個人ブログは、皇室「是々非々」実録に移転しました。本サイトは、誰でも投稿できる皇室サイトに変えていきたいと考えています。

「天皇・皇族の身位に伴う事項」というニュースならぬニュース記事

ヤフーニュースに突然上がってきた「天皇・皇族の身位に伴う事項」というニュース記事でもないサイトリンク。

なぜのこのタイミングで上がってくるのですか?内容になにか変化があったのですか?ご存じの方いらしたら教えていただきたいです。

ヤフーに上がった内容は宮内庁のページに飛ぶものです。

ちなみに「上皇・上皇后」も「皇嗣(=秋篠宮)」も載っていません。特例法がいかに奇異なものかわかります。

ここでいう「皇嗣」は本来皇位継承一位の者を指すだけで、平成の皇嗣は皇太子だったというだけの話。それを「皇嗣」という総称をそのまま秋篠宮に対して使うことにしてしまったので、一語一句の意味が大切な法律文書(皇室典範)において、「皇嗣」が二重の意味を持つようになってしまいました。

1585037453805-0-0.jpg 1585037453805-1-1.jpg

3 件のコメント

    • ありがとうございます。
      ただ、ヤフーのフォローに皇室関連ニュースは登録しておりまして、フォロー項目のニュース記事と思われるのです。そして、これは「広告」なのかというのも疑問です。かといい、「ニュース」でもなさそうなのですが、もしかしてこの記事に隠れたニュースがあるのか、と思った次第です。

      25
      • 皇室関連の情報は的確に報道して欲しいと思っているのは私だけでは無く国民すべての意思であります。
        皇室は透明性が大事です。
        貶めたり、虐げたりあってはならない事が
        あまりに長く平成はやっと終わり、令和の新しい国がやってきたのですから、国民は安心致しました。
        天皇皇后両陛下の素晴らしい時代がきました
        国民は待っていました。これからの皇室は透明であらせます。
        平成時代はミテコと紀子の知性と教養の無い
        時代でした。
        全て庶民の血税を注ぎ込み、御好きな様に公務と言いながらやってましたね。
        その様な姿を見る事がストレスでした。
        令和はそれぞれの宮家のお金の流れを国民に見えるかにして頂きたい。
        ミテコと秋篠宮は反対でしたでしょうから先ずはこの二つの宮家から監査して欲しい。
        これで皇室も透明で美しい事となるでしょう
        期待しております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください