個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さま「震災」に大喜びして「慰安ツアー」の準備 慈愛に満ちたお姿に国民は大感動 



世界各地には、祭りのためにモニュメントを準備して、当日にそれを燃やすという「火祭り」が共通してある。日本だと「鳥羽の火祭り」「勝部の火祭り」などが有名だある。何かが燃えて崩れる光景は人の心に刺さる何かがあるのかもしれない。もちろん祭りの後には燃え滓しか残らないのだが。

美智子さま「隠し財産」の貯蓄術 情報開示請求させない裏技

火事の野次馬

火の魔力は祭祀だけにとどまらない。火事になると野次馬が集まる。被災者にしてみれば好奇で集まった野次馬はいい迷惑だ。もちろん全員が「人の不幸は蜜の味」で火災現場を眺めているわけではないだろうが、被災地に集まりたいという欲求もまた人にとって本能的なものなのかもしれない。

ところで被災といえば、日本は地震に台風に噴火にと天災が絶えないお国柄だ。31年にわたる平成の時代も、様々な天災に見舞われたが、その中でも「阪神大震災」「東日本大震災」の二つは最も記憶に残る災害だ。

もちろん天皇皇后両陛下(現、上皇ご夫妻)は二つの被災地に熱心に訪問され、慰安の旅をつづけた。だがどうも間近から拝見させていただいた限り、この慰安の旅は「美智子さまの好奇心」を満たすための「ショー」だったのではないかと疑ずにはいられないエピソードがある。

美智子さまの「慈愛」は本物か?

このようなことを書くと、嫌な感情を掻き立ててしまうかもしれない。だが、私が感じた真実を書き残しておくことも必要かもしれない。

天災のニュースが流れると、美智子さまは「被災地に行かなければなりませんね!」と生き生きとされる。時の天皇陛下(現、上皇)が「そんなにはしゃいでは誤解されますよ」とたしなめるほどだ。私にはその光景が、あたかも「火事場にむらがる野次馬」と同じに見えてしまった。

東日本大震災の時の思い出を語りたい。震災のニュースが流れた後、被災地訪問の日程などを調整する会議があった。現場からは「復興作業中であり、その邪魔にならぬようもう少し経ってから短期間の訪問が望ましい」と要望があったが、「美智子さまは一刻も早い訪問を希望されている」との意向が伝えられ、一月も経たぬうちに被災地への慰安ツアーを開始した。しかもそのツアーは七週間にもわたり、現地にかなり多大な負担をかけてしまった。

もちろん両陛下が震災の現場を訪問され、被災者の方々の手を取り言葉を交わし合う姿は誠に崇高であった。多くの国民が勇気づけられ、涙したことは間違いない。その気持ちにウソ偽りはないだろう。

だが、被災地への慰安ツアーに出かける前に、美智子さまが「どの場所でどの服を着るべきか?」「お化粧は明るめにするか昏めにするか?」など緻密に担当と打ち合わせをしている姿を知っているだけに、この慰安ツアーも「ショー」に見えてしまうのだ。

私は美智子さまが慰安ツアーで語り掛けた「慈悲」は本物であると思う。だがそれと同時に、慰安ツアーを「ショー」にしてしまった罪もあると確信する。

美智子さま「隠し財産」の貯蓄術 情報開示請求させない裏技



214 件のコメント

    • だから平成は災害が多かったのでは?
      心が正しくない人たちが天皇皇后の立場になると、国が荒れるのですね。

      1414
      31
      • 震災や津波で家族を喪った方が、あれ以来初詣も祭りも神社にすら行かなくなったと言っていました。辛い気持ちはいつまでも消えないですよね。もう神様すらどうでもいいと思うほど傷付いているのに、ミチコ様なんて心底どうでもいい存在でしかないでしょう。

        270
        3
      • 国の象徴トップに立つ者が、見たい見たいと望んでいたのなら天災も人災も多かったのは呼び寄せたのだと感じられます。
        悲しいことですね。
        亡くなった方々、苦しんだ方々、疲弊した方々はこのブログを読みどのように感じられることだろう。

        618
        18
      • 顔にすべてが表れている。
        年取って、性格の悪さが出ている。即位の時、雅子様と同じ年だったのに、根性悪いから、魔女みたい。
        雅子様は本当にきれいだった。
        今まで、騙されてた。公務をしない皇太子妃と思っていたが、情報操作されていたとつくづく思う。
        即位の時、一瞬晴れたことや、虹がかかったのは、本当にびっくりした。前の天皇の時にはなかったわ!
        早く、引っ越して、静かにしてて!
        体調悪いことも、他にする事無いんだから、黙って静養すればいいのに、注目浴びたい婆さんだと思うわ!

        1134
        28
  • >私は美智子さまが慰安ツアーで語り掛けた「慈悲」は本物であると思う。

    慈悲?
    自愛でしょ。
    子供を抱き寄せる自分の姿を脳内シミュレーションして新しい洋服を作る慈悲ってなんですか(笑)

    1841
    27
    • 以前被災地お見舞いに行かれるのに服を新調したとか。
      子供への優しさが伝わるようだそうで、それも素材は高価なシルクでした。
      抱いた時の優しい感触を味わって貰うためだと。

      困難な日々を送っている被災者に高価なシルク素材をわざわざ新調ってあり得ない。
      被災者に失礼極まりないと思います。
      被災者は困難に立ち向かってこの先の暮らしをどうするか、頭はいっぱいだと思います。

      ブログ主さまが仰るようにパフォーマンスショーですかね!
      どこかの記事で、ミテコさんは前天皇とは離れて行動しているため、カメラは前天皇を撮影している時は、態度がガラリと変わり冷たい態度だったと言っていました。
      ですから、カメラを常時意識していたものと思われます。
      お見舞いに行っているんですよ!その席でもカメラ意識とは何ぞや!怒りが湧いてきます。
      こんな人が慈愛を装い膝まずき、皆さんに声かけしていた事が演技だったと知ったら、被災者の方々はどんな思いをするだろうと、ふと思う時があります。
      粉屋の娘だから多少はお金持ちかも知れないが、やはり生まれ持った卑しさが出るんですね!
      聖心女子大学首席で卒業し卒業式は総代であったも「大嘘」で首席ではなく、当時生徒会長をしていたからだそうで、成績は優秀ではなく、A、BもあればCも幾つかあった様で、最近その成績表を目にした時は驚きました。
      普通から言ったら中、若しくは中の上ぐらいでした。

      この程度の成績が優秀なら上若しくは上の上は天才ですか?
      お年寄りが昔からよく言ってましたが、「嘘つきは泥棒の始まり」ミテコさんにピッタリの言葉だ。

      777
      24
      • 車から身を乗り出したイケイケな写真、同じ人だなんてウソ〜!と、初め信じられなかったですが、あの写真のマンマだと、↓のエピソードも然もありなんですね。
        しかしよく化けましたね。

        100
      • 母が入居中の,熱海の有料老人ホームの利用者に、聖心女子大で、正田美智子さんが、当時,生徒会長をしていた時に、教授として、他大学から転任して来たお仲間が居ます。美智子さんは、『何故?新任の教授は、私の所へ挨拶に来ないのかしら?』と…取り巻き女子達を使い‚催促をする程,大変,威張っていたとの事です。昭和31年位に,聖心女子大に在籍していた人々の間では、日清製粉-社長令嬢の,同大-女帝伝説は、あまりにも有名です。

        234
        3
      • 以前名古屋駅での事。カメラが無かったので目の前にいた車椅子の人を完全に無視しました。テレビカメラがあれば手を握るパフォーマンスをしたかもしれません。今年も同じくカメラが無かったので車椅子で待ってましたが手も振りませんでした。

        336
        8
      • >カメラは前天皇を撮影している時は、態度がガラリと変わり冷たい態度だったと言っていました。
        ですから、カメラを常時意識していたものと思われます。

        カメラを意識という事はカメラの向こうの国民向けに演じてみせているということですか?目の前で苦難や苦悩にあえいでいる被災された方達も同じ国民ですよ。
        慰問するために現地に行かれたのですよね。
        カメラが無いと冷たい態度って被災者の方があまりにもお気の毒です。
        美智子様の胸中が全く理解できません。
        ただ耐え難いほどの嫌悪感を感じています。

        538
        13
    • 令和二年カレンダーの2月
      被災した方まで慈愛演出に利用するサイコパス
      令和元年と令和二年のカレンダーを制作した上皇后美智子とグルの菊葉文化協会の解体を求めます

      1309
      19
      • 菊葉の2月は、秋篠宮一家まで含めた全員集合写真なので違うところだと思います。
        去年の5月に雅子様と愛子様を外したあの会社じゃないですか。
        2月の画像は載ってないので確認できてないですけど。

        187
      • このカレンダーの会社のトップが、雅子様を追い詰めたA級戦犯の、当時宮内庁長官だった羽毛田です。
        この人物は、宮内庁に行く前は、ノーパンしゃぶしゃぶの接待を受けていた俗物役人。
        今の若い人はご存知ないかもしれないが、高級和食レストランのしゃぶしゃぶのテーブルお世話係のキレイな女の子たちがパンティつけないで、超ミニスカート、テーブルの下から風が吹くとスカートがめくれて、男性客大喜び、というハレンチな接待を受けていたそうです。

        586
        8
    • 慈愛は本物であると思う・・・
      ???
      慈愛の一欠片でもある方であれば
      雅子皇后陛下が病まれるまで精神的に追い詰めたり
      お茶会で悪口三昧はしないと思います
      被災地現場でのの演出終了後の裏の顔がちらついてしまいます

      ある雨の日上皇陛下と並んで美智子さまが傘をさしている映像を見たとき
      自分だけ濡れないようさしていて隣の上皇陛下は濡れていました
      今もその映像はあります。演出に抜かりない美智子さまのうっかりミス
      秋篠宮さまが職員に濡れた傘を投げるように渡したのと同じ
      慈愛なんて100%ありえない

      1347
      9
      • こういう言い方するのもナンですが、自分より大変な境遇の人には優しいんじゃないんですか、この方。
        ご自分の「慈愛」を発揮できるから。
        代理ミュンヒハウゼン症候群…立派な病気ですよ。

        565
        5
      • 最後の園遊会。
        それぞれ傘は持ってるのになぜか相合い傘していましたね。
        あれは一体何だったのやら・・・

        806
        3
    • なんでしたっけ?
      子供を抱き寄せた時の肌触りを気にして
      シルクの服を誂えたんですよね。
      デザイナーが雑誌で語ってましたね。

      この人のやる事は
      徹頭徹尾、自分の為。

      1688
      6
    • 人として最低。

      向田邦子の「かわうそ」を思い出してしまった。
      あの主人公は無邪気でしたけどね。

      642
      3
      • フランスに行った際、当時のミッテラン大統領とのディナーで、ミッテランが、大統領任期の4年間は、好きな古書店をふらりと出向けなくなり、不自由な日々を過ごす事になりました、と言うと、「まあ、たったの4年間ですの、ようございますわね、わたくしは、一生ですのよ」と、言って、あの女性には百戦錬磨のフランス人にも、大いに同情の気持ちを起こさせたと言う事ですが、どうしてどうして、美智子さん、あなたも大したものですわね、と、今は思います。

        このヤリくちで、大勢をコロリとさせてきたのですね。。。

        324
      • 美智子さんの愛読書が週刊誌が主とは情けないですね。皇室の伝統そして人格形成の努力はなされなかったのでしょうか。又上皇は強くいさめないのでしょうか。日本の天皇制は尊重し守り続けていかなければならないのに一体誰がチェックし是正させていくの?

        635
        2


  • 上皇の存在って何なんでしょう。
    平成は、美智子さまの時代でした。
    今もですが。
    令和は、大正よりも長くあって欲しいです。

    1415
    15
    • 万世一系とはただの幻想であると痛感します。生物学的にはそれなりに続いているのかもしれませんが、文化や精神や魂は完全に嫁由来のものになってしまっています。肝心な男親からはそれらが引き継がれていません。

      245
      2
    • 明仁さん
      昭和の頃から「唯一の功績は美智子様を娶ったこと」とか言われていた御仁ですからねえ。
      あんなのを皇室に入れたのが「唯一の功績」とか、もうそれだけでどう思われていたかわかりそうなもので。
      ご本人、平成になって爆上げされてホクホクだったでしょうね。

      790
      4
      • >唯一の功績は美智子さんを娶ったこと

        今となっては、一番の罪悪となってしまった。

        いや…美智子さんと結婚したから、天皇陛下が生まれた。
        でも秋篠宮もこの世に出てきちゃったしなぁ(−_−;)。

        373
        2
  • 雅子皇后への嫌がらせの数々などをみても、慈悲の心はお持ちではなかったと思う。
    誰もこの方の暴走を止められず
    こんなモンスターを作り上げてしまった。
    モンスターを野放しにしてきた上皇の責任は重い。

    1686
    10
    • 上皇をヨイショする漫画が出版されたのですよね。

      ちらっと読みましたがそのアゲっぷりが薄気味悪い作品でした。

      こんな人格者はなわけないだろうと思わせる内容でしたし、戦前に戻して神格化したいのかと思うとぞっとしました。

      皇室に対してもっと自由に意見言える社会を求めます。メディアを不当に掌握してしまう力もコワいですが、それに追従するマスコミの方が罪深いと思います。

      884
      7
      • 平成の即位パレードの際に、美智子新皇后の「見て、みて!ミテっぷり」も気持ち悪かったか、明仁新天皇の、馬鹿のような笑顔、嬉しくて仕方ない!というこれからの重い責任感など思ってもいないような軽率な笑顔に、ドン引きしたのを、昨日のことのように覚えています。

        真の友人もいない、少し親しくなっても捻じ曲がったプライドと、自身の出来の悪さを知っているからこその、ルサンチマンから、周囲の人間たちが離れて行く。。。
        子供時代にアメリカから野球の王者、ベーブルースが来たときに球場でホットドッグをさも旨そうに食らいついていた、哀しい男の子、「孤独の人」by藤島泰介が、今に至る。そのくせどこから覚えたか、早熟な、女、色好みなのですね。。。
        妻に尻尾を握られてきた人生でしょう。

        222
        4
      • 明仁氏はとても興味深いキャラクターです。
        組織をダメにする、典型的なタイプかもしれません。

        一見、ガツガツして見えないし、話し方がおっとりしているので気が付きにくいですが、友人や職員がふと口にしたエピソードは、心寒くなるものがかなりありますね。
        ・友人から「エロ」と呼ばれたこと、「婦人と接する機会が無い」とボヤいた話。
        ・美智子との結婚を反対されて、昭和帝に灰皿を投げたこと。
        ・礼宮が池でネズミを溺れさせたのを見て、いきなり池に突き落とした。
        ・「愛子がなつかない」と公共の場で家庭内の不満を言う。人の立場を考えない。
        ・美智子の贅沢や情報操作を野放し。
        ・美智子の姑イジメを見ぬふり。(間接的なイジメ)
        ・祭祀の仕事は2012年に心臓手術をした頃から、徳仁様(当時皇太子)がほぼやっていたそうです。

        この人の何が問題か、というと組織の最高位としてのモラルという点です。
        美智子に何もかも、おんぶにだっこで、幼いオジサンのまま年を取りました。
        天皇は象徴だし、お飾り的存在であろう、というのは内情がわからない庶民の視線。
        じゃじゃ馬美智子を暴走させた張本人なのは事実でしょう。

        472
        2
    • 宮内庁の責任が大きいと思います。
      長官達は天下りという美味しいご褒美があったのではないでしょうか?
      上皇側近の上皇夫妻に対する持ち上げ方は異常です。

      1001
      3
    • 上皇しか諫めることができないのに、黙認してきたからこの有り様。そう言えば、以前このご夫婦の軽井沢でのご静養の様子の映像を見たことがあります。素の状態の会話をみれば、美智子さんがおねだり調の話し方で会話されている夫婦だとよくわかりました。

      面だった時と様子の違う喋り方で違和感を感じたのを記憶してます。

      740
      4
  • 要するに美智子さんは幼稚なんですよ。

    こうしたら相手が喜ぶ、自分が嬉しいから相手も喜ぶって意識が強い。
    人には人の考えや気持ちがある。
    それを現場から伝えても必ず強行なさる。

    実はこの方ほど他人の気持ちに鈍感な人はいないと思う。だからトラブルが絶えない。

    1306
    9
    • こんな時にこんな所まで来て、被災地の皆さんを励ますワタクシは素晴らしいでしょ!!

      というパフォーマンスとしか思えない(-_-)

      826
      4
      • 上の写真の美智子様、被災者を前にしてとっても嬉しそう。
        満面の笑みですね。
        今回のブログの事を抜きにして写真だけを見ても、何か違和感を感じるのは私だけでしょうか?

        309
        3
  • 被災地はミテコのショーのためにあるのではありません!

    やはり、喜々として訪問していたのですね。
    上皇がたしなめる位とは・・・よほどでしょう。

    公務と言う名のやじ馬の押しかけに、小内様だけでなく皆疑問を持っていました。
    そこまでしてなぜ訪問を急ぐのか。

    自分を崇めてもらいたい。「神」のように。

    全てはこれに尽きるのではないでしょうか。

    対応に忙しい知事や関係者を皇居に呼びつけ説明を聞く・・これも何度もありました。それがどれだけ迷惑なことか。

    現場からの要望にも(宮内庁はミテコに伝えたとは思いますが)毎回耳を全く貸さなかった、という事でしょうか。

    災害が起こった時、被災地訪問の回数といかに素早く駆けつけるかが、当時の天皇皇后と皇太子ご夫妻、秋篠宮夫婦とで競い合っていたような印象ですが・・

    皇太子ご夫妻は、落ち着いた頃合いを見て対応されていたように思います。

    キコが、老齢の被災者の肩を(わざわざその立ち位置に移動してカメラに真正面から写るように)撫でまわしていた事を思い出しました。

    そういえば被災地訪問は、DVDとなり販売されてましたよね?
    呆れてため息が出ます。

    1300
    7
    • 震災に大喜びって、どういう神経なのでしょうか?不謹慎極まりないです。
      だから、生前退位だの、何度も新築改修だの、引越しだの、贅沢三昧も平気でできるのですね。今の時代や社会がどういう状況で、庶民はどのような暮らしをしているかなど、まったく別世界の話なのでしょう。
      私は、阪神大震災の時、兵庫県に住んでいて、あの地震を経験しました。一人で暮らしていたので、とても心細かったです。当時、関西地方だけで放送されていた番組で、年配の被災者の女性の方が、もう一人の女性の方と抱き合って泣きながら、カメラの人に、「明仁と美智子なんかに、この気持ちなどわかるはずがありません」とおっしゃっていたのが、今でも耳に残っています。
      本当は、誰も喜んでもいませんし、有難いなどと思ってもいないんだと感じました。来られたら、みなさん大人ですから、カメラの前では、「うれしいことです。ありがたいことです」って言いますよね。「迷惑です。来ないでください」なんて、言うはずありません。あの明仁の漫画は、書店で見ましたが、手にとる気にもなれませんでした。こんなものを読んだら、又騙される人もいるんだろうな、と怖くなりました。オウムの麻原の本と同じような、罪深い本だと思います。

      609
      2
    • 震災に大喜びって、どういう神経なのでしょうか?不謹慎極まりないです。
      だから、生前退位だの、何度も新築改修だの、引越しだの、贅沢三昧も平気でできるのですね。今の時代や社会がどういう状況で、庶民はどのような暮らしをしているかなど、まったく別世界の話なのでしょう。
      私は、阪神大震災の時、兵庫県に住んでいて、あの地震を経験しました。一人で暮らしていたので、とても心細かったです。当時、関西地方だけで放送されていた番組で、年配の被災者の女性の方が、もう一人の女性の方と抱き合って泣きながら、カメラの人に、「明仁と美智子なんかに、この気持ちなどわかるはずがありません」とおっしゃっていたのが、今でも耳に残っています。
      本当は、誰も喜んでもいませんし、有難いなどと思ってもいないんだと感じました。来られたら、みなさん大人ですから、カメラの前では、「うれしいことです。ありがたいことです」って言いますよね。「迷惑です。来ないでください」なんて、言うはずありません。あの明仁の漫画は、書店で見ましたが、手にとる気にもなれませんでした。こんなものを読んだら、又騙される人もいるんだろうな、と怖くなりました。オウムの麻原の本と同じような、罪深い本だと思います。

      431
      1


  • 美智子さんは、悪魔の権化ですか?
    なんの罪科で、こんなのを皇后として敬わなきゃならなかったのだろう。
    情けなくなります。

    1098
    2
  • 一つ前の投稿でもこの話のコメント出てましたね。

    被災された国民が美智子さんの前で涙流してるのを見て「やっぱりわたくしは慈愛の国母だわ」と自分に酔ってただけでしょう。しかし7週間って…。

    今年の令和カレンダーで、被災者を抱きしめてドヤってる女帝の写真があるけど、わざわざカレンダーにしてまでの慈愛アピール、虫酸が走ります!!

    1210
    5
    • 本当に長い間、私達国民は
      騙されていましたね。

      真実が知れて本当に嬉しいです。

      真実を知らないうちでも
      意地悪な顔をしているな、
      と感じていました。

      やはり、、、、そうだったか、、
      との思いが強いです

      1027
      4
      • 本当です。
        最近まで騙されていた方には申し訳ないですが、一緒にしないでいただきたいです…

        270
        4
  • ミテミテコの出番!やったー!慈愛のアテクシをご覧になって!と張り切っていたんですね。
    慈愛に満ちたアテクシはこんな感じ?と自愛満載の心で。
    お近くにいらした小内様が感じられていた通りの方だと思います。

    959
    4
  • 始まりは、長崎県の
    雲仙普賢岳の噴火からでしたっけ?
    災害時には現場は混乱を極めているのに
    そんな時に宮内庁
    (美智子様お得意の人の口を介する)
    からのお達しであれば
    嫌でも対応せざるを得ないでしょうね
    なんとも迷惑な事。
    しばらく時間が経ち落ち着かれた頃に
    訪問される方が慰問されるにしても
    現場の方々がどれほどありがたい事なのか
    そこら辺の事に思い至れない方が
    よくもまぁ慈愛とはね…

    1054
    5


  • 車中から両手でこぶしを握って「頑張って!!」ってやってたのも、最初から練られていたシナリオなんでしょうね。

    被災地訪問、本当にいつも迷惑なことだと思う。
    一通り落ち着いてからゆっくりでもいいかと。

    何なら菊のご紋入り饅頭でも配ってくれるほうがありがたいかも。

    1005
    4
    • あの美智子さんの頑張ってジェスチャーをテレビで観た時、とてもわざとらしく不快感を覚えました。でもそんな事思う自分は心が汚いのかなとも感じて、子供ながらに悶々とした記憶があります。

      元々平成皇室には興味はありませんでしたが、それ以来更に苦手意識が増し冷めた目で美智子さんの事は見ていた気がします。

      こちらを読んで私の感情は正しかったと知って、何だかホッとしました。
      美智子さんから出るオーラって笑っていても何故か不快にさせドロっと黒っぽいのですよね。雅子様のオーラとは真逆で驚きます。

      573
      3
    • 頑張って(こぶし)

      本当にあの状況を国民に寄り添って見えてたら、軽々しく出来ませんよ。
      なぜこんなこと出来るのだろうと、腹立たしかった。
      そして、それをマンセー報道する(させる)なんて、異常な日本。

      910
      5
      • 日本は本当に民主主義国家なんだろうか?疑問に思えてきました。

        540
        4
  • 慰安ショー?

    確か、女帝さまは震災後に被災地訪問の時、触っても温かいようにと衣装を作らせたようですね。
    まったく嫌なお方だこと。

    私は被災者ではありませんが、親戚が東日本大震災被災者です。
    震災直後に皇族が来て大変迷惑したと言ってたので、時期的に見ても上皇陛下と女帝さまでしょうね。

    そういえば、故浜尾侍従が被災地訪問するようにと言ってたのは平成の天皇皇后だったかな?後で見直しますが、浜尾侍従が苦言を言ってたのは覚えてる。
    女帝さまは自らを慈愛とアピールするために被災地訪問を利用したの?
    それが本当なら最低だわ。震災直後で、家族の安否もわからず、余震もある。この先の未来が見えない状態の国民を慈愛アピールのためだけに利用したの?
    許せない。本当に許せない!

    961
    7
    • 昭和天皇が危篤な状態だった昭和63年の大晦日に、普通は家族または皇族一丸となって慎ましく過ごすのに、当時の皇太子夫婦は、友人を呼びパーティーを楽しまれたそうです。知人から聞きました。美智子さまは、もはやなんの思いやりや慈悲もない性分です。

      904
      2
      • >女帝には舅でしょうが、明仁さんにはお父様でしょうに…

        だって、昭和天皇の喪中にバカ息子の婚約発表を許す夫婦ですよ。
        重篤な状態になられてからお祝い事を自粛していた国民も多いのに。
        辞める言い訳に「葬儀と即位の儀式が続くと残された家族は大変だから」という言い訳をしてきたときも笑いましたよ。
        だってその大変な儀式の合間にバカ息子の結婚式入れてたのに。

        154
        1
      • 身内が危篤時に、非常識極まりない。
        しかも昭和天皇。

        女帝は、日本に送り込まれた皇室崩壊の刺客としか思えない。

        どんな思いでその他皇族方はいらしたのでしょう。
        国民の気持ちも踏みにじり、許せない。
        全ての人を不幸にする女帝…いらない。
        それに加担し続け、甘い蜜を吸い続けた平成組、本気でいらない。

        558
        3
      • 昭和63年の大晦日の話は、上皇の友達が得々と語っていたんですよ。
        自分より優れたものが大嫌いで、イエスマンしか周囲に置かなかったので、いまだに付き合いのある友人なんてそのレベル。

        603
        1
      • 63年年末のパーティーの話は、私もどこかで聞いたか読んだかしました(ToT)
        女帝には舅でしょうが、明仁さんにはお父様でしょうに…
        あのときは、国民はいろいろと行事を自粛していたのにと、驚きました。

        668
        2
    • 日航機が御巣鷹山に落ちたときに、昭和の皇太子一家は恒例の軽井沢で静養中だったんですよ。
      (民間ホテルを1ヶ月貸し切り)
      それで、浜尾さんが、近いのだから慰問に行けばいいのにと言ったんです。
      (テニスしている暇があるなら)
      「苦楽を共にするとは言うけれど、楽ばかり共にしている気がする」と。

      で、慰問アピールしたら受けが良かったので、現地の迷惑なんか顧みずに出かけるようになりましたとさ。
      慰霊アピールも一緒ですよね。
      サイパン行きが評判よかったら味をしめて、現地の迷惑顧みず、です。
      「シベリアに行きたい」とは一言も言いませんでしたけどね。

      868
      7
      • >どうして与那国?と聞いたら、多分来た事なかったからじゃない?と言われ、、、。

        離島にもピン刺ししたかったんですぅ。
        最後の方、せっせと離島巡りしてましたよ。
        あの地図のピン「皇太子時代」「天皇時代」「一人で」「二人で」と様々に種類分けがされていたそうです。
        知ってます?世界地図バージョンもあるんですよ。

        420
        3
      • 濱尾侍従は、まさかこんなに浅はかな方向になるとは、思いも及ばなかったのでしょう。
        そんな皇族見たこともないのですから。想像もつかなかったのでしょう。

        562
        1
      • ペリリュー島にもいらしてましたよ。(パラオ島の南の離島)
        お二人が見える前に色々と工事したらしく、島のインフラがとても良くなり驚きました。
        激戦区で沢山の方々が戦死した土地で、未だに日本軍の指令室も現存しているので慰霊の旅と思っていました。

        それから沖縄の与那国島。
        お二人が見えるまで兎に角色々な人が下見やら、インフラ整備やら、どれだけ税金投入しているの?という大騒ぎ。でもいらしたのは1時間もいなかったと思います。どうして与那国?と聞いたら、多分来た事なかったからじゃない?と言われ、、、。

        今は立派な道路には1日数十台の車が通る程度。我々には便利ですけどね。

        452
        1
  • 自分の人気取りのために、被災地を利用したわけだ。
    罪深い 国母 てすなあ。
    以前からこの人のわざとらしさは感じていましたが、やっぱりか。
    本当に情けない、、、

    922
    2
  • きぃーーー!!!もぉーーちゃんちゃらおかしくて脱力します。国民を舐め腐ってますね。
    で、また被災地での偽善行為が掲載された週刊誌を読んで悦に入ってたんでしょ!低俗過ぎて呆れ果てます。
    私腹を肥やすしか脳がない悪魔!!!

    生まれてこの方一度たりとも誰かを本気で愛したこと無いんでしょうね。そして誰からも本気で愛されたことも無いでしょうね。不幸ですね。

    773
    4


  • 自分の中で天皇と言えば今なお「昭和天皇」ですね。まだ小学校の頃で晩年のお姿しか知りませんが、正しく「現人神」そのもの。天皇の威厳を子供なりに感じたものでした。
     
    残念ながら平成で一変してしまい、その流れは令和の今に続いています。いちいち被災地に赴かずとも、昭和天皇はそのお姿だけでお心をお伝えになられていたと思います。

    703
    7
  • 野次馬根性丸出しの被災地視察とか本当に情けなさ過ぎる…
    まず、報告を聞いたり報道を見るなりして様子を伺ってから、適切だと思われる時期に視察する、という判断力もないのか。
    でもって、嬉々として日本地図にビッシリとピンを刺してて笑ってる、という訳か。

    周りも止めろよ…と思わなくもないけど、ミテコ様は周りの意見に耳を傾け無さそうだからなぁ…
    負けず嫌いな上に頑固って、本当に度し難い。

    誰か、この婆様に鈴を付けられる人はいないものか。

    759
    3
    • 前から思っていたけど、上皇様が崩御されたら、美智子王朝は崩壊するのでは?

      単なる天皇の嫁の低俗な一般人に忖度する理由もなくなります。

      最近上皇様の話題が出て来ないけど、実はお具合があまり宜しくなかったりして。美智子が血ゲロ吐いたのもそれが原因かも!?

      515
      4
      • 宮内庁サイトのある資料に上皇后陛下の「ご意向」が出ていたのですが(何かは伏せます)、その内容からすると上皇后陛下が先立つ予感がしています。ご自身から発せられた言霊です。
         
        ついでに今上陛下と秋篠宮殿下も。秋篠宮殿下に見られる一連の「天皇になりたくない」は、その言霊により成就すると思います。体調を崩されていませんか?

        222
        5
  • 小内 様

    今日の投稿のタイトルが酷いので、丁寧に小内様の気持ちも書かれた本文を読んで安心しました。差し出がましいことですが、どうかコメントなどに煽られず淡々と、ご自分の真実の記録として悔いのないブログにしていただきたいと思います。これから益々多くの人がこのブログを訪ねるでしょう。大変貴重な記録なだけにそう願っております。

    上皇が少しでも前皇后をたしなめる姿勢であったことを知れて良かったです。でもそれ以上強く意見することはできなかったことが残念でなりません。前皇后についての失望の気持ちは書くまでもありません。

    私は前皇后を擁護する者ではなく、真実が明かされたことは良かったと思っています。皇后雅子様を心からお慕いしています。昨日のご公務に際しての研究熱心なお話には感動しました。またこういうお話もぜひ聞かせてください。

    745
    3
    • 上皇が上皇后をたしなめるわけないでしょ。
      一緒に嬉しそうにピン刺してたのに。
      そういえば、秋篠宮が宮城に行ったときに「一度逃げたら戻らないということが大切です」と言ったというのを見ましたが、上皇なんて「奥尻を見習えばよかった」って言いましたからね。
      何という思いやりと思慮のない人間かと思いましたよ、あのとき。

      629
      4
  • 当時このようなコメントがありました。

    あの当時 「両陛下は、こんなにも沢山いっぱい慰問したんだよ!」 と褒めまくった記事が出ました。

    43日間に避難所11箇所、
    3300人を見舞いし、
    460分お話されて…とかいう記事

    43は、まやかし数字
       現地への見学回数は7回(7週連続・全行程日帰り)

    11カ所を訪問
       7日で11カ所なら、1日につき1カ所で、多くても2カ所

    3300人を見舞う
       11カ所だから、1カ所に約300人

    460分の会話
       11カ所だから、1カ所では40分以上45分未満

    1カ所に300人として、切りよく45分の会話としても、1人あたり1分も話せない。
    ………となれば、ある程度まとめた人数への話しかけとなるから、

    100人単位を3グループとすれば、1グループで15分おしゃべり
    30人単位を10グループとすれば、1グループで4分半おしゃべり
    10人単位を30グループとすれば、1グループで1分半おしゃべり

    まさに、慰問という名目のショーでしたね。

    609
    1
    • 命令してまとめさせたのでしょうね
      数字とかで自慢するのがお好きだから
      内容はどうでもいいのでしょう

      501
      2
  • あの頑張って!のポーズは美智子さんの本性をまだ知らなかった時でさえ、なんだか嬉しそうに見えてパフォーマンスにしか見えなかった。

    674
    2
      • 19:41様
        初めて聞きました!えええ。あの大女優とはお友達でもなんでもないですよね?
        「撮影中にお騒がせしますね」的な会釈ならわからないでもないですが、ご本人的には大女優の向こうを張れてる自分って悦ってたんでしょうか。

        125
        1
      • 高峰秀子さんが著書に書いていたけれど、ある映画の撮影中にプラットフォームでのこと、列車の窓から、行幸中?のお供を沢山連れた皇太子妃時代の美智子さんが、このこぶしをグングン上下させるジェスチャーをして、「お互い頑張りましょう!」と、やったのです。
        大女優のデコちゃんは、皮肉っぽく「やれやれ、この方は。。。」と思ったと、書いてあります。

        302
        1


  • ネットの記事ですが
    「自己顕示欲の強い人の16個の特徴」

    ① 負けず嫌いで一番にならないと気がすまない
    ② 自己中心的で協調性がない
    ③ すぐに他人と比較してしまう
    ④ 目立ちたがり屋で常にコミュニティの中心にいようとする
    ⑤ 見栄っ張りで自分を大きく見せようとする

    ① 自慢話が多い
    ② 嘘をついたり、虚言癖がある
    ③ 「俺だったら」「私は」などとすぐに自分の話題に持っていく
    ④ 人によって態度がコロコロ変わる
    ⑤ 他人からの意見を素直に聞き入れない
    ⑥ 髪色や服装が個性的だったり、派手

    ① Twitterやインスタなどの投稿が多い
    ② 自撮り写真や自分が写っている写真の投稿が多い
    ③ 投稿に対して頻繁に、コメントをしてくる
    ④ 投稿で忙しいアピールをする
    ⑤ ネガティブだったり、意味深な投稿をする

    メリット
    1. 自己主張が強いので出世しやすい
    2. 流行に敏感なのでおしゃれ
    3. 目立つためにその場を盛り上げる

    デメリット
    1. 人間関係のトラブルが多い
    2. 話を聞かないので、悪い部分が改善されにくい
    3. お金の遣い方が荒い

    自己顕示欲の塊の方だとお見受けします。。

    581
    5
  • やはりそうでしたか。演じるのが上手ですね。
    押しかけ慰問や海外での慰霊(主に日本人)のせいで現地に多大な負担を強いていました。当時から違和感を持ってました。恐らく関連記事をスクラップさせているのでしょう(*_*) あの頃は崇められていたから大量ですね。
    ただ、今上陛下は分別をお持ちなのでそのような事はないです。
    災害が起きた時は動画でお見舞いのメッセージを伝えられたら良いと思います。被災地訪問は現地と調整されたら良いでしょう。平成と訣別するチャンスです!

    600
    3
  • 人の不幸は蜜の味とはよく言ったものですね、まさにそれを体現なさってた、イミテーション エンプレスです。世界中の王室やマスコミはずっと冷ややかな目と深い同情で当時の皇太子ご一家を見ていたことでしょう。震災慰問の花束や小さなガッツポーズ、わざとらしく、時期が早すぎるでしょうと当時も思っていました。それだけに、生前退位にはうかがい知れない思惑と企みが有るに違いないと思わずにいられません。とんでもないモンスターを好きなようにのさばらしてしまった、平成の30年余りでした。令和の天皇皇后両陛下と敬宮愛子さまのご健康と平安を祈って止みません。

    594
    1
    • 「人の不幸は蜜の味」を日本のことわざではないそうですよ。
      まともな日本人なら「人の振り見て我が振り直せ」だと思います。

      51
    • 本当に、この平成から令和への生前退位の背後にある隠された真実を知りたい。一時期、皇太子(現天皇陛下)に対する廃嫡論議を一部の評論家や有名人(デビ婦人など)が声高に主張してマスコミを賑わせた。また、雅子様のみならず、学校での愛子様に対する執拗な虐め。これらを画策したのはいったい誰なのか? もともとマスコミを利用する事に長けていた正田家、またはすでに皇室に入り込んでいる川嶋家? いずれにしても平成の老婆だけの所業ではあるまい。

      269
      1
      • 姻戚含め、正田家側の人脈のどこかにいる勢力じゃないですか。
        「民間出身の妃は苛められた」と世論を誘導したのに比べ、川嶋側は父親がパチンコ業界と繋がりがあることが報道されたりと脇が甘いしお粗末ですから。

        91
  • 平成の慰霊に関して、美智子様のお人柄を知るようになってからとても気になっていた者です。
    そのものをついた記事をアップしていただき、ありがとうございました。

    一言で言うと、人(美智子様からすれば下々の者か)の不幸を喜ぶ印象です。もちろん火の魅力もあると思います。
    マリア症候群と言うものも思い出されます。かわいそうな人達を前に、まさに降臨した聖母マリアである自分に酔いしれていたのでは。ご自分の幸せを噛み締めておられたかも。嬉々としておられたのもわかる気がします。
    当時、被災地慰問のニュースを聞くと、ご自身は暖かく何不自由無いおすまいにお帰りになるのだから、いいな。被災地の皆さんはそういう訳にいかない。わかっておられるのかなと思っておりました。やはりわかってなかってようですね…。
    本当に現地での慈愛が真実であったのかは私も疑問です。もし本当なら、被災者を抱きしめる写真をカレンダーに掲載しませんよね。
    とにかく全てにおいて、被災された皆さんに失礼極まり無い事でした。残念です。

    書き辛いところもおありかと思いますが、戦没者慰霊についても、また何かの機会にお考えをお教え下さいませ。いろいろおかしな話がある様ですね。純粋に天皇皇后両陛下を慕っておられた大戦世代の方に申し訳なく、真実を知りたい気持ちでおります。

    535
    1
    • この慰霊に関するトピックは、大変に重要なものだと考えます。
      ここがわかっているか、わかっていないかでも、皇族としての振る舞いが大きく違ってくると思います。
      私が小室から皇室を気に掛けるようになって、引っ掛かっていた事はこれが大きかったなあと。
      もちろん皇后陛下へのイジメも許せません。

      天皇家が戦争に大きく関わってしまっていたと言う事は、裏を返せば戦没者の慰霊ができるのは天皇家だけとも言えるのでは。
      真摯に向き合って当たり前。
      旅行の口実や、イメージアップのためなんて、、頭どうかしてる。
      こういう性根が秋篠宮家にそのまま伝わっているから心配になる。
      戦没者慰霊の意味がイメージアップ位のことでしか捉えられていないとしたら、この先とても危ない。また、いいように利用される可能性があります。何と言っても皇室であり、天皇である限り、スキがあれば変なものは近寄ってくるので。
      わかってない方々は、すみませんが皇族不適格者。眞子さん、佳子さん達に対しての違和感も、こういう事がわかっていないのが感じられたからかと今は思います。もちろん小室は言うまでも無し。

      372
      • 当時の記事によると、
        >海保によると、あきつしまは船内設備を改修、費用は海保が負担した。
        >具体的な改修内容や金額は明らかにしていない。
        >ほとんどの改修箇所は今後もそのまま使用するという。

        海上保安庁に費用を負担させたそうですね。

        46
      • 皆さんありがとうございます。
        妄想にしては告発している方の話の筋が通っていると思いお聞きしましたが、まさか一泊のために手術もできる程の改装、しかもまた元に戻していたとは。
        マサカと思っている話はまだあるので、またお聞きします。
        ここで聞きたいところですが、埋もれてしまいそうなので。

        66
      • そうそう、「あきつしま」ですね。10数億の費用が掛かったとの記述を見たことがあります。どうしてそんなに掛かるのか疑問だったのですが、まさか再び元通りに改修し直していたとは❗ これが僅か一泊のためとは常軌を逸しています。ピンが沢山刺された地図を、「血税バラマキ世界地図」と呼びたい。

        160
      • 皆さん、書いていらっしゃいますが、事実です。

        パラオでの「1泊」のために、
        巡視船を「億」単位で改装させたのです。
        往復はもちろん飛行機なので
        パラオ沖で「1泊」するためだけに、億単位のお金をかけたのです。

        現地に天皇が泊まるレベルの宿がなかったとはいえ、
        そうまでして「慰霊の旅」をする必要があったのでしょうか?
        どこか、他に泊まる手は無かったのですか?

        美しい海にお辞儀をしている、今でいうなら
        「(インスタ)映え~」
        な写真をお望みだったとしか思えません!

        203
        1
      • 巡視船の改造は本当だと思います。
        ただしその金額は何らかの忖度が働いて、ニュースで明らかになったことはないかもしれませんが。
        パラオは最初、上皇夫妻の訪問をやんわりとお断りしたんですよ。
        お二人を宿泊させる立派なホテルもないし…という感じで。でもあの二人は行きたいとゴネた。
        そして巡視船を数億かけて改修し、そこを上皇夫妻の宿泊場所にしてしまうという策に出た。
        パラオ旅行が終わった後はまた元の状態に戻すために再改修されたとのことです。こういう所でも二重に税金がかかっています。
        このパラオ行きは子飼いのマスコミも「うまみ」を享受したようで、毎日の真鍋記者か誰かがわざわざ「下見」に行けるほどの予算を組めたみたいですしね。
        ああこうしてエサをばらまいてマスコミを飼い慣らしてきたのね~と感じたものです。
        このパラオ行きは、暖かく風光明媚な場所への観光旅行にしか見えませんでした。
        「慰問」という大義を掲げれば何でもまかり通ってしまう状態にうんざりしました。

        511
        1
      • 本当ですよ。
        パラオに行くときに、海保の巡視船「あきつしま」を改造してホテル代わりにしました。

        464
      • 現地の諸事情もあるでしょうが
        巡視船に泊まるために、改装させたのは事実です。

        440
  • 人間の心は複雑で綺麗なばかりでは無いが、先日の台風19号の時も、あちこちで川が氾濫,家や人が流されて,その方達にかけられる言葉などは私には作り出せなかった。以前皇后様が慰問に行かれて,その時のビデオを見たが,当時の皇太子様が久しぶりの公務の雅子様を気遣われ,雅子様が避難した方々の話を聞いていらした時,目が泣いておられた。どんな言葉をかけられても、家族も家も戻って来ない人に,何と話しかけていいのかという『とまどい』『気づかい』自分の『無力』を感じていらっしゃる様だった。
    それに比べて前皇后が避難した方々に『まぁどうしたの?大丈夫?』と明るい声で近づいて行ったシーンが流れ,大丈夫な訳ないでしょ,と心の中で呟いた。
    彼女の闇は案外日本國中に,知られているのかもしれない。
    知らぬは(?)忖度マスコミだけ?

    659
    1


    • お金も一応送っています。
      金額は不明ですが。
      秋篠宮が「大嘗祭に使え」と言った内廷費は、そういうことにも使われています。

      162
      3
      • そのためにお客様が来る前の天皇家の夕食はカレーが続くのか(怒)

        100
  • 酷すぎます。悪魔です。自愛だの女優など、そんな甘いものではないです。放置しておくと危ない。御所から引きずり出してでも隔離しなければならないのでは?上皇と共に。

    530
    1
  • 早く行かないと災害を受けた状態が観られませんものね。整備されて復興した場所なんかに行ったって面白くないでしょう。美智子が観たいのは災害で破壊された状態です。だからあれほど急ぐのですよ。ヘリまで使って高みの見物をして大喜びなのは明白ではないですか。

    464
    1
  • 以前(今年の6月ぐらい)ヤフコメでコメント禁止にされたアカウントで書いちゃったもの↓

    2016年8月に当時天皇陛下のお気持ち表明
    2017年6月に公布

    見て☆見て☆ミテコの!
    さよならキャンペーン!
    はっじまっるよー(・ω<)☆

    眞子と小室の婚約内定裁可
    NHKで婚約内定記者会見
    小室母子の人としてあるまじき行為や問題の数々

    国民ついに大激怒、批判噴出

    ミテコお茶会しまくり
    観劇鑑賞しまくり
    歌も作っちゃう
    ドラマも見てね
    肖像画なんかもこしらえちゃった

    今年4月1日新元号「令和」発表
    まだまだ終わらないわよ~
    もっと祝ってね☆
    ナルちゃん誕生日おめ~明日わたくしたちを東宮んちで祝ってね!みんなで行くから☆
    明仁さんなんか喋るときはわたくしのことも褒めちぎってね?
    明仁:おk「皇后が…(´;ω;`)ブワッ」
    NHK「全日本人が泣いた!」

    今年4月30日退位・施行
    同年5月1日今上天皇皇后両陛下即位

    ミテコ:なーんちゃって☆お・ま・た・せ

    国民:いい加減にしろ

    337
    3
    • あなたのヤフコメ、今日偶然見ました。ここのブログの事書いてあり、「おッ!」と思い、こういう人もいるんだなーと思った数分後、消えていました?!!
      沢山のアチラの人がチェックしているのですね。。。

      215
      2
      • そうです
        速攻削除されました
        再投稿してもまた削除されました

        特に朝日、時事の記事のコメント覧は必ずコメント禁止にされてきたので朝日の記事にはコメントしないようにしていますが、最近は男系男子盲信、自称保守産経もコメント規制が酷いです

        76
        1
      • 自分もヤフコメへ書き込みしていますが、削除が半端ないです。
        自分のコメントは削除されずに残っている方ですが、イヤなのが元皇后への批判の方が削除される割合が高いこと。同じように書いているのに秋篠宮への批判は残るんですよ。「この人はーー。自分だけが可愛いのか。」と削除される度に思います。

        176
        1
  • 何とも言いようがないほど、あさましい記事の数々に驚いています。
    私はあの拳を握って頑張ってのポーズには感動しました。そして慰霊の旅のバンザイクリフでの深々と首を垂れた姿、2度と戦争はいけないとのメッセージを感じたものです。
    でも、折に触れての発言には違和感もありました。こちらでも数名の方が書いていますが、海外への私的旅行はない。愛子が来ない。愛子様の不登校では、傷つく子がいてはいけない等々。自分の孫だけを庇えない立場故か・・・、それにしても他人事のような感じだと思いました。そして、何時までも改善しない雅子様の症状・・・、家族に苦しむものがいるのは辛いことです、とも言っていました。その気持ちがあるなら、内々で励ましたり、寄り添うことで雅子様が長引くことも無かったはずです。
    紀子妃に子供が出来た時、歌会始めの秋篠宮夫妻の歌が(こうのとり)でした。
    事前に分からなくてとめようが無かったかもしれませんが、もしわかっていたら、こんな相手を傷つける歌はありません。真実がなかなか見えない中にあって、違和感満載の平成の時代でした。同じ平民出身でご苦労は分かったはず、雅子様に寄り添うことも出来たはずなのに・・・。
    なんか変だよね、が私の周りの見方でした。
    紀子妃はあの程度だから、付き合いやすく、雅子様に対しては学歴も職歴(美智子さま、紀子様ともに無し)も敵わないので、逆に気に入らないのかもね、と言っていたものです。
    いじめの程度が陰湿で、皇室からしてこれでは、政治も人のモラルも低下するはずだと、ここにきて納得しています。

    現天皇の時代が、少しでも良い方向に日本を持って行って下さるように・・・。
    上の方の規範は下の者にも伝わりますので、今後に期待しています。

    499
    3


  • 雅子様の「人格否定発言」の時に、国民が気づいていたら、女帝の横行はもう少し防げてたのかもしれません。

    あの時、雅子様のためでもあったし、国民が気づけば宮内庁は変わった。
    (猛反発するくらいの国民の拒絶が必要だが)
    でも、皇太子様はさらなる苦痛を強いられ、国民は目覚めないままだった。

    こんな見苦しい横行を許し続けたのは、国民にも責任がある。
    今、天皇陛下は、年老いた母親がここまで国民に嫌われる姿に、きっと気づいていらっしゃるだろう。
    俯瞰した思いでいらっしゃるだろうが、複雑な思いだろう。
    女帝に同情はしないが、罪深い人を皇族として崇めた、見る目のない私達国民も同罪と思う。
    昭和天皇は最後までご立派であった。
    苦しいほど崇高に生きる人としての指針を見せてくださっていたのに。
    あのお姿を私達は、平成の享楽に忘れてしまうとは・・
    他人を踏み台にして利を貪り、そんな人が称賛される時代とは、なんと無価値で嘆かわしい。

    532
    2
    • 気づいてました。
      批判もしてました。
      なぜ風向きが変わったかわからないんですか?
      それ書くとここですらコメント反映されないんですが。

      40
    • あなたのおっしゃる事は分かるけれど、そこまで熱心に皇室ウォッチしていないと、美智子様のことに気づけないよ。マスコミはこぞってアゲアゲだもの。今でもやってる。

      でも、私は一度も天皇のことも雅子様のことも責めたことはないよ。 雅子様はお気の毒にと思っていた。

      天皇皇后には根強い人気はあったんだと思うよ。あれだけの人数の人達が色々な場所に行って声援を送ってるって、皆んなガルちゃんやってたり、ヤフコメ読んでたり、このブログを読んでたりするわけない。
      私のように、皇室は古臭いところで、雅子様のような有能な女性が抑え付けられる気の毒なところだと思っていたんだよ。それが今はかなりお元気になられた御様子が嬉しかったんだよ。みんな心の中で応援してたんだよ。特に男の子が産めないことなんて、どうしようもないことだって、皆んな分かっているんだもの。同情だってするわ。

      男の子産んだだけで、やたら大きな顔をしている紀子様なんて、現代女性の敵な感じさえするもの。

      288
      1
      • 直感では無いけれど、姫路城の改修よりも秋篠宮邸のリフォームの方が高いらしいと子供に言ったら「アホやん」と的確な評価をしていました。

        66
        1
      • 子供は直感が優れているけれど、大人はマスコミの記事を読んで洗脳されてしまう。

        71
      • >あなたのおっしゃる事は分かるけれど、そこまで熱心に皇室ウォッチしていない

        子供の目の方が騙せなかったと思う。
        そんな皇室ウォッチしてなくても。

        世の中は他人事なのよ結局、悲しいこと。そうならないようにしましょう、って話ですね。

        137
        2
  • マークをポチッとすると、数字がいっぺんに増えるのはどうしてですか?さっきまで57だったのが一度押しただけで70以上になったりします。コメント欄の数字が、なんか胡散臭いですね。

    183
    195
    • 他の方々が仰っているように、この記事のページを閲覧し始めてからあなたがポチするまでの時間に、他の方々によって押された数が、あなたのポチと同時にまとめて更新されるような感じです。
      真夜中のようなあまり閲覧者がいない時間帯は、一つづつ増えていますよ。
      わたしも最初疑問に思ったのですが、納得しました。

      80
    • 平民さまがコメントをお読みの間に、他の方々がポチされているのでしょう。
      以前の記事のコメントでも話題になっていましたよ。

      346
      4
    • 以前の記事コメントを読まれていたらわかりますが、

      あなたがページを開いた後、あなたがボタンを押すまでに、それだけの人がボタンを押しているのです。
      訪問者がそれだけ来ているということです。

      胡散臭くありません。

      訪問者はあなただけでありません。それだけ訪問がある証拠です。

      454
      4
    • これは、新しい記事のコメントに同時に大勢の人がクリックをしているから、ではないでしょうか? 古い記事のコメントにクリックしても1つずつしか増えませんでした。要は誰がどれだけ同時に押しているか、と言うことですね。

      385
      5
  • 毎日の更新ありがとうございます。
    美智子さまの真実、本当に驚くことだらけです。それでも、美智子さまに声をかけられた国民のほとんどがそれを有り難く思っていました。美智子さまに罪はあっても、被災地の人にとっては其れでも励みになったのだと思います。真実は違うと言っても「嘘つくな」と言い返されてしまうだろうなと思われ、なんだか気持ちがもやっとしてしまいます。
    ところで最近は美智子さまの記事が続いています。もちろんこれも意義のあることですが、個人的には四月に立皇嗣の礼が予定されている秋篠宮様の件がとても気になります。e-Covなどでも中止のお願いを送っていますが、このまま強行される可能性の方が高いでしょう。立皇嗣の礼が強行されてしまえば、たとえ秋篠様が(不敬ですが)お亡くなりになっても(現行では)その座にはあの坊ちゃんが就くということになってしまいます。皇室典範の改正も、現政権では女性宮家でお茶を濁すくらいでしょうか。女性宮家も実際蓋をあけてみないことには愛子さまのお立場がどうなるのか全く予想がつかず、下手をすると、真子佳子の次に格下げされるのではないかという危惧さえあります。スペアすら真子佳子にいってしまうのではないでしょうか。女性宮家、真子佳子がなるなら反対ですが、そうなると現状愛子さまは結婚されれば皇室を離れる、そうなるのでしょうか?

    345
    2
    • 昨日、大河ドラマ「いだてん」最終回で、
      1964東京オリンピック当時の本物映像がふんだんに挿入されていました。

      ロイヤルボックスの昭和天皇と(当時の)皇太子夫妻も。

      ま、まさか、ミテコ、2020東京オリンピックにも、
      しゃしゃって来るのでは?っと思ってぞっとした。

      ラグビーの前例もあるしね。

      152
      1
    • これから皇室典範改正も論議されます。何よりも、来年4月に秋篠宮の立皇嗣の礼が行われようとしています。それまでに出来るだけ沢山の秋篠宮家の悪や色々噂になっている事を暴いていただきたい、と切望します!

      382
      2
      • >秋篠に皇統を移し、「安心して」、女性宮家なんちゃらや旧皇族の復帰とか、やるんでしょうね。

        秋篠宮家だけ、女性宮家創設必要なんですよ。(前例がないのは、秋篠宮家だけ)
        それを隠して、女性宮家創設を、他の女性皇族もそれしか方法はないように、操作しているのです。

        また、旧皇族の男系男子の皇籍復帰も拒否しているのは、秋篠宮家。
        要するに、秋篠宮家だけを残したいのです。
        そのために『立皇嗣の礼』をして(事実上皇太子より上の摂政待遇)秋篠宮家を格上げするのです。

        ↓を読んでください。

        27
        1
      • わたしも同意です。
        皇統の継承問題の政府の話し合いは秋篠の皇嗣の礼の後にずれ込むそうです。
        秋篠に皇統を移し、「安心して」、女性宮家なんちゃらや旧皇族の復帰とか、やるんでしょうね。
        国民が八割も支持する女性天皇なんか、いつになったらまな板にのるのか。
        いつの間にか決まった特例法により、皇嗣がいる間は立太子できないという「ご丁寧な」防衛策まで加わっています。明らかに愛子さま待望論を阻止するためです。
        上皇は女性天皇を容認しているなんて嘘もいいとこだと思います。
        優秀過ぎる嫁が目障りでしょうがないんでしょう。たぶん上皇は昭和天皇よりずっと頭が古い。おまけに賢くないので、美智子の演技も見破れない。
        小内さま、いろいろな意見があると思いますが、どうぞ秋篠様関連の記事(特に悠仁さまに関すること)も載せてください。よろしくお願いいたします。

        51
      • 皇室トピックではない、一般のブログ「youtube」含め、どこにもコメント欄「感想や意見」がありますよね。 
        お邪魔させて頂きます。。と。
        「とっても大事なこと、時間が迫っています。これからの日本のこと。「皇室是是非非自録」というブログ検索してみて下さい。」と、ゲリラ的に、皆さんでコメント欄に書いていくことが、大事だと思うんです。
        「ゲリラってのは、ベトナム戦争で、地下で動いて勝利した」

        ヤフコメなんて、ダメだから、違うテーマのブログに、「あなたが時々見てる、あたたかい雰囲気のブログがいいかも?」
        え?何だろう?と、100人のうち、1人でも、というくらいで、地道に伝えていく事が大事!まさか、駅前で聴衆を募ることは出来ませんからね。。。

        今はいいのよ、今上様がいらっしゃる。
        若いあなた方の将来の日本という国のことを真剣に考えている人間たちがいるのです。このブログ主様は、圧力も承知で立ち上げたのだと解釈したいです。
        ただ、あの虚弱な少年の事は一言もお書きになっていませんね。。。

        58
      • 皇室トピに興味ない、テレビのニュースぐらいでしか皇室情報を得ない人向けの周知手段を見つけることが出来れば一番効果的なんですよね。

        はっきり言って、皇室に興味あるネット民の間では、秋篠宮夫婦、上皇后夫婦がとんでもないというのは共通認識になっていると思います。ヤフコメで平成4人組を養護する言い分は「皇族を批判するのは日本人じゃない」「天皇制という伝統を破壊する」「掌返しにバッシングしている」ばかりですよ。本人達の業績や人物で養護しようとしているものの少ないことといったら。「本心では分かっているんでしょ」と言いたくなる。

        だから、今必要なのは皇室トピを見なかった人達を呼び込む手段だと思っているんですが、有効な手が思い付かないんですよね。

        64
      • 常陸宮家にということでしたら、瑤子様でお願いします。
        親族私的職員で入るような家柄は、前代未聞。
        その様な思想の家系はこれ以上必要ありません。

        168
        1
      • 女性宮家はいりません。(新設の宮家)
        今ある宮家を、そこの宮家の女性が継いでいけば済む話です。
        跡取りのいない常陸宮家は、ご養子で瑶子様(三笠宮家)か眞子様か佳子様に入っていただけばいいだけ。
        現存する宮家の跡取り以外の女性皇族は、従来通り降嫁で良し。

        180
        9
      • そう、だから、
        女性宮家創設を支持しないと、愛子天皇が無理だなんていうのはおかしな主張なのです。

        【前例あり】
        敬宮様       ⇒東宮家(前例あり)
        三笠宮家・高円宮家 ⇒一代限りで女性皇族が継ぐ(前例あり)
        ヒサヒトさん    ⇒秋篠宮家を一人で継ぐ
        _________________________________________________________
        【前例無し】
        秋篠宮家の娘 の女性宮家創設

        ※宮家創設は男性皇族に限られており、女性皇族が宮家を創設した例はない。

        247
    • 被災地に自分が行っても役に立たないので、知り合いの医師を派遣してくださった今は亡き宮妃もいらっしゃいました。流石上流の方の機転と人脈ですね。

      173
  • 東日本大震災の被災地に在住しているものです
    平成の両陛下が被災地に来る数日前から
    防災警報等で◯日の◯時に両陛下が
    いらっしゃいますのでお時間がある人は
    沿道でお出迎えお願いしますと放送されていました
    慈愛の人と言われていますがテレビや新聞社の
    カメラの無い場所ではお手振りもおざなりでしたよ
    避難所に来てもカメラ写りばかり気にしてるように
    見えました
    早々に被災地に来ても迷惑になるという考えは
    元皇后陛下にはなかったのでしょうね

    564


  • 被災されて何もかも失い茫然とされている方々が自分の姿を見て癒されるなんてとんでもない思い上がりです。
    この人を止めるどころかずっと増長させてきた上皇と宮内庁も同罪です。

    532
    1
  • ここまで酷いと同じ人間とは、思えません。

    私の中の天皇像は、昭和天皇です。
    危篤状態の時、毎日、詳細な病状が報道される度に悲しい気持ちになりました。

    令和が1日でも長く続くことを願います。

    492
    • 当時勤務していた会社では、残業すら自粛するよう帰宅を促されました。
      学園祭すら中止した大学もありました。

      107
  • 小さな子供を連れた被災者に
    「守ってくださってありがとう」
    みたいなことを言ったこともありましたよね。
    あんたのために守ったんじゃないし、家族を失った人たちはどう思うんだろうと思いましたよ。
    上皇の「奥尻を見習えばよかった」もそうですが、本当に考えなしの夫婦だと思います。
    「てんでんこ」という言葉は知っていても、いざとなったらそうはいかないのも人間なのに。

    412
  • やはりそうでしたか。慰問用の服をわざわざあつらえたり、貴重な自衛隊機やヘリをまるまる一機借りて嬉しそうに被災地に乗り込んだりしている様子を見て、ああこの人は慰問して自分をアピールしたくて仕方ないんだな、と思いました。
    被災地の状況をきちんと把握して「早期の慰問は迷惑をかけるだけ」と慎重に判断していた当時の東宮ご夫妻を「慰問しない!慰問が遅い!被災者のことはどうでもいいのか!」とバッシングさせたことは記憶に新しいですが、あれも美智子さまが仕掛けたものだったのでしょうか?
    「いかに早く慰問するか」「慰問の数はどれだけ多いか」を競っていた上皇夫妻と秋篠宮夫妻は本当にみっともなかったですよ。
    そういう美智子さまの暴走をとめられなかった前天皇様の責任も大きいと思いますがね。
    天皇としての矜持はなかったのでしょうか。民間出身の成金の嫁にいいようにされて。

    ところで上皇夫妻の慰問DVDや写真集ですが、あれが地方のお土産屋にまで売られていることを知って驚きました。あのDVDや写真集の売り上げはどこにいくのでしょうか?ちゃんと被災地に寄付される形なら良いのですが、まさか宮内庁や上皇夫妻のお小遣いになっていませんよね?
    そしてああいう類のDVDや写真集を作成する組織とはやはり利権関係とか癒着があるんでしょうか?
    そしてDVDや本が売れなかった場合の赤字の補填はどうなっているのでしょうか?
    被災地を利用して慈愛アピールグッズを作らせている割にはその点が曖昧なままですよね?

    469


  • 平成の時代美智子さまがいくら慈愛だの国母だの褒め称えられても、あの顔を見ると邪悪な感じがして好きになれませんでした。小内様の記事で納得がいくと事ばかりです。醜い心は容姿に表れますね。

    407
  • 中には「男系じゃないと祟りで災難が出る」なんて人が居るけど…

    平成の時代の災難の多さは?どう説明するの?

    だから…結局、男系なんて関係無いと思う。
    正しい心を持った方が天皇になるのが一番!

    結局、行く末は愛子様が天皇になるのが一番!

    だって男系に拘って秋さん所のヒサ君に行ったとして…
    ヒサ君から血筋を遡ったら…何処に行く?○○にたどり着かないよね?

    だから昭和天皇は「秋篠宮に皇統を移してはならない」って仰ったんじゃないの?

    旧宮家の○○さんとか、この事について何も言わないけど、なんで?
    ○○さんなら、この事くらい知ってるよね?

    不思議だね?

    390
    1
    • あの昭和天皇が、皇統に口を挟むような軽率な天皇だったかのような話を広めるのはやめて下さい。
      昭和天皇の名誉のためにお願いします。
      昭和天皇を慕う世代ですが、どんな本を繰ってみても、昭和天皇は帝王学の権化と思いました。
      到底「あいつはダメ、あいつに継がせたい」などと仰る方とは思えない。
      また昭和天皇は、その可能性は考えていなかった可能性も十分高い。浩宮さまがいたのだから。

      また、秋篠宮家は昭和天皇の崩御後に創設されました。

      付言しますと、当然私も秋篠宮に皇統が移るなど絶対に嫌です。

      69
      1
    • 形だけ男系男子でいいのではないですか?世界から、日本は最古の王朝で今でも続いている、という格付けのためだけにね。本当はとっくに王朝交代されているという説もありますけどね。

      153
      33
  • 雅子皇后と同年齢です。
    昭和時代は、子供の頃から余り関心無かった学生時代でした。
    私が皇室に関心を持つ様になったのは、雅子さんが皇太子妃に内定と発表が有った頃からです。
    同年齢だと謂うのに人間の違いがよく分かりました。

    平成皇室も、皇太子一家と高円宮一家以外関心有りませんでした。
    雅子さんの苦節25年間は、何故ここまで❓という思いが強かった。
    謂われなきバッシングでしょう❓宮内庁長官が苦言を呈して良いの❓とか色々頭を過りましたが、まさか黒幕が美智子さんで、マスコミや宮内庁等他人の口を借りて、美智子さんが情報操作していたと謂う事実は、共同通信の記者の方や此方の小内さんのブログで知りました。
    私の様な部類の人間も多いと考えられますよね。

    平成時代の明仁さんと美智子さんの被災者慰問❓ツァーは、災害間もない時に行ったら反って、迷惑掛かるよねぇ~と思いましたし、嬉しいのかしらん❓やっぱり皇室の人が行くだけで有難がる人もいるんだねぇ~とは思ってました。
    美智子さんにしたら、パフォーマンスだったんですね。「慈愛」という仮面を被っていたんですね。

    小内さん、連日の更新お疲れ様です。
    未だ未だ色んな話をお持ちだと察します。
    平成の美智子女帝の悪事を、国民を上手く騙していた実像を、大いに暴いて下さいませ❗
    そして、不遇の皇太子妃時代を送らざるを得なかった雅子皇后の真実もお話し下さいませ❗

    424
  • 確か、イギリス王室の場合は、王族が書籍・DVDなどを発売した場合は、収益は全てその王族がパトロン・名誉総裁などを務めているチャリティー団体などに寄付されます。
    そういう行為は、王族の常識ですね。

    故ダイアナ妃は、生前か死去後かは忘れてしまいましたが、妃が着用したドレスがオークションに出されその収益は妃が名誉総裁・パトロンを務めておいた団体の物になりましたね。

    253
    2
    • 戦後に香淳皇后がお古の着物を縫い直して綿入れを作って「私からと言わないように」って焼け出された人たちに寄付なさったりしたように、山のようにたーくさんあるお着物やお洋服を縫い直して「美智子からと言わないように」って被災地の方々に寄付したらいいのに、と思います。
      そんな性根ではないのでしょうね。

      222
      1
      • 香淳皇后は意地悪な人!と子供の頃思ってましたけど、大人になって生前のお写真など見るにつけ、ご高齢になられてからも意地の悪さが顔に出てないけどなあ…と不思議でした。
        やはりそういうことなんですね。

        105
    • ダイアナ妃の衣装代は王室にいらした間分で、2億円とか。
      可愛いものですね・・・と思ってしまいました。
      美しさって、金額でないのですね。

      320
      • 美智子さんの衣装その他諸々、税金で揃えたのでしょ。美智子さんの私物になるのでしょうか?不思議な形のお帽子など、オークションに出品しても買い手がつくかわかりませんけれど、イギリス王室を見習えば良いのに。

        251
  • この上辺面だとようやく分かった❗️御前、美智子
    御迎えが半蔵門迄来ています。

    234


  • こういう方が未だに皇室を牛耳っているんですよね。
    絶望しかありません。

    この方は精神的に障害があるのではないのでしょうか?
    精神科の医師に診て頂いた方がいいのではないでしょうか。

    378
  • いろいろなエピソードの中で凄く気になってるのがあります。
    もし、小内さまが立ち会ってらしたのでしたら真相をお教えいただけたらと思います。
    まだ、愛子様がお小さい頃の食事会のけんです。
    むずかる愛子様を連れて戻られた後、雅子様が戻るまで二時間食事会が中断しずっと待ってたとのこと。
    紀子さんはひどいと涙を流されたと。
    電話もあれば、連絡係りのスタッフもいるだろうにとも思いますし、食べないで二時間も待ってなんてことかあるのでしょうか?
    雅子様は食事を続けてくださっているものだと思っていらしたと思うんです。
    子供を連れて自宅に戻られたのを待つなんて、上皇夫妻や秋篠宮夫妻はバカなのか、嫌みを言うためにまづてらしたのか?

    368
    2
    • それも酷かったですが(誰がキコが自室で「もう我慢はしない!」とほざいたのを見ていたのか謎です。そもそもあの人が我慢したことなんかないし)敬宮さまとお二人で誕生日のご挨拶に御所に上がったら「公務がある」と出かけたあとだったというのもひどい話でした。
      そんなにギリギリのスケジュールを組む必要なんてないし、最初から会う気がなかったのでしょう。
      雅子様は「自分だけでなく、娘も拒否された」と思われたのではないでしょうか。

      そういえば、考えのない弟は「両陛下の公務の都合」とか言って、爺婆の方に先に挨拶に行きましたよね。
      公務予定があるわけじゃない爺婆のところへは、両陛下へのご挨拶がすんでから行けばいいだけの話なのに。

      214
      2
    • 当時の週刊文春の記事によると、中座の時間は2時間47分だったそうですね。
      どうやってそんなに具体的に時間を知ったのでしょうね。
      その場にいたどなたかが計っていらして、記者に流したのでしょうか?

      244
    • 私もこの件は凄く引っ掛かってました!!小内さん、もしご存知でしたら教えて下さい。

      私が東宮擁護のブログで見たのは
      ①当日東宮家は職員の慰安旅行?かなにかで職員が全員出払っていた。
      ②愛子様も伺うと事前連絡しておいたのに小さい子どもが食べれるような食事が用意されていなかった。

      これ天皇誕生日の食事会での出来事ですよね。家族だけの夕食会なのになんで雅子様を待つの?先に食べてればいいのに。

      289
  • 小内さまも大変ですね。苦し紛れでも前皇后を擁護しないと、いろいろ難しいんだろうな…。ブログが続けられなくなる事態にもなりかねませんし。

    私自身は平成の時代から彼らの本性についてよく耳にしていましたが、これが国民が周知するところとなるよう、心から願っています。
    そして、それが日本人本来の生真面目な資質を取り戻すきっかけになると信じています。平成の世は、あの二人のおかげで、表面だけ取り繕う性悪な日本人が跋扈した時代になってしまいましたから…

    385
  • こういう人か肩入れしている秋篠宮家に皇統がうつるのは絶対に反対です。
    国民の命の大切さを全くわかってない。取るに足らないものとしか感じてない。
    こんな了見で即位されたらたまりません。やめてください。

    322
    • 皇統が移るのも阻止。
      姉二人の女性宮家もいりません。
      勢力として残すことは、日本は過ちを断てません。

      306
  • 大喜び?
    知らなかったが、美智子上皇后は、日本皇紀2600年 史上最大最強最悪の大女帝悪女だったのか❓❓

    260


  • 私たち国民1人ひとりが「大規模な災害が起きて間もない頃の皇族の被災地訪問は現地には大きな負担である」という共通認識を持たねばなりません
    秋篠宮家の姉妹にも「踊っている暇があるなら千葉へ行け!」「映画を見ている暇があるなら被災地に行け!」等の書き込みがネットで散見されます
    つまり「被災地に慰問に行く=皇族として相応しい素晴らしい行為」という刷り込みが我々の中に平成時代に知らず知らずのうちに行われているのです
    今上天皇の「現地が多少なりとも落ち着き、報道が減ってきた頃に日帰りで訪れる」というのは忘れかけていた災害のことが報道される意味でも現地の方々が少し落ち着いた頃という意味でも平成時代より遥かに良いことだと思います
    雅子さまは被災地訪問に当たって衣装やメイクの打ち合わせを嬉々としてするような方でないことは我々はもう存じ上げておりますから
    被災者と話しているうちに涙ぐむお優しい雅子さまを私は心から信頼し、応援しております
    もし天皇皇后両陛下が「すぐに被災地に行かない」ことを非難するマスコミがあったなら「今行ったら逆に迷惑なことを両陛下はご存知なのよ!」と我々は声を上げていきましょう
    この国の未来と正義の為に、とても大切なことです

    358
    1
    • 明治天皇もご自身が動くことによって国家への負担を気にしていらしたと目にしたことがあります。昭和天皇はもちろん同じくですが。香淳皇后もいろいろなものを縫われたりして被災地に送られた。
      勢津子様だったか喜久子様だったか、華子様だったかは、震災時に自分が被災地に行くと迷惑がかかると、知り合いのお医者様に救援依頼のために片っ端から連絡を入れたと。信子様も時間がたってから仮設住宅にさりげなく支援(信子さまのレシピで作ったジャム2000セットを県内の仮設住宅や児童館にクリスマスプレゼントとして配布/2014.12.25産経ニュース)。

      だいたい被災地訪問で大変なのは、被災者や地方自治体。
      被災者は入浴もできずにTVに映るのですよ。トイレも流せなくてバケツリレーしなくてはならなかった。(今はすぐに仮設トイレがくるかもしれないけど)

      抱きしめた子供に女帝の肌のぬくもりが伝わるように衣装を依頼するとか、頓珍漢。

      天皇皇后両陛下は、平成時代にどんなに平成組が被災地訪問をアピールに使用しようが、決して非難されても動じず、配慮された行動を心掛けられていました。非難されても。その姿勢はなかなかできることではないような気がします。強い御方です。

      325
      1
      • 喜久子妃ですね。
        「自分が行っても何の役にも立たないし、迷惑をかけるだけだから」と、日赤のツテを使って医師や看護師を派遣するよう指示したと、ご自身で仰ってました。たしか神戸の震災の時だったと思います。
        これこそが皇族の姿だと思ったのを覚えています。

        香淳皇后も、縫い直しはもちろん、何日も納戸におこもりになり、自ら宮様方の綺麗な状態のお下がりを整理して「被災地に贈ってください。くれぐれも宮さん方の物だということは伏せるように」と仰って指示を出されたと。
        これこそが国母の姿だと思います。

        123
    • 思いやりやまごころって、平成のうちに死語になったのでしょうか?
      国民の心の奥底には、それらはちゃんとまだあると思いたいです。かりそめの慰問ショーや、身内イビリのおかしな風紀に惑わされていただけと。
      コメント主様のおっしゃる様に、間違った刷り込みに気付いていき、今上天皇ご一家とともに、取り戻してまいりたいですね。
      国民も一緒に頑張らないといけませんね。

      292
  • 本当にそのようにはしゃいでおられたのですか。
    もう、精神を病んでいるとしかいいようがありません。
    ミュンヒハウゼン症候群は確実ですよね。(詐病)

    256
    • かつて、雅子様が東北大震災でどこかのホテルで津波映像を嬉しそうに何回も再生して見せてくれとおっしゃったという、馬鹿みたいなデマが出ていました。

      なんとなく、それは美智子様のことじゃないのと思った記憶があります。なぜなら、いつも美智子様は災害のあと早々に嬉々として乗り込んでおられるように見えたからです。

      まだ美智子様の性格が酷いと分かっていない頃の私でしたが、ふと、そんな気がしたのでした。

      270
      • アンチの馬鹿な戯言を垂れ流している人間は「たろう観光ホテル」を検索してみればいいよ。

        37
      • 嬉々として、という修飾語があったから違和感があったんです。雅子様が嬉々としてなわけないでしょう、と。

        68
      • ホテルといっても震災に遭ったホテルですよ。
        震災の遺構として保存されているところです。
        そこで、当日の津波の様子を撮った映像をご覧になったんです。
        何かいけないことですか。

        44
  • ツアーにしてしまった時点で慈悲という「慈しみ哀れむ心」は本物であったと言えません。
    その心の中に、自分がいかに目立ち良く見え賞賛されるかと考える邪心がある。
    絶望感や悲しみの淵にいる人間を、自分の虚栄のために利用すべきではないと思います。

    253
  • 先日コメントしたら消されました。天皇陛下、皇后陛下、愛子内親王殿下を応援しています。そして、令和が一日でも長く続きますようにお祈りいたします。早く皇居に引越せるとよいですね。神様は、全てをお見通しです。

    298
    1


  • 日本最大の悪女と云われている・権力奪取で京都全域を戦乱の渦に巻き込み《応仁の乱か?》それに乗じて《各対峙する戦国大名に高利で戦費を貸し付け》大儲けした《足利将軍の正妻・日野富子》を超越する大悪女は美智子上皇后ですか?

    202
  • 熊本地震の際も地すべりに巻き込まれて大学生が行方不明になった地点までわざわざヘリコプターを飛ばして視察に行かれた平成時代の両陛下
    日本地図に訪問目的別に色分けしたピンを刺して思い出を楽しそうに語られるお姿をニュースで拝見しましたが
    その中には甚大な被害を受けて打ちひしがれる人々のいる被災地もあったでしょう
    心持ちというのはふとしたことで見てとれるものですね

    被災地への慰問についてはこんなことがありました
    相馬市から岩櫃避難所に身を寄せていた障害を持つ家族のいる親御さんのツィートをほぼリアルタイムで見ておりました
    障害を持つ人が家族にいる避難所生活は何かと不自由だったり心苦しいことがあったりと大変であることは想像がつきます
    岩櫃の避難所に皇族の方がいらっしゃるということを聞き、ひと目でもお会いして自分たちの励みにしようと思っていたそうです
    しかし、当日は「大声を出されたら困る」と部屋から出ないように言われ、ひと目見ることすら叶いませんでした
    慰問に訪れたのは秋篠宮ご夫妻でした
    ショックで言葉を失った女性に紀子さまがやさしく手話で話しかけた美談が翌日の全国紙に掲載されました
    女性の聴力は健常なのに手話で話しかける必要はなかったはずです
    部屋から出ないように言ったのは秋篠宮ご夫妻ではないと思うので責めることはできませんが
    慈愛のパフォーマンスショーと受け取られてもしょうがないのでは?
    本当に救われたかった方に手は差し伸べられなかったのは事実です
    紀子さまも美智子さまと同じようなお心で慰問されていたのではないですか?

    287
    1
    • 紀子妃、マコカコちゃんたちが手話を続けていらっしゃるのは、良いことだとは思います。
      でも、紀子妃の使い方は間違っていますね。
      ショックで声が出なくなってしまった方相手でも、耳が聞こえるなら、コメント主さんの仰る通りにゆっくりと声をかけてあげればよいだけ。手話っていきなり目の前でされても手話を習っている人でないとわからないと思います。
      私がその被災者さんだったら、「え?なに?手話されてもわからない。私耳は聞こえてますよ。いまは筆談してます」ってなります。

      正直なところ秋篠宮ご一家は、上皇夫妻&さーやのさらに劣化版にしか見えません。

      196
      • その手話も真似っこです。佳子さんが手話大会でデモンストレーションやっている隣に、手話の通訳者さんが写っている映像が流れたことあります。
        秋家の女性達は表面だけ取り繕うミチコイズムの継承者なんですよ。

        62
  • 美しさに見とれたこともある一昔前の美智子前皇后様。しかし魂が抜け落ちたような現在の面影になぜこんなにお顔だちが変わられたのだろと思ってました。年齢を重ねられても凛とした美しさがずっと面影に残る方も沢山いらっしゃるのに。心が浅ましく裏表がある方は歳を重ねるごとに醜い人相に変わると言われる。まさに前皇后様は心が変わられて国母であることを忘れ、女優になられてしまったのでは?正にみて、ミテ 見て子に変身されてしまい、人相が悲しい位劣化していかれたと思うのです。

    225
    5
  • ブログ主様は、秋篠宮押しだと伺いました、どうしてなのか、教えて頂きたく思います。私が、見聞きしている所では、秋家にコートーが移ったら、世界から馬鹿にされるでしょう、側室制度が無くなった時点で、皇室典範変えるべきだと思われます、でもとりあえず、敬宮様が立太子されるのがベストだと思います、秋篠宮様、ひさくんは一宮家のままの方が、楽に生きられると思われます、女性宮家は要らないでしょう。

    242
    1
  • 今上陛下は、実母である美智子さんのそうした「どうしようもない(すでに病気な)部分」を、よくご存じなんだと思います。恐らくは、ほんの少年の頃から母親の自己掲示欲の強さと異常なまでの「生まれながらのお姫様がなによ。私はもっと上へいくんだから」という、コンプレックスの裏返しの気の強さに、気づいていらしたのではないでしょうか。
    今上陛下にとっては、昭和天皇と香淳皇后が精神的なご両親なんだと思います。(浜尾元侍従長も含む)
    そして美智子さんの影響が非常に強い弟宮に対しては、母親と妻(とその実家)に、すっかり取り込まれてしまっているのを怒りを通り越して哀れに思っていらっしゃるのかもしれません。
    独身でいらしたころ、理想の女性像について「ティファニーであれこれ買い物するような人では困りますね」と、価値観と金銭感覚が同じで本当に国の象徴として生きる立場とはどういうことかを理解してくれる女性を、と思われていたのだと思います。
    それは、嫁いでからずっと着まわすことをせず似たような衣装や着物、アクセサリーを毎回新調する実母に対して「目を覚ましてください」って伝えたかった部分もあるのかなと、いまさらながら思います。残念ながら伝わるような母親ではなかったですね。

    何が言いたいかというと、つまり雅子皇后陛下は全ての面で今上陛下が長年探し求めていた女性であって、また、皇后陛下も常にご自身を「どうあるべきか」とお考えになって学ばれ続けていらっしゃるんだなって思える、そんな今上ご一家が国民としてありがたく、いつまでも令和の世が続いてほしいと思うのです。

    なので、美智子さんには検査とご静養を兼ねて宮内庁病院へ入院していただきましょう。そして、その間に上皇職の方々は速やかにお引越し作業を終えてください。

    294


  • 被災地では亡くなられた方々も多数いらして、生きるか死ぬかの時に、自分が目立つと喜んでいるミテコはこの上なく不謹慎!
    呆れます。
    どこが国民に寄り添っているのよ!

    191
  • 吐血したって
    治ったの?
    体調不良の人間は御所で
    おとなしくしていればいい‼️
    それもやはり、嘘だったか。
    いい人間ぶって。偽善者そのもの‼️

    170
  • これは、、、、宮内庁&美智子さん・やぶ蛇?でしょうか。

    ヤフーのニュースサイト
    読売オンライン12/13の記事、
    「上皇后さま、血が混じった嘔吐複数回…精神的なストレス原因か」のコメントが
    ごっそりと削除されたようです。
    その後についたコメントでは、削除に抗議するものも。
    その方の書き込みでは2000以上消された模様で憤慨されてました。
    要するに、蓋を開けたら、ほとんどが上皇后を否定するコメントだったので、
    あわてて削除したのでしょう。
    ここまで削除されたケースは、珍しいかも~

    その他、コメントが残っているニュースも上皇后を否定するコメントが目立つ。

    病で同情を引いて黙らせようとした作戦は、やぶ蛇だったのでは?
    むしろ、国民の視線がここまで厳しいという現実を突きつけられた格好に。

    空気読めなかったんですね・笑

    264
    • 読売オンラインだけではないです。

      共同通信も産経新聞も削除されてます。
      自分が覗いた時は、この2社はそれぞれ2000件以上とかいってました。それが今残っているコメントは200~300件程度。
      (多分、証拠隠滅とばかりにこれからもどんどん減りますよ)

      やってくれたわ。ミチコさん。(呆)

      66
  • うーん、やっぱり人格否定の後、ミチコの一言で風向きが変わったというコメントは弾かれる。
    面白いなあ。

    204


  • 凄い大バッシングね。
    美智子上皇后、真実なら全テレビ・ラジオ・ネット 生放送で謝罪会見をお願いします。

    166
    • 謝罪なんて、しなくていいよ。

      そのまま持っていかれたら。

      歴代天皇、歴代皇后、日本の先人たちにお任せしましょう。

      128
      1
  • 阪神淡路大震災と東北大震災両方何をしに行ったのだろうと今も思っております。平成天皇陛下と皇后陛下がくそ忙しい時に行くだけで、警備をしないとなりません。本当に迷惑だけで御座います。当方、両震災に災害派遣されて災害活動に従事いたしました。消防、警察、自衛隊の服装、地元民の服装等全く関係ない思っていたと思います。来るだけ邪魔者です。慈愛❔野次馬根性ですね。国民が困っているのを見たいだけです。震災地に行く費用でカップ麺を震災地に送るという考え浮かびませんかね。

    195
    1
  • 今上陛下は母親であるミテコ上皇の性格を全て熟知していたんですね‼️きっと浜尾侍従長が当時の皇太子にミテコの事をそれとなく色々と溢されていたのでしょう⁉️
    だからミテコは浜尾侍従長の事は
    苦手で嫌いだった‼️自分の本心を見透かされていたから‼️

    108
  • 小生60半ばになる老人だが、半世紀近く美智子さんに騙されていたことを知り非常に悲しく残念な思いです。
    温暖な気候の地域ばかりを中心に、慰霊と称して偽善の訪問をして来たことを知れば、硫黄島の滑走路で額を擦り付け土下座して、未だコンクリートの下に眠る幾多の英霊に対し慰問された安倍首相の方が、まだ純粋な気持ちの有る人間に思えてならない!

    97
    4
    • 同じパフォーマンスに見えます。
      かつて安倍さんは上皇上皇后のひざまずいて被災者に向き合う姿を揶揄していました。それをパフォーマンスと思っていたからです。

      71
    • 爺さん婆さんも硫黄島には行っていますよ。
      一応ね。
      安倍なんかはどうでもいいけれど、高松宮様は裸足で遺骨が残る洞窟に入られたそうです。

      105
      • あべさん、今上天皇が即位して、格の違いが目に見えてわかるようになってしまいましたね。
        平成は、同じような感じで誤魔化せてたけど。

        今上天皇は、無言で国民を目覚めさせるくらい、本当に存在が違いすぎる。

        43
  • 嬉々として被災地に行っているのは秋篠宮家と最速の被災地訪問争いをしていた時点できっとそうなのだと思っていましたが、やはりそうでしたか。
    当事者の事情を無視して速さ比べをしたのですから(時期を考えて訪問された当時の皇太子ご夫妻を叩かせてまで)、被災地の悲惨な状況を高みの見物したかったのだと判断せざるをえません。

    そうだとすると、個人的には熊本地震の訪問で阿蘇大橋の崩落に巻き込まれて当時まだ行方不明の状態だった男性への対応があまりにも酷すぎて未だに怒りを禁じ得ません。
    状況的に絶望的で、実際遺体が発見されました。
    しかし当時はまだ行方不明で、今となっては遺族の方も一抹の望みを抱いていたはずです。
    しかし彼女は手を合わせた。
    それを遺族の方が喜ばれたとは到底思えませんし、私が遺族なら絶対に許せません。
    まして野次馬根性で来たとなれば…

    154


  • こちらのブログを読ませていただいていると、美智子さまが雅子さまを抑えつけたい気持ちがなんとなくわかるような気がします。

    以下は私の勝手な想像ではありますが。

    美智子さまは徹底した自己演出と持って生まれた美貌で(それもお若い時期だけですが)自身のイメージを極限まで高め上げていった方。

    対する雅子さまは、頭脳の良さはズバ抜けているけれど、自己演出のような作為的なことはむしろ苦手。素朴で自然な優しさを感じさせるお人柄。

    美智子さまは、自分とはまるで異なる方向性を持った雅子さま人気を、ご成婚時から予感され、恐れを感じたのではないでしょうか。自身のやり方を真似る紀子さまの人気は許せるとしても、雅子さまへの人々の声援は、自身を否定されたような思いにつながったかもしれないし…。

    何より、自身の愛してやまない皇太子殿下(今上天皇)は、「母親と正反対の個性を持つ女性」を伴侶として選ばれた。その時点ですでに、負けた、という思いが芽生えていたかもしれない。

    133
    1
      • 浩宮様をおうみになって、紀宮様がお生まれになるまでの10年足らずが美智子様人生の最高の美貌で、その時の写真ばかりが使われる。特に渡辺みどり。笑

        93
        2
  • 小内さん
    ミテコ婆のカツラをはずした後頭部は、どういう状態なのですか?絶壁なのは知っていますが禿げているのですか?
    それから、そろそろ秋篠宮の実の父親が誰なのか知りたいので、そのあたりの記事をお願いします。
    佳子の顔が隔世遺伝で父方(秋篠宮)の大叔母(ミテコ婆の妹)の安西恵美子の若い頃によく似ていますし、秋篠宮の実の母親がミテコ婆なのはわかりますが、父親が上皇ではなく別の男の息子がコウシになるなんて、とんでも無い話、大問題です。

    105
    1
  • 美智子上皇后に関しては違和感をもっていた人の方が多いと思ってた。
    実際の天皇の公務って、外に出るものより祭祀など、内々のものでしょう。なのに海外公務や慰問がやけに多いなというのが疑問だった。
    更には皇后雅子さまに、同じくバッシングされたはずの美智子さまがどうして寄り添えないのか不思議だった。
    あまりに聖人のような扱いが過ぎて、おかしいと感じるのが普通だよ。
    ただひとつ良いことしたと思ったのは、敬宮さまの御地赤を鳳凰にしたこと。
    敬宮さまは鳳凰がお似合いになると思う。後桜町天皇のように、即位したら宝冠被って頂きたいな。

    43
  • 避難所にカメラ入れて、被災者のプライバシーはどうなっているんでしょうね?
    閉鎖した避難所にわざわざ被災者集めたこともありました。

    42


  • 災害時における皇族の対応が表れております。平成の「慈愛に満ちた」天皇・皇后は直ぐ駆けつけるのに対し、秩父宮妃は阪神・淡路大震災時、直ぐに駆けつけずに救援隊を派遣させた話を皇室応援サイトで知りました。災害時、皇室(皇族)がどのタイミングで動くのか大切なのかわかりました。美智子皇后はある意味、「見て子」(ミテコ)でしたね。

    35
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください