個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


紀子さま「美智子さまに“産め”と言われて、悠仁を産んだのに、今になって“愛子天皇”を推すのはひどい」 愛子さま「大嘗宮」訪問の真意



愛子さまが大嘗宮を見学された。皇位継承問題がこれから議論されていくタイミングでの、この見学は、まさに将来を見越した「覚悟」の現れであると確信する。国民の愛子さま人気はうなぎ登りであるが、これを阻止したい勢力がいることも事実だ。

愛子さまの「お覚悟」

今月7日に愛子さまが大嘗宮を見学されたとのニュースが飛び込んだ。もちろん大嘗宮といえば、天皇の一世一代の“祭”につかう建物である。皇位継承に関する議論がこれから始まるタイミングで、愛子さまが大嘗宮を見学された意味は重い。これは明らかに「天皇皇后両陛下、ならびに愛子さまは、即位する覚悟ができている」というメッセージに他ならない。

「考えすぎ」と思われる方も多いかもしれない。だが、今回の大嘗宮見学は、既に皇位継承問題と絡めて報道されており、このタイミングで見学したとあっては当然そのような内容の記事になることは誰にも予想できる。

誤解や憶測を与える行為や発言について、皇室は極度に慎重になるのが常だ。その常識があるにもかかわらず、このタイミングで見学されたことは、このメッセージが「誤解や憶測」なのではなく、皇室の真意であると解することが自然であろう。

つまり皇室は、愛子さまが即位する「覚悟」が具わっているということである。(なお、悠仁さまも事前に大嘗宮を見学されている。皇室としては愛子様であろうと悠仁さまであろうと、民意に従うという意向ではないだろうか?)

紀子さま、海外公務で「マネーロンダリング」 500万円の「壺」が玄関に飾られるまで

雅子さま「醜聞」を、美智子さま「酒の肴」にお茶会 伏魔殿の御所

愛子天皇を拒むのは誰か?

皇位継承はセンシティブな問題で、イデオロギーの議論になりやすい。先に産経新聞が「上皇陛下が愛子天皇を望んでいるという“根も葉もないデマ”が流れており、天皇皇后両陛下も悲しまれている」という“根も葉もないデマ”を掲載した。その記事では「天皇皇后両陛下が悲しまれている」と断言しているのに、その根拠は最後まで明かされなかったのだ。

私が知る限り、上皇陛下は愛子さまが即位されてもよいというお考えだったとみて間違いないと思う。もちろん上皇陛下が高度に政治的な発言を端的に表現するはずもない。だが、小泉政権下で女性天皇・女系天皇が議論されていた時期には、とてもこの議論の推移を満足気にご覧になっていた。時の侍従長も「陛下はリベラルな考えの持ち主だ」と言っていたし、少なくとも当時の多くの職員は「天皇陛下(現、上皇)は愛子天皇に賛成している」と判断していたと思う。奥野修司さんの本の中で、上皇さまのご友人から聞いた話として「上皇陛下は愛子天皇を望んでいる」というものがあったが、正しい情報だと思う。

また、宮内庁から政権側に「女性宮家」を提案したこともあったが、それは愛子さま、眞子さま、佳子さまにご活躍いただきたいという純粋な願いだけではなく、将来的には女性天皇・女系天皇をも視野に入れて発言だったことは間違いない。

そもそも「宮家」とは皇統を維持するための血のスペアを身近においておくための装置だ。女性宮家を認めるということは、女性天皇や女系天皇が視野に収まることは言を俟たない。保守派は「小室圭さんが皇族になってもいいのか?」という文脈で、女性宮家に反対しているが、ホンネは「女性天皇・女系天皇の議論を未然に防ぎたいから、小室さんをダシにして女性宮家も反対」というものだ。

女性宮家の創設は、愛子さまが皇室に残っていただくうえで最もシンプルで容易な解決手段である。逆にこれに反対することは、愛子天皇が実現するためのハードルが一段高くなるのでご注意いただきたい。

美智子さまと紀子さま

ところで美智子さまと紀子さまが「愛子天皇」についてどのように考えているのであろうか? 多くの方がこの問題に興味があるのではないかと思う。私はお二人のホンネを次のように断言する。

美智子さま「愛子と悠仁どっちしにしようかな…。世論の動きをみつつ日和見しよう」:かつては雅子さまとの折り合いが悪く、紀子さまを寵愛し第三子を所望され「雅子さま不要論」を首謀していた。だが、小室圭問題などにより秋篠宮家の評価が一転したことで、紀子さまと距離を置き、雅子さまに近づくようになる。ご自身の世間に傷がつかないよう、世間の評判次第で、愛子天皇を支持。

といったところだろう。

紀子さま「悠仁が天皇にならなければ困る! ここにきて美智子さまが裏切るなんて」:雅子さまの「人格否定発言」と前後して、美智子さまから「雅子は石女で使い物にならないから、紀子さんに期待している」などと言われて、悠仁さまを産んだにもかかわらず、ここにきて急に距離を置かれている。小室圭問題についても、上皇陛下が結婚の“ご裁可”を取り消すのが先。ここにきて急に黙り込むのは裏切り行為。愛子天皇を推すようなことがあったら許せない。

といったところだろう。なお、平成の終わりごろ美智子さまは「紀子さんが逆恨みしてきて困る。小室さんの問題は秋篠宮家の落ち度なのに、私にどうにかしろと言ってくる。ひどい筋違いね」と女性職員に愚痴をこぼされておられた。もともとお二人は両想いであったのに、いまとなっては敵同士。嫁姑合戦は、一夜にして状況が変わるのは世間でも同じなのだろうか?

紀子さま「眞子が幸せになるまで、慶事は控えて」と、愛子さまに要請



185 件のコメント

    • プライベートでの美智子さまの会話を公表されていますが職員の守秘義務はないのでしょうか?もしこちらのブログを関係者が読んだ時に個人が特定されお咎めがないのか心配になります。

      6
      15
      • 秋篠宮家に皇統を移すためにね。
        二言目には「愛子さまはスペア」的な発言してますよ。

        432
        16
  • 俄かに信じがたい部分(上皇が愛子天皇に賛成、美智子さまも迷っている。)もあるが、本当なら嬉しいニュースです。
    小内様の考え過ぎでないことを祈ります。

    880
    32
      • 皇室は、国民の間で議論がわかれているならいずれかの立場には立たない。よって、上皇上皇后両陛下のご意志が愛子内親王のご見学につながったのは確かだろう。しかし、悠仁親王か先にご見学あそばされておられるように、皇位継承順位を揺るがせようなどというご意志をそこから推し量ろうなどというのは全く根拠のない妄想。寝言のような記事というほかない。

        65
        168
      • 悠仁さまご見学の報道は、愛子さまご見学のニュースに併せて突如浮上しましたね(笑)。お忍びだったのかもしれませんが、枕詞のようにどの局も「愛子さまに先立ち…」が強調されていました。未だに伊勢への参拝時の画像が流れるたびに「雅子さまは馬アレルギーのため…」という一言が必ず添えられるのと同じです。

        482
        9
      • ももたろう様
        わかります!この度の佳子さまと一緒のご公務も焦りを感じます。
        そしてご公務での雰囲気も、やっぱり普通でない感じが…
        美智子さまも距離を置いているというのもあるかもしれないですね。

        566
        12
      • ももたろう様

        最近NHKはよく嘘の報道をします。
        敬宮様は車で入られる映像がありましたから、本当に7日夕方に見学されたのだと思います。けれどもヒサヒト様に関しては、「敬宮様が見学に!!!では国民が見学の前に見学済みとして発表しよう!!!」なんて後付けで慌てて・・嘘かもしれません。
        敬宮様よりも先なんですアピール。
        いつもなら、これ見よがしにその時に報道するはずなのに?
        なんだか怪しい。
        皇室なのに画策捏造当然ばかりの家なので、やっぱり信用できないなと思います。

        916
        27
      • そうですね。

        悠仁様は、11月下旬、一般公開の前に大嘗宮をご見学された。

        愛子様は、12月7日、同じくご見学になった。

        以上。

        394
        20
      • ヒサヒトさんは、おそらく国民が見学する前に、見学されていますね。
        ——–
        愛子さま 「大嘗宮」をご覧に /NHKニュース
        2019年12月7日 19時11分
        愛子さまは7日午後4時半すぎ、車内で会釈をしながら半蔵門から皇居に入られました。このあと、「大嘗宮」をご覧になったということです。関係者によりますと、秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまも先月下旬の朝、「大嘗宮」をご覧になったということです。
        また、「大嘗宮の儀」に臨まなかった上皇ご夫妻も、東御苑の散策の際にご覧になっているということです。(一部抜粋)

        337
        13
      • 私は普段仕事しながらNHKのネットラジオを聴いているのですが、この日の大嘗宮ご見学の件、盛んに「愛子様の前にヒサヒト様が先にご見学された」と連呼していて、うざい事この上無かったです。

        このニュースを聞いて、相変わらずの天皇家に被せてくる秋一家のウザさは毎度ですが、それと共に焦りというか、どこかまだひさ天誕生まで盤石ではないのだろうなあと言う雰囲気を感じました。

        それに、まだ中学生のヒサくんですが、天皇になるのが難しい健康上の理由もあるのかなと感じています。秋家がこーしになった時に自分達にも御典医を付けろと言い、小児科循環器の権威?関東中央病院?の医師が決定したという話を漏れ聞きました。
        もしそうであれば、美智子さんがどうもこの初男子孫に距離置くのも分かるような。。。

        903
        39
  • 美智子さまの本意ははかりかねますが、眞子さま、佳子さまも愛子さまより年上ですから、ご降嫁されてしまえば、たとえ愛子さまが天皇になられようとその後の代は愛子さまのお子様方に期待せざるを得ません。男子であれ、女子であれ、愛子さまより年下の系統を継ぐ者がいるほうが安心だから紀子さまにもう一子望まれたのではないですか。もちろん、そこには当人同士しか知らない密約があったのかもしれません。まさにタイトル通りの…。でも、もう一人子供をと望まれた時点で野心家の紀子さまなら、何が何でも男子を産むと決意されたのでないですか。まあ、美智子さまも相当な悪玉のようですから、約束は反故にして自分の都合がよいほうに向くでしょうね。

    863
    37
    • 美智子さんも紀子さんも余りにも強欲すぎる。
      権力のためならば自分の子や孫が、犠牲になることにも躊躇せず?
      その最たる犠牲者は悠仁様です。
      平成4人組の企みにより着〇前選〇で誕生されました。
      悠仁様には何の罪もありません。
      ショウライノテンノウになれる資質をお持ちとは思えません。一宮家の跡継ぎとして生きられる事を望みます。
      ご両親が野望を捨て去ることです。
      特に母親である紀子さんにそれを望みます。

      50


  • >>上皇さまのご友人から聞いた話として「上皇陛下は愛子天皇を望んでいる」というものがあったが、正しい情報だと思う。

    先の記事に、敬宮さまより先に見学してしまいショックだったと述べた者です。まさか皇女の立場でされてないとは思いもよらず、嘘でしょ?!と。今は皇位継承権がなくとも、ご両親が儀式をした場所を誰よりも先に見学させてもらえないなんて、しかも国民があんなに大勢見学し、埃も被った状態であろう・・
    酷すぎる(T_T)
    と悲しんでいました。

    >>「天皇皇后両陛下、ならびに愛子さまは、即位する覚悟ができている」というメッセージに他ならない。

    しかし、本日の小内様の記事を読み、「それでも行かれたのだ!」と理解しました。勇気のいる決断だったのだと、涙が出ます。天皇陛下は、「どの様な立場でも大丈夫なように育てている」「私より(敬宮さまは)英語が上手だ」など、国民を安心させるメッセージを今までにくださっています。敬宮さまはしっかり育っていると。
    覚悟のメッセージ、そうなのですね。
    ホットしました。
    嬉しい限りです。

    957
    26
    • 浩宮の次は浩宮の子が継げばよい。
      秋篠宮さまのお印。
      これらのものから読み解くと
      昭和天皇の思いが込められていると思います。
      答えは「愛子天皇」になると考えます。

      40
    • 19:41追記

      でも上皇が、愛子天皇をとは信じがたい。なぜ、あそこまで敬宮様が格下扱いされ続ける必要があるのか。カレンダーなども酷いですよね。あれ見て納得&満足されているのですよね。
      どう見ても、マコさん→カコさん→敬宮愛子様 にしたいとしか。
      (前代未聞の序列)

      退位した方々は、もう手を引いていただきたい。

      帝王学も伝承せず(できずに遊び優先にも関わらず)自分達が画策できると思っている辺り、この方々に帝王学がないことがわかりました。
      内廷費も囲い、私欲でろくな判断はできないなんて、国民には不幸。
      日本の未来は暗い。
      手を引くべき。

      935
      17
      • オケナイト様
        >カレンダーの企画と敬宮様を蔑ろにした構成は、忖度組織である皇室カレンダーの会社(美智子の息のかかった旧侍従長が関連)によるものです。当たり前ですが、美智子さん本人ではありません。

        忖度であるのはわかりますが、意志と違えば、上皇でもクレーム入れますよ(上皇は退位の時も譲位だと友人を使いクレームしてましたから)。だから、まだまだ、意志であると思います。
        油断はできません。

        488
        7
      • 今回の記事を読んで、カレンダー問題と敬宮様への(キコサン以外のほとんどの人の)期待は分けて考えるようになりました。
        カレンダーの企画と敬宮様を蔑ろにした構成は、忖度組織である皇室カレンダーの会社(美智子の息のかかった旧侍従長が関連)によるものです。当たり前ですが、美智子さん本人ではありません。
        この会社が美智子の顔色をうかがって例年にならって、美智子夫婦>秋篠宮家>天皇皇后両陛下>敬宮様 のヒエラルキーをカレンダー上に展開しているのは事実ですが、多分、時流を見誤っているのでしょう。「まだ美智子様は秋篠宮家を贔屓しているはずだから」と。
        カレンダーについては覆水盆に返らずですが、もうあらゆる時流は敬宮様を皇太子に擁立する方向へ流れているのだと思います。
        その証拠の1つが、まさにこの、小内さんのブログであると思います。
        この1年の間に、国民のあいだで秋篠宮家に対する低評価と共通認識が出来てしまい、敬宮様に期待する流れははっきりしてきたのです。

        670
        20
  • 今日はアップデートが遅かったので遂にご自宅に弾丸でも打ち込まれたのかと心配しておりました。と言うのは冗談ですが無事新しい投稿を読んでほっとした次第です。

    小内さんが書かれていた事は皇室ウオッチャーの殆どは予想されていたのでは無いでしょうか。それが証明されたので嬉しい気分です。美智子さんは自分が一番大事な方。今やエゴサーチまでされると言うので、彼女にとって国民の雑音が騒音になったのでしょうか。良い傾向です。もっと我々は声を大にして主張すべきだと思いました。

    組織でバカ同士が仲良くなる方法は共通の敵を作ること。それは皇室内でも同じなのでしょうね。美智子妃とキコ妃は雅子様を共通の敵にして関係を築いただけ。高齢になりひさくん産んだキコ妃には気の毒な流れかもしれませんが事業自得です。良いじゃないですか、ヒサくんは秋家を継げば。天皇家邪魔しないで姉二人とひっそり生きていってほしいです。

    この流れがもっと本流になり、敬宮様が女性天皇の座につかれたら、日本にはまだ神様がいたのだなあとほっと出来ます。

    またの投稿楽しみに待っています。

    878
    22
    • 私は仏教徒ですが
      この頃は、神の存在を信じるようになりました。
      上皇后と紀子さんが、雅子皇后に対して行ってきた
      過去の実態が少しづつ明らかになってきました。
      そのキッカケを作ったのが、小室母子です。
      私が衝撃をうけたのは「6000万円豪華婚前旅行」です。
      1か月近くでこのような大金を使い旅行ができたのは
      秋篠宮家が承認していたということですよね。
      費用の事もさることながら、自分の娘が交際中の男と1カ月近く
      婚前旅行をすることに、秋夫婦も眞子さんも躊躇しなかったのでしょうか?
      私なら絶対そのような事は許しません。
      やはり蛙の子は蛙ですね。
      上皇后と紀子さんによって雅子皇后が蔑ろにされた4半世紀。
      お二人は、どのようにして雅子皇后に償うつもりなのでしょうか。
      シッカリとこの目で見届けたいと思います。

      38
    • 全く同感です。
      必ず神様はいらっしゃいます。
      雅子皇后様の現在のお姿を拝見していて
      そう思いました。
      必ず敬宮様が令和の次の天皇になられると確信しております。
      資質のないお方が天皇になれるはずがありません。
      日本の国益にも関わる重要な事だからです。
      あの宮家に皇統が移るなんて絶対反対です。
      草や木のお坊ちゃまが天皇になられるのなら
      令和で皇室は終わるでしょうね。

      34
    • 美智子さまは権力を譲り渡してしまったら、掌返されてひどい目に遭わされるのではと恐れていらっしゃるのでしょう。
      ご自身がお姑さまに酷いことをなさりましたからね。
      周りの人も同じだと考えていらっしゃるのでしょう。
      今上陛下御一家は人間性が違いますからそのようなことはなさらないでしょうが、紀子さまはその通りでしょうから仲良さそうに見えても内心油断ならないという駆け引きがお互いにあるのでしょうね。

      480
      14
  • 雅子様を石女呼ばわりするなら、ご自分の娘さんの清子さんもそう呼ばないと。

    美智子さんは、雅子様イジメの首謀者ということがバレてしまいました。自分の評判を取り戻すため、いいおばあさまを演じて、何としても愛子様を天皇にするでしょう。
    やり方は気にくわないですが、紀子さんに対抗するにはそれもやむ無し。

    それで、紀子さんはどうするのですか?天皇になれないのなら、あの息子は用無しですか?

    763
    21


      • 私は種も畑も両方とも違うんじゃないかと思っています。
        上皇后の子ではなくても、上皇の子なら問題なしですが、その上皇のお相手とされる女性が、同時期に上皇以外の男性と浮気をしていたら?

        186
        16
      • ヨコから関係ないですが、

        大正天皇の兄宮(建宮敬仁親王1877-1878)の『敬』と
        大正天皇の生母 柳原愛子 の『愛』

        ここからも敬宮愛子内親王殿下の御名と通じるところがあるんですよね。
        勝手な私の思いです。

        173
        11
      • 入江侍従は大正天皇の生母柳原愛子さんの親戚にあたるのです。
        だから秋篠宮殿下は大正天皇に似ているとも言え、それだけでは真偽のほどはわからないですね。

        46
        75
      • 火葬希望(キリスト教徒)というところからして・・・
        それに追随しなくてはならない、先代の人生とは・・・

        194
        6
      • 秋篠宮が上皇の子ではないというガセネタが流されるのは、真実(タネ違いではなく畑違い)を隠すためなのかな。本当は、秋篠宮は美智子さんの実子ではない、というのが正解。上皇夫妻は、この事実をバラスと脅されたから、紀子妃の喪中結婚を認めざるを得なかったのだと思う。そういう重大悪事を共有しているから、秋篠宮家とは仲が良く、清廉潔白な長男夫妻が疎ましかったんでしょう。とくに家柄も学歴も容姿も自分より遥かに優れた雅子妃が憎らしく、苛めたんでしょうね。平成皇室はとにかく根本から虚偽だらけ。

        459
        28
  • 女帝さまは自身の保守に大変敏感なお方だと私は思います。私個人の考えなので異論は認めます。

    なので女帝さまが悠仁親王を宮妃に依頼してご誕生させたとしても驚きません。
    悠仁親王→敬宮様を天皇にと望むのも国民の声をエゴサーチしてるからだろうし、変わり身が激しいと思いますが。
    眞子さまの婚約内定の裁可は上皇夫妻がしたこと。破談、結婚も基本的には秋篠宮夫妻が中心に動かなければ、今上天皇陛下まで巻き込むことになってしまう。そこだけは避けたい。

    女帝さまはご自分大事なお方。これからも民意を聞いてコロコロと意見をひっくり返すでしょう。
    何故かまだ引っ越ししてないけど。

    568
    9
    • まさか裁可の取り消しを今上陛下に押し付ける気じゃないだろな?
      いつも今上陛下が貧乏クジを引かされるのは勘弁して欲しい。

      649
      7
      • じーさんが出した裁可の取り消しを今上陛下は出来ないって何度言ってもわからない人だなあ。
        そもそも、昭和のときにもなかったものをじーさんが自分の娘と孫にだけ勝手に出したものなので、姪の結婚に今の陛下は裁可なんて出す必要ないです。

        112
        2
  • ちょっと記事からは話が逸れますが、このブログに何度か出てきている美智子さまの雅子さまに対する「石女」発言。
    不敬を承知で書きます。当時の東宮ご夫妻はずいぶん不妊で苦しまれたようですが、原因はおそらく皇太子殿下(当時)の男性不妊ですよね。
    雅子さまは皇太子妃というお立場上、ご婚約前にブライダルチェックを受けられ「問題なし」と診断されたはずです。
    今上陛下は学生時代におたふく風邪にかかられたという噂を聞きました。私の親戚にも学生時代におたふく風邪にかかり男性不妊になってしまった人がいます。
    陛下を責めたいのではなく、母親としてきちんとご子息の健康を管理できていなかった美智子さまの責任もゼロではないのに、よくも雅子さまにそんなひどいことを言えるなと。同じ女性として悲しいです。

    858
    13
    • そうだったんですか❓雅子皇后陛下
      では無いのに、石女と言うなんて、
      だったら、清子さんはどうなんですか❗️❓

      311
      4
    • 私もそのお話は聞いたことがあります。
      母親美智子皇后は知っていたと思いますよ!
      事実を隠し、雅子妃を石女にしてしまったことは本当にお気の毒でした。
      私の関係者の多くの方は、問題は皇太子にあると随分前から話していましたから。

      444
      7
      • 敬宮愛子様がご誕生されたのです。それは素晴らしいことです。
        どちらが非であるとかわからないし、国民はそうした方々の思いを推し量った方がよいかと。
        女帝は、雅子様に公務を詰め込ませていました。妊娠されることを恐れていたのは確かだと思います。
        何としても自分より不出来にしたい、それがそこしかなかったし、それが一番自分にとって多大な効果である部分であった。人の人生を苦しみに陥れたことは、許されることではありません。

        424
        5
    • 皇室制度、まるごと無理がありますね。子供が産まれない夫婦も、いくらでも居ますし、まして男の子が産まれたら良かった良かったと言うのは、ろくでもない。象徴皇室が、そんなことだから、後継ぎの必要もない家でさえ、未だに石女などと言う言葉が出てくるのかも知れない。

      475
      3
    • かなりの高確率で男性不妊だと思います。皇室の系図を見れば、一世代前に、男性不妊とみられる宮家が複数あり、そういう血筋だとわかります。おたふくかぜというのは、当時の皇太子殿下が、雅子さまをかばうため、また皇室が男性不妊家系であることを伏せるため、考えに考えたうえで、公言されたのでしょう。

      367
      10
    • 一般論ですが不妊の原因は女性側が約半分、男性側が約半分です。両者によるものは1/4 位の割合といわれます。
      ブライダルチェックは、見た目の異常や感染症の有無を検査しますが、妊娠の可能性までは分かりません。
      雅子様は結婚3年目ころに一度、自然流産していますので(自然流産は妊娠の1/3ぐらいで起きることで、健康な母体でもあたりまえに起きます。なお続けて3回自然流産すれば、不育症という病名がつきます)、不妊症とは言われません。
      男性側の検査をしたかどうかは、まったく情報がありませんが、プライベートかつデリケートな問題なので、いかに皇族といえど、国民が干渉してはいけないと思います。しかし、一度、妊娠に至っていますので、男性不妊ではないでしょう。

      「石女」などと言葉にするのは単なるイヤガラセです。「お前の母ちゃんでべそ」といった根拠のない、幼稚かつ無意味、言う人の品性を疑うレベルの悪口にすぎません。

      477
      4
      • ≫一度、妊娠に至っていますので、男性不妊ではないでしょう。

        これは誤った認識です。
        詳しくはご自分でお調べください。

        54
        5
  • 美智子さまが女中に愚痴?
    女官の間違いでは?

    上皇は昔、このまま東宮に子供が無いなら「眞子でもいい」みたいに言っていたそうだし。
    愛子さまの即位にも異論なさそう。

    女性天皇議論の報道で気になったのは、雅子さまが愛子さまの即位に反対しているという報道で、「女性天皇や女系天皇に責任持てるのか、支持派は、一時の盛り上がりで支持しているだけでは?」と考えているという報道。
    ガセであって欲しいけど、愛子さま推しとしてはちょっとショックだった。

    249
    9
    • 反対に問いたいですね、秋やヒサが天皇になって変な事があった場合に責任が取れるのですか?と

      489
      7
      • この「雅子さまが愛子さま即位に反対している」報道があったタイミングが微妙だったんですよね。

        いわゆる東宮派、愛子さま派のブログで、旧宮家の男性の復活の是非が話題になり、今さらの旧宮家復活は無責任では?とうの昔に臣籍降下したはずの当事者を今から祭り上げてなんとする?という意見が出た直後だったんです。

        秋篠宮派がよくやるスライドみたいで不気味だったし、冷や水かけられたみたいで正直東宮派として怖かった。

        246
        8


  • 先月末に悠仁さまも見学されたらしいですが。
    むしろ敬宮さまより先に行ったのかよ、相変わらず序列のわかってないバカ宮家だなと思いましたけど、私は。

    740
    12
    • たぶんですが、学期末試験が終わるまで、愛子さまは見学を控えていたのではないでしょうか。
      この時期になったのは、進学に向けて、しっかり試験に取り組んだ証拠だと思います。

      170
      2
      • 某宮家のぼっちゃんも後期中間試験が同時期くらいにあったと思うんですが。

        105
      • 敬宮さまが控えておられるなら、敬宮さまのご見学が終わるまで傍系宮家は控えていればいいだけ。
        そのあたりのケジメがないよねっていう話。

        197
        2
    • ほかのサイトで雅子皇后の誕生日近くにきっと何かをぶちこんでくる・・・と言われていたけれど、佳子と悠仁の公務をぶちこんできましたね。もう完全に美智子さんの指示ですね。
      なぜ退位した老婆がこれほど執念深く雅子皇后の邪魔をし続けるのか理解に苦しむ

      報道規制をしていたのに、キコも急に悠仁をだしてきました、もう意図があからさまです。
      どんなに悠仁は健常児、いやそれ以上に優秀さを忖度で報道してももう国民は騙されないはずです。キコ初めその後ろで悠仁をバックアップしている輩も本当にやっていることが稚拙というか愚か過ぎて・・・

      226
      4
      • 信者の脳内では悠仁くんは敬宮さまより上位だけれど
        現実では2番目のお姉ちゃんの前すら歩けないっていう。

        115
        1
      • 皇位継承順位がついてるから立場が上だというのは違う。
        皇位継承順位は男として生まれれば自然につくもの。
        皇位継承順位がついてるから上だというんなら、じゃあ、なんで、秋篠宮夫妻は悠仁親王にきちんとした帝王学を学ばせないの?
        私はそこが一番不思議なんだけど?

        590
        9
  • 上皇が愛子天皇を望まれ、国民も愛子天皇を望んでいる。旗色が悪い美智子さんは一旦保留にしているだけでしょう。
    乳がん手術も 上皇様をお一人に出来ないとそそくさと退院したのも天皇ご夫妻が上皇様に近づくことを恐れての事。
    美智子様ご不在でいろんな事がバレるのを恐れている節さえ感じられる。

    539
    7
    • 美智子の旗色が明らかに悪いのですが、(しつこくなりますが)ネックレスの件があるように思うのです。
      新天皇は即位の礼の準備に美智子が外した一連のネックレスを新皇后に渡すよう、必ず言い渡したはずですから。
      しかし、白内障やら、乳がんやら理由をつけて出し渋った。
      結局、一連は戻らなかった。
      おそらく、美智子はだらしないので失くしたのでしょう。
      由緒ある国の財産を平気で自分の好みに改造してしまう無神経さですから、使ったらほったらかしで女官の入れない部屋のどこかにポイッと置いて、そのまま放置・紛失したと思います。
      国民の目をそこから必死にそらそうと、ネット操作もしていました。
      彼女が一番隠したい失敗、「あるべきものが無い」のため、引っ越しが遅れたのだと思います。
      一見、地下礼拝堂の件のほうが大きく感じますが、そんなものはとっくに言われていたことで、目くらましでしょう。
      「昭憲皇太后のネックレスの一連を美智子が失くした」
      これを公にすることが、彼女の悪行を封じるカードになると考えますね。

      245
      2
  • ブログ主様
    今日の更新が遅かったので、日曜日だからなのか、特別な事情なのか案じておりましたが、無事更新されて安心しました。
    天皇皇后両陛下、敬宮様、皇室(宮内庁も含む?)『即位』の覚悟を持たれて大嘗宮のご見学とあり、個人的には嬉しいのですが、近い家族は敬宮様が即位された後のご苦労を考え心配しております。一般の思春期の少女なら潰れてしまうほどのプレッシャーでしょうが、敬宮様は皇女として育てられ、一般には及びもつかない心持ちがあるのでしょう。が、何となく両陛下は覚悟なさっているのではという予感もありました。
    幸い、今上天皇皇后両陛下は実のご両親、それも敬宮様をたいへん愛情をかけていらっしゃるので、きっと良き方向に導いて下さるでしょう。
    来年4月には立皇嗣の礼が執り行われる予定です。国民としては反対のアピールをして参りますが、敬宮様の身の安全も気になります。こちらとしては、ただ無事に継承出来ますようにと祈るのみです。

    484
    5
    • 敬宮殿下の作文からは、使命感を感じます。

      私達一般人ですと、重責より安寧ですが、

      殿下は艱難辛苦を乗り越えて人々を幸せにすることに生きがいを感じるタイプだと思う。

      204
      3
  • 紀子は、旦那は頼りにならないから息子を天皇にするために、欲望丸出しで息子に見学させた。
    愛子さまは、自分の立場をわきまえていて、天皇になりたいとかなりたくないとかではなく、どのような状況になっても対応出来るように見学した。
    のだと思います。
    自分の将来が見えない中でも、家族仲良く支えあい、勉学に励む姿は天皇にふさわしいと思ってしまいますね。天皇にならなくても、天皇になっても、不満を言わず、自分が求められる立場を、出来る限りの努力で全うされると思います。

    671
    5


  • 先に見学した、との事。
    早番での見学は、難しいかった、というのもあるんじゃないでしょうか。
    内々にとは言え、
    中途退場、万が一、人目についてはまずい事になりますよね。
    なにしろ、罰則付き報道のお子さんのようですので。

    376
    3
  • 皇室典範を変えるには、皇室会議の承認が必要で、皇室会議のメンバーは秋篠宮家なので、皇室典範の改正は困難だと見ています。

    209
    26
    • 皇室会議で仮に秋篠宮腹黒紀子が 愛子様立太子→天皇を反対するなら 他の皇族の方々から 秋篠宮 悠仁の継承を反対されるのでは 皇族の方々も秋篠宮腹黒紀子 オババ達が国民からどう思われてるか皇室会議秋篠宮腹黒紀子オババ達に取って不利になるのでは 皇族の方々から皇室から追い出されたりして 秋篠宮 上皇の血を繋いでないなら 天皇になる資格無い
      国民が許さない それこそ

      308
      5
    • 宮内庁が辞退するようにと進言しても、皇族議員を辞退しなかった、秋篠宮夫妻。
      我欲の塊、常識を逸脱する浅ましさ・・あの家は、本当にいい加減にしてほしい。

      565
      7
  • 敬宮様の見学が今になったのは期末試験のあとにされただけでは?家の高校生も6日まで期末試験でしたから…
    悠仁様は試験勉強をしないのでしょうかね?

    450
    5
  • オババ今迄散々 雅子様嫉妬 愛子様下げで今現在も何かしら雅子様にしてる様子 今迄の事国民無いことに出来ませんが 上皇様の言葉が真実なら国民の願い 愛子様の立太子→愛子天皇を認めて頂きたいですね オババ 一つ位善良な事しても良いと思いますが 腹黒紀子の悠仁誕生は、国民の思ってた通り オババ 秋篠宮 腹黒紀子で秘密裏に工作されてた事がわかりました 上皇様は悠仁別に望まれて無かったと言う事ですね 愛子天皇を望まれてた話しが真実なら オババも 秋篠宮 悠仁が天皇の器で無い事わかってるはずですが 愛子天皇国民望んでいます 秋篠宮腹黒紀子一家皇室に不用です

    353
    7
    • ブログ主様は、上皇付が一番長かった宮内庁生活ということで、

      上皇夫妻の記述を一番信頼していますよ。

      皿様ならこう思うだろうというのも、
      身近に居た方のコメントと思うと、
      真実味があります。

      158
      1
  • 紀子様は天皇家の特に愛子様の動向を見張っておられます。
    職員にしつこく尋ねたりスパイ行為など強請させることもあります。
    愛子様が大嘗宮を見学に行かれる日は、天皇皇后両陛下のご予定、学習院の行事や試験、お誕生日など勘案して、早くに予定が立てられておりました。
    それをキャッチした紀子様が悠仁様を先に行かせたのです。
    秋篠宮家はいつもそうです。
    先に結婚したから雅子より上、眞子佳子は愛子より年上、継承者の男がいるから上、紀子様の理屈は昔から変わっておりません。

    503
    8
    • 天皇家の職員さん 今後秋篠宮腹黒一家が天皇陛下皇后両陛下愛子様の同行を不必要に尋ねられても 今後一切教えないで下さい 貴方→貴女方は、秋篠宮腹黒一家の職員と違います 上皇 オババの職員でも有りません 貴方→貴女方は、天皇家の職員です腹黒紀子が天皇家の同行 特に愛子様の事で尋ねられた時 特にご注意下さい 天皇家に秋篠宮腹黒一家のスパイが居るかも解りません 気をつけて下さい 愛子様は 今上陛下皇后両陛下の大切なお宝です そして国民に取っても大切なお方です 宜しくお願い致します

      317
      5
    • 紀子さんって本当に「勝ち負け」が好きなんですね~(笑)。
      そんな紀子さんが大好きな信者さんたちは、
      「悠仁さまが行ったから、愛子も慌てていったのね」と、
      悠仁さまの勝ちに大変お喜びのようです。

      320
      6
      • ヒサヒトさん、行っていないのでは。
        いつもなら、行ったときに報道させますから。
        でも敬宮様が行った情報を得て、慌てて先に行ってますアピールの可能性大。
        馬鹿馬鹿しいけど。
        先に行きましたアピールを「わざわざ」する必要はないわけで、クダラナイ報道させて。
        そういう次元が、皇統を得るに似つかわしくない日本人に違和感ある精神なんだけど、相変わらずお気づきにならない。

        391
        5
    • 男の子の継承がいても 何の役にも立たない悠仁を腹黒紀子いい加減にわかれば 無理って愛子様 天からの授かり者です 腹黒紀子がどんなに頑張っても秋篠宮 悠仁無理 器で無い いい加減に目を冷ましましょう 秋篠宮 悠仁には、天皇身の丈って事を そして秋篠宮腹黒紀子一家皇室離脱して下さい 国民の願いです

      370
      7
      • そう、秋篠宮家と川嶋一族は皇室から出て行ってください⁉️

        252
        2
      • >先に結婚したから雅子より上、眞子佳子は愛子より年上、継承者の男がいるから上、紀子様の理屈は昔から変わっておりません。

        この理屈本当に訳わからないですね。
        普通の日本人の感覚じゃないです。
        紀子さまって本当に日本人なんですかね??

        253
        3


  • あなたは上皇については、不利になることは絶対に書きませんね。
    悠仁君を望んでいたのは、美智子さんはもちろん上皇もですよ。
    生まれた翌朝、公務先で涙声で「秋篠宮妃のためにありがとう」といったのをニュースで見て、腰が抜けるほど驚きました。
    仮にも天皇ともあろう人が、と気持ち悪かったですよ。嫁のことをあんな風にいうなんて。
    しかもどうやって作ったのか?と皆、内心不快に思ってました。

    上皇がわざわざ悠仁くんを乗せて舟をこいで具合が悪くなったのも有名です。

    ところが贔屓していた次男一家がだんだんうまくいかなくなったので、いつものようにおなじみのノンフィクションライターを使って、今度は、以前から愛子様がよいとおもっていたと刷り込みをはじめたんだな、と呆れました。またやってる、と。

    この奥野修司って、たびたび皇室関係の仕事を請け負ってるけど、こんなの読んだらダメですよ。
    雅子さまがほとんど表に出なく(出されなく?)なっていたころ、雅子さまはブランド好きとかぜいたくとかって記事を文藝春秋に書いて、大ひんしゅくを買ってました。こいつ馬鹿じゃないかと。

    どうみてもだいぶ前の同じ服ばかり着ていて、新婚当初から装身具は独身時代からのものを何度も身に付けてたのに。
    女性はそういうの、ちゃんとわかります。

    このときは、今の上皇夫妻が雅子さま・愛子様バッシングをマスコミに依頼してたんですよね、それを請け負ったのが奥野氏だったんでしょう、そう思って見てました。

    上皇が、愛子様を前々から推していたなんてことは絶対にありません。
    なつかないだの、風邪をひきやすいだの、会う回数がすくないだの、天皇とは思えないような愚痴を公的に発言してたじゃないですか。
    忘れていませんよ。

    上皇夫妻は、昭和の皇太子時代から、学者や作家、ライターなどマスコミを使いすぎですよ。笑いものになってるよ。書かせてるってもうみんな知ってますよ、中年以降の世代は。気づいてないとでも思ってる?

    時々、保阪正康や半藤一利、その他御用学者や新聞社幹部等々を御所に呼んでたそうじゃないですか。
    実は私の知り合いの某編集者も大昔、呼ばれてました、数回。でも記事には絶対しなかったそうです。相手(美智子さん)の意図がわかっていたから。

    昔は有名女優や作家もたくさん御所に呼んで、美智子さま賛美を書かせていたのは有名です。よく読まされました。みんな御所に呼ばれたことを書いてます。今や、そういうのバレバレですよ。

    皇室の仕事は、ライターたちに「汚れ仕事」「いやな営業」とまで言われて馬鹿にされてるよ。
    でもみんな、自分の本来書きたい本を出してもらうために、編集者のいうとおりやってるんですよ。
    あるときは美智子さま絶賛、あるときは雅子さまバッシング、愛子様の発育に不安等々・・・ご依頼のとおり。

    一方、今の天皇皇后は、ある意味、そういうことをしなさすぎだとも思います。一見、雅子さま寄りのライターも、バランスをとるためにそういう立場を割り振られてるだけでしょう。結構つじつまの合わないこともたくさん書いてますよ、当人たちからの情報が何もないからでしょう。

    宮内庁もそうやってマスコミとタイアップして国民をだましながら皇室を運営するの、もうやめなさい。時代は替わりましたよ。
    美智子さんはこういうことをやり過ぎました。雅子さまは苦痛だと思う。

    こういう書き手って、フリーの場合、まず食べられませんからね。
    もうなんでもやります。(大学教授も実は肩書きだけの人がたくさんいます。)

    小説家をふくめ文筆専業で生計を立てられるのは日本で50人もいません、村上春樹を含めて、です。
    そういう現実を知ると、記事の見方も変わってくるはずです。

    (長文で失礼しました)

    517
    3
    • 私も上皇が敬宮愛子様を天皇にと思っていらしたことは無いと思います。
      愛子様に会えないとか、よく風邪を引くとか、そんなことを会見で言う? 祖父として、孫を認めていないと国民に感じさせる言葉でした。

      ジャーナリストか何を書こうと、そこにはジャーナリストの解釈か、または書かせられた可能性があります。
      上皇自身の態度を見ることが、一番重要です。言葉では繕えますが、態度や行動で本心は出てしまいます。注意深く皇族の行動を観察している国民も少なくありません。

      226
    • 公務先で涙声で「秋篠宮妃のためにありがとう」といったのをニュースで見て、腰が抜けるほど驚きました。
      仮にも天皇ともあろう人が、と気持ち悪かったですよ。嫁のことをあんな風にいうなんて。
      しかもどうやって作ったのか?と皆、内心不快に思ってました。

      私も当時のこの発言にはおったまげました。
      この頃はまだ皇室にあまり関心がなかったのですが、今でもずっと、この時の発言が頭にこびりついてるくらいに強烈でした。

      敬宮愛子内親王殿下を東宮に!!

      241
      2
      • > ヒサが上皇の子だと考えられませんか?

        ないと思います。
        悠仁親王の誕生は平成18年(2006年)9月6日。
        上皇の前立腺癌手術は平成15年1月で、再発によるホルモン治療は平成16年7月に開始し、10年継続されていたはずです。
        (手術前に精液の凍結保存をした場合は科学的にありえなくはないかもしれませんが、平成14年までに採取凍結しておいた精液を平成17年に使うというのは不自然です。)

        31
        3
      • WONG_KAIKO様

        実は私もその可能性も考えていました。考えるだけでおぞましいですが。
        東宮家になかなかお子様がお産まれならなかった時も、雅子様に「俺と人口受精しろ」と迫ったと、あるサイトで見た事もあります。
        種が高齢故、ヒサ君は報道罰則規制を設けなければならない程の○がいを持って産まれてきて来てしまった。健常児であればあの狐子さんが嬉々として見せびらかす筈ですよね。

        110
        1
      • ヒサが上皇の子だと考えられませんか?
        上皇が秋を自分の子ではないと知っていたら、男系男子は途絶えます。
        それで試験管ベビーです。
        唯、試験管ベビーにはリスクが伴います。ヒサは表情が乏しくしかも罰則付き報道規制なんてとんでもないものを引く程の子です。
        合致しませんか?

        99
        2
    • 公務先で涙声で「秋篠宮妃のためにありがとう」といったのをニュースで見て、腰が抜けるほど驚きました。
      仮にも天皇ともあろう人が、と気持ち悪かったですよ。嫁のことをあんな風にいうなんて。
      しかもどうやって作ったのか?と皆、内心不快に思ってました。

      私も当時のこの発言にはおったまげました。
      この頃はまだ皇室にあまり関心がなかったのですが、今でもずっと、この時の発言が頭にこびりついてるくらいに強烈でした。

      敬宮愛子内親王殿下を東宮に!!

      155
      3
      • 子種は爺ですね。この言葉はすべてを物語っています。
        国民は絶対に認めませんから。
        ひさひとの種は上皇だと公にすべきです。

    • 貴重な情報をありがとうございます。このブログに関して腑に落ちない点がいろいろあったのですが、納得がいきました。

      119
      2
    • >一方、今の天皇皇后は、ある意味、そういうことをしなさすぎだとも思います。

      だからこそ、汚れなく清いことが、国民に伝わったのだと思います。
      大変長くお辛かったと思いますが、お二人の生きざまが返って鮮明に国民の心に響きました。
      作為的でない様は、平成組と対照的です。
      良かったと思います。

      406
      2
  • 天皇はお若い頃、人口膀胱をしていたと皇室ブログで読んだ事があります。身体的な理由があったのかもしれません。男でも女でも親からしたら宝です。天皇にこだわらずどちらも大切にされていますから愛子様、悠仁様のどちらでも良さそうですが悠仁様に問題が無ければ悠仁様に決まる事でしょう。

    21
    396
    • 人工膀胱だったら陛下のお好きな山登りは無理なんじゃないでしょうか。
      つまり、人工膀胱がデマです。

      236
    • 人工膀胱?その情報はデマですよ。悪意のあるブログですね。

      学習院は皇族でも徒歩通学
      小学6年には学習院伝統の赤いフンドシでの4泊5日の遠泳合宿

      悠仁さまは学習院に通えない時点で、天皇は無理ですよ。
      こそこそ国民の目から隠れる方に、安寧を祈る祭祀は無理です。

      427
      4
      • 悠仁さまはどうして学習院に行かれなかったのかとずっと疑問に思っていますが、今も通学の様子を報道されないのを見ると、通学に難があるんですよね?
        秋篠宮殿下と紀子さまのよくない噂が学習院だとあるからなんていうのをよく見ますが、それなら眞子さま佳子さまも行かせないんじゃ?と思うし、説得力ないです。

        337
        5
  • お御代代わりのすぐ後くらいだったと思うんですが、天皇陛下が「Twitterをやってみようかと思うんですが」と言われたとテレビで流れました。
    当時まだバッシングの記憶が生々しく、ええー!?と思ったのを覚えているんですが、イギリス王室の方々もTwitterされてるんですよね?

    187
    3
    • 私がみたニュースだと、陛下はネットを利用して国民と繋がるようなやり方にやや関心があるが、実行するかはまだ分からない段階。それで、相談された天皇陛下の親しいお友だちが「ではいっそ、即位の儀式をYouTubeで流したら?」と言ったら「え!?」って反応だったとか。

      141
      1
      • 陛下Twitterはご存知でYouTubeはご存知じゃないんですね…不思議。

        話は逸れますが、陛下がご存知じゃないことで思い出したことが一つ。
        小内さんのブログに来られるような方はもちろんご存知かと思いますが、天皇陛下などの調髪を担当する御理髪掛の方が、散髪の際に抹茶オレを皇太子時代の今上陛下にお出ししたら、
        「これは何という飲み物ですか?」
        と尋ねられた話。
        陛下抹茶オレご存知ないんだ…ってビックリしました。
        なんというか、今上陛下って産まれた時から将来の天皇になる事が確定していて、その為に様々研鑽を積まれてこられて、だからこそ自由は本当になかったんだなぁ…と、それを思った時に、やっぱり国のため、国民のために頑張って来られた方を今こうして天皇として頂いていることが本当にありがたいことだなと改めて思いました。

        201
  • >女性宮家の創設は、愛子さまが皇室に残っていただくうえで最もシンプルで容易な解決手段である。逆にこれに反対することは、愛子天皇が実現するためのハードルが一段高くなるのでご注意いただきたい。

    秋篠宮家の人に、天皇やそのサポートが務まるとは思えません。女性宮家を創設して愛子さまを皇室に残し、面倒な公務を押し付けるつもりじゃないかと疑ってます。
    女性宮家というと一宮家みたいで、なんだか不安です。
    愛子様には東宮家になっていただきたい。
    弱い立場で皇室に残って、天皇の母になった紀子さまにいじめられるぐらいなら、降嫁して欲しい。

    305
    8
    • >女性宮家の創設は、愛子さまが皇室に残っていただくうえで最もシンプルで容易な解決手段である。逆にこれに反対することは、愛子天皇が実現するためのハードルが一段高くなるのでご注意いただきたい。

      意味わからないですよね。
      両陛下のたった一人の娘である敬宮さまが宮家なんか作る必要ないのに。
      本当に必死よのう。
      これで騙されると思うのかな。

      257
      8
      • >愛子天皇が実現するためのハードルが一段高くなるのでご注意いただきたい。

        そうですね、東宮家は女性でも作れます。前例ありますし。
        三笠宮家・高円宮家は女性が一代限りで宮家を継いだらよいのに。これも前例ありますし。

        むしろ
        秋篠宮家の女性宮家創設だけが、前例にない。⇒⇒ 一番ハードルが高いのはここ❕❕❕

        謎ですね・・・

        261
        5
    • 平成が当時の皇太子殿下に押し付けていたように、楽で華やかなことは秋家がすればいい、そんな程度な考えでしょうね。でも、海外にも相手にされない秋家が、どうやって?と思いますよね。それに、祭祀も真に理解して行う家には見えません。
      それを国民は不穏に感じますが、ご本人たちは楽して皇族費がたんまり懐に入ればいいくらいにしか思ってないから、そんな恥ずかしい状態が簡単に通ると思っているのでしょうね。まだまだ国民を騙せると思っている。
      現に、平成がそうでしたから。
      但し、読みが甘くて不穏に感じた国民が、秋家に対する長年の人間不信も相まって、公務に疑問を持つようになり目論見は外れてきています。秋家の海外公務を見ても、国内での他国の要人のもてなしを見ても、いくら天皇家や他の宮家を報道しないようにしても、一見で無能さがバレることを知らないのです。
      浅はかで狡いから、国民の監視が必要です。手がかかる皇族です。
      監視が必要な皇族こそ、いらないのですけどね。

      正統でご聡明な敬宮様が、正々堂々と皇室に残れることが正しき道です。
      国民が守らなくては。

      346
      4
      • >前列って具体的にいつのどの事例かわかりますか?

        女東宮→阿倍内親王。後の孝謙、称徳天皇。
        よく「男の子がいなかったから」と言われますが、阿倍内親王が東宮に立ったときには、聖武天皇には(いわゆる側室腹ですが)安積親王という男子がいました。
        それでも内親王が立坊したことは都合が悪いので触れられませんよね。

        一代限りの女性宮家→桂宮淑子内親王
        正確には、世襲宮家を相続しているので、一代限りではない気もします。

        51
      • >東宮家は女性でも作れます。前例ありますし。
        三笠宮家・高円宮家は女性が一代限りで宮家を継いだらよいのに。これも前例ありますし

        すみません…不勉強で申し訳ないのですが、前列って具体的にいつのどの事例かわかりますか?

        43
  • 上皇、上皇后、最後に敬宮様を皇太子にと公に言い残してから逝って下さい。

    雅子様にした悪事の数々にハラワタが煮えくり返るが、少しは罪滅ぼししたんだと思ってやりますから。

    キコよ、もうお前に勝ち目はない。

    お前の事だから手下を使ってやりかねんが、もし天皇皇后両陛下や敬宮様に万が一にも何かあれば、お前が仕組んだと国民からの白い眼で見られ国民の怨念で呪い殺されるから行動言動に十分気を付けることだね!

    344
    4
    • 人望のない紀子さんに手下なんているのでしょうか?
      あー、お金のためなら何でもする人、一定の数でいるかもしれませんね。
      でも、人間、よほどのクズじゃない限り、良心というものがあります。一時的に圧力に負けて悪事に手を染めたとして、己のやったことに後々苦しむことになるのでは?
      そう言えば、秋篠宮家の職員が、二人、立て続けに自殺しましたね。
      紀子さまの信頼が厚かったと、記事にありました。
      これって、どういうことなんでしょうね。

      201
      1
      • 紀子様の手下というより、川嶋辰彦さん関係じゃないですか。
        それとガリガリ保守はテロリストだと皇族芸人と言われている竹田さんが話していました。そういう人達もやりそうです。

        極左と極右が、紀子様のバックにはいます。

        98
        1


  • 上皇ご夫妻は、秋篠宮家に面倒をみてもらう予定なのに、紀子さんと仲違いをしてどうするおつもりなのでしょうか?

    愛子様が皇太子になったら、紀子さんは、裏切られた仕返しをするのでは?

    まさか、上皇ご夫妻は、引っ越しをせず、天皇ご一家と同居しようと考えているとか。紀子さんから逃れるため、天皇ご一家と仲良しアピールをして、国民の目を誤魔化すために・・・

    197
    3
    • 紀子さまが仕返しって、それは秋篠宮と紀子さまの子育てが悪かったから国民から反感を買ったためです。
      眞子様は内親王の自覚に欠けている。佳子様も同様。これじゃ悠仁さまだって、とてもじゃないが天皇の器があるとは思えない。

      産むだけじゃダメなのです。そこのところを間違えたのは秋篠宮と紀子さまです。美智子様もなかなかの企みの人ですが、子育てにはほぼ関与できる立場ではなかった。増長させた責任はあるとしても。

      168
      1
    • 同居は無いでしょう。もう赤坂御所に引っ越すしかないですから。
      別に同じ敷地でも、親しくしないことも、親しくすることもできると思います。他の宮家との関係性を見ても。

      122
  • 私も上皇が愛子天皇を望んでいるなんていうのは大嘘だと思います。
    上皇がリベラルだというのも信用できない。
    昔、上皇が皇太子時代に憲法について学者と対談していたのを某新聞で読んだことがあるけど、昔の帝国憲法を賛美するような発言をチラッとしていて、この人はリベラルの仮面を被った保守的な人なんだと確信しました。
    戦後の昭和時代は思えば皇族も比較的自由な発言とメディアも正直な報道ができる開かれた時代でしたわ。サラリーマンの年収の数倍にもあたる贅沢三昧の当時の皇太子妃の1ヶ月のお小遣いも公表されていたし。平成になったとたんに清貧を必死にアピールしてるけど、嘘くさくてたまんなかった。
    雅子さまや紀子さまに次子を希望する長官の発言は明らかに当時の天皇が言わしめたものでしょう。その点では以前上皇夫妻を批判された大木賢一氏に賛同いたします。
    そもそも憲法違反の譲位(こんなところにも上皇が憲法を軽視しているのが明らか)は秋篠宮を皇嗣とすることが目的なのは、日本の歴史を少しでも紐解いた人ならわかること。
    女性宮家云々は愛子天皇のためじゃなく、男系優先で旧伏見宮系に皇統が移り、自分たちの皇統を否定されるのを防ぎたいためだけだと思います。

    249
    3
    • 上皇は非常に保守的な人だと思いました。昔のことは知りませんが、上皇の最後の挨拶で、何度も「かつては国民だった皇后(美智子様)が」と言って涙ぐんでおられた。

      最後にまで、美智子様がかつては平民だったことを持ち出さずにはおれないプライド! 天皇陛下なら、そんな言葉は無いと確信します。

      美智子様のもともとの性格が勝気で、自分が一番でないと気が済まないのもありますが、このどうしようもない身分の違いを、夫から日夜感じさせられたのも、性格の歪みを増長させたように思います。愛されてはいても、根本にある上皇の貴賎婚の意識によって、心から上皇を敬う気持ちには美智子様はなれなかったに違いない。不満が常に心の底にトグロを巻いていたことでしょう。

      134
      6
      • なるほど!!弟君の常陸宮殿下が元華族の華子様とご成婚が決まった折に「俺の嫁だけ何故平民なんだ!!」とのたまったそうですからね、上皇爺さんは。同じ平民だと思って見下せる(紀子は当然見下しの対象)つもりが雅子様は家柄も経歴も超一流で大変美しい。そして皇太子殿下(当時)が自分の夫と違って雅子様を大変大事になさっているので、ますます憎悪が雅子様に向かって行ったのでしょう。とんでも平成夫妻からよくぞ天皇陛下がお育ちになった。昭和天皇と浜尾実さんにひたすら感謝しかありません。

        134
        2
  • 皇室典範は一般法なので国会の議決のみで変えられます。現行憲法下では皇室会議の決議は不要。明治憲法と混同しないで下さい。
    秋篠宮がどうこう出来るものではない。国民が正確な知識を持たないといいように利用されますよ。

    日本国憲法の下では主権者は国民です。天皇は象徴。(に過ぎない)
    国のあり方は国民の意思で決めるのです。具体的には国家の議決で。国会は国権の最高機関です。

    昭和天皇は戦後の天皇と国民の関係をよく理解しておられた。だから美智子さんを受け入れた。

    平成の両陛下は勘違いはなはだしかった。いつのまに皇族ってこんなに偉くなったのだろう、と違和感を禁じ得ませんでした。国民に寄り添うという美辞麗句と実際の行動がかけ離れてて。

    今上からは本来のあるべき姿に戻す意思を感じます。昭和天皇があれほど愛された徳仁親王です。

    333
    2
    • 平成組は、勝手に都合よく、ルールを捻じ曲げ強行してしまう。
      あれ、どうにか出来ないのか。
      そこは、天皇陛下に頑張っていただくしかないですが、宮内庁が正しく機能しないようでは前途多難です。
      政府も宮内庁も、恐れているのは何か。

      215
  • ヤフコメで以下のようなコメントを見つけました。

    「来年の4月に、秋篠宮が立皇嗣の礼を執り行えば、もう愛子様は皇太子にはなれません。
    それを変えられる、皇室典範改正の会議がこの秋に始まる予定でしたが、きこ妃が安倍総理に立皇嗣礼の後にしてくれと働きかけ、先送りになりました。
    反対の方は首相官邸のホームページから、メールで意見を送れますよ。このままだと秋篠宮家に皇統が移ってしまいます。」

    これは事実なのでしょうか。大多数の国民の意見をないがしろにする行為に怒りが収まりません。

    212
    2
    • ●『天皇の退位等に関する皇室典範特例法』
      どさくさで以下が明記されていて、厳しくなります。
      当初皇嗣は通称としか説明なかったのにです。
      既成事実化をはかっています。
      ↓↓↓
      第5条(皇位継承後の皇嗣)
      第2条の規定による皇位の継承に伴い皇嗣となった皇族に関しては、皇室典範に定める事項については、皇太子の例による。

      附則第11条(宮内庁法の一部改正)
      「上皇職」および「皇嗣職」を新設する。皇嗣職が置かれている間は、東宮職を置かない。

      47
      1
      • 17:57さま

        だから、その上読んでください。「皇太子の例」となっています。
        それにね、一度得たものを維持でも手放さない性格なのは見ていてわかります。簡単に覆せるという常識は通じない方々です。
        だから「立皇嗣の礼」は中止がベストなのです。

        84
      • >皇嗣職が置かれている間は、東宮職を置かない

        東宮職が置かれることになった場合は皇嗣職を廃せばいいだけですけど。
        両立しないってだけなんで。

        62
        1
    • >来年の4月に、秋篠宮が立皇嗣の礼を執り行えば、もう愛子様は皇太子にはなれません。

      以前も同様のコメントをさせていただきましたが、これは間違いです。
      皇嗣はたとえ立皇嗣礼を経ても「暫定1位」のままです。
      だから典範改正で敬宮様を皇太子にすることは物理的に可能です。
      「皇嗣職を置く間は東宮職を置かないものとする」という特例法の規定も「職員」に関してだけであり「皇嗣がいる間は東宮を置けない」と書かれていない点に注目すべきです。

      一番怖いのは、こうして愛子天皇希望派が自ら進んでネガティブな方向に物事を考えて早々に諦め、もう愛子皇太子(天皇)は無理なんだと思い込んで行動を起こさなくなることです。
      自らネガティブな方向に向かって行ってどうしようというのですか?
      政府やマスコミ、有識者の戯言に惑わされてはいけません。

      119
      3
      • 性格が問題になって、国民の総意から歪められていること、これがネックに最終的にはなるので動かなくなるのが見えている。常識が通用しないからということ。
        そんなことを通すのは恥ずかしいことなのだけど、「皇嗣」の立場ももぎ取って今いますよ。現実に国民が不快に思おうがそうなっています。正論は通じていません。それが現状。

        30
        1
      • 誰も性格の話なんかしてないし。
        立皇嗣の礼をやれとも言ってないし。
        あなたの主張は間違ってるよって言ってるだけなんですけど。
        皇太子の例によって皇籍離脱は出来ない、これは決まってますよ。

        22
        1
    • >来年の4月に、秋篠宮が立皇嗣の礼を執り行えば、もう愛子様は皇太子にはなれません。

      そう思わせたいのは事実ですが、なれないのが事実かと言えば事実ではありません。
      「暫定1位」であることを内外に示す恥さらしな行事でしかありません。

      91
      • それがへっちゃらな家だから、問題なんだよね。
        日本人の常識は通じませんから。

        77
  • 愛子様の大嘗宮の見学は、儀式が行われたのと同じ夜。
    それも、月明かりが儀式当日と同じような夜、儀式当日と月の満ち欠けが近い時期でした。

    悠仁様は月の満ち欠けが真逆になる、月がたくさん欠けている時期の11月下旬。
    それも朝の見学とか。
    それでは、一般客と同じでしょう。

    大嘗祭の儀式をよりリアルに感じるには、同じような環境で見学する事です。
    儀式は夜間、月明かりの下で行われるのですから、昼間見てもピンとこないでしょう。
    大事なのは、見学が先か後かじゃないです。

    222
    1
    • 00:55 グラスさま
      素晴らしい推察です!
      ご両親のアドバイスを受けつつ、そこまで考えてのご見学だったと、わたしも思います。
      ヒサヒトさんより前とか後とか、取るに足らないことですね。

      113
      3


  • すみません、上皇(私は二重権威の元となるこの呼称を使いたくないのですがここでは仕方なくこう呼びます)が愛子天皇陛下で良いと仰ったという件ですが、私もとても信じられません。

    そもそも秋篠宮の皇嗣待遇が決まったのは、生前退位を希望した上皇の意思によるものだという記事が週刊新潮に出たことがあります。そこには「上皇は本当は生前退位を恒久化して後世の天皇もこの制度で縛りたかったが、皇位継承の安定性を揺るがす退位の恒久化に反対した安倍政権によって一代限りの特別法にさせられた。しかしそのことに納得しない上皇が、一代限りの法で我慢する代わりに秋篠宮の皇太子待遇を政権に要求し、安倍政権もそれを受け入れた」という内容が書かれていました。
    この記事は信ぴょう性があり、上皇は自分の生前退位を利用して(男系男子の)秋篠宮を皇位継承者と早期に決めてしまおうと画策していることがうかがえました。国民からの「愛子皇太子・天皇待望」の声が出てくる前に退位のドサクサに紛れてさっさと次を決めてしまいたいという執念を感じました。

    今年の12月1日に敬宮様は18歳になられましたが、18歳は皇太子の成年に当たる年齢でもあります。敬宮様が18歳になる前に(未成年のうちに)すべてを決めてしまおうという大人たちの嫌らしさを感じて仕方ありませんでした。現に敬宮様はご両親である両陛下の即位関連儀式にまったく参加できず、一人子なのにテレビでしか様子を見守ることが出来なかったという悲しいことになりましたよね。上皇の退位時期、そして天皇陛下の即位時期はかなり周到に狡猾に決められた印象しかありません。

    こういう一連の動きを見てきて、上皇が愛子天皇を容認しているなど、とても信じられるものではありません。可愛い初孫の眞子さまを女性天皇に…ということは頭をよぎったかもしれませんが、敬宮様のことは眼中になかったというのが本当の所ではないのでしょうか?
    悠仁さまが生まれた後の上皇の悠仁さまと紀子さまの可愛がりっぷりは見ていて不快さしか感じませんでした。悠仁さまだけ和舟に乗せて(女孫にはやらなかったこと)、心臓発作を起こしながら懸命に「じいじ」として舟を漕いでいた姿は忘れませんよ。
    そして帝王学と称して悠仁さまとだけ一緒に食事の回数を増やしていたことも覚えています。
    敬宮様に対しては、会見でイヤミを言っていた印象しか残っていません。

    美智子さまが日和見であり、紀子さまが「今更愛子天皇なんて許せない」と考えているのはその通りだと思いますが。

    221
  • 今回の記事を拝読して、内容は大変嬉しかったのですが、私の中ではこの視点は保留ですね…。

    元宮内庁の方がお書きになっていらっしゃる事なので、内部に居なければ持てない基準を御存じの上での記事なのでしょうが、これまでの様々な経緯がありますので、にわかには楽観的になれません。

    皇位継承に関する議論が来年の立皇嗣の後に先送りになった事も不安材料です。心配し過ぎなのか、女性宮家に関する既述ももう一つ納得できませんでした…。

    他の方も書いておられましたが、上皇様のよくない噂も聞いており、こんなに素直な人なのか疑問です。だったらなぜ美智子様が紀子さん、清子さんと共に皇后陛下に酷い仕打ちを繰り返していた時に止めるようなことをなさらなかったのですか。20年以上に渡ったのですよ。お正月のご一家のお写真でも、一度でも愛子様を上皇様の御膝にお乗せになりましたか。

    あれだけ苛烈を窮めるイジメをしておいて、愛子でもいいよね〜、は無いでしょう?もし、本当だとしても、人を何だと思っているんですか。勝手がよすぎる。

    とにかく、まだまだ。本当に敬宮愛子様が皇太子におなりになる。そして天皇におなりになるまではどんなに色よい記事が出ても、推測に過ぎ無い。気が抜けません!

    天皇にご即位されてからも、それで終わりでは無いと思います。その時、ガッチリと周りを固めてお支え申し上げるスタッフをしっかりと育てておくことも大切と思います。

    美智子様が、国民の評価を気にされるのなら、そこは国民の頑張りどころです。あきらめずに天皇陛下ご一家を応援してまいりたいです。

    204
    2
    • 国民の天皇家人気、秋篠宮家不人気の状況を見て、考えを改めたとも考えられます。
      美智子さん(上皇后とは呼びたくないし、本当は「さん」つけすらイヤです)に負けず劣らず、彼も日和見なところはありますよ。

      145
      2
      • あの婆さんは、人気があれば引きずり降ろそうとするタイプですよ。
        自分より人気があることが許せない人間なので。

        56
  • 皆様にお聞きしたいのですが 秋篠宮 上皇の血を繋いでないのに 何故皇位継承1悠仁2位に?もっと不思議なのが 皇居の古狸が 自分と血が繋がらないオババ似のバカ秋篠宮の継承を認めたのか此れも可笑しな話だと思いませんか?古狸の次男のバカ息子も自分の息子と思ってると思いますか? オババと浮気相手も一般人なら 元々皇族の血が流れて無いのだから 天皇になれる なる資格も無い 帝王学覚えれ無いはずですね 皇族の血が1滴も無いのだから 其れを 腹黒紀子何剥きになって 悠仁天皇にって一人相撲取ってルのか 削減されるかな オババ か秋篠宮腹黒紀子 其の廻りの人に 削減されたら事実って事ですね

    107
    3
  • 愛子天皇はありえない
    次の代で必ず女系天皇議論が巻き起こり国が割れる
    象徴としての天皇の役目が終わることを意味するに等しい
    とんでもない国損だ

    5
    307
    • 女系天皇の血筋を認める事を含めて愛子天皇を象徴天皇と認める議論をするに決まっているでしょ。
      頭悪いですね。
      今の秋篠宮家には象徴天皇になる資質が無いのですから、愛子天皇が即位できなければ、今の天皇制を廃止するしか無いと言う議論をしなければなりません。
      これは、制度の廃止であって、皇族と言う一家が、一般の国民になるだけです。

      117
    • 文仁天皇、悠仁天皇もっとありえない!
      だから国が割れてるよ?わからない?

      こいつらが次だと言うからこれだけ問題視されてるのに!

      会見でまともに話せないバカな54歳児に、報道規制されてるふわふわ坊や、やってることがデタラメ一家に国民は嫌気がさしてるんだよ?世間をみようよ。

      国の意見が割れているのは、今の皇位継承順位に皆が納得いかないから。

      国損というなら、もう答えは出ています。
      秋篠宮系には可哀想なぐらい無理~(笑)いや、哀れという言葉が合うかな。

      国民の多くは(すべてと言わない所に御情けをかけているがw)一家で皇籍離脱して欲しいと願っているんですよ。

      こんな皇族今までいました?

      152
      1
    • 天皇陛下とのお写真も、仲睦まじく素敵でしたね。
      本当にお幸せそうで。
      お二人を拝見していると、こちらまで気持ちが穏やかになります。

      それに、インテリア・花・衣装の色彩感覚も素敵。

      88


  • この話が本当ならこれ幸いです。
    嬉しい限りです、いいじゃないですか、坊ちゃんは秋篠宮家を継げば良いし、愛子さんが皇太子に
    即位すれば良いし国民も喜ぶ事でしょう。

    183
    2
  • 継承の順位など関係ない
    バカが上に立ち取り巻きが
    またバカなら笑い者
    男女関係ないこれだけわ
    言える秋家ゴタゴタ
    ここから天皇大丈夫?

    155
    3
  • 悠仁様の即位を望むなら、初公務を佳子様とセットにはしません。
    今回の公務では、悠仁様が皇位継承から外されている姉の後ろを歩かされ、姉が上座でした。
    将来の天皇がいずれ民間人となる姉より下の扱いを受ける。
    前代未聞です。
    即位する事は絶対に無いからこその雑な扱いなのでしょう。

    成年皇族の姉とセットなら、姉がメインで上座になる。
    未成年でも将来の天皇に相応しい厚遇を受けるようにするのが皇室ですから、通常はこういう組み合わせはしません。

    159
    3
    • 佳子様とセットの公務が悠仁様を貶める事を紀子様が知らない筈はありません。

      昭和の東宮家は勿論、三笠宮家と高円宮家でも、公務に連れて行く子供は必ず一人にし、下の子供が兄姉に従う形を避けていました。

      東宮御所に頻繁に出入りしていた紀子様は、美智子様をお手本にして皇室の事を学んだという事でした。
      紀子様が秋篠宮殿下と交際していた時、清子様はまだ未成年。
      皇族の育ちを間近で見たでしょう。
      実際、眞子様は秋篠宮殿下と清子様をモデルに育てられていますよ。

      21
      5
      • あのですね、グラスさん。
        秋篠宮夫婦にそんなオツムがあればこんなことにはなってません。

        44
      • 平成女帝が、昭和天皇の時代の名残に合わせるわけがないと思いますね。

        32
    • >悠仁様の即位を望むなら、初公務を佳子様とセットにはしません。
      今回の公務では、悠仁様が皇位継承から外されている姉の後ろを歩かされ、姉が上座でした。

      常識ではそうなりますが
      残念ながら、日本国民が捉える常識を感覚的にわからない(知らない)のでしょう。
      カコさんも知らないだろうし・・
      ご本人は即位を望んでいるから出されたのでしょう。また、雅子様と敬宮様の誕生日と動きを、国民に少しでも印象付けないようにするため。目先だけのことしか見えていません。

      89
    • 確かにそうですね。天皇になるはずの坊ちゃんを、姉が従わせる図を公然とお作りになった。

      これは悠仁様が天皇になることはない、というシグナルに見えてしまいますね。

      でも、紀子様は賢くないし、皇室のしきたりをいまだにご存知ないせいかもしれない。
      天皇の母になる器の方ではない。
      色々、いつも順序を間違えられる。
      桂宮のお弔いに一番乗りしたり、天皇のお見舞いに皇太子より先に行こうとしたり、赤十字でのお見送りで雅子様が総裁に挨拶なさるのを邪魔して一番に挨拶したり。

      皇后にも、天皇の母にもしてはいけない方です。

      170
      1
    • 悠仁親王の即位を望んでいるのは宮妃だけでしょうね。
      誰も悠仁親王に天皇となる教育を受けさせてません。すべては上皇夫妻、秋篠宮夫妻が先導して教育を受けさせなければならない。今上天皇陛下が意見を申してもそれをバッシングさせていたら、今上天皇陛下だって悠仁親王の教育に関しては何もいう事出来ませんから。

      99
    • 皇室のしきたりも何にもわかってない母親のスタンドプレーですね。ブータンの羽織袴と同じ。
      アピールすればするほど失敗している。
      イエスマンしか置かないからこうなる。

      147
      1
    • 秋篠宮が兄の所作をカンニングしたように、長男さんにもカンニングが必要なんじゃないでしょうか?「お姉ちゃんの後をついていって、お姉ちゃんの真似をすればいい」という状況だったのかと…。

      133
    • 要は紀子さんがスタンドプレーばかりで、他の人の意見に聞く耳もたずだからですよ。
      だから、一見よさそうなことのように見えてトンチンカンなことばかりしてしまうのです。
      序列は大事だったのではなかったのでしょうか?
      だから愛子さまより先に大嘗宮のご見学に悠仁さまを行かせたのではなかったのですか?
      あっ、本当に行ったかどうかは別として、先に行ったという事をアピールしたのではないですか?

      119
      1
  • 先日、101歳老衰で、亡くなられた中曽根元総理も「風見鶏」と言われてましたね。

    中曽根元総理はか「風見鶏になるのは、当たり前じゃないですか。
    情勢が変わると、そちらにいく、それでいいでしょ」
    と、それのどこが悪いのだと言うようなコメントされてました。

    美智子上皇后も、そうなのではないかと思います。

    皇室に入るには、強固な精神力をもたないと勤まりません。

    どの世界もそうでしょうが。

    67
    1
    • 強固な精神力じゃなくて「恥」がないだけでしょ。
      しかも、昭和の皇太子妃と昭和の皇太子の次男の嫁に限っての話で。

      52
  • 紀子妃 様 “下々の平民”の世界には、何でも他人のせいにして、自分は悪く無いと周りに吹聴する人が、
    おります。
    この方達の多くは、実力とは別の世界で、ライバルの足を引っ張り、”出世””玉の輿”など、社会的に上の人間に引き上げて貰おうと言う貧しい心情の人間です。
    “下々の平民”だから良く解りますし、”下々の平民”だから、こう言う事が許せないのです。
    このよう精神と心情に基づき、感情論で発言されるのは、”下々”の人間であれば、誰も相手にしないだけです。
    しかし、皇族かつ”象徴天皇”の妻、母親としてはあってはならない人格です。
    早く、皇族及び国民の目の届かぬところに退いて下さい。

    121
    1


  • ヒサが産まれる前後に変な噂があったんだけど、知ってる人いるかな?
    今上陛下が秋夫婦に自分たちはもう出来ないから作って欲しい。って頼んだら、ミテコさんがひっくり返ったって。
    今の話と真逆な噂、、

    95
    • そんな噂聞いたこともありませんが。
      あのタイミングで作った言い訳を「やっとお許しが出た」と東宮ご一家バッシングで有名な秋篠宮家ベッタリ朝日新聞の岩井克己が書いたことならありますが。
      お許しが出たも何も、秋篠宮夫婦はずっと不仲説出てたし。

      93
  • 7:52様とほぼ同じ様に思いました。
    平成の明仁さんが、敬宮愛子内親王を将来の天皇にと考えてられる➡一見、とても喜ばしい事で嬉しくなりますが、糠喜びになる様な気がしてなりません。
    平成時代には、何かと皇太子家への批判と愛子さんにも優しいお祖父様と謂う印象が有りませんでした。
    明仁さんも美智子さんも、平成の御自分達の評価が思いの外低くて焦り、挽回出来る様に策を練っているのでは有りませんか❓
    令和の時代になり雅子皇后の活躍が、御自分達が思い描いていたものより、遥かに素晴らしいものとなっている為に。
    秋篠宮一家の余りの不甲斐なさに、痺れを切らし見限りつつ有るのでは無いでしょうか❓
    特に、美智子さんは自己顕示欲が強くて、御自身の評価を人一倍気に為さる方の様ですので、風見鶏の様に変化されるのではないでしょうか❓

    宮内庁元職員の方(平成の明仁天皇・美智子皇后に長く仕えておられた)ですので、信憑性が有ると信じたいです。
    本当に真実だとしたら、大嫌いな紀子さんですが高齢出産して溺愛してる息子が天皇に就けなかったら、犠牲者の一人かもしれませんよね。

    私は知らなかったのですが、雅子さんは二度流産されているのですか❓
    ベルギー皇太子御成婚から帰国された際に、元朝日新聞宮内記者会の秋篠宮御用記者岩井記者にスクープされ、その後稽流流産された件しか知らないものですから。
    不妊治療は、男性不妊が原因ですよ。
    この事実は表面化されてませんが、不妊治療の世界では公然の秘密の案件です。
    皇室では、御子様が居られない宮家の親王や降嫁されて御子様が居られない内親王が多々有りますよね。
    黒田清子さんが直近ですよね。

    平成の御二人の未だに有る影響力や、男子護持派の動向に目が離せませんよね。

    雅子皇后、お誕生日おめでとうございます❗❗
    虐げられても、尊敬と感謝の文言をお入れになるなんて、賢明ですわ❗❗

    107
  • 敬宮さまは、その命名から将来の即位の可能性があったと思っています。ご誕生の時の国を挙げての大歓迎は、まさに将来の天皇という感じでした。
    その後の小泉内閣での検討会議などもありますが、確かに、上皇陛下が女性天皇に反対であれば、これらの流れにはならなかったと思います。

    親王のご誕生で、風向きは変わったのでしょう。それからは敬宮さまへのバッシングが始まりました。子供に対してプライベートのことであれほどの悪意に満ちた報道がされていたのに、そのことに危惧もなければ批判もなかった、それが、ものすごく異常でした。

    皇室典範の変更という難事業に政治家も及び腰になったことも確かで、宮内庁もその意向だったのでしょう。でも、平成の両陛下が親王でいいというご意向でなければ、ありえないことだったと思います。

    そして、今また敬宮さまを支持されるようになったということでしょうか。
    上皇については生前退位の折にも、女性天皇実現のためだという声もありましたね。
    上皇と上皇后で、ご意見が異なっているのかもしれません。

    敬宮さまは一時かなりお痩せになられて心配でしたが、その後、一気に大人びた雰囲気になられたのは、ご自分の宿命を受け入れる覚悟をされたのかと思っていました。多感な思春期には厳しい状況だったと思います。

    今回のお誕生日も海外のメディアで大きく取り上げられ、そこには、日本国民の8割が支持しており、国民も女性天皇を受け入れる用意はできていると書かれていました。
    できるだけ早く、敬宮さまの立太子が実現しますように。

    126
    1
    • 大喜びしたのは国民で、当時の平成天皇皇后は木で鼻をくくった程度の祝い方でしたよ。
      だから明仁天皇が涙声で「秋篠宮妃のためにありがとお!」と声を張り上げた時、驚くと同時に、真意を察したのです。

      43
    • 敬宮さまへのバッシングは、親王誕生以前からですよ。
      学齢前のお小さい敬宮さまへ向けられた悪意は異常でした。

      125
      • マコさん→カコさん→敬宮愛子様

        に序列を変えたい、悪どい人達の嫌がらせですよね。

        104


  • 秋篠宮にはぜひDNA検査をしてほしい!その際は忖度なしの真実の結果を公表するべき!
    上皇の子ではないとの噂がでている限りその件は明確にするべきです。

    127
    1
  • ブータンの王族に会う場面で、正装として息子さんに紋付はかまを着せるお宅です。
    とても常識が通じるとはおもえません。

    まず、中学生なら、背広にネクタイでなく、制服が好ましいのでは。なにより少年の主張大会に参加した中学生の皆さんも、みな制服でしょうし。
    更に、こちらの娘さんたちも中高生から
    公務をされていますが、公務は、十分な知性、教養を身につけてから行うものではありませんか?
    こんなに早く、未熟なまま、皇族としてお出ましになっても、大の大人から平身低頭される経験ばかりで、「私を誰だと思っているの」発言のお姉さまのように、中身が無いのに、自分は特別と勘違いした大人なること間違いなしでしょう。
    皇室のご作法以前に、日本の文化的常識が欠落した方が取り仕切っているように見え、残念なことです。

    173
    3
  • 前天皇が敬宮さまの天皇即位をのぞんでいるなんて言われても、悠仁だけを舟に乗せたり、秋家の孫ばかり可愛がってるのを毎年新年画像で見せつけられて、信じられる訳がない。そしてこの人、男であるという以外になんの取り柄もないから、女性で学歴も、職歴も、教養もある皇后陛下に嫉妬して、国賓の大統領に紹介しなかったり。前皇后は日和見なので、せいぜい仲間割れしてればとしか、思いません。

    103
    3
    • あの男の子が生まれた途端、正月映像で秋篠宮夫婦を前列に出してきたことも忘れてはいけませんよね。
      あからさますぎて吐き気がしましたもん。

      94


  • 女性天皇を認める皇室典範改正法案を潰したのは、男子誕生を希望した上皇夫妻であることは明々白々な事実。
    今になって上皇夫妻は愛子天皇を希望しているなんて嘘情報を出させるのは、自分たちが象徴天皇制終焉のトリガーをひいたかもしれないことへの批判を避けるためでしょう。
    象徴天皇制は日本人が自ら望んだわけではなく、敗戦によって棚ぼた式に生まれたものに過ぎない。皇室典範改正は真に民主国家の象徴として天皇制が生き残れるかどうかのまさに正念場であった。それを自ら潰した上皇夫妻。
    最悪の場合、悠仁親王が最後の天皇として配偶者もなく天皇制は終焉を迎えるかもしれない。上皇が希望する女性宮家はあくまでも最悪な場合のスペアを作りたいだけに過ぎない。いくら上皇夫妻が慈愛の天皇家を演技しようが、歴史家たちはいずれ冷徹な批判を下すことになるでしょう。

    76
    1
  • 上皇が敬宮愛子様を天皇にと。言っておられる話が本当であれば大変嬉しいことではありますがまだ信じられないので糠喜びにならないようにしましょう。
    上皇は「愛子は私に会いに来ない」「身体が弱い」などと言っておられたとか、ご自分にとっては可愛い孫ではないのでしょうか。それでいて悠仁のときには可愛いと言ったり舟に悠仁を乗せて自分で漕いで見せて心臓発作を起こすなどしたりして。あまりにも差別が酷すぎるし祖父としては失格ですね。
    紀子は自分自身は昭和天皇が崩御されて喪に服している最中に秋篠宮と婚約をして結婚。眞子と佳子を出産した後に美智子婆と政府の陰謀により高齢にて悠仁を出産してお世継ぎを産んだと勝ち誇りのドヤ顔。悠仁が成長して中学生になったは良いが色々なトラブルそれに続いて眞子の結婚問題、佳子のダンスパフォーマンスなどの悪いことばかりがネット上に曝されてばかりで面白くないのでしょう。
    美智子婆は美智子婆でお世継ぎを産めないで(流産2回?)いた雅子様を石女などと言って虐め抜き苦労して敬宮愛子様を出産された際にも雅子様には労いの言葉を掛けないばかりか敬宮愛子様のことは可愛いとも言わない。
    でも上皇と美智子婆にしたらここにきて思惑が外れ始めたのではないか、平成から令和に代替わりして雅子様が皇后になられ自分を遥かに越えられる目覚ましい活躍される上に秋篠宮一家の様々な問題を解決出来ないでいるので不甲斐なさを感じ始めたので少しずつ距離を置き始めつつ最終的に見限るのではないでしょうか。美智子婆は自分自身のことを人一倍気にする方なので先日逝去された中曽根康弘元総理大臣の風見鶏のようにやり過ごすのでは。
    退位された上皇と美智子婆は大人しくして頂いて秋篠宮は天皇になる器では無いし紀子あなた方の目論見は崩れますよ、そのうちにね。
    敬宮愛子様に天皇になって頂くのが最良でしょう。

    雅子皇后様お誕生日おめでとうございます、天皇陛下ご一家を愛するものとしてお喜び申し上げます。
    これからも無理をせずにご体調に気をつけてくださいませ。

    72
  • 小内様、今回の記事を待ち望んでおりました。ありがとうございます。皇位継承問題はご自分の家の事なのに、皇族方が何も意見を言えずお気の毒ですね。「上皇陛下が愛子天皇を望んでいる」とか「秋篠宮家に皇統を移すために生前退位した」とか、巷ではいろいろいわれていて、皇室の皆様とりわけ上皇ご夫妻のご真意を知りたくて、以前に2回程質問させていただいた者です。長い間お仕えされていた小内様ならではのご見解、すごく信憑性があり納得です。保守派は、明治以降の男系男子継承が伝統だと、秋篠宮家に皇統を移す事を目論んでいますが、帝王学を学ばれた当事者の皇族の方々が皇統の歴史を一番ご存じなのだし、天皇の器に誰が相応しいかもご存じです。政府は当事者のご意見もぜひ伺うべきです。ただし、紀子妃は私利私欲に蝕まれていらっしゃるので妃のご意見は除外するのが妥当です。

    71
    1
  • 秋篠宮の立太子の礼に強く反対します。
    むしろ秋篠宮は一般人になって、これまでのゴタゴタの責任を取るべきだと思います。立太子など論外。あくまでも次男であることを忘れないで頂きたいですし、片付けるべきことが他にあるはずです。
    政府がY染色体云々で男系に拘る気持ちは理解できますし、今日まで本当に継続的していることを信じたいですが、証明するものを国民は知らされてはいません。秋篠宮家の皆さんの状況を見ていますと甚だ疑わしい。もっと品格があってしかるべき。よって秋篠宮の立太子は反対です。

    46
    • 12:25様

      立太子ではなくて
      立皇嗣だと思います
      秋篠宮様は 現在皇太子ではなくて皇嗣ですので
      皇太子は継承権確定で皇嗣は現在のところ一位
      見たいです

      22
      1
  • 美智子の一連の敬宮様への接し方を見ても判るように、お気に入りの狐妃に「健常者を産めとは言ったけど・・・」ってことだと思いますよね。受精前診断で医者からもしかしたらと指摘を受けていた事を隠して産んだのだと思うし。小室の件の時のように。
    幾ら孫でも愛せない種類の人間というのがいるのだと思う。自分が産んだ子供を愛さない育ちの親がいるのも仕方ないのかも。

    25


  • 秋家に皇統が移るなんて絶対反対です。
    あの父子は天皇の器ではない。
    家庭は崩壊している?ようだし。
    マコムロ問題も全く進展なし。
    ヒサ君にも帝王学をと言う気持ちがなさそう?
    秋家が国民のお手本になることはないと思う。
    昭和天皇が言われたように
    浩宮の次は浩宮の子が継げばよい。
    敬宮愛子様が次の天皇になるべきです。

    11
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください