個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


美智子“上”皇后「雅子さんは“下”皇后ですね」 新尊号に込められた「悪意」



現在の皇室典範に基づけば「天皇」の地位を、生前に第三者に譲ることは出来ない。平成から令和への御代替わりは特例法によって実現されたが、この裏には様々なドラマがあった。

美智子さまは、国民が苦しむのを楽しんでいる 濱尾侍従の告発に上皇后さま「お怒り」

尊号をめぐる討論

平成から令和への御代替わりにともない、珍妙な新尊号が複数生まれた。

  • 皇嗣
  • 上皇后

だ。この二つの称号は、長い皇室の伝統で一度も用いられたことのない新称号だ。もちろん伝統に固執する必要は必ずしもないが、この珍妙な新称号が使われるようになった経緯が情けない。

まずは秋篠宮「皇嗣」殿下についてだ。本来ならば「皇太弟」という伝統的な尊号がある。ゆえに宮内庁としては、当然、御代替わりし秋篠宮殿下が、皇位継承権一位の「皇太弟」を名乗られると思っていた。だが代替わりの話し合いが始まるや「私が高齢になってからの即位は、控えたい。今上陛下が譲位されたご意思にも反する」と、ご自身の即位については否定的な意見を仰っていた。たしかにこれには一理ある。

江戸から明治に、昭和から平成になり「天皇」にかかる責務は飛躍的に増えた。それこそ江戸時代には国民(?)のほとんどは生涯を通じて天皇陛下の姿を拝する機会すらなかった(日本という国家意識すらなかった。江戸時代の「国」とは、せいぜい「藩」のことである)。明治になり、突然、天皇陛下は「日本」の元首となり、国民すべてがその姿を知るようになる。そして、平成になるや公務量が激増した。

このように今日の「天皇」は、日本国における究極の有名人(セレブ)であり、かつ極めて多忙なお立場となっている。上皇陛下が譲位を決意された理由も、体力的な衰えを実感し、公務と祭祀がこれまで通りできないからだった。天皇陛下と秋篠宮殿下の年齢差は僅かであり、秋篠宮殿下が即位されるとなれば相当な高齢になるだろう。ゆえに秋篠宮殿下が仰ったように、高齢での即位というのは確かに現代的ではないため、これを辞退したいというのは一理ある話だ

だがどうも、秋篠宮殿下の話を伺っていると、「高齢だから」というのは建前で、ホンネは「自信がない」ようだ。本サイトの読者ならご存じだろうが、秋篠宮殿下は三十半ばになるまでご自身が即位する可能性などほとんど何も考えないで生活してこられた方だ。なにかとお騒がせだった寛仁殿下のように、傍系宮家の当主としてならば「人気者」として気ままにやっていくこともできただろう。

秋篠宮殿下「自信がない」

だが運命は秋篠宮殿下に微笑まなかった。秋篠宮殿下は皇位継承一位となり、(国民の反対は多くあるとはいえ)最も即位に近い立場となった。だが、これまで奔放に過ごしてきたため、即位する準備が全くできていない。先の誕生日会見で「祭祀の作法が解らなくても、これまでは兄を見ていればよかった」というような趣旨の発言をして場を凍り付かせた。

この秋篠宮殿下の発言は、メディアでは「冗談を仰った」「場を和ませた」などと好意的に解釈されて報じられていたが、さすがに善意解釈が過ぎよう。誰がどう聞いても「即位への自信がない」ことが弱気発言として出てしまった以外の何物でもない。

秋篠宮殿下が「皇太弟」という伝統的尊号を辞退され、「皇嗣」という普通名詞を新尊号として選ばれた理由は、このような「即位への自信のなさ」があるとみて間違いない。悠仁さまを立派な天皇に育てたい紀子さまからしてみれば、父親の有り様に憤りを感じているだろう。

上皇后という尊号

もう一つ焦点となったのは、「上皇」「上皇后」という尊号の決定経緯だ。というのも、歴史の教科書などに出てくる「上皇」とは、正確には「太上天皇(だいじょうてんのう)」の略称に過ぎない。ゆえに正式名称の「太上天皇」を使うべきではないかという意見が当然出てきた。

だが、尊号に「天皇」という文字が入ることは、新天皇との二重権威を引き起こしかねないという理由で「太政天皇」の案は却下された。もっとも「上皇」という尊号自体は、院政(引退した上皇が、天皇以上に政治力を行使した政治体制)を想起せしめるため、反対者も出た。かといって差しさわりのない新尊号が出てくるはずもなく、結局「上皇」が尊号として選ばれた。

「上皇」の尊号以上に揉めたのは「上皇后」だ。本来ならば美智子さまには「皇太后(こうたいごう)」か「太皇太后(たいこうたいごう)」の尊号が相応しいのだが、美智子さまご自身がこれに難色を示された。その理由はシンプルで、要約すれば「香淳皇后の事を思い出すから」というものだ。何をどう思い出されるのかはよく分からいが、お二人の険悪な関係からすればおおよそ想像がつくというものだ。

ところで「上皇后」の尊号は、最も反対者が多かったが、美智子さまが大変気に入られたので採用された。なぜ美智子さまはこれを選ばれたのか? 「上皇と上皇后は対になっていて適切ではないでしょうか」とのことだったが、後から側近の方が言うには「雅子皇后よりも上の、美智子“上”皇后という点がお気に召したようですよ」とのことだった。

確かにネットなどを見ていると、雅子“下”皇后などと揶揄しているサイトもチラホラ見つかる。懸念された二重権威が、美智子さまの思惑通りに進んでいるのだろうか?

美智子さまは、国民が苦しむのを楽しんでいる 濱尾侍従の告発に上皇后さま「お怒り」



214 件のコメント

  • 美智子さまの猿山の猿のごときマウンティング行為に辟易しております
    尊称で我が儘を聞いてくれるものなのですか?
    住居に関する我が儘であっちとこっちで100億円ほどポンと出す政府ですから
    尊称くらいお安いご用なのでしょうか
    尊称の件にしても住居の件にしても
    皇室の崇高さ清らかさがどんどん失われていっているような気がします
    腐ったミカンは一部ですけれどね

    両陛下がお気の毒でならないです

    1980
    30
    • 皇后は「きさきの最高位」。
      法治国家では法律で定められた位に揺らぎはない。
      現代においても二重権威が成り立つと考えるのは、「自分は無知」を告白しているようなものですよ。

      過去に二重権威、院政が成り立ったのは、現代で憲法に国事行為と定めた最も重要な行為を天皇の機能不全を理由に院で行ったからです。
      天皇自らの意を受け臨時代行として国事行為を行うのでなく、天皇の機能不全によって院の判断により院が行う。
      天皇が機能不全になれば、現代でも摂政を置く事になっている。
      摂政こそが二重権威の元凶なんですよ。

      法治国家となった現代に、法治国家になる以前の国家安定策を導入しようとしているのが男系男子派。
      無知無教養を自覚せず、自分達の考えこそが正しい、国を守ると信じて疑わないのは、ベクトルがどちらに向いてても厄介です。

      52
      3
    • 大騒ぎして退位されたのですから、あとは
      「信頼し、託す」
      でいいのに。
      資質はそれぞれで、いちいち張り合う事でもないのに。

      老害と化してしまっていることが『ミジメ」。
      お引越しも何千万だかかかるんでしたよね。
      色々ばれて、晩節を自ら汚して、笑うしかないです。
      こんな人をありがたがっている人たちがまだいる現実が、恐ろしいです。

      134
      1
    • ミテコさんには国民の多くがお腹いっぱいと訴えているんです。
      やれ、失声症だの、やれ頚椎(撫で肩の人があれだけ大きな肩パットを入れれば、頸筋や頚椎痛めるの当たり前だわ!それに第一姿勢が悪くなります)が病むのだの、腰痛だの、やれ白内障に乳がん、今度は血が混じる吐血だのと仮病を使い都合が悪くなると新たな病名出して、いったいこの人何なのさ‼︎
      国民に甘えるのもいい加減にしなさい。
      御用済みなんですから、静かにお暮らしなさいな!
      上皇后という訳のわからぬ敬称を付けて、どんだけ悪たれ付いたら気が済むの?
      天皇家のご先祖さまは貴女を絶対許さないと思います。

      235
      3
    • 皇太后は天皇の母の尊称。
      雅子様が天皇の母にならない場合、皇太后の尊称は使えません。
      譲位後の両陛下の尊称をそれと分からないように用意する為に、上皇、上皇后は上皇ご夫妻の尊称として作ったのです。

      歴代の皇后は、天皇の生母か養母です。
      天皇の母にならない皇后は雅子様が初めて。
      逆に、天皇の生母という事で皇后を経ずに皇太后となったケースは何例もあります。
      次代、「皇太后は紀子様」と決まっているでしょう。
      そして、「太上天皇は秋篠宮殿下」。
      「太」という漢字は「最上の」という意味があり、上皇、上皇后より太上天皇、皇太后の尊称が上。

      現状では「天皇は男系男子」と決まっている以上、皇室も宮内庁も法律に則り、悠仁様の即位を前提に動きます。
      ところが、皇室の伝統も歴史も実は全然知らない自称保守派にはその事が分かりません。
      いずれ、悠仁様の即位の道は男系男子派によって壊されるでしょう。

      次代の天皇陛下は両陛下のお子様が相応しく、太上天皇、皇太后という尊称は次代も使うべきではないのです。

      147
      30
      • あーっ。文章に違和感がある理由が分かったわ。

        「悠仁さまの即位」を「愛子さまの即位」に変えて最後の段を消せば男系男子派の言い分じゃないか!

        62
      • 生前退位は一代限りの特例です。
        徳仁天皇陛下へ譲位しろと仰っているのですか。

        112
        1
      • ?
        全体的に文章がつながっていないような。
        元天皇夫婦、秋篠宮を擁護しているようで、即位に関してだけ敬宮を望んでいるようにミスリードしている?
        悠仁さまの即位が男系男子派によって阻止されるのですか?
        それと前半部に誤りがあります。皇后から皇太后になるかは、代替わりの際だったり、新たに皇后に他の人が就いた時で代替わりしてもそのまま皇后だったりと、時代に応じて違います。現在の制度においては皇后が代替わりの際して皇太后になると決まっています。

        77
        3
    • そもそも香淳皇太后や歴代の皇太后陛下は宮筋の尊いお血筋の姫君や皇女様がなられましたし、皇太后陛下、太皇太后陛下を尊ぶことはなんら疑問にも思いません。

      しかし、美智子さんは、ただの粉屋の娘なわけで、たったひとつ敬称をつける理由は今上陛下を産んだということだけ。

      太上天皇陛下に尊崇の念は少なからずあり、その側仕えとして美智子さんにも多少の配慮は必要でしたが、太上天皇のセットとしてでなければなんの価値もありません。

      それを、ほんとうはご本人も分かっているから、今もお出ましに太上天皇陛下を引っ張り出してこられるのでしょう。

      太上天皇陛下は、玉体の不調を訴えられ退位なされました。
      昭和天皇は太上天皇陛下を天皇の器ではない、として昭和天皇の弟宮様を推されましたし、その通りだったのだと現在の皇族を拝見して思います。

      その上、美智子さんを妃にしたということと、美智子さんを諌めなかったということ、秋篠宮に親王宣下と宮号を裁可されたこと、皇族に粉屋の娘につづき、さらに卑しい血の女を迎え入れる裁可を下されたこと、太上天皇陛下に苦言を申し上げたい気持ちは沢山ありますが、美智子さんに引っ張り出されておられる太上天皇陛下を拝見すると、恐れながらお可哀想な、と思ってしまいます。

      唯一の救いは、今上陛下と敬宮様の存在ですね。皇后陛下も先代皇后よりも血筋も確かですし、なにより血筋以上に才色を兼備されておられます。

      今上陛下の御代が永く続きますようお祈り申し上げるとともに、皇族、次世代の皇室が正道に戻られることを切に望みます。

      626
      24
    • おっしゃる通りだと思います❗️
      上皇后という尊称であれ今の美智子
      さんは退位されたのですから、
      皇嗣と共に不要な呼び名ですよ
      秋篠宮家が皇統を継ぐなら
      令和で天皇制は終わりにしてください⁉️

      686
      20
    • 私もです。

      何よりも、前例無しで好きなよう(ご満悦の状況)に勝手に強行する姿勢。
      今までの皇族方はそこまでなさらなかったからこそ、保てていた安寧のための均衡を
      いとも簡単に破壊する精神に、辟易しています。

      こんな我欲を簡単に通してしまう今の日本の世にも、辟易しています。
      こんなのを止められないなんて、日本が低次元化しているとしか思えない。
      平民から皇族になって我が物とここまでできるなんて、国民として本当に恥ずかしい。
      歴代皇族方に申し訳ない。

      こんな【悪の権化】、なぜ創造してしまったのか。

      1095
      22
    • ミテコさんの欲深さは死んでも治らない!
      ある種の執着型人格障害という病気だから、例えば買い物症候群のように借金してまでもも買い物してしまうというもの。
      ミテコさんは頂点に立った時の最高の優越感から、そこから身を下ろすことは出来ないのでしょう。
      可哀想な人。
      上皇が天皇時代、人の口(ビデオメッセージにて体力的に公務を全うする自信がないため、やんわりと退位を国民に伝えた為、国民はどうぞ退位して下さい)を借りて退位を表明したような感じでしたが、ミテコさんは多分死ぬまで女帝皇后として君臨したかったと思いますが、あの気性だから大反対であったろうと思います。

      すんなり天皇退位を承諾するとは考えにくい。
      普通の感覚なら過去に於いて事例のない上皇、上皇后なる敬称はつけないところ、明仁天皇にはそうして貰うことで納得したのでしょう。
      死んでも権力は手放さないという表れが、退位後の行動を観察するとそれらがはっきり見て取れる。
      一口で言ってしまえば、「お前は馬鹿か」と言いたい。
      既にミテコさんの悪行が国民の知るところになり、貴女なんぞ誰も相手にしてないし、敬う事も無いし相当諦めの悪いおバカさん。
      国民をそのように導いたのはミテコさん自身なのですよ!

      1162
      22
  • 予想どおりとはいえ何だか情けないですねえ。上皇后陛下は上皇陛下あってのご自身だということを、忘れているのでしょう。
     
    それは上皇陛下の終焉の時に身にしみて味わうでしょう。もっとも上皇陛下の方が残されてしまうかもしれませんけど。

    1369
    18
    • 太上天皇の略の上皇は歴史上存在するのでまだいいとしても上皇后、皇嗣とは奇天烈な造語ですね。特に皇太后の当初の意味は「天皇の母で皇后だった方」で先帝の生死には関係ないようです。正に美智子様には皇太后こそが相応しかったのです。
      普段前例、前例と煩い宮内庁、政府が今回に限り美智子様、秋篠宮の主張に折れてしまったのはどうしてでしょう。
      こんなに恣意的なら、勿論前例ある敬宮愛子様の立太子を認めないとは言わせません。
      男系男子への固執はもはや御都合主義といわれても仕方ないと思います。

      377
      11
    • いい年したおばあさんが、自分が世界の中心って
      勘違いしているのは恥ずかしいですね。
      上皇の奥さんだから、周りの雑音は
      おばあさんが我が儘でも浪費が酷くてもへつらうのだという事を
      理解してほしいです。

      それと、ブログ主様は秋篠宮家を嫌いじゃないのかもしれませんが、
      皇統が秋篠宮家に移れば日本の利益になるのかを考えてブログを書いて
      いただけたらと思いました。

      確か、秋篠宮か悠仁さまが天皇になったら、株価が下がると予想されると
      ネットで読みました。

      787
      19
      • 株価駄々下がりでしょう。日本は世界から見放されるかもしれません。日本の象徴であるからには敬う事ができる方々でなければ。鯰一家では本当に無理です。

        それにしても「上」皇后って皇后の上みたいでめちゃめちゃ違和感あって作為的なのが透けてみえたけど、やっぱり女帝の仕業だったのね。全くの真逆の老婆なので失笑もんです。

        632
        10
  • >ゆえに宮内庁としては、当然、御代替わりし秋篠宮殿下が、皇位継承権一位の「皇太弟」を名乗られると思っていた。

    宮内庁って馬鹿?(笑)
    秋篠宮は皇位継承「暫定」1位ですよ。
    皇太弟が名乗れるわけがないでしょ。
    「皇嗣殿下」ですら法定化出来なかった。
    宮内庁がキレ気味に「好きに呼べ」って言ったの忘れてませんからね。
    そして、宮内庁が好きに呼んでいるのが「皇嗣」で、それを「尊号」()であるかのように錯覚させたがってるだけでしょ。

    騙される人がいるといけないので繰り返しますね。
    秋篠宮は、皇位継承順位暫定1位の推定相続人です。
    皇太弟なんて名乗れません。

    1119
    20
    • 追記

      何百年後のあの世では、平成組の高笑い。
      なんて本当に嫌なので、「立皇嗣の礼」は中止にできないのか。

      646
      6
    • 国民には、ただの通称です。

      しかし、内部では、皇太子(弟)として同じ儀式を遂行。
      ⇒国民を騙しているけど、今の全国民がこの世からいなくなるまで伏せておけば、皇太子(弟)ってなる

      387
      7
      • 名乗れないけど、国民にはわからないように身をかわして「皇太弟」ということなのです。
        通称というのは、ただの隠れ蓑なのです。
        だから、皇太子と同じ儀式をするのです。なんで、わからないかな…

        116
        1
      • 国民にはじゃなくて、法的にもただの通称。
        それを国事行為で立皇嗣の礼をやるというのがおかしい。
        皇太弟を名乗らないんじゃなくて名乗れないの。

        330
        6


  • やっぱり、美智子サマのわがままでしたか。
    英語の表記だと上皇は emperor emeritus で、(退職した)名誉天皇という意味合いです。
    引退して公務をすべて新天皇に引き継いだのだから ex-emperor 前天皇で十分だと思いました。
    そもそも天皇というのが最高の称号なのでそれに「上」を付けるのはセンスが変です。
    仕事してない人が「上」って、自己顕示欲を強く感じますね。
    さすがあの夫婦のやることではあります。
    謙虚さがないというか。
    これから個人的に前天皇、前皇后と呼ぶことにしますわ。

    1156
    9
    • 私もそうします⁉️
      前天皇、前皇后ねいいじゃないですか️ややこしいこじつけはもう、
      結構ですからね

      388
      3
    • 賛成!
      前天皇、前皇后でいいのでは?もう過去の人達ですから。今の天皇両陛下最高です。令和パレード感激しました。令和の時代が長く続くように祈ります。

      548
      5
    • 要は上皇の妻なのだから
      上皇妃と呼べば良かったのではないかと思う。
      日本語として今まで存在しないものまで作るあざとさに嫌気がさした人沢山いることでしょう。

      680
      7
      • 上皇妃殿下でよろしいのではないでしょうかね。
        皇后陛下よりも身位が下ということがはっきりわかるように。
        オランダのベアトリクス女王陛下も、退位された後は「王女殿下」の身位に戻られましたよね。

        43
      • 前天皇、前皇后いいですね。
        上皇妃というのもいいですね。

        美智子様が出しゃばりだから、それを抑える意味で上皇妃で良かったのに、きっとそれは死ぬほどイヤでしょうね。

        347
        5
    • 上皇の正式名称は太上天皇。
      ただ、それでは天皇の上に見えるというので略称の「上皇」を正式な呼び名にしました。
      にもかかわらずそのまま「皇后」の上のような「上皇后」が通るのがおかしすぎる話なんですよねえ。

      571
      3
  • どこかのコメントに、「極上皇后では如何でしょうか?」と言うのがあり、
    思わず吹いてしまいました。
    でも上より極上のステータス、お気に召すかもしれませんね。

    770
    3
    • 笑っちゃいますね!
      ミテコさん、貴女国民から笑い者にされてるんですよ!
      まだ分かりませんか?
      諸行の悪さバレバレなのに、まだへばり付いていたいのか。
      良くも悪くもと言いますが、良くは無くて「悪くも」だけじゃ無いですか!

      327
      3
      • あなたは、どの位真実を知ってそのような物言いををするのでしょうか?
        同じ日本国民だという事が恥ずかしく思えます。

        25
        89
    • その尊号素敵過ぎます!極上皇后!
      極上こーgo!益々グイグイ来そうですね。楽しいコメント有難うございます、午後は笑って過ごせそう。

      430
      3
      • 極上って❗️お酒や、ハム、ビール
        みたいやね笑えますわ
        変やね~ウケるわぁ~⁉️

        211
      • 上皇陛下よりも、上をいく「極上皇后陛下」。賛成です。
        それで心が落ち着いて、おとなしくしてくださるのならオッケーです。
        ネーミングはいくらでもつけられますからね。
        その代わり、宮内庁も国民も笑い話ってことで相手しましませんけど。

        419
        5
  • 宮内庁長官が交代しましたね。
    二重権威について真剣に考え現状の「上の皇后」の天下が続くという異常さを終わりにしていただきたいです。

    秋篠宮は 「高齢になってからでの即位はイヤだよ!もっと、体も動いて母親のように自由に贅沢の限りを尽くし権力をふるいたいから、兄貴!早目にやめてね宜しくね。」って言ったように思ってしまいました。
    上の皇后にそっくりで、権威権力お金チヤホヤが大好きなアーヤぼーやでしゅ。

    天皇皇后両陛下のお人柄や資質とは全く違う弟夫婦と両親両へーかです。

    924
    11
      • 私は、父親違いだと思う!小室はこれをネタに美智子さんと秋篠宮夫婦に揺さぶりをかけてると思いますけどね。美智子さんは不貞を!秋篠宮夫婦は上皇の子でないから継承権がない事を知ってる!どさくさにまぎれて皇嗣礼をして継承権を敬宮愛子内親王殿下から奪い取る算段!腹黒平成4人組!



  • 女帝さまは皇后陛下よりも下に見られるの嫌ですもんね。
    上皇、上皇后という身位をつけたのも皇后陛下よりも上にいたいからでしょ?
    でもね、女帝さま。あなたの上皇后というのは上皇陛下がご存命だからこそ名乗れるの。上皇陛下がいなければあなたの上皇后という身位はあっさりと喪われるんだよ。上皇陛下がお隠れになったら香淳皇后と同じように皇太后になるんだけど?
    その辺、ちゃんとわかってる?

    とにかく女帝さまはいい加減に皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下バッシングをやめさせなさい。

    1020
    5
  • 自信が無いのならどうぞ一刻も早く辞退して下さい。
    国民の8割以上が望んでいる事です!

    自分の息子の即位に執着しているから、としか見られませんよ?

    キコにテイオーガク(テイノーとも言う)なんて出来るはずもないしそもそも何をすればいいのかなんて知らないでしょ?平民中の平民なのに。
    旦那に聞いても無駄だろうし。

    秋篠宮あなたが出来る事は素直に今の地位を辞退し、元のお気楽な立場に戻る事。
    重圧から解き放たれる事が出来ますよw

    上皇后、あなたこそ真の「下の下皇后です」(国民一同納得)
    宮内庁の方達も振り回されて大変ですね!逆らえばパワハラなんですから。

    891
    13
  • 美智子さま、上皇后の「上」は「うえ」という意味ではありませんよ?
    すごろくで「あがった」とか女性の閉経を「あがった」と言うように「終わった」って意味ですからお間違いのないように。
    下々のものはそう解釈しております(笑)

    955
    5


  • 「上皇」とか「皇嗣」はまだ聞き流せる。
    でも「上皇后」はない。
    自分だけの尊称を用いるあたりに驕りしか感じない。

    実を言うとまだミチコさんのことを疑ってない頃は
    平民出身だから皇太后を名乗らせてもらえないのかなとか思ってました。
    でも皇后になってるからそれはないよね。何故だろうと不思議でした。
    上皇后という名称、ミチコさんはお気に入りか知らんけど
    最初に知った時から安っぽさしか感じません。感性が謎すぎる。

    793
    3
    • 上皇后はじきに…だから、もう放置したらいいけど、

      「皇嗣」これからの未来に関わるから、皇嗣のほうが、納得できない。

      105
    • 全然聞き流せませんけど。
      聞き流せるとしたら「上皇」だけ。
      皇嗣でもないものを皇嗣だなんて、ただの詐称でしょ。

      479
      7
  • 某女性掲示板では「天丼かよ!w」「もう特上で良くない?w」等と書かれていますが、美智子さまはご存知なのでしょうか?

    692
    3
    • ミテコさんはエゴサーチしているようですから、色々批判されているのは当然知っているでしょう。
      「国民の雑音」としか捉えていないようだとか!
      国民の雑音というのなら、貴女の出自、父方ご先祖は1.5代から前は遡れいそうで、群馬県館林○○民出身、母方の出自は不明だそうで、これをどう見るんですか?

      皇室に嫁いだから偉くなったと、とんでも勘違いも甚だしい。
      人間何よりも謙虚さが大事、自我が強くて無理を通せば道理が引っ込む、典型的な例です。

      130
      2
      • しらかばの母は大陸婦人だよ
        ロシアと朝鮮か中国のハーフだったかな、、

        副島の姓は九州に買いにいった、背乗り、
        けど、売ってもらえなかった

        か、勝手につかって、名家をきどってる

        部◯と大陸婦人のハーフが上皇后って
        恥ずかしい平成時代だったわ

        すっかりしらかばにだまされていたわ

        39
  • 週刊新潮にも抗議メールしましたが、また雅子皇后陛下下げが始まりました。こちらのサイト教えて頂き、また色々な事を知る事が出来ましたが、立皇嗣の礼は安倍政権を倒さない限り中止になりそうにありません。

    自信が無いなら全て投げ出して民に下ってほしい。元皇族の名前で竹田さんみたいに好き勝手言ってれば、幾らでも食べていけるでしょう。まあ人前で自分の考えを述べる事は苦手かもしれませんね。勉強も苦手。正座も苦手。作法も苦手。女遊びだけが得意な皇族って何の値打ちがあるのでしょう。

    男ってだけ。本当に腹が立って仕方ない。

    913
    8
    • 竹田さんは、頭の回転は速くて、たまにまともなことも言う。そういう意味で寛仁親王殿下の教えを繋いでいるところもあって、たまに参考になることもある。全部鵜呑みにできないけど、面白い部分のある、生き字引みたいな人になるのかな?将来的には。
      それは才能だとも思う。あれは、他の旧宮家の方にはできないパフォーマンスです。

      194
      18
    • 本当に、ネットニュースでは、秋篠あげ、皇后陛下下げの記事が止まりませんね
      Yahooを開くと秋篠一家のどうでもよい公務??の記事が溢れ、いつまでも上位から消えない
      逆に、天皇、皇后両陛下、敬宮愛子様の記事は出てもいつの間にか検索しないと出てこなくなる。残っているのは下げ記事ばかり。
      こんなことがいつまで続くのでしょう(怒)

      597
      4
      • yahooニュースは、言論統制をしてます!大した事をコメントしてないのに削除されて投稿出来なくなりました!その時に同じ様に千くらいのコメントが削除されて反対に秋篠宮上げのコメンテーター?は裏アカをたくさん使い皇后様を攻撃します!yahooにはガッカリと所詮 美智子さん側なんだな!と思い見限ることにしてます!

      • 皇后陛下を擁護したり、秋家に意見したりしていたらアカウント停止されますので、コメント数が減っているのだと思います。でも、こちらのようなブログにコメントできるので、本当に助かります。

        63
      • docomoIの携帯から、サイトに入れなくなりました。今padでみていまず。

        38
        2
      • そのYahooニュース、本格的な言論統制されてませんか?
        今までと比べると、コメント数が全然違う。
        ほとんどの記事が1000~2000件、多いときは3000件越えのコメントが付いてたのに、今は300~400件程度。

        日本は法治国家なのに。
        やり方おかしいよ。

        292
        1
      • 美智子関係の記事は、先日の「血の混じったおう吐」記事が、ほぼヤフコメ民の失笑と怒り(また仮病か!)をかったので、もう警戒して出さないみたいです。
        そのかわり秋篠宮一家を全面に出す方策に変えたのでしょう。
        一時期はアイドル的存在だったので、それに沿えば記事が書きやすいし、読者も違和感が少ないだろうと。リサーチ的に使われているのでしょうかね。
        どんどん墓穴を掘っているなぁ、と思いますが。

        321
        2


  • 小内様のブログを拝読して知りました。上皇上皇后は、引退しても以前と同等かそれ以上に「上」(偉い!)。ご意向には誰一人逆らえない。尊号も税金の使い方も報道も思いのまま。これでは「国民の象徴」ではなく「絶対君主」です。国民は打倒するすべをもちません。令和の天皇皇后陛下を応援するのみです。

    関連して、宮内庁のホームページ(トップページ)にある「上皇上皇后陛下」と「東日本大震災関連」のボタンを削除すべきだと思います。このリンク先では「天皇皇后」は、すべて平成の天皇皇后です。なぜまだここに残してあるんでしょう。残しておくなら、「おことば・記者会見」の「秋篠宮家」の下に「平成の天皇皇后陛下」(「上皇上皇后陛下(御在位中)」ではない)として移動、写真・ビデオは削除。さらに、できれば、昭和の天皇のおことばを閲覧できるようにしてほしいものです。
    宮内庁に要望しても無駄なのでしょうか?

    727
    4
    • 疑問があれば、何でもせっせと宮内庁に直接電話してみたらどうでしょう?
      小室の件で熱心に電話なさる方が居たので、自分もそれに倣って
      電話をしたことがあります。

      自分は愛子さまの「敬宮」を付けて表記してください、と電話でお願いしたのですが
      「「称号」は付けませんので」と言われました。

      でも、皇嗣も称号ですよね?
      また電話しようかな。

      208
      2
      • 称号は付けません 、みてこ王朝だからですね。

        昭和までは当然のことでしたから。

        108
        1
    • とにかく注目をあびてたい人が、思考力を失って制御できない感じですね。生前退位を望まれて、それが無事にかなったというのに。

      261
      2
  • なぜそこまでミチコさんの我儘を許す必要があるのか全くわからないですね。

    ミチコさんもキコさん嫁という立場を超えての我儘を押し通されてますが、ご自身の立場をわきまえない発言、行動を何故周りは何も言えないのでしょうか。

    この二人を正す(黙らせる)ことで皇室は安泰になるんでは…と思うんですよね。

    728
    8
  • 上だの下だのとあいも変わらず陳腐な美智子さん。
    皇族というものは
    そこにいるだけでありがたい
    そんな存在だと思います。
    先生 先生と呼ばれるほど馬鹿でなし
    との言葉がありますが
    上 上と呼ばれていい気分になる美智子さんは
    浅はかな人ですね。。。
    その心がしっかりと出てしまっているお顔。。。

    741
    3
      • 小内さまへ
        ますます充実するブログの記事をありがとうございます。
        しかし最近、投稿者を人格否定するような、非論理的なコメントが目に付くようになってきましたね。
        コメント投稿者にペンネームを義務づけるのはいかかでしょうか?

        38
  • 「譲皇后」っていうのは?
    少なくともそのような意味で「上皇后」という妙な尊称に拘ったのなら此方も使って「あげたく」ありません
    本当に哀れな婆様ですね

    558
    4


  • 美智子さんは愛着障害かと、、

    ・ものを独占して貸せない

    ・ものをなくす(大事にできない)

    ・人にべたっと抱きつく

    ・落ち着きがなく動き廻る

    ・注意すると暗い顔になったり、反抗する

    ・ウソが多い

    ・わざと友だちにいじわるをする

    以上は、愛着障害の数ある特徴です。

    598
    4
  • 以前ヤフコメにもこう書いたことがあります

    ローマ教皇よりも天皇陛下よりも誰よりも自分が上
    自分が世界の誰より上だと勘違いしている馬鹿だから”上”皇后にしたのだと
    削除されましたが(笑)

    馬鹿と煙は高いところへ上る
    自慢高慢馬鹿のうち
    馬鹿に付ける薬はない

    ところで上皇后美智子はクリスチャン(カトリック)なのだそうですが七つの大罪全てぴったりですね

    高慢
    物欲
    嫉妬
    憤怒
    色欲
    貪食
    怠惰

    それぞれの罪には比肩する悪魔と動物がおりますが彼女は悪魔そのものですね

    652
    5
    • まあ、地獄に落ちる事は無いでしょうが、
      煉獄が待っているはずです。
      カトリックの知人が言ってました。
      地獄より煉獄の方が辛いんだよ、ある意味地獄の苦しみより酷いかも、だそうです。

      334
      1
    • 私はクリスチャンではありませんが、彼女が本当にクリスチャンであるのならば何をもってキリスト教を学び理解しているのでしょう。
      キリスト教の精神って彼女の真逆にあると思います。

      474
      2
  • 珍奇な尊称を付けさせて悦に入って、皇后陛下にマウンティングかけてるとか呆れるばかり…。
    美智子様って上皇陛下の奥様なだけなのに、上皇陛下より目立ってて昔からすごく変だとは思っていましたが。

    秋篠宮家も、都合によって皇嗣家と宮家皇族という待遇の差を使い分けてるようにしか見えず、これまた変。
    待遇の改善を甘受するだけでなく、責任の重さが増した事も自覚してもらいたいものです。

    609
    2
    • 失礼しました。先程、雅子皇后陛下と打ったつもりで、雅子様としてしまいました。
      ブログ主さんのプロフィールを拝見したら、お若い時と考えが変わり、ここ10年は「愛子様に皇位を」という思いになったと、ありました。
      これをご存知ない方は多いと思います。

      個人的に、男の子を産み育てて自立させましたので、親の視線としても、「この男の子は危うい」という直感的なものを秋家の息子さんに感じます。
      見るものに巨大な不安感を感じさせます。この国を背負ってゆく象徴性にはかけ離れ、それは父である秋さんにも感じさせますし、その内側を知っているマコカコ姉妹にも、大きな心の負担になっているような、むしろ気の毒な感じを持ちます。
      鴨場での、各国の大使達がマコさんを好奇心?のような視線で接したことでしょう。にこやかに振る舞っていても、演技しているようなぎこちなさ。
      カコさんも必要以上にハジケていたが、母親にビンタするような娘さんなんですよね。。。

      389
      2
      • 一説には、眞子さんが、紀子さんに馬乗りになってから紀子さんは眞子さんに小言が言えなくなったそう。秋篠宮は多動性だから坊っちゃんも多動性だと思う!急に女の子を追っかけたり何時かセクハラで訴えられないとも限らない危うさがある!敬宮愛子内親王殿下に継承権を譲って療育に専念して欲しい。
        おばぁさんや両親の遺伝で下半身バカになられませんように。

    • 今のミテコさんの立場って、香淳皇后と同じなんだよねー、香淳皇后と同じように大人しくしてて欲しいよ。
      ミテコさんが香淳皇后をそうさせたんだし…

      440
      3
      • 香淳様と同じではありません!良子皇后は昭和天皇に先立たれた未亡人ですが、美智子様はまだ御夫君が健在でいらっしゃいます。

        2
        1
    • 私も天丼のこと、思っていました。なに?コレ?って。巷での話題で、もしこのお婆さんの話になっても、多くの人は「ミチコサン」と言うくらいで、省略、端折ったりする言葉満載の現代、誰がいちいち、「ジョーコーゴー」なんて言うかしら?
      それはそうと、昨日のマコカコの鴨ニュース、「東テレ」で、結構長いのを見たけれど、何?あのダサさ?
      非難浴びないように地味作りしているのか?センスないのか?一応、お姫様ですからね、各国の大使たちの前で、あのスタイルは無いでしょう?
      キコの沖縄訪問も同様、お金「血税」かけているなら、私たちの目を楽しませるのもお仕事よ。
      お婆さんのトンデモファッション、キコマコカコのチョーダサスタイル、うんざり。
      雅子様のシンプルエレガンス、色使い、見習ったらいかがですか?
      出が悪いから、本当のおしゃれ、基本を知らないのね。。。

      428
      6
      • 今年の眞子様、佳子様は鴨を飛ばさず下に置くという不様なやり方で、情け無いでした。
        あれでは接待になっていません。正しい遣り方を見せるのが接待側の役目です。

        昔のを見たら、天皇と雅子皇后は高く鴨を飛ばしていらっしゃいました。それも素手で。さすが動物を愛する天皇皇后ですね。
        そして、それを見習ってお客様方も高く飛ばしていらっしゃいましたよ。それが鴨場接待なんじゃないですか。

        この姉妹は来年はさせないほうが良いと思いました。鴨をこわごわ触っています。こわがり過ぎています。 国民のことは人とも思っていらっしゃらないようなのに、鴨は怖いのでしょうか。

        251
        3
  • 皇嗣が皇太弟でないのなら、なんで黄丹袍を着て、紀子様も皇太子妃の第一ティアラをつけてるの?
    なにやってんの宮内庁。
    それても例の底意地の悪い人がそうさすたの?
    【上】皇后って冗談じゃないわ

    449
    5
    • 英語表記はクラウンプリンスだから
      国際的にはもう皇太子ってことになってる
      国内向けにはコーシーとか誤魔化してるけど…

      24
      • >国内向けにはコーシーとか誤魔化してるけど…

        それは単に、皇太子=内廷になると、さまざまな規約で不都合があるからですよ。
        謝礼はもらえない…とか、紀子さんの両親を私的職員として雇用ですない…とか。
        でも、皇嗣という曖昧な名称でおいしいところどりしている割に、
        ご本人たち自身は、公式な場では実質皇太子(皇太弟)であることはアピールする。
        殿下はまるで当然のごとく「黄丹袍」の装束を着用し、
        紀子さんは皇太子妃の「第1ティアラ」を我がもの顔で着用。
        「第1ティアラ」といえば、雅子皇后が皇太子妃時代に、あまり着用されなかったことから、
        アキシンジャーにさんざん「秘密裏に売り払った」とバッシングされていたものですよ。
        そもそも私物でなく、国が管理しているものが、簡単に一個人の意思で売却できるとしたら、
        宮内庁がまったく機能していないか、管理不足の職務怠慢ということになってしまいます。
        なのに紀子さんが即位礼のパレードの折に着けられていたら、
        「やはりお似合いですね~」とか「つける人が変わると輝きが違います」等々、
        さんざんデマを吹聴しながらまるで何事もなかったかのように褒めちぎるだけです。
        こういう輩しか取り巻きがいない秋篠宮家ならではのエピソードかと思います。

        10
    • 平成組・政府・宮内庁の中では

      皇太子(弟)の儀式を騙してする認識なのですよ。そういうことなのです。
      国民に黙っていればわからない、と馬鹿にして進めているのです。

      316
      3
    • 皆さまお気づきにならないのですが・・
      皇嗣は何百年後には、「皇太子(弟)」と歴史上認識されます。今上天皇が立太子した時と、儀式も一緒です。

      それなのに、「皇嗣」なんて言葉に騙されているのです。後から、史実上やっぱり天皇でした、皇太子の儀式していました、と成されていることありますよ。
      だから、とんでもない儀式を、国民を騙して実行されようとしているのです。
      後からいくらでも敬宮様に変えられるから、なんて悲愴な考えに国民を持っていく、と反論する人いますが、今だけ良ければなんて本当に危険。これで秋篠宮家の格は上がります。
      祭祀が出来なくても、海外の要人がもてなせなくても、荒稼ぎしていても、外戚を私的職員として住まわせても。
      しかも、皇太子以上の摂政待遇の皇族費。摂政って昭和天皇と同じ。何百年後には有能でなくても摂政待遇で、まるで今上天皇のフォローをしていたと捉えられても(捏造されて残されても)今の世を生きる私達には、知られない。
      私たちがいなくなった後世だから、仕方がない、と思えない次元なので何とかならないのかと腹立たしい限り。
      政府はこのまま、愚策を推し進めるのでしょうか。
      立皇嗣の礼は、どうしたら中止できるのか。

      366
      5
      • 立皇嗣の礼を中止させるのは難しいと思います。
        けれど反対の意思を示すこと、やはり自民党にも内閣府にも電話なり、メールなりする。多分強行するでしょうから、選挙でお返事するしかありませんね。

        152
  • 弟殿下が、本当に天皇になる自信がないのであれば、
    陛下にご相談し、一刻も早く安倍内閣に皇室典範の改正を求めればいいのです。
    真実、国を想い、国民を想い、自分の家族、皇室を想うのであればできるはず。

    立皇嗣の礼後に女性宮家云々の検討をするといっていますが、
    一度立皇してしまうと後には引けない。
    本気で望むならそういうアクションをするでしょう。
    だらだらと何事も先延ばしにしているということは、秋家も安倍政権とズブズブの関係ってことですね。
    こんな煮え切らない男、天皇はおろか上司にも父親にも旦那にも向いてないわ。

    「上」皇后様にあらせられましては、
    くだらないことに固執せず、お早くお引越しを。
    このままだと、嫌悪していた香淳皇太后様と「引き際の美学」で比べられ、
    不快な思いでますます体調が悪くなられますよ。
    メディアを動員してチヤホヤ作戦もせず、決して表に出ず、
    息子夫妻を立てて、静かで気ままなご隠居生活を送ってください。
    慎ましやかだと尚素晴らしいですね。

    344
    3


  • いい加減にしてもらいたい。人は、誰もがルールの中で暗黙にあり、破れば、何かを失って、家族やお金を失い、生活する術を失います。何故、上皇・上皇后という身分があっても、私達と同じ人間じゃないですか?!

    281
    5
  • どこかのサイトで天皇陛下の事を「下天皇」って言ってたのがあったけど、これが狙いか、ミテコ前皇后!!
    何故実の息子をそれほどまでに落とす必要があるんだよ?!
    出来の良い息子が憎いって何なの!?

    448
    3
    • 今上天皇陛下夫妻を上皇・上皇后にならって、下天皇・下皇后を揶揄するのは、下品な人しか集まらないアキシンジャーのブログですよ。
      少しでも秋篠宮家について苦言を呈するとコメントをのせてくれません。
      イヤミのように褒めちぎると、すぐに食いついてきます(笑)。
      その際には、秋篠宮家ほめーの、そのついでに今上天皇一家さげーのなコメントを添えておくと、即アップしてもらえます(笑)。
      ぜひ1度、お試しください。
      ちなみにネタもとの多くは、2ch(5ch)ですので、
      いずれのテーマにも信憑性はありません。

      273
      4
      • >2019年12月20日 11:42

        ここには、そこがどこだか記しません、あえて。
        でも、他サイトでそこの考えを記しますから、そこで気づくといいですね。
        以上

      • >載せないから、はじかれた人にしかわからない。

        そりゃ知らないのもわからないのも当たり前。
        ずっと皇太子ご一家を応援してきたサイトをいくつか知っているけれど、そこではそんなことないからねえ。

        9
        1
      • >20:05 さま( WONG_KAIKO さま)

        そう。わかる方にはおわかりになるかと。酷い操作です。
        あの家の方向へ持っていく流れ。
        他の皇族の存在は報道だけでなく、そこの的にも都合が悪いみたいですよ。
        それが、答え。他は排除したいのです。
        先日海外渡航された意味は大きいのですがね‥‥・

        113
      • だってそのサイトを読んでたら、嘘八百だらけで気持ち悪くなって来たんですもんね。

        117
      • >18:57

        載せないから、はじかれた人にしかわからない。
        でも相当都合が悪いのは、わかった。どこへ持っていかれたくないかも。

        ま、でもあなたを詮索するの止めるわ。

        45
      • >天皇家上げだったところも、最近あっち上げし始めています。

        知らんなあ。

        38
        7
      • 天皇家上げだったところも、最近あっち上げし始めています。
        この動向、おかしいですよ。
        他の皇族褒めると、そのコメント載せないのですから。(それが天皇家でなくても)

        そこの考えが読めましたけどね。

        124
        1
  • ミテコさまのお芝居に騙されていた私からすると、退位に際しご苦労さまのイベントもたくさん開かれ、スッキリと身を引かれ静かにお暮らしになりたいのだろうと本気でご苦労さまでした!と思っていました。

    ところがところがです。
    軽井沢のレタス畑散策だの、音楽を楽しむだの、呆れるほどにたくさんの見なくなると思っていたニュース。
    アテクシを忘れないで!とばかりの露出。

    お近くにいらした小内さまのおっしゃる通り、上皇后だなんて、、、品のある方なら遠慮されると思います。

    もう病気ですよね。この方。

    382
    6
  • 本当に心底嫌いだったんですね。生まれながらのお姫様で、そこにいるだけで国民を幸せな気持ちにさせる姑が。あまりにも眩しい、羨ましい存在だからこそ、嘘をついてもどんな手を使ってでも悪魔に魂を売ってでも、その存在を汚して追い落としたかったんですね。
    でも、香淳皇后さまは本物の美しさをお持ちなので、騙されていた人もいつかは気づくんです。美智子さんがしていることは時間とお金を無駄に費やして、ご自身に大きなブーメランで帰ってくることだったんだと思います。
    私、踊り関係の習い事をしていますが、発表会やイベントで衣装や立ち位置、フォーメーションでの動き方、どれをとってもクラスの人より目立ちたい!私が一番!私にスポットライトが当たらないから早く動いてよ!って人が、どのお教室にも必ずいます。
    その強さは悪いことではないけれど、そういう人は行き過ぎればすべて踊りに出て「なんか怖い人いた」「自分は周りとは違うのって感じで嫌な踊りだった」と、お客様にもドンびかれます。目立ちたいならかっこよく踊りで目立てよってことで。
    美智子さんを見ていると、そういう思いが人一倍強く、姑以外でも義妹たちやおばさまたちにも、全方位で威嚇しまくっている印象を受けていました。特に新年のご挨拶の時。

    秋篠宮家のご主人も奥さんも美智子さんの影響が強すぎて、特に生まれた頃から影響を受けているあーやはもう操り人形なのかなと思います。平成になって先に結婚して、両親公認で男の子を作ったことで、コンプレックスをいつも刺激されて目の上のたん瘤だった兄上に、自分でも勝てる気になって考えなしの発言をバンバンかましていましたが。
    が、ここへきて、漸く兄上が幼い頃から向かい合ってきた”象徴である天皇になること=人であって人でないもの”になることの意味を少しだけ感じ取っているのかもしれません。「アニキばっかり特別扱いでズルい!」という子供の頃からの思いだけで兄上に勝とうとばかりしていたけど、今になって怖くなってきた。
    「天照大御神を始めとした始祖の神々と向かい合うなんて無理だよ、怖いもん。」だから自分はなりたくないけど、奥さんもうるさいしあちこちにいる隠し子たちにもお金送らないとバラされちゃうし、自分は一生贅沢で美味しい思いはしたい。
    それなら、と、「ボクより鈍い息子ならパパができたように、なんとか誤魔化せるかも。だから女性宮家つくってカコだけでも残しておかなきゃ」って思いが見え隠れするのは私だけでしょうか。

    371
    4
  • オランダのベアトリクス女王も、生前退位されましたが、ベアトリクス王女という称号に変わりました。
    なので、継宮明仁親王殿下と妃殿下でよかったのですよ。
    明仁殿下が亡くなられたら、皇太后になります。

    322
    2
    • いっそ、「みちこに戻ります」だったら、国民は気づかなかったのにね。

      本当に高貴な方って、人に花を持たせるだろうし、引き際は冷静に対処するけど。
      その反対だったって自ら証明して、後世に「上皇后」なんて悪名を轟かせることになった。
      上皇后も、女帝だけの特別名称で終了でよいかと思います。

      287
      2


  • お気に召した、って……(笑)

    もう、下らなすぎる!
    退いた天皇を上皇としなければならないなら、『上皇妃』でいいでしょう。
    もう『皇后』じゃなくて、単なる一女性皇族なんだから。

    皇后に上が付くなんてなんて素敵なの!
    ってはしゃいでる様子が想像できて寒気がしました。

    『上皇』を使うなら、『後』も付けて欲しい。
    昔の天皇が退位したら『後』って付いたように。
    でもミテコさん、激怒するだろな(笑)

    314
    3
    • 名称をどうするかなんて考えなくって良かったのでは?って思いますよね。
      しかも旗まで作っちゃって・・・。
      元々、明仁さんには継宮という称号があったのだから、継宮と継宮妃、に戻ればよかったのではないでしょうか。陛下じゃなくて退いた方なのだから殿下に戻っていいんだと思いますが・・・ダメだったんですかね。

      139
      1
  • 象徴のはずの皇族が完全に人を支配しているではないですか⁉️

    私は上皇后という言葉の企てを感じたので、美智子さんのことは旧皇后とか前皇后とか元皇后としか書きません。

    333
    3
  • 現人神で、御真影を見れば目が潰れると言われた終戦までの天皇陛下。
    同じ人なのだとわかってからも、崇敬していた畏れ多さは抜けきらなくて、いまだに皇室に対してはそう感じている人もいると思う。
    そんな方のところへ民間から嫁として行って、昭和天皇ご夫妻に対する態度と言ったら、呆れるばかりの敬意の無さ。同じ日本人として、時代的にも普通では考えられない。
    昭和天皇ご夫妻に舐めきった態度をしていたくせに、自分はと言えば国民からの敬意は利用して、崇め奉らせていた。。
    生前退位とやらをしてからは、今度は今上天皇皇后両陛下よりも上だと。。
    秋篠宮家だけで無く、この人も一刻も早く皇籍離脱して欲しい。まさに日本の面汚し。ただの暴君。皇室の定義と真逆。居る必要ありますか?いや、むしろいない方が良いことばかり。もう、必要無い。

    小室と似ている。もちろん秋篠宮妃とも。基本的な敬意と言う物がまるで無い。紀子、小室の邪悪さが見抜けなかった訳だ。もともとこの人がそうなのだから。

    小室は絶対に駄目。美智子さん、紀子さん(秋篠宮家)出ていって下さいませ。とにかく、これからに禍根を残すような事は絶対に駄目。秋篠宮立皇嗣絶対反対。器で無い。天皇になったって、何もできない。そのときになってうろたえても遅い。この人達の系統は早く取り除くべき。

    362
    5
    • 本当に、小室氏はキコさんに似ているとまでは気づいていましたが、
      この尊崇のなさは、まさに女帝そのものですね。
      キコさんも天皇家を蹴散らし・・・

      このままでは、同じことが繰り返され、皇室は必要なしとなりますね。但し、「その回避のために敬宮様を一旦スペアで利用する」、という考えは、これこそ皇室を軽んじることと思いました。
      皇統は敬宮様で、それしか皇室が生き残る道はありません。

      286
      2
      • 16:49さま
        >より良い形での存続

        そうですね。

        そこであの、「諸外国の王室が人数削減している、日本も!」ともてはやす報道も凄く違和感なのです。
        それって、常陸宮家や三笠宮家・高円宮家を切るって話になる。
        で、残るのは秋篠宮家だけなんですよね。(敬宮様はスペア的に考えて、格下に)
        一番汚い生き方をした、他の皇族方への思いやりもなかった平成組が残る最低な方向なのですよ。

        私は、秋篠宮家こそ皇統の精神なく不要であり、他の宮家こそ敬宮様を支えてくださる(今までも良好な関係を築かれた宮家方)と確信しているので、「日本として」どの様により良い皇室を残すことを考えてほしいと願っています。

        196
        3
      • ただ皇室があれば良いのでは無く、大切なのはその内容。
        これまで漠然と、それはきちんとなされているだろうと思っていて、あえて考えたことが無かった(だまされていた…)ので、私も今すぐにその内容はいかなるものか具体的にスラスラ言葉にして言えないのが申し訳ないのですが。

        しかし、今上天皇皇后両陛下には、それがあると思います。
        秋篠宮系統には、それが無いばかりか、逆に皇室のシステム(盲点になっている金銭関係他含めて)を悪用する方向へ(すでに平成〜小室までやってしまっているもの)動くと感じられます。
        おまけに、平気で嘘をつき、自らの利益の為に国民を騙す。

        そういう皇室は必要なのか?時代は変わってきている。なんの役にも立たない(むしろ賓客にドブ板踏み外しかねない)者に、税金で優雅に生活させ私腹を肥やさせてやる必要はあるのか?

        皇室は存続して欲しい。より良い形での存続を望む。今上天皇陛下がご即位された事は、国民にとってもより良い皇室を取り戻すチャンスと考えています。

        233
        3
  • メディアの説明は皇太后は未亡人を連想させるからとありましたよ。
    上皇陛下が崩御されたあかつきには皇太后に尊称ご変わるんでしょうかねえ。
    上皇さま、皇太后さまで良かったのに。
    上皇は歴史的に使われていたので不思議はないですが、上皇后なんてキテレツ極まりない。
    伝統に反するものは皇室に不吉と断言した方もおられました。歴史上、上皇后と呼ばれた中国の皇后は不義密通の疑いで自殺してます。
    有識故実はもはや平成以後は死語となってしまったようですね。

    260
    4
    • 国民の総意の象徴❓ってその都度、国民投票で決めるべきではないのかな。私は、人間は、皆、平等、上も下もないと思うから、神社の神主あたりで納まってくれたら衣装代金に、住宅代金に、多額の税金を使う必要もないと思うから。昭和天皇も自分たちの体制維持だけを条件に、戦争をやめる力があったなら戦争を起こさない力もあったはずなのにと思う。しかもまだ、海外に多くの日本兵や、民間人がのこされていたにもかかわらず自分たちの体制維持という生き残りだけを第一条件にした非常にずる賢いやり方だった。上品とか、家柄とか言うこと事態が差別的である。

      88
      22
      • 18:01様、ありがとうございました。YouTube拝見致しました。
        このエピソードは存じておりましたが、通訳の方の証言は初めて観ました。
        これと同じ状況になった時に、旧天皇皇后、秋篠宮家系統の方に昭和天皇の様なお言葉を発する事ができるとは、全く思えません。
        命乞いもいいところでしょう。もちろん国民を犠牲にして。

        84
        1
      • >民間人がのこされていたにもかかわらず自分たちの体制維持という生き残りだけを第一条件にした非常にずる賢いやり方だった。

        マッカーサー元帥のところに昭和天皇がどんな思いで向かわれたか、ご存じでしょうか。
        _______________________________________
        9月27日、暗殺や逮捕の恐れもある中、昭和天皇はマッカーサーに会うために通訳一人だけを連れて、アメリカ大使館公邸を訪れた。大使公邸の玄関で昭和天皇を出迎えたのは、マッカーサーではなく、わずか2人の副官だけだった。(日本の世界一より)
        昭和天皇の訪問の知らせを聞いたマッカーサーは第一大戦直後、占領軍としてドイツへ進駐した父に伴っていた時に敗戦国ドイツのカイゼル皇帝が占領軍の元に訪れていた事を思い出していた。カイゼル皇帝は「戦争は国民が勝手にやったこと、自分には責任がない。従って自分の命だけは助けてほしい。」と命乞いを申し出たのだ。同じような命乞いを予想していたマッカーサーはパイプを口にくわえ、ソファーから立とうともしなかった。そんなマッカーサーに対して昭和天皇は直立不動のままで、国際儀礼としての挨拶をした後に自身の進退について述べた。

        「日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟があります」
        「しかしながら、罪なき8000万の国民が住むに家なく着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように」

        この言葉に、マッカーサーは驚いた。彼は、昭和天皇が命乞いにくるのだろうと考えていた。自らの命と引き換えに、自国民を救おうとした国王など、世界の歴史上殆ど無かったからだ。

        マッカーサーはこの時の感動を、『回想記』にこう記している。「私は大きい感動にゆすぶられた。この勇気に満ちた態度に、私の骨の髄までもゆり動かされた。私はその瞬間、私の眼前にいる天皇が、個人の資格においても日本における最高の紳士である、と思った」

        この年11月、アメリカ政府は、マッカーサーに対し、昭和天皇の戦争責任を調査するよう要請したがマッカーサーは、「戦争責任を追及できる証拠は一切ない」と回答した。
        マッカーサーと昭和天皇は個人的な信頼関係を築き、この後合計11回に渡って会談を繰り返し、マッカーサーは昭和天皇は日本の占領統治の為に絶対に必要な存在であるという認識を深める結果になった。

        https://youtu.be/inE1DSH0jrk

        出典
        日本の世界一・昭和天皇とマッカーサーの会見秘話 ・昭和天皇を心から尊敬したマッカーサー
        ひだまり・Wikipedia

        153
        2
    • えっ!
      上皇后を名乗った方が…
      不義密通で自殺…

      やっぱり、そうだったんだ…
      分かる人は察してm(_ _)m

      205
      2


  • 上を付けようが、何を付けようが『結局は中身じゃね?』って所だと思いますけどね?

    何を付けても、尊敬されてない…
    ミテコ…ミジメ

    可愛い息子は『ボクチン祭祀出来ないけど、でも威張りたい、でも責任取るの嫌だっ』って事で皇嗣なんでしょ?

    国民舐めすぎ。
    バチ当たるよ?

    348
    3
    • 大嘗祭の前の、皇族代表のお祓いも、常陸宮様だったのですよね。
      常陸宮様、少し前に退院したばかりで、寒い中車椅子ですよ。

      いくらなんでも、責任感無く、酷すぎます。

      常陸宮様は最後まで見守ってくださる方ですけど、甘えすぎです。

      288
      2
  • 珍妙な名称使用もあり始まった令和ですが、天皇皇后両陛下を沢山見られるようになり、国民としてはまずまずでしょうか?

    あとは
    ①上皇、上皇后、早く引っ越し、引っ込め、上皇職10人に減らせ。
    ②来春の立皇嗣の礼、中止、付帯文章削除

    多分安倍さんは強行するつもりでしょ?そんな事したら、国民としては選挙でお返事させて頂きます。自民党にもメール、電話いたします。あの人達に、さして天皇制に興味があるとは思えない。

    それにしても、情けなく、みっともない話ばかり。どなたかが〜仰ったように、宮内庁のHPは確かにおかしい❗️

    341
    2
    • 今上天皇は、献上物をお断りされた。

      前は受け取り放題だった。

      こうした違いに国民が気付くことが、
      まるで堤防に小さな亀裂ができるように、
      あれ? どうして?
      の流れとなり、
      大河になって、
      悪しきものを押し流す事を願います。

      55
    • 安倍さんも宮内庁も全員おかしいよ誰も止める人居ないでしょう❗️
      昔は、濱尾実さんの様な立派な方が
      居たんですが、今は苦言を呈する人
      居ないからね腐ってます❗️
      今上天皇皇后両陛下だけは、
      ご立派ですけどね

      179
  • 美智子さんに対しては知れば知るほど呆れますね。秋篠宮さんも情けないけど、今一番気になるのが眞子さんです。ニュースで鴨の放鳥?みたいな公務の写真見たんですが、あの…眞子さんずいぶん太りましたよね。ただ太っただけならいいんですが、来年2月の発表ができ婚じゃない事を願ってます。ちょっとお腹回りが気になる割りに二重顎とかになってなかったから、まさかね。皇族ができ婚なんてあり得ない話ですが、秋篠宮家や上皇夫妻は皇族としてのあり得ない行動が多すぎてもう信頼できない。

    325
    3
    • 皇族のでき婚はありえないから、キコヒは婚約前に2回ほど噂がありましたね。
      ネットもない時代に、あれだけ具体的なお噂が日本中を駆け巡りました。
      さもなければ「昭和帝の喪中に」「東宮たる兄宮を差し置いて」婚約内定なんて、前代未聞のありえないこと。
      それだけ、急がなければいけない理由があったということですからね。

      ミテコと仲間たちは、前代未聞がお好きでね。なんでもありじゃないですか。
      この方達だけに、前例のないことが許されるなんておかしなことで、逆になんでも簡単に変えられるということ。

      それなのに、前例のある女子の立太子や即位や認めない。直系長子継承も認めない。
      一方はよくて一方はダメ。
      この方式はわかりやす過ぎますね。どなたの力が働いているのか、認めているということですね。
      皇族になって男子を産むだけで権力を持てるなんて江戸時代か!今は令和だ!いい加減にしなさいよ!

      53
      • 7:38分さん其の秋篠宮が 兄宮に婚期遅いってバカにした事謝ります 嫁交換して下さいって当時の皇太子様 現今上陛下に言ったってサイトに載ってましたが 直ぐ其のコーナー削除されてました 又櫻井良子さんのコーナーも削除してますね 櫻井良子さんのコメに同意されると思ってたのが 其の反対櫻井良子さん自身が窮地になって来たから削除したのかも…と思ったりしてますが 話題それて申し訳ありません 話題戻して 良く良く秋篠宮馬鹿としか思えなかったけど

        15
  • とにかく雅子さまよりも上のお立場でいたいんですね、美智子さまという方は。

    でもそれは、潜在意識の中では、どうあがいても人間として自分の方が下だと知っているからではないでしょうか。

    自分の方が上だと本心から思っている相手にはむしろ、上とか下とかの意識も消えて、自然と優しくしてしまうのが人間の心理のような気がします。

    308
    3
  • 悪死の身の茸←(新種の毒キノコ?)が
    皇太弟になるのを避けたのは自信が無いからと言うよりも公務しても一切謝礼金がもらえなくなるからだと思いますよ〜。
    名称と言えばミテコ婆が敬宮さまを【敬宮】ではなく、わざと【愛子】と呼ばせるようにマスコミに強要し浸透させたのですよね。敬宮さまのお父上の今上天皇陛下も公の場で【愛子】とお呼びになっているのは鬼婆ミテコに気を使っていらっしゃるかもしれませんね。

    233
    2
    • ご自分の3人のお子様達は浩之宮、礼之宮、紀之宮と呼ばせてあったのに酷いですよね。秋篠宮家に忖度したのかしら?

      35


  • この前雅子皇后の誕生日に、御所で例のメンバーと共に祝ったとニュースになっていました。はっきり言ってそれを繰り返すから病気が治らないのです。
    徳仁天皇と雅子皇后と敬宮様と小和田家の皆様で良かったのでは?
    陰で悪口を言っているのにノコノコと訪問できますね。顔に表れてますが女狐みたい!

    307
    3
  • 文面だけ読むと秋篠宮は天皇になるのが重荷みたいだから皇嗣を辞退したら?ついでに皇籍離脱したらノビノビ幸せに暮らせますよ。坊っちゃんの報道規制も解除されるし。国民からの批判に腐って職員に傘投げつけなくてもよくなるし。

    264
    2
  • 世代交代したとたんに、美智子さまは、雅子様いびりですか?今までは、私の親も上皇と美智子上皇后と同世代だから、美智子様の悪口を言わなかったけれど、世代交代したとたん、嫁さんいびりになるなんて、見た目は、いいおばあちゃんなんだろうけど
    私自身、影で悪口を言う人は、大嫌いだし
    見た目は、おばあちゃんなんだけど、頭の中身は
    ほとんど、幼稚園児以下だと思います。

    212
    4
    • 世代交代からではなく、現在の皇后陛下が入内してからいじめが行われました。
      陰でやっていたのかもしれませんが、令和になってから色々とばれてきたのです。
      上皇陛下が唯一した良かった点は生前退位をして今上天皇陛下に位を渡したことだけ。そのおかけで上皇夫妻、秋篠宮夫妻といった平成の四人組の悪事が国民に知れ渡ったのですから。

      108
      1
  • やることなすこと、考え方、その存在全てが下品で情けないです。
    あなたの浅はかで幼稚な行動により今上陛下と皇后陛下の高潔さがますます際立って、結果さらに自分がみっともなく見えることに気づいてください。

    226
    2


  • ミチ婆にわか呆れ果てるばかり
    これから何が有ろうとミテコ記事テレビなど
    今後一切乗せ無い書かない全て無視そして
    死ぬまで無視全て無視無視無視無視

    180
    2
  • 宮内庁だらしない。いや裏で政府が絡んでるからこんな事が容易に出来てしまうのだと感じる。
    あっちもこっちも忖度と思惑が絡み合っていて醜い!国民をどれだけ騙してきているのでしょう。
    天皇の血を引いてない者に 権力や主導権があるのが、おかしいと思う。やりたい放題の皇族を敬う事は出来ません。
    令和になった事で、汚染されてしまった皇室を浄化出来るのは 天皇陛下、そのそばでお育ちになっている愛子様です。安倍さん 国民が望む案を権力で、捻り伏せないでください!天皇陛下の直系長子を優先で。多くの国民がそれを望んでいます。自民党から出てくる話は お馬鹿な秋篠宮家に皇統が移る案しかない?がっかりです。真摯に国民に寄り添って行こうとされている天皇陛下を敬っているようには思えません。
    国民の民意を尊重せず、政権を握った私利私欲の権力者と皇室を我が物にして、危機に陥れてる女帝と小判鮫の話で、息が詰まる。でも、今、平成の皇室の闇を知る事が出来て良かったと思っています。
    唯一 天皇陛下のご家族から放たれるオーラと笑顔が救いです。
    まずは、立皇臨の礼ご辞退切望!もしくは無期限延期。

    251
    2
  • 譲皇后が本当なんだよね!(笑)ミテコ様は早く隠居して下さい。秋篠宮一家の皇籍離脱も早急にお願い致します。

    194
    3
  • 頭おかしいんじゃないの?
    自分はどれだけまともと
    思ってるんだろう‼️
    プライドばかり高くて
    言っていいことの善、悪がわからない‼️
    まだらボケなんじゃない‼️
    こんなのが皇后だったなんて‼️
    偽善者が‼️ヘドが出る‼️

    214
    3
  • いつまでたってもネットでの上皇后陛下へのバッシングがとまりませんね。美智子さん(様とも言えない)ばか?と書いた人、はあ?バカはあなたです。ご本人が自分が上の皇后で雅子様は下の皇后なんて言うわけないし思ってるわけない。上皇后とは呼ばないといった人、上皇陛下のお妃だからというだけじゃないですか?上皇皇后だと皇が重なって変だし。生前ご退位はあまり前列がなく呼びかたがないだけ。まして美智子様が考えたわけじゃなし。赤十字の名誉総裁てしたっけ、美智子様が雅子様に譲られる時のあの笑顔をみれば悪意は感じられません。お二人の関係はいいと思います。それじや面白くない人があたかもじかに見聞きしたかのようにうそを書くのですね。
    この筆者はいつも同じ人のよつに感じられますが、美智子様の腹黒さとか愛読書は週刊紙とか(大変な読書家でいらだしゃいます。)いまも『悪意』と。
    秋篠宮家や上皇夫妻はほめるか皇后様はほめる記事がないと言った人、逆です。皇后陛下も尊敬していますが、たて続く上皇后配下へのバッシング、侮辱はあまりにひどすぎます。同じように感じる方はいませんか?

    13
    297
    • 皇室の方々を尊敬する一国民様、
      >赤十字の名誉総裁てしたっけ、美智子様が雅子様に
      >譲られる時のあの笑顔をみれば悪意は感じられません。
      >お二人の関係はいいと思います。

      私はこのシーンを見て全く違く感じました(まだミチコ様の噂さえ知らなかったころです)。なんて乱暴な仕草で雅子様の腕を引っ張っているなぁと思いました。
      ミチコ様の表情はいつもと同じような「笑顔風」でしたが、心は態度に出てしまっているような、どこか「演じている」と感じました。
      その証拠に、雅子様は笑顔ながらも大変驚いた表情になっていました。
      普段から優しくされていたら、雅子様はここまで驚いた表情はされないでしょう。

      ですから、「お二人の関係はいいと思います。」とは思えません。雅子様が一方的に譲歩されてきたのだと思います。

      56
    • >皇室の方々を尊敬する一国民

      美智子よ、発狂する暇があるなら早よ引越せ
      いい加減にしないと近所の賢所から天照大御神の太陽ビームで灰にされるよ

      40
    • 阪神の応援席で巨人も応援しようよ!みたいな誘いは共感を得られないかと。
      残念ながらネット社会ではあまり受け入れられないと思いますよ。

      95
      1
      • 18:54さま

        間違えて、下げポチ(1)押してしまいました。ごめんなさい。

        45
        2
    • 国民の誰も、美智子さんがラスボスなんて、そう思いたくなんてなかったんですよ。
      いや、まさかね、って。信じたくなかったんです。
      ご自分だって苦労なさったのにって思う国民は非常に多かったと思いますよ。私もその一人です。

      でも、慈愛の聖母・国母と称えられるお方が、なぜ、衣装代をご自分の分もわけてくださった、ご自分たちに代わって見分を広げて欲しいと世界中に”名代”として出してくださった舅と姑(や叔母さま方)に、いじめられましたなんて記事に「私はいじめられてません」って反論しなかったんでしょう?
      ご自分へのバッシング記事には「ショックで声がでなくなりました」と言って謝罪させておきながら、待ち望んでやっと来てくれた大切なはずの長男の嫁(家柄もご本人の気立ても申し分ない女性)に対してでる、バッシング記事には「嫁は頑張ってます。悪く言わないでください」って反論しなかったのでしょう?

      嫁いでから一度も里帰りはおろか正田家の皆さまと会っていないかのような報道していましたよね。それはOKにしてるんですね。
      それこそスクラップしているであろう昔の週刊誌に、正田家のご両親がしょっちゅう東宮御所に会いにいらしていたこと、照宮さまが開いてくださったホームパーティに、正田家の方々もいらっしゃるじゃないですか。今上陛下がご誕生なさった時も昭和天皇と香淳皇后よりもさきに、正田家のお母様が宮内庁病院に付き添ってますよね。流産なさった時のご静養だって、ご静養中、正田英一郎さんがよく訪ねて来ていたと漫画にも描かれますよね。

      平成最後の新年の一般参賀で次男の腕をぐいと引っ張り自分よりも前に出させて「私の可愛いあーや一家を忘れないで」と言わんばかりの態度を国民の前で取られたのはどういうことでしょうかね?

      美智子さんと雅子皇后陛下の関係が良いとすれば、雅子皇后陛下が「それでも国のために働いてくださっていたんです。陛下の大切なお母様なんです」って、敬うことをお忘れになっていないからだと思いますよ。

      207
      • >国民の誰も

        だからこういうのやめて。
        「見る目のない私は」とかにして。

        2
        9


  • 上皇后は、本当に日本を代表するお皿帽子のクソ婆になってしまいました。下皇后?意味が分かりません。本人を叩けばいくらでも埃が出ます【日清製粉出身だから粉かな】自分の事をわきまえて、早く皇居を出て行きなさい。転居先は武蔵野墓陵です。憎まれっ子世にはばかる、そのままやないですか。情けないです。国母ならず悪母やないですか。本当に嘆かわしいです。

    199
    3
  • 頭がおかしい?悪魔?美智子様がクリスチャンのわけないでしよ!自分は無知のクセにひどすぎます。皇室は神道ですよ!学校がカトリックだっただけ。洗礼は受けていません。もし受けていたら結婚するときに改宗することになります。地獄行き?上皇室陛下を知れば知るほどってお知り合いでもないのに三流週刊紙ようなネタに踊らされるあなたはかわいそう。アホよばわりは絶対許せません。どつしてこんなにバッシングされるのでしょつか。ご本人が私は上の皇后まさに様は下の皇后などとおっしゃるはずありません。普通の良識があればわかるはずです。私は上皇后陛下と雅子様の関係はいいと思います。

    7
    266
  • 上皇后という名称もそうですが、あの「上皇旗」
    あれを初めて見た時、二重権威を強く感じました。
    出歩く気満々だなぁと。

    220
    1
    • あれってたしか、退位の報告に御陵を参拝したときに立てていて「今後使う予定はない」みたいな報道があったんですよ。
      その時もそれだけのために作ったんかーい!と思いましたが(しかも天皇旗より深い色とかわざわざ報道させて)饗宴の儀の翌日のお茶会に出張ってきたときにも立てていて、話が違うと。
      おのお茶会も、当初は「周知の王族がいるから」と言っていたのに、批判があったのか「両陛下が招かれた」に変わったんですよね。
      やることがいちいちセコい。

      55
  • 私たちがここで、前皇后がどんなに悪い女だったか、現在の皇室の混乱や惨状を招くやり方をしてきたかを嘆いても責めても、前皇后にとって痛くも痒くもない事が口惜しくてなりません。どうしたら本人の心にこの国民の思いを届ける事ができるでしょうか?

    175
    4
    • 女性自身の「美智子さま、心なき誹謗の深傷」という記事では
      ツイッターやヤフコメの書き込みに心痛めていると書いてありました。
      昔は美智子さまの批判記事を銃弾で黙らせてきましたけど
      ネット時代はそれもできず、ということでしょう。
      ネットでの書き込みは無駄にはならないということです。

      156
      3
      • 銃弾は◯翼の方だったのですか?
        だったら相手を間違えましたね→昭和天皇危篤の暮れにパーティー三昧

        36
  • デイリー新潮はひどいです。
    みちこさんは
    このまま黙っているはずがないと思っていました。
    とうとうあべさんの名前まで出してきたのね。
    さて・・次はどなたでしょう?
    まさかだんな様?

    137
    2


  • とにかくさっさと引越し!
    高輪皇族邸で、夜な夜な夢枕に高松宮ご夫妻に立っていただき、叱責いただきたいくらい。高松宮ご夫妻には申し訳ないけれど。

    歯に衣着せぬ喜久子さまならば、いい加減になさいませよ!と毎晩叱ってくださるかも。

    もしかして、それが怖くて高輪にお引越しされるのがお嫌嫌なのかしら?

    170
    1
  • 秩父宮雍仁親王が、兄・昭和天皇が1926年に践祚してから甥・継宮明仁親王(当時)が1933年(昭和8年)に誕生するまでの間、皇嗣として立たれています。
    皇嗣と言う言葉は有りました。
    80年以上も前の、大日本帝国憲法下での事ですが〜。
    現上皇の誕生によって皇嗣からは退かれた〜のなら、皇室典範改正がなされて長子優先となれば、秋篠宮も皇嗣を退かれることになりますね!

    上皇后…は、初めてですね。造語です。
    本来ならば、歴史上使用されていた、太上天皇・皇太后を用いるべきですが、天皇の文言があると差し障りが〜との理由で、上皇を用いることになったそうな。
    太上天皇を上皇の略称で使用するなら、上皇后ではなく、太后を用いるべきです。

    107
    1
    • >秩父宮雍仁親王が、兄・昭和天皇が1926年に践祚してから甥・継宮明仁親王(当時)が1933年(昭和8年)に誕生するまでの間、皇嗣として立たれています。
      >皇嗣と言う言葉は有りました。

      そんな事実はありません。
      即位の礼も黒い袍を着用されています。
      出鱈目言うのはやめましょう。

      17
      2
      • >11:40様

        そうです。既成事実化を国民を騙して行うために【「 立太子の礼」を踏襲】するので、
        「皇嗣」という名を隠れ蓑にして、「立太子」の儀式を行うのです。
        儀式をするかしないか、前例通りかどうか、それでAの格が皇室の歴史上で確定します。

        明治以降の旧皇室典範や、皇室典範なんて、この150年の価値観で決めただけの決まり。
        そんなものは100年先には変わります。変わるものは不確かなもの。だからこそ長い史実で遡れば、今の価値観基準でなく、どんな儀式をしたかの内容でその格が決まるということです。
        しかも摂政待遇で史実に残りますから、物凄くAは優秀で、今上天皇を補佐した人物として1000年後の皇室に名を残すでしょう。それを、国民は「皇嗣」は皇太子じゃないのだと安易な考えを信じています。
        恐ろしい洗脳です。
        歴史の勝者は、Aととなるでしょう、洗脳されたままですから。

      • >皇嗣と言う言葉はあるのですよ。

        ありますね。
        ただし、皇太子か皇太孫のことですね。
        そう書いてありますね。

        出鱈目なのは「秩父宮さまが皇嗣として立った」と書いてること。
        そんな事実はございません。
        秋篠宮みたいに、黄丹袍を着るなどという恥知らずな真似もされていません。

      • 皇嗣と言う言葉の存在をお伝えしました。旧皇室典範にも現皇室典範にも
        皇嗣と言う言葉はあるのですよ。
        出鱈目は申しておりません。
        皇室典範における皇嗣とは、皇位継承者順位第1位の皇族を示す呼称〜となっております。
        昭和天皇が即位され男子誕生までの間時間を有した為、結果的に秩父宮は皇嗣となられています。香淳皇后がまだお若く、男子誕生が望める年齢だった事もあり、 皇太子・皇太弟としての冊立はなされていませんでした。けれど、秩父宮が皇位継承順第1位(皇嗣・推定相続人)であり、筆頭直宮家であった事は事実です。

        ここで注視したい事は、皇嗣とは、単に皇位継承順位第1位と言うだけだ、と言う事です。皇太弟(皇太子)としての冊立をしないままならば、皇室典範改正によっては、順位そのものが変化し得る……かもしれない、そう言う解釈も可能では!?と。 とても微妙な事です。法的な解釈は、一般人には理解し難い解釈を有効としますからね。

        象徴天皇制を現憲法の下継続させるのであれば、男女問わず、長子継承へと変更する必要があります。
        そして、天皇・皇后のお暮らしになるその日常をご一緒にお過ごしになられる事により、帝王学の基本を心身共に学ばれるのです。

        9
        1
    • でも秩父宮様は、『立皇嗣の礼』(事実上、立太子の礼)はしていません。

              ↑これは国事行為です。

      110
  • 私も何で「上皇后」なんだろう?って思っていました。そうゆう事なんですね。
    前例のない上皇后、皇嗣、が通るなら前例のない女性天皇、女系天皇もあっても良いのでは?

    秋家で一般人上がりの人が帝王学を教える事が出来ると本気で考えているのでしょうか?
    幼い頃から天皇皇后両陛下を見て育ち、どこぞの宮家家族とは違い品性、品位、皇族の自覚もお持ちの敬宮様が次期天皇になって頂きたいとゆう大多数の国民の気持ちを無視しないでほしい。
    安倍❗️聞いてるか❗️
    天皇とは日本の象徴、国民が尊敬出来、敬える方が天皇。
    「自愛」ではなく「慈愛」の心を持っている方が秋家に1人でもいるでしょうか?
    天皇皇后両陛下の立派なお子様なのに、女だからダメっておかしいでしょ。
    前例がないなら、上皇后もダメだし、皇嗣もダメなはず。(例え通称でも)
    それがまかり通っているとゆう事は何かしらの政治的な関係があると思って当然❗️
    皇族は政治とは関係を持ってはいけないはず、これでは二重権力なんてたやすいものですね。

    私も他の方と同じように「前天皇、前皇后」と呼びます。
    あっ❗️そうだ「お皿」とかで解るか(笑)

    153
    4
    • 女性天皇は前例ありますけど。
      女系天皇は解釈の問題です。
      母から子への継承もあるのに、男系派が無理やり「男系だ」って言ってるだけなのもあるし(父親が天皇の子だから。ちなみに母親も天皇の子)。

      31
    • もちろん御存知とは思いますが女性天皇はおられますよ。
      前例あります。
      女系のほうは見方によっては女系だろうと考えた方が妥当なかたもおられますよ。
      いずれにしても、「上皇后」みたいに奇想天外で類のないものではありませんよ、女性天皇も女系天皇も。

      36
  • 徳仁天皇雅子皇后は平成時代に病気になられた程の妬みからの苛めを受けているのに、何故にここまで美智子さんに配慮されてるのか、歯痒いです。
    毒は毒を持って制すを実行して頂きたい。
    其が御自分達の思いや考えや価値観と例え違っても、成敗して欲しい❗
    御自分のお誕生日会なのに、何故に夫側の皇室メンバーばかりお呼びされるのでしょうか❓
    御実家の御両親や妹さん家族を呼ぶ事も禁じられてるのでしょうか❓

    色んなサイトで、香淳皇后が「美智子は底意地が悪い」と仰ってたと目にしますが、本当にここまで心根の醜い邪な心が横行している皇后位にいた人間も今まで存在したのでしょうか❓
    しかも似非か❔っぽいクリスチャンだと謂われるのに❗

    雅子さんは、本当に人生を狂わされたと。魑魅魍魎の世界に足を踏み入れてしまったが為に、苦難の四半世紀を送らなければならなかった。この事実は、取り返しがつかない位です。
    徳仁天皇は、全力で守ってられた。守って来られた。御自分の肉親を敵に廻しても。母の傀儡の組織に成り下がってしまった宮内庁と静かに戦って来られたと思いますが、お叱り受けるかもですが当然です。絶対に伴侶にと望まれたのだから。

    美智子さんに天罰が下ります様に❗❗

    169
    2


  • 美智子さん、貴女ねぇ 自分の事を 天照大御神を超える存在と思ってるでしょ!
    罰当たりな考えよ!

    128
    3
  • ホントにまとめて特上天丼2丁と呼んどけばいい、めんどくさ❗
    上皇、上皇后なんて呼ぶものか❗
    誰が決めたの、勝手に。
    このままなら宮内庁など解体で良い、皇室なくなっていい。今上陛下、雅子皇后、敬ノ宮愛子はご尊敬申し上げております。

    126
    3
  • 美智子さんは、帝王教育をしっかりと受けて欲しかった。
    皇室内でこれだけ前面に出るのであれば、必要なことであると思います。
    実家、粉屋さんでの教育は皇室内の今までの言動に多大な影響を与えていると思います。
    とても、残念です。

    また、秋篠宮家も、全員、帝王教育を受けておらず、わがままで贅沢三昧であり、自愛主義(利己主義)が強く、自由を欲しがる、天皇家に向かない家だと思います。

    やはり、次の天皇は多くの国民から敬愛、支持される天皇直系長子の愛子さまが即位されるべきだと思います。

    162
    3
    • 旧皇族、旧華族は、その土台がある程度あるから、皇室に嫁いでもさらに高貴な品格を身に着けられるのでしょうね。
      その土台がないから、厳しい身分なのでしょうね、平民というのは。
      60年後に結果がでました。

    • 私も、天皇にだけ帝王学なの変だと最近思い始めています。
      皇族は、国民に対して責任があるのだから、それぞれの立場に応じた皇族としての矜持をしっかりと授けられてそれを遵守して欲しい(皇族帝王学)。
      それが嫌なら、口出しせずに大人しくするか、皇族辞めて。

      86
      1
      • 天皇にだけ帝王学は変でも何でもありません。
        皇族は皇族としての在り方を学べばいいんです。
        そこには「皇室内の絶対序列を学ぶ」ということもあると思います。
        天皇にならないなら自由にやりたい放題してもいいなんて言うことはありません。
        高円宮家の絢子様がご結婚の日に何とおっしゃったか覚えていますか?
        あれこそ「皇族としての在り方」です。
        秋篠宮家は爪の垢を煎じて飲めばいいんですよ。

        63
  • 日本郵便と日本郵船のことがニュースになっていますが、これも美智子さまの嫉妬のなせるわざでしょうか。
    美智子さまが一番嫉妬しているのは、将来女性天皇になられるかもしれない愛子さまだと思います。

    152
    1


  • 生前退位に関する一連の経緯を細かく追っていくと、本当に「あれ?」と思うことが多かったですね。
    「上皇」という呼称は平成の天皇様自ら望まれたことも雑誌記事(文藝春秋)になっています。「天皇と摂政の二重権威」は嫌がったくせに「天皇と上皇の二重権威」はあっさり容認したり。
    「生前退位」という言葉にはあれだけ「歴史の書物にない」「死を連想する」と拒絶反応を示していた美智子さまが、「上皇后」などという歴史にも伝統にもなかった呼称については一切文句を言っていないことからしても、このお二人は自分たちの都合によって歴史・伝統を平気で捻じ曲げてくることがよく分かりました。
    生前退位の有識者会議に出ていた宮内庁職員も上皇夫妻の意向通りの発言しかしていませんでしたしね(公務は減らせない・減らしたくないということも再三会議で協調してました)。

    美智子さまは平成の天皇様の退位には反対していたということも記事(同じく文藝春秋)にされていましたが、そりゃそうでしょうね。この方はいつまでも自分が女性の頂点にいたいのですから。美智子さまがおとなしく雅子様にその地位を譲るなんてことは全く想像できませんでした。
    だから「上皇后」なる変な呼び名が出てきたときも「うわ~そう来たか」と思うと同時に、「ああこの人ならやりかねないわ、この呼び名は美智子さまのご希望なんだね」と冷めた目で見ていました。

    たとえ美智子さまがご病気で倒れようと何だろうと、二重権威を引き起こしていることは動かせない事実です。「二重権威」という言葉がメディアから一掃されることは絶対に許しません。
    もちろん来年の一般参賀も出てこないでほしいです。

    176
    3
  • まだ私が若い頃は、美智子様とても美しく優しそうなお方だと思っておりましたが、稀に見る嫉妬女より更に悪女に近いお方だったのですね。がっかりしました。頂点にお立ちになられるとこんなにも人格が変わるものなのでしょうか?それとも実は持って生まれた性格を隠されていたのかもしれませんね。自分の行いは、我が身に帰って来るのです。

    130
    4
  • いつも更新くださりありがとうございます。

    「上皇后」という尊称を聞いたとき、何とも言えない違和感を覚えたことを思い出しました。
    伝統的な尊称である「皇太后」ではないのだということと、誰がこの変わった名称を選んだのかということです。

    ご自身で選ばれたのですね。
    また、その理由も何と言ってよいものか…。
    先代への憎しみと、次世代へのマウンティングによるものと聞けば、哀しみすら感じます。

    孫二人をキリスト教系の大学に入れることを許した時も驚きでしたが、ご自身がキリスト教に帰依していると聞けば納得できます。

    内側から、伝統を大いに破られているじゃないですか。
    ご自身の感情優先で。
    もう充分なのではないですか。

    104
    3
  • 皇居の古狐 何が皇后雅子様が下 美智子が上? 確かに古狐さんは、日本国民 国外の王室皇族の方々も呆れるほど 自愛 欲深 雅子様愛子様他の皇族の方々を平気で叩ける 脳(秋篠宮腹黒紀子一家も)足りん どうすれば 古狐 秋篠宮腹黒紀子一家の様に 教養も 品性も無い事等気にしないで 国内外出歩けるのか?常識在る国民には、古狐秋篠宮腹黒紀子一家には、負けます 解ります古狐さん貴女の上皇后⇔救われない 救えないバカ 脳足りんそう言う理由では、確かにオババ上 雅子様には オババと同じ真似出来ません 腹黒紀子ならするでしょう バカだから 愚息の次男嫁とオババ似てるから良かったね Wお馬鹿であっ‼️秋篠宮の孫達もね 削除かな~

    66
    2


  • 美智子さんが孫の結婚を反対しない理由が、わかったような気がします。あの程度だからですよ。
    もし、家柄も見た目も性格もいい、申し分のない青年だったら、嫉妬して邪魔していたと思います。
    あの程度の男だから安心して許したんですよ。

    121
    1
    • KK君の事は

      美智子さんと紀子さんが
      某国の関係の方を介して、眞子さんに紹介した
      とYouTubeのコメント欄で見かけました。

      まぁ、驚きはしませんでしたが、
      日本の行く末が心配です。

      51
  • 美智子さまは、皇后陛下雅子さまをいじめたとの誹謗中傷を受けて激やせと嘔吐
    との記事が出てきましたね(^_^;)
    さすが女性自身
    ラグビー見に行ったときもその他のお出ましの時も全く激ヤセしているようには見えませんでしたが。とってもお元気そうでしたよね(笑)
    週刊紙愛読は相変わらず続いているようですね

    87


  • 上皇后だろうと美智子だろうと、もう引退したんでしょ❗️音無くしてろ30年も我儘にに君臨したのに足りない?美智子、秋篠宮家ナマズ殿下を
    どう教育されたの❗️決断も出来ない人に何をできるの、家庭内別居問題、どれもこれも、おかしいと思わない?国民に説明責任を果たせ、それが無いと秋篠宮家のバカボン一族支持されませんよ。

    32
  • 皇嗣、天皇を継ぐ気満々な名称だと思う。
    上皇后、何はともあれ上ね。
    この親子そっくりですね。新たな名称までこさえて
    強欲のかたまりって感じ。
    たぶん権力が大好きだし、特権は当たり前。
    誰が可哀想って。
    国民?じゃないのかな

    32
  • 余りの罵詈雑言に誰かが煽動しているのではと思いたくなりますね。
    が、お加減悪い割にはピアノをひいてみたり、サングラスかけてお手振りしてみたり、ラグビー観戦してみたり露出が多いのはおかしいと思っておりました。それ以上に何故皇居から早くお移りにならないのか疑問を感じておりました。
    お静かにしておられれば国民はこのような事を言わないでしょうにね。
    実の息子の立派な晴れ姿を見て国民が賞賛している有り様に喜びこそすれ、
    嘔吐するほどストレスを感じるのはおかしいと思いますね。お静かにされて時を経てからお出ましになれば、国民はこれ程騒がなかったと思いますよ。
    思慮深い美智子様にしては計算間違いされた様ですね。何が不満でいらっしゃるのでしょうか? が皿婆さんとかいう罵詈雑言をみると嫌な気分になりますね。

    7
    1
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください