個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子さま愛読書は「女性週刊誌」 一方、雅子さまは「研究書」を熱心に嗜む



美智子さまが週刊誌記事をお読みになり「精神的ストレス」のため体調不良が続いているらしい。一部の大手メディアではこれに同情する声を紹介した記事を出しているが、ヤフコメなどでは批判が相次いでいる。そもそも、どうして美智子さまは「女性週刊誌」がお好きなのだろうか?

美智子さま「震災」に大喜びして「慰安ツアー」の準備 慈愛に満ちたお姿に国民は大感動 

美智子さまの愛読書

美智子さまの愛読書は『ジーヴスの事件簿』(P・G・ウッドハウス著)や 『クマのプーさん』 (A・A・ミルン著)などの海外文学という「設定」だ。

だが残念なことに、お傍で長年仕えてきた結論として申し上げあるが、これらをお読みになっている姿を拝したことは一度もない。皇室は究極のイメージ産業なので、愛読書についても「実際」よりも「設定」が優先される。

もちろん美智子さまの愛読書は「週刊誌」だ。それも女性週刊誌は必ず目を通され、皇室関連記事はスクラップ帳に貼りつけアーカイブされてほどの徹底ぶりだ。

皇后陛下(現、上皇后陛下)ともあろう方が、週刊誌をむさぼるように熟読されるのは、あまりに高貴なイメージとかけ離れているように思える。だがこれが現実なのでどうしようもない。過日、美智子さまが「事実と異なる週刊誌報道」に心を痛められたというが、引退して今もなお「週刊誌が愛読書」というのは変わらないようだ。

イメージ優先の「ショー」となった公務

速報性と話題性が優先される週刊誌を愛読し続けている理由は、美智子さまがご自身の「聖母マリアのようなイメージ」 を何より大切にされるからだ。美智子さまは女性週刊誌の「記事」のみならず「巻頭グラビア」の研究も余念がない。どの角度で写るのが最も美しいかなどの常に探求されている。さながらインスタグラマー並みのこだわりがあり、代表写真などは必ず美智子さまご本人が選別された。

こうなってくると公務すら、もはや「ショー」だ。献花するときの表情や、服装、花の種類なども徹底的にこだわる。こういった公務の写真は、翌週の週刊誌のグラビアを飾るからだ。もちろんお召しになる衣服は専属デザイナーの仕上げたものだし、あえて古着をお召しになり「倹約家アピール」することも忘れない。

上皇陛下はきちっと仕事をされる真面目な方であったが、美智子さまのように「華」はなかった。そのため美智子さまの存在感は一際輝いていたように思える。もちろん「ショー」なのだが。私が平成の時代を通じて違和感を覚えたことは、「国民と寄り添う皇室」「公務や祭祀に励む皇室」という理想像を実像ではなくショーして国民に提示してしまったことにあるのではないかと思う。令和の時代には、我々国民と地続きの皇室であって欲しいと願ってやまない。

雅子さまの研究熱心さ

最後に雅子さまの研究熱心さを紹介したい。先ほど紹介したように美智子さまの「公務」は「ショー」であったが、雅子さまの公務のあり方はまさに真逆であった。

皇族方の最も重要な公務の一つに、先の大戦の「慰霊」がある。有名なのは8月15日「終戦記念日」に行われる戦没者追悼式だが、それだけでなく沖縄・広島・長崎など全国各地で慰霊式典が行われている。皇族方も地方に公務に行くたびにこれら慰霊式典に参加される。

雅子さまが皇室に入られて3カ月ほど経った時である。東宮職側から、職員の何名かが国立国会図書館に行き資料をコピーしてくるように依頼された。またこれと時を同じくして、宮内庁に戦史関連の研究書が何十冊も回ってきた(内廷皇族が何かを購入する場合には宮内庁で検品などをする必要がある)。何かの折に東宮職から事情を聞くと、なんと「戦没者慰霊の公務に向け、雅子さまが勉強されるための資料や研究書です」というのだから舌を巻いた。

雅子さまは秀才中の秀才と伺っていたが、その勉強熱心さは皇室に入られからも変わらなかったのだ。雅子さまの参加された戦没者慰霊は、「ショー」ではなく、まさに素晴らしい「公務」であるに違いない。

美智子さま「震災」に大喜びして「慰安ツアー」の準備 慈愛に満ちたお姿に国民は大感動 



170 件のコメント

  • 随分前から美智子さんは女性週刊誌を必ずチェックするという話を聞いていました。(多分に昭和の時代からだと思います)そもそも女性週刊誌が美智子さんについての褒め記事を掲載する為に出来たとか?

    てっきり雑誌社が送り付けていたのかと思ったら愛読書だったのですね。

    1344
    13
    • ミテコさんは明仁皇太子妃と婚儀する前から、正田邸に懇意の朝日新聞記者、佐伯晋氏を自宅に招いてこの記者を通して色々発信していましたよ!
      この話は当時から有名だった。
      だから週刊誌大好き、自分のことが週刊誌にどう載っているか気になる、日々ミテコさんの記事は職員に切り抜かせて、スクラップブックにして毎朝朝食時に報告させていた。

      幾ら権力を握ったからと言って、偉くも何ともないことを知るべき。
      おバカ丸出しお里が知れますね!出自が皇室にとって如何に大事かこの人を見て良く分かるでしょ?
      だから子分の紀子を皇室に引き寄せてしまった。
      嘆かわしい平成の時代、今上陛下ご一家の苦難の時代は何時になったら平穏になるのだろう。
      ご苦労が続きますね!お気の毒です。

      536
      9
    • ミチコ自身、美智子セブン。
      女性週刊誌、朝日新聞や系列の雑誌、毎日新聞、週刊文集も
      美智子さまと秋篠宮一家のアゲアゲ担当のようなので、
      これらの雑誌や新聞は絶対買いたくないと思うようになりました。

      それと美智子さまは、エゴサもされているようですし、
      インスタでご自身のお気に入りのお若い時か被災地で自愛をふりまく
      御自分のお写真をアップされたらいいと思います。

      1058
      13
      • テレビもです。
        秋篠宮沖縄訪問、NHKではさも歓迎されてるかのように映してましたね。
        即消しました。

        309
        4
      • 以下の話し、菊の紋に投稿したら削除されてます。
        某国の皇帝、そして、彼に反発する弟には異国に知られざる娘がおりました。王族とは縁遠いところで育った娘はある男性と知りあい、娘が生まれました。異国で誕生した娘は自分の生い立ち等知るよしもなく…と廻は思っていましたが、彼女は自分の生い立ちを知っていたのです。
        皇帝の弟は皇帝に逆らうばかりで民衆にも嫌われておりました。知られざる環境で誕生した娘は自分が王女になり得た存在だったこと、だけど、それは叶わぬことなんだということに嘆いておりました。そして、祖国の王宮は存亡しました。二度と戻ることが出来ない…絶望でした。
        やがて、その娘が母となり年頃の娘がいることに気がつくと、あることを思いつきました。自分が王女になれなかったが、娘を…と…日本の東宮と年頃も近かったので、黒魔術に長けていた彼女は娘が美しく見える術をかけ、東宮に会わせました。
        呪術のお陰で、美しい娘だったので出会ってすぐに東宮は恋に落ちました。彼女を妃にしたくて必死でした。『私は自分の信仰心、理念、野望を曲げることはできません。それと一生私の言うことを一番に聞いてくださりますか?そのような私と結婚してくださいますか?』
        東宮は彼女を自分のものにしたい欲の為に彼女の言うことに従いました。そして、彼女の心はよそにあるまま身体は手に入れ、妃として迎えました。
        美しかった彼女は民衆から羨望の眼差しで見つめられ、それが楽しくて仕方がありませんでした。
        彼は神に祈ることを疎かにし、彼女が機嫌良くニコニコ自分に微笑んでくれることが幸せでした。
        早々に皇子が誕生すると、彼女は密かに恋い焦がれていた母の祖国と同じ護衛の男性と秘密の会瀬を繰返しました。そして、第2皇子が誕生すると、東宮は皇子が自分の子供ではないと感じました。問いただすと、平然とあなたと私の皇子です。お疑いなら、私は出て行きます。結婚の時の約束を忘れたのですね。と言い、鬼のような形相で睨み付けました。古事記のイザナミのようだと感じた…そのような姿にしてしまったのは自分が疑ってしまったから…と悔いた彼は今後逆らうことはありませんでした。
        秘密の相手の子である第2皇子が早々に嫁を迎えることになりました。話を聞くと、母方の祖母と祖国の同じ母を持つ娘だったので、手放しで悦び迎えました。そしてその嫁父は今までの皇后の計画は知ってるから力を貸してやる❗と味方のふりして、皇后を脅していたのでした。その数年後、第1皇子は皇太子となり、嫁を迎えることになりましたが、皇太子のたっての希望で家柄も、頭脳も、容姿も優れた方を皇太子妃として迎えました。
        これが…皇后、弟嫁は気に入りません。自分の方が先に嫁いだのに身分は下…
        弟嫁は天皇家を破滅させるため、あるいは、朝鮮王朝復活の計画の為に日本の皇室を乗っ取る計画で皇后に入内を許可されたので、邪魔物には大人しくしてもらいたいと、皇后の言われるまま意地悪を繰返しました。娘に朝鮮王朝復活の為に下級層の朝鮮王朝建築家の息子をあてがい、完全に皇室を乗っ取ると思われましたが…陛下は賢い方なので全てお見通しでしたが、皇后には逆らわない約束をしていたので、彼女の言うまま動きました。下級層のその怪しげな男が現れると、国民はだんだん弟一家を疑うようになりました。真実の姿が見え隠れし始めた頃、意地悪にも耐え、皇太子妃は皇后となりました。すると、内面から光輝き国民から祝福され、受け入れられ、その光が誰にも抑える事ができないほどでした。だんだん国民も天皇皇后両陛下を御守りしたいと動き始め、計画通りにいかなくなったのです。
        陛下(第1皇子)は日々荒らされる母や、弟一家への誹謗中傷に心を痛め、前を見てうごかなければ…と思いました。
        年老いてきた法皇は記憶も曖昧になり、誰だか解らぬけれど、自分の傍で悪魔のような冷たい微笑みを浮かべる女性に従いながら幸せそうに生きていくのでした。そして后も生母の黒魔術の呪縛からいつまでも、いつまでも権力と贅沢をやめる事ができず、早く母の為にも祖国の血で固めた皇室にしなくては…と焦るばかりでした。民衆から嫌われても、嫌われても美しい自分の為に国民は私の言うことを聞いてくれる、自分が羨望の眼差しで見つめられていると、思いこみながら暮らしていくのでした。そして、時々思い出したように日本の皇室を崩壊させ朝鮮王朝復活の筋書きを建て直そうと必死になるのでしたが…近代化による波にのまれそうになりながら時々病に伏したと情報を流し必死に抵抗するのでした。
        この先どこまで彼女の計画は進むのか…そしてその野望から国民は日本の皇室を御守りすることができるのか…
        今後のお話に好御期待‼

        289
        32
      • > インスタでご自身のお気に入りのお若い時か被災地で自愛をふりまく

        これ名案ですね。イギリスのように、上皇后ご夫妻のアカウントと、天皇ご一家(天皇皇后両陛下と敬宮様)のアカウント別々に作って、それぞれご自身達の活動に沿ったお写真公開して下さったら良いですよね。フォロワー数が(笑)でもあちらはフォロワー買いそうですからねえ。買って、アカウント停止になったら尚面白いですが。

        話はそれますが、天皇ご一家で一度ブラタモリ出演して下さったらいいのに、なんて思ってます。赤坂御所のお庭だけでも、色々歴史的経緯のあるものが垣間見られそうです。陛下とタモさんが水路の跡を覗き込んだりとか、見てみたいです。イギリスはそういった番組ありますよね。

        332
        6
  • 偏差値が違い過ぎると会話が成立しない。

    あまつさえ品性や興味の対象も正反対ならば。

    雅子陛下にとって、皿マント夫人の考え方、言動、行動全てが理解の外だったと思う。

    1602
    16
    • 私は勉強嫌いで本は苦手です。だから写真の多い読みモノにどうしても目が行きます。絵本や週刊誌に。頭の程度が低いと自覚してます。やはり難しい研究本や英字新聞や社会問題を扱った書籍を読む習慣を持つ友などとは頭の構造が違います。それを皇室に当てはめて考えると雅子様は産まれながらの尊厳、尊敬を集める国母の器であり、前の御方は平均的知能しか持ちあわせていない愚民レベルだったのでは?見た目や服の形、靴やバッグ、写り加減にしか頭が働かない。低レベルの次元をさ迷う哀れな皇族だったのでは?と感じました。

      548
      6
  • 上皇后とは名ばかりお偉いさんで、やる事成す事が現皇后雅子様とは能力も育ちの差も出て、目も当てられない事態ですね。現役を退いて85歳にしてなお週刊誌/TVの自分の評判が気になるんですか。やはり入廷前から精神病だったのは本当ですね。昭和天皇も何故このような輩を皇室入りさせてしまったんでしょうね。調べればお見合いを何度も断られる程問題がある人物だと判かったでしょうに。

    1375
    18
    • 昭和天皇は反対されたそうですよ。しかし、時の皇太子であった上皇陛下が美智子さんに夢中になり熱を上げて仕方なかったようです。息子の一人がそっくり性格を引き継ぎましたね

      1266
      16
      • 結婚を承諾してくれる相手が、お互い今の相手しかいなかったのでは。
        両者とも現在でも相当難ありですから。

        207
        4
      • 似た者夫婦です。
        灰皿を投げる夫にハサミを投げつけたりまち針で刺す妻。
        他人を傷つけることをなんとも思わないのですね。

        232
        2
      • 確か、反対する昭和帝に灰皿投げたんでしたっけ?
        見事に息子の次男坊が受け継ぎましたね~

        お見合いかなり断られてたのは、お相手方はやはりあの気の強い性格と性悪な性格を感じてたんでしょうね。

        本当にあんな女と結婚して情けない。

        539
        6
      • 結婚させろ~!といって
        昭和様にモノを投げたとか、そんな話もありませんでした?

        そのくせ、弟様が華子さまと結婚なさったときには
        「なぜオレのヨメは平民で、弟のヨメは華族なんだ」
        というようなことを仰ったとか、なんとか?
        (伝聞ですので、正確な表現はわかりませんが,,,
        どなたか、ご存知でしたら訂正してくださいw)
        本当に、A宮にそっくりです(ToT)

        性格やおふるまいから
        (弟宮と順番が逆だったらよかったのに…)
        と言われていた、という話は聞いたことがあります(^^;;

        482
        5


  • 小内様、

    平成時代に最も印象的だったのは、
    被災地にすぐ行って慰問する姿でした。
    ヘリコプターなども使って駆け付ける姿は、
    凄いなーって思ったものです。

    今思えばアレも演出でありショータイムですよね。
    本当に被災地の為になっていたのか?
    職員の方の苦労はどうだったのか?
    知りたいです。

    1352
    11
    • 阪神淡路大震災、東日本大震災、未曾有の被害で地元行政が大混乱なのに、無理矢理ヘリをチャーターしてまで押し掛ける…はっきり言って大迷惑だったようです。そう書いてある神戸の元行政の方のブログも読んだこともあります。

      1383
      9
      • 私には野次馬観光にしか見えませんでした。
        既出のお茶会とレベルは同じだと思います。

        248
        2
      • 阪神淡路大震災で被災しました。
        あの頃、まだ様々な支援体制も整っていない時代でした。
        それがどういうことか…

        967
        5
  • もともと人間としての格が違うのでしょう。愛読書が週刊誌というだけでも?なのに、よりによって上皇后がそうであるとは、、
    嘆かわしいという言葉しか見つかりません。よほど気になるのでしょうか。自分の評判が。そして雅子様が。何故それほどまでに気になるのでしょうか。やはり、根底にあるのはコンプレックスなのでしょうか。そんなことでは真に心のこもったご公務なんてできなかったでしようね。形ばかりの、表面的な対応だけだったのでしょうね。それを有り難がっている国民はバカみたいですね。あほらしくなってきます。私は皇后雅子様の姿勢を心から応援致します。

    1414
    9
  • 雅子皇后陛下、素晴らしすぎますね。
    根拠のないバッシングが続いた間も来る皇后となる日に備えて、日々研鑽をお積みになっていたのでしょう。
    天皇陛下は本当にお目が高い。

    ご両親のご研鑽ぶりを一番近くで見てらしたんですもの、敬宮愛子様がご聡明にお育ちになるはずです。
    子は親の背中を見て育ちますからね。
    まさに国民のお手本となられるご一家ですね。

    もう美智子さんの話はお腹いっぱいなので、あえてコメントしません。無視無視(*`Д´)ノ!!!シッシッ

    1327
    11
  • 雅子さまほどの知性になると、庶民が思うように勉強は苦役ではなく、もちろんお立場上からの必要もあろうかと思いますが、知的好奇心や関心から、探求研究されることは歓びなんだろうなと感じます
    外交官になる時には、日本国のために命の保証はないという誓約書にサインすると聞いたことあります
    まさに雅子さまは皇室入りする前から、日本国のために働いて来られた方なのです

    学生時代に恋愛にうつつをぬかし、留学先に押しかけて喪中結婚したり、婚約が滞った傷心で大学院を休学したり、成績が悪くて中退したり、そういう方々とはもうまるで覚悟が違うんです
    どうしてこんな素晴らしい方を貶め虐めることが出来たのでしょうか
    悪魔の所業としか思えません

    1487
    12
    • 国民はこのような素晴らしい雅子陛下が大好きで、

      だから行く先行く先大歓迎。

      当たり前ですよね。

      真面目で優秀なだけでなく、天皇陛下を超ニッコニコにさせるほどの可愛らしさを、
      56歳でも持ち続けていらっしゃる。
      多くの夫婦は、結婚何十年も経てば、倦怠期になるのに、
      両陛下はラブラブが加速しているのでは?(笑)

      国民は、両陛下がにこやかに語り合う姿を見るのが大好きです!

      1327
      7


  • 例えば、今上両陛下が外国の賓客とお会いになるならば、

    事前に雅子陛下が大量の資料を読み込み、
    その中で、これはというものを幾つかチョイスして天皇陛下にお薦めし、

    その内容についてじっくりと夫妻で語らってから、会見に臨むのでしょうね。

    おもてなしされた賓客は、両陛下が自分達の事にお詳しく、興味を持ってくださる事に大変驚き、そして大感激すると思う。
    外国語がエレガントに喋れるとか、通訳を介さないからとかだけが、会話のポイントではない。

    かたや、見た目の研究ばかりしている人、
    国内の下卑た雑誌しか読まない人と、
    どんな会話が弾むと言うのだろうか?

    1337
    5
  • 美智子さんって、実際に芸能界に入ったらさえない大根役者にしか過ぎなかったと思いますが、皇室という演技については素人集団の中では、輝くことができたのですね(笑)。
    脚本・演出も手掛けられ、自分がよりよく見える舞台を作り上げるうえにおいては、とても優秀だったと思います。
    自作自演っていうやつですか。
    演技という目線でこれまでを見てきたのであれば、一流のエンターテイナーとして評価できたかもしれません。でも、それが国民を欺くものであったということを知った以上、許せるものではありません。

    1057
    7
  • 美智子さんは海外から取り寄せてVogueとかHarper’s Bazarrなどのファッションやゴシップ雑誌も見てグレースケリー、オードリーヘップバーンのものまねもしていたと思います。小内さまの仰る「雑誌記事のスクラップブック」、自分の写真を撮らせる構図研究のためにいかにもあの方がやりそうと思ってます。

    952
    5
  • お嫁入り道具も、雅子さまは書籍が非常に多かったそうですね。
    ご幼少の頃のお写真でも、お父様の研究書でしょうか、背景に大量の書籍が写っていました。読書家の血は敬宮さまにも受け継がれていて素晴らしいですね。
    質の良い文章から得られる知識は宝だと思います。週刊誌は読書とはいいませんけど。

    1126
    7


  • 女帝さまの愛読書が週刊誌というのは故浜尾侍従が週刊誌に寄稿した記事で知りました。確か93年頃だったかな?

    女帝さまには呆れました。週刊誌が愛読書なんて。なんて俗っぽいお方なんだか。
    今のご時世、週刊誌を愛読書なんていうのは女帝さま以外おられないのでは?
    だから、ストレスがたまるんでしょうよ。
    しかも、ヤフコメなどなどエゴサーチしているようですから、女帝さま、皇后陛下への評価が面白いように別れてますからね(笑)
    私自身、ヤフコメやってるんですが、女帝さまへの批判は天皇陛下の即位からありましたが、強まり始めたのが、乳がんの手術(?)以降だったような気がします。
    乳がんの手術前日からこれでもかと言うくらいの報道、退院時のパフォーマンス、退院後の宮妃の誕生日パーティ、お出まし関連などなど。引っ越し延期もあるね。

    いやぁ、何度も書きますが、女帝さま批判は身から出た錆。自業自得。
    すべてはご自身の行いが批判の的。

    どうしようもない自分大好き老婆だこと。

    女帝さま、この記事、読んでるかどうか知らないけど、女帝さまが批判されないようになるためには大人しく引っ越しして奥に引っ込んでることだけ。
    そんで、皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下への虐めはしないこと。
    それだけで、少しは批判の声弱まるよ?

    1085
    10
  • 良かった。良かった。本当に良かった。
    小内様、皇后陛下のお話をありがとうございました。誠に嬉しいです。
    先の大戦では、たくさんの方々がお亡くなりになられました。軍人として亡くなられた方だけで無く、一般人も亡くなりました。天皇陛下万歳と言って、悲惨な亡くなり方をされ、今なお日本の地に帰ることもできないまま、打ち捨てられている方が多くおられます。
    命はあっても、家を焼かれ家族を失い、怪我をしたり病気になったり、多くの人達が苦しみました。今なお、苦しまれておられる方は多くいらっしゃいます。地獄よりも辛い事です。
    美智子様の所業を知ってから、最も気になっていた事は、平成には真の慰霊がなされていなかったのでは?と言う事です。形だけの慰霊はあったかもしれませんが。
    死者を利用して、我が身を惹き立てるような事は絶対に許せません。慰霊に赴く時は、特に真心を込めて頂きたかった。戦没者だけで無く、被災者慰霊も同じです。
    先の大戦他との天皇家の関わりは無かったことにはできません。とても重い問題です。だからこそ、よく理解して、心からの慰霊をしていただいていると思っていたのに…。
    皇后陛下が文献をお取り寄せになったとの事。良かったなと思いました。やっと本当の慰霊ができる(昭和から復活する)と受け取って良いのでしょうか。
    しかし、これは、当たり前の事ですよ!文献取り寄せに驚く方がおかしい。文献位、皇族全員が精通していて、自戒の意を込めてよく理解し、その上で各自慰霊にのぞまれ、また、国民の前にもおでましになるのが当たり前なのではありませんか??
    死者の魂を、他人の不幸を弄んだ罪は深い。
    絶対に許す事はできない。
    神道トップの妻として、よけいに許せない行為。おまけに陰ではキリスト教信仰していたなんて。
    その上、皇后陛下、敬宮様他、他人に対する心根も腐っている。
    慰霊ショーに利用された亡くなられた方々の方がいい迷惑です。生きているうちも、亡くなってからも(平成の慰霊)天皇家に利用されました。
    令和に期待します。ぜひよろしくお願い致します。

    996
    4
    • 日本地図で訪れた場所にブスブスまち針だか虫ピンだが刺してましたね。確か慰霊や慰問で行った先は針の色変える演出。
      これが国民を愚弄する行為と気付かぬ愚かぶり。

      私は上皇が公で「愛子に会えない」と発言したあたりからこの夫婦を懐疑的に見ていましたが、針ブスブス事件で大っ嫌いになりました。

      1011
      7
      • 当時はまだ気骨ある記者がいて、「天皇夫妻は慰霊の旅などと称して、フルムーン旅行を、次はどこへ?などと、遊び気分のご様子である」、と言うようなことも皮肉っぽく書かれていました。

        戦前の大スター上原謙と高峰三枝子が、JR「当時、国鉄」のコマーシャルで、定年後のカップルに旅行でお金を使わせようと、大々的にフルムーン旅行のコピーで宣伝していて、温泉に浸る50代の高峰さんのふくよかな胸スレスレ、それを眺める60代の上原謙のポスターが盗まれると言うこともありました。
        まあ、ちょっと嫌らしいセンセーショナルな宣伝だったのです。

        それを黙らせたのも今思えば、美智子さん?あるいは宮内庁の忖度??

        119
      • 地図に針を意図的に刺すのは風水的な観点からもあまり好ましくないと聞いたことがあります。
        ましてや国の象徴が、旅行先を塗り潰すみたいに針を刺す。
        沢山の地脈が乱れたことでしょう。
        地震が頻発した平成。
        どうか正しい祈りの力で治まりますように。

        329
      • 私もあの画面には大いに違和感を感じました。
        戦争ゲームの陣取りではあるまいし、あのピンの下に暮らす人々、特に被災した方々を思うと、なんと下品な行為かと感じました。

        363
        1
  • 週刊誌も、TVも見れないほどの劣化の時代。
    国民は目にしないようにしている現代において、それをコレクターと化している女帝。
    国民とも乖離していくはずです。
    悲しいことですね。

    雅子皇后には、天皇陛下と同じく、本物の輝きを放っています。
    ご聡明で、奥深く、思慮深く、勤勉で、誠実であり、メッキではありません。
    今の輝きは、若い頃からの日々の研鑽の賜物です。

    人格者が次の後継者となり、国民が皇室を見張らなくては良い時代になりますように。
    後世が正しく導かれる、国民にとって安らぎの時代となりますように。

    国民が求めているのは、歪んだ平成ではありません。

    政府も平成の精神は通用しなくなること、早く気づいてください。

    日本が残すものは、劣化し破壊されたA家ではない。

    877
    7
  • 雅子様は夢中になって真剣に取り組むことに喜びを見出せるタイプで、偏差値というよりはIQが高いのです。
    秀才ですが、優等生ではなく、いわゆる抜群の人ですね。
    また共感能力にも長けていて人の喜びや悲しみに深くはいっていけるので、EQも高い。
    体力もあったし、審美眼も高い。本当に稀有な素質をお持ちだと思います。
    これからの日本の女性、特に教育関係に多くの影響を残すでしょうね。

    955
    5


  • 小内様、さきほど送信した際、お名前を打ち間違えてしまい、大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。

    256
    1
  • ここ15年くらい手に取って見てないけれど、ああいう雑誌の内容って、「芸能人のスキャンダル、美容「整形も含め」ダイエット、セックス事情」などがほとんどではないですか?
    ご自分の評価、写真映り、を第一にチェックして、それから楽しく他の記事を読んでいたのかなー、お下劣。

    人生、全てがカッコつけ。ここに来てドンデン返し!もうダメ。
    周囲で働いていた女官さん達、お茶会の常連さん達、今どんなご気分ですの?

    今回初めてジーっとアップしたお顔見たが、本当に醜いイヤな、人を不安にさせるような不吉で不気味な顔になってしまって、その人のこれまでの生き方が顔を作る、と言うのは本当だなと、反面教師にさせて頂きます。

    806
    4
  • 本当に地道にコツコツ努力なさる方なのですね!
    一つ一つを丁寧に。誠実なお人柄がつたわります。雅子皇后陛下。
    皇族として、未来の皇后としての本質や姿勢を今上陛下に教えていただきながら┉また、ご本人の資質もあって常にご自分を磨き続けていらしたのですね。素晴らしいお姿ですね。まさしく国民にご自分の皇后としての姿勢を示す努力をしてらしたのですね。見えない陰で、誰にも評価されなくてもご自分の信じた事を。
    さすが今上陛下が選ばれた方ですね。
    きっと一つ一つの公務を心を込めて、丁寧に務めてくださってるのですね。
    ありがとうございます。

    私の叔父も若くして、先の大戦で亡くなりました。
    終戦のわすが半年前です。
    寡黙で厳しい凛とした祖父でしたが┉祖父の遺品の中に、叔父のアルバムがあり産まれた時から、小学校~中~高~陸軍士官学校~最後の日までの写真と日付や場所、思い出、コメントを祖父の字で書いてありました。
    最後のページには、叔父からの手紙と祖父の無念の字が┉。

    今上陛下と同い年の戦争を知らない私ですが┉
    亡くなる最後の終戦記念日の式典に、這うように出席してくださった昭和天皇のお気持ちを今上陛下ご夫妻が受け継いでくださり救われました
    上皇后様、亡くなられた方々をご自分のパフォーマンスに使うような、心の込もってない上っ面だけの祈りは本当に失礼です。

    秋篠宮様ご一家も┉やめてくださいね。沖縄の人達に失礼です。

    腹が立ったのと、雅子皇后陛下のお心へのうれしさで長文になりすいません。

    856
    7
  • >内廷皇族が何かを購入する場合は宮内庁で検品などをする必要がある

    秋篠宮が内廷皇族になりたがらないのは、謝礼や予算配分の問題だけでなく、この辺りにも理由がありそうですね。色々秘密が多いみたいだから、オープンに出来ない購入ばかりありそう。

    825
    3
    • 雅子陛下がお取り寄せになる本は、
      きっとお値段もそこそこするのでは?
      学者しか読まないような本は何千円もします。

      もちろん存分に使って欲しいのですが、
      割り振られた予算が、皿やマントを誂える予算と同じとのこと。心配です。

      でも今上両陛下は、同じセーターを何十年も着たり、若い頃のスーツを着回ししたり、
      手作りのカレーを工夫したりしながら、
      乗り越えてらしたのでしょうね。

      昭和天皇のご倹約を見ながら育った天皇陛下には苦もなかったでしょう。

      おしゃれな皇后陛下は、素敵なドレスもお好きでしょうけれども、新しい衣装と書籍と、二択を迫られたら、書籍を選びそう。
      知的好奇心の塊のような方ですから。

      321
      2
  • 本文と関係ありませんが、信子さまのムスッとした顔が素敵。
    嘘がつけない開けっぴろげなご性格なんでしょうね。

    654
    3
    • 瑶子さまも、なかなかムスッとされてますね。 話すと自虐的な笑い話もされるようですが。 正直な方です。

      スペインのレティシア王妃も分かりやすい人ですね。演技できないのは美点なんですね。

      紀子様、眞子様、佳子様、清子さんはいつも口角だけは上げていらっしゃいますね。

      298
    • 私もYouTubeの動画で見てましたよ。
      もう、信子妃殿下はじめ華子妃殿下久子妃殿下の奇子に対する表情を見て思わず吹いてしまいました。
      (((*≧艸≦)ププッ

      262
      2
    • 信子さまの皇后陛下へと向けた笑顔が可愛らしくて、日本赤十字の動画からのにわかファンですが、信子さまだけではなく、華子さま、百合子さま、久子さまは嘘がつけない、または苦手なお方なんだと思います。

      信子さまの笑顔が可愛い(笑)

      695
      4


  • 濱尾さんが仰りそうですね。「出来が違い過ぎます。」上皇后と皇后雅子さま。陛下と秋さまだけでなくそのお嫁さんと子供達も。鴨の群れに舞い降りてしまった白鳥みたいです。寄ってたかって虐めて群れから追い出そうとしたんでしょうね。失敗しましたけどw

    782
    7
  • 美x子さんの卒業された聖心女子大って、当時はお金さえあれば誰でも入れたバカお嬢様大学で無名でした、女官は皆 有名な学習院大学卒でしたから、見下されていたようです。当時の宮内庁は皇太子妃が、そんな頭の悪い大学卒では、国内海外にみっともないから、急に聖心女子大学の入試が難しくされて、レベルが上げられました。

    664
    1
    • そんな大学での首席。
      首席だから、オールAかと思っていたら、BやCも散見されました。
      どうみても、中の上クラスなのに、何故これで学年トップなの?
      と思ってたら、何のことはない。
      忖度が働いたんですね。

      303
      1
      • 首席じゃないですよ。
        卒業式で総代挨拶をしたとやらでそういう話になったそうですが、プレジデントとかいう自治会長がやるんだそうです。
        「結婚が嫌で海外に逃避行した」も大嘘ですしね。

        147
        1
    • 昔、上の世代の方達が「美智子様は負けず嫌いで、最初の学校では一番になれないから聖心に移ったのよ」と言っていたのを聞いたことがありました。
      関心がなかったので「ふーん」としか思いませんでしたが、最近美智子様の成績表をネットでたまたま見てびっくりしました。聖心でも全然優秀ではなかったのですね!雅子様がお嫌いなのに納得しました。

      雅子様のご姿勢には感動してしまいました。雅子様を《ミッチー》みたいにお呼びするなんて想像できません。《ミッチー》は車から肘ついて身を乗り出したり、いまどき女子でもしないようなすごさで《ミッチー》と呼ばれたのは人気のためでもなかったのかも、とも思いました。

      248
      1
    • 昔、上の世代の方達が「美智子様は負けず嫌いで、最初の学校では一番になれないから聖心に移ったのよ」と言っていたのを聞いたことがありました。
      関心がなかったので「ふーん」としか思いませんでしたが、最近美智子様の成績表をネットでたまたま見てびっくりしました。聖心でも全然優秀ではなかったのですね!雅子様がお嫌いなのに納得しました。

      雅子様のご姿勢には感動してしまいました。雅子様を《ミッチー》みたいにお呼びするなんて想像できません。《ミッチー》は車から肘ついて身を乗り出したり、いまどき女子でもしないようなすごさで《ミッチー》と呼ばれたのは人気のためでもなかったのかも、とも思いました。

      119
      1
    • 美智子様の裏の顔の酷さは特筆すべきものですが、雅子様のご性格も苛めの一因だったかもしれません。例えばご一家の私的お出かけの際、陛下は後部荷物席にお乗りです。これを見るだけでも母親として大切にされていないと不快になるのは仕方のないこと。上皇后への当て付けなのかもしれませんが。お互いに火花を散らしている現状と捉えることもできます。

      23
      298
      • お車の件に付け加えます。
        侍従さんが座る2列目の背もたれは、腰の辺りまでしかありません。
        後ろにいらっしゃる陛下のお姿がよく見えるように。
        そんな席が上席であるわけがありません。
        皇室の車両は3列目が上席で、そのように改造が施されているということです。
        それにしても、お車の速度はゆっくりだとはいえ、あれでピシッと姿勢を崩さずにいるのは大変だと思います。
        あの席に乗るのは、かなり年配の方ですし。

        105
      • 秋篠宮信者ってそれしか言うことないのー?
        秋篠んちは当主より先に家族が乗り込むんだよね(笑)
        で、一番偉い紀子様が降りてくるのを出迎えさせてんの?

        116
        2
      • 身分が高いお方から先に車に乗ります。
        いわゆる上座というやつです。
        御料車も二列目に侍従、女官が、三列めに皇族方。
        昭和天皇も香淳皇后も三列目に乗ってましたが?

        245
        1
    • そうなんですね
      曽野綾子さんも聖心女子大学卒ですよね
      自分の出た大学はそんなに入学は難しい大学ではなかったと
      よくおっしゃられていましたが
      美智子様が出られた大学なので私は名門だとばかり思っていたので
      曽野綾子さんは 謙遜されて そのようにおっしゃられていたのだとばかり
      思っていたのですが
      そういうわけでも無かったのかな、、?
      曽野綾子さんは 大学で受けた教育は 良かったとおっしゃられていました

      170
      1
  • 上皇后バッシングすら、自然発生でなく上皇后陛下がコントロールしていたのかもしれない。それにしても、上皇后陛下の終焉の時が女性週刊誌の滅びの時だったりして。

    571
    • 今般の報道を受けて上皇ご夫妻の皇居新吹上からの退去は、当分の間(無期)延期になるのではないかと予想する。つまり
       
      吹上仙洞御所→上皇ご夫妻
      赤坂御所→両陛下・愛子さま
      秋篠宮邸・赤坂東邸→予定どおり
      高輪皇族邸→成年後の悠仁親王邸?
       
      みたいな感じで。

      79
      2
  • 日本語を母語としながらハーバード大学を優秀な成績で卒業するような方の「勉強」と我々の考える勉強は桁が違ってるんだろうな~

    美智子さまの「ジーヴス」は唐突な印象だった
    決して王道の推理小説じゃない(ですよね?)のに、なぜ「皆さんにもお馴染みの」みたいな仰り方をするのかと

    推理小説界を俯瞰できない(あまり読んでいない)か、よっぽどお好きでマニアックなのかどちらかだと思っていたら、前者···というよりは、そもそも読んでいないというのは意外だった(笑)

    579
    2
    • 美智子さまの言語は時々、ん?…と思います。
      眞子の初めてのパッション、っていうのもあったっけ。笑った。何がパッションだよって。ピュリファイされましたも笑える。

      雅子さまならけしてなさらない言い方ですからね。それこそ語学は大のお得意なのに、あえて気取った言葉は使わないのが雅子さまですよね。

      270
      • 婚約会見での言葉使いもおかしいです。尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い方を知らないようでした。まるで帰国子女の○子のようでした。
        しゃべり方も変に芝居染みていたし(今でも人前ではそうですね)。

        118


  • この記事の女帝が(お得意の肘掴みで)「ワテクシの次に日赤の総裁になるのはこの雅子さんよ。皆様宜しくお願いしますわね」と一人酔ってる写真、信子様の呆れ顔と狐子の奧歯で歯ぎしりしながら無理矢理笑顔作ってるさまが非常に笑えますwwww

    705
    5
    • この写真、頻繁に美智子さまの美談として取り上げられますが、私にはこの写真の雅子さまは怯えていらっしゃるように見えます。
      何とか笑顔を作っていらっしゃるけど、自分をいじめる姑に肘をつかんで引っ張られたら誰だって怯えます。

      今年の赤十字大会を終えて会館を後にされる皇后陛下と妃殿下方の映像がYouTubeに出回っていますが、信子さまは雅子皇后陛下に対してはにっこにこの笑顔なのに、紀子さまと向かい合った途端ムスッとされるんですよね。久子さまはずっと笑顔でしたが、華子さまも結構露骨でした。
      妃殿下方の関係性が分かって興味深いなと思いました。

      288
      • 肘を掴むのは、私の知る限りは、目の不自由な方がする行為です。
        行き先に誘導してもらうときに、誘導する方の肘を掴むと無理なく歩けるのだそうです。

        50
      • わたしもそう感じてました。
        肘を掴まれた雅子さまが、顔は笑ってらっしゃるのだけれどその掴まれた手を離したいみたいな。

        なぜあの方は肘を掴まれるんでしょうか?
        さり気なく腰あたりを触れない感じでエスコートされればよろしいのに。

        131
  • 雅子が?
    あの雅子が?
    うそつくでねーよ。

    この何十年間、
    食っちゃ寝、食っちゃ寝の雅子

    書を嗜むでもなく、生け花するでもなく
    デズニー貸し切り、デパート貸し切り
    イルミネーション見に行く

    究極のミーハー雅子
    能無し雅子

    19
    1281
    • ディズニー貸し切りのはずなのに、トリミングしてない写真を拡大したら、船に乗ってる他のお客さんが写り混んでるやつですね。

      243
    • 16:02の匿名!
      何処みてんだよー!
      何、考えてんの?
      雅子呼ばわり腹立たしいわ!
      あんたの来る所じゃー有りません。
      私はずーっと皿婆婆に騙されてたと気が付いた。
      上皇后は早く引っ越しをして下さい。
      天皇御一家が早く落ち着いて生活出来る様に雅子様は実力を発揮されているのです。
      品のない秋篠宮一家は皇室の人間とは思えない。
      早く此れからの新しい天皇継承問題を論議して欲しい!まともな政治家が居ないので悲しすぎるわ!

      266
      1
    • 雅子さまの生け花をご覧になってください。検索できます。素晴らしいですよ。ついでに美智子さま、清子さまのものも。こちらは生け花の基本さえ学ばれていないのが一目瞭然でわかります。

      302
      2
    • こんばんは。
      女性週刊誌大好きな上皇后さま。
      あなたの正体、バレてますわよ。
      それにしても下品な言葉使いですこと。
      地金が出ちゃいましたね。

      284
      1
    • 嫁姑問題は、日本でよく聞く話しですが、此処まで醜い嫁いびりは聞かない。皇后を30年も努め、情けない、悲しい、週刊誌を使い、皇后の立場を利用したんですね。引退され、漸く本当の姿か解ってきました。教えて下さる方々に(―人―)感謝します。政府や皇室がおかしくなると、日本人は、不安に苛まれ自然災害が増えると思うのは私だけだろか?!昭和天皇の時は、日本はワンチ―ムで、日本を誇りに感じ、たくさん良いものを産み出してきました。令和天皇・雅子皇后が、日本列島を、正常化に戻してくるると信じています。心から敬愛しています。

      272
      2
    • 雅子様は病まれてた間も人間として立派に陛下と敬宮様を支えていらっしゃった‼️病ませた相手にも歯向かうこともなさらなかった。素晴らしい皇后様ですよ‼️

      309
    • それは、あなたの事でしょう。
      おバカさん過ぎて、コメントできません。学校の成績はいかがでございましたか?

      125
      4
    • 調べましたがデズニーは貸切されてませんよ
      おられる場所が封鎖されて他に移動されると解除になるその繰り返しだったみたいです。

      201
      1
    • 雅子様は書家も脱帽するほどの達筆だと評判ですよ。
      カエルの子はカエルで愛子様もとても字がお上手です。

      258
      1
    • 皇后陛下がご静養していたのは一年のみ。その後はきちんとできることから公務されていましたが?

      デパートは貸し切りではない。開店の前に敬宮様の作文などの作品が展示されたのをご覧になっただけ。

      匿名さんが言ってるのは週刊誌が悪意を持って報道した結果なんだが?
      責めるのは週刊誌などのマスコミを握っている女帝さまでしょうが!!

      287
    • ふざけんな。ボケ。

      皇后さまがキサマの言うような無能なら、社交が苦手なメラニア夫人から、あんな笑顔は引き出せんわ。
      皇后さまが出した成果をよく考えてから、コメントしろ。

      229
      2
      • 目の前で足組まれちゃったね。
        しかも左足を上に。

        これはボディランゲージで
        あなたと距離をとりたい、にあたる。
        左側に雅子がいたからね。

        ぷっ

        2
        123
      • お願いですから、汚い言葉で罵倒するのはやめていただけませんか?ここに投稿される人達は、ほとんどが雅子様を応援されていることと思います。
        雅子様のことを悪く言われると、不快になるのはよくわかります。雅子様に対しての下品で下劣な投稿があったとしても、その投稿者に合わせて汚い言葉で罵倒すれば、ご自分も相手と同じ下劣な人間になってしまいます。

        180
    • そういうふうに思いたいだろうね。
      美智子や紀子の子分たちはその辺りが限界だよね。
      でも違うんだよ。
      美智子も紀子も皇室に長くいるだけで何にもわかっちゃいない。
      美智子は文書回答でも皇子とか裳着とか勘違いしたままの使い方を平気で書いてるよ。
      勉強していないってバレてる。
      国民の教育レベルが上がっていることを全然考えていない。

      250
      • 娘の婚約()会見のシナリオを書いたであろう紀子が、小室に「宮様」って呼ばせてドヤってたのも、婚約の感想で、夫婦して「私達の娘の秋篠宮眞子」と書いちゃったのも恥ずかしかったですねえ。

        126
  • 元皇后様の愛読書は 週刊誌ですか
    なんというか 悲しいをとおりすぎて気持ち 絶望です
    A宮家の皆様も推して知るべしですよね、、
    敬宮愛子様しかないです
    他の方は結構です
    みているだけで 気持ちが暗くなる方ばかり
    政府の方々 男系男子の方々 私には理解不能です
    令和が 末永く続きますように、、、、、祈

    734
    6
    • 天皇陛下は花園天皇の『誡太子書』に深い感銘を覚え自己の研鑽に励んでこられましたが、皇后陛下も同じですね。このような方々が日本の象徴であることがとても誇らしいです。それは愛子さまに受け継がれていると信じています。次の天皇は愛子さまになっていただきたいです。ただ男ならいいとは思えません。

      272
  • 美智子さまの本質を知るようになったのはごく最近ですが、週刊誌をチェックされるというのはずいぶん昔から言われていたので知っていました。聖母マリア様のイメージは子供ながらに持っていましたから、なんとなく意外なような、あらビックリ、という感じがしたものです。

    177
    2


    • 美容師さんに女性週刊誌を差し出されると腹立たしい気持ちになるし、書店で立ち読みしている所を見られるのも恥ずかしい。
      女性週刊誌って今やそのような立ち位置になってませんか?
      そもそもタレントのアレコレや私生活には全く関心ないわ。

      93
  • 先日違う記事にコメントしたものの、何故か掲載されませんでした。?!(・◇・;) ?

    美智子さんと雅子皇后は、土台から正反対だったんですね。
    私は、皇室へ入られてからずっと雅子さんを応援しており、酷い心無いバッシングに何故ここまでされるのか❓と訝しがってはいましたが、まさかまさか黒幕が姑で時の皇后位の美智子さんだったなんて想像してませんでしたよ❗

    愛読書が週刊誌で、外国文学書はショーで言ってるだけの人間と、愛読書が研究書で御自分の向上心や探求心の為に、自発的に御勉強に取り組まれている人間とでは、雲泥之差ですよね。
    しかも、嫁として自分の領域へ入って来て、おまけに容姿端麗で出自も素晴らしく、人柄も文句無しとくれば、週刊誌が愛読書だと謂う実際の美智子さんにとっては驚異で有り、理解出来ない部類のタイプだったんでしょうね。
    雅子さんにとっても聞いていた話しとは、美智子さんが随分違った実像だったんでしょうね。

    そらぁ~合わないですよね。俗物丸出しの姑と高尚な嫁とでは。
    徳仁さんは間違いなく美智子さんの実子ですが、内面は全然似てない。やはり厳しいお守り役に育てられた故ですか。
    徳仁天皇と雅子皇后は、価値観が同じだったんですよね。
    どうしても、御自分の伴侶に成って欲しかった女性を一途に想い続けて、達成されたのですから、これからも平成の悪の呪縛から、一刻も早く雅子皇后を引っ張り出して差し上げて下さいね。
    「雅子さんの事は、一生を駆けて全力でお守りします」この言葉は、とても重たかったですね。

    令和の時代が、徳仁天皇・雅子皇后にとって安寧で御幸せで居られます様に❗❗

    254
  • どなたか今現在の潮流をレクチャ―して差し上げる方はおられないのでしょうか?
    インターネットの普及で紙媒体の刊行物が売れなくなり出版社の倒産も相次いでいます。読書が好きな私も読む時間が無いのであまり本を買わなくなりました。
    美智子様はどなたに向けて慈愛の美智子様をアピールされているのでしょうか?
    週刊誌の欺瞞には皆気付いていてその情報は話半分にしか受け取っていませんよ。
    その手法は時代錯誤的だなと感じます。

    女性週刊誌が愛読書の上皇后様(元皇后様)って低俗すぎて国民としてとても情けなく暗澹たる気持ちになります。

    227
    • 現代の潮流をレクチャーしたところで理解できないと思います。

      以前、今の両陛下が「あれではコウノトリの来る暇もない」と言われていた頃、皇太子ご夫妻の人気が非常に高いのでもっと前面に出されてはと側近に言われて「今のままで十分でしょ」といったとか書かれたことがあります。
      それに対抗して、自分たちのスケジュールに空白があれば、何か入れさせたとか。
      今も変わりませんよね。
      両陛下と敬宮さまに注目が集まれば出てくる、アピールする。
      次男の嫁のことは「紀子ちゃんはどうして人気が出ないのかしら」と言ってたとこれまた書かれたことがあります。

      72
  • 16時02分に対してのコメントの所間違えてしてしまいました。1人減らして下さい。残念を押します。⤵️

    47
  • 美智子さんは、中国4000年・3大悪女 武則天 呂皇后 西太后に匹敵する悪女なの?

    176
      • アジア三大バカ王子

        ネパール:ギャネンドラ
        タイ:ワチラロンコン
        日本:礼宮文仁

        ていうのもありました。

        75


  • 自作自演…
    取材している人たちは、美智子さんから、何を感じ取っていたのでしょうか? 忖度と販売優先で、心を捨てていたなら国民を騙す事に加担していたのです。
    。心があるなら、今からでも真実を明かして欲しい。

    232
    1
  • ブログ主様
    今日も更新ありがとうございます。

    私の子供のころ,既に『美智子妃殿下』はいらっしゃって,今思えば女優さんの様でしたね、洋服などは。
    親も老いて自分も年齢を重ねて鏡を見ると悲しくなります。人の事を言うのは気が引けますが,あの美しかった美智子さんが老いて、何故今のお顔にと不思議です。それは週刊誌だけのせいでもなく、やはりご自身を裏打ちする物が何も無いからではないでしょうか?
    皇后様は今から20年後でも、さほど変わらないでしょう。皇后様の公務への取り組みに,心より尊敬をいたします。敬宮様もきっと同じようになさる事でしょうね。
    ブログ主様が昔から美智子さんのなさり様を見て,宮内庁が忖度のは固まりと化するのが耐えられないように,国民もそんなものが通らない皇室であってほしいと思いますが、国民に何が出来るのでしょうか?

    206
  • 昔の家族写真を見ましたが、生まれたばかりの清子さんを浩宮さまが抱いて、美智子さんはぬいぐるみを抱いてポーズを取っていました。
    清子さんに「生まれてきてありがとう」という気持ちは露ほどもなかったのがわかります。
    写真撮影で、父でも母でもなく、子供(浩宮さま)に赤子(清子さん)を抱かせるってどういう神経しているんでしょう。

    天皇陛下は、幼少の頃から中身のない薄っぺらなポーズだけを気にする母親を見続けて、これじゃいけないと聡明な雅子さまを選んだのでしょうね。
    賢明なご判断だったと思います。
    仲睦まじいお二人のお姿を拝見すると、こちらも幸福な気持ちに包まれます。

    246
    1
  • 低俗この上ない。
    その多数のグラビア写真の推敲から生まれたのが、あのお得意の、丸めた手をちょこんとからだの前で合わせるポーズというわけか。
    あー、いやだいやだ。

    236
    • ハムスターのポーズだと何処かで見ました。
      あんなおかしなポーズ世界中の誰もしてませんよね。あんな滑稽なポーズでも○○み○りあたりは意味なく褒めるのでしょうね。

      51
  • どうして、このような悪口が公に知らされたかは、わかりませんが最初のい
    い出しぺはあの方のかしら 途中からなので分からないが本当かしらと、疑ってしまいます。何かやなことが、起こらないければいいが 心配しています。人が言ったことをすぐ信じられますか?何か
    魂胆あるのかな?

    24
    18


  • この方はご自分しか愛せないんでしょうね。
    私たちが見てきた事が全て偽りだったとは。
    饗宴の儀の時、心のこもったご挨拶をされていた
    王室の方々はどれくらいご存知だったのでしょう?
    平成皇后の裏の顔に気がついている方はおられたのでしょうか?
    この方が前皇后であったとは一国民としては恥ずかしい限りですが、今上天皇皇后両陛下が世界に誇れるお二人であることが救いです。

    228
    • >王室の方々はどれくらいご存知だったのでしょう?
      >平成皇后の裏の顔に気がついている方はおられたのでしょうか?

      オランダの両陛下はもちろん、皆様御存知だと思いますよ。
      今回、チャールズ皇太子や、スペインのレティシア王妃、その後のフェリペ国王の秋篠宮妃への塩対応が話題になりましたが、スペインの両陛下が国賓として来日された際、王妃さまは美智子さんの肘つかみ攻撃を巧みに交わされていらっしゃいました。
      「日本の皇后はすぐに肘を掴みにくる」ということも欧州では知れ渡っていたでしょうね。
      恥ずかしい。

      126
      1
  • 悠仁様は「シートン動物記」等が愛読書であり、お誕生日には愛子様が図鑑をお贈りになった、ときこえて来ておりますが、これも「設定」なのでしょうか?

    160
    • シートン動物記はわかりませんが、敬宮様の贈られた『ナショナルジオグラフィック』というのはアメリカで発行された雑誌で定期購読できます。地球の自然や,生息する動物達を扱っている内容です。調べたら,敬宮様らしい雑誌でした。
      こう言っては何ですが,お選びになる雑誌一つでも,ご家庭の教育レベルや民度の様なものがわかってしまうというか…
      平成の皇后が週刊誌では,どうも…

      116
  • 秋家の二人が沖縄に行きましたが、事前学習なんてするわけないと思われ。。。
    旅行好きみたいなので、あちこち頻繁に行かれてますが
    受け入れる側も大変でしょうね

    秋篠宮ご夫妻の2日間の沖縄訪問を終え、玉城知事は会見で「何事もなくすべての日程を終えられたことを大変嬉しく思っている」と話しました。
    という記事を読んで「やっと帰ってくれて嬉しい」と理解したのは意地悪でしょうか

    219
    • テレビ朝日がポロッと、秋篠宮が3月に私的に首里城を訪問していたことを言っちゃいましたね。
      もちろんどこの日程にも載っていません。
      秋篠宮家ってこういうことばかりしてるんですよね。

      85
      1
    • 歓迎はサクラを使ってると出てましたが、そうなんでしょうね。
      それをさも歓迎されてるかのように報道するテレビ。
      NHKでしたが、まだやってるのかと呆れて即消しました。
      紀子妃の帽子、雅子さまのマネですよね。
      評判いいと全部頂いちゃうんですね。

      96
      1
      • 同感です。
        お帽子真似してると思いました。
        新調ですよね。
        雅子皇后は昔のお帽子のリボンを変えたり、工夫されてるのに。
        新調なんて!
        スーツも新調なんでしょうか?
        全く国民の声を聞かない方ですね。

        85
  • 私は、今回の宮内庁の発表(美智子さんの意向)が
    失声症の時のように週刊誌の関係者宅へ銃弾を撃ち込む、、、
    なんてことにならなければ良いなと思っています。

    女優皇后の演技のせいで、民間人が命の危険にさらされたのは事実。
    もちろん、美智子さんが銃弾を撃ち込んだわけではないですが。

    宮内庁も美智子さんも、あの時に命を失いかけた国民がいることを
    忘れてしまったのでしょうか?
    この国は、言論の自由があるんです。

    231
  • もともと、人間の格が違うのですね。利己を先ず考える方と利他を考える方と。利己しかない人間は、ミジメナ末路しかありません。おかわいそうに。

    188


  • いつも更新くださりありがとうございます。

    表面的なイメージ先行を良しとする方と、
    物事に対して真摯に取り組まれる方とでは、
    相容れるはずもないですね…。

    雅子様がいかに優れた方でいらっしゃるのかは、
    実は瞬時に見抜いていたでしょうから、
    陰湿ないじめを続けて孤立させ、病に追い込んだのですね。

    これからは雅子様の時代です。
    誰に遠慮されることなく、天皇陛下、愛子様とともにますます光り輝かれてくださいませ。

    237
  • そういえば、銀行とかで女性週刊誌読んでるのおばあちゃんばかりですね(笑)

    美智子さまのお帽子(皿?)、前から見ても変だけど、横から見るとさらに変ですね。
    週刊誌のグラビアにこんなの載っていても変に思わないんですね。デザイナーもこんな作品作って恥ずかしくないなんて⁉️美智子さまに洗脳されていますね。
    美智子さまを崇め奉ってる方々もさすがにこの被り物は真似されていませんね。

    209
  • 改元があって良かった。
    新年を、さっぱりと迎えよう。

    退位のあと皇居を明け渡して控えめにされていたら、たまのお出ましを喜ぶ人が多かったでしょう。そんなことさえ分からなくなっていらっしゃるのは寂しいですね。

    198
  • 美智子、もういい加減にして皇后でもないし、何度も言うけど、とっとと引越し作業して、出来なければ、ヤフオクにでもだしてみては?一週間で処理すると思います。参考に!それと年末年始は
    体調が悪い方は、大人しく雑煮でも食べて養生して頂きたい、幸いに素晴らしい徳仁天皇雅子皇后がいらっしゃるので上皇后は、年始の一般参賀は
    参加しなくて結構です、常陸宮華子に御願いして頂きたい❗️今迄、今上天皇皇后陛下を支えてくれたでしょ❗️華子さん余り目立たなく、素晴らしい皇族でした。そう言う訳で秋篠宮家も欠席で結構

    210
    • 華子さまは美智子に目立たないようにさせられていたのではないですか?
      雅子さまのように。
      報道操作するのはお手のものですから。

      117
  • 衣装・装飾品への散財、ショーと化した慰霊、女性週刊誌を貪り読みお茶会では悪口三昧、気に入らない者への容赦ないいじめ。
    もしかして、香淳皇后さまそのほか美智子さまへのいじめの首謀者と言われてきた方々はこれらへ苦言を呈されただけだったのでは・・
    悪行を諌められたのを「いじめ」と大々的に報道させていたのかな・・と今では思っております。
    国民によりそい、良識ある方ならこんな体たらくを目の当たりにして、何も言わないわけにいかないでしょう。

    223
    1


  • 雅子皇后さまの素敵エピソードありがとうございます!心が洗われます。私も私の持ち場で一生懸命頑張ろうと気持ちを新たにしております。

    200
  • 優しい人には三つの配慮ができるといいます。目配り・気配り・心配り。
    天皇陛下や雅子様を見ているとこの三つを感じることができ、素敵な方々だと敬う気持ちが持てます。

    それなのに…
    平成天皇夫婦にそれを感じたことがない。やはり全てが偽善であり自愛であり、ショーだったのだからでしょうね。

    皇族である方が世間の評価を気にしながら週刊誌を愛読。残念で仕方ないです。

    208
    1
  • 週刊誌チェックもエゴサも、どうせ何か言われたら「下々の思いに心を寄せるためのリサーチです」とか言い逃れするんでしょうね(笑)

    160
  • 小内さん、質問なんですがYoutubeで「渚にて」って名前の人がこちらのブログの記事を丸ごと読み上げてる動画あげてるんですけど関係あるんですか?

    77
    • YouTubeの渚にて

      私もそれ
      気になっていました。
      小内さまへは
      お断りがあったのかしら?と…

      あまりにも丸々なので!

      41


  • そういえば、退位後何をなさりたいかの質問に「たまっているジーブズを読みたい」と仰ってましたね。長いこと読書はしてらっしゃらなかったと。
    ジーブズは、でも、いかにも美智子さまがお好きそうな本ですよ。
    気のいい金持ち坊っちゃんの従僕が、いかにも献身的に仕えているふりをしながら、影で悪知恵を働かせ、坊っちゃんがちょっと抜けてるのをいいことに、いいように操って自分の思い通りにさせてしまうお話。
    美智子さまの実生活そのもの。
    あ、実生活でやっちゃってたから、読む必要なかったのかも。

    179
  • 人としてのレベルが違いすぎて雅子様は合わせられなかったのかと思うと切なくて泣きそう。
    同僚でも知的レベルの高い部署の女子とそうでない部署とじゃ、後者のが悪口、仲間はずれ、無視等がすごい。

    194
  • 古狐オババ 体調悪い上に又々体調悪くなりましたか もう入院したらどうですか?入院すると看護師さんが職業柄同情してくれますよ 可愛い愚息の秋篠宮腹黒紀子の沖縄訪問
    県民集まらなくて 腹黒紀子が桜を使ったらしいですね もう秋篠宮の立皇嗣 天皇も諦めたら如何ですか 浮気相手との愚息 天皇になれる訳がない 天皇の血が入ってないのに 此の問題になると必ず削除されます事実だからだと国民皆さん思ってます削除するから 三笠の宮遥子様のミャンマー御訪問大成功でしたね オババが秋篠宮天皇って 拘る度に秋篠宮腹黒紀子一家の悪事 オババの悪事何故か暴かれますね 歴代天皇皇后両陛下の祟りでしょうか?又々削除されるかな~

    170
    1
  • 素晴らしい情報をありがとうございます。皇后雅子さまはそれほどまで真摯に日本の歴史と向き合いご自分のお務めの準備をされるお方なのですね。

    それにひきかえ、美智子さまときたら俗物そのものですね。虚実といいますか、情けない上皇后ですね。

    210
  • 週刊誌が愛読書って、低俗すぎませんか?そんな方が今まで皇后だったなんて、本当に悲しいです。雅子さまへのバッシングがどのように起こったのか、明確になってきましたね。雅子さまはご婚約の時から今も変わらず、本物の知性が輝いていらっしゃいます。今の天皇皇后両陛下は日本人の誇りです。

    229
    1


  • いつも、私達の知りたい核心を書いて下さり感謝しております。

    小内様のサイトがつぶされない事を祈っております。
    ところで、質問なのですが、退位?譲位してから
    皇居に上皇様達がいるのは
    世界からみても、恥さらしになっておりませんでしょうか?
    もう令和二年になります。

    宮内庁としては、そこらへんはどのように
    対応するのでしょうか?

    165
    • 間違いなく世界中から笑い者になってるでしょう。海外は忖度なく事実を報道しますからね。

      世界の王室皇室要人を招いてのお茶会も「皇居」ではなく「赤坂御用地」にて開催された。引退したはずの爺婆が「皇居」からどや顔で登場。しかもカラオケまで披露って。噴飯物ですよ。

      130
      • 訂正(^_^;)
        正確には「赤坂御所」ですね。
        赤坂御所も赤坂御用地内なので広義では間違いではないですが…。
        失礼致しましたm(_ _)m

        32
  • 日本の天才自己プロデューサー
    1位、美智子上皇后
    2位、ショーンK(ホラッチョ)
    3位、佐村河内 守

    美智子さんと男性二人との違いは、
    男性陣は、自分をプロデュースして良く見せていたが他人を悪くは言わなかったし、微笑ましくもある。
    美智子は自分を良く見せるために、他人を操り自分を良く見せるだけでなく、
    ライバルを落としいれ、蹴落とし、虐めて、病気にしても、自分を良く見せるためには手段を選ばなかった。
    いつか報いが…

    せめて、週刊誌じゃなくて、参考書を愛読して、自己啓発してたら、結果は変わっていたかもね。

    112
    • まさか上皇后も、自分と一緒にランキングされるのが、ショーンと佐村河内とは思ってもみなかったのでしょうね(笑)。
      紀子さんはセルフプロデュースは下手。自分の欲ばかりが先走り、ゆるぎない土台が作れていませんよね。
      そこはお育ちの差なのでしょうか。

      86
  • あんな発表させておいて、またウロウロしてたらしいですね、美智子婆さん。
    どこに行ったか知りませんが、車の中でお花持ってる写真を上げてる人が何人かいましたよ。

    104
  • 小宮さま
    貴重なお話を拝読させて頂きました。
    これほど醜いことだったとはいつも驚きが隠せません。
    雅子さまの大変な真面目さには感心させられます。

    婆婆が週刊誌を愛読されていることについて、思い出したのですが、20代の頃、ネットサーフィンして目にしていた、当時livedoorのblogを利用していたあのド◯子の事件簿は、今も運営されているようですが、万遍なく週刊誌や関連する雑誌などをスクラップし、運営者が嘲笑うかのように雅子さまを中傷するような情報を網羅に並べてデータベース化になっています。
    あまりにもひどくて見ていられません。その運営者は婆婆に近い立場の方なのでしょうか?職員さん?娘さん?
    なんでこれほどひどく中傷する人がいるだろうと不思議に思いました。
    婆婆はもはや能面を被った顔です。そっくりですね。

    104
    • 詳しく言わせると、週刊誌や雑誌からスクラップした写真に写る雅子さまや愛子さまの動作や身だしなみなど細々なところまでネチネチとした悪口がいっぱい書かれている。本当に気持ち悪いです。
      あたかも婆婆のお茶会から派生したかのような内容ですね。

      53
  • 皇后様とほぼ同い年ですが、本の虫だった私は集中力が全くなくなり、全ページをくまなく読むことが不可能になりました。今も変わらず研究熱心な皇后様、ほとほと頭が下がります。

    103


  • 私の尊敬する医師(大戦で生き残り、戦後医師として多くの人を救った方)が平成に皇居で開かれた茶界?に出席され、当時の天皇皇后両陛下とお会いになったそうです。
    とにかく恐縮され、大変に名誉のことと、戦友達にも良い報告ができると感じられたようです。
    茶会では、お二人が参加者の著作にしっかりと目を通されて来られたご様子で、それぞれに関してしっかりとご質問があったが、答えるのに緊張してしまった。ただでさえお忙しいのに、素晴らしいお二人だと…。

    ノーベル賞受賞者とも懇談などありますよね。今回の記事を拝読すると、お二人(特に美智子様)は本当に参加者の著作に興味を持って臨んでおられたのですか?

    質問用のシナリオやメモが事前に用意されて、それをそのまま話しかけていたのでしょうか。

    女性週刊誌レベルでは、お客様に何話していいかわかりませんよね。学ぶ事がお嫌いでは、苦痛でしかない気がします。

    秋篠宮ご一家も、ノーベル賞受賞者他の方々と同席されますが、どんな会話をされるのですか?会話は成立しているのでしょうか。とても疑問です。

    参加者達は、皇族の素晴らしさや誠意を信じて大変に尊いと敬って赴いています。

    本当は、興味も無く著作など読んでもいなくて、茶会も義務感でと、参加者の想いが裏切られていなければよいと願いますが…。

    93
  • ジーブスって英国王室の真似しただけでしょ。原文どころか日本語版ですら読まないくせにね。
    他のことでもよく英国王室の真似してますよね。
    だけど本当は週刊誌しか見ないし、これが出歩きとお茶会と浪費以外の娯楽なのは我流。低俗ですよね。
    着回しアピールしているようですが、全く同じ生地で同じデザインを着用するのは着回しとは言いません。他にも、よく見ないとわからないような間違い捜しのような、一見同じ服だけど実は違うものも数多くありますよ。本当はどの衣装も一度しか着用していないのではないですか

    115
  • 初めてコメントいたします。
    いつも私たちが知り得ない貴重なお話をありがとうございます。

    今回の雅子さまの公務(戦没者慰霊祭に臨む)に先んじて勉強をなさった(なさっている)
    というお姿勢に胸を打たれます。皇族とは、皇室とはどうあるべきかの姿をお示しになっているようにも思いますし、それを見て育つ愛子様は、知らずのうちにご両親から得るものが大きいのではないかと思います。
    購入された研究書類は、今も東宮にあるわけですよね。愛子様がお知りになりたい時に さっと出してきて読むこともできますね。それこそ帝王学を構築する基盤にもなっていくのではないでしょうか。
    そういう姿勢のひとつでも、秋篠宮家にも有れば、、、と思います。
    キコさんの見てくれだけの独自の帝王学ではなく、ここからしても東宮に学べることがある事を謙虚に気付くべきですね。

    今日は、素敵なお話を読ませていただきました。
    小山内様のこのサイトが妨害されたり 閉鎖などという無謀な圧力に屈しませんように。
    御身辺にもお気をつけて また明日からのupを楽しみにしております。

    125
    • 秋篠宮家には、本ではなく、おびただしい数の剥製が並んでいるそうですよ。
      海外に行っては、珍しい動物をそう勝手に国内に持ち込んで来るそうで、
      税関の人もほとほと困り果てていたとか。

      88
  • 2019年12月15日 16:33様
    「何で俺の嫁だけ平民なんだ。」
    だったと記憶しております。身分が皇室に縁のあるお妃候補の方にはことごとく断られたそうです。皇太子の身分しかない何の魅力もない男と結婚したがる相手は、育ちのよい上流の女性にはいなかったのだと思いました。
    雅子さまは、「あの方が皇太子でなければすぐにでもプロポーズをお受けするのに。」とご友人におっしゃったそうです。
    美智子は「皇太子でなければ結婚を承諾しなかった。」と洩らしていたそうです。

    138
    • >雅子さまは、「あの方が皇太子でなければすぐにでもプロポーズをお受けするのに。」

      「オックスフォードの話題などで話が弾んで、
      男性としてお慕いする気持ちが生まれたけれども、
      将来皇后となる自信はないわ」

      と読めますね。

      雅子皇后陛下の慎ましく控えめな性格と、相思相愛なんだなぁってのとが伺える言葉ですね。

      21
    • 「伯爵以上の家柄の美人と結婚する」と言っていたという学友の証言がありますよね。
      その後ことごとく逃げられて「結婚できないかもしれない」って言っていたという話も。
      北白川肇子さんで決まりかけていたという話もあるらしいですが、本当でしょうか。
      眉に唾をつけています。

      28
  • 今上両陛下を心からお慕いします。

    小室の母方の祖父は朝鮮のお方だとか。

    最初は、皇室がそれを許すはずないから
    嘘だと思っていましたが、ミテコや鬼子に
    同胞の血筋が入っているなら
    話は変わります。

    ミテコ自身はハーフではないものの
    ミテコの母(上海生まれ)がハーフなので
    白人の血も多少入っているらしいですが。

    秋篠宮一家に皇統がうつるようなら
    天皇制、やめて良いと思います。

    血筋の問題じゃなくて
    人として敬えない人がトップになっても
    誰も敬わないからです。

    123


  • 週刊誌で自分の事どう見られてるか気になるだろ
    メールなども見てるんだろうな
    何も無ければイジメも無ければ見なくていい
    自分が嫌がらせしてましたよと
    言ってるようなものでそんな事わからん
    あんた皇室から出て黒田清子と同居をしたら町内会で
    又手を振れるよ

    109
  • 週刊誌の記事やスマホでエゴサして、その度に一喜一憂して、挙げ句の果てに体調崩すとか本当に呆れるわ。
    しかも、長年、週刊誌の記事をコレクションしてるらしいじゃありませんか。
    そんな下らないものを収蔵するため(だけじゃないだろうけど)に4億の倉庫って…気が触れているとしか思えない。

    加えて、ミテコ様って、外面を良くする事だけに必死で中身は空っぽそうだから、天皇皇后両陛下とは話合わなさそう。
    両陛下のようなハイスペックではない自分でも、目を皿のようにして週刊誌を愛読する人間はちょっと勘弁…と感じるんだから、両陛下はさぞや辟易されてる事だろう。

    105
  • 下らない上皇后さまの批判はいい加減にしなさい。皇太子妃になられてからご退位されるまで、国家と国民のために頑張られてきた上皇上皇后さまの献身的なお姿は共に生きてきた人たちには励みと心の支えになってきました。今の天皇皇后、即位以来地方のお出ましも国体以外何もなく、週休五日の生活。まあわがままし放題の新皇后が真実はもうすぐ暴露され、国民の人気は地に落ちることでしょう。本当に何もしない皇后。馬アレルギー世界の王室から馬鹿にされてることでしょうね。

    3
    173
    • 雅子さまは形ばかりの新皇后ではありません。 

      雅子さまこそ、国民の幸せを願ってくれる真皇后です。

    • 地方へのお出ましが国体以外にないとか言ってる人が何を言っても説得力がないですよ。
      そうやって嘘で固めて、あなたみたいな頭の悪い人を60年騙してきたことを威張られてもね。
      世界の王室からバカにされてたのはキコさん。

      120
      1
  • 雅子様は、大学での勉学も外務省でのお仕事も、
    それこそ人一倍やってこられた優秀な方です。

    何でもできる方に、何もさせなかった。
    存在そのものを否定された。
    上皇夫妻主導のいじめと、それに加担した宮内庁の罪は重い。

    国益を損ねたんですよ!
    あなたの下らない雅子様批判こそ、いい加減にしなさい!

    137
  • 小内様、ブログの更新ありがとうございます。
    美智子婆はかなり前から女性週刊誌をくまなくチェックされてお自身の記事に対して気に要らないことが書いてあると即抗議なさるんですよね。これはお抱えの週刊誌の記者や新聞記者などを使って統制して自身の記事に対してどう書かれているか不安だからでしょう、スマホでもエゴサーチしているぐらいなのだから。
    雅子様はハーバード大学に通いながら東大卒だかその逆の東大に通いながらハーバード大学卒業のどちらかだと思うのですが。卒業後に外務省に入省してエリートコースと云われる北米局の通訳担当されていたはずです。
    だから6ヵ国語ぐらい話されるのですよね。
    成績優秀、頭脳明晰で語学力抜群の上、容姿端麗ですから許せなかったのでしょうね。
    気に要らないから何でも出来る雅子様に何もさせなかった。その上キャリアと人格否定をされた。
    この上皇と美智子婆の主導でなされた虐めを黙認していた宮内庁の罪は非常に重い。
    令和になり雅子様は皇后になられ抜群の語学力をいかして様々な外交にお力を発揮されることでしょう。
    雅子皇后様もご無理なさらずに出来る範囲内での公務や外交で良いかと思いますよ。何故なら理解のある天皇陛下と敬宮愛子様が傍に付いておられるのですから。
    雅子皇后様。これからも天皇陛下と敬宮愛子様とご一家仲良く明るく楽しく過ごされることが出来ます様にお祈り申し上げております。
    小内様。長いこと宮内庁職員で美智子婆のお仕えは大変気苦労が絶えなかったことと思います。大変お疲れ様でした
    これからもあまり急がずにブログの更新をよろしくお願いいたします。

    58
    • >雅子様はハーバード大学に通いながら東大卒だかその逆の東大に通いながらハーバード大学卒業のどちらかだと思うのですが

      ハーバード大学卒業後日本に帰国されて、東大法学部3類3年に学士入学です。
      その年のうちに外交官試験に合格されたので、翌年中退して外務省に入省されました。

      37
      • 東大学士は外交官試験に合格するまでの腰掛けに過ぎなかったわけですよね。
        つまり東大が滑り止め。
        世界中に自慢したい皇后陛下です。

        41


  • 2019年12月16日21:30 匿名より。わざわざご指摘ありがとうございます。勉強になりました。

    13
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください