったようですが。

    大変な浪費家のミテコさんですが、今上陛下は、皇太子時代に理想の結婚相手を聞かれて、「例えばティファニーなどであれやこれや買う女性は困る」とおっしゃいました。
    母親を見て、反面教師としておっしゃったのかどうかは判りませんが。

    284
  • 美智子さん、平成大女帝として君臨した30年、ドレス 着物 宝飾品 帽子 コート・マント ハイヒール お皿 他等々、元は総額100億円以上に上るカナァ???
    オークションに出し収益金を福祉団体に全額寄付しましょう。
    マァー ダイアナさんの様に〔各品々〕高くは落札しないと思いますが!

    234
    2
    • オードリー・ヒップボーン さま

      100分の1 1000分の1くらいの価値しか無くなるかもしれませんね。体形が特殊だからあんまり着られる人も少なそうだし。

      今ならまだ騙されている人も多少いるでしょう。是非オークションして頂きたいです。

      89
      1
  • ミテコ様は、一枚、4000円のパンツは一回履いただけの使い捨てなのだそう。S ワコール関係の方がいて、ツイにあげてました。我々庶民が重税で苦しんでるなか、衣装代には今でもかなりの金額を使っているとか。その衣装もボタン一つミリ単位で直させたり、生地を織るところからなのでかなりの高価な洋服になるとか。昔はグレースケリーのモノマネが多かったけど。その辺りが軽薄過ぎて、馬鹿じゃね?って思う。この軽薄さと見栄っ張りが三島由紀夫のような人にはすぐ見破られ見合いを断られたのかも。あと、特注で作らせたミンクの毛皮のコートは当時で一億円とか。
    キコも自分の印をつけた特注毛皮のコートを3000万使って作らせたと、ブログにあげられた。あっミテコ様、エゴサして記事消しても無駄ですよ。皆、若い人はスクションしてありますから。

    297
    1
    • 毛皮コートに3000万!
      ヨレヨレのシャツでジョギングしていたど庶民出身の宮妃にとって、結婚前には有り得ないようなお金の使い放題の生活。
      まさに、「この世の春」なのでしょうね。

      以前テレビの番組で、変わった毛皮コート?ジャケット?が紹介されていました。素材はミンクか何かは分かりませんが、毛皮をカラフルに染色しモザイク状に縫い合わせて仕立てられたコートでした。

      1着400万円で、その業者は『ある宮家の妃殿下に4着お買い上げいただきました」と言っていましたが・・。400万する毛皮製品を、独りで4つ買う宮妃って誰だ⁈と、家族で騒然となりました。

      色々見回しても、ガツガツ買い物をしているのはキコさんだけだろうと思いましたが・・。
      誰ですか?独りで4着も毛皮の上着を買ったのは。
      こうしたやりたい放題は一部の皇族だけとは思いますが、税金使いまくりの皇族は、ただ単に国を喰い物にしている欲にまみれた魑魅魍魎にしか、見えなくなってきました。

      雅子さまは、泥田に咲くハスの花の様です。改めて、香淳皇后のような清貧さを感じる雅子さまを、心から尊敬します。

      102
    • キコヒはシルクのパンツをはき捨てとどこかで見ました。
      昔はいったいおいくらのを何度はいてらしたのでしょうね〜

      179
      1
      • はきすては美智子の真似ですか?
        二人とも洗濯できないほど汚れるからでしょうか。
        秋家の女どもはトイレの使い方が汚いそうですからそれなりでしょうと想像してしまいます。美智子も紀子と同様舌打ちをするそうですから、トイレの使い方も似たり寄ったりでしょう。当然下着も(以下略)と思ってしまいます。

        47
    • ミテ・キコ、正にアメージング アンビリーボー 大驚愕!
      血税を湯水の如く浴びまくり、身体中が真っ赤っかっか!

      204
      1
    • それが事実なら、皇室に60年巣食っているとして、パンツだけで約9000万円に手が届きそうな金額に!!
      使い捨てならせめてエコな紙ショーツにかなにかしてくれませんかね?
      あ、でもそろそろ本物の紙オムツが登場したら、それも不要だということに気づきました。

      226
      2
      • 紙オムツもオーダーメードでしょうね。
        「肌ざわりは最高のものを」
        「シルクをふんだんに使って、色使いに細心の注意を」
        なーんてね。

        178
        3
    • ミテコさん、パンツは履き捨て~
      ということは、、、4000円×365日×30年=4380万!!!
      皇后時代だけで、こんなに~・下着・それもパンツだけですよ。
      ありえない(怒

      これからは、紙パンツにしたらどうでしょう?(ライフリー・薄型パンツとか)
      尿もれ対策にもなりますし、、、

      237
      2
  • 反則ですな!日本古来の皇祖神の神々もお怒りですよ!スサノウの神様より罰が下りますよ上皇上皇后様!

    213
    1
  • なんと云う事か!
    昭和天皇・香淳皇后が何十年かけて質素倹約した分、ミテ上皇后の宝石を散りばめたハイヒール1足で全てチャラなのか⁉️

    239
    1


  • ミテコ、同じ服をなん着も作るから、濱尾さんに窘められたら、腹立ててクビにしたんだよね?
    窘められたって…σ(^_^;)?
    そりゃ~当たり前だよ!
    どんな高い服着ても下品さは隠せないね!
    秋一家も同じ!
    まぁ、中身が無いから、高い服着て飾ろうとしてるんだろうけど…(ヾノ・ω・`)ムリムリ

    そこ行くと、雅子様の素敵なこと~(*´∀`*)ポッ
    外務省時代から、いつも着こなしが抜群!
    これからも、歳を重ねて行くにつれて益々素敵になられるよ~!
    天皇陛下ご一家には、是非とも幾久しく健やかでいらして欲しい!

    289
    4
  • 私の父は、自分の祖父の兄弟が宮内庁勤めだという事をよく聞かせてくれました。(昭和天皇が、お若い頃)内情は、教えてもらえませんでしたが(父も教えてもらって無い)天皇家とは、家柄も良く素晴らしい御一家という風に、擦り込まれておりました・・・。

    そんな私ですから、美智子様の御衣装の事も「あんな変な服着なくちゃならないなんて、皇室って、大変な所だなぁ。やっぱり大奥とかの流れで、あんな服なのかなぁ」と思っておりましたが・・・。

    御自分で、選んで決めてたんですね。

    海外行く度、御衣装三千万・・・。
    我が家の年収の何倍になるんだろう。悲しくなるから計算しない。

    この辺だったら、御衣装1回分で普通に庭付きの家建つ金額。

    はー。給料上がらないのに、税金ばっか上がって、変ちくりんな服やら、いつから入るか分からない御住まいやらに使われてるのかと思うと、働くの嫌になりますね。

    税金上がったのも、この方や秋家のせいかと思ってしまいます。

    249
    • ウチの周りだと車庫二台付きで建ちますよ。
      秋家のお嬢さん1人の皇族費915万ですか?それだけの世帯収入があれば、私の住む自治体では公立高校の授業料免除の対象外になります。月一万円弱ですが、手取り900万では無いうえに庶民は生命保険も通学費もいるので結構大変です。

      143
  • 美智子さんのパンツネタで盛り上がってますね。
    もっともっと盛り上げましょう!

    150
    2
  • 清貧ではないからミッチーブームが起こったのでは?
    あの時代、高度成長期なのに女性たちは贅沢できなかった。
    女優さんのようにとっかえひっかえ洋服を着替えるところにあこがれたんだと思う。自分が出来ない事を投影するかのごとく。
    平成に時代は移り、既製服が充実し自分の手の届くおしゃれができるようになったのを機に、冷静に上皇后の贅沢をおかしいと感じる人が増えていった。
    三桁もするようなオートクチュールが2,3回で修理しないといけなくなるなんて、初耳。
    何故、デザイナーを変えるとかの処置を取らなかったのだろうか?
    同じ服を複数枚作った事にして、差額をプールしていたのではと疑ってしまいます。

    210
    1
    • 私も、値段が値段なのに「数回で痛む」服に驚きです。そんな商品を売りつけるとは。
      これは、デザイナーわざとでは?いつも名前上がっている方、他にもグルなのでは?と思います。
      清貧ピシネスでしょうか

      34
    • 差額をプールというより、ご次男坊の不始末の後始末やそのご家族のために遣われたのではないかと思ってしまいます。

      97
      1
      • 差額をプールって美智子一人でできるのでしょうか。中抜きもそうですが共犯者がいないと絶対できませんよね。発注から納品、検品、代金請求から支払いまで、関わる人が全員グルでないとできないと思うのですが。
        抜き打ちで第三者機関に監査させるべきですよね、税金なのですから。

        38
  • 三笠宮様が長い闘病生活を送られていた時は莫大な医療費がかかったので、信子様のご実家の麻生家に援助してもらっていたとの話を小耳に挟みましたが、同じ皇室でも宮家と天皇家ではずいぶん台所事情が違うのでしょうか?
    ただ秋篠宮家はずいぶん羽振りがよく見えます。噂によると川島家に援助されているようですし。
    天皇陛下と雅子様は皇太子の時代からずいぶん質素な暮らしをされていましたよね。不公平過ぎてお気の毒というか公平ではそもそも駄目ですよね。
    位が上なのはお兄様である天皇陛下なのですから。

    200
    2


  • あ~いやだわね❗️昭和天皇皇后陛下は確かに責貧でしたよね❗️香淳皇后が生きてたら嘆きますやんか❗️気の毒にね❗三島由紀夫も見合い断るわな。それにしても令和になってから美智子さんの醜聞は酷過ぎるわな
    もう、一般参賀に出んといてほしいわ見たく無いし、秋篠宮家の人ももう、結構ですわ⁉️天皇皇后両陛下と敬宮愛子様だけで良いわな三笠宮様と高円宮様は勿論お出ましください
    それで、充分でございます

    200
    2
  • 今度の一般参賀でも衣装を作ったようですね、衣装を御披露目する為に何が何でも一般参賀に出る国民を喜ばせる為にとのたまったようですね。
    貴女の姿を見たがってる国民などほんの一握りの方々です。
    先程、バーキンを沢山お持ちになる方も居てその心理と同じと拝読致しましたが確かにそうだとおもいます。
    ただ一つ違うところは、バーキンを持っている方は、御自分達で稼いでいるし、多額の納税もしております。
    以前、天皇家と皇太子家の内廷費は、同じお財布の為、ミテコの浪費が原因で今上陛下のところには、500万程しか残らず、カレーばかり食べる日が続いたりで雅子皇后は、遣り繰りにもかなり御苦労されていた様です。
    ここまで、来るとミテコは人格異常では無いかと思います。
    育ち盛りの敬宮様がいるのに、坊主憎けりゃ袈裟までなのかもしれませんが、今上陛下は御自分が産んだ長男で有り、敬宮様は、お孫さんでいらっしやいます。
    雅子皇后はよく、耐えてこられたと思います。
    4億もかけて衣装用の倉庫を作って、お亡くなりになったら、どうなるのですか、只の無駄としか思えません。
    一方、秋篠宮家は狐子が一回着用した下着は捨てると言う話しは、有名です。
    また、年がら年中、一流ホテルからデリバリーを頼んでいるようですね。
    眞子も有名イタリアンから2枚で15000円もするピザをデリバリーしましたね。
    ミテコさんは災害が起きる度に嬉々として明仁天皇から嗜められたとか、国民に寄り添う聞いて呆れます。
    災害までもワンマンショーにしてしまうのですね。
    宮内庁に電話を掛けても調整中とか眞子様の御気持ち次第とか御答えしかねますとか、何処に持っていったら、改善されるのでしょうか?
    年寄り二人に60人の職員は、香淳皇后の10倍です。
    老い先短い年寄りを高輪邸を終いの棲家にして職員を減らす。
    秋篠宮一家は皇室を離脱させる事は出来ないのでしょうか?
    ミテコはマリーアントワネットよりもチャウシエスクよりもイメルダよりも酷い。

    243
    3
    • カレーの件は本当の話のようですね。御学友が東宮家に伺った時のお話だった気がします。スパイスで工夫したり…、なんて話だった気がします。

      30
    • 畏れ多くも当時の皇太子殿下御一家の夕食がカレー!!!!!!!
      庶民と同じ過ぎて怖いです。いや庶民よりも質素・・・。
      よく耐えられました・・敬宮殿下、本当に素敵なご両親でございますね。
      あなたこそ次期天皇陛下に相応しいお方です。

      そして12月26日の皇后陛下のお姿は本当にお見事でした。
      今上陛下を支える有能な官僚みたい。
      はい、皇后陛下は元々外交官ですもの、当たり前です。
      涙がこぼれました。

      54
    • 秋篠宮家はホントムダだと思います。
      カコサンが公務先の下調べをしてた、真面目と秋篠宮は言ってたけど、私が小学生の時でも遠足先や修学旅行先の事を調べたり、行った先で色々学び、帰ったら感想文など書いていたと思うのですが…
      公務ってお仕事ですよね…
      お仕事先の事を下調べする事は当たり前で、最低限のマナーじゃないのでしょうか?

      184
  • サーヤが結婚する前、前皇后はサーヤはいずれ民間に嫁ぎ皇籍を離れる身、だから質素な暮らしに慣れておく必要があると言って、自分のお古を着せたりしていた。なんだか、ちっとも華やかさのない女の子だなと、気の毒にと思って見ていたが、ご自分はそんな衣装道楽で贅沢三昧していたのですね。酷い母親だ。

    246
    2
    • 確かいずれ降嫁する娘との思い出作りの母子旅といって旅行もよく行かれてましたよね…
      その頃は降嫁するとやはり会えなくなるのかと思っていましたが、今もよく皇居にいらしてるようですね。

      200
      • 美智子の出歩き趣味の私的旅行の口実に娘を使っただけでしょう。
        全部税金。

        54
  • 国民の血税です!自分のお金違いますよ!
    勘違いも甚だしい!
    世代交代してるんです!もう用ナシです!
    いつまでも皇籍に未練たらしい!無様です!
    秋篠宮一家とともに皇籍離脱してくださいませ!

    213
    1
  • 出てくる金額の桁にびっくり。前天皇皇后と秋篠宮家の住まいの金額を見て何度も見直しました。代替りに伴っての住まい改修費用、引っ越し等含めて約110億という記事でした。秋家は仮住居10億、前皇后の衣装建物、引退したのに60人職員?ちなみに姫路城改修28億とそこには書いてました。しようと思えば見直しできるのでは、オリンピック競技場のように。いやして頂きたい。

    136
    1


  • 出てくる金額の桁にびっくり。前天皇皇后と秋篠宮家の住まいの金額を見て何度も見直しました。代替りに伴っての住まい改修費用、引っ越し等含めて約110億という記事でした。秋家は仮住居10億、前皇后の衣装建物、引退したのに60人職員?ちなみに姫路城改修28億とそこには書いてました。しようと思えば見直しできるのでは、オリンピック競技場のように。いや、して頂きたい。

    108
  • 「上皇后」さま、あなたにほんの少しでも良心の呵責をおありになるなら、昭仁陛下をもう楽に差しあげてください。
    昭仁陛下はこの世で十分に報いを受けましたよ。
    せめて来世では、昭仁陛下には御両親である昭和の天皇陛下、香淳皇后陛下もお側で過ごさせてあげてください。

    あなたの二男さんご家族も同じです。
    もう楽にしてあげてください。
    庶民が暮らす世界に御くだりになられ、それぞれも人生を歩まれていただきたい。
    ただし13歳の悠仁殿下に関しては心お優しい天皇陛下、皇后両陛下、敬宮殿下の元でお育てになられ、人としての在り方を学んでいただきたいです。
    それからの人生は悠仁殿下のお力で歩んでいただきたい。

    「上皇后」さまよろしくお願い申しあげますm(__)m

    名もなき一平民より。

    19
    9
  • もうイヤだ。
    なんでこんなクズを国民が青色吐息なのに、税金納めて生活をさせなきゃならないんだ?
    このクズと同世代で、生活保護ももらえず、おにきりが食べたいと言いながら飢え死にした人もいるこの国で。
    不条理過ぎる。

    50
  • オートクチュールはすぐダメになる?
    でも、落ち着いて考えれば雅子さまは着まわししてますよ。一般参賀のドレスや、甲子園観戦にいらしたときの半袖のジャケットとか。お誕生日の金色のスーツも、以前から何度も着ていたような気がする。
    オランダのシワのドレスもそうですよね。紀宮結婚のためにあつらえて、何回も着ている。

    オートクチュールが数回の着用でダメになるって本当かな?本当だとしても、他にも季節に合う服があるわけだから、かわりばんこに着ていれば自然と長持ちすると思うのだけど。

    お金があっても、自分に似合って長く着られる物を選べない、物の扱い方を知らないというのは、本当に残念。
    自分にもこういうだらしなさがあると時々思うけど、こうはなりたくないなと思ったりする。

    47


  • 美智子さんは基本、お古が嫌いな人?
    「1回で使い捨て」のような感覚でいる人?
    秋篠宮家の海外の高級下着を毎日使い捨てと同じ感覚?
    美智子さんと秋篠宮家は無駄遣いで贅沢三昧ばかりする。
    税金がいくらあっても足りなくしている張本人達ですね。。
    「もったいない」という感覚を持っていないのでしょうか??
    同じ人間として理解出来ない人達です。
    今までの費用の2/3はドブに捨てられたのかな?

    45
  • 民間からのお妃は失敗ということですね。
    前皇后が皇室に入らなければ秋篠宮の問題もおきなかったということ。

    44
    • 超派手な妻の影になってほとんど注目されず、情報もあまり出ていませんが、夫の明仁氏の所業は相当のものらしいです。
      私はの「ミテ子のミテ子によるミテ子のための平成時代」の本丸はそちらではないか、と睨んでいます。
      宮内庁の浮世離れしたありようや、昭和の時代には公開されていた予算内容、前例のないことだらけの公務の行状、他の宮家への冷遇・・・。
      美智子がリードしたにしろ、好きなように贅沢させて、パワハラモラハラを野放しにして、影で明仁氏は、自分のルサンチマンを晴らしていたのではないでしょうか。
      これから明仁氏の行状が噴出するのではないか、と期待しています。

      33
  • エリザベス女王が必ず同じ物を二着ずつ作る話はかなり有名ですが。

    立場やTPOに合わせて選んだ衣装は、代えがきかない仕事道具と同じ。
    予備を用意するのは当然の事です。

    皇室や王室の服装や装身具には、非常に細かい部分まで取り決めがある。
    一般人は専ら好き嫌いと金額で色やデザインを選ぶが、生地、柄、色やデザインには格付けがあり、皇室では立場やTPOに合わせて選ばないといけない。
    だから、公務の段取りとしてかなり前に衣装を選び準備する。

    雅子様は当日まで出欠を決めない形を取っていたので、通常の衣装準備が出来なかった。
    その公務の為に服を新調した
    その公務に着る服を準備していた
    という事も雅子様にとってはプレッシャーになる。

    という事で、美智子様だけが特別贅沢ではないのですから、雅子様や愛子様にも今後当てはまる事ですが。

    57
    • 元皇后は似た服を作りすぎです。スペアどころではない数の服を作っています。
      雅子さまは予定が立っていなかったからと言われますが、オランダ国王即位式は?
      あれは前から決定していたことだし、新品のドレスを作るべき事案でしょう。

      54
      • グラスさん

        全く同じ文章を匿名としても投稿しておられますが、もう少し頭を使った方が良いのでは?誰かに頼まれてコピペで良いやと投稿しておられるのですか?

        20
  • エリザベス女王が必ず同じ物を二着ずつ作る話はかなり有名ですが。

    立場やTPOに合わせて選んだ衣装は、代えがきかない仕事道具と同じ。
    予備を用意するのは当然の事です。

    皇室や王室の服装や装身具には、非常に細かい部分まで取り決めがある。
    一般人は専ら好き嫌いと金額で色やデザインを選ぶが、生地、柄、色やデザインには格付けがあり、皇室では立場やTPOに合わせて選ばないといけない。
    だから、公務の段取りとしてかなり前に衣装を選び準備する。

    雅子様は当日まで出欠を決めない形を取っていたので、通常の衣装準備が出来なかった。
    その公務の為に服を新調した
    その公務に着る服を準備していた
    という事も雅子様にとってはプレッシャーになる。

    という事で、美智子様だけが特別贅沢ではないのですから、雅子様や愛子様にも今後当てはまる事ですが。

    45
  • 小内様、ブログ更新ありがとうございます。
    美智子婆の清貧は真っ赤の嘘です、ドレスなどは色違いやサイズを何㎝刻みで同じものを作らせていたのですから、それを浜尾侍従から無駄遣いではと指摘されたことを虐められたと逆恨みして浜尾侍従を解任したのですから。
    今の美智子婆に仕えている職員は浜尾侍従のようにダメなものはダメと云える職員はいませんし、どちらかというとイエスマンの職員の集まりみたいです。
    当時あの香淳皇后様でさえ私のお召しものは必要ないからその費用を美智子婆にまわしてあげなさいと言っておられるのですから、相当の贅沢三昧の限りを尽くしています。
    それでいて国民のために慈愛をと言っても本音は自愛ですし自身のためなら被災地の被災者や子ども達まで利用する
    えげつない方ですからね、この美智子婆と云う方は。
    でも美智子婆はどんなドレスを着用して着飾っても似合わないですよね、これは内面が綺麗では無いからかも。
    雅子皇后様はご結婚前の外務省時代からのお召しものをご結婚後のドレスなどもリフォームされて着こなされているのは流石です、こうした姿勢貫かれているからこそ雅子皇后様の着こなし術は世界中から絶賛されるのでしょうね。
    雅子皇后様の行為こそが本当の清貧と云うのではないでしょうか。

    60


  • 今でも内廷費用は、上皇ご夫妻と
    天皇ご夫妻は一緒なのでしょうか?
    あまりといえばあんまりです。
    退位されるという事は一線から
    退くという事。
    皇后陛下の手作りカレーの話は
    有名ですよね。
    海外からの国賓などの接遇にはそれこそ
    国の品格を下げないもてなしがいるから
    ならばどうするかといえば
    普段の食事や、自分達の被服費を
    抑えるしかなかったのでしょう。
    先ずは、お引っ越し後に
    上皇ご夫妻のお付きの職員を
    せめて半数近くに減らし、
    ご難場と噂に高き秋篠宮家へ派遣。
    そして上皇ご夫妻と秋篠宮家の
    お金の収支や、支出を
    ガラス張りにする。
    皇太弟ではなく、皇嗣殿下になられたのですから
    主張ばかりではなく
    義務も、お願いいたしますと、
    宮内庁も、強気な対応しないと…
    北欧への訪問した時と
    ブータンへの私的なご旅行後の
    報告書は、流石に書いて提出されていますよね?

    56
  • 不思議なのはこの浪費の財源がどこかということ。
    マスコミへの鼻薬、周囲のおべっか使いへのご褒美を加えると、相当のお金が要りますよね。
    昭和天皇の遺産も使いきったと聞くし、公務は無いから特別予算は無い、献上品のマネーロンダリングも出来ない。
    裏費用は除いても、衣装費用と生活費、乳ガン治療の入院費でも予算を越えると思います。e-Govで会計監査要求してもいいのでは。

    ps.
    上を書いてて気付きました。
    元皇后の入院費用の請求書を見れば治療詳細が分かるのでは。
    病院が出す請求書にいくら何でも実態と違う治療内容は書けないだろうし。「プライバシー!」で却下されるだろうけど、公開要求は牽制に有効かも。

    46
  • 紀子様は美智子様をお手本にしているようですし、秋篠宮家に皇統が移ったらまた浪費と贅沢の復活になりますね、確実に。
    令和の両陛下が地道に築かれてきたものがまたここで一気に崩されて平成に戻る可能性がありますね。
    いや、不敬罪なんかを復活させて平成より酷くなるかもしれません。
    天皇の統帥権に興味を持ってる秋篠宮もかなり危ない感じがしますし。

    51
  • ヤフーは秋家とみちこさんの記事ばかりですね。
    読む気がなくなった。。

    新年一般参賀は夜録画を見ることにします。
    先日の時事通信の記事ですが、国民の反応を見るためにあげたのでしょうかね。
    しかし当然ながら無視。
    結局は以前から決まっていたという事かな。
    Kとまこさんの話も同じパターンでしょうか。(怒)

    >一枚、4000円のパンツは一回履いただけの使い捨てなのだそう。S ワコール関係の方がいて、ツイにあげてました
    ワコールさん 有難う。
    きこさんも使い捨てで有名ですよね。
    とすると・・お嬢様二人も同じ事をしているのかな。
    贅沢だね。

    >宮内庁に電話を掛けても・・・何処に持っていったら改善されるのでしょうか?
    本当にもどかしいです。
    皇室という名前にあぐらをかいてる秋家とみちこさん。
    彼女たちの非常識な贅沢が生涯続くと思うとやりきれないです。
    下着でさえこのようなありさまですから、
    ドレスなど、どのような扱いをしているのでしょうか。

    以前から戻られている?清子さんの話は聞いています。
    ご主人様のおかあさまはお年も召していらっしゃるでしょう。
    他人様ながら心配です。

    53
  • 平成の時代は上皇様がが戦争のない時代といわれましたが、地震や豪雨などの他、天災人災の時代でした。
    復興すら手付かずの地域がまだまだあちらこちらに取り残されたままで不自由な生活を余儀なくされている国民が沢山おられるのに、生前退位された上皇后様が高価なドレスを新調して参賀にお出ましになるのは国民に二重権威を示すようなものであり、国民の大切な血税の無駄遣いだと感じます。
    時期的に乳癌の抗癌剤の副作用からも嘔吐はあるという報道もある中、血の混じった嘔吐物の事をマスコミのバッシング報道や宮内庁のせいにするような情報が出ています。
    それであるなら、そんな状態で参賀にお出ましにならず静かに静養されるように宮内庁も上皇后に意見するべきだし、上皇夫妻も静かに今上天皇を陰から支える事をこれからのお仕事と続けていかれたら国民は自然と上皇夫妻の事も尊敬していきます。

    宮内庁が勝手に事を起こすことはありません。
    上皇后様への忖度が見えます。上皇后様が二重権威を懸念するようなお言葉を言われながらも参賀のお出まし決定のニュースが出たりと、チグハグな言動で、令和の時代に変わっても上皇后様が権威を持っているのが表れています。
    本当に二重権威を懸念されるなら、今上天皇の儀式が全て終えられた時からすみやかに御所からお引越しされ、参賀へのお出ましはお控えになる事です。
    日本国の神の筋なら、国民が上皇夫妻に不信感を抱いて今の日本の皇室に不安を抱いている事を心の眼で見る努力をしてください。
    秋篠宮へ皇統が移るのなら天皇はもう必要ありません。

    31
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください