個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


元宮内庁職員「皇族方は“男系”を守ろうとはしていない」 なぜ女性皇族は旧皇族と結婚しないのか?



皇統が断絶する危機に瀕している。なぜなら未成年の男性皇族は悠仁さましかおらず、眞子さまなど比較的若い女性皇族はこれから続々と結婚して皇籍離脱していくからである。このピンチにどのように皇室は対応しているのだろうか? 元宮内庁職員(もちろん私)が赤裸々に語る!

愛子天皇vs旧宮家復帰

愛子天皇(女性天皇)を認めるのか?

それとも旧宮家を復帰させるのか?

皇統を安定的に存続させるために皇室典範の改正は絶対に必要であるが、その方法については国民世論を二分化する恐れがある。

といっても現実には国民の八割は女性天皇を容認している。民主主義に基づけば正統な方法によって女性天皇を容認することは十分に可能であろう。だが、一部の保守勢力は「女性天皇はポピュリズム(大衆迎合主義)だ!」と声高に叫び、これに反対している。過去に女性天皇がいたにもかかわらずだ。

なぜか? 女性天皇(愛子天皇)を認めれば、必然的に愛子さまのお子様に即位していただきたいとの声が高まり、なし崩し的に「女系天皇」も容認されることを警戒しているのだ。確かに女系天皇(父系をさかのぼって天皇に行き着かない天皇)は存在しない。

保守は「伝統」を重んじ、伝統的ではないことに非常に敵意をむき出しにする。彼らは男系天皇を守るために必死なのであり、それがすべてに優先される。「皇室は伝統を守り紡いできた存在。唯一例外なく守られてきたのが男系による皇統」なのだそうだ。では、実際に皇族の方々はどのように皇統の行く末を考えているのであろうか?

女性宮家を望まれた皇室

私は宮内庁に長く勤めていたが、少なくとも上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下のお三方は、女性天皇どころか女系天皇さえ容認する立場だ。男系を固守したいなど考えていない。

なぜわかるのか? これは客観的な事実からも明白だ。

もし皇室が「男系」という伝統を守りたいと切望しているのであれば、眞子さまなど女性皇族のお相手に旧宮家の男系男子を呼んできて然りである。これは昔から行われてきた伝統的な方法だ。つまり、皇室が本当に男系を守りたいのであれば、女性皇族のお相手を旧宮家か見つけだして「男系を守る」という態度を沈黙のうちに示していて当然である。

だが、眞子さまが旧宮家からお相手を選ばず、好きになった男性(小室圭さん)を相手に選ばれたということは、眞子さまは「男系」よりも「個人」を優先したということを意味する。そしてそれを許した秋篠宮家と上皇ご夫妻の「男系」に対する思いもその程度のものだったということになる。高円宮家の典子さまは名家だが一般人の千家家がお相手だ。絢子さまのお相手も一般人の守谷さんだったし、承子さまのお相手も一般人(銀行員)とのことだ。

よって次の結論が導かれる。女性皇族が誰一人として旧宮家の方と結婚しようとしないのは、皇室そのものが「男系」を守ろうとしていないからなのだ。

かつて宮内庁は天皇家のご意向を受けて「女性宮家」を創設するように政府に提案した。これも今の皇室が「男系」にこだわっていないことの証左だろう。

にもかかわらず「男系」「男系」と声高に叫ぶ保守は、まさに大御心に反していると言わざるを得ない。

出典を明記しておく

以上の「女性皇族が誰一人として旧宮家の方と結婚しようとしないのは、皇室そのものが「男系」を守ろうとしていないから」という理解は、昨晩ツイッターで議論していて気が付いたものである。

だが、そのあと親切な方から、同趣旨をかの宮本タケロウ氏も主張していたことを知った。彼とは皇室問題の多くの部分で見解の相違があるが、これについては鋭い考察をしていたと思う。「是々非々」なのであるから、良いところは良いと認めたい。宮本タケロウ氏は、男系論者だが、その男系論者をしても「皇室は男系を守ろうとしていない」という結論に行き着いたことは興味深い。

礼儀として宮本タケロウ氏の記事を引用しておく。



113 件のコメント

  • 小内様

    Up有難うございます。

    難しいです。本当に難しいです。

    今上陛下は先代の様な護憲ではなく(生前退位?譲位?のことを考えると本当かどうか)、憲法に従いと仰ってます。国民統合の象徴であり得ない方に位をお譲りになることはないと信じます。

    今上天皇御一家が幸福であられることを祈ります。

    もしもの話ですが、愛子内親王が旧皇族と婚姻されたら、旧皇族復帰派も大喜びで賛成されますよね?問題のない、寧ろ優秀な姫宮が男系男子と婚姻ですよ。それを反対するとしたら、正体が見えてくるでしょうね。

    622
    11
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。今日はupされる時間が遅かったので、少し心配でした。

    なるほど、確かにそうですね。皇室は男系にこだわっているようには見えないですね。
    でも今の皇室を見ると、そこまで行っていない段階で熾烈で醜い争いを身内が身内に仕掛けて、目を覆いたくなります。私も敬宮様が旧宮家の方と結婚して下されば無難かもなどと全く考えなかった訳ではありませんが、相互の信頼関係で成り立っている今の皇室なのに、それを壊す行為が繰り返されているのに、血筋というだけで責任を問われもしません。
    正直一般参賀の件も含めて、嫌になりました。
    けれどやはり日本に『天皇』は必要で、今上を見ていると『資質』『努力』『誠意』を感じ、こんな方を天皇と仰げるのは誇りです。という事ならば、もう女系でもいいじゃないかと自分の中で、半分諦めのような気持ちもあります。
    とにかく、血筋であろうとなかろうと、醜いもの、怠りのもの、高潔でないものはもう結構、No❗️なのです。
    敬宮様しかいないのは当然です。

    772
    20
    • 女系化をA家からです。

      それで女系と考えている結論です。

      敬宮様は、女性宮家の中に含んで考えていなかったし、
      敬宮様で女性天皇→女系化するなら、「立皇嗣の礼」は必要ないからです。
      そして小内様は最初の方で、敬宮様の後は、悠仁系へ皇統を移すと考えていると言われた。

      平成組の考えは、秋篠宮家で、女系だろう。

      それは、意味がない。

      そして、政府は【男系男子】の主張のために税金を投入して、子供達の男系が正統だと教育します。
      30年後の日本の主張を男系男子とするために。
      敬宮様の子供が、男系の御子様でなければ、A家の悠仁さん系の子供が正しいとなります。

      結局は、A家にするために、国民を騙して動いているだけにしか見えません。
      裏ではA家のために、世を動かしている。

      敬宮様をそれでは守れない。身ぐるみを剥がす方向へ今国民を手なずけて、敬宮様を一旦は女性天皇にし(最初はさせる気は更々なかった、しかしあまりにもA家への反発が酷いので、敬宮様を利用する)、待つのは「敬宮様は正統でなはいとなる世」です。
      国民を馬鹿にしすぎ。
      敬宮様が、確実に皇統を繋げる世ではない。
      それを騙して、A家での世で女系を認めるために(その時は、今の敬宮様をと願う国民はいなくなる)、女性天皇を利用するだけ。
      それは望んでいない。

      敬宮様が、30年後に引きずり下ろされることを企みに、なぜ納得しないといけないのでしょうか。

      辻褄が合わないと思います。
      なぜ、あそこまで今上天皇を貶めたのでしょうか。
      平成組の思い(企み)。
      昭和天皇の帝王学を受け継ぐ、敬宮様。それを絶つ企ての流れの企み。

      402
      12
      • 税金を使って男系男子のマンガを作る┉
        私も記事を見ました。
        おかしいですよね。
        男系男子派が自費で作成して、自分達で配布するのは自由ですが┉
        総理大臣に作成、配布を依頼して一国の総理も了承してその場面をマスコミに報道させるなんて。

        一国の総理がまだ議論も始まる前から片一方に肩入れなんて。
        桜・もりかけと一緒の安倍お友達政治ですね。

        政府も今、いろいろ都合の悪い事が出てきてボディーブローのように効いてきてると思います。
        この件も地道に政府に抗議、ヤフーコメント等々で広めて行く事で皇室に興味がない人達にも??を伝えられるのでは?と、思います。

        130
        1
      • すべては美智子様の雅子さま憎しで始まった事のように思います。
        悠仁出産、生前退位、女性宮家、敬宮さま外し
        やはり元凶の美智子様を糾弾していくことでしょうか。
        その意味でも小内様のブログは天の助けです。

        175
        2
  • 現皇室は女性天皇、それに引き続き女系天皇で構わないとお考えなのは自明ですね。
    おそばにいらした小内様はもっとひしひしとそれを感じていらっしゃったことでしょう。極めてリベラルなのが今の皇室だと実感していらっしゃったのですから。

    しかしです! となると、直系長子の愛子様でいいのに、なぜ秋篠宮両殿下はわざわざ40歳になろうとする時に男児を作られたんでしょう。それには上皇上皇后の許可をいただいたと発言されていましたよね。あれはなんだったんでしょう。

    そして今や秋篠宮は黄櫨染の衣装を纏い、紀子様は皇太子妃のティアラをお付けになりました。男系を継承しようとする意図ではなく、ただ皇室典範に粛々と従うというより、むしろ皇位簒奪に見えます。悠仁様をあのお年でわざわざお作りになったところからして。

    上皇両陛下と秋篠宮両殿下は悠仁様を天皇にして、眞子様佳子様には小室圭のような係累の少ない男を引き入れて女性宮家を作り、悠仁様をサポートさせ、もしも悠仁様が結婚しないとか男児が生まれない場合は眞子様や佳子様に生まれた男児に後を継がせる魂胆だったんじゃないですか?(女系天皇の誕生)

    それなら男系主義者も納得するだろうからということで。
    だから、彼等は旧皇族復活は望まないが、悠仁様に継がせて男系を継続させる。倫理違反をしても男児を作る。もし悠仁様にも眞子佳子様にも男児が生まれなかったら、そこから女性天皇を作るつもりだったんでしょう。

    彼等はそういう企みをする人達です。甘く見てはいけません。

    785
    10
    • 今や天皇の立ち位置は国民統合の象徴だけでは無い、重要な世界をお相手する立場。
      グローバルな世界になり、世界の王族、要人をお迎えし晩餐会、お茶会、歓談等の儀礼挨拶だけでは済まされない要素を含みます。
      また最も重要な祭祀があります。
      明仁天皇は美智子皇后に振り回され、押しかけ海外公務の多さにも驚かされますが、重要な祭祀は息子徳仁皇太子に丸投げ状態でした。

      語学は勿論、今上陛下が皇太子時代に何故?小和田雅子さんに拘っていたのか、ただ雅子さんがお綺麗だからでは無く、将来ご自分が天皇になり、皇后となる人を見極めて妻というよりパートナーとして、両親明仁天皇、美智子皇后を反面教師として、将来を構築して行く壮大なスケールを描いていたと思います。

      ですから天皇は語学も話せない、日本語もしどろもどろのようなA宮家のような無知過ぎる、そこから天皇を出してはならないと思います。
      男子だから無知でも良い、お飾りの天皇で良いというのはすでに通らないのです。
      男系男子に固執している安倍首相含む、日本会議の面々に頭を冷やせ‼︎ と言いたい!

      安倍人気は既に終焉を迎えつつあります。
      大臣クラスの不始末、秋元議員の中国が絡む贈収賄等長期政権の歪みが、さらに国民の顰蹙を買い、安倍自身の身に降りかかる事象はあやむやの逃げの一手、こんな政治家たちに日本国家そのものが、皇室を含めて頓挫する方向に向かっています。

      もう一度、日本は誇りある1万年続いた古代縄文文化が花開き、弥生時代、飛鳥時代とへさらに進化を遂げたその精神性は今も尚続いていることを考える時、権力にしがみ付いている皇室のトップと言われた上皇、上皇后、秋篠宮夫婦、政治家たちを見つめ直すいい機会なのでは無いでしょうか?

      148
      3
    • もしも天皇に何かがあって秋篠宮に皇統が移ったら、正統なのは秋篠宮一家になり、むしろ愛子様は傍系になってしまいます。

      一刻も早く天皇から秋篠宮に皇統を移したい。だから紀子様は「令和は大正より短い」だの、秋篠宮は「年を寄ってから天皇に即位するのは難しい」などと謎めいた言葉を吐かれたと伝わってきているのではないでしょうか。

      愛子様もお守りしないといけないのは勿論、天皇もお守りしなければならないと強く思います。立皇嗣をしてしまったら、いつなんどき、皇統が秋篠宮に移るか知れません。

      彼等のバックに蠢くバックたとえば政界・財界・日本会議などの政治団体・神道関係者・ねずや統一教会などの新興宗教・893・部落解放同盟・在日団体、中華組織等々、いろいろ思い浮かびます。

      立皇嗣の儀は極めて危険ですし、愛子様の立太子が不可能になってきます。

      そんな怪しさに翻弄されては愛子様が可哀想という気もしますが、戦後に紛れ込んだ平民の美智子様から、皇室の本家本元に揺らぎが生じてしまいました。隙を狙われやすくなりました。 
      国民にとって心の拠り所となる皇室が正統で高潔な天皇御一家で継続されることを祈ってやみません。

      152
      7
    • そうですね。私も小内様のお話は確かにそうなのかなと思いましたが。

      ○男系にこだわっていない、と言う事と、
      ○天皇家から秋篠宮家に皇位を簒奪したい(前皇后、秋篠宮、川島)、と言う事は分けて考えないと危険な気がします。

      ベースとしては男系にこだわっていないように見えるかもしれませんが、でも今皇室は男子の方が圧倒的に皇位を継承しやすい環境ですよね。だから無理やり男の子悠仁さんを産んだんでしょ?男系にこだわってないのに?

      悠仁さんが女の子だった時でも、男系にこだわっていないのなら同じ様に皇位を簒奪しようとしただろうな、と考える事はできます。それで眞子天皇等の可能性が出てくるし、女系でもいいんだから彼らは。

      旧宮家と関わりたくないのは、小室の様に簡単に扱えないからもあるのでは。あと、宮妃とその実家とは旧宮家の方が関わりたくないから縁談を断られる?まともでは無さそうなので…。野心もすごいてすよね。

      上手くまとまりませんが、とにかく悠仁さんを無理やり作ってしまったと言う事実はかなりのキーワードで、この危険度を基準に判断していかないと危ないのでは?そう、ここに多くの利権に群がる者達が(小室然り、川島しかり、安倍然り)たかって簒奪を成功させようとしている。制度的なものというより自分達の欲求のために愛子天皇はだめ。女だったから都合が良い…。

      414
      6
    • 私もこのご意見に賛成です。
      前天皇ご夫妻も、秋篠宮夫妻も、旧宮家を呼び込んでまでして男系継承に拘ってはいないでしょう。けれどもしばらくは男系男子継承を主張するでしょう。
      なぜなら、そうでないと「悠仁さままで決まっている」とは出来ないからです。
      国民の8割が望む女性天皇の誕生とは、要するに今上両陛下の御子、愛子内親王の立太子、即位です。でもそれって、前皇后にとっては目の敵である雅子皇后の子、前天皇にとっては照宮さまと自分の関係を思い起こさせて不快な愛子内親王の即位である。秋篠宮夫妻は一生筆頭宮家のままで、天皇皇后と呼ばれる機会を失う(もちろん、秋篠宮殿下の「身の丈」を言えば、まったく即位なんて身の丈に合わないですが、その自覚すらないのでしょう)。だから、自分が即位し、悠仁親王が皇太子となる日までは、とりあえず「男系男子」。

      なんておぞましくあさましい計算でしょう。
      要するに自分たちの欲望、名誉欲やら支配欲やらを満たせれば良いってわけ。
      ああ、情けない、ああいやだ。
      秋篠宮一家が引き継ぐ天皇なんてホント、要らない。

      598
      10
      • >あの男の子を作った言い訳に「旧宮家復帰を阻止するため」を使っていた人たちもいましたね。

        当時皇太子家に継がせたくない。
        旧宮家復帰阻止

        どちらもだと思いますよ。
        だって自分たちの血だけ残し、皇室破壊が目的ですから。

      • あの男の子を作った言い訳に「旧宮家復帰を阻止するため」を使っていた人たちもいましたね。
        典範が改正されて女性天皇や女系天皇が認められる寸前だったのに、その言い訳は無理がありすぎると思ったものです。
        「男の子が生まれたから、雅子様がお世継ぎのプレッシャーから解放される」もそう。
        だって、男の子だとか女の子だとかそんなもの関係なくなる寸前だったのに。

        105
        2
      • 済みません。間違えました。黄丹袍でした!

        さて、美智子様の深慮遠謀(浅慮遠謀)は何か。それは自分が空前絶後の優れた皇后であったという史実を残したかったから。どうせ秋篠宮家の嫁に大した人物が来ることは無いでしょう。悠仁様もあんな感じですし、姑が紀子様ですから。そして娘達の出来も良くない。だから秋篠宮に皇統が移るのは喜ばしいのです。(しかし、既に雅子様は美智子様よりずっと能力的にも人間的にも素晴らしいという評価が出来つつあります。美貌ですし)

        川嶋家としたら、悠仁様や眞子佳子様は川嶋の子孫です。完璧ですよね。

        上皇は? 秋篠宮は? 何も考えてません。

        394
        5
    • 厚かましくも秋篠宮が着たのは、皇太子しか着用できないはずの黄丹袍です。
      黄櫨染御袍は天皇の装束。
      冗談じゃないです。

      464
      3
    • 私もそう思います。
      なし崩し的に「女系天皇」も容認されることを警戒している
      というより、敬宮さま外しのように思えてなりません。
      男系男系言ってる人でも、悠仁様のあとがなければ女系でもと言っている方がいました。
      男系なんて本当はどうでもよく、秋篠宮に移したい派がいる。
      そういう方の理論はめちゃくちゃです。

      536
      6
      • 80%以上の敬宮愛子殿下支持を抑えこみ 秋さんに皇統を移すために保守派、日本会議が男系で万世一系だと夢物語を言っているのでしょう 安部さんは岸おじいさんからの筋金入りの韓国発祥統一協会の信者で日本会議のメンバー安部さん任命の今の大臣のほとんどが統一協会の信者で日本会議の仲間です 秋家に皇統を移す事は、きっこ、川嶋一派の悲願なのですね 安部と川嶋一派がつるむ意味がここなのとかと キーワードは、韓国です

        102
        1
      • 秋篠宮って 上皇の子供じゃ 無いのに お皿様や鬼子の陰謀は、わかるけど 前天皇って ○○なの?

        266
        2
      • 秋さんが、プレッシャーで潰れてくれる事を祈ります。今でも窓を開けられない、車内灯もつけられないなど、かなり追い詰められている様子ですので。

        沖縄で野次られたのがショックだったのかもしれませんね。

        地元に来たら私もヤジってみたい。でも相当勇気入りますよね。

        106
      • 秋に皇族の血なんて一滴も流れていないのに。その子どもにはどこの国からきたのか分からない血も混ざってるのに。変な国。

        112


  • 管理人さま。

    本文にこのような文面があったのですが、↓
    【だが、眞子さまが旧宮家からお相手を選ばず、好きになった男性(小室圭さん)と結婚したということは、】

    【好きになった男性(小室圭さん)と結婚した】
    って、もう婚姻届出したのですか?

    出したのに皇族として、暮らしているんですか?

    御答えお待ちしてます。

    221
    2
    • 管理人さま。
      御答えありがとうございました。

      好きになった男性(小室圭さん)を相手に選ばれたということは、
      と、
      好きになった男性(小室圭さん)と結婚した
      では、180度違います。

      どちらにしても、秋篠宮家の皇族離脱を希望します。

      356
      2
    • 結婚してないし、秋篠宮様も、まだ認めてないし、それが男系を否定してる証左にもなってない、まだ確証が足りないし、そもそも今の皇族方だけで決めて良いものでもないと思う。
      昭和天皇や三笠宮さまの代はハッキリと男系で継続が望ましいと発言しているし、急いで決める問題じゃない。

      105
      43
  • 男系を守る気はない┉が、次代は敬宮愛子様には譲りたくない。 
    だから悠仁様に→男系よ。
    悠仁様の次は可愛い眞子さまに→女性宮家→女系天皇

    このような考えでしょうか?上皇后様&秋篠宮ご夫妻は。
    上皇様と今上陛下のお考えは分かりません。どのようにお考えなのでしょうか。

    329
    7
    • 皇室に興味を持たれたのは最近ですか?
      上皇の愛子さまいじめは酷かったですよ。
      週刊誌レベルの話ではありません。
      御本人の発言です。

      82
      • 21:32です。
        いろいろ教えてくださりありがとうございます。
        そうだったのですね。知りませんでした。
        ご指摘のとうり、昨年の秋篠宮夫妻の記者会見から見るようになたので勉強不足な事が多く┉こちらの皆様のコメントを興味深く読ませていただいてます。
        ちなみに┉女性週刊誌は読んでません。これからも、よろしくお願いします。

        27
    • 上皇の考えがわからない?
      まーた上皇性善説ですか。
      あれだけあからさまに孫差別をしていたのに?
      わからない人がわかりません。

      207
      2
      • 21:32です。

        上皇様に対しては、性善説と言うより私から見ると余り考えてないと言うか浅い考え┉特にこの数年は、老人特有の┉判断力等々┉以下自粛
        そういう意味でのわからないです。
        説明不足になりました。気をつけますね。

        47
    • 21:32匿名より訂正です。

      悠仁様→男系男子よ。秋篠宮家で文句ないでしょ→長子相続、敬宮愛子様の相続は無し

      眞子さま女性宮家設立→悠仁様の次→女性天皇→眞子さまのお子様から女系天皇へ。
      上皇后様は皇室の先々より自分の息のかかった秋篠宮家に。
      絶対に今上ご夫妻のお子様にはつがせたくない。

      329
      3
      • コメ主様、私もそう思います。
        その企みでの、女系を考えているです。

        完全に昭和天皇の流れを絶つ(帝王学含め)こと。
        昭和天皇のご危篤時の大晦日にパーティーを開くまで、おぞましい怨念にかられた平成夫妻です。

        彼らは、皇室を破壊し、A系に皇統を移すことが望み。
        侮ってはならない。
        敬宮様を女性天皇で利用するしか、今は仕方がない、それだけです。
        A系 → ヒサヒトさん →女系
        ヒサヒトさんに子供がいなければ、マコさん系で継ぐために、立皇嗣の礼を強行する必要があるのです。

        ヒサヒトさんは、男系男子。
        政府は漫画本で、子供たちに【男系男子】の思想の教育を施します。
        30年後にヒサヒトさんは正統な人とされますので、簡単に皇位にはつける段取りになっています。

        おかしい話です。全く、それで皇室は女系を望んでいるなんて話、不思議なことです。

        271
        2
  • 皇族女子達も恋愛は自由でしょう。
    旧宮家男子とわざわざ見合いはしません。

    来年から女性宮家問題の国会審議が始まるが、男系重きの安倍さんが政権に在る間は、女性天皇 女性宮家は否決でしょう。
    マァー 将来、政権交代すれば判らない!

    237
    4
  • 男系を守りたい保守というのは畢竟”皇室利権で得をする者”と同義だと思う。

    国民の80%から軽蔑され嫌悪される秋篠宮を国の象徴として国民に押し付けたところで国が纏まるとは到底思えない。国民が希望を失って国威はますます降下するばかりだろうから国内的国益に反している。
    また対海外にしても、日本語ですらコミュ障の秋篠宮が海外の要人と対等/良好な関係を築けるとは到底思えない。大体保守派は”天皇には資質や能力など必要ない”と常日頃力説しているし。然るに対外的国益にも反している。

    では日本会議は何を守りたいのか。ずばり”自分たちの皇室利権”だろう。客観的に考えてその他にあり得ない。

    421
    6
    • フリーメイソンには、複数の現役自衛官が所属しており、退職自衛官も所属しております。
      フリーメイソンでは、マインドコントロールの方法、洗脳の方法を学びます。
      耳元で、ささやき声を繰り返し聞かせることで、催眠状態に至らしめ、マインドコントロールする手法です。
      また、仲間はずれにしたりし心理的疎外感を与えたり、悪口やうわさ話により同調圧力をかけ、マインドコントロールする手法です。スリープとか、だれかに繰り返し、囁いてみると、催眠にかかると思います。



  • 第43代 元明天皇(女性・元正天皇の母)
    第44代 元正天皇(女性・元明天皇の娘。父は草壁皇子で即位していない)

    これは女系継承そのものである。

    第45代 聖武天皇
    第46代 孝謙天皇(女性・聖武天皇の実娘・女性皇太子)

    第44代 元正天皇(女性)の御世である718年に、46代・48代の女性天皇である孝謙(称徳)天皇が生誕した。
    この年、元正天皇の実母である第43代・元明天皇は太上天皇としてお元気であられた。
    718年から721年までの3年間、第43代の女性天皇(元明)、その第43代を母とする実娘の第44代天皇(元正)、第46代と第48代の女性天皇(孝謙/称徳)の3人が相見えていたのである。

    743年5月5日、皇太子である阿倍内親王は、内裏で「五節(田)舞」を舞った。
    その場に、第44代・元正太上天皇と、第45代・聖武天皇(阿倍内親王の実父)がいた。

    これぐらいの史実は小生のような素人でも知っていることである。
    いわゆる皇室評論家と自称する方々は、この事実を何ゆえに隠すのであろうか。
    そして歴とした歴史学者は、この事実を何ゆえに訴えないのであろうか。
    女系継承は存在していると小生は声を大にして訴えたいものである。

    362
    3
    • そうなんです。
      現に母から娘への継承があるのに「父親が草壁皇子だから男系だ」って屁理屈をこねるんです。
      連中は。
      もっと酷いのになると「女性天皇の子が天皇に即位した例はない」と大嘘書いてる新聞社とかありました。
      酷いものです。
      孝謙天皇にしたって、立太子したときには腹違いの弟がいました。
      そんなに男系男子が大事なら、この弟のほうが皇太子になったはずなんですけれどね。

      204
      2
      • 全くその通りですね。男系派はもう少し歴史を学習してから発言すべき。都合のいい史実のみを主張しても全く説得力なしです。
        江戸時代後期にも後桜町天皇という英邁な女帝がいらして、弟の子息後桃園天皇に帝王教育を施して即位させ太上天皇となられた後、後桃園天皇の夭折という危機に際し、その内親王と傍系宮家出身の光格天皇の婚姻により皇統を継がせ、又も幼い光格天皇の帝王教育に尽くされ、国母とも崇められた史実があります。
        光格天皇こそ現天皇家の祖先ですから、これはごく最近の史実と言っていいでしょう。
        前天皇家の男子が絶えた場合、その内親王と何代も遡った傍系宮家男性との婚姻は、継体天皇の例にも見られる通り、天皇の正当性維持のために取られてきた手段です。
        前天皇家皇女が正当性のキイポイントで、この意味では天皇制度は双系の性格も持っていたと言えるかと思います。
        秋篠宮家は内廷皇族ではなく、傍系宮家ですので秋篠宮即位は皇位簒奪と言っても過言ではないはずです。眞子様が敬宮愛子様の上に立つなど元より考えられないのです。
        皇室の皆様こそ、歴史を振り返りどのような智慧が皇統の存続に必要であったかを再確認していただきたく思います。
        皇族同士で争うのではなく、敬宮愛子様の立太子が長い歴史に照らしても最も正当性を持つことをおわかりにならないはずはないと考えます。

        47
  • >少なくとも上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下のお三方は、女性天皇どころか女系天皇さえ容認する立場だ。
    >男系を固守したいなど考えていない。

    これは無理ありすぎます。
    実際に、2006年に皇室典範が改正されようとしたタイミングでわざわざ妊娠6週でNHKに懐妊リークしているんですから。
    しかもその前には、夫婦で気持ちの悪いコウノトリの歌を詠んでいます。

    あと、天皇陛下の前に上皇陛下を持ってくるのはやめてください。
    序列がおかしいです。

    368
    2
  • 皇族方は、男系を守ろうとしていない、というよりも単に危機感をそれ程感じていなかっただけなのだと思う。
    何だかんだ言って、男の子が誕生してきたから。
    よもや、雅子様に男の子が誕生しないとは想像していなかったのかもしれないが、どうもこれに関しては小内さんのブログを読んでいても、「意図的に妨害」された部分も大きいのではないか、という気がする。

    本来なら雅子様の年齢的に、結婚後すぐにでもの懐妊が望まれる筈なのに、新婚の間かなり公務を詰め込まれ、その上サーヤはしょっちゅう雅子様の寝室をスパイに訪れ、そしてまだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目の段階で、朝日にスクープ(恐らく紀子によるリーク)されるなど、とても後継ぎを落ち着いて授かれる環境にあったとは思えない。むしろ、どう考えても、雅子様に順調に懐妊•出産(特に男子)させまいとミテコやキーコ、及びその仲間達が必死に邪魔してきたようにしか見えない。コイツらがいなかったら、雅子様にもう一人はお子様が誕生していたかもしれないと思うと、許せない気持ちでいっぱいである!

    男系を守ることよりも、ミテコと秋篠宮一家を見ていて、こんなにバカで金のかかる皇族を養っていくほど、今の日本には余裕は無いし、又コイツらを贅沢三昧させる為に消費税を何度も上げられたのではたまらない、という気持ちの方がずっと優先する。
    女性宮家などもってのほか!皇族が少なくなるのなら、それに併せて不必要な鑑賞公務などを減らせばいいだけの話し。これ以上の税金の無駄遣いはやめてもらいたい。知性•教養•品位のある宮家からならともかく、眞子佳子に関しては一日も早く皇室から出ていってもらいたい位!
    そこまで男系にこだわる理由が私には全く理解出来ないし、又こだわり続けるなら天皇制度そのものがもう不要だと思われても仕方が無いと思う。
    このまま秋家に皇統が移るなら、本当に天皇制度は解体しても構わないと思う。

    それくらい、ミテコとチャブ、秋篠宮一家がしでかしてきた罪は大きいと思う。

    488
    8
    • 宮本さん、ここは菊の紋でもあなたのブログでもありませんよ!内容もあなたの話題ではありませんよ!

      よってあなたからの返信は不要です。不快です。あなたが小内さんの記事に対して、コメントを残すのは自由ではありますが、はっきり言って、他人のブログの他人のコメントにまでイチイチ絡んでくるあなたはキモいし、異常であります。

      68
      • 雅子皇后さまの外務省入省をコネの疑いがあるとおっしゃった宮本さんですか?
        こういう記事があるのはご存知ですか?

        president2012年12月17日号
        渡部恒三
        宮沢内閣の時に通産大臣をお引き受けしたんですが、貿易摩擦で一番大変な時だった。その時、外務省の北米二課の課長補佐だった小和田雅子さんが、ブッシュ大統領来日中、私を助けてくれたんです。だから私は「あなたは素晴らしい。いずれ事務次官になるでしょう」なんていいながら、「息子の嫁になっていただけませんか?」と言ってしまったんです。その後、皇太子殿下の奥様になられて。私は衆議院副議長として皇族の方々によくご挨拶に伺いましたが、そのたびに「本当に申し訳ありません」頭を下げていました。雅子様はいつもニコニコして下さいました。

        こういう情報があることも皆様に知って頂きたいと思います。

        51
    • 太平洋戦争で天皇陛下の為と亡くなった方が浮かばれません。昭和天皇もさぞお嘆きの事と思います。あの時あらゆる人が命を懸けて守った国体は、今や風前の灯火となっていますね。

      今上陛下御一家の笑顔と高尚な存在だけが、最後の砦となっています。日本国民としてならぬものはならぬと、秋篠宮に皇統を移すことを抗議していきたいと思います。

      336
      2
      • 1:04様

        12月23日A級戦犯┉の事、知りませんでした。
        現役中はともかく、退位した今は国の為に黙して亡くなって行った方々の
        ご冥福を自ら静かに祈って欲しいですよね。上皇ご夫妻には┉
        お立場的に守って貰ったのですよね。この方々に。
        表向きには難しくても、せめて心の中で静かに
        そういう姿勢があれば、お誕生日のお祝いは辞退しますよ私なら。
        やっぱり口先だけ、上っ面だけなのですね。
        先の大戦で亡くなられた方々┉云々は。ショックとともに怒りです。

        大事な歴史的事実を教えてくださりありがとうございます。  

        39
        1
      • 全くの同感です。
        とりあえず、やるだけやりましょう!

        173
      • ひゅまじろう様

        同意です。先人の思いにも、現代の人の思いにも反するA家です。
        あれではない、と思います。
        12月23日はA級戦犯の〇〇刑の日です。
        上皇の誕生にの挨拶に、天皇陛下が皇居に向かわれるなんて、止めてほしいと思います。
        生前退位したからこそ、「誕生日の祝いは辞退します」と言えるのに言わないことに、戦没者への思いも感じなかった。
        静かにお過ごしていただきたかった。

        191
        1
  • 全くその通りだと思われます。
    大日本帝国憲法から日本国憲法へと移り、象徴天皇制が定められてよりこのかた、皇室の皆様は同様に憲法の下での皇室の在り方を模索してこられたのではないでしょうか。
    時代の流れの中で、天皇家や貴族は色々な変化をされていますが、最も重大な変化が有ったのは、150年程前の明治維新です。
    それ以前には無かった決まり事、行事も多くある筈です。
    時の権力者達が都合の良い様に作られたそれらや、その解釈を、
    そろそろ元に戻す、或いは新しく現代社会に応じたものにする必要があるのではないでしょうか。
    元々、柔軟に変化していたと思うのですが❓

    284
    1
    • 政府は、【男系男子】のために、子供たちの教育をします。
      その効果が出るのが30年後です。その時の子供たちの考えにより、「男系男子」が正しいとされれば、敬宮様のお子様が男系男子でなければ、A家のヒサヒトさんが正統とされます。
      それを利用する人は必ず出てくる流れで裏で進んでいます。

      だから、女系化にするという意思は、A家のヒサヒトさんからです。

      だから、立皇嗣の礼をするのです。

      186
      5
      • >悠仁になったらどうでしょうね?

        そうやって、GHQも共産党も日本を破壊してきたのです。
        悠仁の子供って流れにしたいのでしょう?平成組は。
        女性天皇(敬宮様)→悠仁さんの子供【確実に男系】
        →敬宮様の子供【確実に女系にしたい】

        と差別化を図るために、教育するのでしょう。
        感情論でもなく、時限爆弾が爆発するのを楽観して放置し30年後確実に敬宮様の皇統になりますか?戦後の70年見てそうは感じません。実際70年騙されていたのだから、日本人。
        それだけのことです。
        過激な外戚がいるので、確実にと願うだけです。相手が普通のおとなしい民間人の外戚であれば、わきまえますし、差し置いて企むとはしませんが、企み搾取精神の外戚だからその外戚を私は信用はできません。

        43
      • そんな単純に行きますか?
        子供達の教育って、一般国民の事ですか?
        私は逆だと思います。女系化になるか、天皇制が廃止になるか、若しくは途絶えるか?
        そうなるといよいよ女系だけど、そうまでして、その時の国民が天皇せを求めるでしょうか?今上なら、崇められる存在があるのは誇りだけど、悠仁になったらどうでしょうね?

        164
        2


  • 女系天皇になると、王朝が変わると騒いでいらっしゃる方も見受けられますが、どうなんでしょうか?

    153
    4
  • 男子か女子か、あるいは男系か女系か、ではないんだよね。
    長男(今上陛下)か次男(秋篠宮)か、なんだよね。
    この数年の皇室のゴタゴタは。

    上皇夫妻は、今現在の法律を悪用し(あるいはその法律の改正がややこしくなるであろうことを織り込んで)、次男のほうに皇統を移そうとしたんですよね。次男のほうに移れば、あとはどうなってもいいってことでしょ。
    眞子がやりたきゃ、眞子がやってもいんですよ、上皇は。
    「眞子がいるではないか」って言ったぐらいのお方です。

    それを、一部の保守や国民は、あの2006年の突然の紀子さんの妊娠(とても自然な妊娠とは思えませんでした)で、平成の天皇皇后が、男系男子を重視していると勘違いした節があると思っています。
    当時の小泉首相以下政治家も、びっくり仰天でした。
    そして皆、黙ってしまった。

    上皇は秋篠宮家の長男が誕生の際、非常に喜んで涙ながらに「秋篠宮妃のためにありがとう」とまで記者団に話したんですから。
    ニュースを見ていてびっくりしました。

    私も何年か前からいくつか当時の東宮を応援する皇室ブログを読ませてもらってましたが、皇室の内情など、こちらに書かれているようなことや、それ以上の内容を適切な画像や資料とともに論じているにもかかわらず、結局は男女差別だの、男子を強要しただの、そういうフェミニズムの話になるのには、少々辟易していました。
    そういう問題じゃないでしょ、って。

    東宮派がだいぶ前からよくわかっている美智子さんの考え方や性格の悪さからすれば、雅子さまにお世継ぎができるなんて、望んでるわけありませんよ、なんでそんなことがわからないんだろう、と思ってました。

    実際、子供どころか、雅子さまがぶっ倒れるまで公務をさせてたんですからね、新婚から流産のあたりまで。地方回りの移動の連続でした。

    結局、秋篠宮のほうに皇統を移したいという上皇夫妻の私的感情で、ここまできたんでしょう。
    愛子様が生まれてしまったら、あとは男子を作るしかなかったんですよね?

    さらに皇太子の地位を空位にして次男を滑り込ませるため、憲法違反をおかして生前退位までやってしまいました。
    すさまじいですね。
    お人好しの国民は、すっかりだまされてしまったようですね。

    476
    5
    • というより長男(今上)にやらせたくなかったのでしょ。
      もっと言えば雅子様の血が入った人間に皇統を移したくなかった。

      そしてそう思った人間は権力を使い、マスコミ、有識者(何を持ってそう判断されるか分からないが自称含む)、そして政治家も巻き込み今回の大騒動。
      わかりやす~

      でもそうは問屋は、、、という事で色々暴露され、その流れのひとつとしてこのようなブログも出来て、皇室フェチはブログチェックしている。

      しかしながら殆どの国民は、かつて私が若い時(キコ妃が皇室に入り込んだ頃)と一緒で皇室に興味無く、醜聞を聞いても「へ~昔からでしょ?」と源氏物語の影響を引きづって終わりでした。

      歴史は繰り返されるのか、それとも共和制になるのか、、、位に来てますね。今の皇室。

      187
      2
    • 正にその通りと思います。同じ事ばかり書いて申し訳ないのですが、その『すさまじいあの人達』が国民に手を振りに一般参賀にやって来ようとしているなんて、1国民として見られたものじゃ無い。
      ただの老人のエゴと出好きだけで無く、秋篠宮があんまり頼りないので、今上を押さえるためもあるのかも。それを良しとする上皇職。
      どうかしている❗️

      393
      1
  • 今上陛下の次が敬宮殿下となったなら?

    皇室は清廉で高潔、闇の献上物による腐敗など、浄化されてしまう。

    それは困る、旨味が無くなると、必死になる人たちがいるでしょうね。
    そういう闇の人々にとって都合の良いプリンスが誰なのか、言うまでもない。

    政界もブラックマネーで揺れている。

    373
    1
  • そもそも男系男子云々言う人間たちには皇室の人達に尊敬の念が無い。皇室という組織が好きなだけで、皇室の人達をひとりの人間(秋の言う一個人というのとも違うが)として尊敬してないと思う。そんな犬の掛け合わせじゃあるまいし、この21世紀に血を守る為に旧宮家と婚姻せよという事自体オカシイ。

    確かに平民(死語か?)でも富裕層やそれなりの歴史のある家では、それなりのお相手を選ぶとは思うが、それはあくまでもその家の方針で個人の意見も尊重される。しかし皇室は、、、と考えると、全くの第三者(要は赤の他人)が偉そうに意見する、なんなんだろう。

    男系、女系と声高に言う前に、ひとりの人間として皇室の方々の次を考えるべきでは無いだろうか。勿論皇室らしからぬ言動の方達にはさっさと皇室離脱して頂ければいいだけの話。その分ご公務を減らせばいい。ひょっとして皇室全員が離脱したいと言った場合、国民はそれを受け入れるべきだとも思う。

    143
    2


  • >女性皇族が誰一人として旧宮家の方と結婚しようとしないのは、皇室そのものが「男系」を守ろうとしていないからなのだ。

    まず、敬宮様を差し置いて、男系を維持するなんてしないでしょう。
    わきまえている他の宮家はそりゃそうですよ。
    今上天皇を他の宮家は立てています。

    その代わり、それなりの流れの家に嫁ぎ、先代とは違い、上層と組むような嫁ぎ先に行きましたよね。
    天皇家を支えていくことが可能です。
    あんなA家の連なりでは、日本を破壊するだけです。
    全く次元が違います。

    それから、平成組の考えをこれからも支持することはありません。
    国民の大半は、【平成組の女系】なんて、残す気はありません。
    祭祀もできませんから。

    皇室は大切だと思ってるからこそ、帝王学を身につけられた今上天皇のそばでご成長された、敬宮様で繋がれるように願うのです。

    ヒサヒトさんが、一人で天皇が無理だからと、賢く聡明な敬宮様に一旦帝王学を継がせ、それを都合よくA系へつなごうなんて(A家の流れに帝王学が身につくとは到底思えませんが、そのころには、今の国民はいなく、劣化していても誰にもバレないですからね)見え透いている状況で、「女系」に賛成しますなんて、言えません。
    ヒサヒトさんに子供ができなければ、あの姉達の子供が皇位に?
    止めてください。それならば、皇室解体!と叫ぶ人が増えるでしょう。
    また
    国は、【男系男子】教育で動いていることは、平成組の意向です。
    確実な男系男子は、A家のヒサヒトさんになりますからね。(皇室内では)(旧宮家・皇別摂家除く)

    この流れは、敬宮様のお子様が男系男子の方と子孫でなければ、敬宮様を「正統しない」流れです。
    敬宮様系を将来守れない可能性が高くなる。
    敬宮様のお子様が男系でなければ、30年後「正統でない」と声を上げないわけがない、あの外戚。
    だから、旧宮家の男系男子つぶし。

    平成組がG□Qに見える。
    30年後皇室解体。戦後100年は本当だったってなりますね。

    178
    1
    • 匿名さま

      でも解体されては自分たちの身が危ういのに、平成四人組はどこへ向かっているのでしょうね。
      悠仁くんの首のあざについて、週刊新潮でも記事書いてくれませんかね。悠仁くんをこれ以上隠すのは無理ですしね。

      何だか悠仁くんが一番の犠牲者のような気がします。可愛い我が子と言うより、自分たちの思い通りにする為の道具でしか無いとは。

      68
  • 平成組で女系化ではなく、『敬宮様の皇統で女系化』ですよ、と証明していただくためには
    まず何よりも

    【立皇嗣の礼】中止

    これもできないのに、信用なりません。

    それに、皇室(特に平成組)が決めることではないと思います。
    平成組に誰も意見できなかった時代だったのに、それが皇室の考えですと言われても‥
    他の皇族方の、平成組への冷ややかな目は、痛く伝わっていましたが。
    公であんないざこざ見せつけられ続けて、さらに敬宮様虐めまであったにも関わらず、敬宮様は守られもしなかった平成。雅子様は真面目に皇太子妃の職務に取り組まれ、流産までされるくらい追い詰められた。誰の目にも明らかなこと。

    敬宮様は生前退位させられる可能性が高くするための、布石を今固めている。
    平成組の考えることは、それですね。

    195
    2
  • 愛子さまに天皇になってほしいし
    配偶者は旧宮家の男性が良いとちょっと前までは思っていましたが
    今はもう女系に代わってもいいと思うようになりました。
    愛子さまを一生支えてくれる聡明な男性と結婚して欲しいです。
    皇室を守る為には皇族方に強い理性が必要に思いますので
    男系より人間性を優先してほしいです。
    女性宮家も愛子さまが立太子することを前提で作っても良いと思います。
    というよりは愛子様は一宮家ではなく東宮家にすればいいと思います。
    ただ現在皇統を継ぐことになっている秋篠宮と悠仁さんに対しての配慮は必要に思います。
    禍根にしないためにです。
    皇位継承権を下げる代わりに何か良い方法があるといいのですが。
    43億の家があるからそれで諦めてくれたって良さそうですけどね。
    今まで他にも散々良い思いをしてるのでしょうし(怒)
    そもそも秋篠宮家が悠仁さんが生まれて13年も経ってるのに
    全然しっかりしてるように見えないのが疑問でしかないです。
    みていて苦痛です。

    71
    • 最近、43億のリフォーム費用も言われなくなって、国民に無理を強いてばかりの家が得ですね。
      余りにも悪事が多発しすぎて、細かく問われなくなるなんて。
      日本人はこういうところ、執着心が薄くて、彼らの気質が強すぎて負けてしまう。
      おかしな現象です。

      44
  • 上皇は雅子さまにセクハラ発言をして、「私の友達にはそう言う事を言う人はいない」と言い返されたから根にもっているんだよ。
    自分に楯突いたって思ったんだろう。
    だから上皇は雅子さまが嫌い。愛子さまも嫌い。
    愛子さまを天皇にするものかと、当時タイの愛人問題で冷えきっていた秋篠宮夫婦に子供を作らせたんだろ。
    生前退位も、秋篠宮を天皇にするために。
    なぜなら1代限りではなく、恒久的に生前退位を推していたから。
    徳仁殿下を即位させて、すぐに退位させて皇統を秋篠宮に移そうとした。
    あからさまに徳仁殿下を蔑んでいるよね。
    徳仁殿下は昭和天皇からも目をかけられていた。
    優秀な息子は嫌いなんだろうな、馬鹿だから

    107
  • 皆さんのコメントを見ていても、上皇や秋篠宮家は男系男子を守りたいのではなく、秋篠宮家の潮流を確固たるものにしたいだけなのでしょう。

    昭和帝の流れを絶ちたいと仰った方も居られましたが、納得です。
    だから秋篠宮も大嘗祭などの祭祀関係を軽視し、覚える気もさらさらない。上皇も今上陛下に祭祀を丸投げしていたし。

    祭祀そっちのけにして、彼らにとって都合の良くて旨味のある、『新しい皇室』を作りたいのが目的でしょう。その旨味を利用したい利権集団がぶら下がっている…そんな状態でしょうね。

    日本は悍しい国に成り下がりましたね。嗚呼嘆かわしい。

    戦争で散っていった英霊達の魂の叫びが聞こえそうです。自分たちが命をかけて戦った日本が、後年こんな体たらくになってしまったなんて…

    本当に今上陛下の存在が、最後の砦ですね。国民はもっと怒らないと行けない気がします。

    106


  • 「国民の8割が女性天皇を容認している」と書かれておりますが、これは世論の結果であって、国民の8割と断言するのはまずいと思います。
     余談ですが、この8割の中には皇室のことをあまり知らない、興味がない人も多いので、後々8割という数字は変動する可能性もあります。

    5
    57
    • 皇室のことをあまり知らず、関心もない人ですら、8割が女性天皇、つまり敬宮愛子内親王の立太子、即位を望んでいるということですよ。
      皇室のことをよく知って、関心のある人って、ここで小内さまが書いておられるような美智子前皇后の下劣な実態、それに乗っかって悠仁親王を作って皇統簒奪をもくろんだ秋篠宮ご夫妻の実態、そして身の丈だのなんのと兄を批判しながら自身には何のお覚悟もなく、娘はくだらない男にひっかかるまま、ご本人は大事な行事の手順すら覚えられない無能な秋篠宮殿下のご様子などをよくよく知るわけですから
      むしろ、9割5分ぐらいまで、敬宮愛子内親王の即位を望む女性天皇賛成になるんじゃないですか?

      100%にならないのは、まだまだ女だっていうだけで見下そうとする性差別者がいて、ダンケーダンシって幻想捨てきれないでしょうと思うからですね。

      56
      2
  • 今上陛下→敬宮殿下→そのお子様→そのお孫様への皇統移譲
    このことはここにコメントを残す方をはじめ多くの国民が望むことでしょう。
    私もその一人です。

    私は昔から相当な保守派で、若い頃の数年を除いては現与党に入れています。
    理由は多くの野党は与党批判ばかりで現与党以上に政権能力に乏しいから。
    きっと今後も入れることはないでしょう。

    長年保守的な志向を持つ私でさえもこと皇室に限っては今上陛下の唯一のお子である敬宮殿下およびそのご子孫への皇統の移譲を強く望んでいるのです。

    安倍総理をはじめ政権首脳のみな様、および宮内庁関係者のみな様、日本の尊い皇室を未来永劫残すため、国民が納得するような決断をよろしくお願いいたします。

    70
    2
  • 前天皇と前皇后、そして秋篠宮殿下と紀子妃は、「悠仁殿下まで決まっている」、つまり今上両陛下ではなく秋篠宮家に皇統を渡すための方便として男系男子を主張しているってことですよね。
    それは上皇職、皇嗣職なんてものを組織して、上皇上皇后、皇嗣殿下(偽クラウンプリンス)、と唯々諾々として呼んでいる宮内庁、マスコミも同罪です。

    別に理念として男系男子という伝統を守ろうとしてるんじゃない。
    かといって、男女平等、性差別の撤廃という現行憲法の理念を尊重しているのでもない。
    ただ単に、優秀な雅子皇后が憎い、男子だったらと言われた照宮さまのような愛子内親王が憎い、兄ばっかり特別待遇でずるい、といった極めて愚かしい嫉妬心やエゴが動機なだけ。
    自分たちとその子孫が威張れて賞賛されて贅沢な暮らしを永遠に続けたいと思っているだけ。
    そのために方便として当面は「男系男子」を主張し、でも性差別を非とする現行憲法の理念をうまく利用して「公務のための一代限り女性宮家」を主張しているだけ。

    なんとあさましく情けない考えでしょう。
    そして、それに唯々諾々と従い、上皇上皇后、皇嗣殿下だの「悠仁さままで決まっている」と言って恥じない宮内庁の方々も同じ穴のムジナです。

    そんな汚らしい国の象徴なんて不要です。
    いま、皇室典範改正、敬宮愛子内親王の立太子が実現できないというのであれば、今上陛下の御代で、もう象徴天皇制は終わりにしたら良いと思う。
    理念でなく、私利私欲を体現する象徴なんて不要なので。

    87
    • >性差別を非とする現行憲法の理念をうまく利用して「公務のための一代限り女性宮家」を主張しているだけ。

      仕事の質も低いA家の娘の「女性宮家創設」は必要ありません。
      わざわざ税金を投入する価値もありません。国民が我慢することでもない。
      Kを連れてくるような娘であり、自覚もない。自由が大好き。それが今まで十分投資した結果。
      無駄です。
      「女性宮家創設」は前例もないのですから、必要ありません。

      三笠宮家、高円宮家は一代限りで継いだらよいと思います。創設の必要なく、
      それなりに努力され、海外要人の対応もでき、天皇を支えられる人材なのですから。

    • 身分制度の無い時代に、何故自分たちが敬われているのか、考えれば分かる事を考えようとしない。

      そして、唯々ニコニコと手を振り、難しい名前のついた会議や何かに参加して、手を叩いたり、用意された文章を読めば良いだけ。

      政府も、今上陛下と雅子皇后陛下だからこそ、これほど国民が熱狂している事を重く見るべきだと思います。

      55
  • 古来・男系の血が途絶えることなく続いて来たというのは、もはやファンタジーの世界。
    信用する人は少ないのでは?
    なので、、、難しいかも知れませんが、

    女性天皇を認め・長子継承にする(ただし、男子がいる場合は男子が継承)

    そうなると、天皇家⇒愛子様⇒皇太子⇒天皇
    秋家⇒悠仁君が継承(眞子佳子は降嫁)
    高円宮家⇒承子様が継承
    三笠宮家⇒ 彬子様が継承

    67
    1
  • 報告させてください。1ヶ月ほど前、東京の飲み屋で川嶋舟氏が「次期天皇はに決定している」と宣っていたと、その席にたまたま同席した友人(皇室に全く興味のない人)より聞きました。
    友人曰く、舟氏は凄く気さくな人だったと好印象な様子。
    舟氏の取り巻きには投資家たちも多いとか。

    アホか!
    川嶋家はとんでもない!

    81
    • ごめんなさい!先程未完成のままで送ってしまいました。以下に訂正しました、お手数お掛け致します!!

      報告させてください。1ヶ月ほど前、東京の飲み屋で川嶋舟氏が「次期天皇は秋篠宮悠仁様に決定している」と宣っていたと、その席にたまたま同席した友人(皇室に全く興味のない人)より聞きました。
      その友人曰く、舟氏は凄く気さくな人だったと好印象な様子。
      舟氏の取り巻きには投資家たちも多いとか。舟氏を信用している様です。

      アホか!
      川嶋家はとんでもない!

      64
      1
      • コメ主様、貴重な情報ありがとうございます。
        やはり、A家の外戚は、これからも猛威を振るう段取りだということです。

        敬宮様は、守られなければ、大変危険。

        48


  • 旧宮家の男子と女子皇族が結婚した場合、血統は伏見宮系という事になります。
    旧宮家は現皇室とは別系統なので、現皇室の系統は残りません。

    現皇室は、閑院宮家の出身の光格天皇の血筋なので閑院宮系。
    閑院宮家は断絶。
    現皇室の支流で閑院宮系の支流の三笠宮系も断絶。
    昭和天皇系は悠仁様によって存続。
    これによって、光格天皇以来の皇統となっていた閑院宮の血統は唯一悠仁様によって存続する事になりました。

    多くの保守派は男系とひと括りにしていますが。
    700年前に皇統となった伏見宮系が本流。
    支流の閑院宮系の更に支流である秋篠宮系を皇統にして、真の意味での男系存続となるのかどうか。

    人間は誰しも父系と母系の二つの血統を受け継ぎ、祖父母からは四つの血統を受け継いでいる。
    だから、血の繋がりによって一族を分類するには、主たる血統を決める必要があり、世界的に「父系を主たる血統とみなして一族を分類する」。
    つまり、天皇の一族として世界的に通用するのは、父系によって天皇と繋がる男子を父親に持つ者のみ。
    皇位継承が血統主義である以上、父親の父系が天皇の血統である事は絶対ですが。

    自由恋愛であっても天皇一族の男子を選ばれる可能性は大いにあります。

    4
    38
    • 先ほど途中送信したようです。

      旧宮家と現皇室は別系統というのは完全なる間違いです。
      男系男子皇族という大きな一括りで鳥瞰的に見れば、同じ皇室であり皇族でしょう。

      男系男子であり続けたいからこそ、現在で言うところの分家の男子を天皇にたてたのですから「別系統」というのは言い過ぎです。

      たしかに光格天皇は先帝から遠く離れた血筋の天皇でしたが、御桜町女院が認めたので、公家からも幕府からも別系統などではない天皇として遇されました。

      別の宮家から天皇が即位したので、その皇室とは別系統だと言うのなら、男系男子を訴える必要は完全に消え去ります。

      20
      2
      • 勝手にモーリを名乗りますか様

        >要は、閑院宮系の愛子様が皇位に就き、伏見宮系を婿にすると万世一系になり最強という話ですね。

        それを封じたい、そんな人がいるわけですね。
        敬宮様に選択肢を与えないように。

        敬宮様に、よりたくさんの支援がつくのも困る人達がいる、それですね。

      • 要は、閑院宮系の愛子様が皇位に就き、伏見宮系を婿にすると万世一系になり最強という話ですね。
        本家と分家、何百年も前に分かれた分家を一括りにし、皆同じというのは、天皇の正統性を理解していない男系男子派の考え方です。

        歴史が長い家ほど一族の数も分かれた家も多い。
        何百人もの一族の格がすべて同じなら、高貴な人は何百人もいる訳で、高貴性は守れません。

  • 皇統を継ぐことを権力闘争や私利私欲を満たすための道具にしている人達は即刻退場して欲しい。
    天皇陛下の仕事は祭祀を司り国民の幸せ国家の繁栄を神様に祈ることだと思う。
    失礼ながら自分の欲を満たす事を最優先に考えている人達は日本の神様を蔑ろにしていると思う。

    私は基本無神論者ではありますが、神社やお寺では絶対に罰当たりな行為は出来ないし、おコメの一粒一粒にも神様が宿っていると思うので捨てる事ができない。
    日本一歴史のある旧家で神様に仕えるお立場でありながら、邪な考えから自分達の思惑通りに動いていたらそのうち天罰を受けると思う。

    一国民としては全く帝王教育を受けておられない父子ではなく、どのような立場になっても対応できるようにと天皇皇后両陛下から教育を受けてこられた温厚で慈悲深い愛子様に継いでいただきたい。

    83
  • 稚拙な論理。
    明治時代ではあるまいし、男系維持のために結婚する女性はいないし、親もさせようとは思わない。
    男系維持のために旧宮家の男性と結婚しないからといって、皇室が男系を望んでいないと断言するのは飛躍しすぎ。

    32
    5
    • ですよね。
      そもそも結婚したら降嫁することになっている女性皇族が、なぜ結婚相手まで縛られなければいけないのかと。
      別に縛られてはいなくても、きちんと釣り合うお相手と結婚されてはいますけれどね。
      おかしな相手を連れてくるのなんて礼宮のところだけですよ。
      (サーヤのお相手も皇女にしてはアレだけど)

      46
      • だと思います。

        通常、それなりのところしかご縁はないと思います。
        さらに敬宮様は、他の皇族より警護は厳重ですし、寄り付きようがないでしょう・・・
        好きな人となんて言っても、それなりの人としか出会うことはない。

        警護を拒否して、何かあったら護衛のせいにして振り回す・・・なんてことなく、
        ずっと辺りに我がまま言わずに固められているのが、今上天皇と敬宮様。

        37
  • いろいろな人がいろいろな立場でそれぞれの考えを持っている。

    男系男子を貫くのか、女性女系を認めるのか。
    とても難しい問題であり、いったいこれをだれの意思で決めるのかも問題だと思う。
    そもそも何のため誰のために皇室は存在するのかさえ、今の時代にとってはあいまいな気さえする。
    もちろん、伝統もあり必要ないとぶった切ることはできないが、決して裕福ではなくなった今の日本に、莫大な公費をかけて平成のようなきらびやかな皇室は本当に必要だろうか?
    皇室とは庶民とはかけ離れた存在であるべきだった。おそらく昔はそうだったと。
    現在では、マスコミや利権がらみの卑しい輩との癒着が見え隠れし、個人の感情で権力を振りかざし、ともすれば庶民以下の嫌らしささえ感じることもある。
    今上陛下は安定したバランス感覚をお持ちお方とお見受けするので、令和の時代はよいとしても、次の時代はどうなってしまうのだろう?
    私は紀子さまと同じ年齢なので、次の時代のことを知る世代ではない。だからどうなろうが関係ないと言われればそれまでだけど、今後の行く末が力を持つ誰かの意のままに決まってしまうことは残念だと思う。

    個人的には、宮家を利用するダニのような輩が大量にうろついているように見える秋篠宮家に皇統が移るのは反対。かといって、生まれてからずっと権力を持つ感情的などなたかによって苦しめられた敬宮さまには、ご自身が思う幸せな道を選んでほしい。敬宮さまの幸せの中に「女性天皇」の選択肢があれば、それは嬉しいことであるけど・・

    65
    3
    • ご両親とご自身の中に、皇室に残る意思があるから、皇族でいるのでしょう。また、皇族はどなたもそうですが、皇族でいる限り自分の我欲で立場は決めません。自身だけの我欲を貫くA家登場ににより、国民の意識がおかしくされました。
      自身だけの幸せを追求するなら、皇族離脱できます。
      それをせずに努力され、女性天皇を8割りの国民により指示されていると理解の中存在されているということは、受け入れられているということです。聡明で国民に嘘偽りなく生きてきた天皇陛下の生きた道を辿っています。前に進まれています。
      敬宮様は、その道を知るただ一人の後継者。その生き方しか知りません。海外要人とも交流し訓練されてきました。
      ただの民間人には、それが不幸に見えるのは、自分と違うから、
      自分が知らないからという視点によるのです。敬宮様が天皇陛下の背中を追い精進されているのは、不幸ではありません。
      むしろ、何の後ろ楯のない民間人になる方が、知らない世界に一人となり、傷つくでしょう。

      11
      2
    • また出た。
      敬宮様には幸せになっていただきたい。
      果たして天皇になるのことが幸せなのかしら、のパターン。

      え、資格者全員に意思を聞くの?
      敬宮様以外は不幸になってもいいの?
      もうこのおためごかしパターンにはウンザリです。
      ご両親がどんな立場になってもいいように育てるとおっしゃっているのに。

      40
      4
      • 敬宮さまは、今でもそうですけど、アキシンジャーから悪口ばかり言われ、表情のよい写真は替え玉だと流布され、さんざんな目に遭っているのですよ。ですから成人されてからはご自身が幸せだと思う人生を歩んでいただきたいと思うことの何がいけないのでしょうか。いじめ等がなければ、わざわざそんなことはいいませんよ。それに、敬宮さまのお幸せを願うことが、どうして短絡的に他の方は幸せでなくていいとのかなどとおっしゃるのでしょうか。

        5
        2
      • ご自分と意見が違うからと、感情的に責め立てるのどうかと思います。
        その方を蹴落としたところであなたの意見が通る訳でもないですし。
        秋篠宮信者もそうですが、冷静な言動が出来ない人が居るから単なる熱狂的なファンの意見として扱われてしまうのです。

        17
        2
  • 悠仁様の事が国民に全然伝わって来ない。学校生活、お友達と遊んでる様子等。いつも文字だけでなになにされてます。なになにされました。不安でしかない。もう中学生ですよね。皇室存続望みません。只第一子継承愛子様に繋がるならこれからも皇室を応援致します。

    92


  • これまで皇室を良くも悪くも思っていなくて、日本は皇室があるんだな、遠い所で誠実にやってくれているんだろう位に思っていた者です。今となっては平成については騙されていた訳ですね。今上天皇ご一家にもともと強い愛着があった訳ではありません。

    しかし小室問題が起きたとき、なぜかこれは皇室、ひいては日本の根幹を揺るがす大問題になるかもと感じて、初心者がここまでたどり着きました。誠実さとは真逆の、一般以上に罪深い人達のやりたい放題を止められない、日本で最も腐りきったところだった事に大ショックです。日々懸命に生きている生活者として許せません。

    私は、あれこれ見ているうちに今上天皇ご一家を応援したいと思う様になりました。理由ですが、制度や皇統、血の繋がり男女平等などいろいろ理由付はあり、しっかりと検討していかなくてはならない事でしょうが、普通に見て、国民や世界の事を考えて神事も含めてしっかりと責務を果たして下さっている人達と、自分の私腹を肥やして崇めさせる為に嘘もつき放題、研鑽もしないで皇位だけ欲しがる人達、もちろん国民や世界の事など何とも思っていない人達とどっちがいいかと言えば、今上天皇ご一家の方が良いと言う考え方でどうなんでしょうか。

    どう考えても今上天皇ご一家の方が国民にとって良い存在です。お人柄も素晴らしい。愛子様の何がいけないの?万世一系とかファンタジーなの持ち出すのやめて下さい。人材として候補者の中では最も適切です。男系とか女系とか理屈こねても結局は全て秋篠宮に皇統を移して引き続きやりたい放題。益々国民から生き血を吸おうとする後づけの理屈に思えますけど。

    憲法にも国民の総意に基づくとしてあって、皇室典範より憲法の方が上位なのでは?なんの為の憲法なんでしょうか。国民にとって大事な事、国民不在で勝手に決めないで。

    74
    1
  • ごめんなさい!先程未完成のままで送ってしまいました。以下に訂正しました。お手数お掛けします。

    報告させてください。1ヶ月ほど前、東京のバーで川嶋舟氏が「次期天皇は秋篠宮悠仁様に決定している」と皆に宣っていたと、その席にたまたま同席した友人(皇室に全く興味のない人)より聞きました。
    その友人曰く、舟氏は凄く気さくな人だったと好印象な様子。
    舟氏の取り巻きには投資家たちも多いとか。舟氏を信用している様です。

    川嶋家はとんでもない!
    身の程知らず!!

    45
    • 現状では、5月に秋篠宮殿下が皇嗣に即位して、その流れで秋篠宮家に皇統が移るんでしょうね。殿下ご自身がいわれているように、今上天皇陛下がどの程度の期間を務められるかによっては、秋篠宮殿下ご自身は天皇に即位することはなくなるのかもしれません。だからといって、そんなことを他の人に、しかも決定事項としてペラペラと話していいものでしょうか。紀子さんの弟ですから内情も耳にする(って、赤坂御用地内に在住なんでしたっけ?)でしょうけど、口外していいものではありませんよね。自分のお嬢さんと結婚させるつもりなのは本当なのでしょうかね。秋篠宮殿下が「天皇も定年制」だとかグダグダいっていたのは、自分もなりたかったから? 今回の即位について難癖つけていたのも、すんなり即位までこぎつけたから?どうなんでしょうね。

      42
  • >かつて宮内庁は天皇家のご意向を受けて「女性宮家」を創設するように政府に提案した。

    野田政権をせっついた女性宮家案は
    内親王限定、一代限り(つまり自分の孫のみ)。
    これだと男系ですよ。

    12
    • A家の娘二人は、降嫁でいいんだって。女性宮家創設なんて、いらないんだって。
      平成組の希望の愚策。

      結局はその娘二人に、変な外戚が連なるのだから。
      後にさらに我欲でめちゃくちゃにされることが読める案。
      とんでもなく恐ろしい案でしたね。

      45


  • 女性宮家と旧皇族復帰は、相対するものではありません。
    セットでやるのが一番良いのではないでしょうか。
    竹田恒泰氏は、求めがあれば復帰する意志のある旧皇族もいると言っていますし、ご本人も求めがあれば復帰するとツイッターで言っています。
    誤解のないように言うと、竹田氏は自由に活動したい方ですから、進んで皇族になりたいわけではなく、旧皇族復帰は現実的に可能というアピールのための発言です。
    竹田氏を胡散臭いと思われる方もいるかもしれませんが、現実に旧皇族や皇族方と交流があり、皇居も年数回訪問される方ですから、嘘は言わないと思います。

    8
    5
    • >ご本人も求めがあれば復帰するとツイッターで言っています。

      これはなかったことにするのかね。
      自分の書いたことに責任くらい持ちなさいよ。
      旧宮家なんてGHQ関係なくいずれ降下だったの。

    • なでしこ様

      セットが検討外に、最初からする意図が不明ですよね。
      普通に考えたら、セットも候補に入れるだろうに。
      怪しい、平成組の企みですね。

      >23:21さま

      >だから、竹田恒泰は「復帰する」とか言える立場じゃないですよ。あの人のお父さんは三男。
      >たとえ戦前のままでももともと皇族ではいられなかった人。

      だからこそ、言える立場だと思いますけどね。ご本人は皇族復帰なんて考えていませんよ、それは公言しています。
      親戚で対象外の立場だからこそ、言えるのです。
      かといって、竹田さんを支持はしていませんので誤解なきよう。
      あの方はAも支持しますから。

      ただ当事者は口をつぐみます。竹田さんは、親戚にしばらく静かにしているように言われているというような内容を仰っていましたから。

      9
      1
    • だから、竹田恒泰は「復帰する」とか言える立場じゃないですよ。
      あの人のお父さんは三男。
      たとえ戦前のままでももともと皇族ではいられなかった人。

      14
      1
  • コメントに 明仁さんが雅子さんにセクハラ発言 雅子さんに言い返されて嫌悪感を持った~と有りましたが、真実ですか?
    天皇なのに息子の嫁さんにセクハラ発言、下町のジイサンでもしないよ。

    25
  • 結局は美智子さん、紀子さんの一般人(生粋の日本人ではない外国人)が皇室を金目のブランドと考えて、玉の輿を狙って何が何でも天皇家家族と結婚する!と漕ぎつけた執念が卑しくも皇室を堕落させてしまった。
    神事はまずやらない。他人任せ。
    簡単な鑑賞、旅行公務だけを引き受け、パーティー三昧で贅沢三昧を楽しんできた。
    学歴も何とでもなってしまう。努力など関係なし。
    悠仁さんが男というだけで天皇にまで簡単に即位させようとしている、今。
    何も出来ない天皇をどう辻褄合わせて宮内庁が工作していくのか?
    読み文章、質問内容、スケジュール調整も難しく、気まぐれでドタキャンがあることも考慮しなければいけない。
    秋篠宮家はお膳立てしたものしか受け付けないので宮内庁の苦労は今よりも多くなり、身体や精神を壊して辞めていく人達が続出し、まったく機能しなくなる予感。
    神事は疎かにされ、代わりの者がひっそりと毎回やる羽目になる?
    こんな天皇で皇室社会や日本は機能するのだろうか?
    日本や海外からの要人とも会話にならず、今までのように的外れな質問ばかりして、不意に質問されると答えられない。。
    こんな天皇で良いと考える男子派は、どう責任が取れるのだろう?
    「俺、知らね!」で逃げるな!!
    「天皇は男しか認めない!」と声高に叫ぶだけで、出来の悪い秋篠宮家しか残っていない何も機能しない皇室でも良いと考える人達の気がしれない。。。
    日本、終わった?

    28
  • 自衛隊は憲法違反です。人事権や戦闘能力を在日米軍に掌握された軍隊が、日本の軍隊と言えるのでしょうか。アメリカに逆らえない軍隊は、いらない。そういえば、豊田自動織機の寮のベランダから、ラクビー部(いまはOB)に突き落とされそうになったな。命からがら運良く生きております。苦しみ、悲しみながら、生きております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください