個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


愛子天皇しかない! 「皇籍復帰したい旧宮家はいない」ことを皇室も宮内庁も知っている



皇位継承問題を議論すると感情的になりやすくなるのだろうか。ツイッターなどでも罵詈雑言に発展することも少なくない。だが、常識的に考えて「女性宮家」「女性天皇」「女系天皇」のいずれかを認めていかなければ皇室の安定は程遠いのだ。

雅子さまが、美智子さま「吐血」の原因!? 実は「元気そのもの」の劇場

私の基本的立場

私は法的に「女性天皇」を認めるべきだと考えている。法的に女性が天皇になれないというのは、男女平等という現代的常識にあわないのみならず、皇室の伝統とも反している。ゆえに、法的にこれを認めることは当然であると閑雅ている。

明治時代に議論された皇室典範の草案では、男系男子継承を宗としながらも、女性天皇・女系天皇が認められていた。

第二条  継承ノ順序ハ嫡長入嗣ノ正序ニ循フ可シ尊系ハ卑系ニ先チ同系ニ於テハ親ハ疎ニ先チ同族ニ於テハ男ハ女ニ先チ同類ニ於テハ長ハ少ニ先ツ

第四条 女主入テ嗣クトキハ其夫ハ決シテ帝国ノ政治ニ干与ス ル事無カル可シ

日本国憲按 (明治9年)

男性が優先されるものの、女性の即位が認められている。

また、第四条からも明らかなように、女性天皇が結婚することが認めらている。ネットの一部では「女性天皇は生涯独身で過ごすことが不文律である!」と声高に主張する人がいるが、正しくない。

なお、明治13年案では女系天皇も認められている。

第三条 上ノ定ムル所ニ依リ而シテ猶未タ帝位ヲ継承スル者ヲ 得サルトキハ皇族親疎ノ序ニ由リ入テ大位ヲ嗣ク若シ止ム事ヲ得サルトキハ女統入テ嗣ク事ヲ得

日本国憲按 (明治13年)

女系天皇すらも…

歴史を振り返っても女性天皇も、女性皇太子も存在しているる。よって明治時代の草案は、実は現行の皇室典範よりも実は伝統に即している。

また明治13年案に至っては、女系天皇すらも容認されている。歴史を振り返ってみていわゆる「女系天皇」が存在しなかったことは歴史的事実であるが、明治のこの段階ではそれを絶対的に守らなければならないとは考えていなかったようだ。

つまり、男系男子の万世一系によって皇統が紡がれなければならない伝統は明治に生まれたもので、ましてその伝統を絶対に守らなければならないという固執も明治以降に生まれたものだ。そもそも「伝統を守らなければいけない」というルール自体が日本的ではない。

保守と呼ばれる一部勢力は、「万世一系」「男系」「国体」だのを神聖不可侵の伝統であるかのように振りかざすが、そのような伝統は実際には存在しない。また保守の悪い癖で、女性天皇や女系天皇に賛同すると、すぐに「反日」だの見当はずれの反論をする。

女性皇族方に皇室に残っていただき活躍して欲しいと願っているのは、現皇室の願いでもあるというに。

皇室に復帰したい旧皇族はいない

ところで、一部の保守によれば、皇統安定化のために「女性宮家・女性天皇・女系天皇の容認ではなく、旧宮家を皇籍復帰させればよい」という案を出してくる人がいる。戦後、GHQの方針により皇籍離脱させられた旧宮家の男性を皇室に戻すことによって、男系男子の皇統を紡ごうという算段だ。

だが、元宮内庁職員として、この事情に些か詳しいたちから言わせてもらうが旧宮家を復帰させる可能性はほぼゼロだ。なぜなら、

  • 宮内庁から旧宮家に「皇籍復帰の可能性」について非公式の伺いを立てたところ、全員が「明確な否定」をした。「前向き」どころか「保留」すら一人もいなかった。
  • 年頃の男子がいる東久邇家が皇籍復帰の第一候補らしい。しかし東久邇家は戦後に宮家ビジネスや新興宗教などで度々トラブルを起こしている。これを復帰させるとなれば、怪しげなトラブルや取り巻きまで皇室内に入れてしまうことになる。
  • 現皇室の方々は、今いる皇族の中で解決案をだすことを求めている。外部から新たに入れることには否定的。

ということだ。結局は、女性宮家もしくは女性天皇を認めることで、問題を先送りにすることになるだろう。悠仁さまが結婚できて男児に恵まれれば現行の皇室典範を変更せずとも問題を先送りできるが、「結婚できなかった」「男児が生まれなかった」と判明するのは30年後である。その時さまざまな選択肢がとれるように、いまから解決の方途を探っておくことは重要だろう。

現代的価値観にも伝統にも合致する、愛子天皇の可能性を法的に認めることが最もシンプルな解決手段だと思うのだが…。

雅子さまが、美智子さま「吐血」の原因!? 実は「元気そのもの」の劇場



174 件のコメント

  • いいかげん愛子さまを利用するのやめましょうよ。
    あなたのスタンスは「天皇は悠仁さま。愛子さまは女性宮家としてキープ」でしょ。

    >歴史を振り返ってみていわゆる「女系天皇」が存在しなかったことは歴史的事実であるが

    他の記事でも指摘されていたけれど、事実じゃないし。

    明治どころか、2005年の有識者会議では直系長子継承が結論だったし。
    それを力づくで潰したのは誰?
    そこを書かないと意味がないですよね。
    潰しておいて、民主党政権時に「内親王限定一代限りの女性宮家を寄越せ」って主張してたのが、どなたかの意を受けた宮内庁じゃないですか。
    元宮内庁職員ならご存知のはずでしょ。
    それが男系派からも女帝・女系容認派からも総反発を受けたことも。

    487
    161
    • 直系優先長子優先とするならば、
      秋篠宮家の後継ぎは眞子様。
      秋篠宮という宮号は眞子様が継ぎ、佳子様と悠仁様は新しく宮号を貰う形になる。
      それが出来ないなら、愛子様の代での改正は、男子優先。
      眞子様佳子様が降嫁して一般人となってからの改正は、眞子様佳子様を皇位継承者にする事が難しく、男子優先の一択しかありません。

      皇位継承の改正によって女子皇族が皇位継承者になるなら、
      「愛子様だけでなく、愛子様と同世代の眞子様佳子様も変更の対象。」
      皇位継承の順位が付く事になる。
      愛子天皇擁立派でも、そこまできちんと分かっている一般人は非常に少ない。

      2005年当時は色々な意味で機は熟していませんでした。

      三笠宮家と高円宮家の女王様方は、昭和天皇の傍系で愛子様にとっては遠縁。
      男女を問わず直系優先への改正は、この昭和天皇の傍系の方々を皇族の範囲外と決定する事でもあった。
      皇族の範囲外であれば、公費を止め皇籍離脱を促す事になりかねない。
      2005年当時、寬仁ご夫妻と桂宮様は闘病中、高円宮家の女王様方は未成年。
      高円宮妃は皇室にとって重要な戦力であったし、三笠宮家の功績と影響力も大きいが、皇室のお荷物という印象は否めなかったでしょう。

      三笠宮家と高円宮家を長女さんに継がせ、一代限り存続する。
      という案は、20年以上前から女性天皇女系天皇容認派が提案しています。
      ただ、国民にとってメリットが感じられなければ受け入れられません。

      皇族方の活躍の場でもあったご即位行事後なら、女子皇族の重要性をより認識して貰えるでしょう。

      8
      80
      • >秋篠宮という宮号は眞子様が継ぎ、佳子様と悠仁様は新しく宮号を貰う形になる。
        >それが出来ないなら、愛子様の代での改正は、男子優先。

        なぜ?
        ちなみに、仮に男子優先であっても敬宮さまが皇太子ですよ。
        男子優先って、先に男に順位をつけてその後女子ではなくて、兄弟間の問題なので。
        秋篠宮家の当主が眞子になるか悠仁になるかなだけ。

        128
        2
      • >三笠宮家と高円宮家を長女さんに継がせ、一代限り存続する。
        という案は、20年以上前から女性天皇女系天皇容認派が提案しています。
        ただ、国民にとってメリットが感じられなければ受け入れられません。

        だから、三笠宮家と高円宮家の公務は、地方版でしか見られなくなりましたね。
        あの、劣化版(国民にも明らかにわかる)を絶賛報道にして、傍系の優秀さを国民に知らせないようにしている。
        海外でも親睦を深められて信頼を得ているにも関わらず。(これはメリットなのに)

        106
        1
    • 小内さんの真意がどこにあるにしても
      秋篠宮殿下や悠仁殿下が天皇になるのはまっぴらごめんです。悠仁さままで決まっているなら、天皇制イラネ。天皇制は第126代の今上陛下の御代で終わりにしていただきたい。
      今上陛下の皇太子として、愛子内親王の立太子が実現し、第127代天皇として敬宮愛子内親王殿下が即位される、その未来以外要りません。

      なお、秋篠宮家の方々は筆頭宮家として過ごされ、眞子佳子悠仁殿下方は、全員結婚と同時に皇籍を離れていただきたいです。美智子前皇后の裏話からうかがい知れた、品性卑しい方が偏愛なさった品性卑しい方々のご子孫が、未来永劫皇族となる未来は、まっぴらごめんですので。

      240
      16
    • 取り敢えず秋篠宮家の馬鹿子姉妹がさっさと降嫁してから話し合えばいい
      男無しでは生きられないから直ぐに痺れを切らして降嫁するでしょ
      5年後でも敬宮様は23歳まだまだ時間はあります

      500
      17
    • 確かに眞子さまの結婚を女性宮家へのブーストにしたかったのが上手くいかなくて、愛子さま人気を利用している気がします。
      昔東宮家に近い方が、女性宮家は秋篠宮家のもので東宮家は関係ないみたいなことを喋っていたのよ。
      皇室典範改正法案を潰したのは宮内庁と上皇夫妻なのは明白な事実なのに、なにをいまさら。
      上皇の退位は秋篠宮を皇嗣とすることがセットだったのは、馬鹿でもわかるわ。
      秋篠宮はすでにクラウンプリンスとして世界に報道されてるし。
      女性宮家設立と悠仁さまとその配偶者への圧力を和らげるために愛子さまを利用しようとしているとしか思えません。

      536
      12
      • 女性皇族に継承が認められたとしたら、愛子さまは女性宮家を創設するわけではなく皇太子になられるはずですからね。
        関係ないです。

        475
        4
      • >昔東宮家に近い方が、女性宮家は秋篠宮家のもので東宮家は関係ないみたいなことを喋っていたのよ。

        そうですよね。Aもその反応しました。それ以前具体的にコメントしたら〇せられなかった。

        280
        4
    • >13:15さま

      完全に、「敬宮様利用」で、秋篠宮家に皇統を移し
      秋篠宮家だけを残すシナリオです。

      そのために、一時的に、女系の支持がほしい。
      最終的には、
      秋篠宮家の男系男子しか残らなかったでしょ、と何十年か後に反乱を起こしA家に皇統を移行。
      敬宮様は完全に断つために動いているということですね。

      521
      13
    • ここはヤフコメでもあなたのブログでもありません
      いきなり個人宅に土足で上がり込んで家主に喧嘩腰にものを言うコメ主

      311
      42
    • のっけから読解力がないばかりか感情的だし決めつけと思い込み激しすぎ
      それ今の小内さんに噛みついて言うこと?
      こういう感情的な人すごく迷惑なんだよね
      そんなに不満なら官邸と宮内庁にイーガブで抗議したらいいでしょう
      あなたもある程度の大人なら個人ブログのブログ主さんに対する言葉遣いは気をつけましょう

      501
      41
      • 23:49です(ここでの返信はこれで終わりにしますね)

        23:03さん&00:32さん
        ああ、びっくりしました…
        大変失礼いたしました
        私は菊の紋ニュースは見に行かないし(ちょっと覗くとあんまり低俗な所なので)コメントすらしたこともないので私への返信だったのでびっくりしました
        本当にごめんなさい
        もう遅いのでこの辺で失礼しますね

        16
        3
      • 13:53の者ですが

        23:03さんてコメ主さん?

        >もしやキコさんご本人様では?
        >最近、ご自身で書き込みまでしていると、菊ノ紋ニュースにありましたが。
        >それらしきものがちらほら、最近コメントに見受けられます。
        >同じ論調ですので。

        これは私に対して?私がキコさんだと決めつけてるんですか??
        言いがかりもいいとこだしいい加減にしてほしい
        まずブログ主さんにも他の閲覧者にもご迷惑です
        そして私自身もの凄い迷惑なので止めてください
        トップコメでこんな風に返信するのももう嫌です

        43
        5
      • もしやキコさんご本人様では?
        最近、ご自身で書き込みまでしていると、菊ノ紋ニュースにありましたが。
        それらしきものがちらほら、最近コメントに見受けられます。
        同じ論調ですので。

        94
        9
      • やっぱり決めつけと思い込み激しいと思う

        2019/12/01、愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす
        https://koshitsu.info/archives/375

        この記事の一番下の小内さんが書かれている文言のみがインプットされ早とちりして、そうに違いないと思い込んでる気がします
        ちゃんと冷静に読めばそんな解釈にはなりませんよ
        もしかしてこの記事のトップコメントのコメ主さんなのかな
        違ったらすみません

        79
        16
      • あなたは頭から信奉しすぎ。
        何度も御本人が書いてるじゃないですか。
        読解力がないのはどっちよ。

        118
        16
      • >男性でも宮家をたてるのは親王だけで

        こんなマイルールがいつの間にできたのやら。
        宮家創設の基準は現状はっきりとは決まっていません。
        明治天皇の娘のために創設された宮家の当主はみんな王ですよ。
        昭和に新しく出来た宮家の当主は皆親王ですが、そもそも王はいませんでしたからそうなりますよね。

        20
      • >また秋篠宮家の娘は、弟が生まれ、内親王になりました。

        いや、生まれながらに内親王ですよ。
        天皇の孫世代までが親王、内親王です。
        なので、秋篠宮の孫世代からは、王、女王になります。

        17
        5
      • 女性が宮家を創設したことはありません。

        内親王が創設したことはないので、敬宮様の東宮家は良いですが、秋篠宮家の娘はあり得ません。

        また秋篠宮家の娘は、弟が生まれ、内親王になりました。
        生まれながらの敬宮様とは一緒にはなりません。

        43
        1
      • 男性でも宮家をたてるのは親王だけで、王はたてないのだから、女性が内親王だけになるのはおかしなことではないと思いますが
        三笠宮や高円宮に男子が複数あったとしても、新規で宮をたてなかったと思われます

        10
        6
      • >>排除も何も旧華族は関係ないかと。

        常陸宮家、三笠宮家、高円宮家は母方はその流れ。
        関係ありますけど。

        86
        1
      • 数日前の記事の文末にあった記載がいつの間にか消されているので驚きました。
        「個人的には、愛子さまは旧宮家の男子とご結婚され、男系の女性天皇となられるのが最適解と考えている」といった趣旨だったと思いますが。気のせいでしょうか。
        小内さんへの不信感が生まれてしまっています。

        162
        11
  • そもそも少子化は日本だけではなく海外の先進国でも進んでいる
    子供が生まれただけでもありがたいそんな時代
    それを女じゃなく男がいいとか、男系”男子”という非常に限られた厳しい条件に固執していること自体がちゃんちゃらおかしい
    これは決してフェミニズム論ではありません
    男系男子ならどんな不正をやっても許されるような宮家に皇統が移れば日本国民統合の象徴など破棄してしまえ
    天皇は日本人の精神的支柱であってお手本
    天皇皇后は国民のお父さんお母さんであり、小さな子供にってはおじいちゃんおばあちゃん
    私(学年で言えば紀子さんより一学年下ですが)が子供のころに見た昭和天皇と香淳皇后はとっても優しいおじいちゃんおばあちゃん
    昭和天皇、上皇、徳仁天皇、愛子さまはとてもお顔が似ていらっしゃって、天皇家の血は濃いなぁと感心します
    愛子天皇を心から願い支持します

    910
    10
  • 敬宮愛子内親王殿下が天皇になるせよ、ならないせよ、政府はいつまで議論を先延ばしにしてるんだぁぁぁ!!

    今朝、ヤフーにその記事が出た時に思ったことです。
    敬宮様に天皇になって欲しいけど、敬宮様の幸せが最優先に。
    それはまったく変わらない。
    敬宮様が天皇にならないのならば、秋篠宮家に皇統移るくらいなら天皇制は終わりでいい。

    852
    10
    • 気持ちはわかりますけど…
      前天皇・前皇后が元気なうちは難しいように思います。
      政府も元気がなくなるのを、騒ぎ立てなくなるのを待っているのでは?
      私がそう信じたいだけかもしれませんがね。

      158
      2
      • 前天皇、前皇后が元気なうちにこそ、皇室典範改正してほしい。
        そして、もはや前天皇も前皇后も過去の人であること、二重権威なんてまっぴらごめんであること、彼らの古くさく独善的な体質に国民は飽き飽きしていることを、ぜひお元気なうちに思い知ってほしい。
        彼らに引導を渡すためにも、ぜひ、皇室典範改正をいますぐに。

        ★直宮家以外、女性宮家も男性宮家も要りません。秋篠宮家の内親王、親王方は、結婚と同時に皇籍を離脱してください。要するにお呼びじゃないのよ。

        80
        3
    • 令和の天皇皇后両陛下と敬宮愛子様を敬愛しています。愛子様のお幸せを心から願っています。もし次の天童が愛子様以外の方になるのなら、天皇制は、廃止していただきたいと思っています。お願いします。

      386
      6
    • 天皇になる=不幸になる
      両陛下はそれを望んでいない
      って、男系男子派の常套句だけど、誰か聞いたんですかね。
      考えのない両親や弟と違ってそういうことは口にされないし、唯一言葉にされたのは「どんな立場になってもいいように育てる」だったと思うんですけれどね。

      446
      5
      • そうですね。
        敬宮さまが皇太子にならない=降嫁して幸せになる
        =秋篠が天皇になる・すぐ引退・悠君が天皇になる=皇室が崩壊する。
        ・・やっぱり敬宮様がなるべきだった=ぼろぼろの皇室に引っ張り戻される
        =皇室の再建にものすごい苦労を強いられる。不幸。

        だったら、最初から皇太子になったほうが断然、幸せのはずですよ。
        唯一無二の存在に生まれた宿命かもしれません。

        127
        2


  • 不本意ながら、小内さんの趣旨からすると、そもそも皇室全断絶もやむを得ない。ありなのかなと思います。
     
    愛子内親王の誕生時に微妙な空気となり(酷いことです)秋篠宮妃が危険を冒してまで第三子を産む必要があったのか。皇太子妃(雅子皇后)の病と皇太子(現陛下)の「人格否定発言」の流れを踏まえて、突き詰めていただくとより鮮明になるかと思います。
     
    まあ「美智子天皇」がアレなのは、天皇派・秋篠宮派の双方が共有できる意見だろうと(苦笑)

    445
    13
    • 思うのですが、秋篠宮家は明らかに何かを隠してる。
      まぁいっぱいありすぎてアレなのですが、根幹になるのはやはり悠仁様の事かなと。
      この事を隠すために他にも色々と画策しなければならなくなってると思うのですね。
      この事が公になればすべて覆されるのだと思うのですが、そうなることはないのでしょうか?
      それとも私の妄想でしょうか。

      581
      6
      • 妄想ではありません!
        事実を隠しきれなくなります。
        そう!あと10年もすれば、どう足掻こうが公になります。

        368
        5
      • 思い過ごしだと思います。一つ確実なのは、皇室典範を改正すれば(ex.直系長子)愛子さまが皇太子。秋篠宮一家は皇籍剥奪で赤坂から追放できるのでは。

        295
        5
    • 愛子さま誕生のときに微妙な空気になったとはどの界隈で?
      少なくとも国民は大喜びしたし、小泉総理は女帝に言及しましたけどね。

      525
      2
      • 小和田ご夫妻が暗い表情だったのは、娘である雅子さまが、男子を産むまでプレッシャーを受け続けるということ、年齢的に次は難しいこと、これからずっと男子を産めなかったとバッシングされること・・・などを想定されていたら、当然だと思います。
        実際、男子ではなかった、次こそ男子を、という感じがあったわけです。
        できるだけ早くそういう重圧から解放されて欲しい、親ならそう思うでしょう。

        99
        4
      • >小和田夫妻(雅子さまのご両親)の記者会見がねえ。

        微妙な空気=小和田夫妻の表情
        なんですか?
        すごいな。

        88
        6
      • 小和田夫妻(雅子さまのご両親)の記者会見がねえ。もっと笑顔だったら自分の思い過ごしと自覚できるのでしょうが、まあ自分の思いが至らず。
         
        ところで、愛子さまご誕生のあと、鎌倉だか湯浅だかいう人でしたっけ。東宮家に第二子をって。

        61
        91
  • 海外に住んでいますと、無意識に「日本」の看板を背負って自らの行動に責任を取らなければと言う緊張感があります。
    自分の行動・言動が日本と言う国の評判を下げないように気をつけて過ごしています。

    その思いで皇族(上皇ご夫妻、秋篠宮ご家族)を見ますと、日本の精神の象徴のお立場でありながら、研鑽を積む事はないがしろにし、なんとご自分の利権中心に振舞っておられることかーー。
    いかに強制されようとこの方達を尊敬する気持ちにはなれません。

    政府・安倍総理は、1月と言う正月の忙しさで国民の意識が集中しない時期にあえてこそこそと立皇嗣の礼と言う秋篠宮を次期天皇コースに乗せるシナリオ決定をあざといやり方で実施しようとしている。
    ここにコメントする皆さんの心配が現実のものにならないように行動しなければいけないと思います。

    洗脳するかのように繰り返される「男系男子」。と言っても、過去30年間上皇后がそれは見事に体現したように、「男系男子」の時代であっても自意識の強すぎる嫁の力でいとも簡単に捻じ曲げられ、平成は言論誘導・統制の美智子天皇の時代になってしまった。

    やはり大事なのは、男女を問わず尊敬に値する天皇陛下直系のお子様、愛子様。
    1月が終わる前に、いや1月になる前にひとつでも多くの声を上げましょう。将来の日本に禍根を残す前に。
    皇室を廃止したいのではなく、あるべき方に天皇になって頂きたい、その一点です。
    海外在住者も選挙権がありますので、その一票を投じようと思います。

    762
    9
    • 『男系男子』と洗脳するために、政府は本(漫画?)まで税金で作成するのですよね。
      それが教育だと。
      それで教育された子が成人する頃に、「秋篠宮家しか男系男子がいない」から、秋篠宮家が正統ですと持っていくという策略ですね。

      461
      1
  • 度々失礼します

    一語一句小内さんに同意です
    小内さんぜひ首相官邸に直接でもメールでも安倍首相や麻生さんに主張していただきたいです
    元でも現職でも宮内庁からも強くこれを訴え続けていただきたいです
    あとのネックは小室問題です
    あの母子だけはいけません
    降嫁しても皇室と親族関係になり準皇族のように皇室行事に参加してくるのは耐えられません
    秋篠宮家へはもっと厳しくならぬことはならぬと達してもらいたい
    秋篠宮家に「聞く・伺う」のではなく「言う」のです
    映画のセリフでよくあるフレーズ「これは聞いているのではない(質問)、そういうことです(すでに決定したことを伝えただけ)」

    510
    7
  • 何人いるかは知らないけど旧宮家の復帰って云うのは困る。
    私は小さい頃から浩宮さまを存じ上げてきた。
    その誠実さ温厚さを拝見しながら大きくなった。
    だけど旧宮家の人は誰一人知らない。
    知らない人が宮家になっても信頼も尊敬もする事が出来ない。
    例えその人が本当に素晴らしい人であったとしても無理だ。
    そして、それと同じくらいに秋一家を認める事が出来ない。
    理由が分からなかったけどミテコさんもそうだった。
    今ミテコさんの正体が暴かれて、やっと理由が分かったけど、ミテコさんも苦手だった。
    信じていたのは浩宮さまだけ。そして浩宮さまを育てられた昭和天皇と濱尾侍従(この人は皇族ではないけど)、だけ。
    だから浩宮さまが見初めた雅子皇后を信じられる。2人のお子様の敬宮さまを信じられる。
    拙い文章になってしまったけど、敬宮さまを天皇に。

    720
    11
    • あぁ、私もそうです。
      皇室には全く興味がありませんでしたが、浩宮さまだけは何故か尊敬していました。
      平成になった時、浩宮さまが天皇にならなくてガッカリしてましたww

      396
      6
    • 突然旧宮家の見知らぬ人が皇族に、と極端な話はないですよね。「そんなの嫌だ」って声にするためで。
      幼少期に養子縁組か、婿養子かで、準皇族的にと、京都○○大学 名誉教授も案を以前から仰っていましたよ。
      極端に毛嫌いの話で論ずる方向にされついるなと、見ています。

      164
      6
      • >敬宮様女性天皇支持しながら、秋家をも…

        一度モラロジー研究所+所功でお調べになったらいかがでしょうか。

        16
        3
      • >秋篠宮は立皇嗣の礼をやるべきだと最初に言い出したのは所功ですよ。

        それ存じませんでした。ということは、敬宮様女性天皇支持しながら、秋家をも…
        裏で何かが動いて2017にその発言に至った、ということですかね。

        79
        2
      • >秋篠宮は立皇嗣の礼をやるべきだと最初に言い出したのは所功ですよ。

        そうでしたね。
        宮内庁は秋篠宮の立場を確定したいようでしたが、そうはいかなかった。
        法的な地位ではないというので安心していたら、モラロ爺がおかしなことを言い出したんですよね。
        そんなこと出来るはずがないじゃないかと思ってたら、年明けからあれよあれよというまにおかしなことがどんどん決まっていったという。

        95
        1
      • >教授のことを笑うのですか。あんなに皇室を愛して未来を案じてお言葉を発していらっしゃる御方と思っています。

        秋篠宮は立皇嗣の礼をやるべきだと最初に言い出したのは所功ですよ。
        (確認したら2017年12月)
        男系男子派や秋篠宮信者さんにとっては大恩人かも。

        71
        8
      • モラロジージジイ所功のことを笑うなと言っても無理じゃないかな。
        少なくても愛子さま派には。
        男系派にとっては腹が立つだろうけど。

        54
        1
      • >皇族に養子は認められていないし

        皇室典範改正の中での案として、の話ですよね。
        教授のことを笑うのですか。あんなに皇室を愛して未来を案じてお言葉を発していらっしゃる御方と思っています。
        長年研究をされている教授のお考えを、私には笑うことはできません。

        10
        69
      • 皇族に養子は認められていないし、自分の子がいるのに養子をもらって育てろとかおかしな話だと思いますけれど。
        時々いますよね、弟のところの子を両陛下の養子にすればいいとか人間とは思えない発言をする人とか。
        京都なんとか大学の教授って所功ですか?(笑)

        154
        4


  • 仰るとおりと思います。
    天皇家にお子様がお一人もおられないならともかく、 直系のお子様がいらっしゃるのに、 それを差し置いて傍系に高騰を移す必要性がどこにあるのでしょうか。
    まずは敬宮様が皇太子、 いずれは天皇となっていただいて、 その後になってから男系を維持するのか、 女系であってもそのまま皇統を繋ぐのかを論議すればよろしいのです。
    今の時点で、 傍系に移すことを前提にする等、 全く納得のできることではありません。
    万世一系を主張する方も、 男系でありながら女性であるという理由だけで後を継ぐことができない理由をきちんと説明できますか?
    悠仁様は粛々と宮家の次代当主として次の世代につなぎ、天皇家を補佐すれば良いと思います。
    無理矢理に秋篠宮家に皇統を移せば、 補佐する宮家すら存在しなくなることを、 もっとよく考えるべきです。

    587
    8
      • 最初の方の記事コメントに、ブログ主がそういう内容返信していたのを皆様知らないのかしら。敬宮様の後、秋篠宮家に移ることを支持していること。

        93
        14
  • >悠仁さまが結婚できて男児に恵まれれば現行の皇室典範を変更せずとも問題を先送りできるが、「結婚できなかった」「男児が生まれなかった」と判明するのは30年後である。その時さまざまな選択肢がとれるように、いまから解決の方途を探っておくことは重要だろう。

    この小内さまの考えからは到底「愛子さま天皇」は有り得ないと思う。だからタイトルは正しくは「女性宮家」ではないのか。小内さまが押しているのはあくまで「男系男子」であり女性宮家はそのスペア。そして秋篠家に皇統が移れば、それこそいくら愛子さまが女性宮家として残ったとしても愛子さま天皇はありえない。秋篠の悠仁真子佳子に男子が生まれなかった場合という条件付きである。愛子さまを「女性宮家」の釣りにしているだけだと思います。そして、
    >女性皇族方に皇室に残っていただき活躍して欲しいと願っているのは、現皇室の願いでもあるというに。
    小内さまのいわれる「現皇室の願い」とは、どなたの願いなのでしょうか。小内さまがこれまでさんざんこきおろしてきた美智子さま、秋篠家の強い願いなのではないでしょうか。

    273
    15
    • 全体のお話の流れでは、愛子様を希望されていると私は受け止めて読んでいます。
      政府や今の皇室が進めようとしていることに対しての苦言を交えつつ…

      184
      14
    • 小内さまの言葉じりに噛みつき読解をされる方がおられる。
      小内さまは文章の中で色々配慮されながら意見を発信されるので時々わかりにくさを感じることはありますが、
      私は小内さまの主張にブレは感じません。

      165
      22
    • ですよね。
      このブログを読んでいればスタンスがわかると思うのですが。
      今までも何度かタイトルと内容が乖離しているという指摘はありましたし。

      112
      10
    • >14:17さま

      同意。

      以前、「敬宮様の次は、A息子系が継承」とおっしゃった、小内さまですよね。
      【女系】が明治で案が出たと言いながらも、A息子だと示唆していた。
      男系男子で紡がなくてもいいと述べるのに、A息子に向かわせたいと? 辻褄が合いません。結局は【男系】指示だから、A系息子となりますよね。【女系】支持なら、敬宮様の次は敬宮様の子供が繋げばいいわけで、しかし
      小内さまは敬宮様→A家だと言う・・

      敬宮様で【男系】で繋ぐなら、旧宮家の男系男子の協力が必要。A系で繋ぐというのは、それを必ず絶つためとしか聞こえません。完全に敬宮様で繋がないために。愛子天皇が誕生しても、いずれ「我が正統だ」と言い出したA勢力に、敬宮様は正統性がないと排除する道をつくるために。
      それを危惧して、敬宮様の地位を何十年後に守るためにも、旧宮家の男系男子をと思うのです。敬宮様が、格下扱いされたあげく、後世で香淳皇后のように、冷遇されないためにも。

      また、愛子天皇実現のために、女性宮家創設だという。
      敬宮様は、前例なき女性宮家創設せずとも、前例に倣えば【東宮家】。
      前例なくてもいいのだとなるのは、A家娘の女性宮家創設なのに。

      それから
      旧宮家の方が今、宮内庁に本心をいうわけがない。竹田氏も春以降に「今は静かにしているように、ご親戚から通達された」ようなことをテレビで仰っていました。
      以前、麻生元総理が先代に進言して、拒否したこと(良い顔をしなかった)と週刊新潮にも書かれました。他の女性皇族も旧宮家の養子縁組に言及されています。
      まして、そうしたことは、宮内庁が決めることでない。宮内庁が平成組に支配されているのに、本心言いますか?
      裏に阻止を何かしらの希望する方々がいらっしゃるとしか、聞こえませんね。

      そして、敬宮様が可哀想だからと、女性天皇支持を減らすために。A女性宮家必要と洗脳する路線ですね。坊っちゃんには支援が必要と。坊っちゃんに跡継ぎなければ、A娘の子供が継ぐ。
      A家の女系でも、皇室終了でも、喜ぶのは左ということ。

      企みが、よくわかりました。

      167
      8
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。

    昨日も話題になりましたが、例え秋篠宮が皇嗣を辞退したとしても、皇室典範を改正しない限り敬宮様の継承は難しいのです。
    何人かの方がおっしゃるブログ主様の本心はともかく、まずは立皇嗣の礼中止、付帯文章の削除、皇室典範改正を急ぐ必要があるのですね。全てはそこから。

    337
    2
    • 安倍首相は男系を口実にしたA家支持者、日本国民8割の世論も無視して、立皇嗣の礼も来年間違いなく行うと思います。何故安倍首相がそこまで秋篠宮家にいれこむのかわかりませんが。首相交代以外愛子天皇は実現できない、と私は思います。

      115
      2
    • そのために我々が出来ることは何か?

      1、e-Gov・内閣府HP宛のメール、もしくは電話で立皇嗣の礼反対の意を伝える。
      2、秋篠宮家の実態周知と、女性天皇賛成派を増やすためのヤフコメ、各種掲示板への書き込み
      3、秋篠宮をバックアップしている元皇后の権威を剥ぐための活動。手段は1、2、と同じ。
      4、立皇嗣の礼反対の署名活動。デモ
      5、どれだけの国民が皇室典範改正を望んでいるかを寄せられたメール、電話を元にした統計情報として開示してもらう。
      6、立皇嗣の礼を強行したら、選挙で自民党には票を入れない。

      こんなところでしょうか。
      皆さんの意見をお待ちしています。(^^)

      170
      4
      • 私は代々日本人ですが、自民党には次は入れません。
        立皇嗣の礼、反対だからです。
        河・さんが首相になるなら入れますが(私はです)、石・であろうが小・であろうが(最近の調査ではアベさん抜かれる位の状況みたいですが)入れません。

        109
        5
  • 化石賞を差し上げるのにふさわしい皇室
    皇后陛下雅子さまは別格ですが。
    敬宮愛子さまは狭苦しい陰湿な皇室から翼を広げて思いっきり世界に
    羽ばたいて頂きたい
    母親小皿さまの性格を知っていながら 一生全力で守る と言って
    縁談を何度もお断りされたのに外堀を埋めながら想いを遂げられた今上陛下
    結果、雅子さまは病気になられイジメは今も継続中 守った事にはならないのでは・・
    あの時、雅子さまのことを諦めるのも愛情の一つだったのではとずーっと思い続けています

    どのような立場でも大丈夫な愛子さま
    どうか大きな翼を広げて大空に飛び出してください。

    101
    103
    • 今のままでは、敬宮さまが警備の付かない民間人になられたら、某妃殿下ご実家の手の者にお命を狙われないかと心配になります。
      雅子さまが敬宮さまの登下校に一時期付き添われたのは、世間に言われているよりももっと、本当にお命を狙われる危険があったのではないかと思います。
      もし敬宮さまが皇室を出られるのなら、皇后陛下のご実家のご家族を頼って、あるいは海外王室の方々にお願いして海外へ行ってお暮らしになられた方がいいのではないかと思ってしまいます。
      ですからお幸せのために、敬宮さまに皇室に残られて相応しい皇配殿下をお迎えになられて立太子、そして天皇陛下になられて欲しいと思います。
      そして男子のいない宮家のみに(相応しい家柄の)婿を取ることを認めて、三笠宮家は彬子さま、高円宮家は承子さまに継いでいただき、瑶子さまは常陸宮家を継がれて愛子天皇をお支えしていただければ良いと思います。

      191
    • 大空に旅立つために敬宮様は降嫁して、ご両親他界後に、民間人として何かあっても、サーヤさんみたいに帰る実家がありません。
      天皇の一人娘が放浪・・なんてこともあり得ます。

      一人なんですよ。
      国民と共に生きる方が安全ではと心配しています。

      187
      6
      • 叔父叔母従姉妹があれですからね
        このまま皇室に残ってもこれまで以上のご苦労が待ち受けていそうです
        雅子さまの時のようにスパイを送り込まれたり
        子供が出来ないように操作されたり
        考えただけでも恐ろしいような陰湿な虐めが繰りかえらそうで
        ぞっとします

        157
        7
      • >「皇族」であること盾にやりたい放題やってる一家が、下界で生活するとか絶対に無理。

        Kの思想なので大丈夫。下界も広い。でも、これ以上は言いません。

      • >Aの娘たちは下界でもやっていけると断言できますし

        え、無理でしょ。
        娘たちだけでなく、あの一家全員無理だと思いますよ。
        「皇族」であること盾にやりたい放題やってる一家が、下界で生活するとか絶対に無理。

        22
        3
      • >一番大切なのは愛子さまのお気持ちだと思います

        民間人に対してならそう断言しますが、皇族です。しかも天皇の一人娘。
        敬宮様が外界で傷ついても、ご両親亡き後ご実家はありません。
        下界では守られませんよ。

        それでも敬宮様が下界にと希望するなら止めませんが、下りたくないのに下ろされる状況だけはあってはならないと思い、その決断をされるまで私は降嫁は反対します。

        なぜか、Aの娘たちは下界でもやっていけると断言できますし、降嫁の方が敬宮様が皇室に残った時にいない方がいいと思うので、降嫁賛成です。

        そして、天皇陛下もどの様な立場になってもいいように育てていると、仰ったお言葉の意味は重い。
        国民に発言したということは、敬宮様も御立場は理解していらっしゃるのだと判断します。

        69
        1
      • 16:55さま

        私は、降嫁してもその後が心配なので、『皇室に残ることを望んで』の発言です。

        最近までよく聞いた敬宮様は皇室に残るのは可哀想と、やたら『降嫁することが幸せだと思う方向に仕向けていた「心配を装う」風潮』とは、反対の心配です。

        (ご理解いただいていたら、再主張の失礼をお許しください。)

        151
        2


  • 何時だったか、国連において日本の皇室は男尊女卑について取り上げられたことがある。
    男尊女卑も甚だしいとい事です。
    国際概念から見てもおかしいのです。
    世界が女性が表立って活躍する時代になり、特にアメリカ、西ヨーロッパは君主、元首が女性、政治家でも女性が活躍している。
    その点は日本は後進国なのです。

    科学技術は世界のトップクラスにありながら、ノーベル物理学賞、医学賞、化学賞等今年で24人を輩出している先進国なのです。
    戦後、日本人は勤勉かつ、災害の多い世界大国で我慢強さは世界一とされています。
    その中で、怒涛のように戦後の復興を遂げてきたのは、勤勉、我慢強さ、仲間意識があり集団行動とも言われるくらい生きることに皆必死だった。

    途上国への世界貢献も、まだ自衛隊を世界に派遣できない時代に、相当額を長年にわたり援助したきた経緯があります。
    その誇れる日本が、皇室が明治時代の法律のまま改正されていない事実、「ある学者がGHQの支配下、11宮家、華族制度が廃止されて、当然皇室は先細りするのは目に見えていた。
    GHQの支配下から離れた時点で、皇室典範を改正し女性天皇も認めておくべきだった」と著書にも書かれています。
    当時の政治家は皇室典範改正はなおざりにし、手を付けようとしなかったことが、今の皇室の困難を招いていると説いています。

    ここで、あくまでも私見なのですが、男系男子、万系一世に固執するから、皇位簒奪が起き、日本では認められていない倫理違反を犯してまでも男子選別行為に及んだ恐ろしい出来事です。
    世界はキリスト教徒、カトリック教徒が多い中でこういった行為は絶対認めていない。
    先進国の日本がこのような悍しいことが平然と行われる国、国民総意の象徴というトップが皇位簒奪した天皇と世界からも揶揄され、海外からまともに相手にはされないのは明らかです。

    若しも、いつか悠仁天皇になるなら倫理違反男子選別して誕生したのが悠仁天皇だ!
    その時代の子供たちにどう説明するのだ。
    「天皇が倫理違反で生まれた‼︎ 」後世にその汚点はずっと国民について回ります。

    やってはいけない事はするべきでは無いのです。
    歴代の天皇が果たして喜びますか?

    361
    7
  • 秋篠宮家には悠仁坊やが居るので悠仁君が当主になれば良い。だから眞子と佳子の女性宮家は不要。秋篠宮家以外の宮家(高松宮とか)には女性宮家は有ったほうが良い。敬宮愛子さまは皇太子になられ次期天皇になる。ね?いたってシンプルでしょう?

    396
    2
    • そうそう。
      女性皇族にも皇位継承が認められた場合、必然的に敬宮様は東宮になられるので、女性宮家云々は関係ないのですよ。

      217
      • 時々いるのですよ。
        「愛子天皇を実現したかったら女性宮家に賛成しろ」と言うのが。
        順番が逆なんですよね。
        「愛子天皇が実現するなら、女性宮家も実現する」なんですよ。
        愛子天皇が実現するということは、女性皇族も男性皇族と同じになるということなんですから。
        必然的に女性皇族が当主の宮家も実現することになるのに。

        173
  • 直系長子相続が世界の流れというのに、更に議論の延期に持って行こうとする政府。
    なんでも先延ばしの日本政治の悪い癖を皇位継承問題に関しては断ち切っていただきたい。
    問題は急を要するのです。
    保守派、これが曲者です。明治以降の極めて浅い歴史をバックに男系男子論を主張しますが、合理的な根拠もなく極めて感情的です。保守派に取り込まれた安倍首相の主張も国民の世論とは乖離しています。
    天皇の地位は「国民の総意」に基づくのであって、保守派の独断によるのではありません。
    彼らが掲げる旧皇族復帰もこの記事により、希望者が皆無であることがわかり、安堵しました。旧皇族の方々も賢明な常識人でいらっしゃるということですね。
    直系長子相続への皇室典範改正に今程適切な時期はないと思います。
    国民がこの問題に関心を持ち、女性天皇賛成が八割というこの機を逃しては、もう皇室の将来はないかもしれません。
    敬宮愛子様は正に日本国の象徴にふさわしい方と思います。
    そして軍隊統率の必要のない現行天皇制下では女性の天皇は、むしろ適任ではないでしょうか。解散も近いかもしれませんし、立皇嗣の礼までに、国民それぞれが声をあげていくことが大切と思います。

    337
    1
  • 昭和天皇は まさに日本統合の象徴でした。国民の前にお出ましになる事は少なくても、日本の象徴としての公務は、日本を、そして国民を大切に思われ ご公務に専念されていた。そのお心が伝わるからこそ、国民は皇室を敬い大切にしたいと思ってきたのだと思います。
    上天皇上皇后はご公務を増やされ、お出ましの姿を見れる身近な存在となり、確かに国民は皇室が近しき存在になったと思い、喜びました。それは昭和天皇の意思を引き継がれていると信じていたからです。

    情報がすぐさま飛び交う時代になり、前天皇前皇后 秋篠宮一家の闇も浮き彫りになり、 今の秋篠宮一家を見聞きできることからは国民の血税を躊躇なく使い果たす様子です。そして、身の丈発言も違和感を増すことになりました。
    天皇陛下の大嘗祭などの費用は
    多くの国民が納得できるのです。
    私腹を肥やしているのではなく
    国民と共に伝統を守っていくための国の行事で、それを区別できないような方の立公嗣の礼は反対です。
    映像からだけでも、天皇陛下からは 昭和天皇と同じオーラと、心の清らかさが伝わってきます。それを受け継ぎ、国民が敬える方に次期天皇になって頂きたいのです。
    天皇陛下の直系は血筋を守れます。
    帝王学を学ばれていない方を国民は敬えません。
    国民の投票あっての議員です。
    皇室の未来がかかる、国民にとって、重要なことを決めるのです。
    国民の80%が愛子様を望んでいることを真摯に受け止め、法改正の議論は慎重に行うべきと願うばかりです。

    351
    1


  • 小内様
    更新有難うございます。たまにアクセスが上手くいかないと心配になります。

    秋篠宮家への嫌悪感はすでに反発とかのレベルを超えて、多くの方が全否定にまで行ってしまったわけです。天皇御一家を慕い、皇室と日本の行末を案じるからこそ、日本の立場を危うくする宮家は日本のためには不要だとなってくるわけです。

    小内様に反発する方々の気持ち賛同しますが、同時にこれまでの立場とご自分の良心との折り合いを探りながらupを続けるお気持ちにも、サラリーマンの悲哀と溶けていない呪縛を感じます。
    どうか、無理のレベルを急激に上げず頑張ってください。

    実は、当時の皇太子妃批判の絶頂期に、紀子さまが「大魔神」のように人目が消えた途端に無表情になることを、人伝に聞いたことがあります。このエピソード、ご存知ですか?小内様より若手の間での戯言かもしれませんが。
    人伝なので身バレにはならないと思うので、書き込みました。

    天皇御一家ではあり得ない話ですよね。

    279
  • イギリス王室を始めヨーロッパ王室は、国王・女王の血筋を引いている一般人にも
    王位継承権がある。イギリス王室では、3000人以上も王位継承権がある人々が
    いるという。対象はイギリス以外のヨーロッパ各地・アメリカ人にも広がっている。例えば、オランダのウィレム・アレクサンダー国王は3000番台くらいだったかな。

    このようにスペアの層を厚くする為に、男女を問わず長子直系継承制にして、生まれた順に皇位継承順位を付けていく。
    一般人と暮らしている旧宮家の方々にも年齢順に男女を問わず、皇位継承順位を付けていく。

    こうする以外に皇位継承を安定する方法は無いと思います。

    152
    6
    • >旧宮家の方々にも年齢順に男女を問わず、皇位継承順位を付けていく。
      >こうする以外に皇位継承を安定する方法は無いと思います。

      そう思います。

      アメリカの歴代大統領も、実は一人を除き、全て英国ジョン王の子孫。
      蓋を開けたら、陰でそのように繋がれている事実。
      秋篠宮家は、旧宮家の男系男子の協力は拒否する。
      それは、日本の皇室を繋ぐのでなく、秋篠宮家の川島家を繋ぐということ。

      日本は神話の世界から続くと伝えられ続いた、世界にはもはや存在しない国体である価値が、日本の皇室が滅びることを、陰で願っている流れ(外国)に、無意識に同調する国民になってきていると見えてしまうのは、私だけか。
      日本の思想は間違っている。遅れている。
      正しいのは海外であるとの、刷り込み。

      だからといって、秋篠宮家に自分が死んだ後も、皇統が移る日本にはしたくない。

      このような葛藤をもたらす秋篠宮家は、皇統を得て我が物として乗っ取っても、彼らは外国に食われ潰されるだろう。

      皇室は残したいが、秋篠宮家は不要と、ここまで言わされる国民の身にもなれと腹立たしい存在です。

      184
      6
      • 皇室で育ってない人に何番目とか順位をつけてまで、皇室を維持する必要はないと思う。どこの誰かも分からず、どんな親にどんなふうに育てられたか分からない人になんか、順番をつける必要なんか無い。

        94
        5
  • 大昔の宮廷の物語ではあるまいし、「私の子供を絶対に天皇にしたい」などと公然と言い放つ宮家の妃など、前代未聞で言語道断で呆れるばかりです。
    天皇の位というのは欲しがって得るものではなく、天皇ご自身でさえも、固い決意の元に粛々とその使命を受け入れて、古来日本の神々、日本の国に生まれ生きる人々のために身を捧げる思いで、その位つくものではないでしょうか。
    それを浅はかにも、まるでただの権力の座のように誤解して、自ら我が子を是非などと、不敬にも程があるというものです。
    秋篠宮家のありようを見るだけで、皇統をどうするべきかは、自ずと明らかでしょう。
    今上天皇がお小さい時から身を律して、慎ましく気高く成長なさったのを国民はずっと見てきたからこそ今こんなにも誰もが敬愛しているのです。
    秋篠宮家のどこにそうした崇高さがありますか?
    天皇家にご立派なお子様がいらっしゃるのに、不敬にも自ら名乗りをあげるような恥知らずな宮家に皇統を移すなどありえません。

    443
    1
  • 今、動向読めました。

    敬宮様は、降嫁して何かあって実家に帰りたくても、ご両親が不在となれば帰る家もない。
    何も強く出られないから、前代未聞の女性宮家創設(秋篠宮家)を作り出すくらい追いやられているという状況。

    でも秋篠宮家には、国民の「信頼と敬愛」もなければ能力もないので、一時的(一定期間)敬宮様の存在を利用し、女性天皇を即位させても致し方がない。しかし、その後は秋篠宮家で繋ぎます。とする方向へいずれは動く、ということ。

    女性天皇は敬宮様が可哀想だ、敬宮様の意思でないかもしれない、雅子様が望んでいないとか、多くの操作をしたけれども、一向に女性天皇論が下火にならないので、そういう流れを出してきているということですね。

    女帝がおかしいことは承知していたけど、もう時期にいなくなるからそれも利用する。
    なんとしても、秋篠宮家の女性宮家創設と、いずれは秋篠宮家の皇統という判断で動いている。

    以前は、今上天皇のことを貶めるために、カメラを持って海外公務することも「馬鹿」だという風潮で流されていましたもんね、それもおバカだから天皇が出来ませんよと国民イメージコントロールしていたけど、浸透しませんでしたもんね。秋篠宮家が公務頑張っています!とアピールしても。

    だから、次なる秋篠宮家に皇統を移すための、画策が始まったと読みました。

    これからは、平成組の宮内庁時の話、と参考に読みます。
    ここで、旧宮家のことを出すことも駄目だとわかりました。

    旧宮家の協力を絶つことは、秋篠宮家の家へ皇統が移るということ。
    敬宮様お一人で、三笠宮家・高円宮家の協力なく、女性天皇として立っても
    秋篠宮家の悪勢力にいずれ潰されるということ。
    政府は男系男子の再教育を、子供たちにするということ。その教育を受けた子供が成人した時、「秋篠宮家だけで残った男系男子」が正統化する流れであること。
    その認識で動いていること。

    179
    16
    • 映画「ラストエンペラー」をご覧になりましたか?
      いくら秋家に流れても、あの無能力な親と「干し肉、水位、木や草」しか、言えないヘンな育ちの少年、ことに最近の首の赤アザ?!
      あんな気持ちの悪い、見る人を不安と恐怖に落とすような、ああいう人間に天皇という地位を保てるわけが無い。
      愛新覚羅溥儀の事をご存知無かった秋さん「ラストエンペラー」って何ですか?と、お付きの人に訊いたとさ。。。
      溥儀は、追いやられて最後、コオロギを愛でていた、H君は、トンボ?

      213
      1
    • 話をややこしくしなくてもいいかな。
      陛下は公務の見直しも言っていた。
      不要な公務のための女性宮家増設など時代に逆行する。ヨーロッパの王室は縮小に向かっているというのに。
      愛子天皇になっても、次が愛子様の子供に繋いでも皇統は間違いなく天皇家であることに変わりない。
      おかしな血が入った秋篠宮家よりもはるかに天皇としての血脈は優れている。

      今は男系派のて馬鹿々々しい理屈に翻弄されているが、国民の声がまとまればいずれ流れは変わる。
      安倍がおバカなうえに支持基盤が男系論者だから、安倍だって動けない。
      靖国神社に行ってごらんなさい。いつの時代というような恰好をした勇ましい人たちが群れを成しているから。
      周りには街宣車。
      国のために命を亡くした人たちを敬うのは当然としても、間違った持ち上げ方は英霊に対しても失礼なこと。
      この考えの人たちには形だけの天皇は必要なことなのです。
      そこに伝統だの万世一系だのと自分解釈の理屈をつけて大声でがなり立てている。
      結構、怖い人たちですよ。
      安倍は、この人たちの支持があるから首相になれた。
      彼自身は皇室典範改正は出来ないでしょう。

      愛子様を願うなら、この声を絶やさぬことです。
      小内さまは間違いなく今の皇室の在り方を変えたいと考えています。
      尊敬され、愛され、存続するように。

      203
      5
    • 旧宮家だって叩けば埃だらけですけどね。
      竹田恒泰はGHQを連呼しますが、GHQ関係なくいずれ旧宮家は臣籍降下だったことも、三男である自分の父親はもともと皇族として残れなかったことも触れないし。

      137
      3
      • >竹田さんは自分の家は女系だから違う的な発言で避けているのは、一度目にしました。

        そんなこといったら「今上と血筋が近い」で男系男子派が推そうとしている東久邇宮家だってそうですよ。
        都合のいいときには「女系」での血筋の近さを強調するんですから、男系男子派って。
        頭悪いよなあとしか。

        竹田さんちは男系女系以前に三男の家系なので、戦前のままでもお父さんの代で臣籍降下です。

        71
        3
      • >旧宮家だって叩けば埃だらけ

        それは、だれしもそうでしょう。旧宮家の男系男子の若い年代子孫は、Aよりは・・・
        身綺麗かもしれません。

        竹田さんは自分の家は女系だから違う的な発言で避けているのは、一度目にしました。
        (室町まで遡れば男系ですが)

        71
        1
    • そんな八方塞がりが本当のことでしたら、敬宮様にはお幸せになれる方へご降嫁いただいて、今上天皇で天皇制終わりでいいと思います。
      秋篠宮家に皇統移ることだけは絶対にありえません。
      後世に残る歴史書には秋篠宮とその妃が皇統の乗っ取りを企んで、2000年の日本の皇室の歴史を終わらせてしまったと、ちゃんと記して欲しいです。

      204
      2
  • たった今、小内様のTwitterを拝見したところ、「宮内庁からアクセスがあった」とつぶやきがありました。
    2つ前の記事では、宮内庁は「個室のブログは抗議の対象」にはしないというハッキリとした基準があるとの事でしたが…。
    どんな内容なのでしょうか。

    178
    2


  • 秋篠宮家のあの男の子はただただ甘やかされるだけで育ってきたようだから、立場の重圧には到底耐えられないだろう。政府がこのまま膠着すれば、今後もあの子の首に赤い筋が何本も増えていくことだけは間違いない。

    209
  • 皇室に男女平等を持ち込むなという人もいますが、天皇は国家・国民の象徴であり、外国からは日本の国家元首との扱いを受けるのだから、皇位継承が男女平等でない点で男女平等後進国とみなされるのは当たり前です。
    日本は雇用や地位、大学入試や性暴力等、男性優位の社会であると認識されています。愛子天皇実現は単に皇族の少子化対策、愛子様か悠仁様かを越え真の男女平等達成の意味があると思います。(もちろん、愛子様や悠仁様に天皇にふさわしい人格がなくてもいいというわけではありません)

    125
    3
  • なんか異常に感情的なコメント増えて来て気分悪いわ
    「!」「!!」を多用したり、一番上のトップのコメントと返信覧…なんだかなぁ……
    せっかく嫌なヤフコメ規制から逃れてこういう場に辿り着いたのに喧嘩腰の物言いとか美智子さんかよって思うわ
    ここ小山さんの個人のサイトでしょ…
    いちいち言い返すために返信で応酬して荒らすの止めてほしいよ…

    139
    14
    • ああいうコメントがトップコメに来てしまっているのでよく分かっていない人や感情論や思い込みでミスリードされてサムズアップされていることが本当に気分悪いです

      91
      6
    • 同感です。小内さんに噛みついたり、見苦しいです。
      小内さんは今の皇室典範では秋篠宮、悠仁様になっていますよと以前に書いていらっしゃいました。
      でも、たかだか明治22年にできた皇室典範に左右されることはない、と今日の記事でおっしゃってますよ。

      愛子様は是非、皇室に残っていただきたい。御結婚なさっても。眞子様佳子様は結婚なさったら降嫁で良いでしょう。自由をお好みのようですから。悠仁様か残って秋篠宮家の後を継いでいけば十分でしょう。

      三笠宮の彬子様・瑶子様、高円宮の承子様は宮家を継いでいただいて、皇室に残って愛子様をサポートしていただきたい。もちろん御本人が是非とも降嫁したいとおっしゃるなら仕方ありませんが。

      177
      3
    • 同意します。
      小内さんは大変でしょうが、是非ともここを続けて頂きたいです。

      今まで目を覆うような、雅子様下げのサイトが乱立し、
      人格否定を煽る記事が世の中にあふれていました。
      やっと真実に近い現場の声を聞ける場所が見つかったと喜んでいたので、
      小内さん批判は残念でなりません。

      一分の隙も無い文章なんて、誰も書けないのではないでしょうか。
      また、書き進めていくうちに、自分の考え方が修正されて行く場合もあるのではないでしょうか。

      もはや言論統制が始まっています。
      宮内庁のアクセスもあったようです。

      ここが潰れないよう祈るばかりです。

      211
      3
      • 宮内庁から小内様へアクセスがあったそうなので、邪推ですけど、今回の記事のコメントの荒れ様は雇われ荒らしコメントさんじゃないですか?
        宮内庁が何を言って来たかはわからないので、邪推ですけどね。
        あんなに興奮しなくても、意見は言えますよ。
        周りは不愉快ですし、ご自分の品位も落としますから、反対意見でも理性を保ってコメントしてください。

        55
        3
      • 小内様のTwitterも合わせてこのブログを拝見すると、そんなにおかしな事はおっしゃっていない様に感じますけどね。

        ご自分の中ではお気持ちはまとまっていても、ブログなどにして小出しにすると、一見矛盾する様な記述になる事もあるのでは。

        貴重なお話を、小内様のお立場からおできになる範囲で書いてくださっているのであって、一つの意見として長い目で見て拝見させて頂く事が大事ではないでしょうか。

        小内様を愛子天皇の旗手で、全責任を負って下さるように過度な期待をしているので、腹が立つのでは。

        102
        5
  • 「イーガブ」で検索してみてください。
    各省庁に直接、匿名で意見を届けることができます。もちろん宮内庁や内閣関係にも。
    私は送りました。皆様のご意見を拝読し頷くことばかりです。しかし、ここで話し合っていても届きません。不満や意見があるのならシステムとして整備されているイーガブも利用しましょう。数が多ければそれなりに反応があるかもしれません。

    168
    • 私もコメ送信してます 時に触れて 一度の意見では、届かないと思い 時々してますよ 勿論愛子天皇願って 一人でも願うなメールで声出さないと届かないと思い

      64
    • 私も何度も皇室典範改正して愛子女性天皇を認めよ!と内閣府、内閣官房、内閣法制局宛に抗議の電子メールを送信しています。
      男系男子、万系一世の理論はおかしいと言った内容のものですが。
      宮内庁へは送信していません。
      宮内庁は私の中では機能していないとの判断からと、上皇后の言いなりでは何を言っても無理があり、謂れのない酷いバッシングの嵐の中でも何一つ東宮家を守らない。守るべき当時の東宮一家を蔑ろにしていた責任は大きいと思っていますので、出来る事なら宮内庁は解体が望ましいです。

      173


  • いつも思うのですが、精神状態が不安定でアル中とか薬を飲まれているとか噂が絶えない秋篠宮さまと、同年代の一般の子と比べても微妙な悠仁さま、本当に天皇になれるんでしょうか?

    何が言いたいかというと、
    皇室典範第3条「皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる」
    これに引っかかるか引っかからないかのギリギリのところでは、と思うんです。
    皇族の健康状態はトップシークレットと小内さんもおっしゃっていましたが…。

    先日チャリティー試写会にお出ましになった敬宮さまが着席される前に隣ののんちゃんに会釈されたのを見て、やはり皇族はこうでなくてはと思いました。こんなに素晴らしい方を差し置いて、職員に傘を投げ渡すような方やぼんやりした傍系の子が天皇になるなんて耐えられません。

    305
    • その皇室会議は、正副合わせて4名体制なのですがメンバーは常陸宮ご夫婦と秋篠宮夫婦なんです。(+_+)

      125
      2
      • > 22:57 さま

        そうですね。宮内庁が辞退するように進言したA夫妻が、効く耳持たず出ているのですから、
        他の皇族方も出た方がいいですね。
        平然とフェアじゃない状況ですね。

        58
      • 他の皇族の方々も参加出来る様になれば良いのでは

        79
      • 皇室会議は皇族だけじゃないですよ。
        まあ皇族以外のメンバーもアレですが。

        84
    • 秋が時折、目をかあっと見開きチックのような感じになるのは、気持ち悪いです。
      いきいきとした活動的な振る舞いが出来なくて、午餐会などのテーブルでも外国のゲストと明るいおもてなしの雰囲気を作れず、これは国家的損失に他ならない。
      H君など、到底その役割や立ち位置も理解出来ないでしょう。。。
      愛新覚羅溥儀は、4歳で即位、その場で泣き出し「もうすぐ終わりますから、我慢なさいませ」と言われたが、似たような感じになるのでは?
      母親の児童虐待のような怖さを感じさせます。むしろ気の毒。匿名

      164
  • 宮内庁の態度が
    「愛子天皇しかいない」じゃないことくらい、皇室に興味を持ってずっと見てきた人ならわかると思うけど。

    172
    1
    • そして、本日のタイトル
      ~「皇籍復帰したい旧宮家はいない」ことを皇室も宮内庁も知っている~

      平成夫妻の独裁を通している宮内庁は、今そりゃそうでしょうと思います。
      平成組がそもそも望んでいないから。

      140
  • 何かわけのわからない複雑なコメントが多く気になりました。
    このブログの価値は、一般の国民の知らない皇室で働いてきた方が、自分の見てこられたことを自分らしく語っています。
    それだけで、値打ちがあるのです。
    ブログ主の本音とか、忖度してなんになりますか?
    このブログをあくまでも参考にして、敬宮様が天皇になられる道を早速取らないと、間に合いません。
    小内さんのコメントに反発してもその意味はないですね。

    217
    10
    • 全く同意です。
      愛子様は皇室にぜひともお残りいただいて、東宮という宮家を設立していただきたい。
      そのための方策を至急に作らないと、降嫁されてしまっては国民は困ってしまいます。

      美智子様は強いお気持ちで、それを押し進めていただきたい。最後に国民の思いを実行してくださればと思うが、野暮な願いなのだろうか。

      100
      9
    • えとさん

      ほんとそれ
      勝手に来ておいて小内さんしか知りえない宮内庁内部の諸々をこうして教えて下さってるだけでも感謝でしょ
      参考程度に聞いていればいいのに
      小内さんには小内さんの考えや意見がありご自分の見解をご自分のブログに書かれているだけであってそれに対していちいち噛みついて「あんたの意図は読めてる」だの「自分の読みが正しい」だのと…だったら自分でブログ解説して好きなだけ語ればいいのに

      169
      12
  • 上の方で、愛子様がお生まれになったとき女児だったので微妙な空気になったみたいなこと書いている人がいますが、それは全く違いますよ。
    しれっとこういう嘘を書く人がいますね。

    当時、わたしはすでに十分すぎるほど大人でしたが、微妙な空気どころか国民はみなほっとして大喜びでした。
    全国のデパートや役所はじめ大きな垂れ幕が下ろされ、お祝いムード一色でした。
    号外も出て、お祝いの記帳ももの凄い人の数でした。

    次の天皇は、久々の女帝なんだな、と両親や友人と話したものです。
    女性天皇の復活、女性皇族に皇位継承の話は、私が中学・高校時代の昭和のころからずっとあったことで(中曽根時代)、政府はタイミングを見計らっていました。
    たぶん、紀宮(黒田清子)の処遇をどうするかあたりから検討対象だったと思います。
    実際、そういう記事(紀宮が天皇になる場合のシミュレーション)も何度か週刊誌に出ていました。
    ところが、そういうことをまるでなかったかのように(若い人は知りませんから)、勝手に男子か女子か、あるいは伝統の話にもっていったのは、マスコミの誘導でしょう。

    これは現行法をうまく利用した「権力闘争」ですよ。
    次男のほうがかわいかったんですよ、前天皇夫妻は。
    長男夫妻に子供ができないの「心配している」といいながら、実は死ぬほど公務をさせて、懐妊しないことにほっとしていたのに、ようやく愛子様が生まれると、あわてて雅子さまを潰して表にださないようにし、次男のほうに意図的に男子を作らせました。

    すでに政府では改正の下準備が整っていたのに(橋本政権)、こういう悪辣なことを当時の天皇夫妻が主導したことで、みな、本当のことが言えなくなってしまいました。

    いくら次男のところに男子がいようと、紀子さんの子供が天皇になるわけない、ということぐらい、当時の大人はちゃんとわかってましたよ。対象外なんですよ、紀子さんは。昭和世代からみれば。
    こういう所は、母方の社会的ポジションや係累のレベルですべてがきまるんですから。
    眞子・佳子さんにはじめから縁談なんてないんですよ、そんなことはある程度の社会階層の人たちには常識です。
    そうなると秋篠宮家に皇統を移した場合、天皇家はくずれていく。
    その過程を見せ(小室君の出現)、国民だれもがわかるまで放置せざるを得なくなったということなんでしょう。
    なんという時間の無駄でしょうか。

    日本国憲法では、天皇の子、孫と直系での継承しか書いてありません。
    皇室典範は日本の法体系のうえでは、憲法の下位に位置する一法律にすぎません。
    両者の間に齟齬がある場合、上位法である憲法が優先されます。
    皆、わかってる筈なんだがなんでだれも言わないのかな?

    251
    4
    • >いくら次男のところに男子がいようと、紀子さんの子供が天皇になるわけない、ということぐらい、当時の大人はちゃんとわかってましたよ。対象外なんですよ、紀子さんは。昭和世代からみれば。
      こういう所は、母方の社会的ポジションや係累のレベルですべてがきまるんですから。
      眞子・佳子さんにはじめから縁談なんてないんですよ、そんなことはある程度の社会階層の人たちには常識です。
      そうなると秋篠宮家に皇統を移した場合、天皇家はくずれていく。

      でも、事、天皇については胤が大事で畑は何でも良いと言う考えですよ。悠仁くんはその論理でいくと、問題なく天皇になれますよね。
      眞子さん佳子さんについては、「匿名」さまが仰る通り、上流階級からは見向きもされず、致し方なく女性宮家を創設して、皇室に入っても何も意見を述べず、文句も言わずお手振りしてくれて、なおかつピアノが弾けて語学堪能の見栄えの良い(小室さんの見栄えはどうなんでしょうね?)男性が必要だったのでしょうか?

      共産党と自民党は皇室を潰すことで一致してますよね。秋家に移ったが最後天皇制は終焉を迎えるのですから。それを黙って見過ごすしかないのでしょうか?

      72
      3
    • >勝手に男子か女子か、あるいは伝統の話にもっていったのは、マスコミの誘導でしょう

      マスコミの誘導の陰には、平成組の画策が。

      >そんなことはある程度の社会階層の人たちには常識です。

      そうなんですよね、入内後、女帝自身がある程度の社会階層にそう見られてきたのですから。

      >皇室典範は日本の法体系のうえでは、憲法の下位に位置する一法律にすぎません。
      >両者の間に齟齬がある場合、上位法である憲法が優先されます。

      これ、そうなんです、なぜか【皇室典範の 第一章 皇位継承】が優先される状況なのか?疑問に思い、調べたことがあり、ある資格取得の学校サイト(行政書士)に、以下で説明を入れられていました。(どのように解釈されているかご存じかもしれませんが、私はこれを目にして、こういう解釈なのを知りました。だから法律は、グレーな表現の方が都合よくしてあるのだと気づき、都合よく主張しているのですね・・)
      ~以下、抜粋

      “皇室典範1条に、男系の男子が皇位を継承するとあります。
      したがって、法律上、天皇は男性と決まりになっているといえます。
      現在の皇太子には、女性のお子様がいらっしゃいます。そのお子様には、皇位の継承権はないことになります。

      もし、女性が天皇になれるようにするためには、憲法を改正する必要はなく、法律を改正すれば、そのような女性も天皇になることができるようになるわけです。
      つまり、国会で話し合いをして、皇室典範という法律を改正すれば、女性が天皇になることができるようになります。

      しかし、法律を改正することは、見送られました。

      女性が天皇になることができないことが、憲法の定める平等権に違反するのではないか、ということが問題となりますが、そもそも、前回のブログでもご紹介したように、天皇制自体が、世襲制というシステムを採用しており、そもそも憲法は天皇制に関しては、平等権を排除していると考えられている以上、男系男子主義を採用しても、憲法には違反しないと解釈されています。”

      62
      2
      • その法律改正が見送られたのは、妊娠6週でリークしたのがいたから。
        よく「悠仁が生まれたから」とかいうのがいるけれど、生まれる前に見送られました。

        117


  • 天皇になられるお方は国民に慕われ尊敬される人格者でなくては意味がありません。その資質がおありになるのは愛子様です。私は男系男子に拘るより国民や海外の方々に尊敬されるお方に天皇になっていただきたいです。皇室典範は改正されるべきだと思います。悠仁様には無理です。

    233
    1
  • 悠仁さんが天皇に向かない事実を挙げれば良いのでは?
    悠仁さんの身体の事、発達障害の件など何も表に出さないのであれば、天皇には不適格な人物だからと想像出来る。
    隠され過ぎの罰則規定も必要ない。
    皇室典範にあるような、悠仁さんにとって悪い事柄を隠して、男性であることを大にして天皇になる権利を主張するが、紀子さんが悠仁さんに教育をしていても、それは天皇となる教育でも何でもない。。
    秋篠宮家は天皇教育を自ら放棄していると見なされていると思う。
    何も出来ない天皇が出来上がるだけだ。

    241
    2
  • 17:55様に全く同感です。
    私も小内さんのブログを読んで、アレッ?と思うことはあります。
    今日も読み終えた時にアレ〜ッ?と違和感があり、小内さんのお考えがよくわからなくなりましたが、それでも良いのだと思いました。
    小内さんは小内さんしか知り得ないことを、勇気を持って私たちに教えてくださっている。それは真実だと思います。小内さんの真意はまだ私にはわかりませんが、このブログを存続させるために言葉を選んでいるところもあると思います。
    たとえ小内さんの考えが自分の求めるものと違っていたとしても、自分の意見を述べることはよいとしても、非難攻撃するべきではないです!

    186
    9
  • 直系は愛子さま
    愛子様出産後→男子
    この男子が皇太子に戻る…
    直系に王位継承権が戻るのではないのですか?
    秋篠宮家に継承権が移行した場合..,
    秋篠宮家が皇位を継承し続ける?
    皇位継承の基準が不明瞭ですね

    105
    3
  • 秋家は天皇に成る器では有りません、外交も出来ない、接待も出来ない、鴨場の眞子さん佳子さんのぶざまなこと、ひさくんのサポートの為?女性宮家ですか、サポートの必要な天皇なんて要らないでしょう、日本の恥です。敬宮様の立太子お願い致します。日本の国の為です。秋家以外の宮家の存続もお願い致します。

    221


  • 真剣に令和でおわりでいいのではないでしょうか。
    とにかく、秋篠家を税金で守っていく価値はありませんし、
    皇族やりたいのがその方たちしかいないのであれば。

    186
    1
    • 本当に、皇族やりたい(皇統奪いたい)ところが、一番支持のないA家とは・・・

      敬宮様は8割の支持なのに、降嫁させたいとの意思を組んで、忖度カレンダーの写真にも載せないとか、あり得ない国ですね。

      95
  • 敬宮愛子さまが天皇になられるのが自然です。
    天皇直系の長子なので男系です。
    マスコミが美智子さまの意向を受けて、国民を騙そうとしています。
    秋篠宮殿下と悠仁さまは、皇室典範第3条に抵触します。

    209
  • 秋ちゃん、上皇様の実の、お子様です!
    ですが、母は、もと宝塚の女優さん!
    葉山マダムなら、誰でもご存知!
    お顔も、そっくりです!

    50
    27
    • 私も事実だと思う。
      オータムさんの顔立ちと長身は 正にそのmadamそっくりと察する。
      男は母親に、女は父親に似ると云うが、これ程 似ていない父子も珍しい。

      35
      8
  • 多くの国民は「次の天皇·令和の皇太子」に今上天皇直系長子の愛子さまを敬愛·支持しています。
    皇室典範を至急改正しなければなりません。
    と、宮内庁や内閣府、首相官邸、自民党本部、安倍晋三HPにイーガブなどで意見しましたが、無視を続けられています。
    ゴヨウツツジの会の「愛子さまを天皇に。宛先内閣府」に署名をしました。期待しています。

    最後は街頭アピール行進と次の衆議院選挙の投票かと思います。

    (安倍首相は、前天皇が退位したとき、どさくさ紛れに皇嗣を付け加えたように、目だたないよう秋篠宮の皇嗣の礼を行い、既成事実を造って秋篠宮家に皇統を移したいのでしょうが、今回は多くの国民の監視のもと無理です。)

    161
  • 多分上の人のコメ此のサイトを錯乱させる事が狙いでは?新しく宮内庁に入られた人の策か此の人も秋篠宮腹黒紀子古狸 狐 安部の回し者か?今まで此のサイトが荒れる事無かったのが急に荒れるって可笑しいと思う 結局皇室関係に入る人達って正しい判断出来ない人ばかりって事で結論になるのでしょうか? 今上陛下皇后両陛下愛子様のお力になる人は宮内庁に一人も居ないって事になるのかもそんな宮内庁必用無いのかも知れませんね

    112
    5
    • 同感です。
      (当時の)皇太子一家応援サイトのいくつかはコメント欄が炎上したことにより、閉鎖を余儀なくされたようですし。
      同じことを狙ってるのかなぁと思いました。

      72
      4


  • 正統な敬宮愛子様が、皇統を継ぐべきです❗傍流に継がせてはいけません❗️敬宮愛子様が立太子なさりお子様が産まれたら、女性であれ継承順位はそのお子様が第一位である筈ですね❗秋篠宮家には立皇嗣されようと、関係無いですよ。敬宮様が皇位継承者である事は紛れも無い事実ですよ昭和天皇陛下も愛子様で良い
    と、おっしゃったんですからね

    147
    1
    • 「浩宮のあとは浩宮の子が継げばよい。」とおっしゃったそうですね。
      正に直系を推すお言葉です。

      115
      1
    • 昭和天皇が崩御されてから、紀子様も雅子様も皇室に入られましたから、愛子様のことを昭和天皇がおっしゃることは無理です。

      でも高松宮妃喜久子様はそうおっしゃってました。そして国民の8割は愛子様が天皇になられることを良しとしています。

      111
      1
      • 喜久子様は、敬宮様がご誕生の時、それはそれは喜ばれて、
        和歌を三首も詠まれたのですよね。
        そして、まだまだこれから敬宮様の和歌を詠むと意気込まれて。
        そういうあたたかな、人の幸せ国の喜びを心の底から共有できる方は、国民の苦にも寄り添える。
        本物の皇族って、こういうことなのに、中身のなくても「男子」が有り難いなんて、
        そんなことを平然と公言して支持する層に、この国の劣化が止まらない。

        45
  • 女性宮家と女性天皇は今の男性皇族の激減及び少数の男性皇族の体たらくをみれば妥当でしょう

    高円宮家のように皇族としての資質や功績のある宮家がお世継ぎがいないだけで断絶で秋家のような金食い虫が優遇なんて不公平です

    120
    2
  • 天皇は資質でなるものではない。あくまでも血筋である。
    愛子さんには天皇の資質がある、という論を張る人に言いたい。
    もしも、今上の一人息子愛仁皇太子が愚鈍で、弟宮の子が聡明で文武両道だとしたら、
    そちらに皇太子位を移すのか?またそうなった後に、傍系宮家の次男瑶仁様の方が聡明で
    国民の人気高く海外との親善も相応しい、この方のほうが…となる可能性もある。
    皇位継承に資質を持ち込むべきではない。。

    4
    127
    • 遥仁様ってどなたですか? あなたがお作りになったお名前ですか?

      血筋なら愛子様のほうが正統です。秋篠宮家は一宮家ですから傍系です。
      愛子様はただ女性というだけのことです。なので正統な愛子様がお継ぎになって、そのお子様がお継ぎになっていくというのが、最も納得できます。

      愛子様のお子様ならちゃんとした天皇になられると思いますよ。秋篠宮家の子孫の方がよほど心配です。

      66
      1
      • 喩えをご理解できないか?傍系 男子がいらっしゃらないので仮にしただけのこと。

    • 現在の天皇は象徴天皇だから。
      血筋だけでなく、尊敬できるかどうかの資質も必要と思う。
      日本人の代表だから。
      尊敬できる方でなければ、国民の納税意欲も落ちる。

      63
      • 資質で選ぶとなると皇子担ぐ人々により争いが起きる。これからは喩えになりますぞ。
        次男のx仁の側近は豪快な気質のx仁を皇位に就けたくて、花や樹を愛し、大人しい長男z仁を発達に問題があると吹聴する。しかし、三男Y仁は気さくで国民の生活にも気を配る素晴らしい人格者だとマスコミは持ち上げる。
        さて、皇位継承大会でも開催しますか?宮内庁による天皇資格試験を実施しますか?

        笑いごとではない。現に平成の皇太子はぼんくら、とか低身長、妻子のことしか言わない、退位せよ、とまで言われたではないか。それに比べて次男家は公務熱心、被災地にもご両親にも心遣いできていると。

        争いは即位したからといって治まるものではなかろう。別に時代劇のような暗殺でなくても、生前退位の前例もあり、ライバルを引きずり下ろすやもしれぬ。そんな皇室、尊敬しますか?

        1
        12
  • 悠仁君には天皇なんてできる能力がないことは政府も知っていることでしょう
    キコさんのバックにいる一味と秋篠宮邸に居住している川島家のことはどうなっているのですか?その辺のこともぜひブログに記してほしいです。
    どれだけ宮内庁や政府がその件にふれなくても国民の間にはかなり知れ渡っていることです、このまま無視、放置はできないはずです。

    136


  • 男系だけで皇位継承ができたのは側室制度があったからで、一夫一妻制にすれば将来的に皇統断絶の危機を招くことはわかりきっていたことでしょう。
    事実明治になってから、女子しかいなかったため天皇家に最も近い有栖川宮家は断絶、敗戦前から女子しかいない、子がいないことから、東伏見宮家、閑院宮家、梨本宮家は宮家としては断絶予定でした。
    敗戦後の皇籍離脱後も北白川家は女子しかおらず断絶したはず(養子をとられたかは不明)。伏見家も当主に娘さんしかおらず、分家の元伏見伯爵家も女系継承しているため、側室の子の家系は竹田や久邇系は残っているとはいえ、直系としては断絶するはず。南北朝以来600年続いた伏見宮家が断絶するんですよ。最も伏見宮家は江戸時代に一度断絶して、鍛冶屋の徒弟になっていた人がご落胤と認められて継承(実の父親が伏見宮家の誰であったのか記録もまちまちで不明)、明治時代も正室の子が病弱ということで、いったん伏見宮家を出ていた側室の子が伏見宮家に戻り継承していますがね。
    女系継承を認めるか、イスラム系王室のように複数の妻を認める制度にするかしないと安定的な皇位継承は望めないのは確定的な事実です。
    女系継承するとして、今愛子さまや眞子さまに女性継承権を認めると現天皇の長女である愛子さまと、皇嗣の長女眞子さまの継承順位をどうするのかという問題が生じます。すっきりするのは、悠仁さまのお子さまから女性継承を認めることですが、悠仁さまにお子さまが生まれなかった場合どうするのかという危機があります。これだけのプレッシャーを受け入れてくれる結婚相手がはたして現れるかどうかさえ危ぶまれますね。これはもはや神のみぞ知ることですが。
    元宮内庁の方が今になって愛子天皇だとか言い出されるのは、愛子さまの継承を目指した皇室典範改正を潰させたことへのうしろめたさがあるためですか?
    最近古代史の論文を読みましたが、女帝皇極天皇は舒明天皇の皇后として即位したわけではなく、舒明天皇の同母姉妹として即位したのではないかという説があるそうです。古代の天皇家は直系継承ではなく男女を問わず兄弟で継承していたのではないのかと。
    旧宮家の方が継承するのは私も反対ですし、それなら戦後誕生した象徴天皇家は断絶で良いとさえ思います。
    仮にそうなった場合は、マレーシアみたいにもう男系の血を引く年長者が順に男女を問わず死ぬまで天皇になるみたいにすれば、男系信者も納得するかも。京都で神儀にだけ没頭していただく。一代年号は廃止する。天皇とその配偶者だけ皇族として皇室費を払う。
    直系男系継承も年号も中国からの影響ですから、古代の本来の天皇家の姿に戻ることになるのではと思います。

    22
    21
  • 今 直ぐと言う事では無いので、慎重に事を運んで下さい。先に愛子さんを皇太子にするべきだと思います。

    60
    • 今直ぐってことではない?
      来春には国事行為として立皇嗣礼が行われて、秋篠宮が次期天皇となることを日本は世界に向けて宣言するんですよ。まあすでに今年外遊させてクラウンプリンスとして紹介済みですけど。
      この状況で元宮内庁職員が愛子天皇を主張するのは、女性宮家をつくりたいためだけとしか思えない。
      本当に愛子さまを天皇にしたいのなら、平成時代にそう動くべきでしょう。

      24
      2
  • 秋篠宮一家のやることなすこと、伝統から外れた特例ばかり(笑)なのに伝統だ、過去に例が無いって(笑)伝統に載っとってない皇死をどうするの?本当に皇室を死に至らしめる一家ですよ!女性宮家も馬子、鹿子の為ですから。愛子様は産まれながらに敬宮と言う女性宮家ですから。まずは伝統では無く利権の為の男系男子を外し天皇は長子相続を前提にするべきです。

    68
  • 1コメは「ここのブログを見ていればブログ主の魂胆がわかる。悠仁さまに天皇になっていただくために愛子さまを利用している」など「さも分かったような上から目線の口調でわざとめんどくさい文脈」にし、コメント内容もよく理解できていない人や、ここに来たらいの一番にいいね!をポチる何も考えていない人たちをミスリードさせ、このブログを荒らし混乱させるのが目的の荒らし屋(たぶんいいね!ポチ部隊何十人か)かと思われる
    最初にブログの主旨に合わないミスリードと混乱を招くコメントを投下し操るブログの乗っ取りめいたことをやっているのではないかと思う
    これからはあの論調のコメントを増殖させ荒らすかもしれないのでブレずにご注意を

    33
    11
    • でも、政府は、日本の子供たちに「男系男子」の教育をするのです。
      この効果は30年後に出ます。
      その時に、A家が正統化され、敬宮様は違うと刷り込まれた子供たちが国の総意となる
      シナリオが、今水面下で遂行されていることを、忘れてはなりません。

      敬宮様を天皇に、と声を上げさせながらも、国はその状態。
      敬宮様をと願う国民は、敬宮様のお子様が皇統をと考えているが、敬宮様がこのままでは辞退しなくてはならない風潮の世が、虎視眈々と作られていること、気づいてください。

      39
      1
    • ブータンで弓の演技を見る時に、皆は矢を追っているのに、一人だけ上を向いていたりとか、なんか変な動きをなさる。舌ペロペロはチックの一種かもしれないが。 秋篠宮も目を見開くチックが少し、おありになるので。

      何かちょっと違う雰囲気をお持ちのように感じる。一風変わったお子さんかな。

      それにしても首の赤い筋はなんだったんだろう。甲状腺の手術跡かもしれないが、もしそうなら美智子様の乳癌を仔細にお伝えになるより、こちらを発表していただきたい。

      宮家の人達の健康情報は宮内庁も全く把握していないらしいが、秋篠宮の体調もどうなんだろう。健康問題を抱えていらっしゃるように見受けるが。

      45
      • 持病や体調不良が政治家にとって政治生命を左右してしまうように、
        皇位継承権のある皇族(秋篠宮家の2人に限りますが)にとっても、
        病気はその後の進退に影響があるのでしょうかね。

        17


  • >最近古代史の論文を読みましたが、女帝皇極天皇は舒明天皇の皇后として即位したわけではなく、舒明天皇の同母姉妹として即位したのではないかという説があるそうです

    論文で判断、結局、立皇嗣をすることにより、さらにこういう動きが出てくる。
    秋篠宮の格だけ上げて、子供たちも格が上がり、外戚は欲を増し争いは後世でも続く。

    コメ主がどうこうでなく平成組の画策の手が回を回している、もしくはその効果が出ている嘆きです。
    国民が知らない(気づかないように、また気づいていない)他にいろいろ操作して鉄砲玉のように乱射しているんだろうな。国民が気づいたのは失敗、でもまた打ち出して。
    後世でも、あーでもない、こーでもないと、正統な「秋篠宮」みたいなイメージがつくられていく。女帝の秋篠宮系子孫は、そうしていくだろうね、ため息しか出ない。
    政府が出す男系男子の教育本も、あんなの出したら、30年後に敬宮様は引きずり下ろされる目論見。最低なやり方、明○維新の破壊精神。

    先代念願の譲位を初めて行ったのは皇極天皇。
    皇極天皇の息子たち、天智天皇から天武天皇の代での皇位継承争い、天智の大友皇子や天武の大津皇子は直系でも殺され敗者となり(高市皇子系は長屋王の変で潰され)、その後持統天皇(女性)の直系で試みようとするが続かず、天智天皇系へ戻るから直系(男子優先)も側室がいても結局は無理なのですよね。側室の子も○されたりするし。
    何かとこの辺り、似た今の状況。
    この時代を正当化させる意向が働いていたりして・・

    この時代は、残忍者が残る、天皇より外戚の力で決まる時代。兄弟間でとなると、本来価値残るために見方をつけなくてはならず、ある程度優秀でないと人望も得られない。(でもなぜか人格者や賢者は謀反の疑いをかけられ負ける)
    今や、残忍だけの「秋篠宮」が、ライバルがいないだけに、どんなに劣化しても悠々と残るのです。男系男子論者の中には「ただ存在するだけで有難い」らしい。
    あんなに天皇家を貶めてきたのに。
    私は、今上天皇は男系男子でありながらも、「甘んじることなく」努力された姿に心を打つ。昭和天皇も、だから涙が出る。
    これが誠の有り難さだと思う。
    昭和天皇はだからこそ、争いにならないように日本の平和を願い、今上天皇だけに帝王学を伝えたのだとも思う。秋篠宮があまりにも酷く悟った、進化した天皇のありかたを国に残そうとしたのだと感じる。
    昔と違い、【象徴天皇】の時代。
    帝王学こそ武器になる時代。

    近代のこの天皇の立場・役割をないがしろにして、天皇は男子でさえあれば有難い存在とすれば、いろいろ難点を隠すには籠るしかない。息子は籠らせられ、姉達が外交親睦されるつもりでも、国民の目はあのレベルではと厳しい。

    時代の流れにより象徴天皇になったにもかかわらず、これを否定した状況の秋篠宮家。象徴としての努めもない、明らかに出来の悪い「秋篠宮」をただ男子が出来ただけで、勝者として後世へ残そうと、国民である子供たちには「男系男子」洗脳教育を施す政府。
    これでは今上天皇は、上皇や摂政のフォローが必要な天皇にされ、秋篠宮が優秀な人物とされ、何百年後語られる世が残る・・
    秋篠宮家こそ廃絶でいい。
    この家こそ皇籍離脱でいい。旧宮家にも及ばない育ち、国民より日本の精神がないのに。皇族でありながら義務も果たせない。
    愚かな秋篠宮家も直系で繋ぐために、これから後世でどんどん秋篠宮を優秀に仕立てあげ、外堀を埋める人が現れる。
    そもそも、キリスト教信者であるにもかかわらず、『火葬』希望して、先代まで遺□子を消し去ろうとする平成組の次男の血を、正当に残しますなんておかしいでしょう。

    これが本来の皇室です、とこんなの残すの?

    44
    1
  • 敬宮さま(愛子内親王殿下)が将来天皇に即位される時代がくること自体、私は賛成の立場でありますが、
    「悠仁親王なんか産まれなかった方がよかった」と吐くような輩に対しては嫌悪感しかありませんね。

    男の子だろうが、女の子だろうが、
    大切な日本の宝であることに変わりはないでしょうに。

    10
    17
    • 「生まれなかったらよかったのに」は知りませんが「そこまでやるか」はよく聞きましたねえ。
      素直な感想ですよね。
      特に女性は嫌悪感を抱いた人が多かった。

      26
    • >「悠仁親王なんか産まれなかった方がよかった」と吐くような輩に対しては嫌悪感しかありませんね。

      そこまで言う人、見たことないけど。私がいく先では。
      どんなところで言われているのか
      もしそんなところだったら行かない方がいいですよ。
      たいしたサイトでないと思います。

      姉が必要で天皇ができない、務まらない、その国民の不安視は常に聞きます。
      そして敬宮様が天皇家の跡継ぎなのにというのも聞きます。

      30
  • 過去に女性天皇はいましたよ
    無かったことにしたいのでしょうが何人か女性が天皇に即位した方はいます

    歴史の捏造記事を書くのは止めてください
    天皇家には内親王様がいます
    しかも直系の愛子さまが
    天皇家にお子様がいないわけでもなく男系男子に拘る限り皇室はいずれ誰もいなくなりますよ

    36
  • 小内さまはツイッターでも「女性宮家は(平成の)天皇家、東宮家、秋篠宮家の望みであった」と書いていらっしゃいましたが、お子様のいない常陸宮家はまだしも、女王方がいる三笠宮家や高円宮家は断絶してもいいというのが当時の皇室全体の願いだったのでしょうか?
    そういう点できちんと三笠宮家や高円宮家の意見は聞かれていたのでしょうか?
    そして東宮職員の「女性宮家?うちには関係ないよ」という吐き捨てるような発言はどういう意味だったのでしょうか?これは東宮家が蚊帳の外に置かれていないと出てこない発言だと思うのですが。
    「皇族減少に頭を悩ませる宮内庁や政府」という論調の割には、秋篠宮家だけが残れればよいという感じでしたよね?当時も今も。

    「女性宮家は平成の天皇皇后と秋篠宮家だけでさっさと話しが進められ、東宮家とほかの宮家は話も聞いてもらえなかった」
    というのが本当のところではありませんか?

    それにしても、前天皇皇后や一宮家の皇族が政治に関することを自分らで勝手に希望し、勝手に時の政権に働きかけて法整備を促すことが常態化していたということの証左ですよね。
    しかも自分たちが有利になるような内容に限ってこういうことばかりする。
    本来こんなことは許されるべきではありませんよ。もはや国民主権も民主主義もへったくれもない。

    31
    • そうです!
      令和弥栄を祈願します様。
      私はAの記者会見での内容からコメントしましたが、記載不可でした・・・

      15
  • 戦後、血の滲む思いで残した、象徴としての天皇という形の在り方を、今一度考える時が来ているのかな、と感じています。

    シンプルに考えて…
    天皇の子供が次の天皇になる。
    男女問わず。それでいいのに。
    女性宮家とか旧宮家復活とか、
    愛子様がおられるのにややこしくするなんて
    おかしな話です。
    海外からみたら、本当に滑稽でしょう。

    後継に相応しい資質と正当な権利、血統を持つ女子が、女子というだけで傍系の男子に差し置かれるもいうのはおかしくないでしょうか。
    決まりが決まりが、というなら時代に即して典範の方を変えればいいだけ。
    政府の思惑や諸々考えると、遅れていてダメな国だな、と自国ながら失望します。

    よく皇室の方々が口にする
    『国民に寄り添う』という言葉。
    寄り添う気持ちも覚悟もない人に天皇になる資質があるのか。
    男子というだけで天皇になり日本を代表する立場として他国と交わり、そこで恥をさらすくらいなら、すでにその時点で象徴天皇の意味を成さないので、もういっそ天皇制廃止でいいと思う。

    23
    1


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください