個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。


国民が敬愛できる天皇制度を目指して:秋篠宮殿下のご即位が無理な理由



第2次世界大戦後に公布された日本国憲法は、恒久的な平和と主権在民による民主主義を宣言した。日本国憲法発布を起点として、日本は天皇を国体とする統治制度ではなく、国民主権の民主主義国家になった。

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

余談だが、憲法草案に提出された当初の条文では、第1条に「日本国民の至高の総意に基く」と記されていた。マッカーサーはこれをわかりにくいとし、「日本国民の総意」で落ち着いたという。もし「至高」が条文に残されていたら、権力者によって恣意的に解釈され、国民の意思が捻じ曲げられたかもしれないと危惧するのは私だけではないだろう。

戦後、権威を拠り所とした天皇制度は国民統合の象徴となり、その内実が変貌した。「男系」「女系」推しの論者の意見は押しなべて、天皇にふさわしい内実は、国民が抱く象徴として「尊敬」「憧憬」、あるいは「道徳性」と指摘する。

画像:(上)櫻井氏、(下)名古屋大学河西准教授

では内実を見てみよう。天皇陛下に対する国民の信望は絶大である。幼少期から天皇となるべく、上皇陛下ご夫妻と共に暮らし、浜尾侍従長の教育の下、学業に専心されご成長された。学習院大学大学院博士前期課程を修了され、1993年元外交官皇后雅子様とご成婚された。令和になり、上皇両陛下のご意思を継いで「国民に寄り添う象徴」としての責務を果たすことを宣誓された。

今、秋篠宮家への批判がネット上にあふれているのは、上に挙げた天皇としての内実に失望している国民が大勢を占めているからだろう。元々、秋篠宮殿下は、幼少の頃から天皇としてふさわしい教育を受けてこられなかった。学習院では、紀子様との交際にのめり込み、兄宮を差し置いて喪中に婚約発表を強行した。せめて昭和天皇の喪が明けるまで待てないのかという助言に耳を貸さなかった。これはヒエラルキーと伝統を重んじる皇室では異例だろう。2019年のブータン訪問でも、本来は外務省と緊密に協調するべきだったが、宮務官など皇嗣職、外務省を“蚊帳の外”に追いやり私的に進めて、ブータンではインドのモディ首相訪問と重なって大変な迷惑をかけた。ポーランド訪問のときも民間機にこだわったせいで30分も遅刻して相手国に迷惑をかけた。(写真)ブータン押しかけ訪問のご様子

これらの事実から見えるものは、周囲の意見に耳をかさず、主観にこだわって押し通そうとする人間性だろう。国民は皇族が主官庁や省庁と協調して折衝しながら、公務を円滑に遂行するものと期待する。しかし偏向した主観にこだわって、皇族として訪問しながら、相手国に迷惑をかければ、日本の国民性も疑われ、ひいては国民の名誉を貶めるものではないだろうか。さらに眞子さまは、そのご母堂が元暴力団関係者と深い関りがあった小室氏との婚約内定を継続している。宮家職員を物の名前にたとえて呼んだり、体調不良に追いやるほど厳しい言葉遣いをする紀子様に国民が「尊敬」するのは無理であろう。

天皇の存立基盤は「尊敬」「憧憬」にあり。平成の時代からは特に、「道徳性」が求められるようになった。国民が小室氏と眞子内親王の婚約に激しい抵抗を示したのは、国民と皇室が「敬愛」で結ばれる関係であることの表れだろう。これまでの経緯を見る限り、国民と敬愛で結ばれる「象徴」としての天皇の責務を秋篠宮殿下が果たせると思えないのである。

日本は民主主義国家である。天皇の地位は国民の総意に基くものとされている。国民の8割以上が女性天皇を希望している今、民意を無視して「男系」継承に固執すれば、諸外国から日本は前近代的な国体思想国家に逆進すると見られるのは、疑いようがない。私たちはネットなどあらゆるところで声を上げて、安倍政権が恣意的に皇室継承議論を進めないように監視するべきと思う。

akishinonomiyake_jiji-2.jpg 櫻井IMG_2784-1-0.jpg 天皇の道徳性IMG_2786-1-1.jpg


36 件のコメント

  • 小内様、おっしゃる通りです。
    私達国民が思っている事を全て代弁してくださりありがとうございます。

    306
    2
  • 秋篠宮殿下が仮に即位したら、「男子の血筋」はかろうじてつながるかもしれないけど、
    国民と皇室は断絶する可能性が高い。一体誰がこの宮家を尊敬して敬えるのかな?
    インターネット上で国民の批判にあふれる、天皇など想像できません。本当に無理です。

    434
    2
    • 「男子の血筋」、疑われてますね。
      骨格などは遺伝するといわれていますが、
      形あるものすべて、前天皇にはまったく似ていません。

      血筋を主張するのであれば、
      DNA検査で証明しなければなりません。

      310
      1
      • ミテコさんの妹夫婦の子である秋篠宮は男系男子ではないので、次の天皇の資格はない!

        208
        1
  • 投稿内容に、賛同致します。

    立皇嗣の礼を今後まだ挙行するなら、先送りになっている安定的な皇位継承の議論をまずすべきで、
    そこで国民の総意が得られなければなりません。
    総意が得られる筈ないのを分かってたから、今回強行しようとして失敗したのです。

    そこを政府に忘れさせぬよう、声を送り続けましょう。

    410
    1


  • 男系男子信望者は「皇室典範」を必ず出してきて「女性天皇はありえない」と主張しますが、最高法規である「憲法」に準じるべきなのを無視して論点を胡麻化しています。

    真由さんのご指摘の通り、我々国民の総意に基づくとあります。我々の総意が重要であり、そこに性別など書かれていないのです。また日本国憲法は最高法規なので皇室典範より力を持ちます。日本国憲法の第一章第一条を見て頂くよう皆さんにも色々な方々に啓蒙して欲しいです。

    秋篠宮一家の過去の言動を見てもこの一家が如何に皇統を継ぐのに相応しくないと分かる。皇室に興味無い人も眞子内親王の結婚問題でオカシイと思っている人達は多いと思うが、でも男性継承でしょうと勘違いしている人達もいると思うのです。

    このブログ見ている方が少しでも周りに拡散してくれたら、真由さんがご指摘下ったように今後の皇室の動きに意識を払ってくれたら今の皇室が正しい形に戻るのでは無いかと思います。

    今のままだと本当に日本の皇室は終わります。

    374
    • リボンの騎士を見て思ってたんですけど、
      サファイア姫 → 敬宮様
      ジェラルミン大公 → ギコ(鯰)
      ジェラルミン大公息子 → アワ坊
      ナイロン卿 → アベノマスク
      みたいな感じですよね。

      60
  • 私も昔は男子が継ぐものだとの思い込みがあったが、
    相応の方でなければ、うまく行かない。
    相応しい方であれば、どのような場においても
    今後を見据え、納得のいく舵取りをなさるに違いありません。

    289
    1
  • まったく同意ですね。

    このような主張が、
    テレビなどを通して広く周知されるとよいのですが、
    難しいのでしょうね。

    櫻井とあるのは、櫻井よしこさん?

    ミテコ賛美から方向転換されたということでしょうか。

    193
    1
  • >日本は民主主義国家である。天皇の地位は国民の総意に基くものとされている。国民の8割以上が女性天皇を希望している今、民意を無視して「男系」継承に固執すれば、諸外国から日本は前近代的な国体思想国家に逆進すると見られるのは、疑いようがない。私たちはネットなどあらゆるところで声を上げて、安倍政権が恣意的に皇室継承議論を進めないように監視するべきと思う。

    全くその通りです。

    249
    • 女性天皇を希望しているというよりも、天皇家にお子様がいらして、それがたまたま女子であったが故に皇位継承権がまったくないと片付けられてしまうことに違和感があります。
      もちろん、秋篠宮殿下がきちんとしたご教育を受けられて、皇位継承権がある以上、皇族としての矜持を保ち、きちんと物事を考えられてきたのであれば、ここまでの議論はなかったのではないでしょうか。それが、秋篠宮殿下はまだしも、天皇家が女児しか授からなかったのをいいことに、秋篠宮家に皇統を移したいが故、悠仁さまというジョーカーを作り出したことは許しがたい事実です。それによって、この先の皇位継承のあり方の論議がストップしてしまったのですから。

      272
      • こちらの皆様のコメント日付は4月中旬,今日は5月3日。
        皆様,最近の菊の紋や実録に,お名前を見られなくなってしまったのですがどうしていらっしゃるのかと案じていました。
        皆様の仰る内容に,全て同意です。
        どうしても男系男子というなら,秋篠の家さえしっかりと矜持を持って行動して下さっていれば諦めもついたかもしれません。
        国民を失望させた秋篠宮家の責任は大きい。
        今上の継承として相応しいのは敬宮様,女性だからでなく,たまたま女性だっただけの『男系女子』です。
        まして秋篠の血筋,いかがなのでしょう❓

        コロナ災害の対策で政府もそれどころではないのかと思っていたら,どっこい天皇ご一家を使った秋篠上げや,即位から1年なのに、今は昨年5月の跡形もないなどと,堂々と報道されていますが,それは政府不手際と利権の巡っての人災です。
        陛下の御代が悪いかのような印象操作は許せません❗️

        33
      • 男性を造っても人間性も血筋も教育もダメなら意味がない。。
        何のために造ったのか?
        天皇というブランド地位に憧れただけで、何ひとつ努力して来なかった秋篠宮家の怠慢だ。
        これで天皇になるからと威張っていて国民が働いて納めて来た税金の大金だけが無駄に使われていく。。
        こんな無駄な一家はいない。
        国民よりもダラシナイ皇族なんて必要ないです。。
        秋篠宮家があるというだけで、今以上に税金がアップするしかないような人生は、国民にとって地獄のような日々になります。
        宮内庁には秋篠宮家に苦言は出来ないのでしょうか?
        とても敬える宮家ではないはずです。
        皇族にとっても迷惑な一家と思っているのでは??
        一般人にとっても秋篠宮家はとても敬えない、敬遠したい一家です。。

        37
        1


  • 安倍さんが、どういうわけか男系男子の熱心な信奉者なので、今こういうことになっている。

    国会で女性天皇を審議している最中に、たったの妊娠6週で検査台から電話をしてきたという紀子さん懐妊によって審議は止められた。その時「生まれる子供の権利を」と小泉総理に耳打ちしたのが安倍官房長官だ。おそらく日本会議の安倍さんは紀子さん男子懐妊の目論見を知っていたんだろう。

    男系男子に継がせるべく、今回のような立皇嗣の儀式を画策したのは安倍政権。たぶん上皇の生前退位のあと、なるべく早く秋篠宮に継がせ悠仁くんに繋ぐという話し合いが、安倍総理と上皇后と紀子さんの間でなされていたんだろう。だから上皇后の希望を叶えて、高輪皇族邸・東宮御所・秋篠宮邸の改築についても合意があったと思われる。

    安倍総理はお友達のためにはじゃんじゃんお金を出したり融通をつけたりすることは厭わない総理。(国民のためにはお金を出し渋るが)

    安倍と美智子と紀子の目論見を通させてはいけない。それは国民が願う皇室とは全く違う。国民の総意でもなく象徴でもない。

    318
    • 皇室典範の有識者会議のメンバーって安倍さんの指名によるものですか?
      緒方貞子さんは亡くなりましたが、メンバーに名を連ねていましたね。
      言わずもがな、緒方さんはミテコさんの親友だった方。
      小室圭のNYでの就職先まで世話をしたとか噂されていますが。
      いつものように全て安倍のお友達で固められていたら、国民の総意が80%敬宮様天皇であっても、全く別の理論を振りかざして無視されそう。
      この有識者達の見解はどこまで閣議決定に影響を及ぼすのでしょうか?

      169
  • その通りですね。安倍、みてこ紀子三人で皇室乗っ取り計画を実行させた仲間です。何が何でも紀子の計画的にも生んだ子供を天皇陛下にさせろ度ミテコが書いたシナリオを確実にも守る為なら何でも有りの安倍さん。きっと天に居られる歴代の天皇達の怒りと神様の怒りがコロナウイルスを爆発させて立皇嗣の礼を徹底的に潰したのでは?今後も反省が見られないなら次々と不運がふりかかります。

    240
  • 今回の新型コロナウィルスによって、秋篠宮夫婦が、如何におかしい事が皇室に無関心な人にでも伝わった思います。
    コロナウィルスにより日本全国民がこの秋篠宮夫婦の自分勝手さがよく分かるエピソードになりましたね!

    実際この夫婦のことを言うなら皇族擬きと言うのです。
    皇嗣は真っ赤な嘘、あくまでも一宮家に過ぎないのです。
    強いて言えば、安倍首相の政権下で、何としても男系男子に固執するが故の張ったりです。

    秋篠宮は「天皇は国民の統合の象徴」には性格の悪さから絶対になり得ません。
    「国民の安寧を祈る」事は絶対に出来ません。
    これだけ多くの国民に嫌悪感を抱かせ、挙げたらキリのない程不貞が多くあります。
    先ず、一つには悠仁誕生の問題、日本では認められていない倫理違反男子選別の行為に及んだことに問題があるのです。
    このような子供(子供には罪はありません、親のエゴです)が将来天皇として尊敬できますか?

    皆さんに良く考えてもらいたいのです。
    天皇家には直系長子の敬宮愛子さまが存在します。

    古代には天皇家に女性天皇は存在するのです。
    男系男子になったのは明治時代です。
    もう既に皆さんがご存知のように、富国強兵、父長制度、外国からの侵略に対抗するため軍国主義国家にする封建制度が設けてられていました。
    天皇を長とする政権は男子でない無いといけない時代だったのです。
    この制度は終戦を迎えるまで続いていたのです。

    アメリカGHQが暫く日本を支配し、昭和天皇の兄弟以外、他の皇族、華族は廃止になりましたが、戦争に負けたとは言え 、この国を立て直す為に昭和天皇自らGHQ本部にマッカーサー元帥を訪れ、「我が命を差し出しても日本国民を救って下さい」と懇願をしたと言います。
    マッカーサー元帥は昭和天皇を戦争犯罪人として処罰するつもりでいたのですが、最初は命乞いに来たのかと勘違いしたようですが、国民を思う昭和天皇にひどく感銘し、国民の現人神である昭和天皇を処罰するのは、マッカーサーは国民の暴動を非常に恐れたと言います。
    そして何よりも昭和天皇の人柄に感銘を受けたと言っていたそうです。
    日本人口6000万人をマッカーサーはアメリカ本土に8000万人と嘘をつき、物資が日本に運ばれて来ました。
    後日談ですが、2000万人を上乗せした為にマッカーサーは役職を解かれています。

    天皇とは「国民の安寧を祈る」昭和天皇の人間性から見えて来るもの。
    上皇では無くその意思を強く引き継いだのは今上陛下です。
    秋篠宮紀子は、欲望のままに悠仁を天皇にする事のみに情熱を注いでいるようですが、一宮家に過ぎない男子でそれは大きな間違いです。

    天皇とはそんな容易いものでは無いのです。
    戦争時代は男系男子で良くても、日本は戦後民主国家となり、このグローバルな時代だからこそ人間味の溢れる、日本国内は元より世界から愛され、尊敬、信頼を受ける方では無いと務まりません。

    令和の時代は今上陛下、雅子皇后陛下がどのように舵取りをして行かれるのか、秋篠宮夫婦の訳の分からぬ者がいる事で、苦労は伴うと思いますが一国民として非常に楽しみです。

    255
    1
  • 読んだ後 勇気が湧き出てくるようです。
    血統に拘り過ぎると最も大事な「心」が置き去りになりますね。
    解りやすい例が秋篠宮一家でしょうか。
    日本国の象徴は
    私たち国民が、尊敬し憧れを持って守り抜きたい方にお願いしたいです。

    207


  • 今まで自分の思って来たことがそのまま、分かりやすく書かれてありその通りだと思います。どうしてこのような秋篠宮をコウシなどと崇めなければならないのか。実情を知っている人は限られていると思う。もっと多くの人々が不思議に思って関心を持つべきだと思います。長い間皇室に対して尊敬の念をみんな持ってきました。そんな日本人の心を逆手に取って好き勝手にやってきたこの一家に皇統が渡るなどとんでもない。政府は今すぐにも議論の場を設けて国民の8割にも達する敬宮愛子様を推す声を聞くべきです。何か何処か、声をあげる場があればいいのですが。

    185
    1
  • 奇想天外な空想ですが、

    将来「私は秋篠宮様の御烙印です」と言い出す人が出てきそうです。
    殿下には色々と女性の噂がありますから。
    もし、男子だったらどうなるのでしょう?
    庶子ですから論外ですよね?
    利用する人が出てきそうです。

    129
    • 川島家のように出しゃばりではないと思いますが、確か世田谷?に囲っている愛人のお子様は男児だったと思います。

      101
      • 18:41 匿名です。

        それは本当のことですか⁈
        ますます秋篠宮家に皇位を移してはならない、と強く思います。
        以前も投稿しましたが、
        歌会始の「こうのとり」以来、この御夫妻嫌いです。

        128
  • 皆様のコメントが、
    今の日本国民の総意なのです!

    保守派の声を上げる人たち
    皇室を守る為のものとは
    とても、思えない!

    私の主人は、バリバリ保守です。
    しかし、男子男系に関しては、
    それに、属しません。
    やはり、どこから見ても
    どう考えたって
    次の天皇は、愛子さまだろう?
    と言う考えを示します。

    158
    • 保守とはどのような事でしょう?
      何故このような質問をするかというと,意見をニュースなどで述べるのは,男系男子派ばかり。
      この方達,保守を名乗っているけれど,ある意味宗教に近いのでは?と不思議になります。

      そんな中バリバリ保守というご主人様が敬宮様を押して下さったのは,嬉しいですね。

      16


  • 小山内誠一さま

    おかしな現象が起こっているのはご存知ですか。
    このコメント欄のupポチ数です。
    最近、押せば押すだけ数が増えるという状況です。
    これは正確ではないですね。せっかくのブログの信憑性に疑いを持ってしまいます。
    おそらく何かの設定ミス又はバグだと思いましたが。
    しかし、先日の真由さんの投稿のそれは、
    以前のように1人1回の反応でした。その次のあなたの投稿は限りなく押せるポチのまま。
    コレは一度お確かめくださって直していただきたく思います。

    101
  • 小内様

    私達は
    ここに来て
    色々な、思いを書かせて
    頂いております。

    皆、今の、これからの
    皇室の安定を、望んでいます。

    それには、
    国民である、私達にできる事
    真実を知り、間違いは
    正して行かなければなりません。

    小内様の
    お力を、お借りして
    いかなければ、出来ないのです。

    まだまだ、道半ば。
    私達が、正しい判断を
    出来るよう、
    こちらのブログから
    たくさんの情報の
    発信をお願いいたします。

    108
    1
  • おっしゃる通りだと思います。 ただ資料で気になることが…。どちらも立派な事は書いてますが櫻井さんが櫻井よしこさんならバリバリの男系男子維持派です。名古屋大学の河西准教授は女系・女性天皇容認論者ですが秋篠宮家に皇統は移し悠仁様を天皇にする。それ以降は女系・女性天皇にしましょうという胡散臭い考えの方ですよ。個人的には立皇嗣の礼を私利私欲を剥き出しで無理矢理強行しようとした(リハーサルを延期決定までやっててやる気はないと誰も思うはずがない。)秋篠宮御夫妻に今ままでは皇室に無関心な国民からも明確に拒絶される事になりました。恐らく今回の緊急事態宣言発出の遅れが立皇嗣の礼であったこと、アベノマスク、休業要請に伴う補償含めコロナ対策の失政で安倍晋三氏は失脚せざるを得ないと思います。次期政権になることを前提に望むこととして安定的な皇位継承と皇室存続の為に
    ・皇室典範改正(皇嗣、女系・女性天皇、皇籍剥奪含む罰則規定、生前退位)
    ・有識者会議召集メンバーの開示(安倍政権でやった男系男子維持派しかいないなんて事では困ります)
    ・女性宮家設立→お蔵入りの上皇御夫妻の意向によると内親王までとしたようですがバカ言ってんじゃないよ。常陸宮、三笠宮、高円宮を残して秋篠宮が廃嫡ですよ。
    をお願いしたいですね。

    91
  • この文章の1語1語、すべてに同意します。まことにおっしゃる通り!
    秋篠宮家の人間は、誰一人として本当の皇族にふさわしくない!国民はそのことを知っています。なのに、秋篠宮家に皇位を移そうとゴリ押しする人間が、宮内庁と政府の中にいる。まったくおぞましい、嘆かわしいことです。
    今こそ、まっとうな日本人が力を合わせて、全力でそのことを阻止しなければならない時だと思います。

    59
  • >愛人のお子様
    世田谷と京都と聞いています。
    他にもいるのでしょうか。
    成人したら、ちょっと怖いかも。
    養育費とかその他はすべて血税からでしょうね。

    52
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください