個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


承子さま“仰天事件”の思い出 皇籍離脱したい女性皇族たちが「結婚」を急ぐ理由



一部週刊誌の報道によれば、高円宮家の承子さまが近くご結婚されるらしい。お相手は銀行員とのことだ。高円宮家といえば絢子さまもつい昨年結婚されたばかりで、女性皇族の結婚ラッシュが続いている。しかしこれは同時に女性皇族の降嫁も意味する。女性宮家創設の議論が始まる前に、これからも結婚ラッシュが続くだろう。

承子さまご結婚

女性週刊誌の報道によれば高円宮家の第一女・承子さまが近く結婚されるとのことだ。お相手は大手銀行のエリートサラリーマンということだ。第三女・絢子さまのお相手もエリートサラリーマンだった。職業に貴賎なしとはよく言ったものだが、女性週刊誌がこういった「職業」や「年収」を殊更に気にするというのは、やはり眞子さまのお相手・小室圭さんの職業が「海の王子」であり、「年収」が年360万円程度だったからなのだろうか?

もし承子さまが結婚されれば、眞子さまは、“納采の儀”を延期している間に、二人先を越されたことになる。親がご結婚を主導した高円宮家と、娘の自由意思に任せた秋篠宮家の結婚格差も話題になった。いまだ“納采の儀”のメドもたたず、儀式延期の期限を来年2月に迎える眞子さまの心境たるや察して余りあるものがある。

承子さまの思い出

承子さまといえば、ご自身のSNSが身バレして、赤裸々な性生活が話題となったことが今も記憶に新しい。

あの事件からイメージされる通り、承子さまは、佳子さまなどお話にならないほど自由奔放な方だ。宮内庁もこれはにとても困った。幸いにも傍系宮家のご令嬢に過ぎなかったから、週刊誌なども荒立てて承子さまを取り上げなかったから良かったものの、性格の峻烈さは折り紙付きだ。

公務の先々でもトラブルが多かった。トラブルというよりか、承子さまが公務先の「礼儀」のあり様について宮内庁に苦情を入れることが多かった。だが、ある茶道のやんごとなきお方が「承子さまのお言葉使いには少し驚きました…」と苦笑していたことを覚えている。茶道の家元といえば温和なイメージしかなかったのが、その方をしてそう言わしめるとは…。

また、承子さまは、儀式や行事などの度に、宮内庁の職員に対しても大変なご指導をされていた。私がお叱りを受けたのは「セレモニーで使った車の中が線香臭った。ちゃんと消臭して」とのことだった。

通例に則り、香を焚き清めたつもりであったが、お気に召さなかったらしい。こういうお叱りを受けたのは初めてだったので、仰天したものだ。なお、承子さまお気に入りの香水は、イタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラのものだ。バッグから取り出し、プシュプシュとお召し物におかけになり、沈香の余韻を掻き消されていたお姿を今もよく覚えている。

逆はまた真なり?

基本的に宮家は宮内庁の干渉を嫌い、宮内庁からとやかく言われても「自由にやらせて。余計なお世話」とばかりに取り合ってくれない。だが、その逆は成立しない。粗相はすべて宮内庁の責任であり、何かトラブルが起きたりすると「どうして予め言ってくれなかったの?」とお叱りを受ける。

私は常々理不尽だと思っていたが、宮内庁というのは皇族方を支えるための機関であるため、何を言われても平身低頭で謝るしかない。

よって宮内庁職員にかかるストレスはほかの省庁より高いのではないかと思う。宮内庁に入る前では、近現代的・科学的・論理的な思考が求められる「試験」が課せられるのに、宮内庁に入った瞬間に復古主義的・情緒的・伝統的な「態度」が求められるのだ。離職者が多い原因もここら辺にあるのではないかと思っている。

結婚ラッシュは続くだろう

承子さま個人の人となりについては色々思うところがある。だがご結婚となれば慶事であることは間違いなく、多くの国民がこれに喜ぶだろう。

思えばここ3年で、3人の女性皇族が結婚を表明した。この結婚ラッシュの流れはしばらく続くだろう。なぜなら政府が「女性宮家」の創設を検討しているからだ。

現在の決まりでは男性しか宮家の当主になれない。もちろん宮家の当主は男系男子だ。つまり宮家は、もともと男系男子の皇統を安定的に維持するために置かれたものだ。ゆえに「女性宮家」を認め、宮家当主に「女性」を認めることは、女系天皇の布石となる可能性が高いため、一部の保守派は「小室圭さんが皇族になる」 と猛反対している。

もちろん「女性宮家」が創設される目的は、安定的な皇統維持のためだし、最もお手軽で「問題を先延ばし」できる解決案であることは間違いない。だが、これとは裏腹に「皇籍離脱」するつもりだった女性皇族は危機感を感じているだろう。このまま結婚せずに皇室に残っていて、「女性宮家」が創設されては、結婚後も皇室に残らなければためだ。

昔は自主自立することが前提になっていた宮家だが、ここ最近は皇族費も増え公的側面が強くなってきた。つまり宮内庁の干渉が多くなってきたのだ。自由の少ない生活に嫌気の感じている方は多いだろう。そのため、これから皇籍離脱したいというお考えの女性皇族方の結婚ラッシュが続くと考えている。おそらく眞子さまは来年の2月に結婚、佳子さまもそう間隔を開けず結婚されるのではないか。



129 件のコメント

  • 承子女王殿下のご結婚は、失礼ながら「高円宮家」の店じまいという一面があるな。一抜けだなあと思いました。今上陛下御即位のタイミングで高円宮家かあ。

    109
    2
  • 私もサンタ・マリア・ノヴェッラが好きで、20年前にフィレンツェまで買いに行きました。言葉使いがやんちゃだからといって、人柄が高潔である・ない、邪悪である・ないは関係ありませんよ。
    今どき、深窓の令嬢も「ヤバイ」くらいは内内で言っています笑。
    これくらいで怯んでいてはダメ笑。

    145
    18
      • あのミクシィは衝撃でしたね。
        承子さまご本人であるともないとも言えませんよね。
        「昔はやんちゃだった」で済ませられるのは、その後の行き方によります。承子さまは、あれ以来10年スキャンダルもなく過ごしていらっしゃったので、ミクシィが事実だったとしても、大目に見てあげても良いと思います。
        絢子さまが大学生時代に、お友達にイベントに誘われてお断りになった時のお言葉で「立場があるからさ。」とおっしゃったように、ミクシィの件(もう事件と言ってよいでしょう)で、高円宮様亡き後に、今後どのような矜持で生きていくべきか、と話し合った結果が、その後のスキャンダルの無い、出雲大社に守屋慧さんが配偶者で、という国民に支持される高円宮家もあると思います。
        ミクシィ事件、事実だったとしても、許してあげましょうよ。
        誰かをイジメたわけじゃないんだし。承子さまの言葉使いが悪くたって、相手をイジメて言ったわけではないでしょうし。
        過ちって、誰でもしますよ。品行方正で一生いる人なんて、徳仁天皇陛下と敬宮様くらいですよ。

        243
        20
      • 性格の上に、それを越える「自覚」があるから、一線を保っていられるけど、秋篠宮家にはそれがない。

        若気の至りの火遊びや、香水だ言葉遣いだなんてかわいいものよ~。

        ヒモに引っ掛かったり、振り回されたり、ホントに情けない。
        恋愛と結婚は別だといい放ったツグチャンを見習え!!

        310
        7
  • 承子さまもご結婚ですか。おめでとうございます。
    確かに承子さまには、茶髪に染めていた高校時代や留学時代のはじけっぷりには驚かされました。でもその後、お考えを改められたのか、恋愛と結婚は違うということを認識さしていると耳にしました。久子さまのご教育の成果でしょうか。次女そして三女が先に結婚されたことで、女性宮家の容認の際には高円宮家を承子さまが継がれるためかと思っておりましたが、お決まりになったとのことで高円宮家は1代限りで終焉を迎えるのですね。
    久子さまもお寂しくなられると思いますが、後ろ指を指されるようなお相手ではないようですので、しっかり考えられた結果ではないかと思います。
    予想外の要求に職員の方は面食らったことだと思いますが、承子さまらしいのではないでしょうか。

    198
    4


  • ご結婚されるかもしれない女性をそこまでこき下ろさなくてもよろしいでしょうに。仮にも承子さまは宮家の方ですよ。昔のSNSの話など、持ち出さなければ知らない人もいます。「傍系にすぎない」とおっしゃるなら秋篠宮もそうでしたよね。

    173
    21
    • この女王殿下を殆ど知らない私でも別に悪い印象は受けなかったから大丈夫ですよ。
      ハキハキした気持ちの良い方かな?と。
      小山さんとは合わなかったのね、くらい。

      関係無いけど赤裸々な性生活、って日本語おかしい。
      性生活を赤裸々に云々、とかでしょう。
      ていうか触れたら気の毒。よりによって今。

      113
      13
      • 親の差っていうかただ計算高いだけでは?裏を返せば“結婚については”皇族としての立場はわきまえてるんだろうけど。

        10
        2
      • あのミクシィの件は本当に驚きました。今となっては過去の事かもしれないけれど、国民の税金で海外で遊び呆けたのは事実。性生活と言われても仕方ない。国民に謝罪会見して欲しかったです。国民の生活は苦しいのですから。

        お線香の香りぐらいで文句言って、偉そうに(笑)。それなら海外留学に掛かった費用を国庫に返せよ。

        この方皇族だから今回の相手と結婚まで進めたのでしょうね。皇族っていいねぇ~、お金と結婚相手に困らないから(笑)。

        39
        32
      • 大丈夫よw
        二十歳そこそこの火遊びなんて、鼻で笑っておしまいよw

        まー、頼もしいわねw
        間違っても秋篠宮家の子みたいにヒモに引っ掛かったり、飼うって言い出したりはしないわねw
        結婚と恋愛は別だって言い放っていたけど、そういう自覚が一番必要なのよ。
        親の差だね
        顔を見てみたいわw

        201
        10
  • 深窓のご令嬢とは既に死語でしょうかね。
    私はかつて皇太子妃候補になった方を存じ上げていましたが夜な夜なイケイケでした。却って私のような貧乏家の娘の方が堅実だったような。笑笑

    しかし宮内庁のお勤めは大変ですね。
    こんな平等感漂う日本にてアホな皇室子女の相手をせねばならないなんて。あちらも人間なので表と裏の顔があって当然なのでしょうけど、皇室生まれだから高慢ちきてどうなのよ。

    102
    4
  • 典子様はおとなしく、絢子様は明るくという雰囲気でしたね。
    承子様はズバズバ系なんですか。車の中が臭いと思うのは、好みの問題ですかね。私は白檀などは大好きですけど。

    お相手は職業を持った人で良かったです。かなり前からお付き合いの方ですね。頭は良い方だとか。降嫁して承子様らしく過ごされたらいいかと思います。

    134
    4
    • 眞子さんはあの通り。
      佳子さんもどこの馬の骨を連れてくるやら。
      噂では既〇者らしいけど・・・。
      プー太郎に〇婚者か。
      何でもありの秋篠宮家ですね。
      3人の子供たちはみんな出来〇な〇ばかりですね。
      親が親だから仕方ないか。

      19
      2


  • 本当にご結婚でしょうか・・?

    久子様は母一人で大変だったと思います。普通の家ではないですし、たくさんの公務もお抱えでしたし。職員は周りにいても他人は他人。国民に不安を与えなく今に至ったところは、皇族と国民との信頼関係において一線を越えず、ご立派だと思いますよ。

    125
    • 私も今回の記事は、「女性宮家」を作って欲しい誰かさんが
      書かせた記事だと思っております。
      承子さまが結婚して、ご公務の担い手である皇族がまた減るから
      早く女性宮家を審議して欲しい、という。

      この記事の結びが、「愛子天皇の実現は難しい」でしたから
      誰が書かせたかお察しください(苦笑)

      144
      • なるほど、そういうことですか。

        あちらの(女性)宮家新設するために、他の女性皇族をこき下ろすのは・・
        スマートなやり方でないですね。

        123
        2
  • 承子様おめでとうございます!
    スンナリとお母上様とお祖母様から御許しは出ない等と言われておられた時期に
    週刊紙に書かれてしまって。その方なんでしょうか、めでたく恋を成就されて。
    眞子さんの方は、話が下品極まりなく醜くて国民が愛想を尽かしている上、こんな相手は誰かさんソックリであると。

    67
    3
    • K島K子→昭和の女K.K
      K室K→平成の男K.K
      馬丼が男K.K を連れてきたのも
      親の因果が子に報う。
      まさに因果応報ですね。
      昭和の女KKはうまく皇室に潜り込めたけど・・・。
      男KKはどうなるのだろうか?
      馬丼はプー太郎K.Kと結婚を強行すると思います。
      その時は秋篠宮は立皇嗣の礼を中止せよ。
      そして辞退せよ。
      紀子さん、ヒサ君にはショウライノテンノウは無理だと思いますよ。
      見果てぬ夢は諦めることですね。

      16
  • 承子様のSNSは、どこかからの捏造、嫌がらせでは無く、ご本人のものだったんですか。知りませんでした。
    今回の記事には賛否両論ある様ですが、私は大きい意味で皇族ってこんな感じの人もいるよ、って示していただけて貴重なものだと思いました。
    当たり前の事ですが、普通の人なんですね。いろんな性格の方がおられる。宮内庁の方も、お仕事上従わねばならず大変な事も多い様ですね。
    その様な中で、今後の皇室をどの様に舵取りして行くかが問題ですね。
    皇族方も堅苦しい生活を嫌って脱出をされてしまうところ…。
    敢えて入りたいのは欲望の塊の輩。
    色々問題が山積みですね。

    34
    2
    • 皇族の記事に対して事実と違うと公に反論していた宮内庁が反論しませんでした。承子さまが関わっているのでしょう。

      17
  • 綾子様のお子様(男の子)が産まれた後でのご結婚報道なので、何か皇族の皆さまの間で取り決めでもあったのかなと思ったりしました。

    >宮家当主に「女性」を認めることは、女系天皇の布石となる可能性が高いため、一部の保守派は「小室圭さんが皇族になる」 と猛反対している。

    これは、平成24年の有識者ヒアリングを含めた論点整理では、女性が皇族でも夫は皇族にならない(もともも皇族ではない人は婚姻でも皇族にならない)案もあったのですよね。民法との調整が必要となりますが…。民主党が与党でなくなったので審議はストップしてしまいましたが、官僚のみなさんはきっと「おこる事とおこらない事、できる事とできない事くらい、過去の資料を読んでから語ってくれ!」とやや怒(つぐこさま風)になってるようにも思います。

    皇室制度の改正は政治家の中でもリスクの多い割に利の少ない分野であまりやりたがらなかったそうですが、その先送りのせいで今こんなことになってるので、どうにかして欲しいです。

    37
    • 2005年の有識者会議の結論を一度ご覧になればいいんじゃないでしょうか。
      どこかの宮家が妊娠6週テロなんてものを仕掛けなければ国会にかけられて通っていたはずですけれど。
      そもそもあんなことした家が「女性宮家クレ」って言うのが烏滸がましいんですよ。
      息子だけ残してとっとと降嫁すればいいんです。

      110
      3


  • 「承子さまのSNSは何者かによって乗っ取られて下品極まりなく改竄された。」と聞きました。
    宮内庁がそのように発表していたように記憶しています。
    小内誠一が本物の宮内庁職員であったなら、そのことを知っているはずなのに、ことさらに承子さまを悪く書くとは、何かしらの意図があるからですか?

    81
    9
    • もしミクシィの件が承子さまご本人のものでは無かったら、何故その件が公になってから承子さまは帰国されたのでしょうか?真面目イギリスで学業を続けていたのなら途中で帰国する必要は無かったのでは?

      10
    • もしミクシィの件が事実で無かったり誰かに手を加えられたのならば宮内庁は正式に反論し、抗議するのでは?
      それが無かったのですからこれはもう承子さまご本人のでしょう。

      その件が公になってから急遽帰国。何年もイギリスの大学に籍を置いていたのに早稲田大学は新入学、そして5年かかって卒業。

      いったいイギリスで何をしていたのでしょうか?やはりミクシィの内容を思い出してしまいます。普通はこんなに学歴だったらまともな所に就職出来ませんね。皇族だからでしょうね。ご結婚相手は銀行員とか。銀行員は離婚出来ないから将来安泰ですね。

      いいご身分ですね、皇族は。お金に困らず海外で遊べて就職や結婚も保証されているのですから。

      5
      1
    • なんだか必死ですね。
      このミクシィ事件、SNSの草創期で承子様のものかどうかもハッキリしていないのですよね。
      今のように厳重なアカウント管理もありませんでしたし、承子様とお友達の写真が1枚あればなりすましは簡単にできました。
      いきなり週刊誌が書きましたが、後追いはありませんでした。
      久子さまが「誰かが書かせたのでしょう」とおっしゃったという記事は出ました。
      小内さんは、承子様のものだという証拠をお持ちなのですか?

      62
      13
  • 皇室の職員は確かに気の毒だと思いますが皇族方もかなり責められる事も多いですし、世間に顔が知れているので国民からの批判も痛いと思います。

    9
    7
  • 典子さま、眞子さま、絢子さまのときは他の女王や内親王方がいらっしゃるからか、あまり皇族が減るという危機感はありませんでした。
    ですが承子さまのご結婚に関する報道には動揺しました。ご長女が最後まで残られたのは、宮家の継承を見越しておられるのではと思っていたので…。
    週刊誌の報道が本当なら、久子さまを最後に高円宮家は断絶するんですね。私は承子さまの過去については詳しく知りませんが、真夏のご公務でカメラマンに「暑いでしょう…」と心配してお声掛けされていたので、気配りのできる方なんだなと思っていました。

    65
    2
    • 私はサッカーが大好きです。天皇杯でフレンドリーに選手たちに話しかけたり
      Jリーグアワードでカンペ無しで長い時間ご挨拶してくださる久子さまを見て
      本当にサッカーを大事にしてくださっているんだなあ、と判って大好きです。

      だから高円宮杯というか高円宮家の名前が無くなって欲しくはありません。

      今回の記事はおめでたいけど、誤報であって欲しいと思っております。

      50
      4
  • 承子様は高円宮家を継ぐために結婚を先延ばしにしておられると思っていました。しかし、女性宮家も含めて皇位継承の検討を先延ばしにする政府を見限るしかなかったのでしょうか。たとえ女性宮家が認められても、内親王限定という方針も伝えられていましたし。

    代々継いでこられた皇族としての品位を思えば、高円宮家は、令和の皇室、そして愛子さまが継がれる(と私は信じています)次代の皇室を支える重要な宮家のはず。断絶はあまりに無念です。

    秋篠宮家の姉妹が降嫁するという予想は、失礼ながら甘いのでは。前天皇&秋篠宮両夫妻が女性宮家を強く望んだのは、この姉妹を女性宮家の当主として残すため。悠仁親王が皇位を継ぎ、姉妹が女性宮家当主として脇を固める。多くの国民にとっておぞましすぎる青写真ですが、前天皇&秋篠宮両夫妻はそれを望んで生前退位を強行したはずです。

    その青写真を壊すほどのパワーが姉妹にあるでしょうか。眞子さまは恋愛感情に駆られて降嫁しかねない風情を見せていますが、もともとは両親が描いた青写真通り、女性宮家の当主となり、相手男性を婿に迎えるつもりだったはず。その目論見が外れ、降嫁して彼と生きていくか、皇族として残るか岐路に立たされていますが。佳子さまも自由に生きたい思いが強いとのことで、降嫁を選びそうに見えますが。

    しかし、この姉妹が降嫁を選ぶ可能性は低いでしょう。彼女たちは、一般国民として幸せに生きていける力を持っていますか? 学歴はハリボテで、皇室利権に頼るしか生きていけないような育てられ方をしていますよね。一般社会で仕事をしたり家庭生活を営む能力があるとは思えませぬ。

    姉妹とも茨の道(降嫁)は選ばず、多少の不自由はあっても楽な道(女性宮家)を選ぶはず。結婚相手も皇室利権をアテにするような男しか寄ってこないはず。高円宮家の女王たちのように降嫁しても安心できる立派な相手は見つからず、何か裏がある相手しか望めないと思いますよ。結婚となれば、「本当に釣り合う相手」しか寄ってこない道理だからです。

    その道理に則れば、高円宮家、三笠宮家が断絶となり、秋篠宮家が残ることになれば(その公算大)、日本の皇室は落ちるところまで落ちるしかない。

    高い見識がおありでも熟年男性の目から見れば、承子さまは鼻持ちならないジャジャ馬に見えるかもしれません。しかし現代女性の目からみれば、承子さまはまっすぐでパワフルで、反骨精神に富み、両親から受け継いだ文化教養を備えた魅力的な女性。お相手もその価値がわかる男性でしょう。

    高円宮家、三笠宮家の女王たちには、これからの皇室を担っていただきたかった。愛子女帝を支えて頂きたかった。まだその希望を捨てきれません。

    111
    3


  • まあ とりあえず 敬宮様が 皇太子にならないのでしたら
    令和で元号と皇室は解体しましょう。
    財閥解体の時みたいに

    127
    2
  • 佳子さまより奔放?
    ユニセフにお勤めになってバリバリ働く方が?
    確かにツンケンして扱いの難しい時期もあったのでしょうけど、思春期にお父様を亡くされ、仲のいい東宮家(当時)がメディアに攻撃され、宮内庁も守らない。そんな環境を見てきていますからね。
    今しっかりなさってればいいのでは。
    眞子さん佳子さんだって30越えてまともになれば、「いろいろあったけど若気の至りだよね」と思える。

    ところで週刊誌はやたら高円宮家にも悪意ある報道してませんでした?
    久子さまが不倫しただの(もちろんデマ)、絢子さまがFラン大学行っただの。
    承子さまの留学先の醜態は叩いても仕方無いにしろ、友達と卒業旅行という建前でKKを連れて欧州で豪遊した眞子さんはどうなのよ?公平じゃない。

    135
    2
    • 確か川淵氏との報道でしたね。
      高円宮殿下がお亡くなりになったあと、当時の宮内庁が
      大人気のサッカー名誉総裁職を秋篠宮にするようにと進言したとか。
      しかし川淵氏は語学堪能で社交的な久子さまにお願いした。
      それを逆恨みした誰かさんが二人に嫌がらせしようと嘘の報道させたのでしょう。

      ロシアW杯でも久子さまは隣の中東の王族らしき方と
      和気あいあいとお話されている姿を拝見しました。

      しかし、秋篠宮殿下はラグビーW杯でも、ヘンリー王子とまともに会話できてないし
      ラグビーのルールすら知らないのか、パンフを眺めていましたね。

      川淵氏の判断は正しかったと思います。

      153
      2
      • 16:39さま

        そのとおり!
        簡潔で的を得た解説ありがとうございます。

        83
        2
  • 承子女王は長身でスタイルがよく、いつも個性的な衣装を着こなしていらして素敵だなと思ってみています。
    個性がはっきりされている方ですし、フルタイムで働く女性ですから、はっきりものをおっしゃるというのはおどろきません。
    でも暴言というほどのことでもないようですし、内輪である宮内庁の方におっしゃるのならいいんじゃないでしょうか。職員の方はたいへんでしょうけど。
    若気の至りはあったでしょうが、そういう部分も含めて人間らしいところが、多くのファンがいるところですね。

    長子として御代替わりの儀式を務めあげ、ご自分の人生を考えられるというのは、陛下を支えるのがお役目の皇族としてのぞましいふるまいのように思います。

    欧州王家でも王族は減らす傾向にありますし、これからの日本も皇族は減らしていくことになるのではないでしょうか。

    79
    2
  • もし、承子さまが奔放で常識がない方なら
    典子さんのご結婚と絢子さんのご結婚はあり得ないと思います。
    特に典子さんは格式のあるお家柄に嫁がれました。

    皇女敬宮さまも皇族としての責務を果たされて
    あっさりとお好きな男性とご結婚されるかもしれませんね。
    私はそれも良いと思っています。
    残るのは秋篠宮ご一家だけ。

    37
    8
    • 典子さんのお相手は確かに格式のある家ですが、お相手の方は内うちの噂話なので本当かどうかわかりませんがもしそれが真実なら、お相手の家が承子さまのことを気にするどころじゃないです。
      典子さんお気の毒だと思いました。

      21
  • 他の宮家が終わってしまって秋篠宮家しか残らない皇室は地獄だと思います。
    みんな嘘で固められた経歴の秋篠宮家では神道の皇室は終わりです。
    神道は住まいも心も清らかにしなければいけないのでは?
    人道にも外れたことをしてきた秋篠宮家だけが優遇されるのは間違っています。
    宮内庁は秋篠宮家の人達には美智子さんと同じように逆らえないのでしょうか?
    例え秋篠宮家が殺人を犯していてもそれを隠して次期天皇家として継がせたいとは考えたくないです。
    そんな天皇制は終わらせた方が良いのでは?
    昭和天皇が言っていた「何があっても秋篠宮には天皇権を移してはいけない。(当時の)皇太子の子が継げば良い。」などと言われたことは生かされないのでしょうか?
    宮内庁にとって、昭和天皇の身分は上皇上皇后よりも下になってしまうのでしょうか?? 邪険にしてしまっても良い存在なのでしょうか??
    天皇になるべく優れた人よりも嘘で固められた何も出来ない秋篠宮家を敬わなければいけないのでしょうか?
    間違っています。今でも不幸なのに、皆がより不幸になります。
    今以上に罰が当たります。

    110
    1
    • 確かに大地震は怖いです。
      でも、いつ起こってもおかしくない災害の1つです。
      3.11の時、関東大震災が来たというぐらいに大きく揺れました。あれよりも大きいのを経験したくないです。3か月は余震が大小と毎日多く続きました。
      富士山の噴火も長い年月収まっていますが急に噴火することもあるそうです。
      どちらも関東に大打撃がある災害になります。(火山は遠く離れていて建物が大丈夫であっても大量の火山灰で覆われてしまい、交通、通信が長い期間ダメになるらしい。)

      川島家も小室母子と同じですね。どちらも朝鮮系で皇室乗っ取りとしか思えません。美智子さんも同じという人がいますので、もう半分は乗っ取られてしまっているのかもしれません。
      悠仁さんが継げば、ほぼ朝鮮王朝になりますね。。
      宮内庁にも警備隊にも朝鮮人系が入っているようですね。
      もう生粋の日本人を探す方が難しいのかもしれないです。

      57
      3
    • 秋篠宮家に皇統が移ってしまったら、八百万の神々の怒りをかって、30年以内に高い確率で起こるといわれる大震災で本当に日本が無くなってしまうかもしれませんね。NHKの直下地震に襲われた首都圏のドラマ「パラレル東京」を観て、そう思いました。

      61
      1
      • 皇室解体こそが水平思想の川嶋氏の悲願。
        娘を皇室に送り込んだ甲斐があったと、ほくそ笑むのでしょうか。

        美智子上皇后の罪は大きい。

        101
        1


  • >赤裸々な性生活

    アーヤとアヤメのことですね。

    血洗いの池の側で。
    掃除道具を入れる倉庫で。
    アヤメの自宅で。
    サークルの旅行先の旅館部屋で。
    サークルの旅行先の海岸で。
    と私は聞きました。

    71
    2
    • 穢らわしいことを平気でしてきたのに上品ぶって皇族面をしているのですね。
      その二人の家庭の様子は推して知る以上の状況です。

      66
      2
      • サークルの宿泊先で、他は皆男性で女性は一人だけ、浴衣着用での写真は出回ってますね。
        浴衣は寝間着です。
        男性の前で着用するものではないと思います。

        90
  • 決定的な違い。
    女性に嫌われる系でない、承子様。

    裏表感じませんね。
    人に危害を加える企みもしないだろうとお見受けします。
    結局は、「人柄」です。

    あちらの娘たちより何か色付けしようとしても、無理があります。

    92
    1
  • なりすましじゃないの?
    どこかのキーキー言う人が刺客(ナリスマシ)でも放ったのかと思っていたわw
    いつものテで。
    まあ、やりかねんだろうね、、と思われる時点で、、w 

    52
    1
  • この人の「平民のくせに!」「偉い人に言って逮捕させてやる!」って発言以来大嫌いです。
    秋篠一家が余りにも酷すぎるので当て付けにこの宮家を庇って、乗っ取りだの嘘だの言って誤魔化す人居ますけど、日頃の言動が出ただけだと分かりました。
    それにしても日本で一番良い生活して恵まれた環境で良い人に囲まれて豊かに暮らしてるはずなのになんでこの人にしろ秋篠姉妹にしてもあんなロクデナシばっかり出てくるんでしょう
    本当に人の税金でなんなの?ウンザリします

    21
    31
    • 「平民のくせに!」「偉い人に言って逮捕させてやる!」

      私が読んだのは彬子様が信子様に「平民だったのに」とおっしゃったという件。
      眞子様が「お祖父様に言いつけてやる」と言われた件。
      悠仁様が「言いつけて逮捕させてやる」と言われた件。
      上記3つを読んだことがありますが、承子さまのこと初耳てす。

      小内さんもかなりなお方だと、ちょっと思いました。結婚を前にした慶事にあたって、こんなことを書くのは、どうなんでしょう。

      たぶん他の方と同じのもので、良かれと思って焚かれた沈香が承子さまのお気に召さず、お線香みたいだと言われたんでしょうね。それで腹立たしく思われた。パトスでしょうか。生意気に感じられたのかもしれない。相手は小娘ですものね。理解はできます。

      なんでも思ったことを言ってしまうタイプ。でも裏は無さそう。そういうところが、女性の目から見ると姉御肌。考えてみれば誰もが同じ匂いを好むわけでもない。言い方を考えれば良かったのにとつくづく思います。

      でもまあ、警備費やら、もしかしたら留学費まで出している人よりはマシかもと感じてしまいます。

      女性宮家については、秋篠宮の娘達だけが生活力がないのにもかかわらず、経済力ない男を見つけてきて、皇族にしてしまいそうで怖い。これだけは絶対に拒否したい。

      必要なのは女性宮家ではなくて女性天皇です。これから日本も数少ない皇族で良さそうです。バブル時代ではないので、公務も必要最低限でお願いしたい。有能な方には皇室外交も期待しますが。承子さまは語学力がおありのようなので、降嫁は残念ですが仕方ないですね。

      87
      2
      • 公務員夫人も「お祖父様に言いつけてやる。」と言ったことがありますよ。
        昭和の時代です。

        41
      • そんなこと仰ってたのですか?
        眞子さんが学友に「おじいさま(当時の天皇陛下)に言いつけてやる」と言ったこと、また、そんな眞子さんに厳しく言ったのが、絢子さまという話は聞いたことありますが。

        そもそも私、承子さまの肉声を聞いたことありません。
        どんなお声の方なのでしょう。

        40
  • 承ちゃんは秋篠宮家の女たちと違って、ちゃんと自力で卒業しましたから。
    それだけ見ても高円宮家の女王様方はしっかりしておいでだと皇族として安心して見ていられます。
    秋篠宮家の当主をはじめ紀子妃眞子様佳子様、全員学習院での悪評判を聞いている身としては、小内氏が今更のように承ちゃんの留学時代の話を持ち出す唐突さに驚きます。

    82
    • 承子さまはとても立派だと思います。
      高円宮さまも久子さまも、3人のお嬢さま方も、苦しくつらい思いをされていた皇太子さま、雅子さまをずっと支えておられました。
      そのことを快く思わない方達が、当時週刊誌などを使って、高円宮家のことを叩かせたのではないかと思っています。

      雅子さまのことをテレビで、公共の電波を使って、上皇様が批判なさったり、会見で秋篠宮ご夫妻が病んでいる人に対して傷口に塩を塗るようなことをおしゃったり、、、実際にテレビで見ていた時に、みていてとてもつらかったのを思い出します。幼い愛子さままで、、、。
      令和になった今も上皇后様や秋篠宮ご夫妻はテレビ局、新聞社、週刊誌に絶大な力をお持ちです。
      もうこれ以上、どなたのこともおとしめて傷つけるようなことは、もう二度と絶対にやめていただきたいです。

      承子さまの十二単のお姿、とても奥ゆかしくて、とてもお美しかったです。もっとテレビで映していただきたかったです。ご公務の様子ももっと知りたいです。
      饗宴の儀の時の典子さま、ショートカットがよく似合っておられて、颯爽としていて、嫁がれる前よりもとてもお美しくなっておられました。
      絢子さまは結婚披露宴の時の皇太子さま(今の天皇陛下)の温かなエピソードを聴いて、心のやさしい素敵なお嬢さまだと思いました。心優しく、かわいらしい絢子さまに守谷さんは心惹かれたのですね。

      高円宮さまが亡くなられて、どんなにつらく、心細い思いをされてきたことでしょう。
      久子さま、承子さま、典子さま、絢子さまの、高円宮家のみなさまのお幸せを心からお祈りしています。

      ご結婚前のまだ正式な発表のない段階で、承子さまに対する小内さんの記事に私も違和感を感じています。

      60
      2
      • 世の中には父親が早くに亡くした方達は沢山いますよ。更には経済的に大変な中で頑張っている人達もいますよ。

        初めから完璧な人はいないでしょうが、承子さまただでさえ、いろいろ話題になったのですから、公人として言動に気をつけるべきでした。99回良い事を行っても1回悪い?事があるとそれが広まってしまうのですから。車内の香りの件ももう少し言い方を気をつけても良かったかもしれません。私はその場にはいませんでしたが、そのように承子さまの発言を悪く受け止めた人を非難するのはどうかと思います。上げ膳据え膳が当たり前って思うのもどうかと。今とあるタレント活動もしている医師のパワハラも話題になっていますし、言葉って難しいですよね。

        まあ、皇族の方がお乗りになるお車だから準備はきちんと行うべきなのでしょうが。ただ、周りの人には厳しくてご自分の過去を“若気の至り”で済ませるとしたらそれはどうかと思います。

        4
        1


  • こういう話や秋篠宮家や美智子さんの話を聞くと、皇室ってこれからの日本に必要?という気がしてきますね
    もう時代にシステムが追いつけず、いたるところで綻びが生じていると思います
    これからの皇室の在り方を今上陛下は考えていらっしゃると存じます
    令和の大改革を期待します

    62
    1
  • 秋篠宮家がこのところ悪目立ちしているので、相対的に他の宮家が持ち上げられている部分もあるかもしれませんね。
    身近で宮家を見てきた小内様の仰ることは説得力があると思いながら読ませていただきました。
    皇室にかかるお金が増えてきたということは、その分国民の目も厳しくなるということで、内親王や女王方は、降嫁なさりたいのでしょうね。
    持ち上げられてたかと思ったら、何かの拍子にたちまちバッシング…常に注目されていて確かにこれでは気が休まらないでしょう。
    かつては叩かれていた承子さまが、今では好感度が上がっているように、秋篠宮家の二人の内親王も見直される日が来るのでしょうか…まぁ、かなり難しい気もします(^◇^;)。
    承子さまの場合は、久子さまの対応が早く(承子さま、久子さまに相当怒られたと思います)、承子さまも真面目に仕事をすることで信頼を取り戻していかれましたが(小内さんの仰る承子さまは、まだお若かった頃の話ですよね。人間誰しも失敗はあるし、私なども若い頃のやったことを振り返って恥いること多々あります)、秋篠宮家は、親からしてグラグラとしてしっかりしていない。子どもが両親のことをバカにしている様子が伝わって来ます。
    あと、小室さんに色々と弱味を握られているのではないでしょうか?
    あの母親が強気なのは、そういうこともあるのかもしれません。
    小室パワーは強力で、かつては国民からも尊敬の念を持って仰ぎ見られていた上皇夫妻の評価も落としてしまいました(とりわけネットでの上皇后への批判は物凄い)。
    秋篠宮家が高円宮家のように巻き返すのは、無理でしょうね。

    63
    • 高円宮様が亡くなられたときに、葬儀に出るのに髪を染めたほうがいいかと聞かれた承子様に「おとうまが見ていらしたそのままの姿でお送りしなさい」とおっしゃったそうですよ、久子様。

      91
  • 宮内庁に文句を言ってるのは、秋篠宮さまだけかと思っていたら、承子さまもだったのですね。
    宮内庁の職員の皆さま方、本当にお勤めご苦労さまです。

    10
    29
    • 文句と意見は違いますし、受け止める側の印象の問題もあります。
      何か他の皇族を貶めるために画策するわけでなく、政治に口をはさむわけでなく。
      わざわざ子供ほど歳の離れた方に対して、なぜこんな記事を書くのかと違和感ありすぎます。

      75
      6
      • 一つの事にいろいろな捉え方があっても良いのでは?このブログ主様が不快に思ったという事は他の方も同じ事をされたら同じように思ったでしょうし。

        事実を書いてそれについて思った事を書くのは悪い事ではないですよね?
        別にブログ主様は悪いとは思いませんが。

        7
        1
  • これは、高円宮家外しの印象操作に思えます。
    国民に多大な迷惑をかけていますか?
    こういうことをされると、悲しくなりますね。
    承子様はお仕事もされ、国民を理解する日々(道)を歩まれています。
    皇族としてその日々に挑まれる苦労をしている時点で、立派です。
    元来の国民にも、皇族の甘い蜜を我が物としている皇族にも、わからない苦労です。

    77
    3
  • 愛子様とのこと、とっても羨ましい!と思いましたが、やはり宮内庁のお仕事はストレス溜まりそうですね。色々なお話、小説よりドラマチックです。
    本当にお疲れ様です。毎日の更新を楽しみにしております。

    25
    3


  • 高円宮家が、今までに他人を不幸にしたのでしょうか。
    誰かを公に貶めた記憶もありません。
    さらに高円宮様は国のために人生を過ごし、無念にも・・

    そんな家に対して、酷いことをなさっている。
    こんなこと、誰の指示でもなくされているのですか。

    70
    2
      • 対立構図なんて書いてない内容に、「わざわざ」、おかしな返信する人いるのね。
        「わざわざ」変な人が紛れ込んできたのね。

        29
        3
      • 8:40分です。
        >原因作ったのは、そちら側でしょ?

        そちらって私の事でしょうか。
        呆れた。妄想と戦っていらっしゃるのですね。

        2
        16
      • 別に作っていなくても現実にそうなってますし。

        ただそういう風にしたのは、上皇夫妻と秋篠宮夫妻ですよ。

        紀子さんは華子さまのアドバイスを無視したり、「私達は(当時の)天皇陛下ご夫妻がバックについてますし、皇后様から教えてもらいますから」と仰ったのは、他ならぬ紀子さんです。
        あと秋篠宮自身も「他の宮家」とは付き合いがないって、自分から言っておられましたが?

        原因作ったのは、そちら側でしょ?

        64
        1
  • この記事の承子様のエピソードはなかなか強烈だけれども、秋篠宮家の小室氏問題があまりにカオスで破壊力が強いので、承子様の強烈さが薄まり、殆どの方が悪く言わないところが凄いね。
    やはり、高円宮家の久子様・絢子さま・典子さまが皇族らしくお過ごしになり、嫁ぎ先も国民の祝福があったお相手を選ばれたからかな。だから、承子さまが現在、「昔はやんちゃだった」で済まされている。
    家や家族各個人の信用って大事だね。

    65
  • 宮内庁という役所に興味があってこのサイトにたどり着きました。きっとここに書けないこともあり、たいへんな役所、職場だと思いました。離職者も多いとのことですが、毎年この職場が嫌になる国家公務員の方がいるということでしょうか。また、また宮内庁への就職はおすすめできるものでしょうか。

    14
    1
  • 宮内庁というのは皇族方を支えるための機関であるため、何を言われても平身低頭で謝るしかない
    そうでしょうか?
    今上天皇皇后両陛下を今まで本当に支えてくださったのでしょうか?
    宮内庁には不信感しかありません。
    いまだに上皇后のご機嫌取りばかりしているように思えます。

    73
    1
    • 〉宮内庁には不信感

      もちろん大半の職員が高い志を持って、皇族方と国民のためとお勤めなさってるのでしょうが、秋篠宮家や美智子さまに取り入って甘い汁を吸いたい職員も多いのでしょう。そんなのがいるせいで、承子さまは反発するし、眞子さま佳子さまも職員達を小馬鹿にするのでは。
      あと、高潔でお優しくて何もやり返さない(当時の)皇太子ご夫妻への嫌がらせがエスカレートしていくのを見て、ご自分の宮家を守るために「あたしをナメたら承知しねーぞ!!」とばかりに尖ってしまったのかもしれませんね。

      40
      1
    • アフガニスタンで長年、農業用水路の建設など復興に携わってきた医師が銃撃されました。
      日々の唯一の贅沢はお風呂で浴槽に浸かることだったそうです。お風呂に入る習慣がない地域なので、ご自身で街まで出て浴槽を探して宿舎に設置して。本日〇〇〇〇が弔意を示しマスコミを使い報道。60人の職員、内廷費も手放さず、お暮しになられている矛盾。血税による大規模我がままリフォームも当然という立場で。もう、何も見えていない方々だなと腹立たしく落胆する思い。
      その様な平成組に迎合して、香淳皇后も雅子様の虐めも見て見ぬふりな組織。同じ穴の狢なのでしょう。

      またある中学で事件がありましたこと、本日ニュースで知りました。
      日本中で虐めがなくならないどころか酷くなるのも、平成皇室を見れば一目瞭然。
      平成が消えるまで日本は浄化されません。
      どんな人格でも男系男子ならOK、それだけなんて、今からの世は通用しないと思う。
      宮内庁が迎合するだけですと言うのであれば、なおさら、天皇皇后は人格者でないと務まらない。

      81
      1
  • 高円宮家が無くなるのは残念で寂し過ぎます❗若くしてお亡くなりになった宮様、親しみやすく温厚な人柄で、国民にとても人気がありましたね。それだけに残念でなりません。今でもご健在であったならと。久子様始めどれだけお悲しみになられたか。人徳というものがあればこそ。自身の務めを理解し、なすべき事を真摯に行う。皇室の立場をしっかりと理解し国民に寄り添う象徴である存在。それだからこその尊敬なのです。皇室狙いのゲスな腹黒い川嶋家は正反対❗一般人でも引く家族、取り巻きの交遊関係。kk一家とハウリングしてるわ。親が低いレペルだと、そのレベルが普通だと錯覚してしまうのでは?世間にも出ず忠告も聞かず、是正なることも無理でしょう。秋家に天皇は無理‼️戦争責任を一手に引き受けたご立派な昭和天皇のお言葉が是非とも遂行されますよう祈っております❗(秋篠宮家には継がせてはならん。)

    63
    1
    • 秋篠宮家は昭和天皇の崩御後に創立されたのでは?
      違ってたらすみません。

      それから、昭和の記憶が生々しい世代の感覚からすると

      昭和天皇が
      「○○に継がせてはならぬ」「○○は不快」
      と仰せになられた、という噂自体、もし事実なら、
      帝王学もへったくれもない、軽い天皇だったんだね~
      という印象になってしまいます。
      無論、そんなことはなかったのです。

      15
      9
    • 高円宮様が急死されたのも何か臭います。治外法権のカナダ大使館内だったそうですし、その前後に朝日の岩井、川嶋舟、秋篠宮がいたとの情報もあります。
      後に秋篠宮信者と言われている者が、高円宮様がきこ様に意地悪をしたからだ!みたいな意味深のコメントをしていたそうですし
      秋篠宮家のまわりでは3人の警官も自殺?しているそうですし、このような不可解な件が起きていたような宮家から女性宮家、まして将来天皇なんてもってのほか!絶対阻止すべきです

      93
      2
      • >紀子さんと悠仁さんが ”関係者以外絶対立ち入り禁止の場所に「悠仁がお手伝いをしたいと言うので」と取り繕いで内部見学をした” という事があったそうだ。

        大膳ですね。
        調理の様子を見せたければ自分のところでやればいいのに、なぜ内廷の料理を整える大膳課だったのかと思いますよね。
        今回の饗宴の儀の料理もホテルに外注だったり、今の大膳課ってどうなってるんでしょうね。
        平成になって随分変わったらしいですけれど。

        44
      • やはり暗殺では?
        皇宮護衛官 3人の自殺も他殺ではないのだろうか?
        何か悪い秘密を知ってしまったようなことがあったのではないだろうか?
        天皇家の牛乳の味がおかしくなって外からの購入をしていた期間があるとか?
        紀子さんと悠仁さんが ”関係者以外絶対立ち入り禁止の場所に「悠仁がお手伝いをしたいと言うので」と取り繕いで内部見学をした” という事があったそうだ。
        こういう事は絶対にあってはいけないのに、なぜ2人を入れてしまったのだろう?
        何かあってからでは遅いのに。。
        今でも毒見係はいるのでしょうか?
        紀子さんが「令和は大正時代よりも短い」と言っていたとか?
        天皇一家に何かあれば天皇制は終わります。
        是非、くれぐれも気を付けて下さい。

        昭和天皇が「○○に継がせてはならぬ」「○○は不快」とは、
           何があっても秋篠宮に継がせてはならぬ
           川島某なる者不快なり
        だったような?
        多くの災いの元ですね。

        94
        2


  • 昭和天皇の、秋篠に皇統を移してはいけないというお言葉を、何故無視するんですか?政府は何故見て子さんと、秋家の事ばかり、言うことを聞くんですか?とても理不尽です、コーシの礼が終わってしまったら、敬宮様が次代様に成れないじゃありませんか、秋さんのコーシ反対です。

    79
    2
  • 高円宮ご夫妻は、天皇陛下が皇太子の時代からお守りくださり、一番の理解者でしたね。私心なく、正しく、嘘がなく、まことに皇族らしい高貴なご一家です。

    そのような方々は、上皇上皇后は都合が悪いのでしょう。高円宮家は東宮家同様、いわれなき誹謗中傷を受けてきました。実際に承子さまのミクシィ事件はなりすましです。「宮内庁は何もこれに回答していません。週刊誌に答えた宮内庁関係者が、高円宮家がそう言い訳していると主張しているだけです。」って・・・宮内庁、本当に知らないのか?「言い訳」って・・・高円宮家は言い訳するような方々じゃないです。宮内庁は上皇上皇后に関しては国民を平気で欺いて庇うのに、高円宮家に対しては放置なんですか?久子さまへのバッシングも酷すぎましたね。

    そして、なによりも謎なのは高円宮殿下の、あの事件。これについては、もう永久に真実が明かされることはないのでしょうか。久子妃殿下は気丈に三人の女王様方を立派に育て上げられ、今日も気高くお務めを果たされている。高円宮家の弥栄を祈るばかりです。

    女性宮家とは何でしょう?わざわざ女性という言葉をつけなくても、今ある宮家を女性が継承できるようにすればよいだけです。三笠宮家、高円宮家は存続、常陸宮家は瑶子さまが継いでくださったらいいのにと思います。秋篠宮家は三人のお子さんの誰かが継いだらいいし。私は小室さんOKです。もうすでに、小室さん以上のモンスター(美智子さん、紀子さん、およびそのファミリー)が皇室入りしているので、全然大丈夫です。

    最後に、高円宮ご一家が全く世の中に知られず、ある施設でご奉仕されていたことをお伝えしておきます。皇族の方が、そこで?というような所ですが、まだ幼かった絢子さまもご一緒に。本当に心温まるお話です。カムナガラの道を歩まれる本当の皇族、自然に香るようなご一家です。

    71
    3
  • みなさんお会いしたことお話しなさったこともないのに何故に私生活までわかるだろ
    ネットで噂されたに過ぎない話で批判はありえません

    2
    33
  • 小内さまにはお気の毒だったとは思うけど、承子様もお父様を亡くされて、色々と淋しかったんじゃないのかな?それに高円宮様の死因も何か不穏な噂があるし•••

    それしても今回何で宮内庁からでもご本人からでも無く、女性週刊誌からの発表になったんでしょうか?
    考え過ぎかもしれないけど、承子様を一日も早く結婚させて、女性宮家を急がせようとの目論見なのか、それとも高円宮家をつぶして、マコカコだけを皇室に残したい目的なのかは分からないけど、女性週刊誌からの発表というところに何となくミテコの意向が働いているような感じがするのは私の気のせいでしょうか? 
    絢子様に男の子が誕生したし•••。

    66
    • お父様が急死したからって、お世話して下さる宮内庁職員に八つ当たりしていいの?それはおかしいでしょう(笑)。皇族として以前に人間としてどうかと思います。

      宮内庁職員は皇族の人達から八つ当たりされ、尻拭いされて、離職率高そうですね。

      このブログで宮内庁職員の皆さんの置かれている現場の実態が晒されて、宮内庁職員の待遇改善に繋がって欲しいです。

  • やはり皇室における女性の地位が様々な問題の根源では。結婚により降嫁する未来を前提に教育されているのであれば、皇族でいる間に特権を享受なさろうとするでしょうし、降嫁されてしまえば自由とお考えになってもある程度しかたがないでしょう。
    そういった方々に今更女性宮家を強要しても所詮無理というものではないでしょうか。
    承子様はご年齢と共に皇族に相応しくなっていらしたのにご降嫁は残念ですが、時既に遅しですね。眞子様の場合も、強い結婚願望があり、それが間違った相手を選ばせたのも女性皇族への呪縛のせいかもしれません。
    しかしそれで本当に良いのでしょうか。
    今の時代、税金により男性皇族と同じ教育を受けた女性皇族にも国民に対して果たすべき義務があると考えます。
    皇室典範は決定的に時代と合わなくなっており、返って皇室の存続を危うくしています。
    女性皇族は結婚後も降嫁せずに皇室に残り、配偶者は一般国民のままという制度が当面は考えられてもいいのではと思います。
    伊勢神宮祭主の黒田 清子様も実質はこれと近いですね。降嫁後も皇族としての性格を残しているからこそ、いにしえの伊勢斎宮を彷彿とさせる祭主に就任されたわけですし、ご主人が一般国民でも違和感はありません。
    イギリスのアン王女等も結婚後も王族として活躍されていますが、むしろこれが世界的には一般的ではないでしょうか。
    その意味で今上天皇より皇室に残ることも留保した教育を受けていらっしゃる敬宮愛子様はたとえ立太子できないとしても、最初の女性宮家当主に相応しい方ですね。
    その資質からも是非皇室に残ってくださるよう希望します。
    又皇族の方々の実態を知る宮内庁の方々にも是非建設的なご提案を頂きたく思います。
    宮内庁職員の方々のご苦労はわかりますが、決して皇族の僕に成り下がってはならないと思います。国民に奉仕する国家公務員のプライドを保ち皇族に諫言なさるくらいのスタンスで臨んで頂きたくお願い致します。

    31
    1
    • 最初の女性宮家当主?
      桂宮淑子内親王は無視ですか。
      だいたい「女性宮家」っていう言い方が意味不明すぎ。
      「宮家当主が女性」というのなら、現在では百合子妃も久子妃もそうですけれどね。
      で、宮家当主とやらにして、直系皇女を悠仁の下に置きたいって?
      勝手すぎ。

      46
      • 「最初の宮家当主」現皇室典範下の場合を加えて訂正致します。確かに歴史的には仰る通り一例ありますね。
        尚女性宮家の定義は「皇統に属する女性皇族が当主の宮家」なので、民間出身の妃が当主とされるケースは厳密には「当主格」扱いで、女性宮家には該当しないとされています。
        勿論私も敬宮愛子内親王の立太子を熱望しています。

        37
        1


  • 正統な一家・一族は叩かれ批難され、
    悪どい一家・一族は称賛されるの、
    実例ですね。

    高円宮家叩きは‼

    未成年飲酒・布団の上で男性と共にピース写真の、眞子内親王。

    保護者に見てはいけませんと言われた踊りをした、佳子内親王。

    女性を舌を舐めながらみていたり、追いかけ回した悠仁親王。

    こちらは、善いの?
    ほめられるの?
    さあどっち?

    63
  • mixiの件は、その後週刊新潮で「捏造でバッシングした」と一行さらりと書かれました。
    経緯は、奔放なご様子が週刊誌に出る、巷では悠仁さまご誕生についてのコメントを記者に求められ、それをスルーしたために仕返しされたのではないかと言われる、その後捏造を認めたと記事が出る、でした。
    もしも承子様を庇うために新潮に書かせたのであったら、頼んだ人か書いた人はとても頭の良い人ですね。私はやってないという主張が勝つと、被害受け身用法的に「バッシングされた」と言いたくなるところを能動態で。美智子さまもですが眞子さまが小室氏以前に男性と布団の前で一緒の写真が出回った時についての記事と比べると、よほど上手です。
    この手のしたたかさは決して嫌いではありません・笑

    26
    • 高円宮宮妃久子様はそんな悪巧みをする方には見えません。高円宮様は、とても高潔な方でした。その奥様です。
      成り済ましは当時、簡単だったと思います。

      64
      1
      • ミクシィの件が公になってから承子さま帰国されましたよね。学業の途中で。

        もしミクシィの件が事実でなければわざわざそのように帰国する必要は無かったのでは?かえってミクシィで騒がれている日本に帰国するよりイギリスの方が安全だったのでは?

      • 承子さまのmixiの件は、この記事を受けて、宮内庁がその後「何者かがIDを盗んだ捏造と判明した」とコメントを出したはずだと記憶していますが。
        大きなものではなかったので世間に浸透するには至っていないようですが。
        この点についてブログ主さまに説明を求めたいですね。
        当時某宮妃殿下のお父様の教え子が宮内庁のHP作成を担当していたとも言われているのですが。

        49
        1
  • あの…承子様の結婚って公式に発表されたことでしたっけ?
    まだ真偽が明らかでない一雑誌の記事を真に受けて結婚と降嫁を既成事実化するのはどうなのでしょうか?
    私は宮内庁から正式に発表があるまでは何も言えません。

    それから承子様よりも佳子様の方がマシという書き方をされていますが、本当にそうでしょうか?
    私はネットで中学~高校時代の佳子様のあれこれを知ったのですが、かなり・・・でしたが。

    それにしても。小泉総理の下で典範改正になっていれば女性皇族の未来も安定していたのに。
    小泉案は女性皇族も皇室にとどまり継承順位も与えられるとしつつも、柔軟に皇室から離れることも容認しており、当時としてはかなり考えられた内容でありました。

    小泉案は野田案のように「内親王限定」「一代限り」「女王たちの処遇はどうでもいい」「ただの公務要員」「配偶者と子どもの地位はどうするか検討中」と曖昧で適当なものではなく、本当に練られた良い案でした。
    それを潰した連中は罪深いことをしましたよ。
    今こそ小泉案を復活させるべきだと思いますね、私は。

    71
  • おそらくあなた方が承子女王に嫌われていたのでしょう。
    なんとなくこの10数年皇室の有り様を見ていると、周囲の皇族もそうだが、職員に対しても、この人たち一体、何やってるんだろう?って思いますからね。なんでだまってみてるんだろうって。

    いまごろになってこういうブログ(まあ、どこまで本当かわかりませんが)をやっても、本来、そのときに行動しておかないと、どうにもなりませんよ。その場にいたんですからね。身分がどうのというのは、逃げ口上ですよ。今時そんなこといったら、児童虐待放置も正当化されます。
    明らかに歴然と嘘を書いた東宮家への週刊誌報道などもたくさんありましたが、まったく放置されていました。
    「生前退位」なんて憲法違反をそのまま放置した職員や官僚って、ただただ無責任なだけでしょう。
    小室氏についてご不満なようですが、こういう人しかもはや皇室とは関わりませんよ。嘘やデマをそのまま放置したり、ヒトに濡れ衣を着せたり、重大な名誉毀損を放置する、そんなところに、資産や社会的地位のある人は入っては来ません。
    だからまともな人と結婚するのは、皇室から完全に出て行くひとだけです。
    小室氏は、きっと、一生懸命公務をやってくれますよ。
    長年の誤ったマスコミ報道から、今の若い人は、皇族は忙しく公務をするべきであって、それさえやってれば少々のことは許させると思ってしまってますからね。昭和天皇など、本当にお出ましは少なかったのに。
    最も驚いたのは、雅子さまが外交官だったことさえ、知らない人が多かったことです。こうやって潰れていくんですね。

    44
    1
  • 自分の意志ではっきりおっしゃる承子さまが、けむったいことがあったのかもしれませんが。
    奔放という点では佳子さまと一緒って、ドサクサに紛れていっしょに扱うなんておかしいですよ、このお二人には雲泥の差があるじゃないですか。
    承子さまは、自分の意志を持ってしっかり働く、聡明な方。
    一方佳子さまは、皇嗣ごっこのメッキをはがせば、ただのダンス好きの頭の軽いお姉ちゃん。あの表情、発言、所作の軽さ、見ていれば頭の中身は推察できます。皇族じゃなかったらFラン大学がせいぜい、もしかすると高卒で早婚なんじゃないですか?近くで見ている小内さんならよくご存じでしょ。スピーチ原稿にフリガナ振って、何とか体裁を整えるみっともなさ。

    また性的に奔放というなら眞子さまはどうですか。もてないから彼氏は2人だったもしれないけど。留学終わりにヨーロッパをお友達とともに私的に旅行されたそうですが、そのお友達のなかに小室さん紛れ込んでいたんじゃないんですか? そういうベッタリ親密なお付き合いがあったから、いまさら破談どころじゃなくて、二人を結婚させるしかないんじゃないですか?

    59


  • こういう時代ですから・・・
    皇族であっても、宮内庁職員の方々に横柄な態度を取られると、後々、自分が困る状況に追い込まれるかも知れないということですね。
    記事の通りの方であるとすると、恨みを持った職員の方が、SNSを流出させたのかも知れないと思いました。
    前回の愛子様の記事ととても対照的ですね。

    秋篠宮姉妹の妹の方は、本当に結婚ができるのでしょうか?
    まともな感覚を持っている方は、あの家の娘さんとは結婚しないと思いますよ。

    48
    1
  • ある情報を伝えるか否かで、事実の解釈が異なってくるものです。
    特に、意図してその情報を伝えずにいることには悪意を伴うことがありますね。

    31
  • 姉さんの強烈さに笑ったw
    いいのよ。お香だろうが香水だろうが、庶民には関係ありませんがなw
    恋愛と結婚は別だといい放つ覚悟というか、自覚が関係大有りなの。

    まぁ、頼もしいわねw
    秋家に一発食らわせてやってから降嫁してほしいわ

    56
    1
  • 昔ちょっとした縁でつぐさんと話したことがある。気さく、というかざっくばらんな、ユーモアあふれる陽気なお姉さんで嫌な感じは微塵もしなかった。
    もともと芯が強くて自由が好きな方。結婚して束縛から離れ生きたいように生きれるといいですね。

    63
  • 小内さま
    いつも貴重なお話をありがとうございます。

    私は今回の記事を読んで、
    我々の理解を超えた・眞子さんの小室への執着は、
    皇室を出たい、一般の暮らしがしたい、その一念から来る部分も大きいのではと。
    女性宮家の設立で皇室に一生縛られるか、今のうちに結婚して自由を手に入れるか。
    まさに瀬戸際ですから。

    小室は確かに、どうしようもない輩ですが、
    眞子さんを皇室から外に連れ出せるのは、今のところ彼だけですからね。
    小室が眞子さんを皇室から連れ出しても、幸せに出来るかどうかは
    甚だ疑問ですが、、、
    女性宮家の検討というのは、確かに・若い女性皇族の皆さんのお尻に火をつけたんでしょうね。

    24


  • https://this.kiji.is/574900301003277409
    12月4日の記事です
    《政府は4日、国会の付帯決議で求められている安定的な皇位継承策の検討を巡り、本格的な議論を来春以降に先送りする方針を固めた。秋篠宮さまが皇嗣となったことを国内外に宣言される来年4月19日の「立皇嗣の礼」終了後の開始を想定している。野党の一部は女性・女系天皇を容認する方針を打ち出しており、国民統合の象徴である天皇に関する議論が過熱しかねないと懸念し、先送りに傾いたとみられる》
    4月に、秋篠宮が皇嗣になってしまうと、国民の8割が愛子天皇を望んでいても、可能性は【ゼロ】です。これは、皇位継承はすべて秋篠宮に移るという話です。

    21
    2
  • 悠仁様がこのままでは孤独や過労で倒れる事が予想出来ますから結婚はされても公務を引き継ぎ完全な民間人にはなれないと思います。だからこそ小室さんでは駄目なのではないでしょうか。

    14
    1
    • 頼んでもないのに勝手に作って典範改正潰しておいて知ったことか。
      率先して潰した所が泣き言いうんじゃねーよ。
      母ちゃんと二人でやれ。

      37
    • 天皇陛下をご覧ください。親族に何をされようとも、国民を不安にさせずに、一人佇まれています。そのような精神を宿すことの重要性を理解していない家が、何を国民に納得させようとしているのか。
      なぜ、姉が必要なのでしょうか。
      他の宮家で十分です。
      外戚のフォローなんてもっての外。今までもろくな事がないのは立証済み。
      何よりも天皇家のように一切の癒着なく今後30年は最低過ごしていただき、自力で国民の信頼を得てからの話ですね。頑張っていただきたいですね、悠仁様には、自力で。国民の「敬愛と信頼」を得るとは日々の積み重ねと、天皇家がお示しくださいました。人を貶めたり、ズルはいけません。その精神を断ち切っていただきたいです。

      67
      1
  • 皆さまのコメントを読んで気が付きました。

    高円宮殿下が亡きあと、女ばかりの断絶するしかない宮家に
    落ちぶれてしまったために、宮内庁から軽んじられてきたのでしょうね。
    その反発から承子さまは突っ張られていたのかもしれませんね。

    あのミクシーも悪意のある人の成りすまし、と久子さまが主張しても
    宮内庁職員は宮家をお守りするどころか、
    大っぴらにせせら笑っていたのでしょう。

    改めて判ったけど、皇室って嫌な世界ですね・・・
    男産まなかったらクズみたいに扱われる・・・

    86
    • 宮内庁はずっと美智子の傀儡庁でしたからね。
      久子さまの経歴もお家柄も美智子の足下にすら及びませんから、悔しくて仕方ない美智子の嫌がらせを宮内庁にさせていたのではないですか。
      久子さまの不倫のデマも、アカウントのっとりによる承子さま成りすましも、わざと否定せぬよう指示していたのでしょう。
      これまでの宮内庁と美智子の関係を考えればそんなところかと思います。

      55
      1
  • 木内さまのお考えもあると思いますが、コメント欄の「いいねボタン」はないほうが良いと思います。
    数に影響されず、見ている方々が冷静に判断できるし、調べる方々も増えるからです。

    木内さま、せめて、木内さま本人の返信コメントにはボタンを付けないとかはいかがですか…?
    木内さまの心労が心配になります。
    長く少しでも快適にブログを続けていただきたいのです。
    お願いいたしますm(__)m

    7
    15
    • 17:44様に賛成ですが、小内様にお考えがあってお付けになったと思うので
      両方に賛成です。
      小内様は、なかなか繊細かつタフな方だと思います。

      9
      1
    • 小内さま、大事なお名前を間違えてしまいました。
      大変失礼いたしました。
      申し訳ございませんでした。
      m(__)m

    • 今見たら、「いいねボタン」がある!と私もビックリしました。
      私も木内さんのコメントにはボタンをつけない方がいいというご意見には賛成です。

      私は高円宮家の皆さまには、とても好感を抱いていますが、小内さんが承子様に対して抱いた印象についてまで否定はしません。
      人間ですから波長や気の合う合わないと言った問題もあるし、あー、小内さんはそう感じられたのかという思っただけです。

      皆さんからの評価が気になり、思ったことが言えなくなるというのも変な話です。
      これは小内さんのブログですから、これからも小内さんが感じられたことをお書きになってください。
      皆さんから批判されたり、低評価ボタンが多くても、それでも良しとするのであれば、それはそれで立派な気概の持ち主ということで、あっぱれだと感心しますが。

      19
      3
  • そもそも
    「茶道のやんごとなきお方」「茶道の家元」ってどなたのことなんでしょうね。
    高円宮家とはご親戚ですが。

    10


  • 見ためからして、きつそうで奔放なかんじ。
    職場の先輩に居て欲しくないタイプだと思っていましたが、職員にもキツいのは品位を自ら下げていますね。お疲れ様です。
    でも、超ブスで親離れ出来ていなくて意地悪な清子さんか、承子さんかどちらかと結婚しなければ命が無いと言われたら、承子様を選ぶだろうな。
    紀子さんからの圧力に負けないで、幸せになられることをお祈り申し上げます。
    関係ないですが、黒田さんを思い出すと、断れなかったんだろうな…お気の毒。

    16
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください