個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


雅子さま「醜聞」を、美智子さま「酒の肴」にお茶会 伏魔殿の御所



雅子さまは「適応障害」で長らく療養していた。そのあいだ週刊誌は雅子さまの病状・現状をあることないこと書き立てていたことはよく知られる。実はこの週刊誌の記事は、美智子さま主催のお茶会での「酒の肴」になっていたのだ。

雅子さまの病状

私は宮内庁に長年勤めていたが、東宮家と密接な関係をもつ部署に配置されていた期間は長くはない。よって雅子さまの「適応障害」の具体的な症状については、知り合いの東宮職(皇太子ご一家担当部門)から又聞きする程度しか知らない。また陛下や皇族の健康状態に関する情報はトップシークレットなので、東宮職に配置されていたからといって、雅子さまの健康状態の仔細をつぶさに知りえるわけではない。

だが雅子さまの病状や行動などの一部事実が、どうしてかメディアに漏れ、あることないこと悪意の解釈をもって報道されることには、東宮職のみならず宮内庁も頭を痛めていた。内部情報が漏洩していることは事実で、職員の配置換えを頻繁にするなどして対策を取ったが、どうにも漏洩が止まらなかったことは苦い思い出だ。

国民誰しもが知るように、雅子さまが「適応障害」に苦しんでおられるのは事実だ。だからこそ国民がこれに理解を示し、雅子さまを応援できる環境になるようメディアは努力すべきだったのではないだろうか。だが、当時のメディアは、悪意をもってこれを報道し、それを読んだ多くの国民が「雅子さまは皇后に不適格」と踊らされてしまっていたのが実情ではないかと考えている。

だが雅子さまが皇后となられるや満面の笑顔をもって公務や祭祀にあたる姿を国民に示したことで、これまでメディアが展開していた論調が“杞憂”に、より端的に言えば“ウソ”であったことが明白になっただろう。

御所からスパイが?

このように平成の世で大流行した「雅子さまバッシング」は、信ずるに値しないデマでしかないわけだが、未だにこれを逐語的に信じている人も多いので驚く。もちろん当時の報道全てが虚実だったわけではなく、非常に生々しい内部のやり取りがリークされてしまい、それが悪意を持って報道されてしまっているので信じてしまうのも無理はない。

たとえば、雅子さまが愛子さまの校外学習に付き添われ1泊12万円「インペリアルスイート」に泊まられたことを、それこそ週刊誌が「雅子さまの人格否定」とばかりに批判的に取り上げた。だが、皇太子妃ともあろうお方がスイート以外のどこに泊まれと言うのだろうか。品格の観点のみならず警備という実際の問題からも、皇族方が最上階の最上位の部屋にお泊りいただくことは、雅子さまに限らず美智子さまや紀子さまも同様であるし、ホテル側としても沽券にかかわるから皇族方には最上位のお部屋にお泊り頂きたいと願うものだ。よって私からすれば当時の週刊誌報道は、明らかに度を越えて悪意をもったものであった。

この「雅子さまバッシング」の時期には、宮内庁への情報公開請求が山と来た。宮内庁は特殊な機関であるから、情報公開請求しても黒塗りされた資料しかでてこないのだが、「これでもか」とばかりに毎月のように請求が来たのだ。さらに驚くべきことに、情報公開請求では黒塗りにして渡したはずの資料が、どうしてか週刊誌では黒塗りされていない状態で公表されたことが2度3度とあった。どこからか内部資料が漏れ出ていたのだ。

思えば雅子さまバッシングは本当に異常であった。いまは秋篠宮家に批判的な論調が目に付くが、まだまだ生易しいものだろう。眞子さまと小室圭さんの結婚問題が解決できなければ批判の論調はさらに容赦なくなるだろう。

美智子さまお茶会のお楽しみ

またもや話が脱線しまくったが、ようやく記事タイトルの話題に入る。

平成の世は、毎週のように週刊誌に雅子さまバッシング(醜聞)が掲載されていた。ところで美智子さまの日課は、その日発売された週刊誌の皇室記事をチェックされることだった。

美智子さまが最も気にされたのはご自身が批判的に書かれているかどうかだ。だが、93年に起きた「美智子さまバッシング」以降、皇后陛下を直接的に批判する記事は鳴りを潜めたため、ご興味は他に移った。そこで新たな楽しみとなったのが「雅子さまバッシング」を面白おかしく楽しまれることだった。

美智子さまは週1くらいの頻度で、プライベートなお茶会を開催されていた。呼ばれるのは美智子さまの気心の知れた友人が中心で、清子さんは頻繁に、紀子さまは月1くらいで参加された。そこで「酒の肴」として毎度のごとく取り上げられたのが、雅子さまへのバッシング(醜聞)だ。たいてい美智子さまが週刊誌のスクラップ帳を持ち出して「あら。また雅子さんこんなこと書かれちゃってるわね~」といった具合だ。

今も鮮烈に残る光景がある。雅子さまが夜中に赤坂御用地を徘徊(週刊誌では“散歩”と表現された)しているという報道があった時のことだ。もちろんこれもお茶会で「酒の肴」にされた。のみならずこの時、ある参加者が、美智子さまの歓心を買おうと、白目で口を大きくあけ手をだらりとしながら“徘徊される雅子さま”なるお姿を再現され、参加者一同、大笑いしていた。

何とも言えないすごいお茶会であった。幸いにもこのお茶会は平成の後半に、より具体的には清子さんが結婚され参加頻度が落ちたこと、小室圭さん問題などが表出し紀子さまとの嫁姑関係に変化が起きたことなどから次第に開かれなくなった。令和の世にはこのようなお茶会が開かれないことを願うばかりである。



182 件のコメント

    • びっくりして言葉にならない!
      お淑やかささ装い60年間、よくも国民を騙し続けたな!
      国民の言ってる事は全て「雑音」と捉えているようだから、美智子さんよりも出自は一般国民の方がずっと上だよ!
      たかが粉屋の娘だろうが、戦後GHQを利用して俄か成金になった末路は哀れ。

      新潟昭和電工の公害で今なお苦しでいる人たちがいるのに、当時の雅子妃の祖父江頭豊さんは熊本窒チッソ公害に興業銀行の常務取締役だった頃、チッソ公害の社長として事故処理と患者救済に奔走するために派遣された方ですが、いみじくも熊本公務の折、明仁天皇と、美智子皇后は患者を見舞った。
      雅子妃に対する嫌がらせともっぱらの噂だった。

      しかしながら、新潟昭和電工のチッソ公害は美智子皇后の実妹の嫁ぎ先、新潟県に公務に行っても昭和電工チッソ公害で苦しむ患者を見舞うことすらしなかった。
      自分の身内のしでかした公害には目も向けない、とんでも女で自分の品位を下げたく無い一心だったのだろう。
      未だに新潟昭和電工公害の患者は見舞わっていない。
      本当に心根の腐り切った女である。

      389
      10
      • 江頭豊氏は水俣病の処理のために派遣された。
        正田恵美子氏は新潟水俣病を起こした会社社長の下に嫁いだ。

        298
        10
    • 昔からこの夫婦に対して違和感を感じていたのは正しかったのだと思いました。私は元皇后も薄気味悪く思えたし、何と言っても元天皇が一番嫌いだった。

      284
      9
    • 25年以上も、こんなことを雅子様に何千回もやってきたんだね。
      日本中でも、こんな酷いイジメ、なかなか無いよ。
      雅子様、よく自殺しなかったね。
      皇后陛下雅子様、万歳!万歳!

      441
      11
      • 昼にこの記事を読んで、ただただ、気持ち悪い。
        長文コメントもできない。

        306
        5
      • 品性なんて無い奴が皇后だったなんて。
        だから、平成の世は生きにくかったんだな。

        354
        5
  • 毎回興味深い内容をありがとうございます。
    今回の記事は、読んでいて背筋が寒くなりました。
    皇居は恐ろしい伏魔殿になってしまっているのですね。
    平成の時代は、上皇ご夫妻は理想的なご夫婦で、上皇后様は慈愛に満ちた方だと思っていましたが、
    慈愛ではなく自愛だったのだと、今更ながら知りました。

    すでにお代替わりから半年以上が経過しても、お引越しの見通ししか報道されていません。
    一刻も早く、皇居に天皇家が入り、浄化されることを願います。

    348
    7
    • おっしゃる通りです。伏魔殿ですよ
      恐ろしい方々です。皇后雅子様が、
      御痛わしくて、涙が出ます⁉️
      天皇陛下は、深い包容力で、守ってくださり本当に良かったですね
      私は今上天皇皇后両陛下を応援致します

      327
      6
      • 本当にそうですね。
        今上天皇陛下は、宿命を受け入れ、覚悟をもって、
        そしてプロポーズの言葉を有言実行し続ける、素晴らしいお方。
        皇后陛下は、天皇陛下に全幅の信頼を寄せ、
        ご自分の傷み以上に人の傷みを理解し、受け止め、
        陛下を始めとする天皇ご一家にもきちんと寄り添い、
        まさに国母に相応しいお方。
        心から応援できる方々ですね。

        300
        5
  • >陛下や皇族の健康状態に関する情報はトップシークレット
    直接今回の記事とは関係はないかもしれませんが、トップシークレットなのには理由があるからですよね。
    重度の馬アレルギーであるのならなおのこと、事実であれば口外は厳禁。事実でもそれが偽りでも悪意がある故の報道であると、今更ながら改めて確信いたしました。

    196
    6


  • 小内様 いつもありがとうございます。

    >雅子さまが愛子さまの校外学習に付き添われ1泊12万円「インペリアルスイート」に泊まられた
    これは皇太子妃ならあたりまえというのは理解できていて、問題は校外学習にまで付いていったことを言われていたと思うのです。
    なぜそうなったか、それは敬宮様が当時学校で生徒に暴力を受けていた、そしてその加害者が川島家に繋がりのある人物だった。
    この事は海外メディアでは報道されましたが日本では報道されませんでした。
    もしこの事が事実ならば、雅子さまの行動は当然と思われます。
    だって誰も守ってくれないのですから。

    303
    6
    • ○物混入など命にかかわることを未然に防ぐために付き添われたという書き込みを見たこともあります。
      母親なら子の命を守るというのは当然の行動です。

      266
      5
    • 海外メディアで!私は当時は皇室のニュースには関心がなく知りませんでした。海外とはどこの国ですか?ヨーロッパですか?

      ならば、海外の王族や要人達が雅子さまに同情の念を持つのもよくわかります。
      なぜ雅子様がこんなにも海外で評価が高いのか、古い体制で不当な扱いを受けた、有能な外交官であった皇太子妃、となると誰もが日本の皇室の陰湿さに腹が立つでしょう。なんてひどい皇室、と思われていた可能性が……
      そして紀子さんが要人に相手にされないというのもわかります。

      佳子さんがハンガリーに行った時、本当は天皇皇后に来ていただきたかった、それが無理なら愛子様に来ていただきたかったという記事を読みました。
      それで佳子さんは評判の悪い秋篠宮家の娘ということで事務机に水とケーキという、ひどい扱いを受けたんでしょうか?

      221
      8
      • 普通はインペリアル筋なら水っていうのはね、にはやっぱり紅茶でしょうか。そんなんでもまだ女性宮家諦めないんですかね。着物に白い長机(実は事務机)っていうのも異様な雰囲気だったが。
        やはり忖度三昧の日本でも、他国へ行って外面良くても自国の評判が最悪だと判明していると。外国を舐めてるとそうなるかね。

        166
        7
      • 台湾の新聞です。
        苛めっ子の一人は川嶋教授の教え子の息子、体が大きく暴力をふるった方です。
        もう一人は同じ学習院の体育教師の息子で、川嶋家と同じ宿舎に住んでました。
        キコさんの結婚式の朝、宿舎前で花束を渡した少女の甥だったと思います。
        これほど川嶋家とズブズブの関係なのに、日本のマスコミは殆ど取り上げませんでした。
        私の感想ですが悠仁さんが小学に入る前に、優秀な敬宮様を学習院から追い出したかったのだと思います。

        しかし、この文が事実だとしたら… 絶句としか!
        美智子様が他の皇族方から嫌われていたのは、マスコミも隠せませんでした。
        「なんであんな美しく優しい方を嫌うのか」と疑問でしたが、嫌われて当然ですね。

        277
        5
  • 美智子皇后へのバッシングが止んだのは、雑誌社の社長宅に銃弾が撃ち込まれたから。
    不調を訴える雅子様に「散歩でもすれば治る」と言い放ったのは金澤一郎。
    この金澤は「失声症」(失語症ではない)という病名を美智子皇后につけてやった人間。
    この金澤一郎の悪行三昧も公にされるべきだと思いますけれどね。

    243
    3
    • そうなんだ酷いですね
      あの方は仮病がお好きなんですね❓
      この前の目も癌も、もしかして
      そうなのかもイメージが、事如く崩れ去りました。やはり今上天皇皇后両陛下が、お気の毒ですね。

      180
      3
  • 恐ろしいお茶会ですが、そこに嬉々として参加されていた清子さん、秋篠宮妃も同罪だと思います。
    清子さんが参加せず、秋篠宮妃と不仲になったところでお茶会がなくなったということからも、このお二人が同じ穴のムジナであるのは明らかですね。

    こんな秋篠宮妃が、非道なやり方で妊娠して出産した男子が、このまま天皇になるのが確定って、どんな茶番だろう。

    258
    5
    • この頃はまだ上皇后美智子の本当の姿を知らなかったから右翼関係が銃弾騒ぎを起こしたのでしょうか。
      皇太子妃時代にひめゆりで皇太子に火炎瓶を投げられ反射的に庇ったのが全てのきっかけだったように思う。それ以降上皇明仁もミテコには頭が上がらず好き放題になったのでしょう。そういう両親の背を見て育った3人子息達は無理にでも昭和天皇に教育係を付けられた長男(現天皇)以外はろくでもない人間に。
      平成天皇夫妻の子息にしては良い縁談が無かったのが己等の生き様を表している様。

      140
      3
      • 確かに。
        清子さんは内親王として天皇皇后両殿下(当時)をサポートされていたと思いますが、遅くまでお相手が現れず、最終的には秋篠宮の紹介、というのは少し異様に見えました。
        いつまで娘を引き留めておくおつもりか、と。
        内親王ともなると普通(秋家は例外)は自由恋愛が難しいので良縁を親が世話するのもありだったと思いますが、そういう真の人脈がなかったのでしょうか?

        154
        2
      • ヤラセ一択。
        自作自○が好きなどこぞのお方と同じニオイがします。

        75
        1
      • あの火炎瓶事件は虚偽らしいです。当時の佐々某(故人)が勝手にそのように喧伝しましたが真先に逃げたのは妖怪おみち、というのが真実と本人が話してました。

        112
        1
      • 庇った映像はやらせだと噂されています。
        他の場面だったかうろ覚えなのですが、自分だけ素早く逃げ出した映像があったはずです。ご存知の方はいらっしゃいませんか。

        119
        3


  • 社内の飲み会で必ず「酒の肴」にされる人が出てきてしまうのと同じようなものですね。
    社内ですら、当人は遊びと思っていることでも、それによって心が折れ、精神を病み、退社するケースも少なくはありません。ましてや皇后陛下は、民間から皇族になられたのは、今でも最後の方です。つまり、会社でいえばいつまでも入社順位では下っ端ですよね。
    会社でもありますよ。部長よりも年下な社長の息子が入社してきて取締役になれば、ほぼ敵外視され、陰湿ないじめが起こったりもします。
    確か美智子さまには、今上天皇の皇太子妃としてお気に入りのお嬢様がいらっしったと記憶しています。母上のご提案を無視して、雅子皇后を迎えられたのですから、「この私に恥をかかせた」と思われたこともあったのではないでしょうか。紀子様にしても、皇后の直属の家来として認められた自分よりも後に入ってきて、入内した瞬間に自分よりも上の位についてしまわれる方を疎ましく思っていたのではないですか。
    いじめの構図というのは、立場こそ違えども、似たような状況下で形成されるのだと思います。

    115
    2
    • こういっては何だけど、平成天皇夫妻の子息3人共民間人を「無理矢理」結婚相手に選択しているやん。それほど平成天皇夫妻の子息の結婚相手を選択するご縁が無かったってことでしょう。お気に入りのお嬢様がって言ったって所詮「紀子ちゃん同類の」でしょう、でなきゃミテコと性格が合わないもの。幸いにも皇后雅子様が皇室入りしてくださったからこれで収まっているものをミテコの連れてくる相手だったらこれでは済まなかったかも。

      120
      1
  • 皇太子時代から現・天皇陛下皇后雅子さまをお慕いする者です。

    美智子さんが雅子さまをいじめ抜かれたことはよくわかりました。こんないじめがさらされることは、美智子さんの再評価につながります。そのことは評価します。

    でも今回のエピソードで、もう十分です。今回のエピソードについては、雅子さまご自身はご存じなかったのではないでしょうか。これほどまでのご自身が屈辱を陰で与えられ続けてきたことをネット上に公開されることを、皇后雅子さまご自身がお望みになるでしょうか。

    宮内庁職員が公務員に課せられた守秘義務をやすやすと破り、マスコミにリークしてきたこと、伝聞という形のみならず公文書までリークしてきたことに、改めて驚きを禁じ得ません。その気になれば、誰がリークしているかなんてすぐ調査できるはずです。それを放置してきたのは、宮内庁の怠慢です。国民はこの点を厳しく追求できないでしょうか。

    同じく小内さん、あなたがやっていることも守秘義務違反です。職務中に知り得た情報は、職を退いた後も口外してはなりません。これまでのいじめエピソードで、もう十分、美智子さんによる陰湿ないじめはわかりました。もっと本質的な議論に入ってきただくことを希望します。

    下記は前々回の記事について、前回投稿したコメントです。

    美智子さまが皇后雅子さまをいじめていたことはよくわかりました。

    前々記事「秋篠宮殿下は『愛子天皇』に期待している 男系男子を維持したいのは保守派だけ」を読み、いじめエピソードは、もうどうでもよくなりました。

    美智子さまによるいじめエピソードの数々は、事の本質ではないことに気づかされました。

    なお、多くの方々が気づいているように、「秋篠宮殿下は『愛子天皇』に期待している」というタイトルは、記事本文、および読者コメントに対する返信の内容と乖離しています。

    「悠仁さまにお子さまが生まれない場合に、愛子さまのお子さまに期待する」

    「愛子さまには、悠仁さまの負担を減らし、悠仁さまをお助けするために皇室にお残りいただきたい」

    以上が前々記事の真意です。敬宮さまを秋篠宮家のサポート役として皇室にお残りいただくことを期待しているとのことです。

    話を元に戻します。前々記事を読み、事の本質は、日本人の大部分が敬宮さまによる皇位継承を望んでいること、そのために何ができるのかを考えることです。

    美智子さまによる雅子さまいじめエピソードが、本ブログの読者獲得のだしに、ひいては秋篠宮家支持者を増やし、秋篠宮殿下、悠仁さまによる皇位継承を支持する人たちを増やすためのだしに使われることが強く懸念されます。

    なお、いじめの具体的エピソードについては、現・天皇陛下ご一家を応援する人たちにとって、既に知るところになっています。既存の良質な応援ブログを検索していただけば、いじめエピソードはいくつも出てきます。大変詳細に書かれており、その情報収集能力に驚くばかりです。

    本ブログのプロフィールに「ここ10年ばかり『愛子さまに即位していただきたい』という思いが強くなるこのごろです」とあります。なぜこのような思いに至ったか、この点こそお聞かせいただきたい。なぜならこのプロフィールの文面は、前々記事の真意とかけ離れ過ぎているからです。

    51
    29
    • 私も最初は小内様のブログ凄いと読ませて頂いたのですが途中から???
      秋篠宮紀子さん上げの為前皇后を叩いてるようにしか思えなくなりました!
      今回も清子さんは毎度、キコさんはたまにって筈ないと思っています。前皇后が黒幕だとは思いますがキコさんも同罪でしょう

      97
      6
    • 雅子様は女性週刊誌をお読みにならないとの事ですから、こういう類のネット記事もお読みにならないので、雅子様へのご心配は無用です。
      イジメの考察は、どんな小さなエピソードでも、絶対に必要です。
      学校で子供のイジメ・それに伴う自殺のような重大事故があれば、必ず第三者委員会が事実究明をしますよね。そして、保護者からすれば、大抵、「その事実究明は不足している。たとえ「イジメがあった。いいじめが原因で自殺した」と認定されたものであったとしても、日々起こった全てのイジメを明らかにするべきなのです。ペンケースを隠すことが日常化していたとしても、一日に何度隠された、この日は消しゴムだけ奪われた、という細かい事もです。そうすることで、より被害者の被害状況が想像できますからね。
      雅子様のイジメエピソードをどれだけ書こうと、雅子様は嫌がられないし、かえって愛子様いじめ予防になるとお分かりになるはずです。
      雅子様のイジメエピソードが知られて困るのはいじめた側だけ、というのが世の常です。
      イジメは魂の殺人であり、物的証拠がなく、目撃談しか証明できないのも世の常です。
      そして、魂の殺人を行うイジメる側が憎まれすのも、世の常ですし、いじめを予防するには、その卑劣な行いを闇から太陽の下に引きずり出し、日の光を当てて、そのジメジメしたものを乾かしてやることなので、忖度など無用です。
      どんどん、世に出すべきです。

      120
      2
    • エピソード、十分じゃないです。
      女優魂でいくつもの顔を見せている美智子さん、消されていったブログの代わりに小内様には頑張って頂きたいです。
      上皇后様はマスコミを操り人心を籠絡し今なお御所にとどまって、二重権威を醸成されています。
      次を担うからと秋篠宮家を引っ張り上げて三重権威の構造になっているのが現実です。
      秋篠宮の頼みは上皇・上皇后であるところは明らかで、令和の新天皇皇后両陛下をサンドイッチにして身動きがとれないようにしている様子がわかります。
      雅子皇后陛下は公平な方で、こんなお茶会はなさらないでしょうが、現実に伏魔殿の主たちは生きています。
      存在しているんですよ。

      131
      1
      • 何が十分なのかと私も思います。
        苛めたことを白日の元にさらされて困るのは苛めた側だけと私も思います。
        なんという見識不足。
        もう十分と思うなら、そのかたがここを見なけりゃいいことです。

        92
        2
      • そうですね。守秘義務だといって隠すことは国民に不利益ですね。今でも天皇は上皇后を恐れていらっしゃるようで、不自然なほど感謝の言葉を述べられます。宣明にまで入れられていました。平成の天皇は昭和天皇にあのような言葉を入れた宣明だったでしょうか。それこそ戦争を生き抜いた昭和天皇に感謝しなければいけない立場でした。
        天皇御一家をお守りするためにも、事細かに晒す必要ありますね。天皇と皇后が恐怖を抱かれないようにするために。

        ところで、美智子様が老境の香淳皇后を虐めたというのは、これを読んだらきっと本当だったんだろうなと思います。いくら東宮応援ブログで酷いことを書かれていても、あくまで状況証拠です。目撃者の話ではないので信憑性に欠けます。だから重みが全く違うのです。

        トイレットペーパーを挟んだまま後ろに垂らしていらっしゃったという酷い話の暴露は、このようなお茶会で笑い話として話されたのでしょう。おぞましい。

        雅子様は、美智子様に決してそんな仕打ちをするような方ではありません。天皇も。だからこそ、お二人の表情に高貴さが出てくるのです。

        111
        3
  • >陛下や皇族の健康状態に関する情報はトップシークレットなので、東宮職に配置されていたからといって、雅子さまの健康状態の仔細をつぶさに知りえるわけではない。

    >だが雅子さまの病状や行動などの一部事実が、どうしてかメディアに漏れ、あることないこと悪意の解釈をもって報道されることには、東宮職のみならず宮内庁も頭を痛めていた。内部情報が漏洩していることは事実で、職員の配置換えを頻繁にするなどして対策を取ったが、どうにも漏洩が止まらない。

    東宮職でも宮内庁でも、職員は勝手な事はできない。
    職員を動かすことができるのはトップの宮内庁長官。

    職員でも宮内庁長官でも逆らえない人物は?
    守秘義務に反することであっても命令されたら逆らえない人物は?

    天皇明仁と皇后美智子が言えば(命令すれば)宮内庁職員も宮内庁長官も逆らえない。

    つまりは、そうゆうことなのでしょう。

    もし小内ブログが閉鎖となれば、小内ブログは事実だった。
    事実だからこそ閉鎖させられた、とゆうことになりますね。

    小内さん、御身大切に。

    86
    2
  • 雅子様が愛子様の校外学習同行され、インペリアルルームにお泊りになったこと、
    当たり前のようにお書きですが、もし紀子様がなされたとしても同じなのでしょうか。
    どこに泊まったかというよりも、警備に何千万もかけて学校行事についていくことへの批判は
    雅子様だからというわけではないと思います。

    茶会での話が事実なら
    小内様は実際にその場にいらしてご覧になり、会話もすべてお側でお聞きになっていたという判断でよろしいのですね。

    21
    46
    • 愛子さまは、紀子さまの学習院団地繋がりの子供達からイジメ暴力を受けたのですよ。
      海外メディアは忖度しないので、このことをハッキリ報じています。

      皇室利権に集りまくる川嶋一族なんて、愛子さまに何を仕出かすか分かりません。
      皇太子ご夫妻のたった一人のお子様を守るための警備費、当たり前じゃないですか?
      ただの一般人の小室の警備費は既に8億使ってるらしいですが、こちらは疑問に思わないの?
      どこぞの卑劣なただの一宮家と、同列に語って欲しくないですね。

      134
      2
      • 14:49さま

        不登校になられたのは、ひどいイジメがあったためだと読みましたが違っているとおっしゃるのですか? 虐めた子供達の名前を報道前に、親戚が内部の人だったために聞いている人がいて、あとでその名前が出てきてやっぱり本当だったんだと分かったと書いていらっしゃる方がいました。そして、そのイジメは美智子様もご存知で、誰も傷付かないように対応を、と言われたことも報道されていましたね。慈愛の美智子様として。
        イジメをされたら不登校になって当然だと思いますが。その後、イジメが無くなってからはインフルエンザとかで休まれた時はありますが、それは仕方ないですね。
        それより刃物事件の時は悠仁様はどこに行かれていたのか二転三転。不明でした。

        警備をつけてインペリアルスイートは仕方なかったんじゃないですか。学習院の内部で不穏な動きがあれば、愛子様だって不安でしょうし、雅子様は安心させるためにも付いていかれたのでしょう。
        そのお陰もあって、愛子様は素敵なお嬢さんにお育ちです。

        紀子様は公務に出たら海外公務で期間が長くても、電話一本かけないことを自慢にしていらっしゃいました。結果、眞子様と佳子様はあんな具合です。愛情不足で男に頼り、愛情不足でセクシーな踊りにのめり込んでいらっしゃるんじゃないでしょうか。

        98
        2
      • radicoさま
        台湾の新聞の信用性はどののくらいありますか?
        海外メディアは場合によっては、間違った情報を掲載します。
        愛子様は自閉症、雅子様は天皇陛下(平成)の死ぬのを待っていると言った過激なものまで
        だからといって、日本のマスコミが真に受けて報道するわけもありません。
        信じるのは個人の自由なのかもしれませんが、私はどちらも信じていません。
        愛子さまが不登校になられたことと、雅子様が何千万もの警備費を使い校外事業についていかれたことは事実として認識しています。
        紀子さまでも批判されたのは間違いないと思いますよ。

        4
        79
    • お尋ねします、同じ言葉を雅子さまバッシングのブログや記事にも書かれたのでしょうね。
      一方は鵜呑みにし、一方は信じないというおかしなことをしておられないでしょうね。

      43
      1
      • はっ?何で私は過去に雅子さまをバッシングしたことなんか一度もありませんけど。
        東宮バッシングのキチガイブログなんて気持ち悪くて近寄りもしませんでした。
        あなたこそ雅子さまが愛子さまの見守りについて行った時、インペリアルスイートとか批判してた人間だから、今こうしてトンチンカンなコメント書いてるんでしょ。

        6
        29
      • 個人ブログは、個人のものであり各々がお好きなことを書かれても気にはなりません。
        公平なブログはなかなかないのが残念ですね。
        しかしここは違います。
        元職員さんが雅子様の警備に何千万もかかったことを、紀子さまでも許すのかという質問は
        素朴な意見です。
        小内様にお答えしてほしいです。

        17
        3
      • 小室問題を解決できない、美智子さまのイジメにあい病に苦しんだ雅子さまを庇うどころか、紀子さまは、この記事にも書いてあるように加担して貶めてきたわけですよね。
        今までのの行いからも、秋篠宮夫妻を擁護出来る要素なんて一つもないと思いますけど全て自業自得。
        何か擁護出来ることがあるなら、逆に教えて欲しいですね。
        公務を頑張ってきた、男児を産んだという擁護は国民に化けの皮がとっくに剥がされてるので、その点での擁護は不要です。

        71
        2
      • 書きましたが無駄です。
        雅子さま下げ意見以外は、ブログ主がアップしないからです。
        よって、反論は世間の目にはさらされることはありません。
        雅子さまをバッシングするブログにはコメント欄を設けてあっても、
        議論の場にはなりません。
        それも炎上を避けるための1つの保護策かと好意的には捉えていますが。

        3
        26


  • 平成の30年間で皇室は大きく変わりました。「美智子天皇」の下「上皇ご一家」のみが皇統を引き継がれる。崇敬の念の薄まりと共に感慨深いものを感じます。

    4
    21
  • なんという卑劣かつ下劣な行いでしょう!!
    よりによって皇居で、当時の皇后がこのような畜生にも劣る行為に耽っておられたとは、日本人として余りの情けなさに涙が出ました、カトリック教徒が聞いて呆れます
    改めて天皇陛下の即位の礼の折に雨が降った理由が分かりました
    先代は穢れ切っていたから皇居は風雨で祓い清めねばならなかった、清めた後に太陽がお二人を照らし虹が祝福し富士山までもが新しい天皇陛下の即位を祝福したのですね
    これだけの凄まじい苛めを受けながら決して折れることなくお優しい心を失わなかった天皇御一家を心から尊敬申し上げます、並みの人間なら精神が崩壊していたでしょう
    本当にお強く慈愛に満ちた素晴らしい天皇皇后両陛下の即位を改めて嬉しく思います
    ところで、美智子さんは牧野女官長の御遺族が発行しようとした回顧録に大人げない程抗議されていましたが自分の行いが恥ずかしいものだという自覚は一応お有りなのでしょうか

    81
    1
  • 私は、真実や実際に起こった事柄を知りたいし、知る権利も国民にはあると思います。

    小内様も職員でいらした時の懺悔のきもちがおありならどうぞこのまま伏魔殿の日々起こったことを教えて下さい。

    美智子は、奇跡と言われるまで称えられた方です。何をしても賛美され許され天皇のように権力を持ち、湯水のように税金をいまだに使っています。

    それは許される事では決してありません。まだまだ知らない国民がほとんどです。
    人ひとり病気に追いやり陰で笑っていた人を、私たちはどうすればいいか行動で示すべきです。その為には、小内様が必要です。かなめはあなただと思います。

    美智子の皇室を我がモノに染め、貶めた罪は測りしれなく大きい。罪は償わなければいけません。それが皇后と一旦はなった者の責任です。

    小内様、何度もお願いしておりますがコメントに一喜一憂せず淡々と更新をよろしくお願い致します。

    79
  • 美智子様のお友達と言われる方々がいかに品位に欠けているかも分かりました。お友達と言われる方の有名な方の顔も数人は浮かびます。そして、その中にはマスコミの人もいたんでしょうね。

    清子さんも紀子様もその中の重要人物だったと分かりました。清子さんや紀子様の出席が少なくかると開かれなくなっていったそうですから。

    美智子様が思ってた以上に、ひどい性格の方だと分かりました。贅沢者だったことは数々の変なドレス写真や、御所も自分が住むところだけ新築や大改装で、最上級の贅沢をなさっていましたから分かりました。

    ところで11:06さまの書かれていることも分かります。大事なことは、愛子様に天皇になっていただくことです。紀子様を皇后や天皇の母にしてはいけません。

    いったいどういう方法があるのか。むしろ小室圭との結婚を応援した方が、秋篠宮を地に落とせるという意見もありますが、既にここまで長引かせていることで、十分評価は落ちているのに、まだ決定打ではないということですか。

    眞子様と小室圭の結婚も阻止したいし、秋篠宮の立皇嗣の儀も阻止または無期延期させたい。いったいどうすればいいのだろう。

    65
    • 私も同意見です。 11:06 様の言われている事も納得です。
      前々回の記事を読んだ時、皇位継承順が変わらないのならばもう敬宮様は皇室から出ていただき、悠仁独りで頑張れば良い。と思ってしまいました。ひょっとしたら雅子さまもこんな皇室に敬宮様を残したくないと思ってらっしゃるかも…と。
      でも何とか道があるのならば、立皇嗣の礼を阻止し、皇室典範を改正できるのであれば、と思います。

      52
      • 11:30さま
        12:24さま
        ご理解いただき、本当にありがとうございます。

        ブログ主が自己紹介欄に書いている「ここ10年ばかり『愛子さまに即位していただきたい』という思いが強くなるこのごろです」というのが本当なら、なぜこのように思うに至ったのか、その理由こそ書いていただきたいのです。

        宮内庁にいた方の見解なら、敬宮さま立太子に向けわたしたちに何ができるのか考える重要な資料になると考えます。

        45
      • 出ていくのは、敬宮様ではありません。
        平成4人組です!
        間違っている。

        69


  • 雅子皇后が病むのも無理ないわ
    こんな次元の低いいじめがそれも皇室内で横行していたなんて、下にみている平民以下!
    美智子は本当に精神いかれてるわ、旧天と美智子のご長男今上陛下は奇跡の人
    こんな老婆が未だに政府、宮内庁、マスゴミをコントロールしているなんて、美智子に追随する輩もいるのでしょう
    秋篠宮信者のように所詮、美智子や秋篠宮に懇意にする人間は利権からみで、真に敬っている人間はまず皆無でしょう

    60
    1
  • みなさま、一本眉で「ここはアテクシの家よ、これもあれもみんなアテクシのもの」ってヒステリーを起こすお婆を肴にお茶会でもする?
    とにかく宮内庁はこの婆さんを早く放逐してほしい。

    54
  • 酷い話ですね!
    美智子皇后自らお茶会の席で、雅子妃の週刊誌サゲ記事をスクラップにして、酒の肴に招待客と笑い合うとは!
    下衆のやる事そのままじゃないですか?
    ここまで来ると、もう常人の神経を持った方の行動ではないです。

    適応障害で苦しんでいる方を罵倒しているのと同じです。
    私は長い間、パニック障害で苦しみ突然と不安感が募り、常薬が効いてくるまでの20分間は苦しみ、自分を抑えるのにどうしていいのか分からない、ただただ家中を歩き回り、平衡感覚を失うので何かに捉まらないと歩けない状態てれした。
    よく駅構内から電車に飛び込み亡くなる方の気持ちが良く分かるのです。
    その苦しさ故の行動だろうと思います。

    苦しんでいる方を、酒の肴にして身体や腕をだらりとさせてゼスチャーまでした方がいて、それで皆が大笑いとは‥…何ということか。
    人間のする事ではありません。
    美智子皇后自ら率先して雅子妃サゲ記事は、美智子皇后その方本人が記事を書かせていたのでしょう。
    精神状態が異常なのは雅子妃ではなく美智子皇后の方でしたね!
    やはりご自分の出自に対する劣等感は間違い無いでしょう。
    美智子皇后は1.5人前は遡れない出自で、群馬県館林の出身ですが、菩提寺には過去帳に過去の方々は載っていないほどの集落の出身であったことが暴かれています。

    祖父にあたる方が口実で或る藩の家来といっていたのも「嘘」であつたこと、挙げた人物は存在していない事実も突き止められていたようです。

    「嘘」の上塗りばかりで一体美智子皇后は皇室に嫁いでから、このかた60年もの間ずっと国民を欺き、騙し続けていた事は暴かれて来ています。
    紀子さん父親川嶋辰彦氏が、御所に堕胎を理由に礼宮との結婚を迫ったのは事実ですが、川嶋辰彦氏の活動内容から館林出身、美智子皇后の出自も明らかにするとも脅したのは容易に想像できます。
    美智子皇后にとっては絶対に触れられては困る内容だったと察しが付きます。

    美智子皇后はお若い頃は確かに絶世の美女には間違いありませんが、その奥に隠されていたものは拭う事のできない事実、日本女性として最高位の立場に昇りつめ、人として絶対遣ってはいけない人を貶め、皆を集めて酒の肴にして笑い合う、また姑香淳皇后に対する酷い仕打ち、吹上御所から追い出そうと画策するなど、もはや呆れる話ではありません。
    鬼畜、夜叉、恐ろしい魔女、人を人とは思わない人間の魂を悪の道に売り飛ばした最悪、最低の悪女に成り下がった。
    こういう人が「慈愛の人」「美智子さまの奇跡」などと持ち上げ、騙し続けた国民に釈明などあろう筈は無いでしょう。
    正直、ここまで酷いとは‥‥ただただ情けないだけです。
    今の上皇后のお顔が全てを物語っています。
    どの面提げて天皇家先祖に参拝していたのか、舌でも出して心の中では笑っていたのか?と思うほど心の腐った人でした。

    72
    • >美智子皇后はお若い頃は確かに絶世の美女には間違いありませんが

      いや、間違いでしょう。
      アンパンマンみたいだし。

      45
      1
    • 出自に関する部分、何となくそう思っていました。
      書いて下さってありがとうございます。
      そう考えると辻褄が合うんですよね。

      46
      1
    • 前皇后は絶世の美女ではありません。
      子供の頃から、蛇にとりつかれたように○○しく見えていました。
      恐ろしいお顔でした。

      49
      • 今も昔も兎に角目付きに性格が現れていると思います。
        【目は口ほどにものを言う】のでしょう。

        44
  • お金持ちのばばあじじい(若い人も含む)で、こういう悪口をひねり出して攻撃するのが「楽しみ」「趣味」な人がいるのは事実ですね。特に自分で自由になるお金が少ない人に多いと感じます。(お金持ちのおばちゃまは意外に、医師のような高収入の職についていたり、実家から自分個人の不労収入のネタを受け継いでいたりして自分の自由なお金が多いものです。上で書いたのはそうでない人。)お嫁さんは身近にいるから、ネタにしやすいですし。

    ただ周囲にちゃんとした人がいれば、「それはちょっとひどいんじゃない」とかあるいは悪口を言ってもさりげなくスルーされて相手にされないとかだんだん友達がいなくなるとか「ママ、それはちょっとママが人としておかしくない?」と言われたりして、ある程度の所で自重するものです。夫が気が付いて、「いい加減にしなさい」と叱る事もあるでしょうし。

    つまりそんなことをずっと続けているのは、周囲に夫も含めまともな人が一人もいない・本人の人間性に問題があって人徳がないのをよく表してるんですよね。

    ところで小内様に質問です。

    小内様は宮内庁に長年お勤めになられた後、最近の譲位がある事をわかった頃に早期退職されたんですよね。
    はたから見ていると、令和に代替わりし問題のある人達が譲位して少しは行動を抑えられること、人数の関係で(今上)天皇職に異動できるかもしれないこと、また皇室典範改正も考える必要があるので、少なくとも平成の時より働きやすくやりがいのある仕事をできるだろうと想像できたように思います。

    にもかかわらず早期退職されたのは、譲位くらいでは今皇居にいる人達は一向に収まらないとか、あるいはまだ人には言えないけれどその人達起因で天皇家がひっくり返るような重大事件が起こると予想され、定年まで付き合わされたらたまらないといった理由なのでしょうか?

    お答えできる範囲でお答え頂ければ幸いです。いつもブログ更新ありがとうございます。

    38
    • まともな方だったから、お辞めになった。
      お若い頃から「おかしい。」と思いながら、無私の心で誠実にお仕えになった。
      若い頃は体力・気力も満ち、どんなこともひたむきに前向きに、美しい希望をもって勤められた。
      加齢と共に、体力は落ちたが、精神は成熟し、本来の美しさと聡明さがさらに強く磨かれ、若い頃よりも、人間の醜さの本質が理解できるようになった。
      ご自分ではどうすることもできない他の人の悪意・悪行に、ご自身の精神が苦しみで蝕まれそうになった。
      加齢に伴い、体力も落ちるので、体力があれば体力で精神力を支え、精神力があれば精神力で体力を支える、という限界状況での自己防衛機能を維持できなくなりそうだった。
      ご自身の皇室への思いが薄れてしまう事は、ご自身の否定となるので、ご自身を支える芯がどうにかなる前に、退職された。
      そして今、外部から天皇家を強力にお守りになっている。
      ベストな人生選択です笑
      素晴らしい。本当に強い方だと思います。
      強い人間とは、逆境で上手く立ち回り、タフに生き抜く人ではありません。
      逆境でも人から奪わず、人を踏みつけて生きず、人に思いやりの心を持ち、行動に移す人間です。
      たとえ、その行き方で短命だったとしても、強い人間です。

      30


  • はじめてコメントさせていただきます。

    雅子さまが皇太子殿下のお妃候補と報道されて以来、将来の皇后陛下はこの方になってほしいと思い、皇太子妃となられてからもずっと心の中で応援してきました。
    皇后陛下になられてからの自然な(作り物ではない)笑顔に癒されています。
    皇太子妃時代は長年、病気になられるほどのひどい仕打ちを受け続けていたというのは想像はしていましたが、小内様のブログを読んで想像を絶する事が繰り広げられていたのだと改めて認識。。。
    今回の記事のような低俗なお茶会が頻繁に開かれていたことに絶句し、心臓がドキドキして涙が出てきます。
    そのお茶会に参加されていた方々は、一緒になって皇太子妃いじめに加担していたということですね。
    A家のあの方だけでなく、伊勢神宮におられたあの方も。

    56
  • 天網恢恢粗にして漏らさず。
    悪行は、いずれは晒される時が来るということですね。

    もちろん、心美しい人の善行も・・・。

    50
  • お茶会の楽しみがスクラップした女性週刊誌の雅子様バッシング記事を堪能することですか?お立場がお立場なのに情けなくないですか?
    そもそも未だ低俗な女性誌を読む人っているのでしょうか?
    私の行きつけの美容院にも病院にも置いてありません。
    天皇家とは文化水準もかなり差があるなと思いました。

    49
    • あれだけ沢山税金を使って公務をしていた割に、公務で得た知識の話ではなく単なる身内の醜聞を肴にお茶ですか。。。ミテコが皇室入りする際、今でこそ入学は大変な聖心女子がミテコが入学した時には○○でお金さえあれば入れる(自分の名前が書ければ入学できる学校)だったというのが本当だったように思う。
      皇室入りする妃の出身校が○○では困るという事で宮内庁が急遽聖心女子を難校に指定したらしい。

      41
  • 小内様を応援します。
    これからも、宜しくお願いします。

    宮内庁長官を筆頭に上層部
    団結して内部告発できない
    ものでしょうか?

    証拠画像の録画や音声録音で。

    美智子は、本当に本当に病んでいると
    思います。

    美智子と秋篠宮一家と小室親子は
    似た者同士だと思います。

    皇統が秋篠宮家に移るなら私は
    天皇制廃止を望みます。
    心から。

    いづれにしましても小内さま、
    沢山の真実の情報を有難うございますm(_ _)m

    心から感謝していますm(_ _)m

    47
    1
  • 美智子さんの母親富美子さん(なぜか富美だったのに子を後づけしたようですが。川嶋さんと同じですね、なぜか紀子さん結婚後、川島から川嶋に変えました)は朝鮮系中国人と英国人のハーフだと言う話も噂だけではなさそうな。美智子さんのこの性格、純粋の日本人女性とは違います。
    いずれにしても信じられないほどおぞましい

    51


  • 美智子って本当に最悪な姑ですね。
    小姑の紀子お抱えの記者を使って雅子皇后様の誹謗中傷をする記事を書かせて、さらには清子さんを使って天皇陛下と雅子皇后様のプライベートのことまで探らせるスパイ行為に当たる様ことまでさせるとは卑劣極まりない。
    でも美智子には本当に性格悪いご友人しかおられないのですね、これこそ類は友を呼ぶ。
    皇居内、それもお茶会でこんなことが行われているのかと思うと恐怖でしかない本当に伏魔殿です。
    この様な環境の中に入れば雅子皇后様も適応障害になるわけだ。

    53
    • 先日亡くなられた緒方貞子さんが、まさかこのお茶会に参加されていたとは絶対思いたくないですが、小室圭がフォーダム大学に入学できたのも、美智子さん経由で緒方さんが一役買ったと聞くと、緒方さんのイメージが崩れます。
      美智子さんの裏の顔を知り、ミステリー小説を読んでいるみたいです。
      善人だと信じていた人物が実は極悪犯人だった・・・とか、よくある展開ですよね。
      アガサクリスティーの作品でも、花を愛し、動物を可愛がる善人の塊のような人が殺人犯だったとか・・・

      24
  • いまだに雅子皇后陛下や敬宮愛子さまを「メンタルが弱い」「不登校」と罵る輩がいますが、私は皇后陛下や敬宮さまは非常に強い方だと思っています。
    もし自分が雅子さまの立場だったら、耐えきれず逃げ出していたと思います。そして幼い頃からマスコミに叩かれ続けた敬宮さまの現在の無垢な笑顔。冗談抜きでアマテラスが降臨されたのかと思うような、太陽のような笑顔です。
    お二人とも、どんな苦難にも立ち向かえる強さをお持ちだと思います。それには今上陛下の揺るぎないサポートも大きかったでしょう。

    こういうエピソードを知るにつけ、天皇ご一家を応援したいという気持ちが強まるばかりです。
    そして平成の女帝とその取り巻きがやらかした事実がもっと広く国民に広まることを願っています。一方的に意地悪姑にされた香淳皇后はお気の毒でしたが、今は時代が違います。国民一人一人が声を上げられる時代です。

    58
    • 強いから、汚れなかったのだと思います。
      なぜこの様な人たちがいるのだろう、と深く傷つき悩まれたでしょう。
      (こういう方々は変わりません。確か8か10歳までに虐めを注意されても止められない人は、永遠に虐めをする脳だそうです。)
      私達は逃げられるけれど、雅子様と敬宮様は、そうはいかない。誰にも相談できない、想像できない苦しみ。強い方々です。
      ただただ尊崇の念しか抱くことができない私は、無力な国民だなと悲しくなります。

      でも、天皇陛下が昨日、神武天皇陵に参拝されたご様子を拝見し、神々しく威厳に満ちたお姿に、時間が止まったかのように固まって見入りました。
      あんな人達とは次元が違います。
      必ず、香淳皇后の濡れ衣も、晴れる時代になると思います。

      47
  • それにしても、なんと下品で低俗な集まりなのでしょう。
    皇族、上流貴人の皮を被った鬼畜ですね。年を重ねると自分の人生が顔に出るようですから、今現在の顔を見れば「さもありなん」と思えます。
    まして、他人を貶める話しを平気で出来て、皆で笑うような人が、入内当時に香淳皇后や宮妃の方々、侍従達に虐められたわけがないですよね。高貴な方々が反論されないことをいいことに、ありもしない虐め話を創作して、国民を洗脳してきたのだと思うとゾッとします。

    42
  • おぞましい光景

    お顔に現れていますよ。
    人間は騙せても神さまは騙せません。どのような形で現れるかは
    人間の私にはわかりませんが必ず
    自分の蒔いた種は自ら刈らなければならない時はきます。
    平成の時代に感じていた違和感。
    間違いなかったと確信しました。
    雅子皇后陛下の苦しみを思うと
    涙が出てきます。

    44


  • いじわるばーさんの集い。笑
    庶民よりもタチが悪くて驚きました。
    根底には、根深いコンプレックスがあるのでしょうね。(参加者も)
    ある意味哀れです。

    38
  • これからの残りの人生、雅子皇后陛下の悪口作り話をした者達にとって何ひとつ楽しいことや良いことがありませんようにと願うばかりです。

    日本で、最大最悪のいじめの首謀者である老婆美智子を捕まえて吐かせないと気がすまないようにさえ思います。
    老婆の嫉妬心がこんな酷いことをし、それに同調する者がたくさんいたことに驚きます。

    黒田清子のことを気品があるとか皇族復帰してほしいなんていう人も居ますが、いじめの傍観者であり同調者です、同罪です。そして、この老婆を野放しにしている明仁さんも同罪!

    今上陛下ご一家や小和田さんのご家族の苦しみを考えると絶望的であったと思うと涙が出ます。

    47
  • 想像以上の出来事に絶句しました。
    複数の人が集まれば、このような会話を不愉快に思い苦言を呈する方や出席しなくなる方も必ずいると思うのですが、まさに「類は友を呼ぶ」その手の話が大好物な方が揃っていらっしゃるのでしょう。
    娘や嫁もそれを恥ずかしいとは思わずに同席するとは、庶民以下のご家庭ですこと。
    情けない。
    ご自身や身内が同じ事されたらどんな気持ちになるか、想像もできない方なのでしょうね。まさか、このお茶会のネタ欲しさに次から次へとマスコミに嘘八百書かせたとかないでしょうね。ちょっと怖くなってきました。
    こんなことばかりすると、あのようなお顔になってしまうのですね。気を付けないと。美智子さまと同い年の私の母が、今の美智子さまとよく顔が似ていると言われます。やはり年老いて同居したものの私や家族を振り回して同居解消した毒親です。
    もうあの年齢からでは心を入れ替えることは難しいでしょう。
    美智子さまに関しては、実はこんな方だったと語り継がれることで諦めるしかないかもしれません。ただ、そこで同じように天皇陛下ご一家を苦しめた方たちは一生をかけて償っていただきたい。
    それでもご一家の苦しみや悲しみが無かったことにはならない。取り戻せないこの長い時間が本当に悔やまれます。

    ところで・・
    このように皇室の内情を暴露することは、多くの方が知りたいと思う情報ではあるけれど、小内さんにとってはかなりリスキーなこと。危険をおかしてまでする理由は贖罪のお気持ちだけですか?残念なできごとに繋がらなければいいと願うばかりです。

    35
    1
  • ただただ絶句、ひどすぎる話です。

    このように、美智子さんの非道な素顔が明るみに出るのは良い事ではありますが、コメントにはブログ主様は秋篠宮擁護ではないかと発言されている方も多いいますが、今美智子さんの素顔が明るみに出るなるのは、秋篠宮のプラスになるとも思えませんが。
    以前敬宮様の天皇への道を考えている旨のお話もありましたが、このような伏魔殿を少しでも清浄するには、やはり敬宮様の天皇継承しかないと思います。
    ブログ主様への疑問はありますが、先日の清子さんのカワセミ事件、美智子さんの所業の数々、単に皇后様へのお詫びの念だけでしょうか?

    25
    • ミテコはただ自分の家来として自分を持ち上げてくれる人が欲しかっただけで、狐子さんをキャンディキャンディに出てくるイライザ気取りで顎で使いたかっただけで、持ち上げてくれた相手を上の地位にする等という事は実質上出来ないわけだから。そこは一般社会人の会社組織とは違うところ。会社なら持ち上げ次第或いは上司の娘との縁談等で地位が上がる事はあっても皇室というところは政治や皇室典範で決まっている。
      上皇后美智子を持ち上げたところで位が上がれる事はなくそんな権限はなかった。だが狐子さん自身は悠仁を製造した事でそれが覆りつつあるということ。政治家の安倍夫妻がどんなに海外要人から蔑まれようと政治家は任期が終われば次があるから関係ないのでしょうけど、皇室はそうは往かない。日本国民としてはとんだ恥晒し税金泥棒共としか言いようがない。

      28


  • 美智子さんがこの程度だというのは、想像してた範囲です。

    なにが面白いのかわからないが、金があってヒマを持て余してる教養のない人は、だいたいこうなります。
    こんな連中とお茶しても時間とエネルギーの無駄なので、聡明な雅子様は語学に勉強にと研鑽を積まれ、今に至って開花した、というのは当然のことでしょう。

    38
    1
  • 小内様、いつもブログを興味深く拝見させております。元宮内庁の職員とは言え、今回のような内容を明らかにするのは、大変勇気の要ることだったと思います。
    普通なら絶対に知り得ない、貴重な情報を国民に伝えて下さり、ありがとうございます。

    さて、私も昭和後半生まれの中年ですが、皇族方の生活のなさりようはネットが普及する前は、テレビでしかそのお姿を拝見することが出来ませんでした。

    しかし、今年に入ってからあるブログで皇族方の真実に迫る情報を目にしてから、あまりにもイメージとかけ離れたショックな情報に、目が離せなくなり、それ以来、複数のブログを跨いでほぼ毎日チェックするようになりました。

    特に美智子様のエピソードは、報道されている内容とは全くの別物で、今回のエピソードのように吐き気がするほどおぞましい内容がちらほら出始め、小内様の生の証言により、こんな事が何故今まで隠されていたのか、一国民として、大変激しい怒りを覚えている次第でございます。

    私は元々皇族ファンなどではなく、今年になってから注目するようになった新参者ですが、私のような者にも、今後もできる限り真実をお話頂けますと、幸いです。小内様のお身も心配ですので、出来る範囲で構いませんので…

    新しい時代の象徴、天皇皇后両陛下を、心より応援申し上げます。

    33
    1
  • ミチコさんがこれほどまでにひどい事をしていたのは、実は自分が美しい存在だと勘違いしていたからだという側面について、考えてみるべきですね。普通の虐めというのは、自分の不満を発散させる手段だったりします。でも考えてみれば、虐めをする奴というのは、虐められる側に問題があると言いますよね。つまりは、自分の方が正しいと考えてしまっている。

    では、ミチコさんの雅子様を虐める理由とは、一体なんだったのでしょうか?また、今上天皇陛下を疎んじられた一番の原因は何だったのでしょうか?私は、それはキリスト教信仰、それも身勝手な信仰心にあったと思えてなりません。

    ミチコさんは多分、自分を聖母マリアとかキリスト教受難者だと考えているのではないかと思うのです。だからこそあんなに外に出たがるのです。つまりは、自分は聖母マリアのような存在なので、自分の姿を拝む事で日本国民は幸せになれると考えているのではないでしょうか?ただ贅沢の限りを尽くして女優みたいだと見えますが、ご本人はある種の使命感を感じているのかも知れないのです。

    そもそも、一体何でキリスト教徒のミチコさんを皇室に入れなければならなかったのか。私はここにこそ、背後の巨大な陰謀というものの陰を、思わずにはいられないのです。

    24
    1
  • 今まで、皇后陛下にしてきた数々の仕打ち。
    美智子さんは、皇后陛下に謝るべきです。

    このブログや他のSNSを通して、急速に平成の仮面が剥がれ、
    美智子の本質が暴かれつつあります。

    週刊誌のスクラップが御趣味のようですが、
    今の時代、週刊誌を読むような若い世代は少ない。
    紙媒体の時代ではないからです。
    今まで、自分達と同世代は騙せたとしても、これからの若い人は騙せない。

    税金で散財を繰り返し、マスコミを操り、優秀な雅子様を虐めて潰した。
    これが、皇室でなければ、名誉棄損・パワハラ等で訴えられていますよ。
    もはや、やっていることは犯罪に近い。

    33
  • こんな低俗なお茶会とやらを税金を使ってしていたかと思うと呆れてしまいますね。
    どこの社会の集団なのでしょうね。
    上品ぶった所作をしていますがどれも芝居じみていて不自然なわけは、そういった本当の裏事情に由来するものと考えると妙に納得がいきます。

    34


  • こんな記事ミチ婆見てるだろうか
    それとも削除してるんでしようか
    ミチ婆死んだ時国民の万歳三唱
    パレードしたい気分
    性格悪いかな

    22
    1
    • 同様なことを考えてしまいました。出来うることならば、会見でも開いてどれほど酷い人権無視人権侵害をしてきたのか平成の夫婦は国民にも明らかにして、雅子皇后陛下に謝罪してから次の世に行ってもらいたいと思うほどです。
      いじめというかむしろ、傷害罪でも適用するべきくらいのことかと思います。
      昔、どこかで曽野綾子さん(女帝と仲良しだとか)が言ったとかで

      この世から、いじめは決してなくならない。
      そんなことに負けるような人間ではだめだ。

      というような記事を目にしたことがあります。女帝はこれを知っているのか?曽野綾子さんは知ってて仰ったのか分かりませんが、美智子女帝のしたことは、日本一のいじめという犯罪行為だと思います。この茶会とかいうものに参加していた者達もしかりです。
      なによりも、明仁さんが全く情けなくピシッとしていない無責任ぷり。秋篠宮は明仁さんのこういうところと女帝である母親の贅沢三昧でわがままで不遜なところをそっくり丸ごと受け継いでしまったと思います。
      失礼しました。

      24
      • 曽野綾子さんは 女帝様と距離を置いておられたのでは、、
        少し前に読んだ本の中で 曽野綾子さんに美智子様とのことを聞いておられたですが
        すごくそっけない答えでした
        生き方が違うのでみたいな、
        その頃は私は 美智子様は慈愛の方だと思っていたので
        答え方の素っ気なさに驚いた記憶が、、あります

        17
      • 曽野綾子もこのお仲間だったんでしょうよ。イジメに負ける人間が弱いだなんて言ってるんなら。

        14
  • 若い嫁に嫉妬心を抱く事はしょうがないにしても
    罪のない方をここまで苛め抜き翻弄し友人らと笑い者にし、ほくそ笑んでいたなんて
    ここまでとは夢にも思いませんでした
    どうかあの方の罪が白日の下に晒される日が存命中に来ますように
    自らしてきた行いを後悔する日々が訪れますように

    恨むこともせずおくゆかしく微笑む皇后陛下を思うと胸が張り裂けそうです

    23
  • 一時期、敬宮様が激ヤセされ大変心配しましたが、婆がもしかして刃を向けたのでしょうか?
    この婆ならあり得ると思います。

    23
    • あの病的な激やせには誰もが驚いたと思います。
      あんな状態になるまで、放置していたのですか?
      下手すれば、命にかかわる事態になったのではないでしょうか。
      宮内庁にも大いに問題があると思います。

      23
    • 敬宮さまがお痩せになった原因はブルセラ菌に感染させられたからではないか、という噂を見かけたことがあります。症状の一つとして、消化器系の機能低下や体重減少があります。
      生物兵器として研究されていた菌ですし、まさか…と思いますが、過去の敬宮さまへの暴力事件や雅子さまがどんなにバッシングを受けても敬宮さまを守り続けられたこと、そしてこちらのブログでも告発されている低俗な行いを見ていると、あながち噂レベルで片付けられる問題ではないように思います。

      19
      1
      • ブルセラ菌といえば獣医師を連想。
        臭う某お方が思い浮かびました。

        19
        1
  • >陛下や皇族の健康状態に関する情報はトップシークレットなので、東宮職に配置されていたからといって、雅子さまの健康状態の仔細をつぶさに知りえるわけではない。

    秋篠宮は振り仮名をつけないと読めないって、本当ですか?
    正座ができないから、旅館にもテーブルを持ち込ませるって本当ですか?

    一番、気になるのは悠仁様の健康状態や成績、お茶の水への出席状況です。
    これはトップシークレット中のトップシークレットなんでしょうね。
    お茶の水の生徒は、ある程度は知っているんでしょうけれど。健康状態は秋篠宮家のお抱え医師しか分からないでしょうね。
    空気読めないとか、適切な行動ができないんじゃないかというのは、なんとなく動画を見ていて感じますが。

    槍ヶ岳へ登っただの、新入生代表として挨拶しただのというのも嘘だとも読みますが、どうなんでしょうねえ。小内さんもご存知ないんだろうと思うものの、気になります。

    お二人とも皇位につける能力がおありなんでしょうか。秋篠宮に品格が大いに不足してそうなのは分かります。

    21
    • 例の槍事件の後、説明会に向かわれる紀子様も、モザイクをかけていたとはいえ正門前で一般の生徒もニュースで映像が出ました。
      が、なぜか悠仁様だけは出なかったんです。
      学校に向かう車の映像ですら。
      おかしな話です。

      19
  • 小学生いじめグループですね。
    しかも陰湿。
    参加された方はご機嫌伺い丸出しです。

    「アンタらの顔が見たい。」

    皇居の中で
    あさまし~いオンナたちが集まり何をしていたの。
    さぞかし面白かっただろうね。
    そのうちアンタらの大切な子や孫に、史上最悪なブーメランがくるでしょう。
    必ず。

    この集まりの率先をみちこさんがしていた。
    テレビか小説の中ではなく実際の話ですよね。
    酷すぎる!
    酷すぎる!

    男性のいない時に本領を発揮します。
    民衆の前では裏の顔を演技します。
    まさに平成のオンナ魔物と言えるでしょう。

    いつから彼女は週刊誌を意のままにしたのでしょうか。

    気持ち悪くなってきました。
    吐きそう。

    18
    • 私も気持ち悪くて吐き気をもよおしました。
      しかし、私達はまた聞きです。それでも吐き気までする。

      実際に長年の仕打ちを受け続けられた皇后さまは、吐き気どころでは済まなかった。
      哀しみと絶望と屈辱と・・・どんな思いで長い年月を過ごしておられたかと思うと、
      気の毒過ぎて、、、

      美智子さんは、皇后陛下を陰に押しやって、自分は贅沢三昧の好き勝手。
      我が世の春を謳歌していたと思うと、日本稀有の悪役女優と言わざるを得ません。

      謝って欲しい。皇后陛下に申し訳ありませんでしたと謝るべきです。

      27


  • 皇族に、立派な人格を求めるのは非常に難しいことかもしれません。

    なんせ、世襲ですから。投票もないし。
    能力がなくても天皇になる。

    そこに、欲のある伴侶がついたりしたら。

    昔なら菊のベールに隠して、国民は敬え!と言ってればよかった。

    民主主義の国には本来、合わないものなんでしょうね。

    いまは日本がまだ皇室を養っていくだけの経済力がありますが……

    国民の意に沿わない人が次の天皇に決まったら、荒れるでしょう。

    今上天皇皇后陛下で、皇室は終わるかもしれませんね。

    17
  • 美智子さまが思い出のたくさんある赤坂御所に最終的にお住みになりたいとご希望しています。平成の時のように、敬宮愛子さまや雅子さまが愛した、自然を破壊し分不相応な御殿を建て、敬宮愛子さまや雅子さまの御心を傷つけしています。

    14
  • 美智子さんはお手振り外出で忙しそうな(?)イメージ作ってたけど実際はかなりの暇人。
    金使いたい放題、腹が立ったら女官に当たり、出る杭は打つのを生業に60年以上やってきたんでしょうね。
    税金でこんな狂人を養っていたのかと思うと泣けてきます。
    他界されたらノンフィクションドラマのネタとして存分にエピソードを活用して欲しいです。
    女優ですから供養にもなると思います。

    18
  • 凄い。この人達が皇后陛下にした仕打ちがそのまま返ってきてるの、凄すぎる。笑っちゃう。

    美智子様、貴女が退位の前後お出かけしまくってるの、国民(主にネットですが)に何て言われてるかご存知?

    まさに「徘徊」ですよ(笑)

    21
  • 秋篠宮家では、男を望んで簡単にできるものなのでしょうか?
    秋篠宮家が、天皇をお助けする気概を感じないのですか、徳仁天皇は、大丈夫でしょうか。
    皇室は二重権威ですから、心配です。

    11
    • いやまたこの前の手を使えばいけると考えているのではないでしょうか。
      あの頃よりは、よほど医学も進歩しているでしょうし…。

      10


  • 素朴な疑問なのですが、現在、皇室、宮内庁では秋篠宮様、悠仁様を天皇にと動いているとありましたね。

    そうしますと、宮内庁の皆様は、この様な品性下劣なお茶会で美智子様に同調され(それも一人の人に対してマスコミを使った国家的イジメが肴)、一緒になって皇后陛下を笑いものにしていた紀子様が将来皇后陛下や国母になる事を、容認した上で、その準備を進めておられると言う事ですか。

    宮内庁の皆様はご自身がその場におられたり、庁内の噂を介して皇族の皆様のご様子は色々ご存知でいらっしゃるようですからね。(小内様には感謝致しております)

    しかし、それにどうにもできないのは公務員だから仕方がないでは済まされない大問題ですね。ここまでお下劣かつ悪質ですと。

    こういう方が皇后、国母になるのは反対というよりも、ここまで来ますと拒絶です。

    そこまでして皇室が必要ですか?国民に何が益するのでしょうか。さっぱりわかりません。平たく言って、こんな人材しかいないんですよね!?

    実際この人が皇后などになった時に、どの面下げて被災地訪問出来ますか?国民に寄り添う等と、どの口が言いますか?国民に示しがつきますか?今度の沖縄慰問もやめていただきたいですね。

    もちろん美智子様、清子様、許せることではありません。美智子様、国民を欺き続けました。鬼姑なら鬼姑と国民に見せて頂いたほうがまだマシでした。

    これまで皇室を純粋に敬って来た人々に、これは土下座では済まないでしょう。

    過去の話はどんどん暴かれますように。

    そして、最も大切なのはこれからの話です。紀子様のような方が皇后に、はご勘弁を。

    願わくば小内様に続く方々が、宮内庁その他から現れて下さいます様に。各ブログへのコメントのみ等、絶対に安全な方法をご検討頂き、日頃守秘義務とやらで話せないが誰かに言ってしまいたい(笑)お話はぜひご開示下さい。

    将来の皇室が令和の様に、国内だけでなく、海外からも愛され、真に敬われるものでありますように。辛い毎日を一生懸命に生きる人々にとって、希望を与える存在でありますように、願ってやみません。

    22
    • 元宮内庁職員ならば、歴代長官の悪行こそ晒してほしいですね。
      あの連中が記者会見で皇太子ご夫妻にどれだけ不遜な言葉を発したか。
      公の場でのことなので一般国民でも知っています。

      22
  • 天皇陛下が皇太子だった時、「雅子様の人格を否定されることがあった」という発言がありました。その時は全く訳が分からず、「皇太子という立場にありながら何ということを言うのだろう」とショックを受けたものです。ですが今回のブログを読んで納得しました。貴重な記事を出していただき、ありがとうございます。ただ、このブログが閉鎖されないことを祈ります。

    24
  • 平成の時代に下劣な品位の無い井戸端会議が皇居(伏魔殿)で、行われていたのですね。
    心身が弱っている人を酒の肴にして、喜んで盛り上がるなんて、そこら辺の下々では有りませんか❓
    高貴なる皇族のトップが為さる事では無いですよね。
    平成の30年4ヶ月は、最悪だったのですね。負の年月ですね。

    美智子さんも清子さんも紀子さんも、お顔だけでは無くて性格(人柄)も大変残念な方たちだったんですね。
    品格と謂うものが感じられません。
    常陸宮華子さんや三笠宮信子さんや高円宮久子さんの方が、ずっと品位がお有りだと思いますよ。

    学歴も容姿も性格も、雅子皇后には到底太刀打ち出来ないと分かったから、手を組んで苛め抜いたんでしょうね。
    僭越ながら、雅子皇后の四半世紀を返して差し上げたいです。

    苛めエピソードは、不要では有りません。
    御存知の事は、どしどし披露なさって下さい。

    31


  • 只々 唖然とするのみです。美智子様、その当時 皇后という立場のお方が、皇太子妃の事を週刊誌に悪く書かせ、それをお茶会のネタにして喜んでいたなんて、、、。

    一般人の姑でも、ここまで酷い低俗な嫁虐めはしないと思います。これってもう虐めを通り越して、虐待、犯罪ではないですか?
    真当な人間のする事ではないと思います。
    美智子さん(あー、もう様なんて書けません。敬称をつけるのさえ腹立たしく思います。)、こんな卑劣な方の贅沢三昧の生活 (家の新築代、改装代、お茶会、豪遊の旅、衣装代など) を私たち国民が税金で支えていたなんて悲しいです。

    このような人間だから、美智子さんは「皇后の上」という呼び方を自分の一存でつくらせ、いつまでも引っ越しをしない、馬アレルギーと言う嘘で馬車を使わせない、皇后の3連のネックレスは何故か2連になりそのまま。

    こんな雅子様、愛子様への虐待がもう20年以上も続いていたのでしょうか。
    雅子様、本当に本当にお辛かったと思います。まして愛子様まで被害を受けたのですから。

    もしこんな虐めを自分の夫や子どもが誰かにしていたら、私は家族として許しておけません。
    それを、黒田清子さんはお母様を止めることもなく、一緒になって面白がっていらしたのでしょうか。天皇陛下も自分の妻がこんな下劣な事をして、何も対応されなかったのでしょうか。

    小内様、このような貴重な情報を書いて頂き感謝いたします。真実を知ることができ良かったと思います。事実が国民皆に知れ渡り、今後のマスコミ、皇室のあり方について考える機会になれば良いと思います。平成の天皇皇后時代は、上辺だけ取り繕った異常な時代だったのかもしれませんね。

    こんな精神状態の美智子さんですから、小内様にも何をなさるかわからないと思います。身の回りにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

    24
  • 美智子は (敢えて さんも付けたくない)もうやっぱり 狂っている。それも 年をとったからではなく 根性がひん曲がっている!お茶会だか何だか知らないけど 美智子の気を引く為の行為をした人も 流石 美智子の友達だわ! 兎に角 自分が 自分が病です。 雅子皇后様は そんな事 考えた事も無いかもですが 狂っている人なんか相手にせず てんのと愛子親王様と どうかお幸せにと 国民は願っています。あんな恥ずかしい人は 心の中だけで 無視 無視でお願いします。でも これ以上 酷く成るなら 国民も黙っちゃいませんからね。

    19
  • 雅子皇后陛下が、お妃候補として報道されてから、ずっとずっとファンです。
    皇后陛下は、私たち「高学歴・均等法罰則無し世代女子」のシンボルだと思う。
    皇后陛下から均等法はスタートしたけれど、しばらく「罰則無し」の時代が続きました。
    罰則が無いというのは、破り放題ってことで、
    入社時には男女平等と言われていたのに、会社に入ってみたら酷い男女差別があって、
    みんなボロボロになって辞めて行き、その結果「女はすぐ辞める」と更に差別される。
    皇后陛下がもし皇室入りしないで民間で働かれても、それはそれで荒波はあったと思います。
    皇室も酷いけど、世間も酷かった。
    若い方、嘘だと思うなら、「課長 島耕作」を読んでみてください。
    https://togetter.com/li/954988?page=2
    この漫画が、当時「何の問題もなく人気だった」時代。
    それが皇后陛下の20代です。
    女性はみんな我慢していました。
    令和になり、この状況が変わることを強く望みます。
    皇后陛下と一緒に、私たちも笑顔になりたいです。

    13
  • 美智子様は(一応)クリスチャン?ですよね?
    ならすでに大罪をいくつか犯しているのでは?
    高慢・物欲・嫉妬・怒り・色欲・暴食・怠惰、でしたっけ?
    神道でも神を冒涜しキリスト教でも罪を犯す・・・救いがなく、こんなかたが上皇后とは絶望します。

    14
  • まあ、平成皇室(現両陛下と敬宮様、秋篠宮家以外の宮家の方々は当然除外です)はホント庶民以下の下世話なお家でしたね。
    こんなお家を長年にわたり崇め、称賛してきた国民もアホなのかもしれませんが。
    以前も同様のコメントをしましたが、傍から見ていると誠にグロテスクです。

    ここ最近になって自民の間に急に女性宮家案が再浮上したのも、やはり美智子様の圧力のせいですか?あの人がこのまま黙って今の皇位継承議論を見過ごすとはとても思えないので。
    「愛子皇太子・愛子天皇陛下」を回避すべく必死になっている様子が目に浮かぶのです。

    それにしても清子さん…この人は毒親の被害者なのに、結局は母親との共依存関係にはまってしまったようですね。美智子様と清子さんの母娘関係は、精神医学の面から非常に興味深い案件だと思います。研究対象にしたがっている医学者は多そうですね。

    また、「何回配置替えをしても東宮家の情報がマスコミに漏れてしまう」という件ですが
    確か秋篠宮家から一人「N」という人物が送り込まれていますよね?
    その人はいつまでたっても東宮職を外れず、今はちゃっかり侍従職になっていませんか?
    その「N」という人物こそ秋篠宮家のスパイだと、皇室ウォッチャーらから長年疑われてきました。
    本当のところどうなのでしょうか?

    15


  • 美智子さんは、常識を越える悪魔で、皇室を汚しています。皇室内の事がわかってきました。
    これからは、天皇陛下と共に、国民が雅子皇后陛下を守らねばなりません。

    また、秋篠宮家は天皇家にしてはいけない。資質も能力もありません。
    「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」
    美智子さん、このようには、なりません。

    17
  • 皇族も人間ですから、多少の諍いはあるでしょうがある、これは酷い。
    取り巻きにこれを食べなさいと言うが如く週刊誌の記事を見せ…

    あまりにおぞましい。私も清子さんの人格形成には非常に興味ああります、
    でも結婚されて、それなりに苦労されて大人になって…と信じたいです。

    20年と言えば生まれてから成人するまで。本当にはよく耐えてくださいました。

    皇后様におかれましては、今後話お幸せにお過ごし下さい。敬宮様がある間も無く成年皇族ですね、力を合わせて、お進み下さいネ。

    18
  • 守秘義務違反ガーと仰る方がいらっしゃるようですが、
    これ以上都合の悪いことを書かれたら困るのですか?
    時既に遅し。笑

    16
  • やめさせない周囲の皇族も悪いと思う。
    三笠宮夫妻などかなりの年長者がいるのに、何もせずに黙って見ていたわけですか?
    なんのために(当時の)天皇の叔父が長々と皇族で居続けたのでしょうか?
    常陸宮御夫妻もそうですが、こういう見て見ぬふりというのは、悪いことをするよりさらに悪いと思います。不作為の罪は絶大で、社会を崩壊させます。
    ここに書かれているいくつかの美智子さんの行為は、紛れもなく犯罪です。
    年長の皇族でさえ放置するぐらいなら、傍系の宮家などあっても穀潰し以外のなにものでもありません。すぐに出てかせるべき。
    上皇夫妻は当然ですが、周囲にも罰を与えないといけない。それが社会のルールです。
    皇室は身分が絶対、ともおっしゃっていますから、明らかに法治ではなく人治の社会なんでしょう。
    なのに昨日は皇位継承について、都合よく法治国家とおっしゃっていましたね。
    こういうのを読むと、法律を遵守するとか、ちゃんちゃらおかしいでしょ。むしろやったもの勝ち、上位の者はなにをやってもいいってことですからね。
    どなたかがブログに書いておられましたが、日本で唯一の無法地帯が皇室なんですよね。それが昨今、国民のほうにまで押し寄せてきてますよ。
    皇族とあなた方職員が最も悪い見本です。
    美智子皇后でさえ平気でこういうことやってる、皇太子夫妻でさえ我慢してるってことが、なんとなく察せられて、社会に蔓延してしまいました。
    皇室が日本の法治を破壊する存在になってますね。
    生前退位はその最たるものでした。

    11
    • 言えないと思いますよ。当事者の天皇でさえ言えなかったんですから。ちょっと言おうとしたら大バッシングを受けられましたよね。秋篠宮まで使って追い討ち。マスコミは廃太子という学者の記事も載せていましたよ。変なブログがどんどん作られて、皇室を検索したらそれらが上位に現れる。それに洗脳されて雅子様を批判的に見る国民も多数いましたよ。私の場合はもう詳しくは立ち入りませんでしたが。雅子様を批判しなかったけれど、まさか美智子様がこんな人だとは思わなかったので、皇室って大変なところなんだろうなあと傍観していました。菊のカーテンで見えなかった。

      政府だって、例えば安倍さんなんて絶対に知っているでしょう? 生まれてくる子供の権利を奪うのかとか、壬申の乱まで持ち出して牽制かけていたようですし、今は警察庁の偉いさんまで宮内庁に送り込んでいるんだから。盟友の麻生さんは信子様の実兄ですよね。長期政権で安倍さんが反対だった退位が実現して、そこにたまたま小室圭が現れて実態が出てきただけなんですよ。

      他の宮家は当時の天皇皇后に反旗を翻せなかったでしょう。それに、こんなお茶会に呼ばれているはずもない。呼ばれていた皇族は清子様と紀子様くらいでしょう。お茶会の内容を知っていたのはお仲間と、小内さんのような職員だけ。

      香淳皇后の御葬儀の際のベール事件だって、高松宮喜久子様が美智子様の性格を昔からご存知だったから、念のために用意されていたんでしょう。喜久子様でさえ告発できないんですよ。
      皇族はそういうことを言うのは、はしたないとされているというのもあったでしょうし、ドロドロの内紛を見せるのも皇室の恥です。

      他の宮家はうちうちで、雅子様を支えていらっしゃったんでしょう。久子様なんか絶対にそうです。それに外国の王家だって。だから雅子様は生き延びられたんだと思います。
      他の宮家のことを、そこまで批判できないです。
      職員だって、今はリスク覚悟で、こうして退職した人がブログで匿名で、やっと書ける状態なのです。

      20
    • 天皇(平成)を完全に掌握し、皇室予算の采配も握っていたであろう美智子様。各宮家の長であろうと、経済兵糧攻めにされる可能性があるのに、言えるはずがない。だから紀子さまのいる秋篠宮家は昔から家の修繕依頼がすぐに予算が付いた。他の宮家はいつも後回し。

      13
  • 私は、雅子皇后と同学年ですが、何故かミテコさんの事が好きではありませんでした。
    多分、子供心に内に秘めた恐ろしさを感じていたのかも知れません。
    紀子さんに対しても、婚約会見を見て、あざとさを感じました。
    やはり、お二方は同じ穴の貉だったからなのかなと思います。
    恐ろしい、お茶会。
    どうか、ご自愛仮面の小皿婆さんに天罰を。

    22


  • 徘徊の真似をするご友人の様子を見て大笑いした輪の中心に美智子様がおられたのですよね?
    私の住む地域では度々認知症のお年寄りを探す有線放送が流れるので、この振舞いにはガッカリを通り越して怒りさえ湧いてきます。
    今まで数多くの社会的肉体的弱者と言われる方達と会って励ましてこられましたが、全てがまやかしだったのですか?

    24
    • 私にも老親がいますし、住居の周りにも沢山の、失礼ながら老いた方達がいらっしゃるし、私も予備軍です。皇室とはかけ離れた世界である世間では、両親が,人間は老いたらこうなるんだと身体を張って見せてくれている気がして、未来に対して暗澹たる気持ちにもなります、老いて人間らしく文化的に生きたければ何より資産が物を言います。実感です。
      感謝を込めて退位を見守ったのに、いつの間にか、お引越し2回にリフォーム2回、秋篠宮新邸と合わせると110億とか。引越し代別で。特に最後は赤坂御所に入りたいと希望されたのは美智子さんだとか。
      一般の老人は老いて身体が動かなくなって、好きな場所に,かけるだけリフォーム代をかけて住むなど絶対に出来ません。それに手厚い看護なんて。殺されてしまう人もいるのです。
      一般と皇室が同じでないといけないとは言いません。けれどあまりに現実とは乖離した感覚には、崇めるには何か違う、この方には何故宮内庁も国も、何も言わないのだろうか?何かおかしくないですか?
      前に、美智子さんが妃殿下だった頃、帽子の被り方がおかしかったので,ある皇族の方が直してあげたら、その後当時の皇太子殿下(上皇)が『美智子に文句があるなら自分に言うように』と言って来たそうです。また人格否定発言を今上陛下がなさった時、三笠宮寬仁親王が、自分が掛け合ってあげるように仰ったそうですが、今上陛下が丁重にお断りしたそうです。入江侍従長の日記にも、寬仁親王と美智子さんの言い争いが載っているそうですね!
      このように他の皇族の方々は、表だってお助けは出来ませんでしたが、寬仁親王妃の信子様、高円宮ご夫妻などは随分助けて下さったそうです。
      私は自分の母親があんなにぞんざいに扱われたのに、何一つ叱らなかった上皇にも大きな責任があると思います。しかしながら、上皇はもう老いすぎてしまって,判断出来るのかどうか。
      長くなってすみません。この現実とあまりに乖離した世界,宮内庁は役所で正す省庁でないとブログ主様はおっしゃる。その通りでしょう。でも,今日の記事は自分も老いて来たり、一回でもいじめられてみたり、弱い箇所が少しでもある者にとっては目を覆いたくなるような記事でした。
      前にも書きましたが,こんな伏魔殿を清浄に出来るのは誰でしょう?法律通りにいけば秋篠宮と紀子妃ですが、彼らに出来るでしょうか、悲しみを抱えた人に寄り添う事が?

      21
  • 大変な記事ですね 衝撃を受けました

    マスコミは20年間 誹謗中傷 虚偽 人権侵害を続けて来たんですね
    美智子さまを喜ばせるために 雅子さまをバッシングし その記事を御所で美智子さまは 喜色満面でお読みになる

    これは犯罪じゃないですか

    各国諜報機関は これを知っていますよね
    皇室内の前皇后主導の悪事
    悪事とともに 日本は国力を失っていった

    記事を書いてくださってありがとうございます

    17
    • 一点の曇りもない清しい皇太子と、ずば抜けた知性に美貌を備えた雅子さまの結婚に小躍りしました。
      このお二人が日本の若き象徴として世界に出られていたなら、日本の立場も今とは随分違っていたでしょう。
      悔いても悔やみきれません。

      そしてマスコミの情けなさ、たった一人の女帝に立ち向かえず、一人の優秀な女性を20年に渡り、寄ってたかって袋叩き。
      これを許したこの事こそが、今の日本の凋落を招いた原因のひとつと思います。

      私は団塊の世代、幸いにも秋篠宮家が天皇に即位する頃は遠い世界へ旅立っています。
      今上天皇陛下ご一家は応援しますが、後はもう日本はどうなって良いかなぁです。

      16
      • 敬宮愛子さまの立太子ならご覧になれます。長生きなさってください。

        16
  • 去るもの後を濁さず。往生際が上皇姫は悪いです。正田家と云えば過去に公害問題を起した。関係者!静かになさい

    14
  • 知り合いが、有名なT記念館創設一族に勤めていた頃、そこの奥様が、昔、ミテコさんがの実家の近くにすんでた頃の話。ミテコが学生の頃、道で会っても挨拶ひとつしないほど
    お高くとまっていたので、近所では「ああいうお高くとまってるお嬢様は皇太子のお嫁さんしかいかれないわね」と評判悪かったのに本当に嫁いだので驚いたとのこと。娘の頃から近所では評判がすごく悪かったとの事。その頃から性格は悪かったみたいです。

    23
  • A家は
    まさに昭和天皇の祟り!
    喪が明けないのに鯰のアーヤと鬼子が結婚するからょ!
    一緒になれないなら皇室を出て行くと言う鯰の坊や!
    喪中の最中に婚約とかするか!
    だから欲求不満の(名前間違いしてしまった)M子やアイテープまでして 自己満足して可愛さアピール 臍出しダンスwwのK子!見るからに○ホ面の長男ww 鬼子曰く次期天皇になるから東大に?エッ?エッ?灯台の間違いでしょ!鯰坊やの魂の抜けたお顔ww鬼子のわざとらしい作り笑顔!アーヤよくお聞きw女性は年取ると図太くなるものょ←もう遅かったかww

    17


  • 被災地新調した暖かい服装で邪魔しに行きながら、
    バスの中から手をこぶしにして
    「がんばって!負けないで!」とうさんくさい美智子の慈愛→自愛にたまされていたんですね、

    贅沢をしつくしたルーマニア、チャウシェスク夫妻は射殺されましたね、、

    正田富美さんは大陸婦人だから、日本人の美徳など美智子は持ち合わせてなかったのですね

    15
    • A家は美味しいところ取りをして、面倒なことは全て敬宮さまに押し付けようと思っていそうですね。
      ○室に残るのならとことん利用してやれ的な。

      16
      • 平成の皇太子殿下が押し付けられて、見えない部分は陰でされていましたから、そのやり方で国民には気づかれないと思われているのでしょう。
        そして秋篠宮家だけ報道すれば、国民は単純に自分たちを敬うと思っているのでしょう。天皇陛下や他の宮家を見せなければ、劣化した振る舞いも気づかないと侮っているのでしょう。通常働いたことのある国民は、そのレベルがどの程度かわかることもご存じないのでしょう。

        17
  • いつも更新くださりありがとうございます。

    日本の象徴たる方々がこれでは、大人から子どもまで蔓延しているいじめは到底なくなりませんね。
    そこに安易に加担したマスコミの品性下劣なことといったら。

    雅子様には長きに渡り、何とおいたわしいことだったのかと涙が出ました。

    今では宮内庁を挙げてお支えする体制になっているとのことですから、このようなことが二度と起きないことを願うばかりです。

    今後もし雅子様に悪意のある誤った報道がなされることがあれば、宮内庁からしっかりと抗議していただきたいと思います。

    16
    • 宮内庁は抗議しないでしょう。皇族の召使い状態みたいだから。

      美智子様は抗議したいから、宮内庁に言わせたり書かせたりなさるけど、天皇皇后はそういうはしたないことはなさらないので。

      20
      • 抗議が「はしたない」のですか?
        それではどのようにして名誉を回復するのでしょうか。
        どうせ機能しないとか、召使いだからと言っていては何も変わりませんね。

        9
        1
      • その通りです。数ヶ月前に,週間朝日が国会議員対象の敬宮様についてのアンケートについて,不敬な内容が盛り込まれたので宮内庁から抗議したらどうかと宮内庁に電話したところ,宮内庁が抗議をするには基準がありまして〜と,その後の言葉が続かなかった記憶があります。電話で話したのは秘書課の方でした。ブログ主様を責めている訳ではありませんが、宮内庁は動かない省庁だと思います。

        17
  • >黒塗りしたものまで外されて情報がマスコミに流れていた…。

    誰がそんな情報を流していたのか…。

    >美智子様がお茶会の時に、雅子さまの真似をして笑いを取っていた…。

    これほど明確な答えはありません。

    >川嶋教授と親しい者の孫が、愛子さまを虐めていたというニュース、日本のメディアは報道していなかった。

    そして美智子さんは、苛めっ子に対して「傷つかないように配慮を…」とコメント。

    それまでの雅子さまバッシングに対する違和感への謎が全て氷塊出来た気がします。

    かつて華族の方が美智子様が皇室入りする際に反対していたと聞いたことがあります。
    その中には、柳原白蓮の名もありました。
    この華族の方々を、とんでもない差別主義者だと怒りを感じたこともありましたが、もう本当に、柳原白蓮さんに額を擦り付けて謝りたいと思いました。
    あなた方は決して差別意識や特権意識で反対されていたのではなかったのですね。

    それにしても、世間的には「慈愛の人」「品のいい人」として通っていた美智子さんって、なかなかの育ちの悪い人なのですね。
    人真似をして揶揄するなんて最低。
    そのお茶会に参加していたのは、どんな連中なのでしょう。
    秋篠宮家と御用マスコミ記者?
    きっと渡邉みどりさんもいたのでしょうね。

    小内様、このようなブログを開設していただき、ありがとうございます。
    こちらには様々な書き込みもあるでしょうし、未だ書けないことも多々あるでしょう。
    それでも、こうして元宮内庁職員として書いてくださったこと、本当に勇気がいったことかと思います。
    小室圭問題を契機に、皇室に関心を持つようになり、それにつれて、天皇家バッシングとは一体何だったのか?と疑問を持つようになりました。
    小内様のブログをはじめ、ネットでも様々な情報が寄せられるようになり、つい先頃は、共同通信社の記者の方が、上皇夫妻への批判を記事にしていました。
    代が変わり、だんだんと風通しが良くなり、本当のことが言える雰囲気になってきたことは喜ばしいことです。
    平成は災害の多い時代でし災害地に嬉々とした表情で足を運ぶ、そしてそれを取材させる上皇夫妻、今考えたら結構サイコパス的要素をお持ちの二人でした。
    これからは、誠実な人達が報われる、素晴らしい御世になることを願ってやみません。

    22
    1


  • ここまで愚かな出来事を知り、昨日は心を整理することができませんでした。
    長年前皇后に黒いイメージしかなかった私自身でさえ、気分が悪くなるほどの内容でした。

    日本への恨み。
    いくら上皇が結果いいなりになったとしても、この人を皇室へ入れた勢力があったとのだ。
    日本皇室の破壊、このままいけば日本は完全に乗っ取られる。
    昭和天皇はこれを後に予想していたからこそ天皇陛下だけに帝王学を授け、天皇陛下はその意思を受け継ぎ、癒着もせず断固として平成の精神に染まっていない。完全に、日本人の精神を破壊し操ることがその勢力の目的だとご存じだから。その先は国民の不幸しかない世界。

    平成皇室がここまでの次元にあったことは、国民には受け入れがたいほどの現実。正義感溢れるあたたかい御心の亡き皇族方もいらしたことからも、同じ世界を生きているとは思い難い。しかし現実にそうであったことは、私たち国民は我がこととし、本気で恥じなくてはならない。
    平成組と共に同調している宮内庁は、どんなに正当化しようと改組すべき。愚かな長(天皇を含む)でも従うことを当然とするのは、歪んだ世界を生むのは当然。
    また、こうした醜聞を海外にも知れ渡っていた、海外はよく知っているにとどめるのでなく、私たち国民自身が「恥」ずべき次元にいることに危機感を持たなければならない。私達は実際に目撃していた。天皇陛下がかつて公に貶められたのも、メキシコ大統領の晩餐会での雅子様への仕打ち、清子様結婚式での皇太子ご夫妻への対応、「一度も私的に旅行はしていない」と嘘を言う・・それでも声を上げなかった。洗脳とは怖いものだが、男性皇族がいなくなるにつれて好き放題の先代と一宮家を、どうすることもできない(本来なら皇族自ら律するべきだが、狡くやったもの勝ちである現状)と、放置していたにすぎないのだ。そうした私たちの意識の低下も、そこに見え隠れする。さらに政治家の資質の著しい低下。
    天皇陛下と雅子様は、よく我慢なさり耐えられたと思うなんて軽々しく言葉にもできない、血の涙が出そうなくらい苦しかったと思う。あれ程崇高な精神を持たれた方々が受けたショックを想像すると、只人が受けるよりもはるかに心を痛められただろう。絶望の底へ叩きつけられたのだ。
    現天皇家を遠くから思うことしかできない国民は本当に無力であったけれども、平成の皇室は国民から破壊しなければ、日本は戻らない。天皇陛下はひたすら精進することしかできない。国民がいつか気づくことを願っているのだと思う。天皇陛下はご自身が出来ることを精進なさっている。はるか高い精神に向かわれている。それはこの世を諦めてはいないから。国民を信じているから。
    「令和」に込められた、思い。天皇陛下の希望も少なからず入っている。
    国民は本気で皇室を取り戻さないと、日本が後世に素晴らしい先人の精神も残せない貧しい国になってしまう。
    国民にしか変えられないのだ。

    小内様、今回の記事は衝撃的でしたが、初日の「皇居の自然林伐採」と同様に、国民が知るべき内容でした。皇室不要論とならないことを願いますが、平成4人組の企み通りに皇室があり続けるならば、その声は大きくなるだろうと思います。
    投稿、感謝いたします。

    17
    • 安倍さん自身が権力を使いながら平気で嘘をついて国民を誤魔化すような人だから、政治家には頼れない。

      上皇両陛下についている職員は御下賜でもあるためか、または権力には逆らえないと働いているのか知らないが、こんなことをなさっている上皇后のお世話をしている。良心は無いのだろうか。
      もともと引退されたのだから、職員は退職するか配置換えを希望すべきだ。引越しも仕分けはどうせ上皇后なのだから、業者に任せたらどうか。もしくは引越しが終わり次第退職か配置換えをすべき。
      上皇両陛下は一生を高輪でお暮らしいただきたい。赤坂御所を大金かけて改装する必要はない。東宮御所だった時代には殆ど改装させなかったくせに。

      14
  • 皇后雅子様が皇太子妃時代、ひどいバッシングされていた中で、美智子婆が慌てて単独で東宮御所を訪ねた事がありました。

    テレビの皇室担当者は「あまりのバッシングに、いてもたってもいられず皇后(美智子)様が自ら(バッシングなど)気にしないで、あなたには私達がついていますからとお伝えになったのでしょうね」と、憶測で解説していました。

    皇后が単独で、東宮御所に行く事はめったにありませんから珍しいと報道された。

    これも、自分をマリア様のようにみせる演出だったのですか。
    美智子婆、何をしに行ったのですか?息子夫婦に心の中で舌を出しながらやさしい慈愛の言葉をかけたのでしょうか?そして何も知らない素直な雅子様は感激されたのでしょうか・・・

    美智子婆には底意地の悪さを感じます。反吐が出ます。

    21
    1
    • あのときはですねえ、「これからは秋篠宮妃をよろしく」と美智子皇后が吹聴して回ってるという記事が出たのですよ。
      そのために慌てて言い訳しに言ったのではないかという話でした。
      私はあの「よろしく」記事が出たときに宮内庁のHPに即座に否定が出るだろうと思っていたのですが、出なかったんですよね、不思議なことに。

      19
  • 美智子さんが清子さんの海外公務中当時交際していた方に直接会って、半ば引き裂いたと言う話を読みました。(黒田氏ではない)これについてご存知ならお教え願いたいです

    • そんな話ありませんよ。
      海外(ベルギー)でお見合いなのではないかと書かれたことならありますけど。
      「私達は私的に海外を訪問したことはない」なんて言っていましたが、自分たちの海外公務の合間に私的旅行中(ファビオラ王妃に招かれた体)の清子と合流したんですよ。
      そっちのほうが公私混同でよほど問題ですよね。

      17
    • そんな話は聞いたことないよ。清子様は誰ともお付き合いなさってないんじゃないの?
      坊城さんだっけ、清子様が片思いの人がいて、海外でデートさせようとされたけれど、相手が逃げたと読んだことがある。
      他にも東儀さんにも清子様は片想いされたけれど、東儀さんは宮内庁を辞めてしまったらしい。
      どちらもすらっとした知的なイケメンみたいだよ。でも噂だから真偽は知らない。
      黒田さんが残ってて清子さん、良かったよね。

      14
      • 上記のように書いたけれど、もしかしたら自分のお古のドレスを清子様に着せていた美智子様なら、長身イケメン男子が自分の娘と結婚するのはイヤだったかもしれない、という気もしてきました。自分の夫よりイケメンで長身で知的とか、嫉妬なさったかも。お話を潰したというのも、あながち嘘ではないかもしれませんね。
        娘をずっと手元に置いて、愚痴の聞き役にしたかったという思惑もあったかもしれません。

        さて、守谷さんなら嫉妬対象だったかな。小室圭には嫉妬なさらなかったでしょう。

        14
  • 上皇后最低です。そのお茶会に出席していた秋篠宮妃、清子さんも最低。
    今上天皇皇后両陛下と顔をあわせることがよくできますね。どの面下げてですよ。
    皇太子さまが全力でお守りしますとおっしゃったのは、母親のことをある程度わかった上でのご発言だったのか。しかしここまで酷いとは。
    よく今上天皇皇后両陛下は耐えられましたね。
    本当に素晴らしいお二人です。

    21
    1
  • 皇室は無法地帯とはよく言ったものです。

    それが国民にはわかっているから、小室親子を皇室関係者にすることに最大限の反対をするわけです。

    でも事前に調査を重ねて入ったはずの美智子さんでもこんな惨状ということは、家柄等々の調査だけでは全然だめということですね。

    それも当然ですね。いくら面接を重ねても、サイコパスみたいなのはスルーしてしまうこともあるし、友達の評判も当てにはならない。
    表面的な付き合いでは、何年付き合っても本当の人柄はわからない。

    だから、もし今後も皇室という仕組みを続けたいなら、皇族といえども社会ルールからはずれたことをしたら厳しく罰せられる仕組みが必要。

    今のままで、いったい誰が悠仁さんの嫁に来ますか?
    何をされるか、想像できるじゃありませんか。
    (キコさんにメンタルやられた宮内庁職員は配置換えされることで救済されるんですよね。嫁は配置換えできませんよ。)

    まっとうな娘さんは絶対に来ません。
    喜んで来るのは、異常に野心満々な「女優」娘。

    帰国子女は日本の様子に疎いから、熱心に口説かれれば情にほだされてうっかり皇室入りするかもしれない。
    そしてまた雅子さまのような犠牲者になる。

    15
    1


  • 確かに罰則は必要だろうね。イギリスなどはエリザベス女王がアンドリュー王子を罰したけれど、エリザベス女王だからできたんだろう。長い女王歴な上、自分の子供だから。

    日本では難しいけれど、やはり普通の日本人の感覚で法律違反はそれなりに罰したほうがいいね。

    でも、美智子様は学生時代の友達や近所からは評判悪かったみたいだよ。小室圭や佳代さんだって調べれば評判の悪さも掴めたと思う。紀子様の家柄と資力は箸にも棒にもかからなかったことは、皇室ジャーナリストも知っていた。身持ちが悪いことも有名だったよ。田中康夫も驚いていたのが、放送されてしまった。

    絶対、きっちり調べてたら分かるはず。
    それに就職試験に使われる性格検査かなにかしてもいいと思うわ。嘘つきサイコパスなら分かると思う。

    美智子様が戦後でうまくすり抜け、その美智子様が紀子様を皇室に入れることをOKしてしまった。そして秋篠宮と紀子様が小室圭を入れようとした。
    信子様も久子様も問題ないわけで、美智子様が元凶だわ。一人、入れてしまうと同じような人をどんどん引き込むんだね。

    23
  • 昨日Twitterで、今海外にいらっしゃる方(日本人)が、天皇皇后両陛下の事をよく聞かれる、美智子様のイジメについても知っている人がいて驚いた。とつぶやいておられました。
    前にもご提案させて頂きましたが、このブログが翻訳されて海外に発信されると良いと思っていますが、自分にその技量がありませんので大変残念です。
    何か、日本人だけですかしらね。マインドコントロールされてるの。
    今年の6月頃だったか、国連が日本のマスコミは政府に忖度し過ぎて独立性に欠ける、的な指摘?をしてましたけども、皇室に対しても何か言いたかったのかもと思いたいですね。
    コメント欄に、美智子様のイジメなどについて海外の諜報機関は知っているのではと書いてるいる方がおられましたが、私もそうであろうと思っていますし、是非そうあって欲しいです。
    饗宴の儀の後の王族茶会に参加された美智子様、秋篠宮ご夫妻の裏の行状を、実はお客様は皆様ご存知で黙っておられた、とすると痛快なんですけどね!

    20
    • >国連が日本のマスコミは政府に忖度し過ぎて独立性に欠ける、的な指摘?

      日本のマスコミは外国勢力に乗っ取られていますから、政府に忖度以上に外国勢力の都合の良いように操作されていますよね。□□Kの戦争に関しての捏造も酷いですし。

      >饗宴の儀の後の王族茶会に参加された美智子様、秋篠宮ご夫妻の裏の行状を、実はお客様は皆様ご存知で黙っておられた、とすると痛快なんですけどね!

      痛快というより、海外に対して、国民として日本の低次元化が恥ずかしいです。

      12
  • ここまで酷いとは…。平気でそのような事ができる人間性が心底気持ち悪いです。

    まぁ、美智子さんや取り巻きの方は【人の皮を被ったバケモノ】だから、人間界ではなく餓鬼畜生界に身を置いてると思えば、ある意味納得ですが。

    こんな異常者揃いのコミュニティに強制で所属し続けたら、まともな人なら精神が衰弱しきってしまう。皇后陛下の今までやお気持ちを思うと涙が出ます。

    22
  • 天皇が昔人格否定発言で雅子さまを必死に怒りを押し殺して守ったとき、初めて天皇を好きになりました。約束通り雅子さまを守られた。
    それにしても、こんなひどい苛め庶民でもなかなか無い。よく、堪えられましたね。雅子様は勿論のこと、天皇や愛子様や雅子様のご両親も、文句も言わず堪えてきたこと、尊敬致します。
    美智子様には騙されていたと言う事ですね。
    私たちの心配を、雑音と言われた時には、信じられませんでしたが、今ならなっとくです。

    28


  • 今上天皇陛下と皇后陛下を応援いたします。どうか、いろんな意味でも、新しい時代を築いていってほしいです。雅子様、素敵です。そして毎日、たくさんの幸せが訪れますように。

    26
  • 即位に関するYahooニュースのコメントで、御帳が開かれた時の雅子様のご様子(光の当たり具合で怖い感じに見えたとか)やパレードのフリルが年相応じゃないなど、執拗に揶揄する人が居ました。ほんとにしつこかった。
    御張が開けた時は何かの解説の人がNHKのライトの調節がマズかった的な事を言っていたので、照明はワザトで、NHKと仲良しの秋篠宮妃はそれを知っててあんな笑顔でほくそ笑んでいたのかもと思っていたのですが、この記事で、後で茶会などで笑い者にされるだろうとシメシメと思ってたのかとも思いました。
    ネタ提供者として褒められるとか?
    しつこく揶揄してた人も魔の茶会の存在を知っていたりして、、、。

    18
    • 私も、ライトは下からのものがあればいいのにな、と思いながら見ていましたら、NHKがライト担当だったのですね。
      女子アナが美しく見えるライト位置・そう見えないライト位置など解っているはずですのにね。
      しかし、ライト外の皇后陛下の美しさは、最近の奈良僥倖・三重僥倖で十分日本中にわかっているので、後々迄笑われるのはライト担当者ですね。

      18
  • 宮内庁に勤務していた内情に通じる知人が言うには・・・

    想像を絶する世界であり、又逆の意味で想像通りの世界でもある。
    まさか、そんなは当たり前、悲劇と喜劇のてんこ盛り、唖然、茫然、失禁の世界。

    楽しそうな職場ですね。
    少なくとも退屈はしないわ。

    14
  • お茶会出席者、デビ夫人確定?
    まあ、こんな出自の悪い人を皇族の茶会に呼んでいたら驚きですが。
    前皇后、児童書のインドでの世界大会に参加なさったこともありましたね。
    すえもりブックスの社長もお茶会に呼ばれていたかも。
    がっかりです。
    子どもの本の世界は素人が参入しやすいから、
    やられた感満載です。疑えばよかった。
    出版は紳士の最後の職業というのに、
    どうも日本はそうではないらしい。

    16
    • 皇太子ご一家をさんざんバッシングしてきた女性セブンは、児童書も出版する小学館ですしね。
      出版業界なんてそんなものです。
      週刊誌によく出てくる「美智子様の友人、知人」が末森千枝子である可能性は高いんじゃないかなと思っています。
      あの人よくしゃべりますもんね。

      19
      • 末盛さんは心寄せているご友人であり、生家からカトリックの熱心な信者です。
        お亡くなりになったご主人はNHKのディレクター(末盛姓の由来)で、
        再婚(もしくは事実婚)された今のパートナーは、
        カトリック司祭の立場を離れ、末盛さんと生涯を共にすると決意された方です。

  • 菊ノ門ニュースで、美智子さまのお茶会はまだ毎日のように行われているとあります。

    最近は雅子さまを絶賛する記事が多いから週刊誌はスクラップされていないようですね。
    そのかわりワイドショーを見たりネットで見つけた事を元に雅子さまのゴシップを楽しまれているとか。

    こんなおばあさんのために60人もの職員をつけて現役時代と同じ予算をつける意味は全くないと思いますが、どこにそれを訴えれば良いんでしょうね。

    31
    • http://www.kunaicho.go.jp/

      宮内庁HPのトップです。
      この一番下・・・に、「ご意見・ご感想」がありますので、クリツクすれば
      入力フォームが出ます。
      宮内庁に直接意見を送りたい場合は、こちらが早いかもです。

      が、政府にも意見を少しでも届けたい場合は、
      官邸経由の方が、国民の声がここまで大きいのだと認識してもらえるかもしれません。
      届いた意見は、官邸から宮内庁に回されると聞いたことがあります。

      21
    • 見やすい場所に官庁の適切な部署の電話番号やクリックするだけで意見が書けるアドレスが貼ってあるといいですよね。

      16
      • 14:20分さま
        e-Govのことを言われてますか?
        各府省宛電子総合窓口があります。
        その中の「パブリックコメント」が自由記入方式で自分の意見を書き込めるようになっています。
        e-Govまたはイーガブで検索すればヒットします。
        また、首相官邸ホームページにも意見箱があります。両陛下を応援する人達は、この2つから異義メールされている人が多いです。ご存じなかった方は検討してみてください。

        16
  • 皇室内の此のサイトを最後まで読まさせて頂きました。雅子様への苛めの実態を思うと、涙々でした。よくぞお耐えになられました事
    其れには矢張り当時の皇太子様の愛の力に励まされての我慢でいらしたのでしょう。これからは堂々と名実共にお幸せになって頂きたいと存じます!!。上皇后のウソだらけの仮面を美的に信じて居た自分に
    悔しく思う・・。

    26
    1
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください