個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


小室圭さん眞子さま「結婚問題」が解決しない理由 宮内庁にも「責任あり」



11月30日には秋篠宮殿下がお誕生日を迎える。昨年の誕生日では、秋篠宮殿下が、長引く眞子さま結婚延期問題について苦言を呈し、それにこたえる形で小室圭さんは「文書」を発表した。だが1年たっても未だ解決していないし、これからも解決しそうにない。袋小路に陥った原因の一端は「宮内庁」にもあると思う。

多くの方から、「あれはどうだったのか?」といった事実確認のご連絡をいただいております。すべて目を通させていただいております。知っていることにつきましては、徐々に記事にしていきたいと思っています。どうぞ今しばらくお待ちを、また私が失念しておりましたら催促のコメントを頂ければ幸いです。

過激な表現を含むコメントは(たとえ真実であろうとも)お控えくださいませ。

皇室史上最大のスキャンダル?

ここの所、週刊誌報道もワイドショーも眞子さまと小室圭さんの結婚問題を大きく取り上げることが少なくなったように思える。だが必ずしも解決に向かっているわけではなく、この先どうなるのか全く不透明だ。当初、眞子さまの発表によれば、来年2月までの延期だから、年が明ければまた報道が過熱するだろう。

ここまで泥沼に陥るとは、秋篠宮家も宮内庁も誰も予想できなかった。「身元調査をどうしてちゃんとしなかったのか?」とお叱りを受けるかもしれない。そのお叱りは甘んじて受けなければならない。

だが、交際・縁談が進んでいた時期に秋篠宮家は一宮家に過ぎなかったし、眞子さまは嫁降する立場だ。ゆえに秋篠宮家から要請がない限り、宮内庁が積極的に身元調査をするはずもない。

また、騒動の発端となった小室圭さんの母・佳代さんの400万円超金銭トラブルは、元婚約者殿との間に起きた個人的な問題だ。ゆえに宮内庁が身元調査をしてもこれは解らなかったろう。(宮内庁が美智子さま、紀子さま、雅子さまに実施したような詳細な身元調査は、あくまで女性が新たな皇族になるから実施されたものであることに留意して欲しい)

不安をのぞかせた宮内庁

眞子さまと小室圭さんの結婚問題に、宮内庁が関与するようになったのは、NHKがお二人の関係をスクープしてからだ。「さすがに宮内庁はその前から知ってたんじゃないの?」と思うかもしれないが、皇族方の恋愛や健康上の諸事情は、機密中の機密であり、本当にごく限られた人にしか知らされない。

また何度も繰り返すが宮家と宮内庁の関係は、一般に知られているよりも希薄で、宮家側から特段の要請がない限り「動く」ということはない。今回の縁談についても、NHK報道を受け、はじめて宮内庁として式の予定などの調整に入ったというのが真相だ。

宮内庁から婚約発表がなされてから、小室母子は秋篠宮邸のみならず、宮内庁にもたびたび足を運び、日程の調整などを詰めていったが、正直、担当した職員は「少し変わったご家庭のようだけど、本当に大丈夫か?」と不安をのぞかせた。

特に母・佳代さんのインパクトは強い。なによりファッションセンスがすごい。本人はオシャレのつもりなのかもしれないが、体のラインがはっきり出るボディコンの如き服で宮内庁にいらっしゃた時は(不肖、私も)度肝を抜かれた。

こんな感じの服装が多かった。出典:フライデー

小室母子の印象は、強い母、主導権を握る母といったイメージだ。息子を育て、眞子さまのを射止めたことをとても誇りに思っていることがよく伝わった。「海の王子」になったことを自慢げに職員に何度も語り、キメ顔の小室圭さんの写真を何枚も見せてくれた。

宮内庁から報道する際の小室圭さんの写真について、公開する前に佳代さんがチェックしたいと言い出して、職員一同腰を抜かしたのは良い思い出だ(この場に私も同席していた)。

「小室家って大丈夫なの?」と懸念した宮内庁

宮内庁と小室家の話し合いの中で、納采の儀には両家を行き来する使者を決めなければならないがこれが難航した。小室佳代さんの配偶者は自殺で亡くなっている。佳代さんの父親(圭さんの祖父)がこの使者になれないかと提案があったが、かなりの高齢であることなどがネックになった。佳代さんは小室本家とは絶縁状態とのことで、まさか不仲疎遠にしている本家から慶事の使者を出してもらうのも変な話のため、色々と調整が必要になった(まだ調整は終わっていないだろう)。

小室家と話し合いを重ねるたびに「小室家って大丈夫なの?」という不安の空気が広まっていった。配偶者の自殺や、親族間の不和などは一般家庭でも見られることであり、ただそれだけならば問題ない。だが小室佳代さんのというキャラクターのインパクトがあまりに強すぎたのだ。

逆に小室圭さんは以外にも「普通の青年」というイメージだった。ただ親の求める「イケメン・アイドル的理想像」に自らも積極的に従い、それに酔いしれているナルシスト的な雰囲気を感じた。歩き方や話し方などもやや演技がかっており、美智子さまのような「役者」の素質があるのではないかと思う。小室圭さんがマザコンではないかとメディアで騒がれたが、全くその通りだろう。

このような親子関係は歪に感じられ、宮内庁では「絶対、佳代さんが息子に眞子さまを狙わせたよね」というのがもっぱらの“非公式見解”だった。「日本人の最大公約数として、小室家は眞子さまのお相手に相応しくないのではないか?」「本当にこのまま結婚していいの?」という空気が徐々に醸成されていった。

金銭トラブルはむしろ慶事?

このように宮内庁は、不安の空気で淀みながらも眞子さまと小室圭さんの結婚について何もしなかった。宮内庁というのは「省庁」の一つであり、就業マニュアルにそって仕事をするのが役目だ。一個人が不安を感じても、それをもとにスタンドプレイで仕事をすることなどあり得ない。

かつては小泉信三といった個の強い人間が宮内庁で活躍した時代もあったが、いまは無味無臭が好まれる時代だ。これも皇室が世俗化した証であろうか。

よって不安を覚えつつも、何もしてこなかった宮内庁にとって、小室佳代さんの「金銭トラブル」発覚は、「動く」良いチャンスであったことは間違いない。400万円の金銭トラブルが週刊誌で報じられるや、小室母子は秋篠宮家と宮内庁に事情を説明。400万円が贈与か貸与かで先方の認識の違いはあるものの金銭トラブルがあること自体は認めた。

この報道が週刊誌に載るや、ものの数カ月の内に眞子さまは「納采の儀の延期」を文章で発表したが、このスピード発表の背景には既に秋篠宮家も宮内庁も小室家に一抹の不安を覚え続けていたことがあげられる。つまり、皇室・宮内庁関係者の多くがこの結婚にストップをかけられる「切っ掛け」を待っていたのであり、それが佳代さんの「金銭トラブル」だったわけだ。ある意味、関係者にとって「金銭トラブル」は待ちに待った慶事だったとも表現できる(その後のごたごたを含めると慶事ではないだろうが…)。

しかし以上の対応から、宮内庁は「何かないと何もしない」という体質であると解っていただけると思う。眞子さまと小室圭さんの結婚問題は、延期が発表されて以来、実は何も進んでいない。宮内庁は何もしていない。もし宮内庁に電話で問い合わせたならば「結婚の準備は何も進んでいない。眞子さまのお気持ち次第」という返答が来るだろう。これは事実なのだ。良く表現すれば、眞子さまのお気持ちを尊重していることになるのだろうが、見方を変えれば事なかれ主義で放置しているだけだ。

長引く眞子さまの結婚問題が一向に解決しない責任の一端には、宮内庁の「何かないと何もしない」という体質があるように思えてならない。



46 件のコメント

  • NHKへのリークは、秋篠宮家自らともっぱらの噂ですが、どこからもれたのでしょうね。
    いずれにしても、近く開かれる秋篠宮殿下の誕生日の会見が、ひとつのターニングポイントになるのでしょうか。

    29
    1
    • NHKには秋篠宮殿下が懇意の方がおられますので、秋篠宮殿下自らが懇意の方にお話してる可能性あります。
      上皇陛下の生前退位のスクープもNHKが一番最初でしたので。

      39
      • 皇室典範の国会審議を潰した妊娠6週でのリークもありますよ。
        (さて、掲載されるかな)

        41
  • 信憑性の高い記事をありがとうございます。一つ一つに納得がいきました。

    小室圭氏と母親に秋篠宮家と宮内庁が不信を抱いているということがわかって良かったです。秋篠宮は結婚に反対と理解しました。

    ただ、現在ネット上では圭氏にニューヨーク行きをすすめたのが紀子様という話が出ています。このことやフォーダム大学の奨学金や国連の職員に推薦の話が決まっている、三菱銀行と弁護士事務所への就職斡旋と推薦など。
    ささやかれている多くのうわさについても、今後の記事の中で書いて頂けたらうれしいです。

    身の安全が心配です。気をつけてください。

    48
  • 宮内庁はこの宮家が将来天皇家になるって知っていますか?
    おそらく先のことは考えていないのでしょうね。
    この宮家も全員問題解決を怠っていますね。
    宮内庁も順番で次は秋篠宮さまだからと思い
    秋篠宮さまも次は天皇になるんだもんと思っていたら
    国民の象徴とは全く離れていることですね。
    想像はしていましたが呆れます。宮内庁の現状を知っていけば
    皇室いらないになりかねない。

    45
    1


  • 宮内庁にも責任は確かにあると思いますが、こうなってしまって諦めますとケリをつけることが出来ないのは眞子という一皇族女性の自覚、責任感のなさにつきると思うのです。
    皇族としての賢さは、国民にここまでの不快感を産み付けることをせず国民の望む形を汲み取ることなのではないかと考えます。その点において多額の警備費用まで公になっているのですから、この方の諦めの悪さ人間としての幼稚さ皇族としての愚かさは際立ちます。
    更に未だ破談への何らかの対処が見えてこない秋篠宮家には大きな不安が伴います。この状況で女性宮家を持ち出す厚顔さが尚一層の不快感を国民に与えといると何故気付かないのか。
    女性宮家云々は小室という男が秋篠宮家と無関係になってから初めて議論されるべきものでしょう。
    筆者様のご見解をお伺いしたいと思います。

    65
    2
  • もう、眞子諦めてはどうですか?、貴女の婚約者は、眞子愛してるって言っても、あちらの金髪の可愛い女の子をはべらかして、俺が眞子と結婚したら利用するだけにして、俺の大事な人は、金髪の彼女だって言って、眞子を騙してその人を連れて来て夜な夜なその彼女の所に入り浸っているから、その内何か言ったら、でっかい保険入れられて、自殺に見せ掛けて殺されますよ

    32
  • 宮内庁が早期にご縁が薄くなるように動いていたら、現在の騒動は無くなっていたでしょうか。
    ありえませんね。
    そんな温い対応で、眞子さまが納得されたはずがありません。
    この件については、宮内庁を批判する気が起きません。
    天災だと思って、慰め合いたいくらいです。
    しかし、天災ならぬ天祭だとも思っています。
    このくらいの超ど級の点の采配が無ければ、愛子様立太子の道が出来なかったと思います。

    37
    2
  • 単なる「婚約内定者」の母子に税金で護衛が付いているのは事実ですよね?
    また妹が言うところの「一個人」に税金投入する理由は何でしょうか?

    秋篠宮長女の気持ちが変わらない限り、この先延々と無駄に税金が使われるのですか?

    父親自ら天皇陛下に対して「身の丈」発言をしましたが自分は何十億もの家に住む事が
    身の丈に合っていると思っているのでしょうか(これは本人にしか分らないと思いますが)

    秋篠宮一家が自分たちに向けられている国民感情をどこまで理解しているのか?
    宮内庁にではなく、本人たちに直接意見を伝えたいと思いますが手立てはないのでしょうか?

    あまりに天皇陛下はじめ国民をバカにしすぎていると思います。

    65
    • 妹の、いち個人のコメントは国民に喧嘩売る始末。
      その様な事は今後も話すつもりはありませんって言う事は、ご自分の時の一時金は必要ないですって事なのですか?
      それはそれで良いと思いますが、温室育ちの方が露地生活のをしながら、せっせと納税している庶民を馬鹿にしています、来年からの参賀は辞めました。

      52


  • 本当に、のらりくらりと
    事なかれ主義で良い場合と
    そうでない場合とがあると思うのです。
    だいたい、今までの皇女や、女王殿下方の
    降下先に心配になるような事柄や
    マスコミが飛びつきそうなネタをお持ちの
    お家柄だった所はなくて…
    前代未聞ですよね。
    そして、上皇陛下のご裁可が
    かくも軽々しいモノになるとは
    失礼ながら、もしかして
    小室さんが、ニューヨークの大学への
    留学へは女性宮家創設への時間稼ぎで
    既定路線だったのでしょうか?
    そうだと考えれば
    納得がいきますけれど…
    それこそ去年秋篠宮殿下のお誕生日会見での
    国民の納得を得る様な …という
    状況には程遠くて
    一般人でもご遠慮願いたいお家柄なのに
    眞子さまのお気持ちうんぬんよりかは
    皇室の品位を落とす様な方とのご縁は
    この際辞退して頂くか
    それこそ、降下する際に支払われる
    一時金を眞子さまがご辞退して
    降下されるべきではと、思っております。
    そうしないと、今上天皇陛下ならびに
    他の宮家の女王殿下方にも
    既にご迷惑が掛かっているのでは?
    と、思っております。

    43
    1
  • 初めまして
    最近、このブログを知り、興味深く拝読させていただいてます。

    >宮内庁の「何かないと何もしない」という体質
    >小内さん自身が小室母子と面識があったこと
    >小室母子それぞれに感じたこと
    読んで、やはり宮内庁の職員の人達にも、小室母子に感じる異質なものがあること納得できましたし、秋篠宮家との希薄な関係もわかりましたが、希薄な理由は秋篠宮家の持つ体質にもありそうに思いました。

    400万円の借金問題の発覚当初は
    問題解決のために延期になったことは
    自分なりに理解はしたつもりでした。
    でも借金問題から見えた小室母子の人間性はもちろん、そこから数々の醜聞が出てきてからは、この結婚には躊躇いなく反対する気持ちに変わりました。
    それなのにどうして秋篠宮夫妻は破談に踏み込めないのでしょう? 
    おまけに夫妻は小室の留学を全く関知してなかった訳でもなく、フォーダム大を勧めたのが夫妻であること。
    女性宮家待ちの時間潰しなのでは?と邪推します。
    娘の気持ちを尊重するにも限度があります。
    不幸が見える結婚でも娘の気持ちを尊重するのなら、なにかおかしいです。

    38
  • 宮内庁にも責任の一端は有るとは思いますが、やはり一番重き責任を負うのは、御両親で有る秋篠宮夫妻でしょう。
    加えるとしたら、眞子女王本人と平成の御二人の陛下だと思いますが?

    宮内庁にも責任が有る一番の事柄は、雅子皇后の件です。

    また、新たなお話の更新をお待ちしています。 

    28
  • 宮内庁は、何もしてけこなかった。これはしごく当たり前のような気がします。
    世間一般であれば、子が結婚したいと言えば、親と相談して親戚の付き合いや、職場での付き合い、これからの住まいなどいろいろ決めていくものではないでしょうか?
    一般であれば、子の好きなようにできても、皇室という特殊な世界。やはり秋篠宮家が意思表示をされて動くのが筋ですよね。
    身の丈発言をされるくらいですから、誕生日会見にははっきりしてくれることを期待してます。

    23
    • 私も栞さんと同じ意見です‼️秋篠宮殿下はよく身の丈発言をしていますコムロ側にもコムロ自身の身の丈を理解するようにコムロ自身の現在の身の丈を認識してもらい手を引いて貰うように説得し促し破談‼️という発表に繋げてほしい‼️疑惑や曰く付きの母親のいる家庭は大変危険です‼️殿下誕生日には破談‼️公表を期待しています‼️

      19


  • 宮内庁以外の省庁が小室家を調べた時、川島家とは違って、父親、男兄弟、近親男性がいなかったことで、「GO」となったと聞きました。

    川島家も杉本家も、皇室にはふさわしくない、かなり問題がある家で、宮内庁も最初は「渦中の女」と呼んで悩んでいましたよね。それが今や、すべてはなかったことになっていて、気持ちが悪いです。

    当時の喪中婚約や恫喝ゼロ円婚を知る者たちにとって、川島紀子さんがよくて、小室圭さんがダメな理由が分かりませんから(身内に自殺者がいるということ以外)。眞子さんも佳子さんも、「なぜ父親は母親のような女性と結婚できたのに、自分(姉)はダメなのか?」という気持ちは痛いほど分かります。

    17
    1
    • 「宮内庁以外の省庁が小室家を調べた時、川島家とは違って、父親、男兄弟、近親男性がいなかったことで、「GO」となったと聞きました。」
      初耳です。宮内庁以外の省庁が宮内庁を通さず宮家に何か言えるとも思えませんが。

      なお川嶋紀子さんも問題は大いにあったと思いますが、小室圭はもっと酷いと思います。自殺者よりも母親が借金持ちとか、母親が春画年賀状を男の人に送るとか、小室圭本人が怪しい写真を撮っているとか、内親王を嫁に貰えるおうちでは到底無いと思います。
      小室圭は無職のような状態で、どうやって養うつもりだったんでしょう。紀子様は皇室入りするから無職でもやっていけました。

      眞子様は、小室圭は母親よりも条件が悪いことを、あなた同様自覚していらっしゃらないのでしょうか。

      20
      • 現在無職の小室氏ですが、結婚後、赤坂に家を建てて住むと当時の職場の同僚に話していたと聞きます。結婚式は帝国ホテルで行い、住まいは赤坂に構えるほどの資産が何処にあるのかを考えると、結婚後の待遇について何らかの密約があったのだろうと憶測いたします。宮邸の高額過ぎる新築された仮住まいや、リフォーム済みの空き家状態の高輪の仙洞御所(予定と報道だけはされている)はその一環だと思います。
        国民を欺いているのは誰でしょうか。

        45
  • ブログ更新ありがとうございます。
    一つずつ確認をさせて頂きますね。
    ①眞子さんの婚約をNHKにリークしたのは秋篠宮家からだろうというのは、政治家も発言しています。2012年からお付き合いをする始めたとの事。宮内庁が小室さんの身辺調査を秋篠宮に打診したら断られたというのは本当ですか?
    ⑵宮内庁と宮家がさほど連絡が密でないので、婚約報道以前の事はわからないという事でしょうか?
    ③眞子さんが2013年夏イギリスへの留学を終えて日本に帰るまでの1ヶ月間、4000万円かけてヨーロッパ旅行をして、その間小室さんが同行したというのは本当ですか?
    ④アメリカに行った今も小室さんと母親に警備費用がかかっているのは本当ですか?金額はどのくらいですか?
    ⑤女性宮家の話はそれこそ前から、ちょうど眞子さんが小室さんと付き合っているより前からありました。秋篠宮がバックの無い小室さんを女性宮家の当主の夫として都合が良いと考えていたと思います。それについてご存知あればお教え下さい。
    ⑥秋篠宮は今となって、2人の結婚に賛成か反対か?

    長々と書きました。ブログ主様の前の職場への想いもあり、なかなか踏み込んで書けないのは仕方ない事です。けれど、秋篠宮が未だに破談宣告しない様子を見ると、秋篠宮がこの結婚に反対しているとは信じられません。もしくは巷で囁かれているように、脅されているのか?脅されている材料については予想できますが。
    お答えできる時にお願いいたします。

    37
    • ヨーロッパ卒業旅行、4000万円ではなくて6000万円と小耳にはさんでますが~~~6000万円と言えば、都内でも小さな一戸建なら買える値段です! しかも、チャッカリと小室圭も潜りこんでいたらしい! 少ない年金で遣り繰り生活している人間にとっては、何十年分かの生活費に相当する金額を、あんなチャライ男との婚前旅行もどきで(国税が)使われしまったのか~と思うと、情けなくて腹が立ってくる! 秋篠宮家は振れば(国税が)出てくる打出の小槌を持っているつもりか?

      35
  • 貴重なお話ありがとうございます。
    眞子様は降嫁される方だから相手側を調査する必要性はかならずしもなかった。
    これは竹田恒泰さんや元宮内庁職員の山下さん達もおっしゃっていましたが、やはりそうなのか、という残念な気持ちです。内親王という方のご結婚なのに、大きなお金が動くというのに、眞子様が良いなら、調査依頼がないならそれで、なんですね。
    宮内庁を責めるつもりはないです。
    秋篠宮家の方々の、特権を使うのは当たり前だけど私達だって人間だから自由を求めて何が悪いと、そう感じさせる言動に不快感でいっぱいです。何かあれば国民に申し訳ないからきちんとしたいとか、そういうお気持ちのない方々なんだと、改めて感じました。
    裁可を簡単に出した上皇夫妻にも無責任さを感じます。

    眞子様の人を好きになった気持ちは踏みにじるつもりはありませんので、どうしても小室氏がいいということなら結婚されればいいのにとずっと考えています。小室氏が皇室の甘い汁を吸う事が許せないだけですので。

    そこでお尋ねしたいのですが、
    秋篠宮夫妻、眞子様ご本人は、眞子様が皇室を離脱して結婚するというお考えや動きは一切ないのでしょうか?
    結婚も皇室特権も譲らないという事だけは、絶対に
    やめていただきたいなと思っておりますので。

    31
  • 宮内庁が各・宮家とは希薄な関係であり、内実を把握していないことも多いというのは理解しました。
    しかし、確かに当時・秋篠宮家は一宮家ではありましたが、
    悠仁さんという皇位継承者(予定)の方がすでにおられました。
    なので、宮内庁サイドとしての『一宮家だったから』の言い訳は、
    ちと苦しいのではないかと思います。

    そして令和の時代に入り、秋篠宮家は皇嗣家になられて皇太子待遇。
    一宮家とは一線を引く立場になられました。
    これ以上の放置プレイは、宮内庁としても皇嗣家としても許されるものではないと思います。だからこそ、国民の苦情が宮内庁に殺到するのです。

    27


  • 小室さんは、当初の発表では眞子さまの正式なご学友だというお話ではなかったですか?
    宮内庁なり秋篠宮家なりが定める選抜の条件にきちんと通った方なのではないのですか?

    7
    5
  • 宮内庁の人達が小室佳代さんを見て驚いたというのは分かります。夫は皇室に興味が無く、テレビのワイドショーでたまたま映った一張羅の佳代さんを見て「胡散臭い」と一言申しました。眞子様はあの母親を見たことが無かったのでしょうか。もし会っていて平気だったとしたら、内親王として大丈夫ですか?と言いたいです。そして、いつまでも諦めないことも、内親王の自覚皆無の方だと思えます。同様に佳子様も。

    宮内庁は宮家のことは恋愛のことも健康のことも把握していないそうですが、それで良いのでしょうか。秋篠宮はかなり顔色や表情の冴えない時があります。また悠仁様におかれましては、刃物事件の時の所在も二転三転。悠仁様の成育状態にも不安を持っている国民もいます。

    皇嗣一位と二位ならば、これからはきちんと内廷皇族と同様の対応を、宮内庁はしていかねばならないでしょう。自分勝手な天皇では国民は困ります。

    31
  • この問題を最後に宮内庁うんぬんと言うのは可笑しく間違っているでしょう!
    一番悪いのは、ぺてん師みたいな輩に心を持っていかれた世間知らずの眞子さんで、その次は親と美智子様でしょうねぇ‼
    女性宮家のことしか頭になかった秋篠宮夫妻は、焦り過ぎましたね❗ 全ての行いがおちゃらけ❗

    23
  • 宮内庁と宮家の関係性はよくわかりました。
    皇族といえども、若ければ恋愛があるのは当然のことと思います。
    正直なところ、礼宮さまもよもや学生時代の恋人?にしか過ぎなかった紀子さんが、
    将来の伴侶になるとは思ってもみなかったことではなかったのでしょうか。
    昭和天皇は大反対されていたと聞いています。
    眞子さまと小室氏が、まさか同じ轍を踏むとは…。
    ご当主を早くに亡くされたなか、久子さまはとてもよく差配されていると思います。
    自ら動くことはできないのでしょうが、秋篠宮家に進言できる方はいなかったのが残念です。

    19
    • 高円宮様が亡くなられて、雅子様は皇室内での重要なご相談相手を無くされてしまった。
      それも、雅子様の不運の1つだったのではと思います。
      もし、高円宮様が御存命であれば、あそこまでのバッシングは防げたかもしれません。

      20
  • ここまで世間で言われているにも関わらず、未だに小室に執着しているマコさんもあの両親の子ですから、アレなのでは?30近くになってもなんとなく幼稚な感じが伺えます。
    小室にいたっては、マコさんに対して愛情ではなく権力財力に目がくらみ固執しているだけでしょう。かよの借金問題だけではなく、短期間に父親側3名が自殺?なんてにもおかしな話です。そんな物件の小室を連れ込んできたマコさん、30年以上前に父親が悪物件の女性を連れ込んできたのと同じです
    まさに因果応報!とにかく女性宮家には反対です。
    いい加減小室母子に国民の血税をいつまで使うのですか、もう破断に!

    29


  • 身内が三人自殺って一般家庭でも無いです。母親の異性関係や金銭感覚などは調べられなかった気もしますが知ってしまったからには破談が遅くなる程厄介です。世界中がズルズルした状態を注目しています。皇室が一般人に振り回され利用されている状態です。

    26
    • 秋篠宮家でも職員や警備員のかたが3人自殺していると報じられています。色々と明らかになるにつけ、川嶋家と小室家は本当に似ているなと感じます。類が友を呼んだのでしょうか。

      28
  • 眞子さまのご結婚問題は、世間からのバッシングに反して、秋篠宮家としては何とかしたいと思っているから、いつまでも解決しないのではないのでしょうか。
    小室氏の卒業後から今のニューヨーク留学に至るまでの足跡を拝見すると、秋篠宮家の力が動いているとしか思えないのです。
    秋篠宮家を信奉する方々は、前皇后と前東宮家が仕組んだ罠だといいますが、本当でしょうか。
    ハニートラップだとしても、男性が一時的な浮気の気持ちでひっかかるのと違い、皇室のお姫様がそう簡単に恋愛に陥るものなのでしょうか。
    なぜ単なる婚約内定を、いつまでも取り消せずにいるのか不思議です。

    23
    • こんにちは。
      眞子様は最初から女性宮家を作ってもらう予定だから
      小室さんと別れないのだと思います。
      眞子様は週刊誌でもバッシングはあまり見かけませんね。
      宮家を作って子供をたくさん作り(男子)
      ご自分が天皇になるのが夢ではないでしょうか?
      弟はなんとかなると思っていそうです。

      18
    • 秋篠宮家を信奉する方々の話なんて妄想ですから、歯牙にも掛ける必要無しです。

      さて婚約を解消できないのは、ひとえに眞子様が執着なさっていることと、どうやら秘密が多いらしい秋篠宮家とたぶん上皇両陛下のことを、小室圭がすべて眞子様から聞き及んでいるからとしか考えられません。

      25
      • ご返信いただきありがとうございます。
        妄想ですか…。すばらしい想像力ですね(笑)。
        眞子さま、そこまでほれ込んでいるなら、身ひとつで嫁げばいいのに。
        とはいえ、それでは相手方に何のメリットもないんでしょうね。
        皇族としての体面もありますしね。

        10
        1
  • 宮内庁は全然悪くないと思いますよ。皇族なんてほっといたって良家名家としかご縁ができないのが当たり前。なのに秋篠宮家ときたらそういうところと縁を気づけない宮家である、ということがはっきりしただけです。高円宮家なんか当主をなくされても久子さまがお嬢様方を次々ご立派なところへ嫁がせてるではないですか。宮内庁は高円宮家のことだってノータッチだったのでしょう?佳代さんがインパクトがある、とおっしゃいますがキコサマご実家の川島家もすごかったのではないですか?同じ匂いがするもの同士引き合っただけですねw

    27
  • 興味深く拝見してます。
    秋篠宮と交流のある知人に、問題が起きたあと
    ぜったいに早く破断を進言してほしいといいましたが、言えなかったようです。

    立皇しの礼のあとでも、愛子さまが皇太子となり天皇に将来なれるように改正する方法はないのでしょうか。
    違う知人から聞いたところ、愛子さまはバツグンに頭がいいそうですが、そのあたりのエピソードも教えてほしいです。

    19
    1
  • この騒動の黒幕は誰なのかを突き止める必要があると思う。
    私は美智子が何も分かってない天皇を無視して裁可を出したのだと思う。
    要は女性宮家を作り愛子天皇への道筋をつけたかったのだろう。
    徳仁や愛子が可愛いから?飛んでもないそんな優しい心なんて欠片もない女だ。究極の目的は皇室の伝統破戒をしたかったのだと思う。
    若い頃の自分を苛め抜いた皇室への復讐だ。執念深い美智子の恐ろしさだ。
    こんなに大騒動になっても口先で心配するだけで裁可を決して取り消さなかったのは美智子が黒幕の何よりの証拠だ。皇室に府食う魔女が正体だ。

    13
    1


  • 小室圭さんが出現したおかげで、秋篠宮家の闇、上皇夫妻の闇等々が明らかになってきました。むしろ小室さんは、日本を救う天使であったと思います。小室さん、ありがとうと言いたいです。

    秋篠宮は一般人である小室さんを、ここまで晒し物にして、世の中の人々にこれほど酷いバッシングをさせてもよいのでしょうか?これは人権問題だと思います。秋篠宮も上皇も、眞子さんと小室さんの結婚を認めたのでしょう?小室さんは努力家で、秋篠宮一家の人たちにはないものを持っているし、きっと眞子さんとお互いに何か共感するものがあるのだと思います。

    世間の小室反対の声に乗じて、女性宮家待ちをしているのは本当でしょうか?世間は反対してはいけない。二人を祝福して、眞子さんは、はやく降嫁していただかねばならない。それが一番の節税になる。

    そして、安倍さん。紀子さんと組んだのか、決まりかけた皇室典範改正を邪魔した人。今は、圧倒的多数の愛子天皇を切望する声を無視し、皇位継承問題をズルズル先送りにして、いったいどんなバックがついて、いったい何を恐れているのか?卑怯者。

    17
    1
      • 小室さんと秋篠一家、そして川島一家も波長同通、お似合いじゃないですか?眞子さんは小室さんと結婚してサッサと降嫁してくれたらいいです。

        13
        1
  • 小室圭のことは警視庁までもが怪しい人物と苦言をしていたのに、秋篠宮夫婦は何も調べもせずに気に入ってしまった。というより知っていたのかもしれない。同胞だから?
    紀子さんが昭和天皇に「妾でもダメだ」と言わせた人なのに平成の天皇皇后は結婚を認めてしまい、孫の結婚も平成の天皇皇后が裁可をしてしまった。
    間違った判断を2回もしている。
    小室圭親子にも不信感が多い。父親が公務員でも贅沢な暮らしをしていた。
    音楽学校に通うために国立へ母子だけで暮らしていた時期もあるという。
    マンションを購入するにもお金がかかり小室父が佳代に親に頭を下げに行かされた。佳代は普段も義理の両親には会わなかったようだ。
    2重の家の負担で、また会社の部署移動から父親は身体を壊してしまい実家でしばらく暮らしていたが佳代親子から連れに戻された後に自殺したことになっている。
    佳代が夜中、音がして父親がドアを開けで出かけるのをウトウトしながら見て、ハッとして圭を抱きかかえて?父親の後を追って探したと言うが本当かどうかは分からない。
    河原で首を吊った、または焼身自殺をしたのを佳代が見つけたことになっている。
    保険金が出たのも7年後らしい。その一週間後に今度は祖父が自殺したことになっている。2人をいっぺんに失くしてしまって傷心している祖母の元に佳代は元ヤクザを遺産相続の話し合いに送って自分は参加しないような冷酷な人だ。
    祖母も1年後に自殺してしまったことになっている。
    3人とも自殺とは言えないと思う。また保険金殺人の可能性もある。
    佳代の新興宗教が絡んでいるかもしれず、とにかく小室家の財産の多く手に出来た。その金で圭は音楽学校へは止めて韓国人が多く通うインタースクールへ6年も通った。その後はICUやアナウンサー学校などへ。今揉めている元婚約者が大金を何年も出して得たものだ。
    祖母が建てたお墓にも参らず、眞子さんには本家の代々立派な墓を紹介して見せたらしい。姑息な奴だ。見栄や嘘が多いのは秋篠宮家と同じ人種だ。
    そんな人との裁可を取り消しもしない平成の天皇皇后は何を考えているのだろう?
    殺人事件を母子が犯している可能性だってある。
    紀子さんは圭のハワイ大行きを止めさせ今の学校に通わせているのだろう。
    秋篠宮家全員が2人の結婚に反対ではなく、女性宮家を造るのが目的なのだろう。
    相手は朝鮮人でも不正学歴でも構わない、言ったもん勝ちで何でもやってきた秋篠宮家は天皇になる資格は誰一人ない。
    殺生までするのだから神事にも向かない。
    昭和天皇に盾突いた美智子さんの、何にでも昭和天皇の言いつけに背く行為が元で、金目当てのおかしな人達が集まり、天皇家が滅亡までに追い込まれている状態を考えない行為が怖い。
    姑をすぐに追い出した美智子さんは未だに皇居を占拠し外出ばかりを優先する。
    秋篠宮家も同じで、好き勝手なことをして多くを食い尽くす。
    秋篠宮家への天皇継承権が高くても一体何が出来るのだろう?
    今までのように他人が成り代わってやっていたことは神事には通用しないのに??
    何の努力もせずに天皇になりたい、男性だから、というだけでは天皇は名ばかりのものになってしまう。もう終わりだと思う。
    秋篠宮家が関わったら天皇の時代はもう終わりだと思う。

    34
  • 秋篠宮殿下をはじめ、秋篠宮家の方が天皇になるのなら、天皇制要らないです。
    ですので、小内さんが、秋篠宮家を内廷皇族に、とか、皇太子待遇を当然視して、秋篠宮殿下は東宮御所に住むべきだとか書かれるたびに違和感しかないです。
    それが宮内庁の考えなの?

    皇室への国民の共感を取り戻すには、2006年の時点に戻って、皇室典範を改正して、敬宮殿下立太子を実現することが必要。
    秋篠宮殿下が皇太子待遇なんてとんでもない。
    秋篠宮はただの宮家という形を崩さず、小室さんとお似合いの眞子さまにはただちに結婚して外へ出ていただき、ダンスが好きな佳子さまも結婚して皇室を出て行っていただきたい。
    一人でも秋篠宮家の方には少なくなってもらいたいと思っているくらいなのに(紀子さまと結婚したがった時点で皇族辞めてもらえばよかった)、あの家の方が天皇になるなんて絶対にダメです。

    国民の不信感をなめないで頂きたい。

    28
    1
  • このコメントも削除されちゃうんでしょうけど、どーしても言いたい、秋家は天皇務まる家ではない、皇室外交で恥さらし、しまくりでしょ、日本は世界から良い笑い者になり、馬鹿にされるでしょう、敬宮愛子様が皇太子になれるように、宜しくお願い致します。

    29
    1
    • 今回のマココムロ騒動で私達国民が知らなかったであろう秋 宮家のダークな面が表に出て来てよかった。秋宮も一家もトンデモなく駄目だが、ナル仁と雅子2人の海外での悪評判は日本の恥、多少は漏れてはいるが忖度で殆ど記事にされない。海外の王族から招待の申し入れがなく、宮内庁がお願いしてよーやく…>押し掛けの様なもの。
      長い皇室の歴史の中では不出来な酷い天皇も何人か居たと思う、その1人がナル仁。
      知的にボー◯ーなので良い縁談が無かったのも事実。持病持ちだから長くは続かないだろう。次に秋 宮が天皇になるならもう皇室も必要ないだろう。女性宮家は女系天皇つまり愛子天皇のための布石。前皇后美智子の悲願でしかない。外から入内した美智子1人に皇室が破壊されつつあります。美智子に比べたら小室母子なんてまだ可愛いいものかも。
      でも絶対に皇室と繋がらせては駄目な母子には違いありませんが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください