個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす



12月1日、愛子さまが18歳の誕生日を迎えられた。即位礼関連儀式も一段落したため、今後は皇位継承問題の議論が白熱していくことが予想される。現在は秋篠宮家の評判が落ち、愛子さまの人気が急上昇中のため、「愛子天皇待望論」が爆発的に支持を集めつつある。

だがメディアの報道によれば、男系男子の皇統に固執する安倍政権は、抜本的な解決を計るのではなく、女性宮家創設などでお茶を濁しつつこの問題を先送りにする模様だ。

皇室ファン≠保守

宮内庁に務めていた時、世論調査に関連する部署についたことがある。その時、熱心な「皇室ファンやウォッチャー」の人口は100~150万人程度だと聞いたことがある。一方、日本の伝統文化を愛すると称し、男系男子による皇統維持を主張する「保守」と呼ばれるコアな思想の持ち主は30~60万人程度らしい。

ところで皇室ファン層と、保守層は実はあまり重ならない。現在の皇室ファンの絶対多数派は、秋篠宮家の惨状を嘆き、愛子さまの即位に期待を寄せている。一方の保守は、男系男子の皇統が維持できなければ日本が滅びるとばかりに秋篠宮家(悠仁さま)への期待を声高に叫んでいる。

また次のような差もある。一般の皇室ファンは、皇族方の人となりに関心があり、そのお言葉や人間性、立ち居振る舞いに共感や反感を覚える。一方、保守は、皇族方の人となりには関心が薄く、最も優先されるのは「男系男子による皇統の維持」というテーゼだ。

ゆえに皇室ファンの多くは、皇族方の人となりに基づいて次期天皇には愛子さまに即位して欲しいと願うのであるが、保守の多くにとっては、「男系男子による皇統の維持」という不動のテーマだけが最優先され、皇族方の人となりがどうであろうと究極的には関心がない。

国民の大半は関心が薄いという事実

もちろん先ほどの「皇室ファン」「保守」というくくりは大雑把なものであり、これだけで皇室を取り巻く人間模様を分析することは不可能だ。 もちろん国民の中で最も多いのは、皇室問題に関心の薄い人々だ。 そして、皇室ファンの中にも秋篠宮家を応援する人は多くいるし、保守であろうとも愛子さまの即位を祈念する人もいるだろう。

だが、よく考えれば愛子さまは男系であり、即位されたとしても男系は維持される。それでも保守が愛子天皇を警戒する理由は、女系天皇の議論を未然に防ぎたいからだ。というのも、愛子さまが即位されれば、その次は「愛子さまのお子様が天皇に」という声が高まることは必然であり、もしそうなれば女系(非男系)の天皇が即位することになる。

ところで、どうして皇統は男系男子で維持しなければならないのだろうか? 実はこの問題に保守(男系男子派)は明確な回答を与えることができない。皇統が男系でなければならない理由は「伝統的にこれまでそうだった」というだけに他ならず、あれこれ理屈をこねてはいるが世間一般の国民には響いていないというのが現状だろう。

メディアの調査によれば(あの保守系の産経新聞でさえ)女性天皇・女系天皇を容認する国民が多数派だ。女性天皇の賛同に至っては8割を超える。

保守派は「国民の多くが女性天皇と女系天皇の差が解っていない!」と声高に叫んでいるが、女性天皇・女系天皇を否定することは共に「男女差別」に基づいている以上、この差が分かったとことで男系男子の賛同者が増えるとは到底思えない。そのことを保守派も解っているのだろう。近ごろでは「皇室に男女差別の理念を持ち込むことが間違い」という論調が目立つ。「どうして持ち込んではいけないのか?」と問うても「歴史を見ればわかる」「勉強不足だ」というあいまいな答えしか返ってこないわけだが…。

愛子天皇を認めるべき

いつものことながら話が脱線しまくった。

私は宮内庁に長く勤めていた。宮内庁は保守的な職場環境であり、当初は男系男子による皇統の維持が当然であると思い「思考停止」状態であった。

その考えが徐々に変わり「愛子天皇を認めるべき」という考えにかわったのだが、その理由には、パトス(感情)とロゴス(論理)のふたつがある。

まずパトスとしては、天皇皇后両陛下のお人柄に触れ尊崇申し上げたことによる。私は上皇ご夫妻のそばにいる期間が長かったが、東宮御所での務めで両陛下の「おやさしさ」「気配り」にふれ感動したことを覚えている。そのような原体験がある以上、両陛下のお子様である愛子さまに即位して欲しいと願ってしまう。これは論理を超えたものであり、保守派の「男系でなければ日本が滅びる」という情念と同じ類のものであるかもしれない。

一方、ロゴスとしても愛子天皇を認めるべきであると思う。というのも現皇室に愛着を感じ、その子々孫々に皇統を紡いでいって欲しいと願うならば、皇位継承権の対象を拡大させなければ取り返しのつかないことになる恐れがあるからだ。

悠仁さま「結婚問題」

現状のままでは将来の皇族は悠仁さまお一人になってしまう。愛子さまも眞子さまも佳子さまも、結婚すれば降嫁し、皇籍を離れることになる。

もし仮に、悠仁さまのお妃に男子のお子様が生まれなければ、(皇室典範に基づけば)その瞬間に皇統の断絶を意味する。未来のお妃にかかる責任は重大で、雅子さま以上のものになるだろう。男児に恵まれず苦しまれた雅子さまの悲劇を再び繰り返そうというのだろうか? 男児に恵まれなかった場合の責任が、男性側ではなく女性側にだけかかるというのはあまりに理不尽だ。

それ以前に、そもそも悠仁さまに「お相手」が見つかるかどうかも定かではない。戦前とは違い、男性皇族の結婚ハードルは極めて高くなっている。皇室というのは制度として「男女差別」が公然と認められた環境だ。一般人が皇室に入るということは、人権を失うことを意味している。今上陛下のお相手探しも相当に難航したが、悠仁さまのお相手探しはそれ以上に難航するだろう。はっきり言いたい。現在の皇室は、ふんぞりかえっていてもお妃が見つかるという状況ではない、逆に頭を下げてお願いしなければお相手は見つからないのだ。

こう考えれば、皇位継承権の対象を拡大し、女性天皇や女系天皇を制度として認めることが皇室の安定に大きく益することが解る。愛子さまやそのお子様にも皇位継承権が生じれば、それだけで現皇室 の子々孫々が皇統を紡いでいける可能性が格段に高くなる。愛子天皇の実現こそが、皇室を、日本を救うのだ。

もちろん保守派は「旧宮家を復帰させればよい」と主張するだろう。だがそれは国民と共に歩み親しまれてきた現皇室とは違う一家である。国民の大半は「男系男子ならば天皇はだれてもよい」とは考えていないだろう。やはり昭和天皇、上皇陛下、天皇陛下と近縁のかたに皇位を継承してもらいたいと願うはずだ。

以上の私の理解は、あくまで皇統維持という観点からの「愛子天皇を認めるべきである」という理解であり、人によっては冷たく思われるかもしれない。皇統維持のために、愛子さまを悠仁さまのスペア、サポートのように扱ってしまうように感じられる人も多いかもしれない。私と愛子さまの個人的な思い出については別の機会にこれを論じたい。



107 件のコメント

  • 小内さんって敬宮さまを悠仁親王のスペアくらいに考えていらっしゃいませんでしたっけ。
    正直旧宮家復帰派と考え方に差異はないと思いますよ。

    10
    23
    • 「愛子さまを悠仁さまのスペアに」は、秋篠宮が考えているのではないかとの小内さんの推測ではありませんか?
      小内さん自身は愛子天皇を望まれていると思います。

      62
      3
    • かつてはそうだったかもしれませんが、今は違うと思います。でなければ、このようなブログを名前を出して公表なんてしないはず。
      愛子天皇をと宮内庁関係者であった方がここまで言ってくれるのは嬉しいですよ。

      86
      3
      • 14:51さま

        >でなければ、このようなブログを名前を出して公表なんてしないはず。

        実名ではなく、仮名ですよ。

        7
        18
  • 今日は愛子様のお誕生日です。
    出来れば今日、小内様の愛子様の思い出、聞きたかったです。
    それはさておき、皇統維持の為に女性天皇、女系天皇を認めるべきと政府も大方思っているのではと思います。
    ただ、一番嫌なのは悠仁さまが皇太子になってからそうなる事です。
    どうも生前退位の論議の頃から愛子様を皇位継承から外す事だけを目的に話が進められているように思えてなりません。

    70
    3
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。やっと根幹の話題に来ましたね。ブログ主様が天皇ご一家と繋がりがある事もわかり,安心しております。
    当サイトだけでなく幾つかの皇室関連サイトも見ています。血筋については,皆様様々な見方がある様ですが,概ねブログ主様の分類だと思います。
    私は女性という理由でなく,敬宮様に継承して頂きたいのです。ただ女系となるとまだ踏み切れません。が,決めるのは国民全体で,現在の天皇の憲法上の立ち位置が象徴である以上,いずれはその流れになるだろう事は仕方のない事と思います。
    血筋も大切です。血筋だけはお金で買う事は出来ません。男系男子派のある人は,女系だと夫は誰でもいい人になるから,そんな人に税金を使いたくないという声も聞きました。男系男子を重んじる人も私達立場の人間も同じ国民で,天皇は一部の政治家,有識者,会議の物ではなく,国民全体のもののはず。政府が民意を無視して来年の立皇嗣の礼を強行するなら,それは投票で答えるつもりですが、おっしゃる様に,天皇,大嘗祭,日本人の根幹に無関心の方,特に若い方々が多いのでしょう。これは一つの危機と思います。
    ブログ主様は個人ですが、宮内庁全体で敬宮様を推すという事は可能でしょうか?先日の秋篠宮誕生日記者会見,秋家の人々の皇族とは思えない行いの数々,このまま秋家に皇統が移れば,国民に愛されずに終わり、皇室不要論は高まるでしょう。
    敬宮様に,国民のために祈ってほしい,天皇を継承して欲しいと,心から望みます。もちろん草の根で,電話したりメールしたり運動いたします。

    55
    2
    • 宮内庁の方々が一番ご存じですよね。
      そして、紀子さんがトップに立ったとき、紀子さんのパワハラで宮内庁が完全崩壊することも。

      56
      2
      • 前天皇と秋篠宮は、完全に嫁の尻に敷かれているようです。そのため既に彼らの中からは皇族の魂が抜けてしまっているようです。秋篠宮家に至っては完全に川島家の文化/精神を引き継いでしまっており、皇室の精神や文化を全く引き継いでいない。映像を通して子供たちの言動を見ればそれがわかります。

        秋篠宮家に皇統を引き継ぐということは、皇室の文化/精神/魂が断絶するということです。

        39
        1
      • その崩壊こそが、紀子妃と川島家が新たな皇統の系図を産むのに必要なのではないですか。

        45
        2


  • 愛子さまと天皇陛下の並んだお写真を拝見して、
    「天皇陛下と皇太子殿下」そのものだと思いました。
    光り輝くように、ご立派に成長されましたね!

    73
    1
  • >逆に頭を下げてお願いしなければお相手は見つからないのだ。

    悠仁様のお相手は、簡単に見つかります。列をなして候補者がいるとも思います。
    愛や尊敬など無くとも良いから、贅沢三昧がしたいという女性はたくさんいます。
    悠仁様のお父様も、そういうお相手と早々にご結婚されましたし、お姉様の眞子さまもそういう相手が早々に見つかりました。
    悠仁様にも、そういう女性とその親が、今から手ぐすねを引いて悠仁様を狙っていると思います。
    結婚するまでは、何でもしてくれ、どんなにバッシングされても離れない親子。まるで川島家と小室家のような方々がね。

    60
    1
    • 私もそう思います。然しながらそんな人物を皇室に輿入れさせても皇室が存在する意味があるんでしょうか?今は辛うじて雅子皇后様と敬宮様と徳仁天皇で保っているような皇室が次代になり秋篠忌家に皇統が移行して存在価値があるでしょうか?単なる税金の無駄遣いになると思います。
      今でさえ母親の紀子さんが海外要人から総スカン食らってその娘達も総スカン食らっている状態で。

      65
      1
    • 私もそう思います。
      秋篠宮から悠仁へ継承、姉二人は女性宮家を作って結婚しても皇室に残れるようにして悠仁天皇をサポートさせる、高清水有子も書いていました。
      お嫁さんの最後の手として紀子さんの弟の娘が確保してあるそうですし。
      着々と手をうっていると思います。

      46
      • いとこが本命なのでは?
        天皇も皇后も川嶋家の人間。
        川嶋家が皇室を乗っ取ります。

        55
        1
      • 舟さんのお嬢様が候補の1人という話はよく聞きます。いとこ婚には反対の声が多い場合はそのご学友など、準備は進められているようですね。

        39
    • 全く同感です!
      類は友を呼ぶ・紀子さんが次男に近づいたように、小室氏が眞子さんに近づいたように、同じタイプの女性がわらわら寄ってくるのは火を見るより明らかです。

      55
    • >悠仁様のお相手は、簡単に見つかります。列をなして候補者がいるとも思います。

      お茶附に入った時点で、それほど裕福で資産もないくじ運だけで入学したご家庭が「うちの子もお妃になれるかも。お近づきになりたーい」と大騒ぎだったではないですか。
      その後の眞子さま×小室氏ですよ。
      秋篠宮家となら、それほどうるさく言われないと思われているのでは。
      地位と高額報酬(資産はありませんが)を同時に得ることができる「就職先」と考えれば、手を挙げる方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

      35
      1
      • >平成天皇夫妻のくせに自分の娘の縁談相手も適齢期に持ってこれないで

        持ってきたけど断られただけ。
        話が来たら断れないとでも思ってます?
        泣いて逃げたと噂された方もいましたね。

        24
      • >悠仁さまのお嫁さんになりたーい
        と、悠仁さまはお茶小の女の子達に人気

        そんな訳ないでしょう。
        ゴキコさんが御用マスコミに書かせたに決まってます。

        お茶小の父兄達は迷惑していますよ。

        早く出て行って欲しいって思ってるって。

        嫌われてますよ、紀子さんと悠仁さん。

        41
    • まともな家柄ほど敬遠されるのは明白ですよね。表向きはおそれ多いと言って断るけど、本音は冗談もいい加減にしろと相手にしないはず。あんな意地悪な姑がいる伏魔殿に大切に育ててきた可愛い娘を嫁にやるなんて、庶民でもお断り案件だから。
      紀子さんや小室さんみたいな、他人のお金で贅沢三昧や名誉職みたいな立派な肩書きは欲しいけど、額に汗かく仕事はしたくないっていう人間しか寄ってこない。それこそ血筋でハニートラップに弱いという遺伝も伝統もバッチリ継いでいるはずですから、そういう女性の方がむしろ悠仁さんも気に入ると思いますが。お姉さんも小室さん大好きだしね。
      結局、美智子さんと紀子さんの性格の悪さ、人脈の無さが子供達の結婚に響いただけですね。

      46
      • 美智子の力で皇室の人間が押さえつけられていると言われていますが、ミテコの力とはどんな力なんでしょうね。結婚は双方の気持ちが大切ですが、平成天皇夫妻のくせに自分の娘の縁談相手も適齢期に持ってこれないで何の力があるのかさっぱりなんですが。税金を使って週刊誌/TVや宮内庁職員を買収している、税金の力ってこと?
        紀子さんに高円宮妃のような人脈があるはずがないのは承知しているのでね。

        ミテコが入廷する際は昭和天皇以外は皆反対していたというから責任は昭和天皇にあるのでは?

        22
        2
    • 私もそう思います。
      秋篠宮家のお子様方には、とても簡単にお相手が決まると思います。
      平成に現れた二つのK家の他にも、第3第4のK家は必ず現れます。
      いや、そういったお家しか名乗りを上げないでしょう。
      ですから、美智子妃・紀子妃に次ぐ第3のお嬢さんが、手練手管で悠仁さんに近づいてきて、体を張ってお妃になると思いますよ。
      もうそんな方々に皇室をめちゃくちゃにされるのは、まっぴらごめんです。

      天皇家は敬愛の対象であってほしい。
      まさしく敬宮愛子さまが、次代を担う方だと思っています。

      52
      • 15:36分様の意見って

        反論するのも、あほらし。
        高校生でも嘲笑するわ。

        20
      • 何言ってんだか
        小和田父こそが身分向上を狙って娘を相補にねじ込んだ張本人じゃあないですか。
        帰国子女だからお后教育を英語で受けたとか嘘糞だらけの。
        高2まで日本で育った人間のどこが帰国子女なんでしょ
        今でも検索出来る、系図の曖昧さを当説明するんでしょう?
        紀子様と雅子の系図を比べてみれば明らかです

        82
    • 私もそう思います。
      今上両陛下は奇跡だと思います。
      次に奇跡を起こせるのは愛子様しかいないと思います。

      52
      • 美智子様御結婚当初はまだ財閥と言えるほどでも無かったと思います。
        戦前には群馬県でも長者番付100位にも入らなかったそうですから。

        醤油屋から小麦粉屋さんになって中国進出、そして戦後にずいぶん潤われ、美智子様が皇室入りして一躍、有名大企業。ママースパゲティやら日清製粉の小麦粉がスーパーを席巻していますね。大きなパン会社やケーキ屋やレストラン等々でも使用。
        ただしチキンラーメンの日清食品は、朝ドラにもなった安藤百福が作った全く別の会社です。

        31
      • 小和田家のお血筋は、先祖を辿っても公家に近しい武家です。
        昭和以前なら皇后には難しいでしょうが、古くからの日本の名家ですよ。

        美智子さんは、ただの財閥の娘です。
        紀子さんは言わずもがな。

        美智子さんは、ご自身よりもお血筋が良い嫁が気に入らず、皇后様や小和田家が創価学会などというデマを広めさせたのです。

        54
      • >帰国子女だからお后教育を英語で受けたとか嘘糞だらけの。

        嘘糞なのはあなた。
        お妃教育で英語の授業は免除されたの。
        何であなた方のお仲間は日本語が理解できないんでしょうねえ。

        48
  • いつも貴重な情報をありがとうございます。他のブログも拝見していますが、やはり現場にいらしたこちらの情報はストンと腑に落ちるものがあります。
    そして知れば知るほど敬宮愛子様の立太子が我が国の将来に最適な選択肢であると確信しております。
    男系派の方は国民の勉強が足りないとのご意見のようですが、ならば歴史を振り返って初代推古女帝から江戸時代の後桜町女帝までの男系女帝の存在をどう扱われるのでしょうか。まして孝謙女帝のように他の皇子を押しのけての立太子の例さえあります。藤原氏の思惑が強い時代とはいえ歴史的事実です。
    歴代の女帝は祭祀も男帝と同様に勤められていたのですから、愛子天皇になんの支障があるでしょうか。我々国民が学ぶべきはこの歴史的事実であり、歪められ、感情に流された男系論ではありません。今こそロゴス的視点から合理的に考える時期ではないでしょうか。
    イギリスを始めヨーロッパ王室も過去は男系継承でしたが、女王の出現、女系継承も可能となり、今では長子継承が主流となりつつあります。日本も今がハンドルを切る時期なのかもしれません。
    一方女系継承は敬宮愛子様即位後、自然に機が熟して来るのを待つという方法もあるかと思います。
    悠仁様には秋篠宮家当主として宮家を継続いただければ、皇族減少問題も解決に向かうのではないでしょうか。
    女性宮家の議論は秋篠宮家に皇統が移ってしまった場合の愛子様にのみ適用すれば宜しいかと思います。
    パトスの面からも敬宮愛子様の伝えられるお人柄、気品、知性からも、ぜひ御即位いただきたいことは言うまでもありません。

    54
  • >愛子天皇こそ日本の救い

    こんなこと、ずーーーっと何年も前から、国民が言ってるじゃないの。
    どこの家に、
    「本家に一人娘しかいないから、本家の家業と全財産は分家に」
    なんて狂った家があるのよ。
    本家の一人娘にしかるべきお婿さんを貰って、家業も財産も継がせるのが当たり前でしょ。
    本家に子供がいないならいざしらず、本家には立派なお嬢さんがいて、分家は放蕩者しかいないのが解っててさ。
    まず本家は一人娘のお嬢さんが継ぐのが大前提で、そのお婿さんは血統重視で親戚内からもらうか、東大出でスポーツマンの優秀な外部からもらうかは、2番目に考えることでしょ。
    これが普通の道徳ですよ。

    63
    1
    • > どこの家に、「本家に一人娘しかいないから、本家の家業と全財産は分家に」なんて狂った家があるのよ。本家の一人娘にしかるべきお婿さんを貰って、家業も財産も継がせるのが当たり前でしょ。
      > 本家に子供がいないならいざしらず、本家には立派なお嬢さんがいて、分家は放蕩者しかいないのが解っててさ。

      本当にその通りですね。一般的な日本人の道徳観・価値観だと、「本家の一人娘にしかるべきお婿さんを貰って、家業も財産も継がせる」となります。皇室は過去男兄弟がいても、しかるべき身分の高い母から産まれた男子がいない場合、女性に継がせたこともありますしね。

      何がなんでも男に継がせるのは、「娘に家の継承を認めないという中国を発祥として朝鮮経由で渡来した家父長的氏族制度の影響」です。つまり、一般的な日本人の道徳観・価値観とは異なった価値観を持つ人が強く主張しているのでは?と思います。

      52


  • かなり思い切った記事で驚いています。どうぞ身辺にはご注意くださいますように。
     
    宮仕えされていた方のコメントとして、雅子皇后の悲劇を繰り返してはならないというのを、切実に感じました。親王に恵まれず「石女」(うまずめ)呼ばわり・扱いされたのみならず、酷い苛めが今日まで続いている。将来の天皇の在り方について当方は考えを異にしますが、雅子皇后、愛子さまそして将来の悠仁親王妃まで思いを巡らされているのだなあと思いました。
     
    美智子天皇や紀子当主のように、親王に恵まれたことで権力者になれるわけじゃないですし。

    35
  • これからの天皇は人としての徳を備えた人になってもらいたい。
    倫理観や常識の欠如した人は、情報がどんどん漏れてくる時代なので、国民から嫌われると思う。

    雅子さまと徳仁親王が結婚して何年か経ち、子供が生まれない頃のことだったと思うが、天皇明仁が「やはり、東宮(徳仁)に皇統を継いでもらいたいという気持ちはある」という意味のことを言明したことがある。

    父親の明仁は東宮夫婦に男子が生まれるのを期待していたと思うが、ひょっとして美智子さんは徳仁夫婦に男子が生まれないのを喜んでいたのかなとも思う。

    新婚の寝室に黒田清子さんを送り込んだり、まるで子作りを邪魔しようとしているかのよう。(敬宮愛子さまに美智子さんが18歳(16歳?)になったら皇室離脱せよと言ったという風説もあるが?)
    壮大ないじめの仕上げに、小室家を皇室の縁続きにして(眞子を小室と結婚させて)、徳仁天皇夫婦に迷惑をかけることを計画しているのかも。

    。。。邪推、だといいのだが。

    35
  • 男系男子も母方をみたら、頭を抱える方々がいます。

    近親婚を繰り返した結果の男子減少。

    民間からお妃を迎えても、女子が誕生するならば、男系女子にも皇位継承を認め女子による皇室の繁栄を求めることも大切と思います。

    男子であれ女子であれ皇族の血を継ぐのであれば、今の時代天皇陛下として仰ぎみることもあるでしょう。

    男系男子といっても、上皇后・紀子妃2代続けて民間人です。

    皇室の血も半分以下です。
    それでも男子だから貴ばれる。

    女子だから蔑まれる。

    皇族として生まれたばかりに、このような仕打ちを受ける。

    男尊女卑の皇室がかわることが、新しい皇室の幕開けになると思います。

    敬宮愛子内親王殿下をはじめ、女性皇族として皇室に生まれた方々が、
    生まれてきてよかった、と思える人生を歩んで頂けるような皇室と宮内庁になってほしいです。

    長文失礼致しました。

    48
  • 私は、天皇家の方々のお人柄が良いからという理由だけで敬宮様への皇位継承を望んでいる訳ではありません。
    とてもシンプルに、「直系長子」のほうが「傍系三子」より相応しいと思うからです。(「傍系」かつ「三子」ですよ!)

    「直系長子」継承なら生まれた時から身分が確定し、将来の天皇になるためのお覚悟を定められる時間をより多くとることができます。

    「直系男子」継承だと、第一子が女性の場合、第二子以降がどうなるか不確定なため、皇位継承者となる意外の道を模索する時間が短くなり、せっかくの人生を有意義に過ごせなくなる可能性があります。(まこさんがこれに近いかな。敬宮様がお生まれになって親位が下がり、弟が生まれて更に親位が下がった。)

    「直系長子」継承。実にシンプル。長く続かせるための仕組みはシンプルが一番だと思います。

    もちろん私は天皇御一家を心から尊敬しているので、感情面からも敬宮様の皇位継承を心から望んでいますよ。

    42
    1


  • もしも悠仁さまが愛子様の弟君なら。つまり直系男子なら。
    百万歩譲って、眞子様が男子なら。つまり傍系男子とはいえ、あの皇室典範改正潰しと関係なく、自然妊娠で誕生したのだったら。
    愛子様が悠仁様のスペア、なのも良いのでしょう。

    しかし悠仁様は傍系男子。しかも、直系に御子が誕生したけれども女子だったというので、もともとの雅子様虐めがもっと過激なものになり、それで雅子様は病んでしまわれた。それで皇太子さま(当時)が人格否定ということまでおっしゃった。そして、40年も皇室に男子が誕生しないという現状に鑑み、有識者会議によって皇位継承について検討がなされ、男女問わぬ直系継承が一番ということで、皇室典範改正が国会審議に入ることになった。

    私はそのころに、TVコメンテーターが、有識者会議のいう男女問わぬ直系長子が良い理由について、「お子様が誕生されたときに、性別でがっかりしたり喜んだりするのは良くない、等しく誕生をお祝いできるから」という趣旨のことを述べていて、ほんとうにそうだ、と思いました。それ以来男系に固執することの愚に気づきました。
    何しろ、あの2004年から2006年までの雅子様、愛子様バッシングは酷いものでした。2005年末の天皇陛下(当時)のお誕生日御膳に際し、愛子様がお子様だけ先に帰るというのに少しぐずった、それで雅子妃殿下が愛子様について東宮御所に戻ったことについて、母娘ともども大いに非難されました。予定通りにできなかった、愛子様がわがままだって。これって、どう見ても愛子様が女児だから軽んじられ、小さなことでもバッシングされたのですよね。後のことですけど、悠仁さまが幼小でも皇后さま(当時)のお誕生日御膳に同席されたという報道、私は気づきましたよ。

    脱線しましたけど、要するに愛子様誕生後、雅子様が倒れるまで、いや倒れてからなお一層酷くバッシングが続きました。そのことと、愛子様が女子で男子ではなかったことは無関係じゃなかった。愛子様が女子だから、皇統には不要で邪魔な存在だからバッシングされた。
    それをせっかく改正するチャンスだった2006年2月に、国会審議入りしたまさにその日、わずか妊娠6週目で、宮邸に運び込まれていた超音波機器で胎児の心音を確認したまさにその直後に、不妊治療の末の自然妊娠での懐妊が報道され、国会審議がストップし、悠仁さまが誕生しました。

    こういうわけなので、到底悠仁さまのスペア扱いで愛子さまをというのは許せません。悠仁さまは男子かもしれませんが、そうやってつないだ男系継承に、何の尊敬の念も敬愛の念も抱けません。
    角を矯めて牛を殺すということばがあります。
    悠仁さまが天皇になるってそういうことです。天皇制にとって一番大切な、国民と皇室とのあいだの絆が切れます。

    39
    • 「お子様が誕生されたときに、性別でがっかりしたり喜んだりするのは良くない、等しく誕生をお祝いできるから」

      こんな発言をした人は、敬宮さまがお生まれになったときに日本中がどれだけ盛り上がったのかを知らないのでしょう。
      秋篠宮家に男の子が生まれたときにどうだったのかも。
      性別でがっかりしたり喜んだりする人間は、典範が変わっても同じだと思いますよ。
      そこじゃないんだよなあ。

      27
      2
      • 私は悠仁さま誕生の頃をよく知らないのですが、お祝いムードではなかったということですか?
        退院して帰る時とか。
        敬宮さまの時はどうだったのでしょう。

        11
    • 今の秋篠宮家に起こっていることは、「天罰」「因果応報」ですよ。
      悪事を企んだら、自らに返ってくるのですよ。
      そして、そんな秋篠宮夫妻を操っていた黒幕…上皇后の正体も詳らかになってきました。
      上皇后には、これからも長生きしていただかなければなりませんね。
      ご自身のなされたことを悔い改めていただくためにも。

      35
      • 悠仁親王誕生の時ですか?
        よーく覚えておりますよ。
        まずは妊娠6週でのありえない発表。小泉政権で皇室典範改正の動きが出た時でした。
        絶対に男の子を妊娠したんだな!と思いました。周りも皆そう言っていました。

        そしてご誕生。
        私はその頃、誰もが知る上場企業に勤めていましたが、「産まれた?男?やっぱりね。」と上司が言い、その時の部署内のシラけた空気をありありと覚えております。
        ちなみに敬宮さまご誕生の際には、じゅんすに「女の子かー。可愛くていいよねー。」と、とにかくめでたい!とお祝いムードでした。お名前が決定した際にも、女子社員は特に「可愛い!」と口々に言っていましたよ。

        紀子さんは結婚の頃からいろいろありましたが、あのタイミングで男子を妊娠したことに「この女はそこまでするか!」とそら恐ろしく思われていたのは事実です。
        ちなみに、佳子ちゃんがご誕生の際には「紀子さん、男の子が欲しかったんだろうねー」って、若い世代は言ってました。

        34
    • 私も「そして誰も居なくなった」時のスペアとして、
      愛子さまを皇族として維持することには反対です。
      天皇のお子さまが次代を継ぐという考え方のほうが、シンプルなのではないでしょうか。
      今上天皇に女子であれ愛子さまというお子さまが居るのであれば、
      愛子さまが皇太子=次代の天皇という考え方のほうがしっくりきます。
      今回、現行の皇室法で皇位継承権の第1位となった秋篠宮殿下が、
      「自分が即位する頃は高齢で…」というご発言はなかったと思います。
      これは本意であり、深い意味はないと思いますが、
      確かに「だから、生前退位して早く皇位を譲ってよ」と聞こえるのも無理はありません。
      仮に愛子さまが即位されても、秋篠宮家の継承権が抹消されるわけではなく、
      悠仁さまには高い優先権(とあえて言います)で、継承権が残るのですよね。
      追求したければ、皇太弟という立場を秋篠宮さまは辞退されたのですから、
      皇嗣=皇位継承権を持つ人と考えれば、現在の空きポジションである皇太子に、
      愛子さまが即位することは、女性宮家創設容認よりも、むずかしくないと思うのですが。

      26
      • 『皇嗣』には『皇嗣のいる間は立太子の礼は行わない』という付帯文章が付いています。正しい文言ではありませんが,内容は同じです。
        国民の知らぬ間に、そのような事が勝手には決められ,強行されようとしています。請け負ったのは秋篠宮,もし今苦しんでいるとしても自業自得です。確か,悠仁を作る時にも,上皇夫妻に今後兄夫婦に男の子が生まれても継承権はこちらにと約束させたという噂があります。

        27
    • >わずか妊娠6週目で、宮邸に運び込まれていた超音波機器で胎児の心音を確認したまさにその直後に、不妊治療の末の自然妊娠での懐妊が報道され、国会審議がストップし、悠仁さまが誕生しました。

      妊娠6週ではまだ胎児の性器も形成されていませんから、どう診断しても自然妊娠でこの段階で性別が判ることはあり得ないと思います。
      ところが国会の皇室典範改正審議はストップしたわけですから、その段階で男児だろうと確信するそれなりの理由があったのだと思っています。

      30
      • その通り。
        超音波検診を経て出産をした女性と、その配偶者・そのまた親なら当然、この流れを知ってますものね。
        だから、紀子妃は男児を妊娠しても嫌われ、雅子様に国民は心を寄せた。
        このような状態で妊娠した紀子妃に万歳三唱し、雅子様に同情しないと予想するなんて、上皇ご夫妻・秋篠宮ご夫妻は随分、国民の経験・知識・良識を馬鹿にしていますよね。

        38
        1
      • 念のためですが、妊娠6週目というのは、受胎後6週目ではありません。個人差はあれ、【月経が予定より半月遅れている】くらいのレベルでしょうか。さらに言うと、雅子さまの最初のご懐妊の時に5週という数字を聞きましたが、ここでの報道はどれほど異様なことであるか。
        平成の時代の妊娠出産にまつわる異常な扱い、決してなかったことにはできません。

        28
      • 本来では皇室の慶事として全国民が喜ぶであろうことだったのではないかと思いますが、私はこのことがあまりにも都合がよく意図的過ぎて、初めて皇位継承の背景に潜む闇をみた気がしました。
        もっと言ってしまえば、仮に流産、無事に生まれて女児だったとしても、結果は男児誕生になるストーリーができていたのかと思います。(すでに秋篠宮家の実子男子として皇統を紡ぐ存在ありきの考え方として)
        その後に疑われた意図的男児誕生操作の噂も当然かと思いました。さらに悠仁さまの実際の父親も「秋篠宮替え玉説(父親は白髪の君)」や「上皇との体外受精」など、色々とでてきています。そんなことは信じたくはありませんが、たとえそうだったとしても今では驚きもしません。

        26
  • 18歳のお誕生日を迎えられ、優しさと凛とされたお姿に頼もしさを感じられました。
    この記事を見ても元職員さんが言われている様に、男系男子だけに拘って、ただ男だからと言って悠仁様が天皇になられても、相応しいお相手が見つかるのか、男のお子様が出来るのか?。
    この様な事を考えると、次期天皇は男系男子に拘るのではなく、国民又世界の平和を願われ国民から敬愛されている敬宮愛子様が相応しいと思います。

    29
    • 正直に言って差し上げた方がよろしいですよね。
      悠仁さんは逆立ちしても、愛子様には敵わないって。
      このまま悠仁さんが天皇になっても、ずっと愛子様と比べられます。
      国民は、「愛子様が天皇になればよかったのに」とずっと言い続けますよ。

      43
  • 小内さん
    毎日更新ありがとうございます。
    いつも興味深く拝読しております。

    私も小内さんの意見に賛成です。
    安定的な皇位継承を望むのであれば、男子・女子に関わらず、直系長子を皇太子とすることを認めれば、こんなに簡単なことはないと思います。

    男系男子にこだわる方々はこの点を視野にも入れず、伝統伝統とおっしゃいますが、その裏には何か別の思惑(噂されている某国の血縁の方を天皇にして、日本を貶める野望があるとか、はたまた単に女を頂きに据えてそれに頭を下げたくない古い考えの方もいらっしゃるかもしれません)がある気がして、個人的にとても道理にかなった本質的な主張をしているようには思えません。

    小内さんの敬宮様のエピソードも楽しみにしております。

    27
  • 次の天皇は、今上天皇の直系長子で、8割以上の日本人から敬愛、支持される敬宮愛子さまが、即位されるべきだと思います。
    日本人の中では少数の男系男子派のいう「伝統のため」では、多くの日本人に対して説得力はありません。
    政府も、この問題から、逃げずに議論を始めるべきです。

    29


  • 天皇の性別の本質は、実はその「配偶者」の性別の問題です。
    そこに生物的な問題が存在します。

    皇室に嫁入りする民間女性には、強いプレッシャーのもと
    相手の男性皇族の子を若いうちに身体をもって出産する(しかも複数)
    というハードルがあらかじめ存在します。

    一方、民間男性ならどうでしょう。
    生活費を稼ぐためにあくせく働くことから解放される。
    それだけです。
    そのため、社会に出て活躍する夢や意欲のある男性は来ません。
    女をひっかけるのだけ得意な「ヒモ男」が最適なのです。
    青年としての健全な成長段階を経ずに成人してしまったような
    男だけが皇室入りしていくのです。

    女性配偶者がよい理由がもう一つあります。
    (子供を数人産める)若い未婚女性 
    = 「愛せない男性」の子供を義務で生むことに生理的拒否感情がある
    この性質があるため、皇室に嫁入りする若い女性は、
    相手の皇族を男性として愛している人に絞られやすい自然法則が働く。
    したがって、うまくいく可能性が高い。

    よい民族(日本人も)には、必ずこの女性の性質がうまく機能しています。

    18
    • 女性には、社会に出て自分の力で働こうという夢や気概は最初からなく、
      子どもを産んでやろうという気持ちしかないってことですね。
      なんという性差別的女性観。

      女性だって、社会に出て自分の力で働こうという夢や気概を持っている人は多いですよ、従って、いまの皇室に入ろうとするのは、子どもでも産んで楽して遊ぼうって人だけ。
      ほら、就職しないで結婚した、いまの秋篠宮家のキコさんみたいにね。

      23
      • あのですね。
        性別に関係なく、自分の力で人生を切り開き、こう生きようという夢を持っている。ただし、この人が唯一のパートナーと思う、尊敬し大事に思う人と巡りあったとき、その人と生きることを通じて自分自身を実現するのだと、考える。そこに男女の差はないのではありませんか。
        今上陛下に雅子皇后という方との巡り会いがあったように、愛子天皇にも男版の雅子様のような方は必ずやいるはずです。

        確かに男尊女卑で甘やかされている情けない日本男子は多そうですが。雅子皇后への嫉妬多いですからね。でも、今上陛下のような方もいらっしゃる。
        日本男子のすべてが某宮家の長女の婚約者みたいだ、と断定しては、日本男子の名が廃るのではないですか。

        19
      • 16:05 です。

        > 女性だって、社会に出て自分の力で働こうという夢や気概を持っている人は多いですよ、従って、いまの皇室に入ろうとするのは、子どもでも産んで楽して遊ぼうって人だけ。

        説明不足だったかもしれませんが、
        私は、実社会の中に自分のやりたい仕事がある女性は、
        実社会でどんどん活躍するとよいと思ってます。
        私自身がそうです。民間なら結婚・出産の時期・有無、
        再婚などある程度自由が利きますし。

        ただ、若い時期に継承者を複数出産することに費やすことに
        前向きであり、やりたい仕事は皇室の中やそこを通して
        見出していける才覚のある女性は皇室向きではないかとは思います。

        皇室を通して外交をと考えられた雅子様は、このよい例だと思っています。

        1
        9
    • よく意味が分からないのですが、男も女も怠け者とか若いとかだと皇室に入りますよね、ということでしょうか。

      皇太子はお人柄や見識が素晴らしかったので雅子様が来て下さいました。子供が遅くなられたのは公務を詰め込まれたとか、ストレスを与え続けられたとかもありそうですね。それに女性だけのせいじゃない可能性だってあります。

      立派な配偶者に来ていただくためには、立派にお育ちになったほうが見つかる可能性が高いと思います。

      23
  • パトスとロゴス…なるほどと思いました。

    私はどうしてか赤ちゃんの時から愛子さまが大好きなので、即位してくれたら嬉しいなと思ったり、逆に、愛子さまは民間に降嫁される方が幸せなのかも、そうさせてあげたいと思ったり、自分の気持ちの方が勝っています。

    小内さまと愛子さまのエピソード楽しみにしています。

    20
  • ヨーロッパの王室は、近年王位継承法を改正し、王位の継承は「直系長子」に引き継がれる国がほとんどで、今後続々と女王が誕生する予定です。

    日本も本当に民主主義国家であるなら、国民の象徴である皇室から男女差別を無くすべく、皇室典範を改正して男女の別無く、直系長子が皇位を継ぐようにすればよいのです。

    そもそも、男系男子信者たちは真の保守ではないと思っています。秋篠宮家が今回の即位の礼で各国の王室から塩対応されたのは、倫理違反を犯してまで男子をつくり、女子しか授からなかった雅子皇后を蔑んでいたことが知れ渡っていたからでしょう。(雅子様の海外向けのyutubeでは、雅子様は女の子を生まなかったために、彼女の素晴らしいキャリアが蔑ろにされているなどといった雅子様擁護のコメントを多く見るように、海外皇室ファンの方にとっては周知の事実です)

    今後、秋篠宮家に皇統が移れば、即位の礼に来日される王族は激減し、男女差別の象徴としての天皇は世界中からそっぽを向かれることでしょう。
    また、血が濃くなってしまった男性皇族のY染色体は、自然受精では淘汰されてしまう可能性が高く、再び倫理違反で男子をつくらなくてはいけなくなると思います。
    そうすれば、結局は皇室の存続自体が危うくなるわけで、男系男子信者は男子にこだわるあまり、皇室の将来など何も考えていない、時代遅れのミソジニストとしか思えません。

    20
    • 倫理違反で男子を作った、とよく聞くのですが、どういう意味なのでしょうか。
      体外受精のような事ですか?
      秋篠宮家の担当の皇宮警察から、3年連続で自殺者が出たのが、悠仁さま誕生と何か関係あるんでしょうか?

      16
      • > 男女選別するためには、③の方法で、「男子になる精子」を注入します。

        現在の科学では、「男子になる精子」とそうでないものを区別する事はできないそうです。不妊治療クリニックで胚培養士の人がこたえています。

        現在可能なのは、③の顕微授精で受精卵をいくつかつくり、そのうち男子となった胚(受精卵)を母体に戻す方法です。

        顕微授精では全ての卵子が受精卵となる訳ではありません。また、受精卵となったもののうち5~7割以上が染色体異常を有します。本来受精卵とならない精子・卵子を人工的に授精させているからです。

        ですので顕微授精の際には、必ずその時点でとれるだけの10~30個の卵子を授精させます。そのうち、受精卵となったものについて染色体異常がないか着床前スクリーニングをして、一番状態の良いものを2個まで母体に戻します。

        着床前スクリーニングの際に男女の別もわかりますが、医療倫理上禁止されています。

        尚、現在、顕微授精を実際に行うのは培養士が中心です。資格不要で培養士の業務に就けます。資格は民間のものしかなく繁殖を学んだ畜産関係の学科の出身者が多いそうです。顕微鏡をのぞいて作業を行う時は一人であり、責任や罰則もないため、何でもでき個人の倫理観に頼らざるを得ない状況だそうです。

        17
      • 男子になる受精卵だけ体内に戻すとは、女子になる受精卵を廃棄するということです。自然妊娠ならば40年間女子しか産まれなかった皇室。
        性別選択したのなら、相当数の女子になる受精卵を廃棄したことでしょう。

        20
      • 人工的な受精としては、自然度が高い順に
        ①人工受精…精子を人工的に女性の体内に入れる
        ②体外受精…精子と卵子を体外で受精させてから、女性の体内に入れる
        ③顕微授精…精子を一つを卵子に入れてから、女性の体内に入れる

        となります。男女選別するためには、③の方法で、「男子になる精子」を注入します。男子になる精子と女子になる精子は選別できますが、動物で行われているだけで、人間は倫理の問題で日本では適用はしてはいけないことになっています。
        しかし、おそらく悠仁様はその方法で生まれられたのではないかと推察されています。

        19
      • 人工授精後に、染色体検査して男児と分かった胚を子宮に戻したのではないかということです。
        性別が判明しない妊娠6週で皇室典範改正の動きを止めたのですから、確実に男児が生めるあさましい手段を取ったのだと妊娠当時からの根強い噂です。

        24
  • 一緒に住んでいる紀子さんの兄の娘と悠仁さんとを結婚させるというような噂があります。
    いとこに当たるので血が濃すぎると思うけど何を考えているのか分かりません。
    それより悠仁さんの行動も見えてこないので結婚を望むような女性は今のところいないし難しいのでは?
    以前、豆記者達の前に立って皆をジロジロと見回しながら舌で口の周りを舐め回す姿は、多く出席していた女学生の品定めでもしているように見えて少し怖かったです。
    男性だからという理由で天皇に決まるのではなく、帝王学を小さい時から身につけて来なければ天皇になるには難しい。
    今まで色々な努力をしてきたり色々なことを犠牲にしてきた現天皇は、とても安心出来て、天皇としても人としても素晴らしい人物である。
    何もしてこなかった秋篠宮家では問題が多く不安だらけで心配な保守派もいると思う。
    子供が必ず生まれてくるとは限らないし、また生まれても病気を抱えてくるかもしれない。
    結婚も出来るかどうか分からないし色々なことを想定しないといけないと思う。
    飛行機で全世界を回れるようになった現在では、今のままの法案では継承権のある男性がいても現在、天皇になるには問題が多くて相応しくない状況だ。
    天皇直結の血筋と優秀な人柄を見れば愛子さんが一番適任であると思う。

    27
    1
    • 紀子様の「兄」ではなくて「弟」ですね。
      川島舟氏でその娘はリ〇というらしいです。
      このリ〇ちゃん、今どこの中学に通っているんでしょうか?悠仁様と同じ年だと聞いたように思いますが。舟さんと一緒に福島から東京に出てきたようなので、今は東京の中学に通っているはずです。
      不思議なことにリ〇ちゃんの通学先に関しては全然情報が出てこないですね。
      そして舟さんの前妻もなぜ娘を手放したのか。
      リ〇ちゃんもなぜ滅多に福島に寄り着かなかった父親の方に付いていったのか。色々謎です。

      20
  • 毎日の更新楽しみにしております。
    今年の敬宮愛子内親王の写真は、とても大人っぽく女らしい(今はこの様に行ったらセクハラになりますかしらん?)出で立ちですね。
    お父様の徳仁天皇にソックリさんですね。お母様の雅子皇后は、同席されていませんがどうしてかしらん❓

    私も悠仁さんのスペアになるのなら、皇室を離れられた方が良いのでは❓と思っています。
    亡くなられたベルギーのボードワン国王(合っていますか?)とファビオラ王妃との間には、御子様がいらっしゃらなかったので、実弟のアルベール殿下の長男が次期王位継承者になられ、現在時を経て国王になられています。
    この様に、現天皇陛下皇后陛下夫妻に御子様がいらっしゃらないのなら、秋篠宮の悠仁さんにとなるのでしょうが、男系直系の敬宮様と謂う御子様が居られるのだから、その存在を無い者の様にする男系護持には、反対ですし納得いきません。
    小内さんも仰ってる様に、内面が素晴らしくても女子と謂うだけで外され、人柄がイマイチでも男子と謂うだけで皇位継承権を与えられるのは、海外の王室から観ても理不尽で滑稽な事柄だと思います。

    令和の徳仁天皇の次世代は、敬宮愛子内親王になって頂きたいし願っていますが、愛子さんが幸せになれるのが一番です。

    24
      • 不幸とか幸せとか、感じることもなさそうなお子さまと漏れ聞いております

        15
      • 19:20様
        >悠仁は不幸でいいんだ。

        こんな事は、いくら匿名でも書いてはいけません。
        愛子様に立太子・即位して欲しいと思っている方々も、このようなことは思っていません。

        24


  • 真実として、女性が、天皇に、なり、海外の、王冠元首達と、交渉されたら、何だ?小娘を、出して来たな!と、思われるでしょう⁉️トランプ大統領や、クリントン元大統領と、並んだ姿を、想像して、下さい昨今は、40歳近い中年男子が、化粧した顔で、テレビの、カメラ目線なのは、気持ち悪いし、80歳の、婆さんが、厚化粧して、目の上に、黒いゲジゲジ虫を、乗せて、カメラ目線なのも、妖怪としかみえない日本は、いつから、狂人の、集団に、なったのか?世界大戦後の、純粋に、平和を、喜んで、一生懸命に、働気、出した国民に、戻って、ほしいです!

    1
    20
    • 王冠元首ってなんですか?
      敬宮さまと同世代の欧州は女王が大勢を占めると思いますが、あなたそんなこと言うの?
      恥ずかしい。
      エリザベス女王にも言うの?
      恥ずかしい。
      マルグレーテ女王に蹴飛ばされればいいのに。

      21
    • リンリン様へ一言。

      近現代では、オランダのウィルヘルミナ女王は10歳で即位、今も在位されているイギリスのエリザベス女王は25歳で即位されています。
      二人とも即位されても、小娘とは思われませんでしたよ。
      ウィルヘルミナ女王は、成人までは母のエンマ皇太后が摂政でしたが、成人後は女王として母親から「親離れ子離れ」して自立しました。
      エリザベス女王の旦那様エディンバラ公フィリップ殿下を始めとする周りの男性たちは、エリザベス女王を国家元首としてきちんと接しましたよ。

      ウィルヘルミナ女王、そしてルクセンブルグのシャルロット女大公は、第二次世界大戦中も国家元首に留まりヒットラーのナチスドイツ・ムッソリーニのファシズムイタリアと戦うべく国民を鼓舞しました。
      緊急事態の戦時中でも、女性君主は立派に国家元首としての務めは出来るんですよ。

      こういう情報は日本国民は知らされていないですからねえ。女性天皇・女系天皇論議の「よすが」となる情報を知らされていませんですからねえ。困ったものですよ。

      21
      • リンリンさんに悪意は無く、女性が男性と対等に
        渡り合える筈がないと、思い込んでおられるだけ
        ・・なのではと。

        95や、ヘラヘラ芸能男子への嫌悪感表明から察
        しても、心のきれいな人だと感じます。

        仲間です。見守りましょう。

        1
        8
    • 天皇は、海外の元首や王族と「交渉」などは一切されません。
      政治とは無関係の、国民の象徴なので。

      19
  • 19:19分様

    >嘘糞なのはあなた。
    お妃教育で英語の授業は免除されたの。

    皆様、解っていますよ。相手にしてはいけませんよ。言って聞かせるだけ無駄です。

    13
    • がんばって小和田家を貶めても、それで紀子妃や川島家がグレードアップするわけではないのにね(笑)

      22
  • 愛子内親王殿下が男系男子である旧宮家の方と結婚なさる可能性もゼロではありません。強制されることがあっては絶対にいけませんが、もしそれが自然と実現したならば、愛子さまが立太子され、お子様がお生まれになれば(男系ですから)皇位を継承なさることに異議を唱える国民は、ほぼいなくなるものと思います。

    傍系は傍系。あくまでスペアです。直系を維持する方法があるならば、それが優先されるべきかと思います。

    18
  • 悠仁様にお嫁様が来なかったり、お世継ぎに恵まれなかったりする場合の為に宮家が欲しいんです。今現在、徳仁天皇に女子しかいない為、宮家の秋篠宮家に皇統が移るのです。

    あんた達が望む秋篠宮皇室出て行け
    そして、愛子様天皇になれ

    で、愛子様に子どもできなかったらどうなるの?

    25


  • 秋篠宮殿下の立皇嗣の礼、絶対反対です。
    愛子様に皇太子になっていただきたい。
    なぜ政府は国民の声を無視するのか。

    国民はどうすることもできないんでしょうか?

    22
    • 激しく同感。 【天皇の地位は国民の総意に基づく】の筈。

      国民の総意が、正しく清く反映する制度を早急に!

      21
    • 女性天皇より女性宮家を先に審議するとも報道されていますね。女性宮家なら子供が生まれても女系になるのに。
      それとも女性宮家は旧皇族と結婚した人限定?

      女性宮家より女性天皇を先に審議すべきです。どうせ女系天皇になるなら、愛子様の女系天皇にすべきです。

      18
      • 愛子様にお子様がいなければ、秋篠宮さまがお継ぎになって、悠仁様がお継ぎになって、そのお子様がお継ぎになればいいんじゃないの。
        悠仁様にお子様がいなければ、男系重視で、眞子小室の子じゃなく、高円宮家の承子さまが男系男子とご結婚されていてお子様がいらっしゃれば、そちらが継ぐべきだね。

  • よくぞ言ってくれました。
    敬宮愛子内親王は 天皇家に育ってますから、やはり帝王学が自ずから備わっています。宮家の子供とは教育が違います、欧米などは50-100年前に国王の長子が次期国王と法律改正してます。
    日本も時代遅れのこと言わないで、天皇の長子を天皇にすればいいです。
    男子にこだわっていたら、そのうち、試験管で男子を作り出さないといけなくなりますよ。

    28
  • >帰国子女だからお后教育を英語で受けたとか嘘糞だらけの。
    高2まで日本で育った人間のどこが帰国子女なんでしょ

    ご幼少の頃はロシアでお過ごしで、赴任から帰国後に公立小学校を経て、田雙の小学校へ編入という経歴ですが、これが帰国子女ということでなければ、多くの人が認識違いをしておりますよね。帰国子女の基準をご提示いただければと思います。

    13
  • 敬宮愛子さま、お誕生日おめでとうございます。
    敬宮さまに天皇になっていただきたいです。
    天皇の直系の長子の方がお継ぎになられるのが自然です。

    28
  • いまや、男系男子≒資質品位不問は論外。

    卑しい心で皇室に食らいついてくる女性など
    皇胤と偽りどんな胤を宿すか知れたものでは
    ない。

    むしろ女帝の場合、確実に50%の血脈が
    保たれる。

    愛子様の立太子・皇位継承に何の不安も無く
    熱烈にに期待^_^。

    しかし、直系長子に固定するのも・・。もし
    「?」な方だった場合(^_^;)。

    資質・品格の優れた方を戴きたいものです。

    26


  • >悠仁を作る時にも,上皇夫妻に今後兄夫婦に男の子が生まれても継承権はこちらにと約束させたという噂があります。

    これが本当かどうかは分かりませんが、こんな約束は最初から無効ですよ。
    日本は法治国家です。典範がある以上、旧東宮ご夫妻に男子が生まれればそちらに確定的皇位が行くのが当然ではないですか。前天皇夫妻と秋篠宮夫妻の4人の間の口約束が効力を持つわけがない。

    悠仁様が生まれた後にも雅子様バッシングが止まなかったのは、雅子様に第二子=男子を作らせない目的もあったと考えた方がしっくりきます。
    当時、いくつかの雑誌が悠仁様誕生後の旧東宮ご夫妻について「二人目を作ることに前向きになっている」と報じていました。本当に二人目を望んでいたかどうかは定かでないですが、思いもかけぬ二人目懐妊ということも十分ありえました。だから徹底的に「旧東宮ご夫妻に二人目(男子)を作らせないためにバッシングでストレスを与えた」ということも考えられます。恐ろしいことです。

    ところで、あのおぞましい「雅子様流産祈願スレ」について小内さまはどこまでご存時ですか?
    雅子様が敬宮様を懐妊された当時、かなり組織的に行われていたネット運動ですが、雅子様にお子様(お世継ぎ)を産んでほしくなかった勢力がいたのは確実だと思います。まだ性別も不明だった時期から始められたものでしたから。

    「雅子様には男子を産むプレッシャーが与えられた」ということは少しずつ明らかになってきていますが、「雅子様にはそもそもお子様を産むな!というプレッシャーも同時に与えられていた」という事実を取り上げた媒体はどこにもありません。私は前者よりも後者の方が深刻だと思います。

    29
  • 愛子天皇を実現させるには、眞子内親王と小室圭氏を結婚させて、秋篠宮家を失墜させるのがよいと、小内さんが以前書かれてました。

    私も同じように思ってました。

    小室圭氏が、守備よく眞子内親王と結婚にこぎつけたら、世論の天皇制反対にまで発展する可能性もあります。

    そうならない為には、秋篠宮家から天皇を出さないようにするように、もっていくしかないからです。

    いずれにしても、未成年の敏宮愛子内親王、悠仁親王が、いろいろな大人達の思惑の渦に巻き込まれ、より深く傷つかれていくであろうことは、お気の毒な気持ちにもなりますが。

    22
  • 額に汗する気などハナから無く、虚栄と贅沢三昧の暮らし
    実現の為、玉の輿狙いの見合いを繰り返した粉屋の娘が
    まんまと入内しおおせた不思議。

    以後、愚行・珍行、時には犯罪レベルの蛮行を繰り返し、
    低劣が顔に現れ、醜怪な老女に成った今も・・。

    こんな狂女に引きずり回され続ける程度の国でしかないの
    だろうか、日本は・・。やりたい放題を押し通す力を此の
    老女の自力とは思えない。大きく禍々しい力が背後に・・。

    あるいは類は友を呼ぶで、卑しく自分本意な者達が吸引
    され、寄り集まり積み重なり、厚い壁となって立て篭もり
    を支えているだけか・・。

    日本ほどの国に人材無しとは思えない。いでよ令和の世直
    し人! 今上両陛下は既にして資質充分であられるが、
    超人的に耐え続け、品位を保ち続けて頂いた。此のまま御
    二方だけに御負担を掛けるのは、国民の怠慢。お気の毒す
    ぎる。

    皇族と云えど、あまりの放縦は許すまじ。禁止・制限・懲罰
    も在って然るべき。病巣は観えている。荒療治やむなし。
    傑物いでよ! 我・凡民に世直しの術と方向を示されよ!

    24
  • はじめまして、貴文を拝読しました。宮内庁に務めておられた方のブログは珍しいのです。
    敬宮愛子内親王殿下は令和の皇太子になるに相応しい方です。世間では下らない噂が流布(例えば「影部者」や「自閉症」とか)されておりますが見た限りそんな風には当たりません。寧ろ賢明さ、聡明さ、皇族としての責任を自覚なさってます。欧州の王室は女性皇太子(皇太女)が相次いで誕生しています。一度閉ざされた皇室典範改正を再開する時です。先延ばしは許されません。誠実な方が皇籍を離れたら一体、誰が支えるのでしょうか。そうさせないために変革が必要です。
    敬宮様が天皇になるのは必然です。その必然を私たちが活かすかに懸かっております。
    「愛子天皇」が日本、アジア、世界を救ってくださるよう祈らずにはいられません。
    長文かつ拙いものとなり申し訳ありません。愛子天皇誕生が低迷し徳仁天皇・雅子皇后によって再生されようとする皇室、日本の光となりますように。

    27
    • 格調高い御表明敬服いたします。

      民草の素直な心情が反映しない
      国に成り果てているなら、未来
      は無い。

      少なくとも、敬意を払われ、
      尊重される事は在りえない。

      質朴・誠実な国柄よ、よみがえれ!

      22
  • 品位・資質に優れた方を”至上”に戴きたい。は、
    国民の当たり前で自然な想い。

    男の方であるか女の方で在るかは二の次。
    女帝前例あまたあり。

    直系が望ましくはあるが、直系に望ましいお方
    無き事も充分にあり得る。其のための宮家で
    あろう。

    直系に品位・資質優れた御方が居られる今、
    皇継で騒ぐなど、笑止。主客転倒も甚だしい。

    利に群がり、保身に奔る”日本”に、断腸の感・・・。

    14


  • 日本人で在りながら、【日本】がたどって来た路に
    、[不思議]を感じております。

    寒冷の地から、娘を身売りさえしていた時点で、
    近隣へ国家予算(=血税)を注いでいた。

    末端的に、侵略・略奪、暴力的行為は多々在ったで
    しょう。

    が、基本として、(美しい命の姿)を求めて居たと
    思わねば、辻褄が合わない・・・。侵略に抗し、自尊を
    護る・・。其のために近隣に手を貸す・・・。

    背伸びはしていたが、基本として慎ましかった國が
    近隣に手を差し伸べた・・ではなかったのか・・?

    日本を自画自賛し過ぎ・・・でしょうか・・?

  • https://youtu.be/yGyOB59egQc

    恥ずかしながら当時、私もマスメディアの報道に
    踊らされておりました。

    愛子さんの険しい表情などから、雅子さんに
    否定的な印象を育てました。

    幼心にも、カメラを怖れ、取材者を警戒したのは
    当然のこと。今と成れば痛ましい事だったと
    漸く・・。

    母たる雅子さんが、可能な限りを尽くし、愛し子
    を守らんとするは、天然自然の理・・。

    今や、其れさえも失われんとしているのか・・・。
    実母・実父による乳幼児への虐待・保護放棄・・・・ 。

    痛ましい。

       【報道者よ! ”人間”に還れ!】

  • 12月1日16:05さんの意見は、随分不評の様ですが、
    言いにくい事を指摘しているとは思います。

    女系・女帝の場合、ヒモ的男しか寄ってこない。
    男系・男子なら、控えめ・従順(≒暗示に掛かり易
    い)な女性が入内してくると、おっしゃりたい
    らしい。

    どっこい、そんなに巧く往かない事は、皿婆さん
    と、股穴ひとつで成り上がる慰安女が証明した。
    反吐が出る程に。

    漫画的に卑しく貧しい現状を許す程、”日本”は
    卑しくも貧しくも無い筈・・だが?

    ”日本人”の気概を示す術は・・無いのか・・・。

  • 何方かも仰った。面倒くさい引っ越し無しで、
    黄泉の国直行が最良かと・・。国民あげて拍手
    喝采いたしますぞ。

    けど、買い手も引き取り手も無い悪趣味な品
    の数々、後始末が又・・。お渡り遊ばした後々
    迄、迷惑な御方でありましたなあ・・ですねえ。

  • 丼ちゃん(あえて)下半身だけ早熟。イケないとこだけご両親に・・・。あっ!御免、他に似るべき所無いんだったけ(^_^;) 『お祖父様に言いつけて』ください。

    「お父様」で無い所がなんとも・・^_^ 其のお祖父様も『僕を誰だと思っている
    んだ』な御方だったと漏れ聞いて居りますが・・。まもなく30よ。少しは知恵をつけないと・・。無理?

    伯父様がすごーく困ってらっしゃいますよ。下々もすごーく怒ってウンザーリしてますよ。ずーっと困ったちゃん・お荷物ちゃんのつもり?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください