眞子さま、20年2月に「破談宣言」が濃厚 秋篠宮殿下「誕生日会見」に隠された真意



混迷極まる眞子さま結婚延期問題。11月30日に発表された秋篠宮殿下「誕生日会見」では、延期の期限となる来年2月に「何らかの発表」する予定である旨が述べられた。多くの人は、再延期か、小室家に遺憾の意を示す程度だろうと予想しているだろうが、私は「破談宣言」もあり得ると踏んでいる。

秋篠宮殿下「誕生日会見」の変

11月30日0時に解禁された秋篠宮殿下「誕生日会見」は、殿下の健康状態が危惧されるほど質問と回答がかみ合っていなかった。殿下の意味不明瞭な応答は今に始まったことではなく、宮内庁ホームページの書き起こしでは「※お言葉の重複や助詞など,わかりにくい表現の箇所は,若干の補足,修正をしてありますが,ご発言の内容は変更しておりません。」と但し書きされることが恒例となっている。

だがここ数年は、歳を追うごとに記者とのやり取りのチグハグさが目立つようになってきている。皇位継承順一位という重責のみならず、眞子さまと小室圭さんの結婚問題に端を発するメディアの秋篠宮家バッシングが殿下のお心に重い影を差していることは容易に想像できる。

保守系の大手メディア「産経新聞」では「随所に皇嗣のご自覚」などとこの会見を評価しているが、Youtubeなどで公開されている会見の動画や、宮内庁ホームページで公開されている書き起こしを見れば、「何を言っているのか解らない会見」であるのは明白だし、聞かれもしないのに「即位礼正殿の儀の所作が解らない」という旨の珍回答をしたりと、不安の積もる会見であった。

愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす

眞子さま「結婚問題」については明瞭な回答

このように全体として、内容の把握しにくい会見であったことは間違いない。だが国民の最大関心事である「眞子さま結婚問題」についての答弁だけは簡潔で明瞭であった。全個所引用しておこう。

問3 眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期され,来年の2月で2年となります。昨年の記者会見の際,「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ,納采の儀を行うことができない」と話されましたが,お二人の結婚に対する殿下の現在の考えや,見通しをお聞かせください。最近,眞子さまとは,どのような話し合いをなさっていますか。小室家とは何らかの連絡をとられていますか。併せてお聞かせください。

秋篠宮皇嗣殿下 結婚の見通し,これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。ただ,今質問にもありましたけれども,この次の2月で2年たつわけですね。やはりその,昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので,何らかのことは発表する必要があると私は思っております。それから長女との話し合いですね。それについては,結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと,この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました。また,小室家とは連絡は私は取っておりません。以上です。

宮内庁ホームぺージ

これをまとめれば次の四点に要約されよう。

  1. 眞子さまと小室圭さんの“納采の儀”をするには、「国民の理解と祝福」が必要。これは秋篠宮殿下の昨年会見から変わっていない。
  2. 眞子さまと「結婚に関する話」をすることはないが、即位の礼などの話はしている。
  3. 秋篠宮殿下は小室家と連絡を取っていない。
  4. 来年2月までに結婚について眞子さまと小室圭さんは、何らかの発表をする必要がある。(この一文の主語が不明確。殿下が発表するという文とも読める)

ここから秋篠宮家の家庭不和がかなり深刻なこと、また秋篠宮家と小室家の溝も埋まっていないことが確認される。秋篠宮殿下は、昨年の誕生日会見で、小室家に対して「国民の理解と祝福」が得られるよう対処することを求めていたが、未だこれが達成されているとは言い難い。よって来年2月になされる「何らかの発表」の内容が結婚に前向きのものとなる可能性は低いだろう。

俄然可能性の高まった「破談宣言」

今回の秋篠宮殿下の誕生日会見は、総評としては散々であるが、眞子さまと小室圭さんの縁談については「破談」となる可能性が俄然高まったと言える。2月に発表される内容については、次のものが考えられる。

  1. 結婚儀式(具体的には婚約決定に当たる“納采の儀”)の強行:可能性%(殿下が昨年示した条件を満たしていない以上、皇室儀式として“納采の儀”が行われる可能性はほぼない)
  2. 条件付き再延期:可能性30%(これまでは「2年間延期」と「国民の理解と祝福が得られなければ納采の儀はできない」とが別々に発表されており、この寮発表をどのような関係で理解すべきか明示されていない。現状、「2年の間に“国民の理解と祝福”が得られなければ破談」とまでは言われていない。よってこの両発表の関係が眞子さま、もしくは秋篠宮殿下によって定義される可能性がある。事実上の再延期だが、こうなると延々と眞子さまは結婚できなくなる可能性が高くなってしまう。まだまだお若い眞子さまにとってそれは良いことだろうか?)
  3. 眞子さまは皇籍離脱してから結婚(形式上の駆け落ち)、秋篠宮殿下は“納采の儀”の中止発表(出来レース的な破談宣言) 可能性70%(眞子さまが皇籍離脱を宣言して、小室圭さんと結婚を強行される。陛下のご裁可が下りている以上、殿下が「破談」の語を口にされることはだろう。だが、もし再び「現状では“納采の儀”はできない」と口にされたならば、それは事実上の「破談宣言」に等しい。眞子さまの皇籍離脱と、殿下の婚姻儀式の中止発表は連動しているため、同時に発表される可能性が高い)

秋篠宮家は自由を重んじる家風であり、殿下も父親である以上、眞子さまの希望を叶えてあげたいという気持ちは大きいだろう。よって、秋篠宮家の品格を落とすことなく、娘の願いを叶えるために❸の選択肢を取るのではないかと予想している。

もちろん小室家側から辞退を申し込んだり、スルーする可能性などもゼロではないだろうが、情報がシャットアウトされているために今回は考察に含めなかった。もちろん状況は刻一刻と変化しており小室家のウルトラCで、我々が想像もつかないような結論に行き着く可能性はある。私の予想が外れたならば謹んでお詫び申し上げたい。

眞子さまに平穏な日々が訪れる日が訪れることを願ってやまない。

愛子天皇こそ日本の救い 男系男子への固執は「皇室」を滅ぼす



61 件のコメント

  • 眞子様はそこまでして結婚するのだろうか。だが駆け落ち結婚して生活が成り立つのか?上皇后がお金を送る? 紀子様が川嶋を通してお金を送る? 

    しかしなかなか厳しそうだ。そのために眞子様はストレス太りをなさっているのか?
    まあ別れたほうが無難だね。一応、小室圭には手切金代わりに留学させてやったんだから。

    しかし秋篠宮家への信頼は戻らない。裏口博士号やら裏口入学やら、疑惑だらけなので。

    120
    • 現在の非常勤や各種団体役員の給与で生活できますよ。黒田清子さんも山科鳥類研究所勤務を続けておいででしょう。

      61
      7
  • 破談になって欲しいが、ブログ主様のご意見も含めて、今のところは全て予測の段階になるのは致し方ない。

    2月まで気を抜かず、注視でしょうね。

    56


  • きっぱり、破談しかないでしょう?

    ①小室氏は、親戚からも嫌われて、しかるべき使者も立てられないとのこと。
     納采は、ぜったい無理!!

    ②で、小室氏が卒業するまでとかは、言い出しそうですが…
     その場合には、4月の立コーシも無期延期ですね。
     毎日、宮内庁と政府にメールしますよ。
     小室母を通じて反社会勢力とつながる(かもしれない)人物がコーシなど、
     あり得ません!

    ③は、破談ではなく、結婚ですよね(笑)
     駆け落ちだろうと、結婚するなら、
     これまた立コーシと悠仁くんの皇位継承は、ナシですね!
     小室と親戚になるのですから!
     眞子さまだけでなく、先にご一家で一般人になってください。
     川島文仁、川島キコ、川島マコ&カコ、川島悠仁とでも。
     川島が嫌なら、他に名字をつけていただいても結構。
     それからなら、どうぞご自由に。
     謝礼付ごコームで、もう(普通なら)一生困らない程度に
     貯めていらっしゃるでしょう?
     いままでの感覚で、じゃんじゃん遣っていたら、
     すぐになくなるでしょうけどね。

    いずれにしろ、2月まで引っ張らずに
    今日、はっきりすべきでしたね!
    (収録は10日も前だったらしいですが 笑)
    まったく、中身のない会見でした!

    70
    1
    • 大賛成!

      ①納采の儀は不可能。小内さんの意見に同意。

      ②延期なら、立皇嗣の儀も延期。秋篠宮家が今後どういう対応を取るのか分からないので。未解決の大きな問題を抱える一家が天皇家になるのは国民が受け入れがたい。

      ③眞子様が結婚したら、小室母子は皇族の親戚になる。眞子様は駆け落ちという形で、1億数千万も辞退で降嫁、今後一切、皇室と関わらないにしても、うまく対応できなかった秋篠宮は天皇になるべきではないし、小室圭の義父として血の繋がる孫もできるわけだから天皇になってはいけない。
      一家で皇籍離脱していただきたいくらいだ。

      71
      • 真子様ではなく、さんは皇室から駆け落ちしても生活費は馬鹿親からずっと支援されるでしょう。美智子も一枚かんで。大切な初孫から泣きつかれたら出すだろうし悠仁の姉と言う立場は変わらない。世間でいう駆け落ちとは全く違うでしょうね⁉️私達の税は駆け落ちする馬鹿に理不尽に垂れ流されていくだけ。

        68
  • 「何らかのことは発表する必要があると私は思っています」
    今さら何当たり前のこと言ってんだ。
    2月に発表するのは誰なのか。
    ご自身なのか,眞子本人なのか、小室と眞子の二人なのか、その点をぼかしているのが卑怯だ。
    「二人そろってきちんと国民の前に説明すべきであろうと思います」くらいのことを言ったら少しは見直したのにな。

    57
    2
  • マコの結婚なんかどうでもいいです。
    皇室に寄生して生きていくより仕方のない一家ですから、どっちみちこれからも秋家の税金たかりは続くのです。
    それより愛子天皇です。

    62
    1
  • 来年2月待たず即、破棄‼️破談‼️宣言をしてほしい‼️さもなくば立皇嗣礼
    ヒサ君テンノウ継承はゼロにすべき‼️コムロ母子は極めてキケンな家族です‼️特に親であるカヨ癌はヤクザとの繋がりあり‼️遺族年金不正受給疑惑‼️金銭踏み倒しトラブル‼️脱税容疑‼️等々こんなヤツらとの間違い縁組みはいい加減、手を切るべき‼️何度でもトラブルを起こす連中です‼️秋篠宮夫妻主導でストップしてください‼️それが親としての義務ではないですか⁉️血税を払っている我々にも義務を果たしてください‼️当然の事です‼️

    52


  • 秋篠宮家には嘘が多い。
    破談にするのなら、とっくに宣言していなければおかしい。
    眞子さんが南米に行った時にホテルで小室圭と再会していた姿を見ていた人もいるらしい。警備も厳しく人も多かったが本人と判ったらしい。
    そこで会って妊娠していたら結果はもう判っているはずで、そのことを隠しての動揺の会見だったとしたら、2月の発表は結婚させるということにはならならいだろうか?
    1月の参賀姿で何となく判るのではないだろうか?
    今までも秋篠宮家は「やったもん勝ち」で有無を言わせずにやってきた。
    何があっても驚かない。
    眞子さんも20代の内に結婚したいとも思っているはずで何となく計画されているように思える。
    小室圭の学校、就職、留学についても秋篠宮家の考えで決められたようだし、何しろ新居の大きさからいって大家族をまとめて一緒に住まわせるものだろうと想像出来る。
    小室圭の家族も川島家も佳子さんの家族も一緒に住まわせる計画の家だと思う。
    誰一人、眞子さんの結婚に反対の意を唱えず、そのままにしてきた状態でなぜ破談になるのか理解できない。
    小室圭の家族に何億もかけて警護をつけるの事もしなくて良いことなのに、そのまま警護し続けてもいる。
    秋篠宮家の縁者と認めてしまっている。
    破談が決まっていたら税金を使い続ける、こんなバカなことはしない。
    佳代さんの家に通販の品が多く送られて来ているとも言うし、お金に困っている様子もない。
    元婚約者の借金問題もそのままにして返してもいないのに自分達のお金で?ブランド物さえ買える余裕がある。
    だた借金を返したくないだけで揉めているなら、直ちにブランド物も通販も買わずに帰した方がいいのにやろうともしない。
    こんな母子が眞子さんと結婚して秋篠宮家と同居すると考えるのも恐ろしい。。
    本当に破談にするのなら秋篠宮が誕生日に話すのが筋だったと思う。
    それをしなかったのだから結婚させるのだと思っている。
    美智子さんが延々と未だに皇居を出ないでいるのと同じことを秋篠宮が真似て何もせずに過ごしている。
    やったもん勝ち。
    美智子さんから引き継いだ「他人に有無を言わせない」卑怯なやり方が秋篠宮家にまで、まかり通っている現状だ。

    70
    1
    • > 眞子さんが南米に行った時にホテルで小室圭と再会していた姿を見ていた人もいるらしい。警備も厳しく人も多かったが本人と判ったらしい。
      →→情報源は信頼できますか? 貴方様が直接お聞きになった情報ですか? 

      12
      4
    • まるごと同意です。
      私の言いたいこと、書いていただき、スカッとしました。
      会見では小室とは連絡をとっていないと言ってましたが、信じられなかった。
      女性宮家待ちの茶番劇なのでしょう。
      やったもの勝ち、まさにその通りだと思います。

      45
      2
  • 破談しても秋篠宮一家に対する不信感・嫌悪感は変わりません。
    仮に長女が皇籍離脱後に結婚しても莫大なお金は流れていくと思います。
    個人的には秋篠宮一家が皇籍離脱する事を願います(無理でしょうが)

    あの川島紀子が本当に嫌です!
    ここでは関係ありませんが平成の天皇の連れ合いも同様・・
    嫌いを通り越して憎悪感があります。

    57
    • 正田美智子と川嶋紀子が、皇室をめちゃくちゃにしたといっても過言ではありません。
      正田美智子の弟はマスコミのトップで、川嶋紀子の父は、某圧力団体がバックにいて、それで好き放題やっていたのですね。
      権力というのは、銃や刀を持つのと同じです。
      人を殺めることも出来る道具で、その分、持つ者もそれを十分に自覚する必要があります。
      銃を持つ人には、免許を取らなければならないなどの制限もかかります。
      持たせてはいけない人に、銃を持たせてしまったようなものですよね。
      現に秋篠宮家では、2人か3人亡くなってますよね。
      一応本人のプライベートなことが原因ということになっていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

      45
  • 小室問題は破談の一言でしょう。

    ただ、小内さまが予測たてるとおりに、眞子さまが皇籍離脱してから小室氏と結婚するという可能性は僅かながらもあります。
    先日、亡くなった緒方貞子さんが小室氏の就職斡旋の噂ありました。女帝さまが緒方さんに就職斡旋を頼んでいたのならば、女帝さまが眞子さまに資金援助するでしょう。
    某サイトのコメント欄では、女性宮家創立させ、その直後に眞子さまと小室氏の結婚するという予測があります。小室氏の情報は週刊誌などでしか得られませんが、大半の国民は女性宮家ありきの結婚という予測なんです。
    小室氏だけは何がなんでも無理でしょう。これ以上小室氏を皇室に関わらせてはならない。
    2月まで注報でしょうね。

    34
    1
  • 皇籍離脱をしてから結婚しても、コムロケイ氏が今上陛下と縁続きになるわけですよね。
    あんな得体のしれない家が、天皇と親戚になるなんて、あってはならないでしょう。
    新興宗教もバックについているうえ、いくらでも集ってくるような身内がいる人が、皇族と結婚するなんてありえません。

    42


  • そもそも破談ってできるものでしょうか?
    小室さんを眞子さまと結婚させるために、これまで秋篠宮家が行ってきた様々な便宜供与を小室さんが公にしたら、まずいことになりませんか?
    400万の借金ですら返せない小室さんが、フォーダムに留学するのにどこかの弁護士事務所がお金を出してることになっていますし、母親の佳代さんも働かずにどこかに雲隠れなさっています
    国民に隠していることがたくさんあると思いますが、破談によって小室さんが黙っているでしょうか?
    また口止め料として税金でどのくらい支払われるものなのでしょうか?

    23
    • 口止め料など、不要です。
      小室氏が、すべて暴露すればいい。
      とくに、金銭関係については、誰の援助で留学できたのか、
      はっきりしてもらいたい。
      O事務所が一介のパラリーガルに3年も留学させますか?
      本人は、弁護士になるとは限らないとか言っているのに?
      O事務所は、他のパラリーガルが同じように留学しても、
      給与を出すのでしょうか?
      ずいぶん、余裕のある経営ですね(笑)

      実際は、秋篠宮家(秋篠宮、キコ、マコ)の誰か、
      川島実家? 上皇后(実家含む)のパターンもあり?
      の、いずれかから出ているとしか思えません。

      さっさと破談にして、金銭の流れを調査し、
      税金が流用されていたなら、関係者は処分されるべきです。
      「桜」どころではありません。

      46
  • 私が秋篠宮の立場だったら③を選びますね。

    だって結婚を無しにするのが一番怖いでしょうよ。

    小室に暴露本出されたらオオゴトです。

    小室家とのお金の流れ。
    子供達の裏口入学及び裏口卒業。
    鬼嫁の出自。
    皿マントの出自。
    ゴコームの金銭的からくり。
    天皇家への陰湿なイジメの証拠。
    マコの恥ずかしい写真。

    国民を激怒させるネタをたくさん掴まれているのなら、親戚になっちゃうのが一番の口封じ。

    25
    4
    • それなら天皇にならない、というのでいいですね。
      小室圭の義父とか義弟が天皇になるのは、国民として受け入れがたい。

      38
  • >眞子さまと小室圭さんの縁談については「破談」となる可能性が俄然高まったと言える

    いまだにまともな答えもなし、国民に心配かけているもなしの無責任男の会見からよくもこんな答えが導き出せるものと感心します。

    14
    1
    • そうですね。
      娘、眞子に関しては、国民の皆様や各方面の方々に色々とご心配をかけて申し訳なく思っています、、、位の言葉があれば・ですね。

      皇嗣殿下ともあろう方が、器の狭さを露呈ですね。
      さすがは、あほのあーや! 幾つになっても進歩がない。

      30
      • 皇族は平民に頭を下げないって? 間違えたことやズルイことをしても?
        あり得ない。それでは人の道に外れても謝らなくて問題ないと? 許せません。断罪です。

        32
      • 皇族が平民に公の場で頭を下げることはしない、というか宮内庁がさせないのではないですか。個別のお付き合いのなかで、問題解決に奔走している方がいれば、お目にかかった際に「いろいろと手間かけて申し訳ない」程度のお愛想はいうこともあると思いますけど。

        4
        3
  • 眞子さんより国民が穏やかに過ごせるようになって欲しい。
    もうこの税金の無駄遣い一家は日本から出ていってくれないだろうか。

    41


  • 破 談になったら、眞子様による女性宮家がすぐさまで作られるような事はないでしょうか?
    上流社会ではご両親に人望がないとなると、お嬢様おふたりと縁組したいと言うお家は、秋篠宮家お抱えの学者さんや総裁をしている団体関係者の御子息、美智子様の伏魔殿お茶会友だちのお孫さんなどでしょうか。
    降嫁されるにしても、独身を貫かれるにしても、女性宮家の当主になるにしても、どの状況においても、倫理感の欠如した、秋篠宮家の皆様の言動が予想され、重苦しい気持ちになります。

    22
    • キコさんとズブズブの関係の朝日新聞記者、岩井さんの男性の独身のお子さんかお孫さんがいるでしょう。
      秋篠宮家大好きな岩井さん。そのお子さんやお孫さんも、喜んで身を捧げられることでしょう。

      16
    • 2月の期限の時点で、女性宮家の創設が容認されるかどうかで、破談か期限延長になるのではないですか。容認されれば破談、容認されなければ何らかの理由をつけて期限延長で様子を見るのではないかと私は考えています。

      18
  • 秋篠宮破談宣告→眞子様も結婚中止宣言という選択肢はないでしょうか。
    2月時点で眞子様の皇籍離脱→KK氏との結婚となると二人には経済基盤がまるでないことになります。又KK氏はニューヨーク州弁護士資格取得後も現地で実務経験を積まなければ日本で国際(事務)弁護士としての就職はできない筈ですので、卒業直後の帰国は無理。
    となるといくら世間知らずの眞子様でも考え直す可能性はないでしょうか。
    尤も一時金が出れば別ですが、破談宣告を強行突破した結婚に一時金はさすがに世論が納得する筈はないと思います。
    ご意見をいただきたく思います。

    10
    • そうですよね。
      経済的基盤もなく、もしかしたらその留学費用は怪しいところからの援助かもしれない。また、借金の可能性もある。
      駆け落ち結婚をしたところで怪しいところにもと皇族として利用されるか、もしくは金銭面で行き詰まってたち行かなくなるかということは、冷静に考えれば明らかです。
      ですので、本人が身一つで離脱して駆け落ち結婚する、と表向きなっても、結局それは密かに実家(秋家)から援助するのだろう、と見るべきです。騙されてはならないと思います。
      駆け落ち結婚するとして許せる条件は、秋家全員が離脱すること以外にありません。

      23
  • 納采の儀は、使者など必要な役や品を用意しなくてはならないですから、小室さんの現状を考えると実行は難しいでしょう。
    さらに少し婚約を延期したとしても、小室さんが納采の儀の準備を出来るとは考えにくいから、やはり納采の儀をしないで結婚するパターンに行くかも知れませんね。

    でも、結婚したとして眞子さまと小室さんは食べていけるのかと心配します。そもそも、小室さんは留学を乗り越えられるのか、眞子さまも今は休学していますが学生ですね。

    相当難しい状況なのは確かです。

    8
    3
    • 皇室へ入る(迎え入れられる)のと、降嫁(出ていく)のでは違いがあるとは思いますが、
      使者の問題はいくらでも解決する方法はあると思いますし、金銭的な面も紀子さまはかなりの額を皇室が負担したという話ですから、いざとなれば出どころは伏せても秋篠宮家のポケットマネーでサポートするのではないですか。現状を考えても、たかだか400万円程度の借金を返せないでトラブルになっている小室家の経済事情がある中、高額な費用を要する海外の私大へ留学しているわけですし、佳代さんもパートを辞めてもどこかで生活が成り立っているようですから。紀子さんも大学院生という学生の身分のままご成婚されていますし、世間一般的な観点からすれば、定職のないお相手と結婚され、どう生活していくのかという不安を感じるかと思いますけど、実際にご結婚されるまでに就職先が決まればいいわけではないでしょうか。眞子さまもたくさんの総裁職等を引き受けていらっしゃることを考えれば、お手持ちのお金は十分にお持ちでしょうから、当面の生活には困らないのでは?

      18
      • とりあえず、そんなことをしたら秋篠宮家の信用は地底何千キロにもめり込み、もう天皇への道は無くなるね。今でも危ういのに。

        22
  • まさかとは思うけど、2月の今上陛下の誕生日に陛下に破談宣告してもらおうなんて考えてないよね?

    散々、身の丈だのと言って馬鹿にして、その上雅子皇后や敬宮様いじめまでしておきながら、よもや陛下に自分達のしでかしたことの尻拭いをしてもらおうなんて甘いことは考えてないよね? 

    兎に角、これ以上両陛下と愛子様に迷惑をかけることだけはやめて欲しい。

    22


  • 私の個人的な意見は、女性宮家の創設の話の
    進展具合で変わるかな?
    ただ、こんなにも国民から 尊敬されない方と
    眞子さまも、よく結婚しようと思いますね。
    世間知らずにも程がある。
    普通ならばこんなにも
    ズルズルと長引かせないですけれどね。

    21
  • 皆さん!宮内庁HP!に素敵な写真が!

    敬宮様の御近影が!!もうすっかりレディですよ!お召し物もお似合い!

    陛下とご一緒のお写真もとっても素敵です!

    早く見に行きましょー!

    11
  • 小室が皇室入りなんて、おぞましいです。
    宮内庁の方々、「圭様」って傅くのに耐えられますか?
    東日本大震災で放射能が怖いからと、サッサと九州へ逃げるような親子が皇室へ。それも母親の愛人の金で。

    それと、秋篠宮殿下はお誕生日のご挨拶を前の天皇皇后様になさったとか。天皇皇后両陛下よりも先ですか。まさに院政ですね。
    辛いです。聞いてて。

    院政と言えば、ローマ教皇と皇后陛下が会見されなかった理由ですが、ローマ教皇はお一人でおいでになったので、天皇陛下お一人でご会見かと思っていたのですが、あるブログに美智子様に配慮して、上皇職から皇后陛下にローマ教皇と会うのを遠慮する様に話があったとありました。

    記事の内容とずれてしまい、申し訳ありません。しかし、とても気になりましたので思わず書き添えました。
    もし、状況が許す様でしたらこの辺りのお話も伺いたく存じます。

    日本の天皇制、こんな事でどうなってしまうのですか?秋篠宮殿下がお誕生日にまず前の両陛下からご挨拶は事実だったんですよね。ではローマ教皇の話も事実なんでしょうか、だとするとおかしくないですか?
    お身体がお辛いだろうと、国民のいたわりの気持ちを利用しての生前退位で、その後院政でやりたい放題する計画だったのですかと思いたくなり、今後が不安です。
    敬宮様だけで無く、天皇皇后両陛下までもが利用されて使い捨てになる様なことはありませんよね…。

    後の事考えて無い…。会見でもおかしかったけど、そんな秋篠宮家に皇統を移し、小室も皇室入りし、前の両陛下と結びついたら日本はどうなるのか。

    20
    • 小室氏が皇室に入ることはないと思います。
      女性宮家が容認されれば、眞子様は別のふさわしいお相手を伴侶として迎えるはずです。
      容認されなければ降嫁されて平民になるわけですから、その場合には小室氏と結婚することもあるということではないでしょうか。
      それでも、いくら秋篠宮家から勘当され、自主的に皇籍離脱されて結婚されても、小室家と皇族の一員である秋篠宮家は姻戚関係を結ぶことになるのですから、いやですね。
      川島家以上に、皇室と姻戚関係にある立場を利用するのではないかと思います。
      逆に眞子さまも、自主的にまともに稼いで生活していくという概念はないでしょうから、
      世間から利用されかねませんよね。

      12
      • 「別のふさわしい相手」はどこから探してくるのですか?
        眞子さまの婿になろうという時点で「ふさわしくない」人間だと思いますが。
        こういう夢見がちな発想がいつも不思議。

        15
        1
  • 秋家の弱味握られているのか
    みち婆の弱味も知れれば
    カオスのようになりそうか
    ここらで膿をだしてくれ

    11
  • 小室圭と眞子さまの結婚問題に違和感を、感じるまで 皇室に関して
    深く興味を持つ事も無いまま、皇室の方は全て敬うべき存在を疑いませんでした。
    ネット情報が普及して簡単に知りたい情報が入るようになり、国民にとって皇室が身近な存在になってきました。
    正直 美智子さんにはすっかり騙されていたので、驚きを通り越し、気分が悪くなりました。
    国民の象徴と戦後から定義された時点に、ネットの発達がもっと早ければ 紀子様も、皇族のお妃にはなれなかったかもしれない…と感じました。
    美智子様のご成婚を国民がどれだけ喜んだ事でしょう。
    でも、今の様々な問題が起きている原因は そこから始まったのかな…と思います。皇室は国民に寄り添い象徴とならなければならない宿命なら、皇室にいる限りは、男女問わず象徴となるべき帝王学を学ばなければならず、その決まりがあれば秋篠宮さまは皇室を離脱されていたかもしれませんね。今上天皇陛下 雅子様を敬う私の解釈は都合がいいかもしれませんが、今上天皇陛下はしっかり帝王学を学ばれて 恐らく美智子様の諸行を反面教師にされて、お妃選びをされたと感じます。
    皇室の方から汚れを感じたくありません。
    国民が望むような皇室の存続を、政府は 継承問題に 利権やら忖度なく、慎重に議論しなければならないと感じます。
    これまでの伝統も踏まえ 国民の象徴として、真に寄り添ってくれる方、国民が敬える方が継承出来るようにするにはどうすればいいのかを
    じっくり考えて頂きたい。
    まずは秋篠宮様が継承第1と確定してしまう儀式は先延ばしを願うばかりです。

    19


  • 小内さま、いつも、ありがとうございますm(_ _)m

    破談→小室が様々暴露→秋篠宮一家皇室離脱→美智子の夢うち砕かれる

    が私の願いです。
    秋篠宮一家と美智子の腹黒さに負けず劣らず
    の腹黒さ全開の小室家も似た者同士!

    類は友で、引き寄せあった、笑

    20
    • それが国民にとって最高の顛末ですよね。

      令和になり、風向きが変わったとはいえ、
      まだまだ、雅子さんがサボっていた時に秋夫妻は公務頑張ってたとか、
      言っている人達が残っています。

      全国民が完全に覚醒するような展開を望みます。

      21
  • 破談になっても、駆け落ち婚しても、まして降嫁になっても、秋一家に対しての国民感情は変わらないと思う。

    20
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。昨日upされていましたが、この話ははあまりにも長く話題にされ尽くしているため,正直読むと疲れる状態ですが、一つだけ答えの出ない疑問があります。
    何故秋家は娘の気持ち尊重を前面に出し,すぐに破談にしないのでしょう?長引けばますます娘も家もある傷つくのは,明らかでないですか?
    また公人のする事とは思えません。家長として,厳然たる面を見せて貰えれば、ここまで秋家の評価が落ちることもなかったと思うのですが?
    自由を重んじるという理由なら,明らかに皇族不適格です。

    23
  • 小内さんはたびたび秋篠宮は庶民感覚である、悪い人ではないと言われますが、思うにそれが最悪なのではありませんか?だからこそ皇室を利用しようとする輩につけこまれ、あやしい取り巻きが増え不適切な利益供与などが噂される。紀子さんの過去のについてのさまざまなエピソードを聞くにつれ、あまりにも小室家と似ているなと思ってしまいます。ある意味、眞子様と小室氏はこれ以上ないほどお似合いのカップルなのかもしれませんね。

    19


  • >「別のふさわしい相手」はどこから探してくるのですか?眞子さまの婿になろうという時点で「ふさわしくない」人間だと思いますが。こういう夢見がちな発想がいつも不思議。

    小室氏と破談になって、女性宮家の創設もなく、その後に誰も眞子さまと宮家を作ろうと思う方が現れなかったら、また、新たな降嫁先が見つかなければ、眞子さまは独身で皇族として公務を続けられればいいのではないですか。女性皇族は●●歳を超えて結婚できなければ、皇籍離脱というな設定はなかったと思います。夢見がちなわけではなく理想でしかすぎず、それが現実にならなければ現状に留まるだけのことです。そのうえで、皇室継承に暗雲が立ち込めれば、その時に解決策を考えるだけではないですか。そもそも眞子さまは、生まれながらの皇族ですから、シンプルに降嫁されないかぎり、どこへ行けとおっしゃるのでしょうか。

    1
    1
    • 丸山議員で良いんじゃない?
      先日馬丼に、「俺と結婚しない?」ってプロポーズしたとかしないとか。

      7
      1
  • もう我慢がならなくてコメントさせて頂きます。
    秋家自分のした事をお忘れですか?
    嫁と結婚出来なければ皇族を辞めると駄々をこねて今の嫁といるのでは?その結果はどうです?
    夫を支えるどころか、家庭不和、身勝手な娘達皇族としての品格さえない
    自分の娘にも同じ道を歩ませるつもりですか?
    庶民でさえ自分の娘にあんな怪しく、誠実さもない人に可愛い娘は嫁がせません
    自身も皇族とゆう立場を大人になるまで気が付かないなんて、そんな方に時期天皇なんてなってほしくありません。
    天皇御一家はどうです? 天皇陛下がまだ皇太子だった頃、何かの会見の時雅子さまがいじめられていると、遠まわしながらかばった発言をされた事、今でも良く覚えています。 まだ皇太子だった天皇陛下は尊敬出来るほど賢い方です。そんな発言をしたらどうなるのかさえご理解されていながらプロポーズの言葉通り守ったのです。
    それをリアルタイムで観ていた私は、尊敬出来る方だととても感動したのを今でも覚えています。
    愛情溢れるご家庭で育った方こそ、時期天皇にふさわしいと思っています。
    秋家はどうです?全くもって正反対のご家庭では?
    自分の我が儘で今はどうなっていますか?
    出来る事なら御本人に直接伺いたいぐらいです。
    父親としてもキッパリ婚約を白紙にします。そう宣言さえ出来ないなんて一庶民としても情けない限り。
    そんな父親、家庭不和でまともな時期天皇になれるとは到底思いません。
    女性天皇を支持している国民は、それを解っているからです。国民はバカじゃありませんよ。
    皇族の暮らしよりももっと大変な思いをして生活しているのです。苦労をしている分人を見る目は貴方よりあります。 ハッキリ言います。敬宮愛子さまこそ時期天皇にふさわしいと。
    ノー天気な誰かさんとは違って品格、資質共に備わっていらしゃる事と、自分の娘の幸せを願うならハッキリ「ノー‼️」と娘を諭すべきです。
    そんな事も自分の娘に言えない家に時期天皇なんてもってのほかです‼️

    27
  • 秋篠宮が皇嗣を辞退して、敬宮様が皇太子になられれば、小室問題など無いに等しい。
    一宮家の娘が何処の馬の骨と駆け落ちしようと知ったことではない。 確かに使われる税金はもったいないけれど、日本に皇室がある限り、 今までもこれからもそれらの支出はどう云々しようと変わらない。
    だとしたら、秋篠宮が一宮家に留まってこそ、 全ての問題がクリアされる。
    悠クンは本来の分をわきまえて、 秋篠宮の次期当主としての道を歩めば、 帝王学などそもそも必要なくなる。帝王学は学問などではなく、帝王のもとで帝王としての資質を受け継ぐものだから、 悠クンの立場ではもともと無理な話だ

    根本的に解決せずに、 小室問題だけ議論するのは馬鹿げている。

    19
  • こういう流れ(宮廷に不振な人物が入り込み、王や王女をたぶらかして破滅させる)は歴史上ありふれていて、大同小異でしょう。
    皇室内のことを最も分かっていて、古今東西の歴史にも詳しく、当時者であり、かつ聡明、責任者で、若手も育成中という5拍子そろった3人が今上天皇ご一家なのは、まさに奇跡です。
    なので、私は(いろいろゴタゴタは見えますが)なにも心配することはないと確信しています。

    でも情報はよろしくお願いいたします。、

    13
  • お相手の家族の自殺の原因や、保険が直ぐにおりなかったこと、人を使って相続の交渉に言ったこと、親族に人殺しと言われていること、親切にしてくれた友達を裏切って苛めたこと、支援者の恩を仇で返したこと、新興宗教とのかかわりのこと、脱税または不正受給のこと、ケーキのメッセージの労働者を卑下した発言のこと、結核患者に近づくなと教育していたことなどなど、
    お金の問題よりも国民が問題視している、人間性について、ご一家は、どう思っているのでしょうか?

    20


  • 小谷様、
    雅子様の勉強熱心なエピソード、ありがとうございます。
    誠実なお人柄が伝わってきます。
    もっともっと、天皇陛下や雅子様、愛子様のエピソードを伺いたいです!
    これからもよろしくお願いいたします。

    13
  • つまりはGHQとリベラルの方達の思惑で送り込まれた美智子上皇后陛下が平成の時代に良い仕事をしたということですね。
    まともな皇室を引き継ぐべき人がついにゼロとなってしまったのですから、早く旧皇族を復帰させていただきたい。

    6
    4
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください