個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


眞子さま「破談」の手続きを「宮内庁」が検討 秋篠宮ご夫妻からのご依頼



平成から令和へとバトンタッチされた小室圭問題。秋篠宮殿下の誕生日が11月30日に控えており何らかの進展が発表されるのではないかと期待されているが、実際には何も進展しないだろう。小室圭問題が解決しない背景には何があるのだろうか?

小室圭問題解決せず!

11月30日に秋篠宮殿下は54歳の誕生日を迎えられる。本来ならば喜ばしい慶事であるにもかかわらず、国民の関心は一向に解決しない「小室圭問題」にあるように思う。誕生日に合わせて何らかの発表があるのではないかと期待する声も高い。

だが、眞子さまと小室圭さんの結婚問題は膠着状態で持久戦に入っているため、11月30日の殿下誕生日に何らかの展望が新たに開けるということはないだろう。

小室母子の作戦はシンプルだ。このまま長期化させて国民の関心が薄れるまで待つ。薄れたところで結婚を強行してしまおうという算段だ。その証拠に、元婚約者との金銭トラブルは一向に解決の兆しをみせない。というか、いまだ交渉に入っていないというのだから驚きだ。

秋篠宮家は小室母子と再三再四話し合い、金銭トラブルの早期解決をお願いしていた。だが小室佳代さんは「あれは贈与です」の一点張りだったし、「秋篠宮家で肩代わりして下さい」と驚愕発言をして紀子さまとの関係がこじれてからは、小室家と秋篠宮家の仲は断絶した。小室圭さんが留学出発前に秋篠宮家に挨拶に来たが、秋篠宮ご夫妻は出迎えなかったという。

小室圭さんがアメリカに渡航してからは、佳代さんは秋篠宮家ではなく宮内庁に連絡をよこすようになった。何とか破談にだけはしたくないという思いは伝わるのだが、元婚約者との話し合いが一向に進んでいないも関わらず、宮内庁にウルトラCの解決法を期待するのは酷な話だ。天皇皇后両陛下(現、上皇ご夫妻)に謁見を要求してしたきた時には、宮内庁一同腰を抜かした。メディアの報道によれば、令和の世になっても雅子さまとの謁見を要求しているらしいが、非常識は今も続いているようだ。

私は小室圭さんが問題だというよりも、母・佳代さんが問題であると考えている。

雅子さま「カワセミ事件」にみるイジメの真相 清子さんと「和解」は本当か?

秋篠宮殿下は「愛子天皇」に期待している 男系男子を維持したいのは保守派だけ

責任の所在が不明な小室圭問題

ところで小室母子の「トンデモ」には、秋篠宮家も宮内庁もホトホト呆れ果てている。日本国憲法には婚姻は両性のの合意のみに基づくとあるが、娘の結婚に反対する権利くらい認められているだろう。すでにメディアが散々報じているように、秋篠宮ご夫妻も宮内庁もお二人の結婚に賛同していないし、むしろ明確に反対だ。もっとも宮内庁は就業規則に基づいて労働する機関であり、スタンダロンで何かを決定する組織ではもはやないが、それでも職員の中で結婚に賛同している人など会ったことがない。皆「やめておいたほうが…」と思っている。

だが一向に「破談」どころか「結婚に反対」の言葉すらも皇室側から聞かれない。先ほども言ったが、眞子さまが結婚を強行されるのは個人の自由だが、それに反対するのも個人の自由のはずだ。秋篠宮家がちゃんとここで「結婚に反対」であるとか「秋篠宮家として“納采の儀”はいたしません」とかハッキリ言わないと、秋篠宮家の評判に関わる(すでに対応が遅れて評判が落ちている)。

だが会見などが開かれても秋篠宮ご夫妻は、この件について「娘と話していないので解りません」という誰も期待していない答えをひねり出すのがやっとだ。この有り様に失望した方も多いのではないだろうか?

このように心では反対しているのに、結婚に反対という意見表明することができない背景にはなにがあるのか。それは結婚の「ご裁可」が下りて、大体的に報道してしまっている以上、「破談」とするの場合にはどのようなプロセスを経てだれの責任で宣告すればよいのか解らないという問題が横たわっている。

宮内庁は「破談」のプロセスを検討

小室佳代さんとその元婚約者との間に400万円超の金銭トラブルが明らかになった時、秋篠宮家からの依頼を受け、宮内庁では眞子さまと小室圭さんの結婚の実現性を種々の観点から検討した。もちろんその中には、破談となった時の手順についても宮内庁は担当部署を立ち上げ検討した。

だが、一度ご裁可が下りていながら破談になった例が少なく、どのような手順を取るべきか回答が出なかった。戦前には、久邇宮家の朝融王と酒井伯爵家の令嬢・酒井菊子が、大正天皇のご裁可を得ながら後に、皇族側の都合で婚約を解消した事件があったがあまり参考にならなかった。

この前例に従うなら、たとえ皇室側の都合であっても、相手側(小室圭さん)から結婚の辞退を申し出させなければならない。そして、相手側(小室圭さん)にそれ相応の(億単位の)慰謝料を支払わなければならない。しかし小室家が自ら辞退を申し出る可能性はゼロに近かったし、相応の慰謝料が秋篠宮家から小室家に渡ったならば国民がこれを許さないだろう。

またこれ以上に、当時と現在とでは皇室典範も憲法も異なる。たとえば戦前では家長の許可がなければ結婚は出来なかったため、天皇の「ご裁可」にも一定の法的根拠があった。だが、戦後の日本国憲法では結婚は両人の合意にのみに基づくと定められているため、既に「ご裁可」は皇室内のハウスルールに過ぎない。

小室母子… 出典:FRIDAY

「ご裁可」というハウスルールの難しさ

そしてこの「ご裁可」がハウスルールと化していて、その法的意義づけが無かったことが「破談」への障害となっている。宮内庁としては「ご裁可はハウスルールなので、ご裁可の取り消しを俟たずに秋篠宮殿下が破談を宣告しても問題ない」という見解を伝えた。これに対して秋篠宮家からは「皇室にとってご裁可の持つ意味は重い。何らかのアクションを取る場合には、先ずご裁可を取り消していただいてからにしたいと返答があった。伝統を重んじる皇室内において家長たる天皇のご裁可の持つ意味は重い。この返答には一理ある。

だが小室母子は、何らかの罪を犯したと確定したわけではないし、あくまでも法的には何ら決着していないグレーの状況だ。ゆえに法治国家として「無罪推定原則 」「疑わしきは罰せず」の大前提がある以上、現状で「ご裁可の取り消し」は100%あり得ない。ゆえに秋篠宮家に対して宮内庁は「両陛下(現、上皇ご夫妻)のご裁可の取り消しは現状では不可能であると思われる。(秋篠宮)殿下が破談を望まれるなら、ご自身の言葉で先ず発していただく必要がある」と答えた。

この宮内庁に回答に秋篠宮家は不満であったろうが、何でも言うように既に宮内庁は「役所」であって、宮家の尻拭いをスタンドプレイで解決する機関ではない。結局、秋篠宮殿下と紀子さまは「破談を宣告するには、まず“ご裁可の取り消し”から」という立場を崩さなかった。

おそらく秋篠宮ご夫妻から両陛下(現、上皇ご夫妻)に、プライベートな方法でご裁可取り消しの打診・相談が何度もあったそうであるが、結局、御代替わりまでこれが達成されなかった以上、お互いが責任を擦り付け合ったまま有効な話し合いができなかったのだろう。平成末期には、美智子さまと紀子さまの仲は急速に冷え込んだが、その背景にはこの小室圭さんの問題が横たわっていたと考えて間違いない。

果して今は令和となった。天皇が御代替わりし、眞子さま結婚問題が破談となる場合のプロセスがさらに複雑になった。平成の世のご裁可を、令和の天皇が取り消すというのは変な話であろう。平成の時代にこの結婚問題を解決できなかったことは、まさに負債であり、関係各位が猛省しなければならないように思う。

雅子さま「カワセミ事件」にみるイジメの真相 清子さんと「和解」は本当か?

秋篠宮殿下は「愛子天皇」に期待している 男系男子を維持したいのは保守派だけ



138 件のコメント

  • この記事に書かれてる通り、秋篠宮夫妻が結婚を反対してるのは真実なのですね?
    先日も小室の留学について、第一志望のハワイ大は辞めるように忠告した上で、フォーダム大を勧め、今の留学に至ってると書かれてる記事もあり、秋篠宮夫妻が小室の留学に深く関わってるイメージが強くなりましたが、これは何故?と思いました。

    平成に成された裁可は今もそのままの状態。
    上皇夫妻は引っ越し同様に、何らかな理由をつけては、裁可を取り消さず、今に至ってると想像しますし、裁可を取り消す気など、全く無いのではないか?と怒りもあります。
    もし想像通りならば、小室を結婚させるつもりなのではないか?と思えてしまいます。

    83
    4
    • なんで税金を無駄に使っていながら、責任を取らず、天皇の事には余計な事言ったりするのにと思ってます。
      民間人になるべきです。
      それでどれだけ国民の税金で暮してきた有り難さ実感するでしょうし、お好きに暮らすといいでしょう。
      小室親子みたい結婚詐欺師みたいな人に嫁がせるのも自由、働かないでダンスやれるか?

      お金はどこからも湧き出てこない、巷ではどんなに冷えて込んでいる⁉️

      人々のお金で暮らしてる以上考えるべきです。

      128
      3
    • 私もついこの前、表面上は反対してるフリして、水面下では準備が着々と進められてるって見ましたけど。
      そんなに破談させたいのに、宮内庁が秋篠宮さんが破談の宣告しても問題ないって見解だしてるのに、なぜのらりくらりしてるのか疑問です。

      118
      2
      • 上皇夫妻にまだ媚びる何かが秋篠宮家にあるのですか?上皇夫妻はもう退位した人間。既に秋篠宮家が生き残る道は国民の総意にはありませんが、皇室が存続出来るか否かは秋篠宮家に掛かっていると思います。

        77
        2
    • 川嶋親子の方がよっぽど変でしたよ。川嶋父の母、キコの祖母ですが尋常じゃなかったかと。ありえない人を皇室にいれましたよね。

      144
      6
      • 何かというと「週刊誌や噂ですか?」っていう人こそ週刊誌や噂しか見聞きしてないような。
        父方の川島家と母方の杉本家が変わった家だっていうのなんて、当時を知ってれば当然の感想だと思いますよ。

        85
        4
      • 団地の一室で結納を交わしのを映像で見ました。紀子は日本一の玉の輿だね。殿下に相当、色目使ったと思う。その娘だもの。

        108
        6
      • 塗装も剥がれかけたようなボロボロのマイカーで、皇居に乗り込みましたね。
        皇居の車寄せ、黒塗りのハイヤーの中で
        悪目立ちしてましたね。
        思想信条は個人の自由ですが、
        娘が皇族の一員となったのに
        マナーもなにも関係ないと言わんばかりの態度に呆れました。
        小室母同様に、
        体面を保つことすら出来ない礼儀知らずですよね。

        97
        2
      • はっきりと理由は書かずにただ叩く、ソースは週刊誌や噂ですか?有り得ない人って誰の事ですか?あなたより酷い人間はまずいないでしょう。

        13
        11
      • 川島家は変というよりおぞましいかと
        得体の知れない人間と言いますか

        78
        3
      • 小室の母親のプライベートの服装をアレコレするけれど、川島家の父親がノーネクタイで参内したとか話題になりましたよね、当時。

        82
        4
  • このお話は秋篠宮が一方的に婚約者「小室圭」を眞子さんの婚約内定者として記者会見させてしまった経緯があります。
    眞子さんと小室さんのお付き合いは5年?ぐらいでしょうか。
    その間小室さんは頻繁に秋篠宮邸を訪れていた事は、宮内庁も政府も把握していたようだ。
    そのため警視庁公安部が秘密裏に小室圭を調査していて「相応しくない人間である」と政府に報告している。
    当然政府もそれらを掴みまさかのまさか「婚約内定会見」をしてしまうという突発的な事は、予想だにしていなかったようです。
    宮内庁もこれら相応しくない人間である事は承知していたようで、秋篠宮が一方的にNHKにリークしてしまいニューステロップされてしまった。
    政府、宮内庁も打つてなし、婚約会見時秋篠宮はしてやったりと鼻高々、俺様は偉いんだとばかりに高揚していただろう。

    そのうち週刊誌等に小室圭の身内に父親を含めた自殺者二人、母親佳代さんの金銭トラブル、きちんとした収入もないこともバレて大騒ぎになった事はまだ記憶に新しいが、手順も踏まえず秋篠宮の一方的な行動から政府関係者からは「それ見たことか!」と失笑される始末。
    裁可を下した前天皇は何故この後に及んでも裁可を取り消さないのか、国民は前天皇、秋篠宮夫婦に当然怒りと、不信感を抱き父親秋篠宮の馬鹿さ加減が露呈した。

    今まで秋篠宮一家をアゲアゲ持ち上げて来た「秋篠宮こそが天皇に相応しい」と公言して来た、学者やマスコミはこの事態をどう猛省しているのだろう。
    活字を生業としている者よ!嘘はいけませんよ!
    嘘でもいい、売れれば良いという時代は既に終わっています。
    国民や購読者の方がずっと事実を把握してます。

    政府よ!宮内庁よ!呆れた秋篠宮一家をこのまま皇嗣待遇して持ち上げて、国民の支持を得られると思ったら大間違いだ。
    この体たらくさに国民はうんざり、また一部では兄君今上陛下とは余りにも違いすぎて、天皇家の「血」は一滴も入ってないのでは?という声も聞く。
    Y遺伝子とやら男系男子に固執している石頭のお歴々、一度秋篠宮のDNAを検査しろ!という声も聞こえてきますよ!

    135
    4
    • あなた様の仰る通りです。
      国民は愚かなマスコミを盲信してませんよ。
      平成4人組のアゲアゲ報道にキナ臭さを感じていた国民は大勢います。
      私もその一人でした。
      小室圭問題をきっかけに、サイレントマジョリティが声を上げ始めてきたのです。
      美智子さん、まだ国民を騙せるとタカを括って御用メディアにミテコアゲ記事を書かせていますね。
      ホント、時代遅れの愚かなおばあさん。

      117
      5
    • 秋篠宮殿下をの出目を疑いDNA検査をするということは、上皇后陛下へ疑いを向けることになりますよ。
      このようなコメントされることは、十分ご注意されるようご忠告申し上げます。

      9
      64
      • 森本秀治さま
        そうでしょうか。男系男子派は、その根拠としてもっともらしくY染色体を持ち出します。科学的根拠などないのに「神武天皇につながるY染色体」と言えばひれ伏すと思っています。愚かなことです。

        Y染色体を持ち出すなら、そして国民の多くが秋篠宮の出自を疑っているならば、少なくとも一代だけでも科学的にそれを証明すべきと考えるのが、そんなに失礼なことでしょうか。

        78
        2
      • 「出目」て何ですか?日本語のわからない人が秋篠宮殿下を貶めているのが明白ですね。

        4
        41
      • 母親は女官だそうですが、上皇に全然似てないので、上皇のお胤ではなかった?と、ネットで見ましたが、嘘臭いですね。となると、やはり皇宮警察官との不義の子なんでしょうか?
        上皇さまにも他の皇族にも似てないですもんね。

        40
        3
      • 美智子の何が信じられるというのでしょう。嘘がローマ教皇の衣装を纏っているような存在ですが。

        52
        3
    • 確かに顔特に鼻の形は上皇には似ていない。顔全体はミテコさん似
      。父親は誰?国民は皆疑っている。

      62
      5
      • 2019年11月27日 07:14匿名さん
        > 私の母親の妹の息子は、母の兄に似ています。
        って、母方の血縁者に似てるのは当たり前です。父方に似てないのが問題なんです。お分かりですか?

        31
        2
    • 数年前まで当たり前のように、秋篠宮のさきひと様がいずれは天皇陛下になられると思っていました。
      「敬宮愛子様は女の子だから天皇にはなれない。とても優秀だから留学したりなさって、外国でのびのびと活躍されたら良いよね」など、友人と話していました。

      しかし、この小室さんの問題からネットで記事を読み始めたら、美智子様の衣装道楽、浪費、慈愛演技、秋篠宮の今上天皇へ向けた蔑み発言などなど。
      たくさんの驚くような???が出てきて、正直うんざりしております。

      美智子様の不倫疑惑、秋篠宮はその人との子供疑惑を読んだ時、以前ならば信じなかったでしょうが、今はあり得るかなと思います。
      y染色体のDNA鑑定をして頂かなければ、秋篠宮家からの天皇は認められません。

      69
      2
      • 大正天皇、明治天皇のお写真を見た事ない人多くてびっくり。
        似てる似てないとか、愚かな話。

        8
        7
      • 贅沢三昧、演技三昧だけではく、意地悪も入っていると最近。皇后雅子様への嫌がらせを狐子さんと一緒にしていたとか。宮内庁職員はさぞ混乱した事でしょうね。巻き込まれて。そういう我儘な人間が30年も敬愛を国民から受けていたり日本の象徴として務まったものだと呆れています。そういう人間が情に絆され不義の子という事はあり得ると思うのも致し方ありません。

        44
        2
      • だから上皇后は、上皇共々火葬を望まれたのですね。
        火葬だと、DNAの検査が出来ないから。

        62
      • ミルクレープ様に同感です。秋篠宮は上皇さまには似ていません。国民は疑っています。天皇の血が入っていない人は天皇になれないでしょう。

        55
        3
      • 秋篠宮のさきひと様は、どなたのことでしょうか?

        悠仁さま(ひさひと)の罰則付き報道規制のお陰で、アナウンサーの間でも名前が読めず、悠仁さまも小学生5年生で悠仁の漢字が難しくて自分の名前が書けなかったし
        天下のNHKが「あきしのみや」と呼んでいたしね

        26
        2


  • 秋篠宮殿下のお誕生日会見の言葉は、全て奥さんが計算高く書いたシナリオ。
    殿下のお言葉なんて一つもありません。
    意味のない会見。

    38
    1
  • 本当に秋篠宮家は、厄介で問題が多すぎる。
    自分達に自覚はないのでしょうか?

    こんな家から、天皇なんてごめん被りたいです!

    上手く立ち回り自分達に良いように根回ししたような気でいるが、結局ブーメランとなって自分に返ってくる。

    責任転嫁などせずに悪いところは悪い、深く思わず認めてしまった、と素直に認めればいいものを。

    最後には哀れになってきますね。

    ところで小室問題ですが、今だに税金で身辺警備されているのでしょうか?小内様のご存知な範囲でお願いします。

    60
    1
  • お互いに責任を転嫁して、こんなにみっともない話しはないですね。
    上皇夫妻などはもう既に小室問題など全く関係ないが如く、相変わらず己がスポットライトを浴びることに躍起になっている。秋篠宮は自分の娘のことでありながら、面倒は避けたいと逃げ腰な態度を見せられている国民の憤りは宮家廃絶の声にまでなっています。
    蛇の生殺しのように延々とこの問題を引き延ばされている眞子さんもかわいそうですが、このまま税金を小室さん側に垂れ流すのであれば、秋篠宮家が画策している女性宮家の創設などはもってのほかとしか言えません。
    どうしても女性宮家をというであれば、男子の継承者がいない場合にのみ、女子が宮家を継ぐか降嫁するか選択できることにすれば、男子のいる秋篠宮家はその条件からはずれ、三笠宮家と高円宮家に権利が出来るのではないでしょうか。
    これだけ国民に迷惑を掛け、疑惑だらけの宮家の思い通りに事が運ぶなどあってはいけないと思います。
    「疑わしきは罰せず」の大前提とは法的な見地からであり、一般的には「白」と確証できない限り「黒」なのです。特に、皇族という地位にある方々にとっては「グレー」はあってはならないのです。

    59
    1
    • 私も秋篠宮家から女性宮家擁立には大反対です。
      また悠仁天皇も真っ平御免です。

      第一、秋篠宮夫婦の結婚に至る経緯が悍まし過ぎるのです。
      紀子さんは元々皇室に嫁ぎたい夢をずっと抱いていたし、実現させるためにはどんな手も使い、当時の礼宮に身体を提供してまであの手この手だったのは、私の知人の親友が当時学習院大学へ通っていたので、その方の話からも分かるように学生の身で凄い女だったと聞いています。
      宿泊を伴う学生旅行でも女子ではただ一人、紀子さんが参加している写真がありますが、仲間の学生が気を利かして礼宮、紀子さんが休む一人部屋を用意していたと聞きます。
      仲間の学生達は部屋を当たり前の如く二人の部屋を用意する、その仲間の学生さんの気持ちはどんなだったでしょう。

      こうして堕胎を繰り返し、父親川嶋辰彦が朝日新聞の岩井克己記者に礼宮と娘の紀子さんとの付き合いをリークしていた事は、週刊誌等に既成事実を作らせて、礼宮の彼女として活字になりましたね!

      相手は次男坊とは言え皇族です。
      信号待ちしている時に「僕と結婚してくれませんか?」と当時の礼宮のプロポーズ言葉でしたが、後に前天皇皇后がいる御所に怒鳴り込み、強制的に堕胎を理由に結婚を迫った経緯等が暴かれた。
      そのプロポーズの言葉も言わされたのだろうと噂になっていた。
      親子で腹黒さが見え見えで、この経緯からして秋篠宮夫婦は身の毛がよだつほど私は身体的に受け付けないのです。

      今、紀子さんの表情を映像や写真等で見ますと、幸せ感を全く感じません。
      綺麗に着飾っても内心は物凄い苦労しているのだろうと思います。

      61
      2
      • 17:51様
        確か秋篠宮が当時、 川島家に押されて・・みたいな発言していましたが本音でしょう
        巷で言われている川辰が皇室乗っ取り計画の為に紀子をアホな秋篠宮に近づかせ
        恐喝して・・・みたいな報道も当時ありました。今のようにネットがない時代でさえ紀子のそのようなえげつない情報が出回っていたのですから
        昭和天皇はもちろん、ほかの皇族も紀子の入室は大反対だったらしいですが、美智子さんが受け入れたという話ですが、美智子さんにしろ紀子にしろ、日本の皇室に入れてはいけない人間を入れてしまったのですね。

        63
        1
      • 人間上を見るとキリがなく、皇室という場所は税金で支えられている場所だから、言ってみれば自分で汗水して得たお金で生活していないので有難味がなく、双方が刺激し合う人間性でも無いのです。希が叶ってしまえば後は虚しい気持ちしか残らないお互いになってしまったのでしょう。だから贅沢三昧で欲求を満たすしかないのでしょうけどそれでも満たされていないのが狐子の表情から伺えます。悠仁が居なければ60歳の老婆に見えます。お金の苦労も無いのに。返って汗水して誰かのために働く人間の方が生き生きとしている。
        60歳近くに見える母親の狐がよその子の母親と比較した時に惨めになるのは息子の悠仁ですよ。

        29
        3
      • 結局、悪巧みして事を為したことは、自らに返ってくるのですよ。

        40
        1
  • ブログ主様
    更新ありがとうございます。自分の立場などから文章に抑制がかかるのは仕方ない事ですし、その中でも答えて下さる姿勢には感謝致します。

    早い解決が望ましいでしょうが、国民としては
    ①この婚約劇の始めからの説明がほしい。無理でしょうが。
    ②けれどこの時期から、いえそれ以前から女性宮家の話があり,眞子さん,佳子さんの繰り上げ内親王宣下はそのための条件であったのではないか?
    ③秋篠宮夫妻と上皇夫妻が責任をなすりつけあっているのは,外から見てよく分かります。この婚約のため,小室さんの警備費など税金も使われているので国民は①②について知る権利があります。
    ④全く関係なく,婚約会見の日は当時の皇太子ご夫妻の大切な公務の日であったのに,それを無視して行われた、皇太子ご夫妻に婚約についての話が事前に無かった事を考えると,今上陛下に婚約解消の宣言をさせる事は,あまりに理不尽なので、宣言はあくまでも秋篠宮夫妻がすること。
    ⑤この騒動の秋篠宮夫妻の責任を問い,筆頭宮家,皇嗣の職を降りて欲しい。一般でいうトラブルの責任を取ってトップが座を退くのと同じです。

    この問題の根は深い,女性宮家ありきの婚約なのは国民は知っています。マスコミは報道しないけれど。もし慰謝料など小室さん側に流れれば(彼らが金銭授受なしで諦める訳がありません),国民は婚約解消となっても、秋篠宮家を今まで続いた所業もあり,許さないでしょう。

    ブログ主様の元同僚の方にお願いして,国民の怒りを是非秋篠宮家に伝えて下さい。解消しても,秋篠宮を支持したりはしないと。

    41
    2


  • なんだか変な決まりに縛られて、馬鹿な秋篠宮。ここら辺りに発達障害じゃないのかと思わせるものがあります。一度決めると融通が利かない。それは美智子様も同様です。

    裁可をさっさと取り消せば、少なくとも美智子様崩御までは美智子様の株がダダ下がりになることもなかった。もしかしたらそれ以降も数十年は持ち堪えたかもしれない。

    さて、それが不可能なら秋篠宮に宮内庁が進言したように「裁可はハウスルールなので、宮家の長として破談にいたします」と秋篠宮が言えばいいだけのこと。それでも眞子様が勝手に結婚するなら、勘当覚悟でなさればいいのです。

    今上天皇が何もする必要はないです。もともと眞子様の結婚には一切関わっておられないのだから。
    NHKにリークしたのは秋篠宮。裁可を下したのは上皇上皇后(上皇に上皇后がアドバイスされただろうから)です。

    秋篠宮の無能さが露呈するばかり、眞子様の内親王の自覚の無さが露呈するばかりの状況。
    こんな一家の長が立皇嗣の儀で、天皇を継ぐ第一位になられるなんて、とんでもないことです。小室圭との縁談をなんとかしない限り、「立皇嗣の儀も無期延期」でお願いします。

    52
    3
    • これ、良いですね。問題解決まで、国民の理解が得られないとして、立皇嗣の儀は延期。天皇は国民統合の象徴なのですから、そうあるべきですよね。この声は大きくしていかなければならないと思います。

      47
      3
      • 愛子ちゃんの自由を思うと、皇族から解放してあげたくなるけど、秋篠宮家が継ぐと思うと反吐が出る。

        45
        3
  • 秋篠宮さまお誕生日会見前に、ご夫妻は反対の立場だと言いたいのですね。
    でも今の今まで、この結婚を反対などとは言っていないと思います。
    眞子様の女性宮家、のちにご自分が女性天皇になるための小室氏格付けの留学と思われます。
    お立場を考えたらこの結婚はありえません。
    更にこんな問題を抱えて、解決もしないで
    公務など宮家としての常識を疑うと国民は怒りをあらわにしています。
    今回の記事は破談が更に難しいので結婚しかないと読み取れます。
    破談しかありえません。

    38
    1
  • このまま なし崩しで結婚して K親子に 税金が流れ続ける やだわ〰️
    既にいるK夫婦も既に 皇居に同居してるんですよね?それもやっぱり税金

    宮内庁の天下り先確保のため?
    安部政権の都合?

    まことしやかに流れてる 北の国との関係ですか?

    30
    1
  • 小室さんが皇族の結婚相手として相応しくないのは言うまでもありません。
    それより問題なのは、小室さんのような方を結婚相手に選んでしまった秋篠宮家です。
    私は上流階級、特に皇族の結婚は完全な「自由恋愛」は難しいと思います。家柄が合うかどうかは結婚において非常に大切なことです。高円宮家が良いお手本だと思いますが、親御さんが人脈を駆使して結婚相手を用意してあげるべきです。
    頑固な眞子さまにも正直うんざりしますが、娘にお相手を用意する人脈もないのに一方的に一般人である小室さんを悪者にして責める秋篠宮ご夫妻もどうかと思います。
    私は小室さんとの結婚には大反対ですが「皇族で守られている秋篠宮家と、一般人で徹底的に叩かれる小室さん」という構図には非常に憤りを感じます。秋篠宮家がしっかりしていれば、こんな問題は起こらなかったのだから。

    39
    1
    • 同意します
      一般人でも、それなりのお家の方はご自分の立場をわかってらっしゃるから、結婚となるとそれなりのお相手とされます
      眞子さまはそれがわかってらっしゃらないし、これだけ国民が反対しているのに、国民に寄り添うこともしない点で皇族の資格はないと思います
      また、小室さんは一国民です
      色々問題のある方ですが、そこを綺麗におさめられず、まるで小室家だけが悪いかのようなやり方は、絶対権力者の秋篠宮さまの国民に対する見方が現れていて、大変不快です
      責任はひとえに絶対権力者の秋篠宮家にあります
      国民を混乱と不安に陥れた秋篠宮家の責任は非常に重いです
      国民の前にもう出てこないで下さい!
      国民はこの一家の顔を見たくありません!
      ご一家で皇籍離脱をしてください!

      43
      2
    • 秋篠宮家には上流階級(成金でない名家)の紹介やご縁はない。
      そういう家だということだと思います。

      41
      2
      • それは美智子上皇后の出自に起因します。美智子さんの母親富美さんの出自がどうやら怪しいと…「上海夫人」と揶揄されています。
        正田家は館林駅裏の◯落の…だそうです。
        サーヤさんは一般にはおブスでしたが上品な女性でした。内親王の気品は眞子佳子さんよりずっとおありでした。
        サーヤさんが縁遠かったのは、内親王というだけではなく正田家の出自由縁で、上流家庭からも皇室内からも敬遠されていました眞子さんも今回の小室騒動が無くてもサーヤさんより更に良いご縁は難しいでしょう。

        25
        2


  • 問題発覚当初は小室さんの解決能力を確かめるなんて上から目線がいつのまにか、上皇、秋篠宮の問題解決能力のなさをまざまざと露呈させる結果になりましたね。
    この馬鹿げた劇場を見せつけられる国民は登場人物が揃いも揃って我儘で自分の事しか考えられないとんでもない役者揃いで呆れています。
    これが皇族でその矜持もなくただ権力を振りかざし、自分の力を誇示するしかない事に呆れも果てています。

    33
    1
  • 「小室圭さんが留学出発前に秋篠宮家に挨拶に来たが、秋篠宮ご夫妻は出迎えなかった」とありますが、あの時小室さんは東宮御所正門を使っていました。なぜそんなことができたのでしょう?
    また、留学に関しても返済不要の奨学金が出たり、400万円も返済できないほどの家庭の方がニューヨーク生活ができているのはなぜなんでしょう?
    秋篠宮夫妻の何らかの配慮があるのでは?としか思えないのですが。

    40
    2
    • あの門を使った件!
      今でもとても腹立たしいです。
      眞子さんのせいになってましたが、美智子様か秋篠宮さんの指示ですよね?
      いくら眞子様でもそこは職員が止めますよね?それは無理だと。え、止めないの?
      美智子様や秋篠宮さんの指示だったから職員も歯向かえなかったのかなと思っていますが…
      皇室というものを国民が大事に思っていて、敬う事を強いられているのに、肝心の皇族方がこれとは悲しくなってきます。
      小室さんが記者に写真を撮られることを嫌がったとか、そんなつまらない理由だけでなんじゃそら?
      そんなの段ボールにでも入って隠れてろ!だし、それよりも本当に愛してるなら、堂々としていればいいだけ
      そんな事であの門を使って本当に不愉快です!

      39
      2
      • 門だけではなく、車も使ったのですよ。
        許せません。天皇、皇后、愛子様がお使いになっていたのに。

        44
        2
    • あのとき、当初はいたはずの紀子様はいなかったことになりましたよね。
      悠仁様槍ヶ岳ヘリ使用疑惑や時間的に戻るのは無理じゃないかっていう話がネットに出たら。

      15
      1
      • 紀子様往復ヘリコプター、これは内部の方の情報ですね。
        紀子様プロデュースの留学だったのですか。フォーダム大学は美智子様が関わっていらっしゃるのかと思いました。

        20
        2
      • 紀子様はちゃんとお戻りでしたよ。槍ヶ岳へは往復ヘリコプターをご利用でしたから、時間的にも余裕でいらっしゃいました。
        留学は寝耳に水で、小室さんのご挨拶にはご夫妻ともお出ましにならなかったというのは誤報で、ニューヨークへの留学を自らご手配なさったのは紀子様なので、今後の事を細かく打ち合わせされた大切なご面会お時間を持たれたというのが真実です。

        30
        2
  • 小室氏の素性が世に知られるまでは、秋篠宮殿下ご夫妻も好青年であると評価されていましたよね。上皇も、本人と秋篠宮殿下ご夫妻からそのように話を聞いていたうえでの裁可だったのではないでしょうか。それを取り消させるということは、上皇に恥をかかせるようなもので、簡単にはいかないであろうことも推察できます。当事者同士がお互い納得いく交渉が成立するのであれば、事務的に破談手続きを進め、宮内庁が破談を公式発表してお終いにするのが一番簡単なのかもしれません。もっともらしい理由なんて、いくらでも後付けできますからね。とはいえ、眞子様も立派な成年皇族なのですから、そうなるのであればきちんと会見を開いて、自らの口から経緯を説明すべきではないかと思います。宮内庁の公式見解や発表だけでは、誰も納得しませんよ。

    31
    1
  • 上皇様の裁可はおりて、発表はあったけれども正式には結納は交わしてないので婚約は成り立っていません。ならば、秋篠宮家が破談するで良いのではないでしょうか?
    眞子さまにはおかわいそうですが、このまま結婚されても幸せにはなれません。それでも結婚されるのであれば、皇室とは縁を切り、持参金もなしで、今の美術員とかの仕事も何もかも捨てていくことです。皇室の行事にも一切関わらないことです。これだけの問題を無視されるのですから、参加されるのは国民が不愉快になり、皇室を支持しなくなります。それは眞子さまも不本意だと思います。やはり、破談されるのが一番望ましいのではないでしょうか。

    31
    1


  • 川嶋家と小室家。似たもの同士ですよ。秋篠宮家の内親王にふさわしい低劣さです。今後この二人は皇族関係の行事には一切顔を出させないという条件付きで眞子さんをさっさと降嫁させればよろしい。長引くほど血税も垂れ流されるし皇室のイメージも落ちるばかりです。

    28
    1
  • 此の破談可笑しくない?腹黒紀子がハワイの学校駄目と言って 圭がアメリカの学校にしたのでは?其で破談今頃 今更破談になろうが関係無い 圭の破談が決まったら 国民から秋篠宮一家の風当たり無くなる 秋篠宮 悠仁天皇になれると思ってるなら 大きな間違い そもそも眞子圭の結婚で 国民秋篠宮一家を叩いて無い 眞子圭の問題オマケ 叩かれてるの秋篠宮 腹黒紀子の汚い遣り方 解ります? 愚弟さんに腹黒紀子

    24
    1
  • 小室がなぜ法律の背捫的な背景もないのにニホンではなく唐突にアメリカで弁護士資格を取るための留学など選択したのか?
    荒唐無稽と言うか何の辻褄も合ってないのに今ものうのうとアメリカにいるわけであの地道な努力をしたことのないのに何か裏があるなとひか思えず考えていたら、ふとそうだ結婚が大前提でそれまでの時価稼ぎ兼鎮火待ちが目的としか思えなくなった。
    もちろん女性宮家の婿入りが最終目的だ。日本国内だとどれだけ根掘り葉掘り詮索されて次々にもっと悪事が出てくるかもしれないから皇室ぐるみ国民を騙して小室を避難させてやったのだ。
    費用は打ち出の小槌の税金だから皇室の懐は全く痛まないから国外の方が何かと好都合たったわけだ。
    ただの結婚に濃きつけるためだったら国内てコネを使って愁色させる方が近道だしまだしも国民の納得も得やすいのにそうはさせない理由は女性宮家成立まで時間稼ぎをするために結婚はその後にさせる必要があったからだと辻褄か合う。なるほどだ。
    三年コースも宮家待ちのためだ。滞在していることに何か目的がないといけないからね。
    そうするとアガサクリスティのミステリーのように登場人物全てがグルで真犯人だったことになる。
    皇族全員が国民を騙す壮大な計画の立案者は誰だったのか?
    あの腹黒い顔面崩壊ババアしかいないけどね。
    日本人は大人しく物分かりがよく最後はどんな理不尽も納得すると舐めてるんだろう。
    これでも怒らなかったら今後の希望はない。とんだ皇室を持ったものだ。

    イギリス王室を見よ!
    英国王室に多大なダメージを与えたとしてアンドルー王子の王族としての職務からの一切の離脱を女王が命じたそうだ。この厳しさを失うと国民からの指示はないことを理解しているからだ。

    翻って日本の皇室はどうだ!
    小室問題がこうもこじれて何ら解決の姿勢も見せず税金だけか垂れ流されているが全員にこやかに公務とやらに顔を平気で見せていてブーイングも起こらない。

    皇室はこのままだと底無しに退廃し腐って朽ちて行くだろう。
    国民の責任でもある。

    39
    1
  • まだ正式に納采の儀が行われていないのだから慰謝料請求はおかしい。ならば持参金辞退で皇室出禁、連絡アウトで眞子さまはお嫁にどうぞ。

    27
    1
  • なんとなくですけどね、眞子様は何らかの弱みを握られていて、簡単には破断できない状況な気がします。

    18
    • 恐らくは秋篠宮家のブラックを暴露されるのが一番気にかけていることだと思います。
      私は小室さんに暴露本を出したらいいのにと思います。
      ヨーロッパ王室では王族が不手際を犯せばたちまち、暴露されます。
      つい最近、イギリスのエリザベス女王の次男が少女に性的虐待を起こし、王室離脱されました。
      秋篠宮は叩けば誇りがいっぱい出ると思いますよ!

      38


  • 18:09さん同意です!ここまで小室母子の正体が分かってなぜいつまでも破談に出来ないのか不思議で仕方ないんです。肝心な事をごまかしてニコニコ笑ってお手振りされても全く有り難みも何もありませんよね。菊の門だと秋篠宮がかわいそうだからとかコメントにも気を付けようとか偽善的な意見の方がいましたがそういう何があっても国民は黙って見守る、みたいな人がひいては皇室の堕落を助長するんでしょう。

    29
  • 世の中国際化しています、秋家では対応出来ないでしょうね、血筋も大切ですが、このままでは、世界から馬鹿にされるでしょう、敬宮愛子様は男系です是非次代様に成って頂きたいです、秋家の女性宮家は要らないです。

    34
    1
  • ひと昔前なら、前皇后の権力を駆使し、メディアがこぞって小室氏を好青年と持ち上げ、虚像を作り上げ、眞子さんと小室氏が宮家を創設していたことでしょう。

    数十年の長きに渡って、皇族方にいじめられながらも皇室を改革した民間初の皇太子妃・皇后、慈愛の人と国民の大部分を欺いてきたのですから。小室氏の虚像を作り上げることなど、おちゃのこさいさいです。確か「美智子さまという奇跡」なんていう書籍もありましたよね。こんな「称号」をつけさせるのですから。今となっては別の奇跡ですが。

    佳子さんも宮家を創設し、悠仁さんが皇太子・天皇に即位。秋篠宮家による皇室総乗っ取りのシナリオが、始まろうとしていました。

    現代版世継ぎ争い。昔は血が流れた。ひと昔前ならメディアが使えたし、法律を盾にとれた。でも今はネット時代。そうはいきません。ネット時代で本当に良かった。げんに、元宮内庁職員が危険を犯して告発してくださっています。

    小室氏は、昭和天皇の御霊が渾身の力で遣わしてくれたトリックスターなのではとさえ思えてきます。国民を馬鹿にするな。国民はもう騙されない。秋篠宮家による皇室総乗っ取りは、なんとしても阻止しましょう。

    42
    1
    • 秋篠宮家、川島家の血筋に皇統を移すのだけは、絶対反対です!
      堕落の象徴の天皇なんて、断固反対します!
      世界の王室、要人からも軽蔑され呆れられている一家を、天皇にするなんて、政府はこの国を滅ぼしたいとしか思えません!
      秋篠宮家を皇統にすげたい人は、皆、なんらかの利権がからんだ人達なんでしょう!

      43
  • 懇意にしているマスコミに、勇んでリークした事が命取りの様な状況になりましたね。
    自業自得ですから、全く同情の余地は有りません。
    平成時代の負の遺産の一つですね。この明仁上皇の裁可は。
    令和の時代に代替わりして、間違っても徳仁天皇に、責任や尻拭いをさせる様な呆れた馬鹿げた事はしない様にして頂きたいわ❗

    31
  • >宮内庁としては「ご裁可はハウスルールなので、ご裁可の取り消しを俟たずに秋篠宮殿下が破談を宣告しても問題ない」という見解を伝えた。

    ハウスルールというか、平成の天皇が自分の娘と孫にだけ出したものですよね。
    高円宮家の二人の女王殿下のときには出してません。
    昭和のご降嫁のときにもなかったそうですが。

    >これに対して秋篠宮家からは「皇室にとってご裁可の持つ意味は重い。何らかのアクションを取る場合には、先ずご裁可を取り消していただいてからにしたい」と返答があった。

    いや、これおかしいでしょ。
    その重い裁可を頂いているのにのらりくらりとかありえないでしょうよ。
    「返答があった」じゃないですって(笑)
    秋篠宮が三拝九拝して取り消していただかないと。
    もちろん国民には当主がきちんと説明すべきですよね。

    29


  • 上皇夫妻が「裁可」をされたのは、秋篠宮夫妻がきちんと調べて許可していると理解しておられたからこそで、形式的なものだから異議を唱えることなどあり得ないでしょう。あそこまで非常識な親子であるとは夢にも思わなかったのでは。
    秋篠宮夫妻は自分達がまいた種なのだから、自分達で解決すべき。育て方が悪かったと思うには遅すぎる年齢の娘たちですが、全て自業自得ですね。きちんと当人たちと向き合って、親としての責任を果たしてください。国民は呆れています。

    24
    • 大事な孫の事なのによくもまあ簡単に裁可を出されたなと思います。
      簡単に取り消せるなら別にいいですが。
      ご夫妻は秋篠宮さんがどのような方かよーくご存じのはず。
      ちゃんと調べたのか、息子に確認しませんか?
      してないと聞いて簡単に裁可出しますか?
      上皇様はわかりませんが、他の方がはグルだと思います。
      小室親子にとんでもない秘密を握られたのか、ねずなのか統○なのか
      それが何かわかりませんが。

      18
      • そんな事言ったって母親のミテコが輿入れする際に精神鑑定が必要な存在だったと最近判ったんだから息子がマトモじゃないのは仕方ないだろwwww

        16
  • この騒動は

    国の前・皇帝皇后という人
    筆頭宮家の長・妃
    成年皇族たる本人

    誰も責任を取らないというところが本当に醜いです

    皇室に興味もなかった自分ですが、もう2度と敬うどころではないです。

    なぜ誰も謝罪をして責任取る人がいないのか。
    間違ったら謝る、責任取る
    普通のことがなぜ出来ないのか。

    悲しく恥ずかしく情けなく思います

    26
    • 眞子さまは学生時代、ご学友に
      「私を誰だと思ってるの」
      「おじいさま(現・上皇)に言いつけてやる」と言われたそうですね
      これが皇族ですか?
      国民にたいする認識がそうだから、このていたらくなんでしょう
      呆れてものが言えません
      やってることが、見下している国民以下ですね

      34
      1
      • 黒田夫人も同じことを言ってましたよ。
        当時のお祖父様は昭和の陛下ですが。

        24
        1
    • 私は既に獣道を歩いていますが、それは最もだと思います。日本の象徴がそんな事ではどうしようもないと思う。然しながら昭和の敗戦では誰も謝罪しておりません。勝利国のアメリカに不本意に裁かれた下級兵士がいただけです。その名残りがあるのでしょうか。そこまでして残さなければならない皇室だったのでしょうか?私にはわかりません。ただ現在は令和という新しい元号になり今上夫妻は尊敬しても良い人達のように思います。

      20
  • ナマズとキコはドスコイ眞子乃山と小室圭の結婚を反対するふりして実は女性宮家が創設されるまで、わざとノラリクラリと引き延ばしていると思います。眞子が小室圭と縁を切らない限り女性宮家は絶望的なのに秋篠宮夫婦はバカだから、それがわからないんですよ。

    26


  • もう、色々と手遅れかも知れませんね。

    秋篠宮家には起こるべくして起こった事件。
    今後も、受難は続くでしょう。

    27
  • 守谷様夫妻を見て彼女らはどう思うのだろうか
    小室圭と結婚すれば私だって、とか考えてるんだろうか

    12
    • 守谷さんと絢子さんは本当に幸せになって欲しいですね。

      馬子と小室圭氏の子供なんて秋篠忌家を見てると末恐ろしいし吐き気がする。

      24
  • 秋家は皆さんのこの重い心中をどう思って読んでいるか。今回はとくに深く強い気持ちを言われていると思います。宮内庁の進言通りシンプルに秋家が、親として不安を抱く為、取り消します!と言えば良い!弱味を握られていても、この際ぶちまければよいではないですか!これ程まで評判が地に落ちて(美智子と同様に)いるのでもう体裁をかまっている場合ですか❓国民はもう全部知っていますよ!美智子の策略で皇室は潰れそうです❗天皇陛下が可哀想過ぎます‼️KK問題取り消さなければ、暴動が起きます❗皇居に押し掛けますよ‼️

    21
  • どうもこれまでの記事を拝見して感じるのは、もともと“皇室〜宮内庁システム”に引責等に関しての欠落がある為に、その隙をついて美智子様の独裁や秋篠宮家のやりたい放題、小室親子のやむを得ず(?)の放任等が野放しにされ、責任のなすりつけ合いであったり、まずいのはわかっていても何も言えなかったり、結局誰も猫の首に鈴を付けることができないでいるらしい、と言う事ですね。

    このシステムは、自浄作用が無いですね。皇室〜宮内庁がこんなにも自浄作用の無いシステムだったとは。

    政治家ならまだ選挙や野党がありますからね。多少マシですね。一旦皇族になって(生まれて、入内等して)しまえば、任期もありませんしね。

    こうなると、システム内での各自の皇族としての自覚だけが誠意を保っていく大切な要素となるのでしょうが、一歩間違えてこのシステムの、責任を問われない所を悪用すれば、こんな美味しい話はありませんね。

    お金はほぼ使い放題。逮捕も絶対にされない。咎められることはない。国民からはチヤホヤされる。一族は潤う。やめられないでしょうね。

    菊のカーテン。都合がいいですね。

    しかし、政教分離で皇室が政治に関わってきた長い歴史は終わっています。つまり、皇室はもうあっても無くてもどっちでも良い存在と言えば、そうなのではないでしょうか。

    日本は往時の経済的繁栄も翳りを見せ、徐々に多民族国家になろうとしています(神道どころではなくなるかもしれません)。また、今後世の中の中核となって行く若い人達はどれくらい皇室に愛着があるでしょうか。

    あまりのんびりと我が世の春を謳歌して、皇族や、それにかかわる役所として国民の幸せに何ができるか、矜持を持てるかを考えずにいれば、いずれ国民側から受け入れられなくなっていくのは必定なのでは。

    SNSの世の中では、マスコミ操作もどれほど効果があるのか。現に私は即位礼等はyoutubeで拝見し、マスコミ記事はまとめのために参考にしたくらいです。

    私は伝統と言うものが好きなので、皇室にはぜひ続いて行ってほしいですが、国民の精神的支柱として納得できるかたちで無ければ、その求心力は無くなっていくだろうと考えます。

    そして国民も小室問題からわかってきた事を踏まえて、あなた任せではなく、皇室のあり方についてよく考えていくことを放棄してはならないと思います。

    21
    • 浄化作用どころか、いつの間にが誕生した悪しき習慣・風習を継続するためにのみ機能しているとすら感じられます。
      小内さまの告発?、というか見聞したことを拡散する勇気には敬意を表したいと思いつつ、このような調子ならむしろ、菊のカーテンの奥は平民はアンタッチャブルとばかりに、意見もできないほどにお守りに徹したほうがよいかとすら思えてきました。

    • >皇室〜宮内庁システム”に引責等に関しての欠落がある為に、その隙をついて

      今までここまで非常識な皇族方はいらっしゃらなく、前代未聞であるのだと思います。前皇后と次男様には日本人の恥の意識が皆無、恥もプライドもありません。これらによりお互いの境界線が保たれていたものが、決壊してしまった。要するに、低次元化して対応できないレベルだったと。確かに官公庁は問題があってからしか改善しないでしょうし、それにより国民に露呈したのでは。結局やりたい放題我欲を通したけれども、さんざん周囲を振り回し、その亀裂の痛みは我が身に・・情けない方々。

      17
    • 秋篠宮がDNA検査を拒否したら・・・推して知るべしでしょうね

      仮に検査をしても隠蔽、捏造は絶対やめるべき!昔、週刊誌に美智子さんが静養中の警護をしていた人と・・その人との子ではと言うようななのがありました。
      当時はまさか美智子さんが・・なんて思っていましたが、今ではあり得ない話ではないかと思うほど美智子さんは色々な疑惑が満載

      16


  • 小室母だけの問題ではないでしょう。金銭のやり取り自体は小室母と相手間のものであっても小室当人もその恩恵に与ってたわけですし。
    それに1番の問題はそこじゃないんですよ。この一連の騒動で見えた小室自身の対応と人間性なんですよ。
    母親に問題あっても本人が誠実に真摯に対応して代わりに返済するなりしてたらここまで反対されてませんよ。
    あの母親で大丈夫?って心配はそりゃされるでしょうが本人がしっかりしてるなら頑張ってと理解も得られたでしょう。
    ところが小室自身も母親と同種だったからこりゃヤバいとなったんでしょう。

    19
  • 私も、小室圭さんがニューヨークの大学への
    留学は、女性宮家創設への、布石だとしか
    思えません。6月に訪欧する際と
    紀子さまのお誕生日の文書回答でも
    のらりくらりといった回答や
    娘とは話をしていないのでと
    言われる位なので今月末の秋篠宮殿下の
    誕生日会見もあまりというか
    ほとんど進展がない様に思われますね。
    それこそ、今上天皇の大嘗祭の
    身の丈発言をされるぐらいならば
    それなら、ご自身の改築費用は
    身の丈にあっているのか?
    と、問いたいぐらいです
    そして、眞子さまも失礼ながら
    つまらない男に引っ掛かったばかりに
    皇室全体の品位を下げているご自覚は
    おありでしょうか?
    佳子さまも、一般人なら
    ダンスをしようが
    ヘソ出しルックをしようが構わないけどね
    内親王としての矜持をお持ちなのでしょうか?
    高円宮家の承子女王殿下は
    恋愛と、結婚は別です。と、
    話された事がありますよね。
    ご自身の立場を考えれば軽はずみな
    恋愛は出来ないハズです。
    秋篠宮殿下も、一家の長としての
    矜持がおありならば、
    娘の気持ちを尊重するよりも
    まずは、皇室全体の事を思って
    破談するなりもしくは降下する際の
    一時金もなしで、今後は
    一切関わりを持たない覚悟で
    眞子さまを降下させるかでしょう。
    小室さん側から辞退するとは思えないので
    国民の我慢も限界ですよ。

    22
  • SPや警官を引き連れた写真を掲載されていますけど、なぜ小室家をここまで警備しなくてはいけないのでしょうかね。小室家から要請されたとしても、断ればいいのでは?と納税している庶民は思いますよ。宮内庁として、この一家を守ることも秋篠宮家からの要請として仕方ないことなのでしょうか。特にこの頃は、すでに素性も暴露されているというのに。それとも、小室家の警備費は、留学費用同様に秋篠宮家のポケットマネーで賄っているのでしょうか。

    17
    1
  • 裁可がハウスルールなら、小室と眞子の会見は単に私達、結婚を前提に付き合ってます程度のものだし、婚約は、していないのだから慰謝料など払う必要性は無いと思います。
    ただ一言、破談にしますと言えば良いのです。
    そんなことをしたら、秋篠宮家の国民からの信頼は、地に堕ちると考えていらっしゃる様ですが、ご心配なく国民は、秋篠宮家に対して信頼などしておりませんから、秋篠宮様の娘に対する、分かりません存じません発言を聞いた時点で秋篠宮家は、地に堕ちていますから、ここで、破談を告げれば国民は英断を下したと思うでしょう。
    女性宮家に関しては、秋篠宮の内親王お二方は、不適格だと思います。
    出来れば、承子様と彬子様に御願いしたいと思っております。

    22
    1
  • お役所の検討とは上に報告してあとは放置すること。つまり何もしないと言う事ですね。
    古内さんは長年宮内庁にお勤めだったのですよね。美智子さんの事はけっこう突っ込んだ内容を書いてくれますが、秋篠宮についてはずいぶん忖度しますね。
    やはり次の天皇となる人だから悪くは言えないと、どこかから規制でも入っているんですか?それとも自然と皇室の男子である秋篠宮には敬意を払わなくては、庇わなくてはと刷り込まれているのですか?
    それくらい美智子さんと秋篠宮の内容には落差がありますね。

    あれだけ強いお気持ちを連発し好き放題をしておきながら、都合悪くなると突然皇室のルールや慣習、前例がないを持ち出されても笑ってしまいますね。
    上皇后やコウシなんて位も、皇居に天皇が住んでいないという現状も前例はないです。
    小室さんに掛かる費用も既に何億かかったのですか?皇族の彼氏や彼女に対しても国民が税金を負担するという皇室の慣例でもあるのでしょうか?

    17


  • 眞子様がお気の毒、小室さんと出会い、結婚を考えていたのが破談。
    国民から祝福される結婚を今度は選んで下さい。
    早く、小室さんのことは忘れて、新しい素敵な出会いに頭を切り替えた方が自分の為です。
    一般人と違い、条件が完璧な男性と結婚しないと叩かれる。
    眞子様は好きで皇族になったわけではないと思いますが
    急いで、民間になりたい?考えているようでしたら、誤りです。
    自由はありますが生きて行くにはお金が必要。皇族のように国民の税金から何、不自由がない生活と違い、大変です。

    8
    1
  • 眞子様が自ら皇室を離れる場合は持参金はなかったような気が……
    そんなにお2人が結婚したいのならば、小室圭の稼ぎだけで、皇室からのお金を期待せずに一緒になればよろしいかと。。
    破談することも無く、皇室からのお金もなく
    国民が一番納得すると思うのですが。

    10
    • 皇族が自由意志で皇室を離れる場合でも、1億円は出ると思います。
      でも、それで縁切りなさるなら、それでもいいです。二度と皇室に関わらないなら。

      その後、上皇后や秋篠宮家からお金を流さないでくださるなら。

  • 女性宮家、設立案、税金の無駄です。国民は必死に生活の為仕事しています。
    消費税金があがり、これから大変なことになるのでは?
    フランス革命と同じことがおきらないように皇族には倹約に。美智子様の洋服は今の皇族の人に渡し、リフォームして着るべき。1着の値段が高いのに、毎回違う服装で、お出まし、私たちの必死に働いたお金。税金ですよ。いい加減贅沢は辞めて下さい‼️

    18
    • あんなの着たい人いるんですか。デザインもさることながら、雅子様が着られたら帯状疱疹がでてしまいますよ。
      着るのが平気なのは秋篠宮家の女性達だけでしょう。リフォームして下さい。

      上皇上皇后、秋篠宮家の人達には一切お金を使わないで貰いたい。
      天皇御一家と他の宮家なら贅沢なさらないから、どうぞお使い下さい。

      14
      1
  • 眞子様に一番近い存在で家族ですから秋篠宮様と紀子様が娘を守るのが当然です。皇族としてというより親として幸せになる為の破談で進めてはどうでしょうか。国民や親が祝福しない結婚を強行されても幸せを感じません。小室さんはロイヤルパワーではなく実力と国からの奨学金で卒業され少しずつ働きながら借金返済を地道にする事で失った信用を取り戻し社会で活躍出来るはずです。今までの様に人に頼ったらダメンズと言われてしまいます。眞子様と小室さんは別の道で幸せを掴み家族にはなれませんが友達でいる事までは国民も反対は出来ません。

    3
    1
  • 小内様

    秋篠宮一家、小室の件、美智子様の件で多くの国民が首相官邸、宮内庁に意見を送っているようですが、それらの声は実際届いているのですか?
    届いていても、無視状態で裏では小室と眞子さんの件、秋篠宮の立皇嗣の件、女性宮家の件も着々と進めているのではないですか?
    国民を舐めているような気がしますが

    18
    1


  • 裁可を理由に破断が難しいと言うなら、上皇が裁可取り消しの意思を示して、天皇陛下が追認するという形だけでもとれないものでしょうか?
    こうした形なら二重権威と取られることもなく、上皇の裁可を取り消すことができないでしょうかね。上皇の沽券に関わると言われるでしょうが、もはや放置しては皇室そのものがおかしくなりそうです。

    9
    1
    • 追認?
      今の天皇陛下には一切関係ありませんよ。
      そもそも前の天皇が勝手に自分の娘と孫に出したものですから、姪の結婚なんて関係ありません。

      15
  • 一番悪いのは眞子様です。
    28歳の一般女性が親や親族から結婚を反対されたら
    まわりの声を聞き入れて破談にするか、親子の縁を切って男性のもとに行くかのどちらかです。
    眞子様は大学院も休学して、しかもお手振り公務を続行しています。
    ご自分の蒔いた種はご自分で刈っていただきたい。
    結婚の意思が変わらないなら、皇室を出てアメリカに行けばよろしいのではないでしょうか。
    頭脳明晰、英語力が高く、ファッションセンスが良いと評判だったので
    アメリカでもすぐに仕事が見つかります。

    11
    • マコちんが頭脳明晰だなんてみるからにして捏造報道をしている日本のメディアは忖度のせいだとは言え程度が低いです。大体あの秋篠宮夫婦から賢い子供は無理でしょう
      3人ともみごとにポンコツ、ネーちゃんズは軽度の池沼、悠君に関してはもう中以上の池沼でしょう。残念ですがほとんどのメディアは在日に支配されているので偏向報道もしかり・・・
      もてないからなのも自覚しているからなのかわかりませんが、これほど国民から言われている小室圭のような男に執着するのもおそらく彼女自身軽度の障害があると思います。

      19
      • いいじゃあありませんか、忖度だって。皇族と自分を 同じ天秤にかけるものでは ありません。あの方々は 単に 存在していただければ それで いいのですよ。我々の競争相手では ありませんから。
        皇族に対する忖度なんて 今に始まったことでは ありません。例えば 大日本帝国憲法下では、天皇は 殆ど 神だったわけですから 天皇に対しては、それこそ 1から10まで 忖度だったはずです。
        でも 忖度されてるからって、明日の暮らしに困らないからって、皇族には 皇族の辛さが あるんじゃないですか?
        例えば あんな お手振りご公務なんて 面白いんですかね?雅子皇后が その昔、ご公務をお選びになっていたとか 言われてますが 、よくわかりますよ。日々、自己研磨していらした方ですからね、雅子様は。最初は、かなり 落ち込まれたんじゃないですかね。庶民だった者には 皇族の生活なんて耐えられませんよ。
        職業選択も自由にならず、何かやれば すぐ報道される。面倒臭い しきたりばかり。偶に 本当に 努力して結果を出しても 「忖度」と 言われる… 皇族で博士号を持っている方は 少なくないですが、ああ あれは 忖度だよって 十羽一絡げでしょう?そうでない方には お気の毒ですが…
        私たちは 庶民の人生には、 忖度されることが少ないが故の 喜びがありますよ。

      • あの母親がお茶の水の研究者になれることからして忖度ですよ。
        姉妹のAOは推薦枠の成績の条件すら満たしていないはずですけどね。同級生がよく知っています。

        18
      • >悠仁さまのお茶附進学は、研究員職枠を利用してのことですから忖度ではないですよね。

        忖度ですよ。
        悠仁様のために作って、悠仁様お一人にしか適用されず、すでに廃止になっていますから。
        なので中学へ内部進学するにあたっては「試験を受けた」と強調したのだと思います。

        16
      • 佳子さまのICU入学は忖度だったとよくいわれますが、眞子さまが東大の研究員職に就いていたり、院の後期課程に在籍しているのも忖度だったということでしょうか?もしかして、ご両親の博士号取得も忖度ですか。悠仁さまのお茶附進学は、研究員職枠を利用してのことですから忖度ではないですよね。あっ、それ以前に紀子さまのお茶女研究員職への採用自体も忖度だったということでしょうか。

      • 本人の素養と、そして家庭教育の問題ですね。秋篠宮家の家庭教育の失敗が、今、露わになっています。なんたって、父親は次男坊として自由を謳歌し、やりたい放題やってきた方。母親は皇室に入る目的で近づき、ありとあらゆる手を使い取り入り、目的を果たした方。公務先のいただきものを換金して荒稼ぎするとはお里が知れます。

        高円宮家の女王さま方をご覧ください。皇族としてのたしなみを彷彿とさせます。承子さまはひところマスコミを騒がせましたが「恋愛と結婚は別」とおっしゃったとか。久子さまのお人柄、女手一つで公務と子育てを頑張ってこられたことが、女王さま方を拝見すると伝わってきます。

        国民の大部分は、秋篠宮一家に何も期待していません。皇統を移すなんてもってのほか。日本が破滅します。

        17
        1
  • もうそろそろ終着点が見えているのだろうと思っていますが、宮内庁からの正式発表前のNHKの速報があった時点から、最終的には破談になるように、もともと壮大なストーリーが組まれていたのでは…と感じることがあります。
    国民から当事者へのバッシングが起こることは予測済み。当人たちは、この話がストーリーの上に成り立っていることを認識していれば、どのようなバッシングでも雑音にしか聞こえないでしょうから。
    このストーリーの裏にある本来の目的を果たすことが重要であると思うことは、あまりにもひねくれた見方でしょうか。

  • >結局、秋篠宮殿下と紀子さまは「破談を宣告するには、まず“ご裁可の取り消し”から」という立場を崩さなかった。

    現上皇夫妻はパーティーやらお出掛けやらで、結局、平成のうちに裁可は取り消されることはなかった。
    なんだか故意に知らん顔をしてるように思えてなりません。
    秋篠宮夫妻は、元々、結婚には賛成で、反対するお芝居をしての上記の言い訳になっているのではないでしょうか?
    過去からの悪行を踏まえると、何か信用ならず、疑いをもってしまいます。
    小室の留学の後押しをしたのも秋篠宮夫妻であり、留学関係の費用の垂れ流しだって怪しいもの。
    小室を結婚させるつもりでいるのではないか?と邪推してしまうのです。

    11
    • 「佳子さまのICU入学は忖度だったとよくいわれますが、眞子さまが東大の研究員職に就いていたり、院の後期課程に在籍しているのも忖度だったということでしょうか?もしかして、ご両親の博士号取得も忖度ですか。悠仁さまのお茶附進学は、研究員職枠を利用してのことですから忖度ではないですよね。あっ、それ以前に紀子さまのお茶女研究員職への採用自体も忖度だったということでしょうか。」

      はい、全部、忖度です。
      秋篠宮の博士号は美智子様の親族の東大教授の教え子のコネです。学習院法学部で成績低迷で忖度で卒業。それがなぜか遺伝子解析をして理系の博士号。あり得ません。
      紀子様は国語の成績が悪く、母親は呼び出しを受けていました(高校時代だろう)。高校3年の友人に「笑えでいる」とか間違い多数の手紙。それが結婚してから進んだ学習院の大学院で修士。お茶の水では薄い博論で博士号。ろくに研究論文も無いのに研究者枠で悠仁様はお茶の水の幼稚園へ。その枠を利用したのは紀子様だけ。
      悠仁様は幼稚園だけかと受け入れられたのに、学習院の小学校には入らずお茶小へ。未来の天皇は学習院の教育を受けずに女子大附属で中学まで。中学も内部試験も外部試験も受けずに合格。
      眞子様は秋篠宮が東京芸大で美術をやらせてくれとお願いに行かれたが断られ、ICUにAOで合格。学習院大に進む学力が無かった説があるが、それは不明。留学も全て忖度。留学先での動画があるが、取材記者は一切質問禁止。眞子様は教授と二人で、教授が一方的に喋るのみ。そして今はICUの博士後期課程を休学中。東大の博物館は博士課程在学中の眞子様のために学芸員という職を作った。これは美智子様が取材の時に老化のためか漏らしてしまってバレた。週3回で勤務時間は数時間で高額のお給料。車による送迎。今でも勤務されてるのかは不明。
      佳子様は成績不良なのに上智AOを受けて不合格。外部受験者は戻れないはずが、教育学科が新設されてそこへ入学。しかし授業に真面目に出ず、追試を言い渡されるが受験せず。2年で落第になりそうになり、退学してICUにAOで合格。本来なら卒業2年後のAOは認められていなかったのに、その年から規定が変わって合格。そして1年からやり直し。在学中のイギリス留学は演劇ということだったが実際はダンスを学んだそうだ。今年の春に卒業して、今は無職。ときたま公務。

      19
      • 眞子の留学中の映像は教授が一方的にしゃべる途中で一言もしゃべらず頷いているだけ。最後に一言サンキューでしたねぇ。
        兎に角会話している音声ありの映像が全くこの一家は見当たらないのですよ。
        会話のできない一家に忖度しているので、他の皇族の海外要人との音声つきの映像もほとんどないです。

        15
        2


  • いい加減に小室親子を脱税か詐欺で逮捕すればいい。もらったといったのだから脱税は確定!
    そして今すぐ国賊真子を皇室追放にしたら?
    一般人化した女と犯罪者なら一緒になっても意味ないだろうよ

    16
    1
  • 天皇の御栽可は重きにおかなければならないのは
    わかりました。秋篠宮がはっきり責任の所在を明確にしてからの御栽可の破棄は筋が通ってる。
    昨年の誕生日会見でしたか?結局はっきりしない会見で兄宮の大嘗祭の話しにすりかえた卑怯者としか思えなかった会見での言葉に怒りを覚えました。
    前から思ってたのですが、父(秋篠宮)から結婚は絶対反対だと「娘はやらん」くらいの怒りをあからさまにして言ったほうが国民の理解もご栽可取り消しも早まり、今ほどバッシング受けることも無かったのではないかと思います。誰か口うるさく「あーしろこーしろ」と言われ続けて自分で物事考えられなくなってるんですかね?
    今上陛下には絶対迷惑をかけないで頂きたい。

    12
  • 本件が決着するにはいくつかのプロセスが考えられますが、どのプロセスであれ、進むも地獄、退くも地獄です。

    本件を振り返り、あのときこうしていれば、ああしていればと思うかもしれません。いろいろな仮定が考えられますが、なんと言ってもベストだったのは、眞子さんに小室氏を紹介されたとき、両親がすぐに宮内庁に身辺調査を命じることでした。でも自由を謳歌してきた次男坊ですし、秋篠宮家は「自主性を重んじる家風」とか。身辺調査など命じることはできなかったでしょう。

    だとするとさらに遡り、眞子さんが皇族としてふさわしいお相手と出会うしかなかったわけです。でも小内氏の言葉を借りると、皇族としてのやんごとなきオーラなき人に、皇族にふさわしい男性が近寄ってくるはずがありません。せめて学習院大学に通っていれば変な相手と出会うことはなかったという声もありますが、学習院大学にはもろもろの理由で入学できなかったでしょう。

    つまり本件は、どこまで遡っても取り返しのつかない、生まれるべくして生まれたスキャンダルです。進むも地獄、退くも地獄のシナリオしかありませんでした。

    結婚すると億単位の持参金。国民の怒りは極限まで高まります。いくら好きな相手と結婚できても、あの姑がついてくるのです。小室氏自身も結婚したら豹変するかもしれません。幸せなのは一瞬。眞子さんの悩みは相当深いものになるでしょう。国民の総反対、大反対をおして結婚するのですから、簡単に離婚できず、弱音さえ吐けない。病んでしまうかもしれません。

    破談になったらなったで億単位の慰謝料とか。やはり国民の怒りは極限に。マスコミは大金積んで小室母子の独占インタビューをとろうと躍起になるでしょうし、暴露本発売も十分考えられます。内情を暴露されたら、秋篠宮家の信頼は地に落ちます(もう落ちていますが)。紀子さんは強靭なメンタルの持ち主ですが、秋篠宮殿下はこのストレスに耐えられるでしょうか。眞子さんには次の良い縁談は望めないでしょう。ここまで国民の怒りをかっている宮家のお嬢様を迎え入れる度胸と愛情のある男性が現れるでしょうか。一方、小室母子の警備は弱まり、身の危険が及ぶかもしれません。過激なことをする輩はいますから。

    進むも地獄、退くも地獄。どなたかが書いておられましたが、もう手遅れです。秋篠宮家は、果たしてどちらの地獄を選ぶのでしょうか。<生き死に>の問題に発展すると日本国中がどんよりしてしまいます。せっかくの令和の時代。新しい天皇皇后両陛下にご迷惑がかからないよう、そんな後味の悪い結末だけは避けてほしいです。

    17
    1
    • >眞子さんには次の良い縁談は望めないでしょう。
      そして嫁に行かず、いずれ秋篠宮家の当主となり、一生皇族として生きていくのではないですか。

      6
      1
  • 眞子さん(あえて様は付けません)が本当に小室氏を愛していてどうしても添い遂げたいというのなら借金問題が報道された直後に自らの意思で皇籍を離脱、一時金も辞退した上で「今後一切皇室とは関わらないし連絡も取りません」と記者会見して皇室から離れて小室氏と結婚するべきでした
    けれども未だに眞子さんは自らは何もしておられない、ただ口を開けて餌をねだる雛のように「小室さんと結婚したいし一時金も欲しい、それから女性宮家で一生安泰な身分を手に入れて面白おかしく暮らしたい」と思っておられるとしか見えません
    これだけ世間を騒がせているのにやつれることなく平気で公務に出てくる眞子さんの姿が私にはとても恐ろしく見えます
    恥という概念を親から躾られなかったのか、小室氏から何らかの洗脳を受けているのか、いずれにせよまともな感性を持った人間界ならあり得ないことです
    まずは眞子さんからスマホ等を取り上げた上でしかるべき施設に隔離、洗脳関係のカウンセリングを受けさせる助言などは宮内庁の方からは出来ないのでしょうか?最近の眞子さんの目付きは明らかに異常です、新興宗教にどっぷりと嵌まってしまった知人があんな目をしていました

    22
    1


  • 一通り読ませていただきましたが、

    すべて皆様のおっしゃる通りです。
    日本の象徴である皇室は、
    国民の道徳の規範であり、
    国民の心の拠り所となるべき所です。

    それが部落解放運動の川嶋家が
    皇室に入り、
    自分達は皇室で潤っている。
    宮内庁に10年に渡って注意されても、
    曰く付きの韓国人パチンコ屋との付き合いを辞めない。
    川嶋舟の問題。
    秋篠宮一家全員の皇室利用。
    眞子のICU、東大博物館一般公募による眞子の出来レース。
    佳子のICU、
    小室の銀行丸の内支店、
    奥野法律事務所、
    ニューヨークのフォーダム大学無料。
    これだけでももうウンザリですが、

    小室圭と母親は、
    お世話になった方の借金も返さない
    旦那の遺産相続に反社会的勢力を遣わせる、
    いじめ、
    東日本大地震の時の放射能から九州逃亡、
    (この時も金銭は元婚約者に振り込ませています。)
    借金踏み倒しもこの方だけじゃないでしょうね、
    あちこちで後妻業のような事をしていたでしょうね。
    旦那の実家の3人のことも問題です。

    秋篠宮一家や川嶋一家でももうウンザリ、
    これを放置した上皇夫妻、
    宮内庁にもウンザリ、

    小室のような詐欺師のような者が皇族の親族になれば、
    確実に皇室崩壊でしょうね。

    20
    • まったくであります。
      「天皇陛下のご裁可を頂きまして・・・」と得意満面で婚約会見に臨んだ爽やかな海の王子様の三日天下は、あっさり露と消えた。
      元婚約者の暴露が報じられなかったならば、K母子は今頃ちゃっかりと皇室の一員として入り込んでいたかもしれないと思うと、ゾッとしますな。
      まさに天の配剤が働いたとしか思えません。
      危うく「理想の家族」に国民はたぶらかされるところでした。
      「小室問題」をきっかけに今までの皇室の悪事が露わになり、膿を出し切る改革につながれば、長い目で見てかえって良かったということになるでしょう。
      そういう意味では、確かにKは「いい仕事」をしていますなあ。
      母子そろって稀有な人材ですよ。
      国民の尊敬と信頼を失ったら、皇室は完全終了です。
      秋から言われるままに(半分脅されたか)結婚の裁可を与えてしまった上皇、上皇后夫妻、これだけ大きな問題になっているのに我関さずとばかりに知らん顔を決め込んで逃げてしまった無責任さと狡さには呆れかえります。
      現天皇夫妻が「海外静養」で世論の批判を浴びたときは「私共は私的に海外旅行をおこなったことは一度もありません」「このようなことは今後二度とありません」と会見を開いて雅子妃を徹底批判されましたがね。
      アホのアーヤのこととなるとまるで腰砕け、ほとんど言いなりではないか。
      とんでもない「弱み」を握られている?
      「皇室離脱」を持ち出されてキコとの結婚を認めさせられた過去もある。

      16
    • 何か川島家の陰謀が見え隠れするようなコメントですね。
      私も秋篠宮家を擁護するブログのコメントで見たのですが、
      川島舟氏のご令嬢か、お嬢さまのご学友であれば出自も家柄も問題ないから、
      悠仁さまのお妃候補としていいのでは?という意見がありました。
      さすがに「いとこ婚」には反対意見もありましたけど、そのご学友って、
      どこまで息のかかった姻戚関係を結ぼうとしているのか、ちょっと呆れてしまいました。

      11
  • 小室圭氏「米国留学費は官房機密費だ」
    去年の記事ですが、ツィートされています。
    全国民の知ることになりますね。
    話しは聞いていましたが、この記事は始めて見ます。

    土曜日、収録済みの会見はいかに?

  • 先ほど書いた
    小室圭氏の留学費用のツィートですが、
    もう削除されています。
    保存しておけば良かった。
    ごめんなさい。

  • 少し前までは皇族といえばマスコミや世論から守られた真空地帯でやりたい放題が許されていた。
    それに皆溺れてしまった。
    ネット時代になって真相が暴露され、今までのツケが一気にやって来て大あわて。
    でも誰も責任を取らない、逃げの一手。
    「私には娘のことはわかりません」だって。
    おっかあと来たら「同じでございます」ときたもんだ。
    国民をなめてるね。
    重大な意味を有する「裁可」を与えた上皇夫妻は我関せずと知らん顔で退位してしまいました。
    堂々と自分の利害を主張する小室母子の方が、むしろ潔い?なんちゃって。
    それにしても不思議なのは、一介の無職の兄ちゃんが皇室相手にここまで食い下がれるという事実。
    普通に考えれば秋篠宮の一喝で吹けば飛ぶような存在だろうに。
    秋家と共謀共同正犯なのかと、誰しもが疑うわな。

    14
    1


  • 理由と致しましては、成人しておられるので、御自分で意思決定なさる権利、あると存じ上げます。

  • ア~ア、上皇ご夫妻は、次男坊殿下の皇族としてのご養育に失敗されれてしまったのかア~~ 上皇ご夫妻は御公務でお忙しかったのでしょうから、浩宮/礼宮のお二人に一人?のご養育係(浜尾侍従長?)では、手が足りなかったのかも(そこのところの詳しい事情はよくわかりませんが…) 礼宮はご次男だったから、ついついご養育係の手綱が弛んでしまっていたのか? お二人に一人づつのしっかりしたご養育係がついていたらなア~ 今さら手遅れだけど~ 秋篠宮は次期天皇としてではなく、悠仁様の補佐、摂政役として、悠仁様とお二人で「帝王学」をこれからでも学ばれてゆけば、お気持ちも楽になられるのでは…
    真子は、次期天皇の姉としての立場を自覚し、あんなにも胡散臭い小室圭親子とは、覚悟を持ってキッパリと手をきるべき! 恋愛と結婚は別物と割りきって欲しい! 釣り合わないは、不縁のもと!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください